住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

951: 匿名さん 
[2013-03-06 17:08:52]
ゼロからならその人のセカンドライフ含めライフスタイル次第。
うちは建替えしか選べなかった。現在の駅近3分の利便性から同じような条件のマンションで間取り(広さ)と利便性を考えたら今の不動産を売却して建替え費用を加えても予算が合わなかったため。選択肢は無かったです。
952: 匿名さん 
[2013-03-06 17:10:51]
マンション購入10年、売却して近隣の戸建新築に転居 


①どんな理由で迷われたのですか?
費用面が全て、それ以外はどちらに住みたいといったものは無かった。

②選択した最後の決め手はなんでしたか?
家族4人で暮すには、実質戸建に住むしか選択はない。
100㎡程度の部屋は、あっても大変高額。

以前は機械式駐車場の面倒さと駐車料金から、車を持たなかったが
戸建になってからはローン支払いは同額でも、管理費などが掛からないので
車を維持しても実質費用でお釣りが来る。
マンションが10年経過で修繕費が上がり、長期先行きの不安があった
退去するには丁度良い頃合であり、同様に売却する人も多い時期でした。

立地によると思われますが、住居は資産であり売却すれば~
みたいな業者の話は信じない方がいいです。あくまで中古品として売却可能
他の消費財と同様に考えるべきでしょう。

時間をかけて考え抜いた注文住宅ですので、もう住み替えるつもりはありませんが。
953: 匿名さん 
[2013-03-06 17:11:58]
10年~15年もすれば部屋の模様替えや
或いはフルリフォームするかもしれないでしょうからね
制限されたり、不可能だったり
とてもじゃないが自分の城とは言えませんな
所詮は共同住宅or集合住宅なんです
954: 匿名さん 
[2013-03-06 18:40:24]
マンションのひとはそもそも自分の城みたいな昔ながらの価値観はないと思うよ。
俺もそうだが生活のツールとしてしか見てない。
955: 匿名さん 
[2013-03-06 18:46:59]
比べた人は一戸建てになるでしょ。マンションには優位点はないからね。

956: 匿名さん 
[2013-03-06 18:49:29]
優位点がなければこれだけ普及しないっつーの。
957: 匿名さん 
[2013-03-06 18:52:15]
一戸建ては草むしりは面倒だけどそれだけにために月に数万円は嫌だな。だって草むしりって年に1回か2回で半日くらいで終わりますから。子供に1000円でやらせてる
958: 匿名さん 
[2013-03-06 18:54:52]
戸建てのほうが思い入れは激しいんだろうね。
じゃなきゃ毎朝駅まで行くのに自転車乗ったり、あるいは経済的負担を覚悟してまで買おうと思わないからなあ。
959: 匿名さん 
[2013-03-06 18:58:16]
>958
あなたの地域はそうかもしれませんが、都心、首都圏では、マンションの方が駅遠が多いから、毎朝駅まで行くのに自転車乗ったり、あるいは経済的負担を無視して頑張ってるよ。薄識は罪だね。
960: 匿名さん 
[2013-03-06 19:13:56]
よくさ、戸建ては土地が残るから得だみないなことをいうやつがいるんだが、将来上がる見込みがないものに資産集中して宛にするのもどうかと思うぞ。
俺はマンションだが、同じ立地に戸建て買ったらおそらく1000万は頭金積み増しが必要だったと思う。
仮に1000万を分散投資して平均5%で回せれば30年で4000万以上だからね。
マンションだって30年やそこらでゼロになるわけじゃないし。
まあ昔は住んでるだけで土地が上がっていったから投資の役割をしてたわけだがいまはとっくに通用しないよ。
戸建てのほうがコストがかからないという思い込みもそろそろ改めたほうがいいのでは?
961: 匿名さん 
[2013-03-06 19:19:23]
>>959

きみことあるごとにそれ書いてソース付きで否定されてるよね。
無駄なこと何回繰り返すの?バカなの?
962: 匿名さん 
[2013-03-06 19:23:37]
田舎は知らないけど首都圏の分譲マンションはほとんど駅遠。
マンションが駅近ってソース付きで否定されてるよね(爆笑)。
963: 匿名さん 
[2013-03-06 19:28:35]
比べたら99.9%一戸建て、マンションは勘違いの思い込みで買っちゃうものです。
964: 匿名さん 
[2013-03-06 19:40:50]
大阪ですがマンションのエントランスから徒歩一分で改札のマンションです。電車も二線利用でき便利です。市内の職場まで20分くらいです。
東京は大変ですね。
965: 匿名さん 
[2013-03-06 19:41:46]
>>960

戸建てちゃんは家にしか興味ないんだから金融資産の話なんかしてもわかんないよ。
その後のレスみたらわかるだろ?ww

966: 匿名さん 
[2013-03-06 19:48:52]
リスク分散して5%で回せると自負してるわけね。

なるほど、頭の中がお花畑なんだ。
でないと、マンションなんて買えないもんね。

こんな馬鹿な旦那を持たなくて、心底よかったよ。
967: 匿名さん 
[2013-03-06 20:00:32]
>>962
これのこと?(笑)
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/

戸建ちゃんはには都合の悪い事実は受け入れられない(笑)
脳の病気って怖いね。
968: 匿名さん 
[2013-03-06 20:11:04]
またいつもの調子に戻ってるね。
まあ、戸建さんもマンションさんも頑張ってください。
969: 匿名さん 
[2013-03-06 20:11:33]
>>966

アメリカのファンドの過去40年の平均利回りが確か10.5%くらい。
5%でいいなら債権も組み込めるしそんなに無茶な数字ではないですよ。
きみがお花畑というか、知らないなら発言しないほうが恥かかなくて済むのにね(笑)
970: 匿名さん 
[2013-03-06 20:13:49]
>>966

おまえの土地は年利5%どころかマイナスだからww
971: 匿名さん 
[2013-03-06 20:24:34]
騒音を快感に感じる変態どもの掃き溜めなんて住みたくねえよw
972: 匿名さん 
[2013-03-06 20:25:16]
田舎の人はわからないと思うけど、首都圏の駅近にあるマンションって全部賃貸なんです。分譲マンションは徒歩20分とかバス便とか首都圏のマンションちゃんはかなりかわいそうです。データで散々論破されているのにマンションちゃん頑張りすぎ
973: 匿名さん 
[2013-03-06 20:27:00]
マンション=駅から遠いで、散々論破されているのに、いまだに駅近を叫んでいるの?
974: 匿名さん 
[2013-03-06 20:28:31]
969
なんだ、飛び降りのためにマンションにしたんだ。
賢明な判断だよ。

頼むから、俺が朝通う沿線で迷惑はかけないでね。
電車が停まって、みんな迷惑してるんですw
975: 匿名さん 
[2013-03-06 20:36:50]
戸建てちゃんは煽りが下品だなぁ。そろそろ餌が欲しくて群がってきたか。
976: 匿名さん 
[2013-03-06 20:45:07]
たまに思うんだが、ここのマンションさんって罵られるためにわざわざ来てるんだよね?
ムチが欲しくてたまらないってこと?
私生活がもうすでに家畜同然なのに、どこまでMなんだよw
977: 匿名 
[2013-03-06 20:48:59]
電車通勤のサラリーマンが買える戸建てなんぞたかがしれてる。
978: 匿名さん 
[2013-03-06 20:53:49]
977
視野の狭いやつだね。相続だって考えられるだろ?
どんな金持ちも電車は乗るよ、普通に。

そもそも電車通勤を前提にしているマンションが言うセリフじゃないでしょw

戸建てに金持ちはたくさんいるが、マンションはせいぜい小金持ちしかいない。それも少数のね。
979: 匿名さん 
[2013-03-06 20:55:14]
郊外では分譲マンションのほとんどがバス便だよ。
980: 匿名さん 
[2013-03-06 20:55:44]
悔しいと平気でウソつく戸建てちゃんw
981: 匿名さん 
[2013-03-06 20:58:36]
>>979

おまえらはリアルにバス便だろがww
982: 匿名さん 
[2013-03-06 20:59:02]
マンションは快適です!

これのがよっぽど嘘だと思うが。

マンションは快感です!

なら意味は通じるけど。(変態なんだなって)
低学歴で語彙の少ないマンションさんのことだから、意味を履き違えてる可能性は否定できないけど。
983: 匿名さん 
[2013-03-06 21:04:07]
バス便のエンピツ小屋がなんか言ってるよ。
984: 匿名さん 
[2013-03-06 21:06:11]
首都圏では分譲マンションの多くがバス便です
985: 匿名さん 
[2013-03-06 21:13:42]
確かにここのマンって語彙少ないよな。
ちゃんと勉強しないから集合住宅住む羽目になるんだよ。
まさに自業自得ってやつ。
986: 匿名さん 
[2013-03-06 21:31:45]
同じこと何ヵ月も書き続けてる戸建てちゃんの語彙力w
987: 匿名さん 
[2013-03-06 21:35:28]
バスから降りた会社員がゾロゾロと列をなして巨大な箱に向かって歩く後ろ姿を見ると切なくなります。
988: 匿名さん 
[2013-03-06 21:56:49]
蟻の行進みたいですよねw
989: 匿名さん 
[2013-03-06 22:01:45]

東京、大阪以外に住んでますが、大阪同様、駅前はほとんどマンションです。

>962
>田舎は知らないけど首都圏の分譲マンションはほとんど駅遠。

東京の方々は、遠いのになぜマンションに住むのですか?

また、駅近の戸建と、駅遠のマンションでは、かなり価格差がついていると思うのですが?
(東京・駅近・戸建を満たしてるんで、基本的に億単位ではありませんか?)

990: 匿名さん 
[2013-03-06 22:05:15]
いや、それはここの戸建てさんが言ってるだけ。
一般的にマンションは一戸建てより駅近です。(うちは駅3分です)
991: 匿名さん 
[2013-03-06 22:05:22]
戸建て生活はそんなに不快で苦痛なんですね。がっかりです。
992: 匿名さん 
[2013-03-06 22:09:12]
駅近に住んでいるっていうマンションちゃんはレアケースか、賃貸ですね。
分譲マンションの90%以上は駅遠かバス便です。
993: 匿名さん 
[2013-03-06 22:12:00]
都内でタワマンと言っている人の半数は都営住宅です。
994: 匿名さん 
[2013-03-06 22:14:59]
我が家は駅から徒歩30秒の一戸建てです。マンションは遠くに建ってます。
995: 匿名さん 
[2013-03-06 22:17:35]
レアケースの駅近マンションさんが一人で頑張っている。
996: 匿名 
[2013-03-06 22:18:51]
一部戸建てさんはマンション購入者が快適に暮らしているのが腹立たしいんだろうね。単語のすり替えはちょっとみっともないかな。一次Rで敗退した言い訳の好きなチームと同じ。マウンドに旗でも立てそうだ。
997: 989 
[2013-03-06 22:22:29]
>992
>駅近に住んでいるっていうマンションちゃんはレアケースか、賃貸ですね。
分譲マンションの90%以上は駅遠かバス便です。

>990~996

7件も素早い反応がありながら、誰も価格の疑問に答えられないというのは、みなさん、戸建・マンションの業者さんがセールスのために適当に書いておられるだけなのでしょうか?
998: 匿名さん 
[2013-03-06 22:22:36]
マンションさんは自分の失敗を認めたくないんだろうな。一生に何度もない買い物だからね。
勘違いで税金のように一生不要な維持経費を払い続ける負担を、それも有料で買ったわけだから。
999: 匿名さん 
[2013-03-06 22:30:01]
確かにそこまでの価格差がないのに駅から遠いマンションを買う意味は不明ですね。
1000: 匿名さん 
[2013-03-06 22:49:32]
意味なんてないよ。
ちょっと頭が弱いだけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる