住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

901: 匿名さん 
[2013-03-05 19:01:28]
賃貸ベースで考えれば、貸主はより効率のいい
言わば養鶏場みたいなものが理想になりますから、どうしても養鶏場みたいな感じで
暮す建物が多くなりますわな。

まあ世の中には、敢えて養鶏場に買って住みたいって人が居る事を
否定してはいませんよ・・・
902: 匿名さん 
[2013-03-05 19:01:54]
辺境な場所じゃ建設費の高いマンションではペイできないから安普請の木造作るんだって。
903: 匿名さん 
[2013-03-05 19:15:55]
そもそもド田舎に住みたいやつがいないから、広いし安いよ~誰か住みませんか~っていって戸建て売るんだろ?
904: 匿名さん 
[2013-03-05 19:18:41]
上に建てたほうが安い立地ならマンションになるし、横に建てたほうが安いなら戸建てが建つ。
ただそれだけのこと。
905: 匿名さん 
[2013-03-05 19:32:16]
本当は同じ立地の戸建てに住みたいけど、お金がないゆえにマンションで妥協する。
これが本質だよ。
906: 匿名さん 
[2013-03-05 19:57:24]
より魅力的に抱き合わせ販売として建物を付けてくるのがマンションだってことです。


そもそもマンション自体は住居としての魅力は低いので、あくまで立地セットで
やっと成立する代物。


マンションの建物は、その土地のオマケです。
奪い合うべき土地が狭すぎる気がしないでもないが・・・

907: 匿名 
[2013-03-05 20:03:48]

884さんは、実はマンション派だったのでしょうか?
>884
>たぶん理解出来ないと思いますよ。同額なら立地、仕様、快適性でマンションがすぐれるだけなのにね。これは都市規模に依存します。首都圏、関西圏、100万都市なら成り立つんじゃないかな。

>858
では、マンションの方が安価といっておられます。
立地、仕様、快適性、価格で上回っているとのことでで、(たとえその他全ての点は戸建が上回っていたとしても)マンションの方がいいわけですよね。

また、それが
>首都圏、関西圏、100万都市
で成り立つとのことです。
これは結局、国内の9割前後の人はマンションの方が「適」ということですよね?


908: 匿名さん 
[2013-03-05 20:12:15]
関西圏は、郊外に住んでもそれほど通勤が長くなるわけではないし、首都圏ほど地価が高いわけでもないので、マンションでも戸建でも、郊外でも市内でも、どちらが優れているということでなく、個人のライフスタイルと好みで選べると思う。
909: 匿名さん 
[2013-03-05 20:19:14]
>>906

同じように戸建て住民の大半が立地を諦めてるのだが。
910: 匿名さん 
[2013-03-05 21:15:33]
>これは結局、国内の9割前後の人はマンションの方が「適」ということですよね?

でも分譲マンションに住む世帯は日本では少数。
東京でも25%程度しかない。
http://suumo.jp/journal/2013/01/31/37515/
911: 匿名さん 
[2013-03-05 22:32:28]
>>906
農民じゃないなら、必要なのは土地ではなくて住居。
立地込みでの住居。
もちろん立地が大切な人か多いだろうな。

そうじゃないなら、皆田舎に広い家を建てるだろう。
912: 匿名さん 
[2013-03-05 23:16:12]
基本的人権も諦めたからマンションにしたわけか、納得。
つまりは人として大事なものを失う覚悟がないとマンなんて住めないと。
さすが底辺、自分の立場をよく自覚してるわけね。
913: 匿名さん 
[2013-03-05 23:23:39]

>912

突然、「人として大事なもの」と出てきてますがが、それは何でしょうか?

914: 匿名さん 
[2013-03-05 23:41:31]
912じゃないけど、犬を飼ったり、果物を収穫したり、ピアノ弾いたり、どたばた遊んだり、日曜大工したりということじゃない?
子供の頃はそれが当たり前だったような。
915: 匿名さん 
[2013-03-05 23:43:28]
住居を寝るだけの場所と考えるなら、マンションの方が費用対効果は高い。
916: 匿名さん 
[2013-03-06 00:17:01]
>>914
そんなことをしたところで、社会で生活して行くために大事なものを得られるわけじゃないと思うけど?
917: 匿名さん 
[2013-03-06 01:11:40]
つまりは自分は家畜で構わないと。
マンションさんはそう言ってるんだね?
自ら望んで畜生以下の生活に志願するなんて変わってるね。
918: 匿名 
[2013-03-06 01:19:12]
>902
マンションの方が建築コスト高いか?
戸建てのRC造はオリジナルの型枠が必要で全ての壁、床、天井がその建物のものだし屋根材等の全ての設備が個別にいるので高価になるが、マンションは同じ型枠で一度運べば運搬費もなく上階まで使い回しでき、壁、床、天井も共有で半分のコスト、設備の共有も多い。
自分の部屋の周りのコンクリと鉄筋代の半分の材料費なんか知れてるだろ?
マンションデベにぼられてんじゃないの?
919: 匿名さん 
[2013-03-06 01:26:22]
>914
戸建ての利点ってそんなところですか?
そもそもマンションでできるものあるし、外でやれば良いものもある。
さらに言えば、ほとんど個人の趣味の問題。
どれをやらなくても、何の問題もないと思います。
同額なら立地の良いマンションかな。

920: 匿名さん 
[2013-03-06 01:44:52]
>>912,とか>>917とかが人として大事なものを失った畜生以下なのは、衆目の一致するところかな?
921: 匿名さん 
[2013-03-06 02:32:28]
一生小作人のようにお金を搾り取られ続けられるマンションという恐怖
922: 匿名さん 
[2013-03-06 02:36:34]
修繕費は戸建てでもかかるし、管理を自分でやるくらいなら、アウトソーシングした方がよっぽど効率が良い。そもそも大した額じゃないけれど。
923: 匿名さん 
[2013-03-06 05:33:05]
日本で分譲マンションに住む世帯は1割。
マンションは地価の高い都市に「狭く安く住める」だけがメリット。

住環境を無視して駅近を連呼するような感性の方には最適です。
924: 匿名さん 
[2013-03-06 05:39:53]
戸建が犬小屋なら、マンションは鶏舎だわな。

まあ自分が動物になるなら、家畜がいいかペットがいいかって好みが
その辺に表れるのだろう。

動かずに給餌と排泄が出来るってのは、まさに利便性ってやつだわ。
925: 匿名さん 
[2013-03-06 07:49:20]
マンションが狭く安く住めるのは事実だが、同立地の戸建てとの比較であって、おまえらの戸建てより高いマンションも山ほどあるのは理解してる?
926: 匿名さん 
[2013-03-06 08:09:36]
戸建てちゃんは個性だの趣味だの主観の問題まで踏み込んでくるからうざいよね。
ピアノだの庭の草いじりだのがしたいなら黙って田舎に住んでりゃいいものを、毎日の通勤時間や草いじりなんかより他のことをしたいという価値観まで否定しちゃうから嫌われる。
927: 匿名さん 
[2013-03-06 08:23:08]
マンションのメリットは立地と安い事と思っていたけど、高いならメリットは立地のみという事ですね。
独身にはいいだろうけど、ファミリーには向かない建物ですね。
928: 匿名さん 
[2013-03-06 08:32:33]
一番高かったマンションといえばドムス南麻布ですかね。
929: 匿名さん 
[2013-03-06 08:46:18]
>925

くやしまぎれだね。
マンションの狭い安いの否定にはならない。
都市に安く住むための入れ物がマンション。
930: 匿名さん 
[2013-03-06 10:12:32]
安いのはメリット、高いのはデメリットでしょ?
高い=高級ではないんですよ。
戸建てもマンションも。私はそう思います。
931: 匿名さん 
[2013-03-06 10:43:50]
今までマンション住民は、安さを否定し続けてきた。
最大メリットの「狭いけど安い。」を堂々と主張すればいいのに。
私は高くても、立地のいい広い戸建てにしたけど。
932: 匿名さん 
[2013-03-06 10:52:15]
立地の良い戸建を建てれば良いのに予算が現実的でないと屁理屈を展開しているのがここの万損さんw
(同じ予算ならマンションとか頓珍漢なレスをしています。)
普通のマンション住民は妥協してマンションを選択しているのが実情なんです。
933: 匿名さん 
[2013-03-06 11:02:39]
>930
キチガイ戸建さんは人生全てをかけて、彼なりに高い値段で
世間一般からみたらつまらないものを買ってしまったので。
心のより所は高いだけなんです。
だからそれに固執するしかないのです。
934: 匿名さん 
[2013-03-06 11:14:20]
馬鹿みたいに金かけて良い立地の立派な戸建てに住みたいとは思わない。リーズナブルな立地の良いマンションで十分。
これが本音。(大阪です。)

それを妥協して買ったと思った方が優越感に浸れますもん。人間ってそんなもん。
935: 匿名さん 
[2013-03-06 11:18:52]
>930

買えないだけでしょう。
差別用語を平気で使うような人には無理です。
936: 匿名 
[2013-03-06 11:23:44]
927

安いとみんな言ってるのに、そういう点まで否定して仮定を言いはじめると、比較自体ができなく、キリがないよ。

937: 匿名さん 
[2013-03-06 12:07:28]
安いものも高いものもある。
私は安い。だって貧乏なんだもん。1億円も出せません。
938: 匿名さん 
[2013-03-06 12:14:57]
例えば4億が生涯収入として、そのうちいくらを家に使うかという話。
1億の人も居れば、5000万の人も居る。
1億使った人が勝ちな訳でも何でもない。

安く済ませたら、他で使える金が増えるのだから。
939: 匿名さん 
[2013-03-06 12:35:20]
金持ち自慢したいだけなら年収と財産晒せばいいだけの話だからな。
940: 匿名 
[2013-03-06 12:44:11]

質問

現実に、戸建、マンションで迷った上で、いずれかを購入された方

①どんな理由で迷われたのですか?

②選択した最後の決め手はなんでしたか?

経験のある方、教えて下さい。

(万が一、回答なしで揚げ足とるだけの方がおられる場合、放っておきましょう。)


941: 匿名さん 
[2013-03-06 12:51:04]
やっぱ、家族形態。
942: 匿名さん 
[2013-03-06 12:51:09]
>940
やはり維持経費ですね。マンションは多額な経費を強制されるのでいやでした。
確かに庭掃除など自分でしますので大変と言われれば大変ですが、年に数回ですし結構楽しいです。
943: 匿名さん 
[2013-03-06 13:01:09]
>930

買えないだけでしょう。
944: 匿名さん 
[2013-03-06 13:27:00]
買えるとか買えないの問題ではないけどね(笑)変なの
945: 匿名さん 
[2013-03-06 14:16:40]
>940

私は一戸建てにしました

①は購入後の費用です

マンションは年間におよそ管理費と修繕積立金と駐車場代で約50,000円かかること
更に修繕積立金は年々上がっていくからです
エレベーターの交換に屋上の防水塗装に排水菅に給水菅の交換に受水槽の交換
インターホンの交換なんて15年ぐらいで取り替えると聞きます
当初の予定されていた目論見書などは満室で計算されています
このご時勢で都内オフィスの空室率はなんと9%超え!
ということはそこに本来勤める人がいないということ
つまりオフィス空き室率はマンションにも連動します
そうなれば1世帯人の負担がますます増えるはず

②は老後の事です
一戸建てにした場合、平屋で無い限り動線が縦になります
年老いてから一日に何度も階段の昇り降りも楽ではないでしょう
その点でマンションにするか一戸建てにするかたいへん悩みました
そこでわたしはホームエレベーターを採用する事にしました
本体も思っていたより高価ではなかったです
メンテナンス代も先ほど書きました費用からすればかかりません

以上です

946: 匿名さん 
[2013-03-06 14:29:26]
訂正です
年間ではなくて月にでしたね
947: 匿名さん 
[2013-03-06 14:47:19]
>940
私も一戸建にしました。
①妻はマンションの方が家事が楽だと考えましたが、夫は小さいときから一戸建育ちなので、購入するなら一戸建という先入観があったようです。(妻も戸建育ちですが、だからこそ物珍しさでマンションに住みたいという気持ちがありました)

②ローンをメインで支払う人の希望を叶えてあげたいと思い、幸い予算内で良い場所が見つかったこともあって妻が折れました。ただ、家事は想像していたほどに大変なものではなく、不満はありません。さらには、妻はガーデニングにはまり、近隣環境も良好なこともあり、夫婦とも満足に暮らしています。
948: 匿名さん 
[2013-03-06 14:47:44]
戸建てのほうが土地の選定から自由度が高い。
敷地の周辺環境や広さ地型、道路づけ。
家の間取りや内外装仕様。

狭くても安直で安価な住まいがいいなら、マンションでしょう。
949: 入居済み住民さん 
[2013-03-06 16:06:04]
多様性からいっても一戸建て一択だと思います
ゴルフ、サーフィン、スキー、釣り
マンションじゃ道具が入りきらないからね
ガレージは二台強の広さがありますよ(現在占拠状態ですw)
自由設計ってほんと面白い
自分の意見も取り入れてくれるしね
設計士にコーディネーターもついてまさに一つのチームってところがいい
ありがとう!○○○○さん!!!
950: 購入済 
[2013-03-06 16:53:53]
うちも戸建てにしました。
決めてはうちも費用です。マンションは修繕積み立てのなかに内装リフォーム費などは入ってないわけですし、うん十年後土地代も残るわけではないので。
戸建ては更地にしてしまえば売れるので 。そのかわり駅まで徒歩10分圏内を選びましたが。
確かに階段…と思うときもありますがそれより買い物や旅行時、車から家にすぐ入れるので普通の事ですが便利だと感じます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる