住宅ローン・保険板「収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?
 

広告を掲載

あきらめ悪い? [更新日時] 2005-07-11 22:51:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】6500万円のローン| 全画像 関連スレ RSS

年収 夫850万(30歳)私500万(31歳)東京都内在住です。頭金は現在700万ほどしかないのですが、7000万程度の物件を考えています。諸費用をいれて建売なら7300万程度、土地を買って家を建てるのなら7500万はかかるのでは、と不動産屋に言われました。不動産屋さんはもちろん売りたいので、ローンも大丈夫といいますが、みなさんこんないっぱいいっぱいのローンて組まれているものなのでしょうか。。
頭金はここ2年程度で貯めたもので、海外旅行にも行ったし、特別に節約してがんばって貯めたわけでもありません。
また、家賃と駐車場で現在月に18万弱払っていて、会社からの手当て等全くないので、もったいないのと、これだけ家賃を払っているのならば、頭金がたまるのも遅くなってしまいます。

私自身、家へのこだわりが強く、予算をさげたほうが安全と思いつつも、なかなかあきらめきれないのですが、やはり無謀なのでしょうか。。

[スレ作成日時]2005-04-18 16:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?

79: 匿名さん 
[2005-05-04 12:08:00]
>>78 わからんのは、78だけ。
77さんの書き込みには重みがありますよ。グッドジョブ!!
住宅費と教育費は、家計の2大負担ですね。
公立校でも、77さんのような負担があるのに、私立だったら、
ぞっとするような負担が・・・。
住宅費ばかりかけて、子供の将来に対する投資ができないと本末転倒ですよね。
住宅ローンは、余裕ももって組む、住宅購入も上を見るときりがないので、
ちょっとぐらい我慢するくらいで抑えておく必要はある。

とはいえ、会計士さんはお金もちだから、6500万円ローン組んでください。
80: 匿名さん 
[2005-05-05 08:57:00]
うちのオットも元会計士で、今は独立して他の事業してます〜
スレ主さん、ステータスのあるご職業で高収入だといろいろ理由なきたたかれ方を
しますが、気にしないでくださいね。

ウチの場合ですが、すでに子どもがいて私が仕事辞めているので年収は1440万です。
頭金がそこそこあったのでローンは4000万でした。購入当時は年収1000万なかった
のですが、銀行さんが大丈夫と太鼓判押してくれたので安心して組みました。(こ
こでは無謀だとむっちゃ叩かれましたが・・)6500万は多いという気もしますが、
すでに年収がそれだけあるし、将来的にも安定したお仕事なので、銀行さえ大丈夫
と言えばOKと思います。実際すぐに返せますよ。 子どもにはお金がかかりますが、
収入が見合っただけあるので負担にならないと思います。うちはどんどん繰り上げ
返済して当初35年で余裕をみて組んだのですが10年くらいで返せそうです。

それより、好きな家を建てて満足いく暮らしをしたほうが元気がでて働く意欲にも
つながると思います!
81: 匿名さん 
[2005-05-05 10:13:00]
>>80
また釣りがでましたな。
高卒の工員だろうな
82: 80 
[2005-05-05 10:38:00]
えええ??私は主婦です。ま、いっか、こちらもスルーってことで。
スレ主さん、気にしないでください。。本当にここってこういう人多いですから。
83: 33 
[2005-05-05 17:42:00]
>でも、最近仕事に疲れてやめたくなったりと、ちょっと弱気モード。。

スレ主さん、あと35年もローン返済のために働き続ける覚悟がありますか?
ご主人お一人で6,500万のローンを返済するのはかなり無理がありますよ。

>私も外食や、旅行も好きなので、あまりにキツキツの生活はいやなのですが。。

スレ主さん、ローン返済のために今の生活レベルを落とすことが出来ますか?
繰り上げ返済するためには、通常のローン返済の他にお金を貯める必要があるので、
海外旅行や優雅な外食は控えないといけないですよ。

私はやはり、せいぜい5,000万くらいの物件にするか、またはご夫婦のどちらかの
親から生前贈与を受ける(「相続時精算課税制度」を利用)などして、住宅ローンを
4,000万ほどに抑えることをお勧めします。

いろいろ頑張れば目一杯の借り入れても返せるでしょうけど、生活に余裕がなくなると
精神的に辛い目にあうと思いますよ。
84: 80 
[2005-05-05 23:09:00]
大丈夫ですよ。6500万円くらいローンしても、節約せずともやっていけますよ。
繰り上げなくても、35年間払えばいいだけだし、65歳くらいまでなら普通働くでしょ。
ましてや高額所得者だし。
85: 匿名さん 
[2005-05-06 00:22:00]
>80
会計士って、そんなに収入良いんですか?
そもそも、高額所得者の線引きはどこなんでしょう??
86: 80 
[2005-05-06 12:33:00]
収入という意味では監査法人に所属の会計士なのか、自分で事務所を開いているのか
で変わりますが、法人に所属の場合東京海上火災など一流企業とそれほど変わらず、
医師等に比べると大して高収入とはいえないかと思います。ただ、一般企業のサラリ
ーマンと比べるとやはりトップクラスですし、そうでないとあれだけの難関資格を誰
も取ろうと思わないでしょう。

が、上限もある程度決まっているのでつまらないと言って、夫は自分で事業を始めま
したが、今のところさして収入が上がったわけではなく、社会的信用は経営者より
会計士のほうがよかったと私は思ってるのですが・・・

スレ主さんは御夫婦で会計士の資格をお持ちなようですし、いざとなれば奥様1人の
収入でも十分かと思うのですが・・・
87: 80 
[2005-05-06 12:34:00]
今気付いたのですが、84さんはどなたですか??
私じゃないのですが・・・(^^);
88: 匿名さん 
[2005-05-06 12:39:00]
>>80
あんたこそ自作自演。
89: 80 
[2005-05-06 13:23:00]
>88さん
「あんた」って、正直感じ悪いですね。。(^^);
84さんの御意見には同意しますが、私じゃないですよ。管理人さん
ならお分かりのはずです。84さんの「節約せずとも」って点には
ちょっと反対というか・・・いちおう節約はされたほうがよろしいか
と思いますが。人生何があるか分かりませんしね!スレ主さん、もし
この物件買われたら、頑張って繰り上げしてください〜
90: 88 
[2005-05-06 13:29:00]
>>89
89さんも太鼓判を押してますから、
安心して6500万ローン申し込みましょう!!。
91: 匿名さん 
[2005-05-06 13:30:00]
そうですね、申し込みましょう!
銀行に断られたら、それはそれで諦めもつくでしょうし。
まぁ大丈夫と思いますが。

スレ主さん、まだいらっしゃいますか?
92: 匿名さん 
[2005-05-06 13:49:00]
6500万ローンなんてかるいかるい、どうせなら7000万でどうですか?
93: あきらめ悪い? 
[2005-05-06 14:08:00]
スレ主です。
一応まだいます。。

普通に書き込みしてくださってる方も多くいますが、そうではない
悪意(?)を感じる書き込みも多くありますね。
正直すこしショックを受けています。
リアルの世界ではそういう人たちも普通にいい人の顔をして
過ごしているのでしょうか。。
少数の人が繰り返している書き込みだと思いたいですが。

話はずれましたが、教育費の件、今は子供1人で保育園代が月5万かかっているだけですが
小学生になって、高学年で塾にでも行こうものなら、本当にお金がかかるのですね。
夫婦ともに地方育ちで、私も中学のときに塾に行きましたが、週3回×4時間で、
月謝が1万だったので、その延長で考えていました。。
今思えば、激安だったんですね。
ネットで、有名塾の月謝を見て、とても驚きました。
あまり、早いうちから受験などさせる気はないのですが、それでも
私の育った地方との違い、時代の違いを考えてもっと教育費については重く
考えなければと思いました。
指摘くださった方、どうもありがとうございます。
94: あきらめ悪い? 
[2005-05-06 14:12:00]
塾は、週2回×4時間でした。
なんかこの掲示板怖いので、訂正しておきます。。。
95: 80 
[2005-05-06 16:59:00]
スレ主さま

私も地方出身で、家を買う時には「実家に帰って建てたら豪邸が
建つのに〜」と一瞬悩みました(^^);6500万程度の戸建です
が、東京なので隣家にはさまれていますし・・・あきらめ悪い?
さんはご自身も働いていらっしゃいますし、7500万の物件は全
然身の丈に合っていると思いますよ。

実は私、若いころ資格の学校T○Cで働いていて、夫に触発されて
自分も会計士の勉強を1年間したんです。でも才能なくって断念(^^);
だから、「会計士なのに分からないの?」と責められて当惑され
る諦め悪い?さんの気持ちが分かります。。会計士って、税務は
しないから税金のこととか分からなくて当たり前だし、ふつうに
監査業務で行うこと以外知らないですよね(^^);

うちの夫はト○マツでしたが、年齢も近いので、もしかしたら
諦め悪いさんと顔見知りだったりするかも??なんて思いながら
読ませていただいてました・・・いろいろ悪意のある書き込みも
ありますが、とりあえずそういうのはスルーしましょう^^
96: 96 
[2005-05-06 17:04:00]
80さんも太鼓判を押してますし、1億ぐらいいけるのでは?
97: あきらめ悪い? 
[2005-05-06 17:42:00]
>96その他
上限7千万程度の物件までしか考えてませんので、それ以上の物件をすすめる
書き込みは、趣旨から外れますので、お控えください。
正直感じ悪いです。
98: 96 
[2005-05-06 18:09:00]
あら失礼。1億くらいかるいと思いましたが、7000万なら余裕でしょう。
年収の5倍ちょっとのローンなら誰でもしているのでは?
99: 匿名さん 
[2005-05-06 18:11:00]
感じ悪い書き込みはスルーですよっ。スルー(^^);
100: 96 
[2005-05-06 18:11:00]
住宅ローンって、団信保険というのがついていて、ご主人が
もしものことがあっても、ローンの心配がないのですよ。
借りて困ることなんかあるのかしら。
101: 96 
[2005-05-06 18:16:00]
そういえば、ウチも年収の5倍くらいのローンだったな。年収800万時代、4000万35年ローンを組みました。今は繰上返済しちゃいましたが。
でもそんな単純に5倍はOKってなるのかしら?よく分からないのでどなたかお願いしまーす。
102: 80 
[2005-05-06 18:17:00]
それは、御主人がなくなったらローンは払わなくてもいいってシステム
のことですか?御主人1人の名義でローンを借りてたらってことですよね・・・
それって。
103: 96 
[2005-05-06 18:20:00]
>102
常識でしょ。
ローンはご主人名義、生活費は奥さんの収入で
やりくりすればいいじゃないの?
104: 96 
[2005-05-06 18:22:00]
101は96ではありません。
105: 96 
[2005-05-06 18:25:00]
そうか、ご主人単独だと、6500万円借りれませんか。
年収足りませんね、すみませんでした。
106: 匿名さん 
[2005-05-13 02:03:00]
ばーか
107: 匿名さん 
[2005-05-13 15:57:00]
スレヌシ様へ、

皆さんの貴重なご意見をこれだけ頂いて、
自分なりの結論は出したのか?はっきりしてください。失礼ですよ。
108: 匿名さん 
[2005-05-13 17:54:00]
↑ ↑ ↑
何を根拠にここまで偉そうなのだ?
普段は虐げられた人生なのだろう。。。。
109: 匿名さん 
[2005-05-13 18:47:00]
すまん。丁寧語にしてみました。ゆるせ

スレヌシ様へ、

皆さんの貴重なご意見をこれだけ頂いたのですから、
自分なりの結論はお出しになりましたか?
レスを返すのが皆様の回答に対して礼儀だと思いますよ。
110: 匿名さん 
[2005-05-13 20:35:00]
おお!すばらすぃー。
111: あきらめ悪い? 
[2005-05-13 20:57:00]
>107,109

60で一度しめ、それ以降のレスについても、93で返信していますよ。
たくさんのご意見どうもありがとうございました。
いただいたご意見を参考にしてと書くと、参考になる意見などないとレスがついていましたが
とりあえず、主人とよく相談して決めますので。
ありがとうございました。
112: 109 
[2005-05-13 23:01:00]
結局、何も言っていない。
113: 匿名さん 
[2005-05-17 11:29:00]
私も経験がありますが、年収が1000万近辺になると、
自分が高額所得者であるような錯角に陥りやすいですね。うちは1000+500の1500です。
実際の都内の住宅購入者だけの平均所得ってどのぐらいなのでしょうねぇ。
この位の年収は住宅購入者の平均的な所得じゃないですかね?
ブランドものの服を来て、お洒落に外食している程度で金持ち気分になっているのは、
過去の自分を見ているようで恥ずかしい。その収入でその物件はあきらかに分不相応です。

1馬力でその年収だとしても結構大変だと思いますよ。
こういうスレには堅実で節約上手な人も多いですが、スレ主さん程度の収入ならば
普通は住宅ローンや管理費等を除いて、手取りが40万程度で生活ギリギリ、本来は50万から55万は
残さないと、繰り上げも余裕のある生活もできません。
114: 113 
[2005-05-17 11:42:00]
それから家賃駐車場込みで18万程度の賃貸にお住まいで、それがもったいないって事ですが、
例えば家賃15万駐車場3万として近郊区にお住まいだとして、マンションなら1LDKか2DK程度でしょ?
7300万の戸建ては随分なステップアップですよねぇ。郊外でその家賃ならソコソコの広さでしょうけど。

とりあえず今の賃貸と同立地で+10m2くらいのマンションを購入されるか、もう少し頭金をふやしてから
別の選択肢を考えるのが普通だと思います。

まずは自分が裕福だと思う奢った気持ちを落ち着かせることですね。
115: 匿名さん 
[2005-05-17 12:57:00]
家賃駐車場18万で貯金が少しづつしか貯まらないようでは、7000万の物件は無理ですよ。
今の生活費の中の娯楽費を抑える程度では、繰り上げ返済も十分な子どもの教育も厳しいでしょう。
貯蓄を増やすか、収入が増えるのを待ちましょう。
116: 匿名さん 
[2005-05-17 13:32:00]
俺なら2LDK位の家賃5万の中古賃貸で金貯めるけどな
年齢を考えたらまだその価格は早いと思う
寿命を考えて40すぎてから新築で
人生最後の建物に金をかけたほうがいいよ
だんなが65から70で立て替えは厄介だよ
117: 匿名さん 
[2005-05-17 17:54:00]
>>113
113さんはちょっと慎重すぎるかも。6500万円くらいのローンなら、
まだ若いし大丈夫だと思いますが。
118: 匿名さん 
[2005-05-17 17:57:00]
>>116
116さんの意見は正論です。しかし、スレ主はそこまで生活レベルを落とせないと思います。
ローンをしてから、強制的に節約した方が、こういう浪費ぐせのある人にはいいと思います。
119: 113 
[2005-05-17 18:31:00]
>>117
慎重なのではなくて、スレ主が余裕のある暮らしを望む方だと想定しての意見です。
私も余裕のある暮らしを望みます。ブランドもの好きだし。
>>116
この年収じゃ浪費っていっても月10〜15万程度でしょ?
おもいっきり贅沢してるって訳でもない。ちょっと余裕があるくらいのもん。
今ぐらいの浪費はしながら余裕で払えるローンを組むのが正解。
節約はする必要が無ければしなくても良いのです。
豊かな暮らしを目指しましょう。
120: 匿名さん 
[2005-05-17 20:13:00]
余裕のある暮らしって何?
ブランド物を買い、旅行すること?
親や幼い我が子が助けを求めていても絶対に夫婦とも仕事を辞めることもある程度休むこともできない。
思いがけず妊娠してしまったら中絶するしかないとか。
夫だけではローンが払えず、残債が多く売ることもできない。
自己破産するか、子供を産むか。
そんな選択を迫られかねない生活は決して豊かではないと思う。
子供を保育所に預けて毎日髪振り乱して働いてブランド買う。
何か変な気がするんだけど。
121: 120 
[2005-05-17 20:34:00]
いや、2馬力自体は素晴らしいと思うのだけど
その高収入を、真のゆとりに向けてはどうかということです。
誤解を招くといけないので言っときます。

浪費しなければ、破産しない程度の頭金を貯めるのも、よそより容易だと言うことです。
綱渡りしながら、お金持ちみたいな生活はやめた方がいいです。
奥さんが働きやめたら破産するというのは決して豊かではないです。
122: 匿名さん 
[2005-05-17 20:39:00]
>この年収じゃ浪費っていっても月10〜15万程度でしょ?
そのお金の半分をローンに組み込み、現在の家賃とあわせれば、希望の物件=7500万円の
家を購入できるのでは?
浪費もまだ半分できるし(笑)
>>子供を保育所に預けて毎日髪振り乱して働いてブランド買う。
髪振り乱さなくても働けますが?定時出社、定時帰社の勤務ならたいしたことないと思うが。
有給もあるだろうし。余裕アリ。
123: 匿名さん 
[2005-05-17 20:56:00]
>122
あなたは自分の人生に自信あっていいと思うけど
私はトピ主さんに安心して生活して欲しいんですよ。
トピ主さんはお子さんもいらっしゃるので
子供を持って働くことの大変さもわかっておられると思います。

残業もなく、長期休暇も取れるみたいで、いいですね。
トピ主さんもそうだとは限らないですから。

「余裕のある暮らし」って人によって違うということで。
124: 113 
[2005-05-17 21:13:00]
>綱渡りしながら、お金持ちみたいな生活はやめた方がいいです。

同意。
真に余裕があるなら、浪費してても貯金できるってことに気付きましょう。
スレ主さんは浪費していたからお金がなかなか貯まらない、と言ってますよね。

>余裕のある暮らしって何?ブランド物を買い、旅行すること?

それをしながら子育てもバッチリやっている世帯もたくさんあることをお忘れなく。
ブランドものを買ったりっていうのは、あくまでも一例。
125: 匿名さん 
[2005-05-17 21:24:00]
>>あきらめ悪い?
全然問題ないと思います。
113みたいな貧乏人はほっときましょ。
126: 匿名さん 
[2005-05-17 21:31:00]
スレ主さんとほぼ同じ状況、年収の私ですが、ほぼ同じ額の
ローンを組んじゃいました。
今までも、決して浪費をした覚えがなく年に一回旅行に行くくらいです。
でもね、これからはローンを抱えた、子は成長するってことで
身が引き締まる思いです。
仕事はより一層頑張るし、出費は抑えようと思うし。
子の教育は何にも変えられないので出来る限りします。
それにみなさん、女性は辞める可能性が高いと言ってますけど
FPのライフリスクじゃあるまいし、いまどき女性は簡単に無職化しませんよ。
会社は辞めても収入が激減するような仕事の変換はしません。
男の人こそ今は離職率高いと思います。
127: 匿名さん 
[2005-05-17 21:36:00]
まずは自分が裕福だと思う奢った気持ちを落ち着かせることです。
自分より収入の少ない人に対する優越感も落ち着かせることです。
たいして数字も変わらないです。
それに所詮共稼ぎの上です。
もっと上を見ましょう。
子育てもバッチリというのは毎日保育所にちゃんと送り迎えしてるってことですね。
128: 113 
[2005-05-17 21:43:00]
>>126
私もほぼ同世代。ちょっと上ですがローンは4000万程度にしました。
FPのライフリスクは大袈裟だと思いますが、
月に10万〜20万は自由に使えるお金ないと、私は節約生活による圧迫感を感じます。
私の提案は住居費と他の出費のバランスを取ることに、その真意があります。
極端に樹居や老後や子育てに重点を置いたFP等の提案とは違うつもりです。

個人的に贅沢や浪費は大切だと思っています。

129: 匿名さん 
[2005-05-17 21:46:00]
あのお、優越感を持っているよな人は、このスレ建てないないと思いますが・・・
共働きは置いといて、世帯収入がその額だと言っているんだと思います。
>子育てもバッチリというのは毎日保育所にちゃんと送り迎えしてるってことですね。
・・・ほかに誰が迎えに行くの?
保育園送迎とばっちりと何がゆとりに関係するのでしょうか。
けんか吹っかけてません。ちょっとわかり難いのです。
130: 113 
[2005-05-17 21:49:00]
>>127
まったく100%同意ですが。

最後の一文
>子育てもバッチリというのは毎日保育所にちゃんと送り迎えしてるってことですね。
はちょっと。
専業主婦以外を批判しているように聞こえますね。
それは人それぞれってことにしませんか。

私はちょっと裕福って30前後に思っていたことを、30代半ばの現在非常に恥ずかしく思っております。
131: 127 
[2005-05-17 21:56:00]
>専業主婦以外を批判しているように聞こえますね。

そうではないです。
何もかも完璧だと思ってる御仁に、ちょっと警鐘ってとこですね。
トピ主さんへでも、悩みつつも両立がんばってるお母さん達へでもないです。
132: 匿名さん 
[2005-05-17 22:06:00]
>子育てもバッチリというのは毎日保育所にちゃんと送り迎えしてるってことですね。

はやっぱり良くないです。
ここは専業主婦VS職業婦人の場ではないのですから。
個人的に言えば、税金に守られて暮らしている主婦は
そのありがたみを真摯に受け止めて世間に感謝すべきと(夫ではなく)
思います。

・・・てなスレに変化します。
こういう発言をすると。
133: 131 
[2005-05-17 22:42:00]
>132

真意は131のとおりです。
しかし、もちろんここでは不適切でした。
ほんとうにごめんなさい。
不毛な132のような議論に発展することは望みませんのでお願いします。
134: 匿名さん 
[2005-05-17 23:26:00]
どうしても欲しいなら買えばいいとしかいえない。
家、車、その他、お金をかけたい物は人によるから。
どうしてもあきらめられないんでしょ。
しかし上物2000万ってちょっと安くないですか?
家にこだわりがあるのだったら。
それだけ収入があれば将来豪邸への建替は余裕でしょうけど。
135: 113 
[2005-05-18 01:10:00]
都内近郊だと7000万の建売りの比率は土地5400万上物1600万くらいです。
建築条件のない環境の良い売り地もすぐには見つかりません。

この予算で、ある程度環境にこだわれば、おのずと建売りになって細かく手を入れていくのが普通でしょうね。
それと、都内在住で30歳合算年収1350万だと、順調に昇給しても豪邸なんか無理です。独立すれば分かりませんが。
5400万の土地って近郊だと30坪程度ですよ。
136: 匿名さん 
[2005-05-18 08:06:00]
都内は厳しいですね。
上物1600じゃね。こだわりももてませんよね。
137: あきらめ悪い? 
[2005-05-18 11:06:00]
>113
>この年収じゃ浪費っていっても月10〜15万程度でしょ?
>おもいっきり贅沢してるって訳でもない。ちょっと余裕があるくらいのもん。
>まずは自分が裕福だと思う奢った気持ちを落ち着かせることですね。

どこまで浪費とよぶかわかりませんが、上記の発言のほうが、113さんのよっぽど奢った気持ちを感じます。。
私は月10〜15万程度浪費部分があるならば、けっこう贅沢していると感じますが。
また、周りには景気のいい話が多いので、ぜんぜん裕福とか思わないです。
親からの援助や、土地を相続して。。なんて話もよくある話の中
私たちは夫婦2人でがんばっていこうと思っています。

ただ、近所でも昔からの家はせいぜい50坪以上はあり、ゆったり建ってるのに
こんなにがんばって夫婦で働いているので、せめて30坪くらいで、好きな家を建てたいなあと
思うだけです。もちろん好きな家と言っても、予算内での話ですので、好き放題できるわけでは当然なく。

まあ、東京は土地が高いので仕方がないですね。。
探しているのは都内で30坪程度、以前も書いていますが、土地5千万弱、建物2千万強です。
気になっている輸入住宅の会社の施工例で、2200万(すべて込)で建てた例を見せてもらい
素敵なおうちだったので、とてもうれしかったです。

話がまとまりませんが、そんな感じです。

138: あきらめ悪い? 
[2005-05-18 11:17:00]
また、どういう論点なのかよくわかりませんが、答えておくと
私は会社との契約で、定時より短縮して勤務していますので、残業はありえません。
なので保育園のお迎えは6時には行っています。

短時間勤務の配慮をしてもらいながらも、やはり子供が熱を出して休まざるをえないときもあり
働きながらの子育ては、大変ですよね。

たしかに、7千万という予算は自分でも危険だと思うので
考えなおす方向です。
私は「ほしいモノはほしい!」みたいに駄々っ子入ってますが
夫は常識的な人なので、まず夫の合意がえられないんじゃないのかな。

ところで、普通にやさしい感じで書き込みくださる方もいますが
なんかすごく意地悪モードとか、やめましょうよ(笑)
へこむー。
139: “ 
[2005-05-18 12:43:00]
都内で家を持つなら、7千万という予算は普通ですし、豪邸でもないと思います。
30坪もあれば、ミニ戸建てということもないし、使い勝手の良い家は設計できますよ〜。
土曜日の朝やっているお宅訪問という番組でもそのくらいの予算で、素敵な家を建ていらっしゃいますよね。
共働きなら、そのくらいの住居にすまないと意味がないと思いますよ。
140: 139 
[2005-05-18 12:47:00]
ローン金額的には、銀行がOKだしてもらえる上限までがんばればいいと思います。
6500万円くらいならなんとかなるのでは?
141: 113 
[2005-05-18 14:22:00]
>どこまで浪費とよぶかわかりませんが、上記の発言のほうが、113さんのよっぽど奢った気持ちを感じます。
>私は月10〜15万程度浪費部分があるならば、けっこう贅沢していると感じますが。

これはね。そういう意味ではなくて。月10〜15万程度の余裕っていうのは目一杯のローンを抱えたあとでは、
臨時の出費等も含めて、結構すぐなくなる、っていうことが言いたかったんです。
節約が上手な人、また節約で貯まったストレスを上手に解消できる人は問題ないのですが、
ギリギリの住宅ローンを抱えて節約が至上命題になってしまうと、普通の神経だと結構しんどいと思います。
お子さんもいらっしゃるから、なおさらです。

ネットでこういった話題になると、とにかくきっちりとした人がたくさん出て来ますので、
時には贅沢をして、ストレスを発散することも大事だということは言っておきますね。
この程度の余裕は、例えば、ブラウン管テレビが突然壊れて、じゃぁせっかくだからプラズマ買おう、
ってなったら、もうすぐになくなってしまいます。数カ月は節約モードになります。
だからこれぐらいの余裕はなくちゃいかんし、余裕のうちではない、ということです。

うちのまわりだと、年収1000万程度+共働きの家庭で親から1000万単位の援助がある人は
頭金2000万〜3000万入れて、7000万前後の物件を買っているケースはあります。
援助無しですと、上限5000万位のローンで考える人が多いでしょうね。
この年収で5000万借りる場合はかならず郊外でもいいから一戸建てにしておきましょう。
142: 113 
[2005-05-18 14:23:00]
それと、たしかに城南、城西で30坪以上の戸建てを探すと、7000万は一般的な予算ですが、
もう少し安めの物件もよく調べるとありますよ。
郊外というか、例えば世田谷でなくて狛江、調布に行ってみたり、
杉並、中野ではなくて練馬に行ってみたりすれば、1000万〜1500万予算を落とすことも
可能です。

そういう物件を真剣に考慮することで、自分の姿勢も明確になっていくかと思います。
やはり7000万程度の予算でないと満足できないなとか、
5500万の都下戸建てもなかなか良いなとか、
6000万くらいで駅から遠くても人気駅周辺が良いなとか。

あと、ミニ戸はぜったい嫌っていうのはネットの議論に毒されてませんか?
ミニ戸にも色々あると思うので一概には言えませんが、土地80m2以上のものには、
たまにまともなものもありますよ。建物がしっかりしていること、立地が良いこと、
周辺環境を破壊していないこと、をクリアしていれば、資産価値や快適性を持ったミニ戸も
ありそうです。頭ごなしに否定しないで、よく探した方が良いと思います。
東京の住宅事情だと、それもありだと思います。

うちは29坪っていう微妙な広さの土地で、しかも敷延ですが、それなりに満足してますよ。
予算は5000万程度でした。
143: 匿名さん 
[2005-05-18 14:57:00]
人がお金を使いたい部分はそれぞれです。
スレ主さんがおごっているようには全然思えません。会計士なら周りには
羽振りのよい方が多くて、自分達の限りある資金にため息なんてことは案外
多いですよね。

113さんは親切なように見えますが、自分と他人の思考回路を同一視している
点で少し疑問です。スレ主さんがブランドもの好きかどうかも分かりませんし、
自分たちが高所得者のような錯覚に落ちいってらっしゃるとも見えません。

私もスレ主さんと同じくらいの年収なのですが、本当に世の中には恵まれた
人が多いな〜と常に感じているので奢るなんて状態からはほど遠いです。
逆にちょっとくらい奢ってみたいくらいです。車なんか10年近く乗ってます
し、毎年修理がたいへん。ブランド物なんか興味すらないですよ〜

それでも、趣味と育児にかける分くらいのゆとりは十分ありますし、最近
購入した物件(7000万弱)はとても気にいっていて、ローンも十分繰上げ
返済可能な範囲です。他に無駄遣いもしないしこれくらいいいでしょう。
ゆとりというか、使っていないお金が相当あるのでカツカツという感じは
しないですね。7000万のローンはきついかと思いますが、スレ主さんが返済
可能な範囲内で、どうしても欲しければいいんじゃないでしょうか。

それ以上に奢っているとかっていうのは論点がずれています。
144: 匿名さん 
[2005-05-18 15:10:00]
>7000万のローンはきついかと思いますが、スレ主さんが返済
>可能な範囲内で、どうしても欲しければいいんじゃないでしょうか。

その通り、思い切って購入しましょう。
不動産ですから、立地は大切。狛江、調布よりは世田谷があらゆる点で優っているの
ですから価格が高いのは仕方がありません。
購入する能力のある人が妥協すると後悔することになります。
ブランド物やプラズマテレビは我慢しても人生において影響はないのですが、
家は生活の最大基盤ですから、自分の気持ちに正直に購入なさればよろしいかと
存じます。

145: 113 
[2005-05-18 15:34:00]
スレ主さんが、

>頭金はここ2年程度で貯めたもので、海外旅行にも行ったし、
>特別に節約してがんばって貯めたわけでもありません。
>これだけ家賃を払っているのならば、頭金がたまるのも遅くなってしまいます。

と書いてますね。ここを読んで、節約節約の人ではないっていうことと、
18万も家賃を払ってンだぞっていう、っていう小さなプライドみたいなもの、を感じました。
私も賃貸時代駐車場込18万でしたので、そんなに高いというイメージを持っていなかったものですから、
ちょっと勘違いしているように見えました。

>113さんは親切なように見えますが、自分と他人の思考回路を同一視している点で少し疑問です。

スレ主さんはたしかにブランドもの好きとも書いていないけど、
無駄使いしないとも書いていませんね。
それぞれ自分の事情を書いて、参考にしていただけば良いのではないでしょうか?
ただこういったスレでは、先程も述べましたが、きっちりとした人が多いので、
それなりに浪費家でブランド好きの私の意見も参考になるのではないか、と思い書き込みました、
私も住宅購入時に参考にしようと思い、このような掲示板を色々見ましたが、
多少浪費家の人の意見も聞きたいなぁ、と常々思っていました。

>他に無駄遣いもしないしこれくらいいいでしょう。

これは、できる人とできない人がいることをお忘れなく。
ブランドものは極端な例ですが、服やインテリア等、ある程度以上の水準のものが必要と考える人もいます。
私は、新築の家に安物のソファを置く感性は理解できませんし、洋服に興味がない人の気持ちもわかりません。
これがスレ主さんに参考になるかどうか、は分かりませんが。

146: 113 
[2005-05-18 15:37:00]
>狛江、調布よりは世田谷があらゆる点で優っているのですから価格が高いのは仕方がありません。

ここまで断言していいの?狛江調布市民に失礼だとは思いませんか?

>ブランド物やプラズマテレビは我慢しても人生において影響はないのですが、
家は生活の最大基盤ですから、自分の気持ちに正直に購入なさればよろしいかと
存じます。

これはあなたが、住宅至上主義なだけ。
147: 匿名さん 
[2005-05-18 17:10:00]
>18万も家賃を払ってンだぞっていう、っていう小さなプライドみたいなもの、を感じました。
>私も賃貸時代駐車場込18万でしたので、そんなに高いというイメージを持っていなかったものですから、
>ちょっと勘違いしているように見えました。

お言葉を返すようですが、あなた自身がそういう小さなプライドみたいなものを
もってらしたんではないでしょうか?でなければ、どうしてそんな風に感じるの
でしょう・・・私も16万ちょっと払っていましたが、別に奢りとかではなく、こ
れだけ毎月払うなら同じ地区に買ったほうがマシかななどと検討しました。特に
金額自体が問題ではないでしょう。失礼ですが、奢りとかプライドとかと感じて
しまう113さん自身の精神構造に違和感を感じます。

>私は、新築の家に安物のソファを置く感性は理解できませんし、洋服に興味が
>ない人の気持ちもわかりません。
>これはあなたが、住宅至上主義なだけ。

これらのお言葉からもなんとなく113さんのほうこそ奢りのような
ものを感じてしまうのは私だけでしょうか。狛江・調布についても
失礼とか感情的すぎますよ。値段にあらわれている住宅地としての
価値の一般的な違いは明らかに存在します。私は調布の人間ですが、
一部をのぞいて世田谷のほうがいいのは理解できます(もちろん地域
によりますが、自分の住んでいるところはいいところだと信じたいもの
ですし)。

スレ主さんが住宅にはこだわるほうだと一番最初に書いてらしたので、
他のことを多少倹約?することになっても家を大切にされたい方なのか
なと私は感じました。

相手の気持ちを理解しようとせず、「奢りを感じる」などという相手の
感情を害するような言葉を書かれるというのは、失礼ではないのでしょうか。

148: 144 
[2005-05-18 18:20:00]
>不動産ですから、立地は大切。狛江、調布よりは世田谷があらゆる点で優っているの
>ですから価格が高いのは仕方がありません。

あらゆる点で優っているは言いすぎでした。失礼しました。

狛江、調布よりは世田谷が不動産価値や経済的価値では圧倒的に優位に
ありますから、価格が高いのは仕方がありません。
と訂正させて頂きます。

精神的価値は別ですからね、横浜育ちの私としては、横浜が日本一と思ってますよ(笑)


ですから、
149: 144 
[2005-05-18 18:26:00]
家にお金をかける人は、それ相応のインテリアも入れますし、身なりもきちんと
しているのではないでしょうか?(別にブランド品ではなく)
使い勝手の良い家具やその人にあった服選びは、センスの問題であって、
必ずしも、値段の問題ではないです。節約とセンスは両立します。
悪趣味の人は、洋服代がかかるのではないでしょうか。一般的に(苦笑)
150: 144 
[2005-05-18 18:30:00]
新築の家に、アンティークの家具(新品の海外ブランドよりはずっと安い=安物かな?)
で個性を出すというのもかっこいいと思うけどね。要するにセンスと工夫の問題。
家に金をかけるなら、他を節約するのは当然だし、家は資産だから、他を節約しがいも
あると思います。
151: 匿名さん 
[2005-05-18 18:47:00]
113の人は、さみしい人ですね。自分の意見を押し付けるだけの人物には友達はできません。
152: あきらめ悪い? 
[2005-05-18 19:03:00]
いろいろご意見ありがとうございます。

とりあえず私が探している地区は、城南などではなく、いわゆる城北です。
城北でも、環境のよい土地30坪を5千万以内で探すのは、なかなか難しいですよー。

また、18万家賃を払っているというプライド(?)とおっしゃっていましたが
プライドとかそういう話ではなく、家賃補助のある会社ならまだしも、全額自腹で出し続けるには
少々高くないか、と思うのは、自然な発想ではないでしょうか。
現にもし6500万借りても、ボーナス併用ですが、支払金額はほぼ変わりません。
それで、今よりはだいぶ広い家が買える可能性があるのだったら、誰でも家賃をもったいなく
感じるのではないでしょうか。
住宅ローン減税や、現状の金利の低さを考えればなおさら。。。

あと、私は目的意識が強いほうなので、目的がないと(今までの状態)貯金も大してしませんでしたが
ローンを組めば、繰り上げ返済が趣味になる予感(笑)も少ししています。
前はデパートでしか買わなかった洋服も、最近はもっぱらG○P、しかもそのなかでもセール品ですし。。

ちなみにブランド好きではないです。
海外旅行は好きですが。
でも子供も小さいので、せいぜい年に1度ですし、子供が2人にでもなったら
大人4人分の旅行代は出せそうにないので、国内旅行でがまんしますよー。
子供が大学生にでもなったら、夫婦でヨーロッパでも行ければ幸せだけど。。
153: 匿名さん 
[2005-05-18 21:47:00]
>現にもし6500万借りても、ボーナス併用ですが、支払金額はほぼ変わりません。
>それで、今よりはだいぶ広い家が買える可能性があるのだったら、誰でも家賃をもったいなく
>感じるのではないでしょうか。

その通り、ローン審査通るなら、購入してしまいましょう。
土地は最低でも30坪は必要ですね。予算は下がらないのでは?
154: 113 
[2005-05-19 01:16:00]
自分の引用ですが、

>ただこういったスレでは、先程も述べましたが、きっちりとした人が多いので、
>それなりに浪費家でブランド好きの私の意見も参考になるのではないか、と思い書き込みました、
>私も住宅購入時に参考にしようと思い、このような掲示板を色々見ましたが、
>多少浪費家の人の意見も聞きたいなぁ、と常々思っていました。

これって何か押しつけてますか?

>ちょっと勘違いしているように見えました。
>私は、新築の家に安物のソファを置く感性は理解できませんし、洋服に興味が
>ない人の気持ちもわかりません。

個人的にそう思う、という意味ですが。そう思う人がいたらいけませんかね?
そう思った人はおしつけがましくて、傲慢で、友達もできない人なのでしょうか?

個人的意見として書かれているものに優劣はないはずですね。人それぞれです。
論理的な議論はできそうもないですね。

>家にお金をかける人は、それ相応のインテリアも入れますし、身なりもきちんと
しているのではないでしょうか?(別にブランド品ではなく)

そうですかね?センスの良い方は僕の感覚(強調!個人的意見)だとごく少数に感じます。
お金をかけないでセンス良くまとめるのは一番難しいと思うのですが。
僕はめちゃくちゃセンスがある訳ではないので、ブランド品も多少混ざっていた方が
コーディネイトしやすいです。みなさん随分自信がおありのようで。

それから…ここの人たちに論理的な話をしても意味がないですが一応言っておくと、
アンチブランドはそれが新たなる別のブランド志向です。
ブランド品ノーブランド品、高価なもの安価なものを、頓着なく買う人がフラットな人です。
一応僕はフラットなつもりですがね。
155: 33 
[2005-05-19 01:20:00]
別に擁護するつもりはありませんが、113さんの住宅ローンに対する考え方や状況は、私に近いかも知れません。
目一杯のローンを抱えるのではなく余裕を残すべき、と言うのが113さんの主旨ではないかと理解しております。

スレ主さんの最初の方の書き込みを拝見して、住宅ローンを抱えて家を購入することに対してスレ主さんの考え・
意識が甘いのではないかと私も感じました。ですからローンは4,000万程度に抑えることをお勧め致しました。

でも最近の書き込みを拝見する限りでは、スレ主さんはかなり考え方がしっかりされて来たように思えます。
そして短縮勤務されていても世間相場よりはかなり多い収入を得られているのですし、また単純に合算年収を
基に考えるのではなく、所得税率を勘案した実際の手取り収入およびその安定性を基に考えてみると、スレ主
さんの場合、6,500万のローンを抱えたことによって将来破綻するリスクは実は低いのでは?と思えて来ました。

家へのこだわりが強いのであれば、ご家族で頑張ってみるのも人生かも知れませんね。
156: 113 
[2005-05-19 01:21:00]
いっこ忘れてました。

>お言葉を返すようですが、あなた自身がそういう小さなプライドみたいなものを
>もってらしたんではないでしょうか?

はぁ。持ってましたよ。過去にね。で現在はそれを恥じている、と書きました。
だから、0のスレ主さんの文章を読んで、ひょっとしてスレ主さんも?
って思った訳です。顔の見えない議論で、誤解されたくらいで友達できない呼ばわりって…。
ちゃんと過去レス読んでから書き込んでくださいね。

157: 113 
[2005-05-19 01:27:00]
>>155
同意。スレ主さんは成長してきてますね。間違いなく。
でもそれなりに重みのある金額だとは思います。>6500
158: 匿名さん 
[2005-05-19 11:31:00]
>僕はめちゃくちゃセンスがある訳ではないので、ブランド品も多少混ざっていた方が
>コーディネイトしやすいです。みなさん随分自信がおありのようで。

コーディネート力があれば、値段が安いものでもさまになるわけで。
センスは磨かないと光りませんね。節約という制約があると、人間あたまを使うわけで。

>私は、新築の家に安物のソファを置く感性は理解できませんし、洋服に興味が
>ない人の気持ちもわかりません。

安物をうまく配置すれば、みすぼらしくはないし、洋服に興味がなくても、人として
常識的な身なりをすれば、恥ずかしいことはない。
子供っぽい発言ですな。

159: 匿名さん 
[2005-05-19 11:37:00]
>私は、新築の家に安物のソファを置く感性は理解できませんし、洋服に興味が
>ない人の気持ちもわかりません。

家を新築して、一時的に資金が枯渇して、安物のソファで我慢している人がいるかもしれない。
洋服以上に、大事なものがあって、それにお金がかかるのかもしれない。
人にはそれぞれその人なりの事情がある。
人を理解してあげない人は、友達はできない。なぜなら自分のわがままをいうウザイだけの人間だから。

スレ主の場合、会計士という一般サラリーマンよりは高い給与が予想される高所得者層であり、
その人が世間相場よりやや高め(といっても7500万円なら都内なら普通だが)を
購入するのは自然です。
160: 匿名さん 
[2005-05-19 12:49:00]
こんにちは、世帯年収社保税込み1200万(夫750万、妻450万)です。
子供は2歳と0歳、保育園に通わせ共働き中。夫35歳。
スレ主さんが今の生活楽々だからいけるかな〜、と思っていらっしゃるのはとてもよくわかります。
でも将来の養育費・学費、すごいんですよ、計算してみると。
うちは夫の定年までに繰上げしつつ完済と思って計算したらローン3800万円でギリギリ、と出てしまいました。
子供は公立小中、私立高、私立理系大、浪人なし、自宅から通学の条件です。
留学費用も出してやれないのがショックですが、自分でバイトさせた方が本人にとってもいいか、とあきらめ。
確かお子さん2人をご希望でしたよね。ライフプランを詳細に作ってみることをおすすめします。
一般的なデータはネットでいろいろ拾うことができる便利な時代ですもの!
うちのライフプラン、これで親の介護リスクだけ読み込めていなくて、それを考えるとゾッとしちゃいます。
161: 匿名さん 
[2005-05-19 13:20:00]
>>160
なるほど・・・・。
公立小中、私立高、私立理系大、浪人なし、自宅から通学の条件
なぜ私立理科大に条件をしたのは、余裕を見てと思うのですが、
中学から私立だともっと厳しいのでしょうね。
都立高校ってレベルが落ちてしまっていて、私立じゃないと大学進学に
不利と聞いているのですがどうなんでしょう。
東大合格者ランキングみても都立高校はだめみたいだし。
162: 匿名さん 
[2005-05-19 13:23:00]
都立高校=都営住宅 みたいなものですかな
163: 160です 
[2005-05-19 13:59:00]
教育費は全国平均と都内平均でかなり違います、後者の方が高いです。
スレ主さんの雰囲気だと都内レベル+αくらいみておかないといけなさそう?
私自身は高校まで公立、大学も文系、塾にもほとんど通わなかったので、今どきの教育費が
すごくかかる現実を調べてびっくりしました。
できれば公的教育の水準があがって家庭の負担が軽減されることを期待しています、時代は
その方向と思いますがうちの子に間に合うか??
図書館で今の小学校の教科書を見ましたが、薄っぺらで内容に乏しく、こりゃ世の親御さんが
塾へ私立へ走るのもわかる、と思いました。
ちなみに妹のところは公立中学の荒れ方から中学も私立を検討せざるを得ないようすです、
そういうケースもあるってことで。(以上、スレずれごめんなさい。)
ライフプランで大きいのは教育費と老後の生活費のとこなんで、考え方次第でいろいろにできますが、
うちは子供の教育費は平均レベルみて老後については年金と別にン千万円考えています。
インフレがすごいとこんな計算もすべておじゃんですがしないよりはいいかと。
スレ主さんより年とってるし年収も低い我が家なので大きな口は叩けませんが、もし参考になれば幸いです。
164: 匿名さん 
[2005-05-19 16:03:00]
158と159はこれ以上スレをあらさないで下さい。
165: 匿名さん 
[2005-05-19 16:53:00]
164=113
人の話を聞けない人だね。
荒らしてないと思うけど
166: 匿名さん 
[2005-05-19 16:56:00]
113がアラシだと思うがどうだろう?
167: 113 
[2005-05-19 18:23:00]
なんですか?これ↑

>コーディネート力があれば、値段が安いものでもさまになるわけで。
センスは磨かないと光りませんね。節約という制約があると、人間あたまを使うわけで。

あはは。すみませんね〜頭使ってなくて。1文目と2文目の論旨バラバラってことに気づきなさいよ。
全く意味がわからん文章です。

>安物をうまく配置すれば、みすぼらしくはないし、洋服に興味がなくても、人として
常識的な身なりをすれば、恥ずかしいことはない。
子供っぽい発言ですな。

みすぼらしい、とか一回でも私書きましたっけ。恥ずかしいなんて書きましたっけ。
子供っぽくてすみませんね。感情的ですね〜。あなた。

最近の私に対する批判。全部引用の上、意見を述べていますが。
人の話を聞いていないってどういう意味ですか?165さん。
あなた方の話で僕の考え方が変わらないのがそんなに頭に来るのですか。
自説を丁寧に説明して下さい。言い掛かりが多過ぎる。

168: 166 
[2005-05-19 18:41:00]
>>167の書き込みこそ感情的かな。
このような書き込みがアラシというのでは。
掲示板の書き込みに論旨うんぬんいわれてもなあ。
文章が稚拙なのは認めるが、スレ違いもはなはなだしいので、もうやめる。
169: 166 
[2005-05-19 18:49:00]
やめるといったがひとつだけ
>最近の私に対する批判。全部引用の上、意見を述べていますが。
>人の話を聞いていないってどういう意味ですか?165さん。

君の引用に対する反応は、自説の主張のための反駁であり、自己弁護に終始している。
話し合ってよりよい解決策を見出す姿勢がない。
こういう態度を人の話を聞かないというのだよ。社会人としてのマナーの問題。

170: 113 
[2005-05-19 18:55:00]
>家を新築して、一時的に資金が枯渇して、安物のソファで我慢している人がいるかもしれない。

はい。そういう人もいるようですね。でもそのパターンがすべてではないですね。
スレ主さんが目一杯6500万のローンを組んで、上のパターンになる場合もあるかもしれないので、
本当にその覚悟ありますか?と、アドバイスしたつもりです。
私は上のパターンは向いていませんでした。そういう意見があってはいけないのでしょうか?。
強要したつもりは全くありませんが。誰ですか?僕がさも強要しているようにまくしたてているのは。

>洋服以上に、大事なものがあって、それにお金がかかるのかもしれない。

そういうものがあるかもしれないし、これから出てくるかもしれないから、
余裕を持ってローンを組むか、頭金を増やした方が良いのでは?という意見を書いたのですが。

>人にはそれぞれその人なりの事情がある。
>人を理解してあげない人は、友達はできない。なぜなら自分のわがままをいうウザイだけの人間だから。

すみません、僕が言ったわがままってなんですか?
洋服にこだわっている僕は洋服にこだわらない人の気持ちがわからない、と書きました。
インテリアにこだわっている僕はインテリアにこだわらない人の気持ちがわからない、と書きました。

これに過剰な反応があるようですね。

逆接的に、
洋服にこだわらない人は洋服にこだわっている僕の気持ちがわからない。
インテリアにこだわらない人はインテリアにこだわっている僕の気持ちがわからない。
と言えますね?

洋服やブランドにこだわっている僕のセンスは、
どうせ悪いし、きっと性格も子供っぽい、どうせ友達もいないだろう。
っていうような書き込みが多いですね。
ここのスレで多数が賛同しているからといって、
このようなめちゃくちゃな言い掛かりばかり書き込んでて恥ずかしくないのですか?
171: 匿名さん 
[2005-05-19 18:59:00]
>スレ主の場合、会計士という一般サラリーマンよりは高い給与が予想される高所得者層であり、
>その人が世間相場よりやや高め(といっても7500万円なら都内なら普通だが)を
>購入するのは自然です。

ここがキーポイントです。
だんなさんの給料が、30歳足らずで年収が800万を超えており、将来も昇給やキャリアの安定性
がある職種なのだから、そうではない一般サラリーマンがアドバイスしても、意味がない。
(同時にスレ主がこんなところに意見を聞くのもあまり意味がないともいえる。)
前のほうのレスで、同業者のご主人がいる人のレスがあったが、その方の意見が
一番現実的ではないだろうか?
172: 113 
[2005-05-19 19:04:00]
>君の引用に対する反応は、自説の主張のための反駁であり、自己弁護に終始している。
>話し合ってよりよい解決策を見出す姿勢がない。
>こういう態度を人の話を聞かないというのだよ。社会人としてのマナーの問題。

おっしゃることは理解しています。大人気ないし、双方とも感情的になり過ぎていると思います。
しかしね、これだけ言い掛かりが多く、稚拙な文章が多いと、自己弁護に終始せざるを得ませんよ。
その辺りは御理解下さい。

>スレ違いもはなはなだしいので、

まったくです。しかし強烈で理不尽な批判の嵐がやみません。
僕もやめたいです。
この数日間こんなくだらない論争になぜだかこだわってしまった、おバカな私でした。
173: 匿名さん 
[2005-05-19 19:11:00]
>>172 わかっているなら書くな
174: 匿名さん 
[2005-05-19 20:53:00]
113さん
ご自分のセンス・生活に大満足されているのですね、よくわかります。
大変参考になりました。

ただ、それが誰にとっても最も優れているというわけではないと思います。
「感性が理解できない」とまで言われるとバカにされているような気がするのです。
そのへんが押し付けだと誤解されるところでしょう。

例えば、私だったら、プラズマテレビより、少し大きさにゆとりのある家の方がいいです。
これは人それぞれですよね。
ところが、「そんなミニサイズの家に住める感性が理解できません」とまで言われると
嫌な気持がしませんか?
113さんは自分に自信があるので「ばかだなー、俺の選択の方がいいに決まってるのに」
とたいして嫌な気持にならないかもしれませんが
そんなに自分に自信がない人は、嫌な気持になるのです。

人の収入(自分より下)に対して「この程度の収入だと」などと言わない方がよいと思います。
確かに、ほんとのことだけど
113さんは言われても、気にしないと思われますが、他の人は傷つく場合が多いと思います。
とても親切にアドバイスしてくれたとしても
いい人だし、頭もいいけど、付き合うのはつらい、って思われるかもしれないです。
175: あきらめ悪い? 
[2005-05-19 21:53:00]
なんだか変な方向に盛り上がっていますが。。
113さんの意見はおっしゃっていることは、1つの意見としてわかりますが
多分言葉がきついんですよね。
そういう人、普段もいますけど、悪い人じゃないです(笑)

とりあえず、私はプラズマテレビ<家、1〜2年安物家具で我慢(徐々に家具は買い揃える)<家です。
でも、教育費(小学校は私立は考えていないが場合によっては中学は私立?)<家とは言えません。
教育費が踏み切れないポイントです。

ちなみに、会計士の旦那さんの奥様から大変勇気付けられる(?)やさしい書き込みを
以前いただきましたが、たしかその方は、旦那様1人で収入が1500万近くで
それは、かなり成功されている例です(笑)
うちは、このまま転職しなければ、1500万はかなり先のことだし
夫は仕事はできますが(←手前みそですが)高収入を目指す野心にあふれた(?)タイプでもないので
転職はしても、なかなかこの先1500万に届くのは難しいと思います。。
176: 匿名さん 
[2005-05-19 22:02:00]
私はスレ主ではありませんが、160さんのように、もっと教育費をきちんと考えようと思いました。
160さん、ありがとうございます。
欲しい欲しいだけではなく、教育費考えないといけないですね。
親の介護も考慮が必要ですね。
177: 匿名さん 
[2005-05-19 22:23:00]
>そういう人、普段もいますけど、悪い人じゃないです(笑)

113さんがちとかわいそうかも
人ごとじゃなく、あなたのためにいっぱいアドバイスくれたんだよ
178: あきらめ悪い? 
[2005-05-19 22:37:00]
>177
そうですか?
113さんが、けっこう批判されているので、若干擁護したつもりなのですが。。


>私も経験がありますが、年収が1000万近辺になると、
 自分が高額所得者であるような錯角に陥りやすいですね。
 ブランドものの服を来て、お洒落に外食している程度で金持ち気分になっているのは、
 過去の自分を見ているようで恥ずかしい。
 その収入でその物件はあきらかに分不相応です

>まずは自分が裕福だと思う奢った気持ちを落ち着かせることですね。

こんな言われ方なので、特に175のような対応でも、問題ないのでは?
179: 匿名さん 
[2005-05-19 23:12:00]
それで、あきらめ悪いさんの結論は?

1あくまで購入エリアや購入価格は変えない。銀行の融資がOKでれば購入。(低金利や住宅ローン控除も考慮)
2あくまで購入エリアや購入価格は変えないが、頭金が貯まるまで待つ。
3購入価格を下げる→検討候補エリアは買えず、土地面積を小さくする or マンションにする。
4購入価格を下げる→検討候補エリアを郊外にシフトし、30平方は確保。
180: 匿名さん 
[2005-05-19 23:15:00]
節約できるなら、2、節約できないなら1
夢を捨てれれば3、4かな
181: 訂正 
[2005-05-19 23:16:00]
3購入価格を下げる→検討候補エリアは変えず、土地面積を小さくする or マンションにする。
182: 匿名さん 
[2005-05-19 23:18:00]
>113さんがちとかわいそうかも
>人ごとじゃなく、あなたのためにいっぱいアドバイスくれたんだよ

それはちがう。113のレスのほとんどは自己弁護。
183: 147 
[2005-05-20 11:13:00]
>113
>誤解されたくらいで友達できない呼ばわりって…。

友達できないって書いたのは私じゃないです。でも、その意見にも
多少うなづけます。現にこんな掲示板ですら、こんなに多くの敵を
作ってしまってるのですから。113さん、いろいろ書かれていますが、
スレ主さんにアドバイスされるというよりは、自己弁護が多いですよ
ね。自分の言葉が足りなかったとか、スレ主さんの性格を勘違いして
ましたとか、その一言でよろしいんじゃないでしょうか。

スレ主さんは113さんとはタイプの違う人です。それは誰にでも
明白ですよ。自分がこうだったから、相手もこうだろうと決めつけ
た発言(「奢っている」とか)は、はっきりいって読んでるだけで
不愉快です。
184: 113 
[2005-05-20 14:15:00]
183さん、お気持ちはわかりましたから、もうやめましょう。
指摘されているように横道にそれ過ぎです。

それより、

>私はプラズマテレビ<家、1〜2年安物家具で我慢(徐々に家具は買い揃える)<家です。
>でも、教育費(小学校は私立は考えていないが場合によっては中学は私立?)<家とは言えません。

という風にスレ主さんが、自分の中の優先順位が整理されてきたことが良いことだと思います。

教育費というのは、これはこれでまた、際限なく掛かっていってしまうもので、
贅沢を言えばキリがない、という点で、ブランド品と似ている面があるかもしれません。
最初から、教育費を例にとれば、私の説ももう少し伝わりやすかったかも。
185: 113 
[2005-05-20 14:15:00]
>1あくまで購入エリアや購入価格は変えない。銀行の融資がOKでれば購入。(低金利や住宅ローン控除も考慮)
>2あくまで購入エリアや購入価格は変えないが、頭金が貯まるまで待つ。
>3購入価格を下げる→検討候補エリアは買えず、土地面積を小さくする or マンションにする。
>4購入価格を下げる→検討候補エリアを郊外にシフトし、30平方は確保。

についてですが、予算4000〜5000万の家探しですと、このようにはっきりとした
エリアのシフトor戸建てからマンションへのシフト、が必要になる場合ことは多いでしょうが、
6000万〜7000万まで予算をあげると、戸建てが好きならマンションへシフトするまでしなくても、
大丈夫な気がします。エリアのシフトも第一候補から数駅移動するだけで可能かと思います。
少なくともそんなに郊外まで行く必要はないかと。

僕は7300万の予算をとりあえず6000万台前半に下げ、5000万台前半のローンで、
建て売り、中古も視野に入れ、ゆっくりお探しになることをお薦めします。
30坪の目標はキープした方が良いと思いますが、
私がそうしたように、29坪の土地を全く候補からはずすのも、もったいないとは思います。

私の経験ですと、家探しの途中で、「よし、これが自分にあっている!」
と、はっきりとした自信を持てる物件が出てくると思います。
経済的にも趣味的にも将来計画的にも、身の丈にあった物件というのは必ずあります。
それに出会うまでに自分の嗜好をはっきりと整理しておきましょう。
186: あきらめ悪い? 
[2005-05-20 16:41:00]
結論は、まだでません。。
HNが示すとおり、あきらめ悪くて。。

なんとなく、2&3(頭金を本気で貯めつつ、購入価格をさげる)の気がしますが
あきらめ悪いので、購入価格を下げると言っても
大幅ダウンは難しい気がします。6500万くらいでしょうか。
建物2千万強というのは、わたしの中で好きな家が建てられるであろう最低価格で
なので、土地代を下げるしかなく、土地は安くても4千万はするんでしょうね。。
今まで視野に入っていなかった駅(もう1駅下ると、東京都区外)も視野に
入ってきつつあります。
他で妥協できなければ、通勤がんばるしかないですもんね。
また、30坪は理想ですが、110平米程度の家が建てば、30坪かけてもいいと思っています。
187: 147 
[2005-05-20 16:43:00]
>183さん、お気持ちはわかりましたから、もうやめましょう。
>指摘されているように横道にそれ過ぎです。

もうやめましょう・・って。今日このスレを久しぶりに読んだから
その後初めてレスできたのがさっきだったのですが・・・別にどう
でもいいですが、打ち切り方もすごいですね。どこまでも自分の非
を認めないところは、さすが。
188: あきらめ悪い? 
[2005-05-20 16:46:00]
また、マンションは?というご意見もありますが、これには私のポリシーがあって
戸建派なのです。

将来的に子供にまとまった現金を残せる気はしないので、せめて土地だけでも
残してあげないと、と思う気持ちからです。土地は売れば、狭くても千万単位には
なるとは思うので。。
これも賛否両論で、人それぞれだとは思いますが、とりあえず私はそういう考えです。

189: 147 
[2005-05-20 16:47:00]
>スレ主さん

うちの場合、東京区外でも土地4千万はいきました。
ミニ戸にならず、ある程度の住環境にしようとすれば、
6500万は最低ラインだと思います。スレ主さんくらい
の収入と家へのこだわりがあって、妥協すると、後で
後悔されると思います。育児のことを考えると、東京
都区外でもベターな選択もありうると思いますので、
がんばってください。
190: あきらめ悪い? 
[2005-05-20 16:52:00]
ちょこちょことすみません。。

ちなみに銀行に昨日フラッと入って、融資可能限度額について聞いてみたら
もちろん詳しい審査が必要ですが、頭金と収入から、6500万という貸付は特に問題ないように
言っていました。
不動産屋さんが「大丈夫ですよ〜」というノリと大して変わらず、ちょっと
拍子抜けでしたが。。
191: 匿名さん 
[2005-05-20 17:12:00]
6500万という貸付は特に問題ないというのは融資側からすると妥当な判断ではないでしょうか?
収入が安定している専門職で、共稼ぎ、30歳という年齢の若さ、融資受けるスペックとしては
特Aでしょう。
192: 113 
[2005-05-20 18:22:00]
スレ主さんの文面から察するに、注文建築が前提であるような感じですね。
とすると、予算を下げるのは厳しいかもしれません。下げても若干になってしまいますね。
建売りだと、マックのバリューセットのように、若干お買得なものもあるので、
ゆっくり探せば、同条件で安いものも見つかりますが。

ところで、土地についてですが、実際に色々探してみられましたか?
意外と建築条件無しの出もので良い環境のものが少ないことには気づかれましたか?

ある程度立地が良く、土地周辺の区画も整備されているような整形地は、
建売り業者等がすでに一般市場に出る前に押さえているケースが多いです。
私は予算内、希望地域内で半年程探した結果、建築条件無しの土地で
満足のいく環境が求められず、建売りを選択しました。

建売りは安普請なものが多いですが、建て替え、リフォームは可能ですし、
それなりに区画や日照等がちゃんと考慮されている物件もあります。
建物も大事ですが、周辺環境(特に土地直近の周囲)は変更がききませんから、
その点は気を付けて下さい。

融資については、スレ主さんの属性であれば問題ないでしょうね。
しかし、カードローンの事を思い出せば分かると思いますが、
限度額いっぱい借りると後がしんどいです。
この辺は住宅ローン関連のスレで勉強すれば良いと思いますが、
あまりきっちりとした人が多いスレですと、3000万以上の借金はしちゃいかん、とか言われます。
正論ですが、個人的にスレ主さんは、そこまで慎重にならなくても良いと思います。
重複しますが、僕の感覚だと、今のスレ主さんの勤務状況(子供がまだ小さい、共働き、年齢)と頭金
の貯まり具合だと、5000万台前半のローンが楽だと思います。
あと1年くらい土地探しをしながら貯金すれば、総予算6500万程度の注文建築も楽に行けそうですが。
193: 113 
[2005-05-20 23:38:00]
>>147
あなたに批判されているのかと思うとホント情けなくなってくる。
僕の文章は一般論と個人的意見をちゃんと切り分けて書いてありますよ。
よく読んでみたらどう?最初の113〜114の書き込みは確かに意地悪だけど、
その他で断定的な書き込みはしていない。
自己弁護による反ばくに終始していたとの指摘も、一瞬そうかも?
って思ってしまったが、143以降だけです。誤読による言いがかりの連発があってから。

あなたは誤読ばっかりだし、不愉快だなんだと口汚いし、>>189なんかは
非常に断定的で前の流れを無視している。あなたの説だと2500万以下の
建物は最低ラインの住宅環境以下ってことになりますが。

いい加減にして下さい。
頭悪過ぎるよ、あんた。ホント腹立つ。
194: 匿名さん 
[2005-05-20 23:49:00]
>将来的に子供にまとまった現金を残せる気はしないので、せめて土地だけでも
>残してあげないと、と思う気持ちからです。土地は売れば、狭くても千万単位には
>なるとは思うので。。

マンションだと、資産を残さないことになるのかな?
不動産の知識が足りない気がする。
都区内の土地なら価値はあるので、文句はないが、都心のマンションでもそれは同様。
換金性や賃貸に出してキャッシュフローを得る収益源になるのがマンション。
この人はマンションは将来価値がなくなると考えているのかな。
マンションは、管理費がかかるとか短絡的に考えているかもしれないけど、管理費をかけて
メンテナンスをして何十年も収益を生み出すという側面を忘れないほうがいいのにね
195: 匿名さん 
[2005-05-20 23:56:00]
常人にはできないほど下手糞な文章。
意地が悪く、自分の考えを強弁するばかり。
まともなことが書いてあるようで、当たり前のことばかり。

この手のレスが蔓延しているスレですな。
あ、113さんじゃありませんよ。念のため。他の人です。(反応しないでくださいね)

196: インコのチル 
[2005-05-21 02:12:00]
>>01
「あきらめ悪い」ではなく「おっかなびっくり」さんと命名し直しした方がよろしいんではないですか。
「マンションは嫌い」はそれは考え方でなんともいえない。
色々と悩んでいても、何をどうしたいかがはっきりしない。
普通の人より収入が高いんだから悩むことは無い。
迷う気持ちがあるんだったら、止めた方がいい。
金はガンガン貯まるはずだから、欲しくなった時にまた購入を考えればいい。

今までに不動産や株式でかなりの成果をあげたおっさんの提言です。
197: 匿名さん 
[2005-05-21 08:23:00]

>頭悪過ぎるよ、あんた。ホント腹立つ。

お言葉そのままお返しします
198: オームのルル 
[2005-05-21 08:32:00]
>>196 大物でた。

「あきらめ悪い」さんは、不動産知識もないし、大きな買い物の判断は、優秀なだんな様に
任せればいい。ローンの心配も、だんなさんの検討事項。
「あきらめ悪い」さんの担当は、家計管理。がんがんたまるはずのお金がたまらないのは、
無駄使いが多いからなので、まずは家計簿をつけてから、無駄遣いの原因をつかむことを
お奨めする。家を買う前も、買った後も金はいるし、節約は一生続くよ。
たとえ、マンションでも賃貸でもお金がいるのは同じこと。
199: 匿名さん 
[2005-05-21 13:11:00]
>190
何言ってんだか。
融資可能限度額で考えてどうすんですか?
6500万なんて一瞬で無理だと判断できるでしょ。
200: 匿名さん 
[2005-05-21 14:43:00]
>>199
それは年収による。
199ではむりかもね
201: 匿名さん 
[2005-05-21 15:00:00]
スレ主さんのように、将来もますますの収入が見込まれる方が
融資可能限度額で考えても問題ないと思います。将来的にはも
っと高額融資の可能な方ですよ
202: 匿名さん 
[2005-05-21 17:27:00]
>200
この年収で言ってるにきまってるじゃないですか。
>201
状況を良く読まれた方がよろしいです。
6500借り入れに対し、問題ないと言える収入レベル(内訳)では無い(吊り合わない)と言っているのです。
203: 匿名さん 
[2005-05-21 19:03:00]
将来もますますの収入が見込まれる方が
融資可能限度額で考えても問題ないと思います。

同感。
204: 匿名さん 
[2005-05-21 19:22:00]
うちも融資可能限度額で考えて借り入れました。
当時年収800万代、借り入れ額は4000万でしたが、
わずか1年後の現在年収1400万を超えてまったく
苦になりません。これ以上の物件を買ったほうが
よかったとは思いませんが、スレ主さんがおっしゃる
通り、目的があってこそ節約するという点もあって、
限度ぎりぎりで借りても問題ないかと思います。

収入が安定して増加の見込めるこのスレ主さんが
あきらめなければいけないなら、世の中の人はも
っともっと慎重にならなくちゃいけない、というか
もうローンなんて怖くて組めなくなるでしょう。
205: 匿名さん 
[2005-05-21 20:48:00]
>>204
極端な例ですな。スレ主にもあてはまるのかなあ。
スレ主さんの場合、向こう10年は所得が上昇するだろうから、
6500万円の融資もOKということでは?
奥さんのほうも子供が大きくなれば、フルタイム勤務に復帰可能だから
更に収入面では余裕でしょうな。
202さんとは階級が違うのですよ。
206: 匿名さん 
[2005-05-21 20:51:00]
私の周囲で、スレ主のような、高所得者の2馬力家庭だと、
15年くらいでローン返してますね。だんなさん一人の稼ぎで
30年ローン組んでいる家庭があるとして、2倍のスピードで
返してしまうわけです。金利分が少なくなるので、可能なんですよ。
207: 202 
[2005-05-21 21:09:00]
>205
ずいぶん失礼な方ですな。お一人様1000万程度のレベルで階級とはねえ?
リスクは高い方だと思いますがね。
皆さん大丈夫だということですので、私は退却致します。
失礼致しました。
208: 匿名さん 
[2005-05-21 21:59:00]
>>206
1馬力と2馬力とでは、借り入れ限度額がそもそも違いますので、単純に2倍とは言えませんね。
1馬力の借入額と同じで2馬力、夫婦同収入でしたらおっしゃる通りですが。
209: 113 
[2005-05-21 22:16:00]
196さんの、

>迷う気持ちがあるんだったら、止めた方がいい。

に同意です。

限度額近辺の借入れをする際、
収入の見込み、将来計画に自信を持てるのか?
物件、土地自体の収益性、住宅としての価値に自信が持てるのか?
どちらかが大事だと思います。

情報収集をして、知識を高めた上で、それでもこの物件なら大丈夫だ、
という自分なりの未来設計図が見えた時が買い時でしょう。

現状、自信が持てないなら、持てる範囲まで借入れ額を減らすか、
間をおいて、頭金を増やしながら様子を見るか、どちらかでしょうな。


金はガンガン貯まるはずだから、欲しくなった時にまた購入を考えればいい。
210: 113 
[2005-05-21 22:19:00]
↑最後の一文は196さんのコピペで、単に消し忘れです。
211: 205 
[2005-05-21 22:33:00]
202さんは退却しなさい。役に立ちませんから
212: 匿名さん 
[2005-05-21 22:37:00]
>1馬力と2馬力とでは、借り入れ限度額がそもそも違いますので、単純に2倍とは言えませんね。
>1馬力の借入額と同じで2馬力、夫婦同収入でしたらおっしゃる通りですが。

意味不明です。同じ6500万円のローンを借りて、2馬力なら、半分の返済期間で対応できます。
している事例をみています。返済期間を短縮すれば金利分も大幅に削減できます。
213: 205 
[2005-05-21 22:39:00]
>>209
あたりまえの一般論。
スルーしましょう。意味なし。
214: 205 
[2005-05-21 22:44:00]
単純な話、将来2人で頑張って、世帯年収2000円近くまでいけば、6500万円のローンは問題ない
ということ。普通のサラリーマン世帯とは階級が違う話です。
215: 205 
[2005-05-21 22:46:00]
世帯年収2000円→2000万円
216: 匿名さん 
[2005-05-22 00:02:00]
トピ主さんのだんなさん1馬力で6500万貸してもらえるの?
返済比率って知ってる?意味不明は212。
217: 113 
[2005-05-22 00:11:00]
>>205
6500万ローン実行直後貯金0の状態は子供もいるし、
それなりに覚悟はいると思うけど。
僕も不可能とは思っていないけど、なんでそんなに楽勝って思うの?
何年後に世帯年収が2000万になれば問題無くなるの?
まさかどんぶり勘定じゃないよね?
会計士って独立する時資金が必要だと思うが、その点は?
218: 205 
[2005-05-22 00:22:00]
>トピ主さんのだんなさん1馬力で6500万貸してもらえるの?
意味不明はそちら。ローンも分割すればいい。二人とも定職あるのだから。
219: 205 
[2005-05-22 00:23:00]
113には反応しません。ご勝手に。
220: 匿名さん 
[2005-05-22 00:27:00]
>>216
合算年収のスレで、何をほざいているのかな。銀行も問題ないといっているが、
216ようなバカではないから貸せない相手にOKはださない。
221: 匿名さん 
[2005-05-22 00:31:00]
>113
会計士は社会的信用があるので独立時の融資は簡単に受けられます。
しかもスレ主さんが独立する必要があるとも思えない。二人で監査
法人勤めでも余裕で2000万超えますよ。

ローン実行直後貯金0でも1年後には500万以上の余剰が出ます。
実際夫が会計士の我が家もそうでした。35年ローンだとゆとりある
返済&大幅な繰上げ返済が可能ですよ。ましてやご夫婦で会計士の
スレ主さんは余裕です。後はどの程度慎重かとか、好みの問題ですよ。

ちなみに我が家も子供がいましたが、まったく問題なかったです。
222: 匿名さん 
[2005-05-22 00:34:00]
>>212
全く同感。
しょせん、会計士夫婦の経済状態を想定できない人のアドバイスは無意味。
223: 匿名さん 
[2005-05-22 00:37:00]
>>212>>212

会計士夫婦の経済状態を想定できない外野がうるさいが、ひがんでいるのかな?なさけない。
224: 匿名さん 
[2005-05-22 00:40:00]
>>218
>>220
だんなさん1人で6500万30年ローンを組んでいる世帯があるとしたら、
そのだんなさんの年収は1人でトピ主さんの世帯の合算と同程度(1350万)ってこと。
その1馬力世帯と比べてどうやって2倍の速度で返してしまえるのさ?

一馬力6500万ローンで年収がトピ主さんのだんなと同等の850万
の世帯と比較するなら、合算1350万のトピ主さん世帯の方が2倍のスピードで返せる
と言えるが、850万の年収では6500万のローンは組めませんな。
お・わ・か・り・か?


225: 匿名さん 
[2005-05-22 00:42:00]
何をそんなにむきになっているのですか?
226: 匿名さん 
[2005-05-22 00:44:00]
夫婦で会計士というのは、ある意味最強の共稼ぎなのだから、サラリーマンごときがアドバイスするのは
不遜だよ。こういう家庭が満足な家を購入できない世の中の方が怖いよ。自信をもってローンを組んで、
満足いく家を購入していただきたいものです。
227: 113 
[2005-05-22 00:47:00]
>>221
なるほど。会計士というのはそれ程安定していて、
将来の昇給も確実ってことですか。そんな業種イマドキあるのですね。
その辺りは不勉強でした。

しかし、うちは世帯年収1500万ですが、500万も年間の余剰はでませんよ。
どの程度の節約を仮定にしてます?その点は我が家も興味のあるところです。
228: 匿名さん 
[2005-05-22 00:54:00]
あなたの話は前提が間違っています。
まず、トピ主もだんなもともに会計士。しかも若い。これから昇給の可能性は大です。
これが前提。
>>222さんのいう通り、二人が合算年収で2000万円レベルに到達する可能性が高く、
そうなればローンを高速で返すことが可能になります。
私が見てきた高所得者の共稼ぎ夫婦もこのパターンで家のローンを返しているので、
1人だったら30年かけるところを15年で返していますねえ。これは事実。

229: 匿名さん 
[2005-05-22 00:57:00]
>850万の年収では6500万のローンは組めませんな。
>お・わ・か・り・か?
ばーかだなあ。二人で借りるというのが前提のスレなの。退場しろばか。
230: 匿名さん 
[2005-05-22 00:58:00]
>>113
不勉強のやつはもういいから。
231: 匿名さん 
[2005-05-22 01:00:00]
>>228
二人とも同じ会計士だからどちらも昇給が早いってことね。
高速っていう表現なら理解できます。
2倍で返せるって書くから誤解を招いたんでしょ。
1馬力世帯より2倍で昇給するってことね。了解。
232: 匿名さん 
[2005-05-22 01:02:00]
>205
205と匿名使い分けて必死だな。
113さん、205はスルーで
233: 匿名さん 
[2005-05-22 01:03:00]
公認会計士は誰でもとれる資格じゃないのことを知らない大人がいるのか。
すごいおどろいた。常識のない人がいるもんだ。
234: 205 
[2005-05-22 01:05:00]
使い分けてないよ。入れ忘れているやつがあるだけ。
必死なのは232だろ
235: 205 
[2005-05-22 01:06:00]
>2倍で返せるって書くから誤解を招いたんでしょ。

バカやろう。
236: 113 
[2005-05-22 01:06:00]
会計士の実情を知らなかったので、退場するが、
205は俺じゃないよ。

はぁ、やっと止められる。サンキュー。
237: 205 
[2005-05-22 01:08:00]
>しかし、うちは世帯年収1500万ですが、500万も年間の余剰はでませんよ。
>どの程度の節約を仮定にしてます?その点は我が家も興味のあるところです。
それはお前が分不相応な浪費家だからだろ。
世の中で1000万円以下で子供や嫁を食わしている家がどれだけあるかわかるか?

238: 205 
[2005-05-22 01:09:00]
いかん、113に反応していしまった。スルーしなければ。
239: 205 
[2005-05-22 01:17:00]
結論は、あきらめ悪いさんがあきらめる合理的な理由はなく、後は思い切りの問題。
見当違いな忠告は無視して、ご自分の将来性やビジョンを信じて自身をもって行動する
ことですかね。113の書き汚したレスは全て無視。会計士もしらない奴だしね。
240: 113 
[2005-05-22 01:20:00]
205さん
まぁ僕が浪費家というのはここで何度も書いているが。
1500万の年収だと毎年500万は残さなきゃいかん、てのが一般的な見解ってことね。
参考にさせてもらいますわ。
やっぱりネットのアドバイスって節約生活を基本にしている人のが多いのね。
ちょっとは気ぃ引き締めんとな、俺も。

いかん205に反応してしまった(笑)もう止めるって言ったのに。
あとはよろしく。
241: 205 
[2005-05-22 01:23:00]
>>113
全く常識のない引きこもり野郎が。こんな奴に年収1000万も払うバカな会社をみてみたいものだ。
絶対でてくるなよ。
242: 205 
[2005-05-22 01:27:00]
113の書き汚しは読み返してみると、ここまで意味のないことがかけるのかというくらい
意味がないな。常識もないし、本当の意味でのバカなんだろう。
243: 221 
[2005-05-22 01:48:00]
113さんはもう降りられたそうなので、お答えしていいか分かりませんが・・・

会計士試験は弁護士、国家一種と並ぶ最難関国家試験です。パスするのが
難しい分、見返りも社会的信用も高いです。ご存知ないなんて驚きでした。
あと、1500万の収入があっても、1000万以内でうちは暮らせます。家政婦
さんにも来てもらっていて、節約してるという気はそれほどないですが、
ベンツとか乗ってないし、ブランドにも興味なし、子供が小さいので海外旅行
なんかも行きません。実家に帰省するくらいでしょうか。食事にだけは
ケチらずいい物を食べるよう心がけています。正直いくら使っても1000万も
使えないかも・・・それこそ将来さらにいい家に住んで、子供の教育費に使える
ように残しておいたほうがましというのが私たちの価値観です。

普通に年収1000万以内の方もいらっしゃいますし、ちょっと113さんの常識を
疑ってしまいました。それでスレ主さんの借入れはもっと慎重になるべきとか
おっしゃるのがなんだか可笑しいくらいです。言い方きつくてごめんなさい。
244: 205 
[2005-05-22 02:04:00]
221さん、113は単なるひきこもりで、世帯年収1500万円は脳内年収ですよきっと。公認会計士をしらない
社会人はいないですよ。ふふふ。
245: 113 
[2005-05-22 02:05:00]
243さんレスありがとうございます。丁寧にレスしていただいたのでひとことだけ。
もう本当に出て来ませんから。

>家政婦さんにも来てもらっていて
え〜本当ですか?素晴らしい余裕ですね。
>ベンツとか乗ってないし、ブランドにも興味なし、子供が小さいので海外旅行
>なんかも行きません。
うちはこれ全部逆でして。。
服、インテリア大好きなのでまだまだ欲しいものがいっぱいある状態です。
分不相応と言われればそこまでなのですが、個人的に現金で買える範囲の贅沢は
できるのですが、大きな借金には抵抗があるのです。それで住宅ローンは軽めにしました。
そういう世帯の意見もあってもいいのかな?って思って書き込みましたが、
ボロボロに叩かれました(笑)

246: 243 
[2005-05-22 02:23:00]
欲しいものがたくさんあって、現金を手元に置かれたい方なんでしょうね。
現金がなくなって借金があるのはそんなに不安ですか?買いたいものが多い
とそうなんでしょうか。ある意味慎重派、ある意味成り金的(ごめんなさい!)
な方なんですね。そのご性格のせいで、1000万の収入で奢った気分になられた
のではないでしょうか。

将来安定した収入アップが望まれるスレ主さんは、1000万ごときでいい気にな
ってはいらっしゃらないと思います。というより113さんよりもずっと落ちつ
かれているように見受けられますので、おそらく大丈夫です。もちろん一般論
としては借金は少ないに越したことはないわけですが・・・

113さんの生き方を否定するわけではないですが、ご自身のようなのが少数派
である点を踏まえてアドバイスなさったほうがよろしいかと存じます。

うちの家政婦さんはもうずっと来ていただいている方で、月2万以内です。
それで常に整理整頓されているので無駄とは感じていません。お金の使い方
もそれぞれですね。
247: 113 
[2005-05-22 02:46:00]
243さんのおっしゃる通りです。何の異論もございません。

まぁ借金が少なければ破たんの可能性は減る訳で、
破たんのリスクを回避して、贅沢しながらでもたくさん貯金ができるように仕事もっとがんばろう!
っていうのがうちのかみさんの意見です。

243さんありがとう。この数日PCに張り付いて疲れました。
248: 匿名さん 
[2005-05-22 09:52:00]
公認会計士の実態を知らない者の一人です。
更なる年収アップが確実(?)であるのが公認会計士の常識であるならば、
なんで夫婦そろって公認会計士のトピ主さんは6500万の借金にびびってるんでしょうか?
(奥さんは専業とかなら悩む理由もわかるのですが・・)
いったいなにが問題なんでしょう。今は確かに厳しいかもしれませんが、会計士の実態を聞けば大丈夫そうだと思いますが・・。
249: 匿名さん 
[2005-05-22 10:20:00]
ふりまわされた皆さんお疲れ様でした。
会計士って凄いんですね。
こんなとこでスレたてて、一般人相手に自慢はやめ、さっさと買ってください。
7000万ぐらいの家なら一般人でも買ってる人はいっぱいいますよ。
正直会計士さんにはふさわしくないと思います。
月2万以下のお手伝いさんにもきて貰ってね。
250: 匿名さん 
[2005-05-22 10:32:00]
>>249
そういう言い方はないやろ。感じわる〜。僻みか?
251: 匿名さん 
[2005-05-23 01:29:00]
>1
お前馬鹿か?
いい大人なんだから、こんな事自分で考えろ?
年収いくらで、〜万円のローンは無謀ですか?って言うの多すぎる。
そんな事も自分で判断できない人は仮に家を買った後もどうかと思うよ。

結局欲しいんだろ。
買えよ。
252: 匿名さん 
[2005-05-23 15:47:00]
243さんと113さんの両方を経験しました。
過去5年間はブランド物(パテック・フェラーリ・エルメス・5大シャトー。。。。)を買いあさり、
食事は週に2回は著名なフレンチ、イタリアン。海外旅行は年に2,3回、泊まるところはFourSeasons。
もちろん、ビジネスクラス。
年収は2500−3000万円くらいでしたが、貯金は限りなくゼロ。
ところが去年くらいから浪費というか、ブランドに踊らされる自分がばかばかしくなって急に庶民的な暮らし
になりました。洋服はユニクロ、外食は回転すしとか。あっというまに貯金がたまり、年間1000万円くら
いになりそうです。税金で800万円、年金や保険もあわせ、手取りは1500−2000万円の中間くらいで
すから、700万円くらいで生活している計算です。

113さんが浪費家と叩かれていますが、収入が増えると誰しもが通りそうな麻疹のようなものでは?
ある程度浪費をすると年収1500万円で500万円の貯金は不可能です。

ちなみに自分の周りは243さん派;113さん派=4;1くらいですかね。
243さんが少数派と指摘するのも正しいですが、珍しくはないと思いますよ。
253: 匿名さん 
[2005-05-23 16:48:00]
>252
113さんはもう相手してくれないと思いますが
254: 匿名さん 
[2005-05-23 17:28:00]
252さんは113さんに相手してもらおうと思って書いてるわけじゃないと思うよ。
ちょっと113さんが可哀想になって書いたんじゃないかな。
255: 匿名さん 
[2005-05-23 17:35:00]
113氏叩きにしかみえませんけど、もうやめたらどうでしょうか
256: 匿名さん 
[2005-05-23 18:29:00]
113さん、さすがに可哀想だよね。
ほんとはそんなに悪い人じゃないんでしょね。
257: 匿名さん 
[2005-05-23 18:30:00]
あ、すみません。またあげてしまった・・・
sage・・・
258: 匿名さん 
[2005-05-23 18:54:00]
とりあえずあげとく
259: 匿名さん 
[2005-05-23 22:59:00]
それでは113撃退の会計士奥最強キャラで優勝ということでいいですか
お手伝いへの待遇が素晴らしい倹約振りですし
260: 匿名さん 
[2005-05-23 23:33:00]
ひがみ入ってるきがするのはなぜ?
261: 匿名さん 
[2005-05-24 01:31:00]
そりゃ監査法人に金払いたくねえからだよ。無駄だろあんなもん。
262: 匿名さん 
[2005-05-24 03:47:00]
>260
あーそりゃ勘違いよ
ヒガマレテルって思うのは自惚れ屋さん
実際、自分が思うほど僻んでなんてもらえないよ

私美人だから女子みんなから苛められるんです〜
決して性格悪いからじゃありません性格はすごくいいです
みんなのヒガミです〜

みたいなのが実際のとこよ
263: 匿名さん 
[2005-05-24 12:07:00]
ひがみなんて、どうでもいいです。
私は、自分と家族が幸せならそれだけで十分。収入なんていわなければ
誰にも分からないし、ひがまれない方法はいくらでもあります。

それでもひがまれる人は、自分の収入や美しさを、ついつい自慢したく
なった小さな罪と罰・・・
264: 匿名さん 
[2005-05-24 19:25:00]
113は明らかにひがみでしょう。間違いない。
265: 匿名さん 
[2005-05-25 00:06:00]
age
266: 266 
[2005-05-25 16:03:00]
あげる。
267: 匿名さん 
[2005-05-26 01:02:00]
また
268: 匿名さん 
[2005-05-26 18:49:00]
あげとく
269: あきらめない 
[2005-05-31 16:04:00]
さびしいので、ご意見を
270: 匿名さん 
[2005-05-31 17:29:00]
あー、何か面白いので読んでしまいましたよ。
感想は・・・
・113さんはとても常識的で性格がたぶん良い人。
・それを批判してる人たちは、多分にコンプレックスを
持っている人たち。ちょっと過敏に反応し過ぎ。
・これらに混じり金持ち自慢をする人。
だいたいトピ主は将来も昇給が見込まれているんだから
6500万くらいの物件なら軽く買えるはずです。何を悩んで
いるのか不思議ですね。
271: 匿名さん 
[2005-05-31 17:34:00]
>>270

たしかになにを悩んでいるのか常識人からは意味不明ですね。
ある意味自慢したい人が集まっていますね。トピ主の同業のだんなを持つおばさんとかね
272: 匿名さん 
[2005-06-02 21:06:00]
会計士さんのレベルがよくわかるスレあげー
273: 匿名さん 
[2005-06-10 15:55:00]
ageageha
274: 匿名さん 
[2005-06-10 17:32:00]
会計士のざらし
275: 匿名さん 
[2005-06-10 20:33:00]
わはは、まだこのスレやってたのかー
けっこう楽しんでる人多かったんだね!
276: 匿名さん 
[2005-07-01 16:31:00]
けっこう面白いスレだった。
277: 匿名さん 
[2005-07-03 20:20:00]
>276
そう言っていただけると盛り上げてきた甲斐がありました(^^)
278: 匿名さん 
[2005-07-11 22:51:00]
面白くて読んでしまったとです。 120さんの意見に賛成です。 中絶だけはあかんとです。ブランド品は美男、美女
のみに着用が許されるものです。おいどんは、ブサイクなので、いくらお金が余った時でもブランド品だけは身に
つけません。おいどんの女房もブサイクなので、ブランド品は与えておりません。街できれーーいな若い
おねーさんがかっこよくブランド品持ってるのを見ると、「いーねーちゃんだ。あんなのと結婚したかったな。。」
なんて思うけど、物欲の塊のような醜い表情を浮かべたプチセレブ気取りの方々がブランド品を身に着けてるの
を見ると、奪い取って質屋に売りたくなるとです。でも今の日本、こういうブランド買いあさりお下品ブスに
限って自分を醜いと認識してません。 で、このような醜いブランド狂に限って、僕、大学は慶o卒です、とかいったとたん、
コロっと態度変わります。学歴もブランドで決める、マンションもブランドで決める。すごいなあ。
おいどんは、ブランド品買いあさってる連中は好きじゃなかとです。でも醜い男女がブランド品を身につけてはいけない
という決まりなのでないので、気にしないで下さい。
あーー。おいどんもブランド品が似合うような、心身ともに大人な、イー女と一緒にいたいなあ。
通勤電車で香水の良い香りがして、車内見渡しても、その香の持ち主のような美しい女はいないし。。
うちのもブサイクだしのぉ。。。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる