注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの構造」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの構造
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-20 23:45:03
 削除依頼 投稿する

制震装置MGEO(エムジオ)、モノコック構造等々納得は出来るのですが、
①柱が無い
②厚ベニアと細い木で作られている
③接着剤でとまっている
ミサワホームの売り上げは上位ですが、構造で不安に思う人は少ないのかな?

[スレ作成日時]2013-02-26 21:00:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの構造

237: 匿名さん 
[2013-05-21 14:19:00]
構造用合板1類1級どころか、1類2級の合板を使用するHMもある中で、なぜミサワだけ、ここまで執拗に攻め立てられるのか?
ご丁寧にカタログの記載ページまで示して、「わざわざ現地の職人に聞きに行ったが、教育は受けてないと聞いた。」という、事実関係は曖昧なのに、評判を落としたくて仕方ないのが見え見えな情報の拡散。

明らかに胡散臭いのに、誰一人として反論しないのは、ミサワ関係者・擁護者がいないから?それとも、こんな匿名掲示板で言い返しても、水掛け論で意味がないと思ってる?
例え、偽証や捏造だとしても、そのまま放っておくと、それが受入れられちゃいますよ?w
238: 匿名さん 
[2013-05-21 15:45:54]
>No.237
賛同。

研修受講はあたりまえとミサワ社員から聞いてます。
以下が守られているなら問題ないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%94%A8%E5%90%88%E6%9...

ミサワ関係者は騒ぎ立てるのが馬鹿らしいのでは!?w
239: 入居済み住民さん 
[2013-05-21 20:44:25]
教育に関しては特にコメントないが、合板に関してはミサワが悪いだろう。
まさか皆等しく内部も特類1級を使用していると思いきや、1類1級の人もいる。かたや、特類1級の人もいる。
この差は何なの?!そういう話でしょ。

特類と1類の違いは水分に対する耐久性というが、これは長期的にみても明らかに、強度に対する影響も出てくると考えるのが自然だろうね。
気密シートを施工しないミサワの工法だと、室内側と言えども水分(水蒸気として)との接触は考えられるからね。

240: 匿名さん 
[2013-05-22 00:18:03]
>>237

1級か2級かに本質的な差異はない。衆目の指摘する通り特類か1類かが問題足りうる。
241: 入居済み住民さん 
[2013-05-22 01:21:21]
私がミサワを選択したのは、構造体は創業以来、倒壊ゼロの実績を持つ頑強な家だけど、価格が他社よりも安価だったって所だけど…
比較的、大手の中では安価な部類なのに、ミサワに変な期待を持ち過ぎなんじゃないの?

もちろん、特類と1類を水に触れる環境下におけば、特類の方が耐久性が高いのは当然の話だけど…前述の通り、水が回ってくる事が考えられない状況下にあると、特類だろうが1類だろうが、関係ないと思うけどね。
実際、1類の合板をミサワ同様、室内で使用してるHMなんて、多々あるんでしょ?

それと、ミサワの家に住んでる人間は分かるだろうけど、全熱型の第1種換気の影響か、水蒸気が発生するどころか、過乾燥気味。
だから、パネルの中に水蒸気が入り込むような事態は考えにくいよ。
243: 匿名さん 
[2013-05-22 10:43:05]
実家がミサワですが、現場の人に○十万円は出さないと材料も良くないと言われたことがあり、建て替えの時には値切らないで建ててしまったそうです。現場の人は材料を毎日見ている訳ですから、違いをきっと分かっていると思ったとのことです。とはいえ、今更壁をはがして見る訳にもいかず、きちんとした材料を使っているのか分かりません。

このスレでは皆さん結構値引き交渉されているとの書き込みが多いみたいですが、そんな見えない所の材料を落とす事、で取り戻しているのかと思ってしまいます。でも、それはやり方が酷いと思います。一体偽装していくら位違う物ですか?100万円も違わないのではと思ってしまいますが。

材料を落とせば値引きをします、と堂々と言って欲しい物です。私自身も今度新築を検討していますが、こんな事があるとミサワははずします。そもそもこんな偽装はもっと社会的に大きな問題にならないのですか?例えばマスコミが取り上げれば、着工数が多いのですからもっと大きな問題になるのではないでしょうか?

244: 匿名さん 
[2013-05-22 10:50:52]
241
1類で平気というなら堂々と水掛かり以外1類に統一すりゃ良いじゃん
それをしないで、こそこそ使い分けるのはなぜ?
245: 匿名さん 
[2013-05-22 11:17:32]
他のHMの構造板はどうなの?

そこ議論しないでのミサワ バッシングはフェアーじゃないね!
246: 匿名さん 
[2013-05-22 11:22:21]
使い分けなんて面倒くさいことやってるのミサワぐらいだろう。完全に逃げてるな。結構重大な問題だと思うぞ客側からすると。客のふりして擁護するいつものパターンで誤摩化そうとしてるが、そんな奴世の中にいないからな。
247: 入居済み住民さん 
[2013-05-22 11:30:00]
わかってねぇなぁ。
だからぁ、ミサワホームとしてすべての客に対して1類を統一して使っているなら文句は無いわけ。
でも現実は違う。特類を使っている客も存在する。

客によって特類と1類を使い分けていることに皆腹を立てているわけよ。

248: サラリーマンさん 
[2013-05-22 11:33:12]
ミサワバッシングしている人物は、おそらく同一人物でしょう。

私はミサワで建てるので、長らくこの掲示版眺めてますが・・・同じ文言を多様するので、
分かりますね・・・・

249: 入居済み住民さん 
[2013-05-22 11:34:41]
あっ、>>247>>245に向けてね。
250: 匿名さん 
[2013-05-22 11:46:33]
合板みたいな所をケチるのが一番せせこましい。恥知らず。
251: 匿名さん 
[2013-05-22 11:49:07]
建ててもないのにずっと眺めてる施主もどきって。関係者モロバレだから止めなさい。その擁護は明らかに立ち位置がおかしい。実際自分が1類使われたらどう思う?

だいたい合板の箱の家で合板ケチるなよな。
252: 匿名さん 
[2013-05-22 11:53:56]

合板の箱の家だから合板をケチるのかもな。
253: 入居済み住民さん 
[2013-05-22 12:03:47]
>>244さん
241ですが、「なぜパネル内側も特類と1類を使い分けてるのか?」とか、そんなことを聞かれても私は知りませんよ?

スレを遡って見て見ると、「知り合いに聞きました」って方の情報提供でしょ?特類合板が外側で、1類合板が内側というパネルが標準仕様で、センチュリー等の上位グレードだけ仕様が違うのかも知れませんし、水周りや外壁材下地には特類を使用されているようなので、別に問題ないと思います。

拙宅はジニアスで、どちらなのかは未確認ですが、別に気になりませんね。241で書いた通り、水が回ってくる事が考えられない場所だと、特類でも1類でも関係ないと思いますし。

話の流れを見ていると、別に法令違反をしている訳でも何でもないのに、売り方がおかしいとか、汚い売り方とか、よく分からないミスリーディングによって、悪いイメージを植え付けたいんだろうなって印象です。

ミサワは、積水ハウスや住友林業のように名前を聞いただけで分かるような高級ブランドでは無いと思いますけど?241で書いた通り、大手の中では比較的安価な部類に入るHMなのに、何をそんなに期待しているんですか?って逆に聞きたいですけどね?
まぁ、その積水ハウスや住友林業といった高級ブランドでも、不祥事をやらかして行政処分を受けているので、この業界自体がそんな体質なんでしょうけど。

あと、登記完了証明書の受取りの時に、営業から「ミサワホームのパネルは大臣認定を取得している」という証明書も併せて受け取りますけど、もし、この大臣認定と仕様が違うというのであれば、それはもちろん非難されるべきで、その場合は私もアンチ側に回りますよ。
254: 匿名さん 
[2013-05-22 12:23:50]
特類:屋外、又は常時湿潤状態となる場所で使用
1類:断続的に湿潤状態となる場所で使用
の指示で工場に作成依頼しているのは間違いないようです。

ここで、うっぷん晴らし!?をしている方々は、ミサワにきちんと言うべきとおもいます。

どなたか記載してますが、合板の箱だから耐震性が高く、承知でこの箱を買った方もたくさんいるはずです。
255: 匿名さん 
[2013-05-22 12:30:20]
世の中、合板なんて特類だけで建てている家がごまんとあるというのに(しかも高価でも何でもなく)
何が悲しくて合板の箱の家で安いほうの合板を使うのかな。

皆特類にしてもらえれば皆がハッピーじゃないのか。それすら否定する変わった奴がいるのかな。
語るに落ちるとはこのことだな。
256: 匿名さん 
[2013-05-22 12:33:02]
それと254の条件はあくまで推奨であって、換言すれば水回りに特類が必須となるだけで、どこにだって使っていいんですよ。そんなもったいぶった物じゃないです特類合板なんて。合板の家なんですから大量需要のあるメーカー関係者さんが一番ご存知でしょう。
257: 匿名さん 
[2013-05-22 12:35:31]
さらに言うとローコストのタマホームでも外壁側の耐力壁にはモイスを使ったり、街場の工務店やビルダーでもダイライトやハイベストウッド等ごくごく普通に使ってるんですから。ミサワさんも少しは気を使ったらどうですか。大臣認定も結構ですが、特類使ってないこと指摘されたぐらいで火消しに躍起になってて正直恥ずかしいですよ。次元が低いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ミサワホームの構造

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる