注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの構造」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの構造
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-20 23:45:03
 削除依頼 投稿する

制震装置MGEO(エムジオ)、モノコック構造等々納得は出来るのですが、
①柱が無い
②厚ベニアと細い木で作られている
③接着剤でとまっている
ミサワホームの売り上げは上位ですが、構造で不安に思う人は少ないのかな?

[スレ作成日時]2013-02-26 21:00:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの構造

331: まさ 
[2013-06-09 20:01:01]
釘の穴は、パネルとパネルの接着面を圧着するために釘でうちこんでいるらしいです。しかし、うちは、道路が狭いので910ミリパネルでの組立なんで至るところに釘打ちです。せっかくのパネル構造なのに、細切れパネルじゃ気密性は落ちるのかしら(T_T)
ちなみに、うちのパネルは外壁は特類1でした。
332: まさ 
[2013-06-09 20:02:29]
補足、内部はまだ、確認してません。
333: 契約済みさん 
[2013-06-10 23:32:32]
1類があった方、どこあたりのパネルが1類でしたか?

334: 契約済みさん 
[2013-06-11 15:13:39]
皆様、

何度か投稿させていただいていますが、他社はどうなんですか?
他社HMは外壁、内壁全て特類1級を使用してるの?

そこの確認なしに、批判ばかりはどうかと思うよ・・・・
単なるクレーマーですね、本当にミサワオーナーなの方々なら嘆かわしい・・・・
335: 匿名さん 
[2013-06-11 16:30:13]
子供みたいだね。
336: 匿名さん 
[2013-06-11 17:20:36]
まったくだ。
「知人に聞いた」なんて情報源の曖昧な情報に踊らされて、不毛な議論を繰り広げているだなんて、まるで子供のようだな。
337: 匿名さん 
[2013-06-11 18:22:16]
実態が露わになってその言い訳はもう通じないでしょう。施主の声もあるし。
338: 匿名さん 
[2013-06-11 18:38:53]
だよねぇ、現に特類でしたって人もいて、かたや1類でしたって人もいるのに…。
339: 匿名さん 
[2013-06-11 18:45:42]
ていうか他社はどうなのとか言ってるけどさぁ、他も同じようなことやってるなら、それでいいの?
赤信号みんなで渡れば怖くない的な?

まさに日本人的な発想だよね。

自分は企業姿勢として、使い分けはどうかと思うけどなぁ。それってただ単純に会社側の都合でしかないわけで。
施主目線なら内部も特類使うのが当然だと思うけど。
ユーザーの要望からかけ離れた商売してたらいづれ沙汰されちまうよ。

ミサワの中の人がここ見てるなら、是非とも今回の件は真摯に受け止めて欲しいけどね〜。

かく言う自分の家は、まんまと内部パネル1類混在だったわ…。



340: 匿名さん 
[2013-06-11 18:56:59]
スマスタなのに、特類合板だったんだけど…
341: 匿名さん 
[2013-06-11 22:21:46]
スタンプ確認したなら、写真を掲載すればいいのに…

普段、上がってこないスレなのに加えて
、ミサワの場合、開口部も組立の時に一気に組まれて、内側の合板が見えるのが、石膏ボードを貼るまでのわずかな間しかない。
それなのに、タイミング良く何人も「ウチも!」みたいな書き込みが連投されるから「情報に信憑性が無い」なんて言われるんだよ。
343: 匿名さん 
[2013-06-11 23:47:49]
最初からミサワの人間なんていないんだろ。
普段から挙がってるスレじゃないし。
345: 契約済みさん 
[2013-06-12 09:04:04]
だからさ・・・

ミサワホームは以下を満たしているんだからオーナーさんは安心してださい。
以下Wikiに」よれば、全て特類1級と比較しても強度は変わらないということですよ。

しゃんしゃん!w
====以下 Wikiより=========
接着性能
構造用合板は、複数枚数の単板(ベニヤ)を、繊維方向を交互に重ねて熱圧接着したものであるから、接着剤を用いている。接着性能としては、特類と1類がある。特類は、常時湿潤状態における接着性能が確保されており、外壁下地、床下地、屋根下地など、(施工中を含めて)水に濡れる恐れのある場所に使う。1類は、水に濡れる恐れのない場所に使う。

等級
等級は強度により、1級と2級がある。1級のものは曲げ性能、面内せん断性能等について試験を実施し、特定の基準値を満たしたものを示す。2級のものは、そうでないものを示す。一般的に構造用合板は2級でもこれらの特性に優れているため、特別な用途でない限り、壁下地・床下地・屋根下地においては2級が主に用いられる。

346: 匿名さん 
[2013-06-12 10:15:05]
強度?強度馬鹿?
347: まさ 
[2013-06-12 12:38:50]
家の外部パネルの写真です。
家の外部パネルの写真です。
348: 匿名さん 
[2013-06-12 13:22:05]
特類1級だが5mmか
349: 匿名さん 
[2013-06-12 14:00:25]
初めて写真が掲載されたね。
ミサワのパネルは5mm+5mmだから、間違いないね。

まさ氏は、検討時からずっとミサワスレに書き込みをされてるのかな。
是非、内部パネルの写真もお願いします。
350: 匿名さん 
[2013-06-12 16:13:45]
5㎜のパネルって・・ 凄いな  薄すぎて笑えるくらい。
ドラマのセットでも9㎜くらいの使うよ。
住んでる人は何とも思わないのかな?
351: 匿名さん 
[2013-06-12 16:54:13]
>350
ミサワは両面合板なので5mm+5mmの10mm
SxLは片面で5.5mm
352: 契約済みさん 
[2013-06-12 17:14:15]
積水のシャーウッドも構造用合板は9mm(未確認情報だけど・・)のようですよ。
ミサワがベニヤに家とか言ってる方に実際にパネル見せたいね~
353: 匿名さん 
[2013-06-12 17:17:11]
両面て言ったって。片面ずつはる訳で。
354: 匿名さん 
[2013-06-12 17:23:59]
パネルの上にボード貼るのでしょうか?
355: 建築中 
[2013-06-12 18:18:14]
パネルの上にボード貼りますよ。
ちなみにうちの内部パネルは1類でした。
パネルの上にボード貼りますよ。ちなみにう...
356: 匿名さん 
[2013-06-12 18:26:52]
>353
片面だけで強度出すなら、そりゃ厚い方が良いに決まってるが、ミサワは両面貼りだからなぁ。
強度計算出来る人、あとはヨロシク。
357: 匿名さん 
[2013-06-12 19:20:08]
>352
2x4も標準は9mmだね
359: まさ 
[2013-06-18 00:27:42]
内部パネルは既に石膏ボードが貼られているので全て確認できたわけではなきですが、3箇所確認したかぎりでは1類でした(T_T)
内部パネルは既に石膏ボードが貼られている...
361: 匿名さん 
[2013-06-20 23:24:17]
ミサワって、PBの下に5mm合板がきて中に断熱材(GW?)で5mm合板で防水シートで外壁仕上げ?
防湿気密シートは標準ではらないってこの掲示板で見たから、だったら中も特類がよい気がするけど。
断熱材がウレタンとか逆にセルロースとかならまだしも。せめてロックウールとか。
362: 入居済み住民さん 
[2013-06-20 23:44:13]
まあ特類と1類の違いで家の耐用年数に差が出る、
例えば、30年後に一方だけがボロボロ、ガタガタなんてことは
まずあり得ないだろう。
それよりも日頃の手入れ、メンテナンス、大事に住まうという
心掛けのあるなしの差の方が大きいよ。
あとは世代交代による生活スタイルつまり使い勝手が原因で
耐用年数よりずっと早くに終了っていうパターンが一番多いのでは。
363: 匿名さん 
[2013-06-21 01:08:56]
合板は捉まえよう次第で透湿抵抗が高いとも低いとも言える存在。吸湿するグラスウールと相まって如何なものか。
そもそもうすうすの5mm合板の値段、特類と1類で何れ丈差が?
364: 匿名さん 
[2013-06-21 07:06:47]
グラスウール自体に吸湿性は無いけどね。
365: 匿名さん 
[2013-06-21 09:12:48]
5ミリの構造用合板は一般的でないけど(在来やツーバイでは普通認められないよね)
これは認定を取って合法化してるのかな?
366: 匿名さん 
[2013-06-21 09:31:57]
>365
合板単体での使用は不可だろうけど、パネルとしての公的認定は取ってるみたいだね。
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kouhinsitu/nintei.html

というか、そろそろ施主以外のミサワ関係者出てきて、説明してくれないかなぁ。
367: 匿名さん 
[2013-06-21 13:43:56]
364

硝子繊維協会以外はそんなこと思ってないよ。あんな恣意的団体の言うことまともに受けてたらダメ。
溶けて容易に燃えるし余裕で水吸うよ。やってみたら。
370: 契約済みさん 
[2013-07-13 19:15:15]
 まだ、報道されないでしょうかね。
 こちら北海道ですが使い分けしているとのことです。
371: 匿名さん 
[2013-07-13 21:30:20]
>370さん、使い分け、って具体的にどのようにですか?
372: 購入検討中さん 
[2013-07-14 11:31:02]
最近ミサワの工場見学に行きました。
高分子接着剤は白とベージュの2種類があり、担当さんの説明によると「ベージュの方は凄く濃度を濃くしたみたいな感じです。」とのことでした。
特類1級とか1類1級という言葉は出てきませんでしたが、2種類の接着剤を使い分けているという話はありました。
個人的には、自分の家が水回り以外は1類1級のものを使われても何の不安もありません。


---特類1級・1類1級とは話がそれますが、工場見学で見せられた実験映像で印象的もの---

3~4畳サイズの一軒家モデルを木造軸組と木質パネル工法でそれぞれ造ったものを坂道から転がすというもので、木造軸組は転がる内にバラバラにほどけて壊れてしまいましたが、木造パネル工法のものは全く壊れることなく転がりきっていました。

あと、木造軸組・2×4・木質パネルの耐震比較実験の映像では、それぞれに振動の力を3段階に分けて加えた結果、木造軸組みは釘がビヨーンと抜けてしまっていました。2×4は釘が抜け、パネル板が柱からベラベラに剥がれてしまっていました。
木質パネル工法は、パネルが剥がれることなく形はそのまま残り、角の一部が毛羽立つように破損している程度でした。

実際の生産ラインを見学しましたが、0.1ミリの誤差も無いようレーザーで計測して修正する程、バラつきの無い安定した品質で、「家」というよりは、工業規格品といった感じでした。工場出荷前までは。
ミサワで建てる家の完成度のバラつきは、現場で施工されている大工さんのスキルに大きく依存していると思います。

373: 特類1級と1類1級 
[2013-07-15 12:30:12]
ミサワホームは、一般の内壁パネルで、すべて特類1級の家と、湿潤状態の部屋(洗面室、浴室)だけ特類1級を使用し、他は1類1級使い分けをしているのは、なぜですか?教えてください。
374: まさ 
[2013-07-15 17:18:55]
家は外側は特類、内側は洗面、風呂1類でした。
分けるのは、まあ、コストなんでしょうね!
375: 入居予定さん 
[2013-07-15 18:06:46]
大阪は、外側も内側も全部特類パネルでした。
376: 匿名さん 
[2013-07-15 18:29:49]
どうもこの件、幕引きしたい連中がいるのが見え見え。
ミサワは説明責任あるでしょ。
377: 匿名さん 
[2013-07-16 00:30:40]
接着剤の話、関係なくないか?
378: 匿名さん 
[2013-07-16 08:30:06]
統一した方が管理がラクだし、そんなにメーカーコストも変わらないと思うけど、ディーラー制だからディーラーがメーカーからの仕入価格が凄く違うのかも知れませんね。
車の場合でも、純正アルミホイールと、ちょっと良いオプションアルミホイールの価格がボッタクリみたいに価格が違うわけだし。
379: 匿名さん 
[2013-07-16 10:07:03]
ディーラーのガバナンスもできていないと認めたわけですか
380: 匿名 
[2013-07-16 11:24:08]
発注もディーラーが端末でミサワに発注するのだから、特類を使ってほしいなら見積もりの時や、契約の時に言わないとね。
高いから俺は契約しないけど。
381: 契約済みさん 
[2013-07-16 12:42:37]
工場製作品だから安心なのはミサワまで、あとは各ディーラーのため、施工差必至。

金額負けてくれ

材料費は変わらない(ディーラーがミサワから買うだけだからみんな同じ)

施工費及びディーラー儲けを削減

施工費(下請け)しわ寄せ

下請けは少しでも経費が掛からないように、やりたい日にやりたいだけ
雨にも負けて、風にも負けて、
好きにやる。

下請けにマニュアル通りにやってるか聞いてみてよ。
建て方、接着剤の塗り方とかも書いてあると思うよ。

坂道からコロコロころがすやつ。接着剤べったり付いてるんじゃない?
実際はどれだけ付いているんだろう?
382: 匿名さん 
[2013-07-27 23:26:36]
内部パネルが1類の予定だったので、オール特類にしてくれと頼んだがしてくれませんでした。理由もはっきり分かりません。内部もすべてオール特類の家はいいけど、内部すべて1類は施主を騙してると思う。 
383: 匿名さん 
[2013-07-27 23:35:56]
>頼んだがしてくれませんでした。理由もはっきり分かりません。

いつも思うけど、なんでこういう人いるんだろうね。
要望聞いてくれないならちゃんと理由聞かないとだめでしょ。
担当営業が話通じなくて駄目なら支店長なり上の方に話持って行かないと。
担当営業と個人契約してるんじゃなくて、会社と契約してるんですから。
384: 匿名さん 
[2013-07-28 16:00:09]
外部と内部パネルすべて特類で工事してもらってます。
385: 匿名さん 
[2013-07-28 20:16:19]
>384さん

どちらの地域、或は県名など教えて頂けますか?
387: 匿名さん 
[2013-07-28 21:31:57]
埼玉県は1類パネルが当たり前だそうです。
388: 匿名さん 
[2013-07-29 07:49:38]
関東地方は1類パネルと特類をきちんと(?)使い分けするらしいです。でも、同じ金額でお支払いをするのなら、全部特類の方がお買い得感がありますよね?客を差別しないで欲しいですね。
389: 匿名 
[2013-07-29 12:50:05]
屋根材について教えてください。
現在ミサワにて打ち合わせを進めています。

当初プランで屋根(粘土瓦)はセラムFでしたが、途中からいつのまにか遮熱瓦FM306に変わっていました。気付いて担当者に確認したところ、「金額に変更なしで遮熱仕様にしてみました」との答えでした。

実物を見たわけではないので、どのようなものかわからず少しひっかかっています。また、他のオプション追加の影響で、価格を抑えるために屋根をグレードダウン?の様な疑問もあり、、


何か情報おもちの方おられましたら、ご教授ねがいます。
390: 匿名さん 
[2013-07-29 14:29:53]
>「金額に変更なしで遮熱仕様にしてみました」

って、ちょっとおかしな説明の仕方ですね。良く理解しようとすれば、差額無しで金額の高い性能の良い瓦にグレードアップした、とも取れますし、或はちょっとやってみました、みたいな無責任な思いつきの変更みたいにも聞こえます。

私は分からなくて書き込んで申し訳ないですが、きちんと真意を聞いてみて、その対応如何では無料のグレードアップの場合をも含めてきちんと説明する事と、今後勝手な変更をしないように申し入れた方が良いかと思います。

私の場合は設計段階だったのですが、入らないからと勝手に風呂のサイズを変更したり、軒先を切って来たりした営業マンには本当に困りました。いつの間にか変えている事もあるのです。何の説明も無く、よくよく見ないと気がつかない様な変更は素人には本当に困ります。
391: 匿名さん 
[2013-07-30 01:36:47]
地域で内部パネルを耐久性能が違う特類と1類に分けて建築するのは、間違ってます。
392: 匿名さん 
[2013-08-01 12:55:47]
ミサワに住んで二年。うちも二階のタイルカーペットめくって見たら、一類と表記されてた。わかってはいたが、やはりビジュアルとしてそれを見てしまうと、確かにショックではある。

393: 匿名さん 
[2013-08-01 20:32:21]
何だかうちでも見たくなくなってしまいました。見たらショックを受けそうです。知らない方が幸せかも。
394: 匿名さん 
[2013-08-02 15:33:44]
392だが、梅雨〜夏の時期が憂鬱になるね。
何が何でも湿度をコントロールしなきゃという、ある種の脅迫観念にとらわれてしまう。
あと、迂闊に飲み物とかもこぼせないよなぁ。

特類が羨ましいぜ。
395: 匿名さん 
[2013-08-02 17:24:52]
そこまで気を遣う事はないのでは、と思うけど。水回りとかは当然特類でしょうし、居室で飲み物をこぼしても拭いていますよね。バケツの水をひっくり返したわけでないければ、その内乾いてしまうのでは、と楽観視してますけどね。
396: 匿名さん 
[2013-08-03 14:35:59]
なぜミサワは内部もすべて特類パネルを使用する家と性能が劣る1類パネルを使用する、2種類の家があるのですか、契約時に説明されないみたいですか、おかしくないですか?他社は同じ性能のパネルしか使用してません。お客さまの知らないところで勝手に使い分けは契約違反と思います。
397: 匿名さん 
[2013-08-03 22:31:55]
床がボンボンうるさくて仕方ない。
やっぱり担当の言うとおり2Fはタイルカーペットにすればよかったか・・

恐るべきパネル工法。 音が響きすぎ。
398: 匿名さん 
[2013-08-04 21:43:43]
No.396と同じ考えです。構造パネルなので、重要事項説明すべき内容です。契約者の知らないところで、勝手にその時の状況ですべて内部も特類パネルはいいけど、内部すべて1類パネルを使用するのはハズレの家みたいで、私も契約違反と思います。
399: 匿名さん 
[2013-08-05 12:52:59]
>内部すべて1類パネル

へえ?水回りもそうなのですか?

すべて特類パネルって方はいらっしゃるみたいですが、全て一類は話が違いますが?どなた?
400: 匿名さん 
[2013-08-15 14:18:09]
内部パネルは洗面、脱衣室は特類ですが、他は1類です。内部もすべて特類パネルを使った家がうらやましいです。
なぜ、勝手に分けられてるの
401: 入居済み住民さん 
[2013-08-15 15:04:11]
打合せのときに、パネルの特類や1類の話は、ありませんでした。
我が家はどのパネルだったのか、わかりません。
メーカーは、どの様にパネルを区別しているのか
定期転勤が近いので、アフターの人に聞いてみようと思います。
403: 入居済み住民さん 
[2013-09-17 13:15:19]
私の家の内部パネル確認したら洗面以外すべて1類でした。営業の説明は全く納得いきません、減額してもらうか、他の家と同じ様に全て、特類パネルで使用してもらいたいです。3等級の耐久住宅なのに・・・ミサワは消費者をバカにしている。
404: 匿名 
[2013-09-17 17:24:03]
他のHMでもハズレ担当者だと説明無いよ
しかも特類も一類すらわからんやつもいる。
自社の仕様ぐらい覚えておけって思った
まぁ仕様違いがあるのは問題!
建て売りと分けるのはわかるが...
405: 契約者 
[2013-11-16 11:17:05]
特類、1類の書き込みがなくなったかと思えば、今回のこの偽装報道。
この会社って、、ほんと溜息しか出ないわ、、。
406: 匿名さん 
[2013-11-16 11:21:56]
合板はケチる、石膏ボ−ドは端折る。どうなってんだ。
407: 戸建派 
[2013-11-16 11:42:39]
ミサワで23年前に建てた家が、断熱材腐ってるのかって思うほど
冬寒くてたまらず。
そして、いろいろリフォームしようとしたら壁構造だから思うようにできず・・・

検討した結果、建て直すことにしました。
リフォームするより良かったです。
結局23年しかもたない家でした。
408: 匿名さん 
[2013-11-16 20:41:13]
月曜日からの株価が見物だわ
409: 賃貸住まいさん 
[2013-12-18 16:22:40]
23年か。

ミサワの家にしてはずいぶん長く持ちこたえましたね。
410: 匿名さん 
[2013-12-18 17:37:01]
MISAWAホーミングという高いリフォーム屋しか工事できないのは辛いね。
あんな料金でローン組んでる訳だし、何かあったら自分で材料買って工事できるようにしておかないとな。
411: 匿名さん 
[2013-12-18 20:22:49]
接着剤でくっついているからリフォームは無理なんですかね
412: 匿名さん 
[2013-12-19 08:25:57]
後から、訴訟されても構わないような、アグレッシブな大工を見つけるしかないよ。MISAWAの補償はなくなるけど。
413: 匿名さん 
[2014-06-26 22:39:55]
関東の某ディーラーは
構造上、負荷がかかる主要部分→特類
それ以外→1類
としている所がある

何処に強いパネルが使用されるのか

営業さん曰く、プランが決まり見積もりを出すときにBCS?とかいう
耐力壁となる部位を計算して決まるらしい
前回の打ち合わせで決めた間取りと若干違う、ここに壁は要らないと指摘したら教えてもらいました。
415: 匿名さん 
[2014-12-21 00:36:25]
カビ仕様
味があるデザインですな
416: 匿名さん 
[2014-12-21 01:44:05]
私はミサワだけの分譲地に住んでます。
発売から13年経過、売り家だらけに。
特に蔵のある家が売りに出ています。
最近、ショックだったのが、更地可のチラシが(; ̄ェ ̄)

Bさん達が昔住んでいた地区が一部あるだけに、
高齢者は安くても買いませんし反対します。
私たちみたいな仕事の関係で来た人は知る余地もありませんでした。

すでに積水ハウスや三井ホームで建て替えた家もあります。
主要道も隣接しスーパーもそばにあるのに。

肝心な我が家はカビはわかりませんが、
9年で床は腐り張り替えました。
とにかく寒いので内窓を付けました。
あと5年住んだら下の子も義務教育終わるので、
新居を求めて引っ越します。
ゴーストタウン化する前に売りに出したい。

次もミサワで建てま、、、、、。
417: 匿名さん 
[2014-12-21 02:14:25]
>>414さん

築何年でこうなったんですか?
これだけカビだらけだと健康被害も出そうですね。
肺炎とか肺疾患にかかったことはないですか?
ある意味シロアリの被害より最悪ですよね。
418: 雨漏り住宅 
[2014-12-22 21:57:09]
>414さん

築10年ちょっと前です。
その前から 雨漏りがあり アフターサービスの方に来ていただき
外壁の不良が見つかりました。
たぶんそこからの雨漏りということで
少しはがしてみたら 動画のような感じだったです。


肺疾患は覚えている限り・・・・・・・・(;'∀')ないですかね。

今回も雨漏りが発生し
メーカーの対応がよくなく
こんな事例もあることを知っていただきたいと思い
こちらに書き込みいたしました。


今回の雨漏りのことでは
メーカーとゴタゴタしています。
誠意は感じないです。
419: 匿名さん 
[2014-12-22 23:28:10]
ベニアと接着剤かぁ。
夏休みの自由工作みたいだな。ぷっ。
420: 匿名さん 
[2014-12-23 13:50:34]
ベニアの犬小屋 学校、ぬまっき 名前、末鶴太一

ベニアで犬小屋を作ったよ
ボンドで板を貼り付けたよ
犬が喜んだよ

台風が来た
私のうちは外壁は剃り水浸し
台風が去ったら
カビだらけ

でも犬小屋は頑丈だった
でも犬はどっかに行ってしまった
引っ越す前の日にいなくなった

気がついたらいなかった
首輪を外していなくなってた
僕たちは市営住宅に引っ越した
犬とは二度と会えなかった

もっと丈夫な家があれば犬と一緒だった
422: 匿名さん 
[2015-04-12 08:35:25]
構造問題か…
たぶん当初の設計耐震等級3でしょうけど、その変更で守られているの?
何か嫌な予感がする
423: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-04-16 00:58:31]
数年前にサッシの不具合があると営業さんから聞きましたが、修理の話がいつの間にか消えてどうなったかと思っていましたが、ここにきて修理の郵便がきました。しかし、遠方の建築会社に丸投げのようで、ミサワさんからは説明も連絡もなしです。不具合の情報はホームページに出すべきではないかと思います。何がどうなっているのか全くわかりません。以前中国地方のミサワさんで天井と屋根の間の板が省かれている件がありましたが、他の地方でもあるのじゃないかと思いますが?夏に2階が異常に暑いです。
424: ミサワホームで健康被害 
[2017-04-07 10:41:05]
木質パネル構造で低ホルムアルデヒドの接着剤を無制限に使っている。家族が健康被害おこしても適当な返事だけで対応してくれない。事実。
外装の防水がどうのこうので、
一度組み立てれば改築なんかできないような、できの良い大人のプラモデルのような家。事実。
425: 匿名さん  
[2017-04-07 23:54:03]
大手はどこもかしこも酷い有り様ですね。どこの大手も出来るだけ安価な材料で職人の手間賃叩く等して利益出す事しか考えてないからこうなる。年間棟数が少なくても真面目に施主のこと考えて施工してくれる工務店を選ぶのが1番だと私は思いますね。
426: 通りがかりさん 
[2017-11-08 00:15:30]
ミサワホームに21年住んでますが、雨漏りがしてきました。
ミサワホームイングに連絡したら、雨降ったら来ますといわれたのですが、なんか納得できないんですよね。雨の日は屋根に上れないし・・・
ミサワホームに連絡するのがよいのでしょうか?
ミサワホームとミサワホームイングがよくわからん。
427: 匿名さん 
[2017-11-08 08:52:34]
雨降ったら・・・多分ですが、どこから雨漏りしているか分からないから、
雨漏りしている状況を見たいのではないかな、と。

施主にしたら、雨漏りなんて一番心配で構造体が傷んでしまうから気が気で
ないのに、のんびりした対応に思えてしまいますよね。
428: 匿名さん 
[2020-08-20 23:45:03]
27年目ですが、途中リフォームで外壁、屋根、1階の床、キッチン、風呂、をやりました。またローンが増えました。5年くらい前から見せかけの柱が剥がれてきました。中の木がふやふやになっています。なにこれ?という感じ。だいぶ前の家なのでガタが来るのは仕方ない。が、貼りものの柱がふやふやになるなんて?住んでいていいのか不安になっています。リフォームの時に業者に言ったけどもう仕方ないね。どうにもできないと言われた。ミサワホーム失敗したかも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ミサワホームの構造

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる