注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの構造」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの構造
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-20 23:45:03
 削除依頼 投稿する

制震装置MGEO(エムジオ)、モノコック構造等々納得は出来るのですが、
①柱が無い
②厚ベニアと細い木で作られている
③接着剤でとまっている
ミサワホームの売り上げは上位ですが、構造で不安に思う人は少ないのかな?

[スレ作成日時]2013-02-26 21:00:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの構造

355: 建築中 
[2013-06-12 18:18:14]
パネルの上にボード貼りますよ。
ちなみにうちの内部パネルは1類でした。
パネルの上にボード貼りますよ。ちなみにう...
356: 匿名さん 
[2013-06-12 18:26:52]
>353
片面だけで強度出すなら、そりゃ厚い方が良いに決まってるが、ミサワは両面貼りだからなぁ。
強度計算出来る人、あとはヨロシク。
357: 匿名さん 
[2013-06-12 19:20:08]
>352
2x4も標準は9mmだね
359: まさ 
[2013-06-18 00:27:42]
内部パネルは既に石膏ボードが貼られているので全て確認できたわけではなきですが、3箇所確認したかぎりでは1類でした(T_T)
内部パネルは既に石膏ボードが貼られている...
361: 匿名さん 
[2013-06-20 23:24:17]
ミサワって、PBの下に5mm合板がきて中に断熱材(GW?)で5mm合板で防水シートで外壁仕上げ?
防湿気密シートは標準ではらないってこの掲示板で見たから、だったら中も特類がよい気がするけど。
断熱材がウレタンとか逆にセルロースとかならまだしも。せめてロックウールとか。
362: 入居済み住民さん 
[2013-06-20 23:44:13]
まあ特類と1類の違いで家の耐用年数に差が出る、
例えば、30年後に一方だけがボロボロ、ガタガタなんてことは
まずあり得ないだろう。
それよりも日頃の手入れ、メンテナンス、大事に住まうという
心掛けのあるなしの差の方が大きいよ。
あとは世代交代による生活スタイルつまり使い勝手が原因で
耐用年数よりずっと早くに終了っていうパターンが一番多いのでは。
363: 匿名さん 
[2013-06-21 01:08:56]
合板は捉まえよう次第で透湿抵抗が高いとも低いとも言える存在。吸湿するグラスウールと相まって如何なものか。
そもそもうすうすの5mm合板の値段、特類と1類で何れ丈差が?
364: 匿名さん 
[2013-06-21 07:06:47]
グラスウール自体に吸湿性は無いけどね。
365: 匿名さん 
[2013-06-21 09:12:48]
5ミリの構造用合板は一般的でないけど(在来やツーバイでは普通認められないよね)
これは認定を取って合法化してるのかな?
366: 匿名さん 
[2013-06-21 09:31:57]
>365
合板単体での使用は不可だろうけど、パネルとしての公的認定は取ってるみたいだね。
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kouhinsitu/nintei.html

というか、そろそろ施主以外のミサワ関係者出てきて、説明してくれないかなぁ。
367: 匿名さん 
[2013-06-21 13:43:56]
364

硝子繊維協会以外はそんなこと思ってないよ。あんな恣意的団体の言うことまともに受けてたらダメ。
溶けて容易に燃えるし余裕で水吸うよ。やってみたら。
370: 契約済みさん 
[2013-07-13 19:15:15]
 まだ、報道されないでしょうかね。
 こちら北海道ですが使い分けしているとのことです。
371: 匿名さん 
[2013-07-13 21:30:20]
>370さん、使い分け、って具体的にどのようにですか?
372: 購入検討中さん 
[2013-07-14 11:31:02]
最近ミサワの工場見学に行きました。
高分子接着剤は白とベージュの2種類があり、担当さんの説明によると「ベージュの方は凄く濃度を濃くしたみたいな感じです。」とのことでした。
特類1級とか1類1級という言葉は出てきませんでしたが、2種類の接着剤を使い分けているという話はありました。
個人的には、自分の家が水回り以外は1類1級のものを使われても何の不安もありません。


---特類1級・1類1級とは話がそれますが、工場見学で見せられた実験映像で印象的もの---

3~4畳サイズの一軒家モデルを木造軸組と木質パネル工法でそれぞれ造ったものを坂道から転がすというもので、木造軸組は転がる内にバラバラにほどけて壊れてしまいましたが、木造パネル工法のものは全く壊れることなく転がりきっていました。

あと、木造軸組・2×4・木質パネルの耐震比較実験の映像では、それぞれに振動の力を3段階に分けて加えた結果、木造軸組みは釘がビヨーンと抜けてしまっていました。2×4は釘が抜け、パネル板が柱からベラベラに剥がれてしまっていました。
木質パネル工法は、パネルが剥がれることなく形はそのまま残り、角の一部が毛羽立つように破損している程度でした。

実際の生産ラインを見学しましたが、0.1ミリの誤差も無いようレーザーで計測して修正する程、バラつきの無い安定した品質で、「家」というよりは、工業規格品といった感じでした。工場出荷前までは。
ミサワで建てる家の完成度のバラつきは、現場で施工されている大工さんのスキルに大きく依存していると思います。

373: 特類1級と1類1級 
[2013-07-15 12:30:12]
ミサワホームは、一般の内壁パネルで、すべて特類1級の家と、湿潤状態の部屋(洗面室、浴室)だけ特類1級を使用し、他は1類1級使い分けをしているのは、なぜですか?教えてください。
374: まさ 
[2013-07-15 17:18:55]
家は外側は特類、内側は洗面、風呂1類でした。
分けるのは、まあ、コストなんでしょうね!
375: 入居予定さん 
[2013-07-15 18:06:46]
大阪は、外側も内側も全部特類パネルでした。
376: 匿名さん 
[2013-07-15 18:29:49]
どうもこの件、幕引きしたい連中がいるのが見え見え。
ミサワは説明責任あるでしょ。
377: 匿名さん 
[2013-07-16 00:30:40]
接着剤の話、関係なくないか?
378: 匿名さん 
[2013-07-16 08:30:06]
統一した方が管理がラクだし、そんなにメーカーコストも変わらないと思うけど、ディーラー制だからディーラーがメーカーからの仕入価格が凄く違うのかも知れませんね。
車の場合でも、純正アルミホイールと、ちょっと良いオプションアルミホイールの価格がボッタクリみたいに価格が違うわけだし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ミサワホームの構造

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる