住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

1153: 匿名さん 
[2013-03-07 21:25:59]
マンションって自転車の置くのにお金がかかるのですか?
1154: 匿名さん 
[2013-03-07 21:35:53]
自転車おくだけでなく、自分の部屋に帰るのにも金がかかってますよ。
1155: OLさん 
[2013-03-07 21:43:33]
越後湯沢で見たら、中古マンションは50万円でも売れないけど、戸建は3000万円とか今でも普通だった。
1156: 匿名さん 
[2013-03-07 22:10:55]
じゃあ越後湯沢すめば?
1157: 匿名さん 
[2013-03-07 22:15:21]
一戸建ては資産、マンションは消耗品だから
1158: 匿名さん 
[2013-03-07 22:22:12]
>1155
あなたが越後湯沢に住んでいるとしたら
マンション派の私でも戸建てをお勧めします。
1159: 匿名さん 
[2013-03-07 22:24:26]
掘っ建て小屋は負債だろw
1160: 匿名さん 
[2013-03-07 22:39:17]
所有とは名ばかりで賃貸の半額近くの金を一生払い続けることにマンション購入者は疑問を持たないのですか?
1161: 匿名さん 
[2013-03-07 23:27:29]
まぁ自転車の駐輪料金も喜々と支払う万損さんだから金は貯まらんよ
1162: 匿名さん 
[2013-03-07 23:32:37]
駐車料金なんて、所詮管理費か修繕費になるだけの話。
その分、管理費や修繕費が安くなる。
1163: 匿名さん 
[2013-03-07 23:32:52]
>1160
話がかみ合わないと思ったら
管理修繕費+駐車場代が家賃の半分になる賃貸の人だったのか
そりゃそんな安い賃貸にしか住めないなら
まともな戸建ては買えないでしょうし、話が合わないのも納得です。
1164: 匿名 
[2013-03-07 23:37:32]
自分の所有する住処なのに駐車・駐輪場も借りないといけなくて管理費も取られるなんて嫌だね。
1165: 匿名さん 
[2013-03-07 23:40:45]
>1158
私は戸建て派ですけどここに住むなら迷わずマンションにしますな。
雪下ろしの手間を考えたら特にね。

もっとも、50万の物件は管理費滞納リゾート物件で間違いないだろうけど。
1166: 匿名さん 
[2013-03-07 23:41:30]
戸建ては資産?
いつの話してるんですか?いまは2013年ですよお?
そろそろ脳ミソ更新しましょう。
1167: 匿名さん 
[2013-03-07 23:45:00]
またコストの話になってるが、戸建てはイニシャルがかかるのをいつも忘れちゃうのよね。
その分手持ちのカネがなくって運用や他のことに回せなくなるのだが。
1168: 匿名さん 
[2013-03-07 23:45:00]
管理費をとられるって、感覚がわからないなあ。
金払ってサービス買ってるだけだからなあ。
1169: 匿名さん 
[2013-03-07 23:52:21]
>1166
この時代だからこそ将来の資産になりえるんだよ。 
1170: 匿名さん 
[2013-03-07 23:54:51]
>1167
イニシャルが安いマンションの手持ち資金を管理、修繕、駐車代につぎ込んで運用や他に回せなくなるのですね。
1171: 匿名さん 
[2013-03-07 23:56:42]
土地神話って団塊までだろ?w
まあ戸建てちゃんは金融オンチだからねww
1172: 匿名さん 
[2013-03-08 00:00:11]
>>1170

収入がないひとならその分もとっておかないとね。
1173: 都内注文住宅 
[2013-03-08 00:00:26]
自邸を金融資産なんて思ったことないなぁ。
1174: 匿名さん 
[2013-03-08 00:03:38]
イニシャルの安さに飛び付いてマンション買うのが一番悲惨。
1175: 匿名さん 
[2013-03-08 00:04:15]
資産運用なんて考えてなさそうだよね戸建てちゃんは。
だから戸建て全力買いして将来の資産だからとか平気で言えちゃうんだよ。
1176: 匿名さん 
[2013-03-08 00:12:15]
>1175
君の予算では全力買いになっちゃうことだけは分かった。

1177: 匿名さん 
[2013-03-08 00:14:48]
困ったら自称金持ちww
1178: 匿名さん 
[2013-03-08 00:17:24]
まあ、僻むな。
1179: 匿名さん 
[2013-03-08 00:17:47]
なるほど困ったら、ぼくちゃん金持ちだからそんなの関係ないって言っとけばいいんだ。
そのかわり大半の庶民の戸建て住民見捨てることになるけどね(笑)
1180: 匿名さん 
[2013-03-08 00:19:19]
悔しいのか?
1181: 匿名さん 
[2013-03-08 00:22:30]
将来需要低下が確実でどこまで下がるか不透明なものを将来の資産と言ってしまうバカな戸建てちゃんw
イニシャル押さえて余った分は定期にでも預けたほうがよっぽど賢いわ。
1182: 匿名さん 
[2013-03-08 00:23:50]
一行レスが精一杯の戸建てちゃん。
1183: 匿名さん 
[2013-03-08 00:31:26]
多趣味で庭の草いじりしたいために戸建てに住んでるそうので日経すら見る暇ないだろ。
いきなり資産運用の話されてもわかんないよねw
1184: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-03-08 03:37:45]
>>1160

鵜飼いの鵜
1185: 匿名さん 
[2013-03-08 07:37:19]
>>1182

一行レス連発しているのはお前だよ。
マンション派のレベルを一層引き下げるのに貢献しているな。
1186: 匿名さん 
[2013-03-08 08:26:34]
比較早期でマンションではなく戸建てに決めた。
door to door30分以内で乗り換えなし。周辺マンション住人みても平均所得程度はいない気がする。
マンションと戸建ての両方があるエリアだと、戸建て築30年以上とかじゃない限り住民層はマンションが下辺。
その辺りを考慮すれば荒れたエリアには住まなくて良いですよ。
1187: 匿名さん 
[2013-03-08 08:50:49]
マンションはすぐに立地が良いというが、求める立地は人それぞれじゃねえの?
売却する際に「人気立地」が有利だというのは認めるけど、
そもそも、売却前提で住居選びしない人には関係ねえし。
1188: 匿名さん 
[2013-03-08 08:52:02]
>>1186

一部日本語がわからんのだが、周辺マンション住宅が平均所得以下なら、そこより立地の悪いところに同じような所得の戸建て住民がいて君はそういうエリアに住んでるということになるのですが?
1189: 匿名さん 
[2013-03-08 09:29:07]
先祖伝来の土地に住む戸建ての人もかなりいるのでは?
それなりによろしいとは思うけど、ウエットすぎて共感できない。
1190: 匿名さん 
[2013-03-08 09:34:34]
>>1189
マンションか戸建か迷う地域でも、そんなにいるもんかな。
そういう地域に先祖伝来の土地がある人はうらやましいけどな。
うちはそもそも本家の筋ではないので関係ない。
1191: 匿名さん 
[2013-03-08 09:57:18]
おや、駅の近くにも昔から人が住んでいたし、大地主と呼ばれる人達もいました。
戸建ての人もいるし、商業ビルを建てて、貸しビル業を営んでいる人もいます。
マンションの最上階に自部屋をワンフロアに構え、屋上にプライベート庭を造っています。
1192: 匿名さん 
[2013-03-08 10:19:27]
>>1191
そういう人がいるのも知ってるけど、「かなり」と言うほどいるのかな?
しかも、戸建限定で。
1193: 匿名さん 
[2013-03-08 11:02:28]
素敵。プライベート庭。
1194: 匿名さん 
[2013-03-08 11:18:49]
そろそろ立地にぶら下がるのは止めにしないか?

マンションは建物、戸建も建物、どっちも住居でしょ

何故居住空間の良し悪しだけで語れないの?

寝起きして毎日生活する住居ですよ。それこそ大切じゃないですか。
1195: 匿名さん 
[2013-03-08 11:23:45]
居住空間としての質を追求した瞬間、答えが出てしまうからでは?w

同じエリアにマンションか戸建てかで住もうとしたときの価格差で答えが出てしまってる。
1196: 匿名 
[2013-03-08 11:26:58]
購入するならのスレなので立地に対する価格も重要。安いだけとか言うけど安いは重要なメリット。
1197: 匿名さん 
[2013-03-08 12:07:03]
>>1196
つまりマンションのメリットとしては低価格でそこそこの立地が得られるという点だけと認めるのですね。
よーくわかりました。
やっぱマンションはないわ~(苦笑
1198: 匿名 
[2013-03-08 12:19:06]
1195

前者→戸建て

後者→マンション
1199: 匿名さん 
[2013-03-08 12:50:47]
>>1197

おまえのボロ小屋より好立地高価格のマンションは山ほどあるよww
1200: 匿名さん 
[2013-03-08 12:57:32]
低価格低立地の戸建てちゃんがなんか言ってるね。
1201: 匿名さん 
[2013-03-08 12:58:23]
つまりマンションは立地抜きでは語れないということか。
ちなみに、郊外バス便マンションの存在価値って何??
1202: 匿名さん 
[2013-03-08 13:03:29]
マンションも戸建てもバス便の時点で論外に決まってんじゃん。
1203: 匿名さん 
[2013-03-08 13:11:49]
>1201
存在価値は低収入な方でも購入できる価格設定でしょう。
関西圏ですがアクセスの良い好立地は圧倒的にマンションが多いです。
1204: 匿名さん 
[2013-03-08 13:25:43]
そういえばマンション住みの人達の趣味って聞かないね
ネット上で一戸建てを貶す事とか?
1205: 匿名さん 
[2013-03-08 13:49:44]
戸建てちゃんの趣味は朝から駅までサイクリングでしょ?ww
1206: 匿名さん 
[2013-03-08 14:06:37]
>1203
なるほど。郊外バス便マンションは貧乏人の象徴ということね。了解。
1207: 匿名さん 
[2013-03-08 14:15:40]
1205

どうした、一行レスになってるぞw
通勤や掃除等で空いた時間を作って英会話(笑)、スポーツ(笑)に有効活用するのが正しいマンションライフじゃないの???
実際は1205のようにツマラナイ煽りぐらいしかやることのないんだから万損さんに時間を与えても無意味。
1208: 匿名さん 
[2013-03-08 14:47:19]
戸建ては、俺が俺がの人が多いですね。
他人の趣味など誰が興味あるんですか。普通そんなべらべらしゃべらない。
ホント自己顕示欲の強さには圧倒されます。
1209: 匿名さん 
[2013-03-08 15:06:08]
>1208
それは気のせい。
1210: 匿名さん 
[2013-03-08 15:15:13]
駅に近いことが好立地なの?
どんだけ横着に生きてるんだよ。
いかに横着できるかがマンションさんの最重要ポイントであり生き甲斐なんだね。
マジで可哀そうで涙が出そうになる。
1211: 匿名さん 
[2013-03-08 15:38:09]
駅に近いのは好立地です。
1212: 匿名さん 
[2013-03-08 15:41:52]
>>1211
なぜ?
俺は駅に近い騒々しい所よりも、徒歩で5分~10分くらいの場所の方がいいな。
1213: 匿名 
[2013-03-08 15:43:14]
>1210

駅前が好立地なのは相場が示す通りです。
つまらない主張は控えなさい。
1214: 匿名さん 
[2013-03-08 15:43:46]
マンションって田舎もんの集まりだから、
駅や電車が珍しくて羨ましいんでしょう。
1215: 匿名さん 
[2013-03-08 15:45:44]
>>1213
俺の住む家なんだから、マンションの相場なんかで立地の善し悪しを決めて貰いたくないな。
1216: 匿名さん 
[2013-03-08 15:48:10]
>1215
世間の相場、需要を示したまでです。あなたの価値観は否定しませんが、どうでもいいです。
1217: 匿名さん 
[2013-03-08 16:39:13]
>>1216
俺が住む家に、世間の相場や需要こそどうでもいいです。
自分にとっての好立地を選ぶまでのことです。
マンションか戸建かは決めていないが、駅近じゃないことは間違いない。
1218: 匿名さん 
[2013-03-08 16:41:03]
自分の僅か3mチョイ上で用を足してると思うとね・・・
それが連をなしてずらーっと最上階まで○○こスタイルで繋がってると思うとね・・・
そこに住まうなてワシにはちょと無理なんですわ
1219: 匿名さん 
[2013-03-08 17:21:16]
もういい加減、居住空間の良し悪しとして比較しようよ。

立地まで入れる、またはそっちを中心に考えるなんて住居の比較なのにナンセンス
それならば河川敷のダンボールハウスだって、悪くないって話になる。


貴方の住まいは快適ですか?
それはどんな住まいですか?
1220: 匿名さん 
[2013-03-08 17:26:03]
立地や価格無視して住宅選ぶバカいるの?
そもそもどの程度のマンションとどの程度の戸建てを比較になるかの材料が無くなっちゃうのに。
1221: 匿名さん 
[2013-03-08 17:37:32]
金が無ければマンション一択。
金が有ればお好きにどうぞ。

以上
1222: 匿名さん 
[2013-03-08 17:38:50]
>>1220
>立地や価格無視して住宅選ぶバカいるの?
いないよ。
でもそれはマンションか戸建かは関係ない話。
希望する立地にマンションしかないとか戸建しかないは、その本人の都合だろ。
価格というけど、安けりゃいいの?高けりゃいいの?
予算を重視?相場を重視?
それだって全て個人の懐事情しだい。
ここで、その個人の都合の立地や価格面を言ったところで、
平行線の言い争いにしかならないじゃん。
それとも、このスレではストレス発散目的で言い争いをしたい奴が集まってるのか?
1223: 匿名さん 
[2013-03-08 18:19:03]
住居としての質を追求した場合は戸建てしかないだろう。

誰も壁一枚挟んで共同生活なんてしたくないだろうし。
価格の割に立地が良いから住居の質は妥協ってのがマンションの本音。
なんだかんだ言っても、そういうことだよ。
1224: 匿名さん 
[2013-03-08 18:20:49]
>1217

僕の話聞いてー!の自己主張は結構ですが興味ないです。すいません。

1225: 匿名 
[2013-03-08 18:22:41]
>1223
結論的に妥協に持っていきたいのは分かりますが。ちょいと浅はかですね。
1226: 匿名さん 
[2013-03-08 18:26:56]
1225
また二割の少数派意見ですね。
あなたの主観は否定しませんが、世間では実に八割の人は戸建てに住みたいというデータがありますが?
1227: 匿名さん 
[2013-03-08 18:37:36]
おれは実家が戸建てだったからワンフロアーと気密性に憧れてマンションにしたよ。
共同生活?一緒に住むわけでもあるまいし、声が聞こえるわけでもないからまったく気にならないけどなあ

日当たりは完璧だし、掃除や洗濯や戸締り等なにやるにも楽で快適ですよ。
1228: 匿名さん 
[2013-03-08 18:40:02]
集合住宅に住んでいたら騒音は当たり前。安いんだから我慢しろよw
1229: 匿名さん 
[2013-03-08 18:43:38]
安売りの建て売りなんて集合住宅と一緒だろ。
むしろ木造だから音はダダ漏れだし道路でガキが遊んで最悪。
1230: 匿名さん 
[2013-03-08 18:49:31]
家の前で遊ばれて車がボコボコにヘコむのもご愛嬌。
1231: 匿名さん 
[2013-03-08 18:49:32]
一緒なわけねえだろw
壁が離れてるものと繋がってるものが一緒だって?
もう一回義務教育受けなおしてこい!
1232: 匿名さん 
[2013-03-08 18:49:54]
漠然とマンションか戸建てか聞かれたら戸建てに分があるだろうな。
ただマンションより1.5倍負担してまで欲しいか、あるいわ徒歩20分でも買いたいかと言われたどうするの?ってことだろ。
1233: 匿名さん 
[2013-03-08 18:51:40]
>>1231

木造小屋の防音性能なんてそんなもんだ。
1234: 匿名さん 
[2013-03-08 18:54:04]
1233
おまえの知能指数はそんなもんか。
1235: 匿名さん 
[2013-03-08 18:55:15]
安い建売は音は漏れるわ聞こえるわ、ガキは道路でうるさいわ、近所も戸建てだからと気を使う様子がないからハズレ物件引いたら最悪だぞ。
1236: 匿名さん 
[2013-03-08 18:57:28]
安いマンションはもっと悲惨だけどな。
1237: 匿名さん 
[2013-03-08 19:05:16]
>1232
マンション派ですが同意です。
1238: 匿名さん 
[2013-03-08 20:46:32]
だから居住空間の良し悪しとして比較しよう

立地は周囲の環境です、それは住まいではありません。
立地だけで選ばれるなら、路上生活も同列になってしまいます。

1239: 匿名さん 
[2013-03-08 20:51:06]
首都圏の立地では一戸建ての圧勝でしょう。分譲マンションはほとんどが駅遠かバス便、駅近にあるのは賃貸か都営住宅です。
1240: 匿名さん 
[2013-03-08 20:51:42]
だから立地や価格無視したらどういうマンションとどういう戸建て比較するんだよ。
バカかよ。
1241: 匿名さん 
[2013-03-08 20:55:59]
六本木ヒルズとおまえらのエンピツ小屋比較してもしょうがないもんなw
1242: 匿名さん 
[2013-03-08 20:59:25]
仮に、同じ延床面積(同じ価格、同じ立地)だったらどうですか?

同じ延床だったら私は絶対マンションです。
1243: 匿名さん 
[2013-03-08 20:59:54]
生涯経費を計算すれば、都内の一戸建てと鴻巣のマンションは同じ価格でしょう。
1244: 匿名 
[2013-03-08 20:59:57]
>1232に同意


>1238
マンションのメリットを除外すれば、戸建が勝つのが当然

>立地だけで選ばれるなら路上生活も同列
→居住空間だけで選ばれるなら富士山頂も同列

1245: 匿名さん 
[2013-03-08 21:00:27]
だから買っちゃいけないのは集合建売戸建てとバス便とエンピツ小屋だよ。
あ、ここの戸建てみんなそうかww
1246: 匿名さん 
[2013-03-08 21:15:43]
1242
マンション脳の人はそうかもしれないけど、
それだと大多数の人は戸建てにするんじゃないかな?
1247: 匿名さん 
[2013-03-08 21:17:30]
ドリルで頭に穴あけて、コンクリートを流し込み
ちゃぷちゃぷとかき混ぜればマンションさんの出来上がり♪
1248: 匿名さん 
[2013-03-08 21:26:38]
今日も戸建てさん病んでるなぁ
水漏れの妄想の自作自演はどうなりました?
1249: 匿名さん 
[2013-03-08 21:47:22]
>>1239
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/
これに出てこないような、ド田舎の話はイイよ。

ここに出てくるような都会ではマンションの立地優位。
1250: 匿名さん 
[2013-03-08 21:57:21]
首都圏の分譲マンションのほとんどは駅遠かバズ便です。駅近は賃貸か都営住宅です。
1251: 匿名 
[2013-03-08 22:21:26]
1250
戸建は田舎?
1253: 匿名さん 
[2013-03-08 23:04:33]
>>1247

RCの戸建てちゃんにも言ってやりなよ。
あ、そんな高級仕様の戸建てちゃんはいないかww
1254: 匿名さん 
[2013-03-08 23:08:59]
一戸建ては木造が最強です。
1255: 匿名さん 
[2013-03-08 23:17:08]
戸建ていいよね。憧れはあるよ。俺はマンションしか買えなかったからさ。 地方出身だからどうしても庭がないと一戸建てな気がしないから、そういう条件で探したけど日吉辺りで、8000万ぐらいなんだよ。サラリーマンじゃ無理だ。
1256: 匿名 
[2013-03-09 00:16:29]
戸建は高すぎる。都会じゃ快適な戸建は無理。狭小じゃ戸建のメリットないし。田舎なら値段も安く100坪にも手が届くから戸建が良いが、都会ならマンションの方が陽当たりが良くて住みやすいと思う。
1257: 匿名さん 
[2013-03-09 03:31:24]
>1250
駅まで徒歩3分のタワマンに住んでます。分譲です。地下鉄に乗ってる時間は4分です。ドアtoドアで通勤15分です。
1258: 匿名さん 
[2013-03-09 06:58:59]
>1250
駅3分。低層。
貴方は妄想家だね。
1259: 匿名さん 
[2013-03-09 07:33:24]
モデルルームや実際の部屋を見たが、実家が都内の130㎡ほどの戸建てだったから
狭くて団地風マンションにはとても住めないとおもった。
結局23区内に利便性と住環境のいい土地を購入して、注文戸建てを建てた。
周囲の東京出身の知人も、戸建て育ちは戸建て選ぶ人が多い。

団地育ちの若い世代はマンション居住に抵抗はないようだけど、家族が増えると戸建て志向になる。
1260: 匿名さん 
[2013-03-09 08:59:26]
4人以上は戸建てでよいんじゃないの?3人とか2人とかなら130注文戸建てはちょっとアレなんじゃないかと思う。利便性と住環境を兼ね備えた土地を購入して上ものを買ってイニシャルコストも抑えて130平米の実家にも匹敵する注文で大満足、というのはもうすばらしいとしか言いようがない。
1261: 匿名さん 
[2013-03-09 09:26:08]
>>1258さん
1250さんは何度も連投しているようだけど、おそらく知っている範囲でそうなんでしょうね。バス便の戸建てさんなんでしょう。
バス便?のマンションがどんなだかはよく知らんけど、住居費を抑えて教育等に資金をまわすのも妥当な選択とは思うが。賃貸よりも安いかもしれん。
1262: 匿名 
[2013-03-09 10:11:14]

>1250
この考えだと、戸建は
・都会、駅近で億単位
・郊外、電車等なしで超安価
の、二極しかないことになります。

根拠ない他者(マンション)批判は誰でも可能。
一体、戸建はどこにあるのでしょうか?


1263: 匿名さん 
[2013-03-09 11:08:41]
>1258
豊住、有明とかじゃないの?

>1262
地下鉄駅周辺なら、駅近くで戸建、けっこうあるよ。
1264: 匿名さん 
[2013-03-09 15:10:21]
マンションなんてTVのタレントと一緒だと思うんです
どんどん新しいものが出てきて
古いものはどんどんジリ貧に堕ちていく

お金持さんが余財で買って賃貸に廻すというのなら話は分かるんです
しかしマンションを終の棲家にするなんて私には到底考えられないですね
1265: 匿名さん 
[2013-03-09 15:19:50]
終の棲家ではないのではないでしょうか。
あなたの思い込みでは?
1266: 匿名さん 
[2013-03-09 15:24:50]
今戸建てにすんでるけど、終の棲家はマンションに変えようと思ってます。子供が自立したら広い家は必要ないので、、、
1267: 匿名さん 
[2013-03-09 15:40:38]
同額ならマンション。2億以上出せるなら、戸建に住んでも良い。
1268: 水濡れ速報 
[2013-03-09 16:32:16]
昨日、人事の内示が出て同僚が転勤となった。
これで暫くは東京に帰ってこないので、賃貸として貸し出すそうだ。
めでたしめでたし。

やはり、共同生活は怖いですね。
1269: 匿名さん 
[2013-03-09 16:39:40]
>1262
いやいや。ウチは都下だけど一戸建ては「中古で」1億。
条件を普通に揃えれば都下でもそれくらいだよ
1270: 匿名さん 
[2013-03-09 16:45:39]
1268
同じ額の物件なら、マンションの方が立地がよく
簡単に賃貸に出せるんじゃない?
1271: 匿名さん 
[2013-03-09 17:12:13]
ついに妄想に限界がきたようです。
次はどういうキャラクターを捏造するんでしょうね。
1272: 匿名さん 
[2013-03-09 17:31:48]
マンション最高!
I can fly !
ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いします
1273: 匿名さん 
[2013-03-09 17:36:35]

>1250
首都圏の分譲マンションのほとんどは駅遠かバズ便です。駅近は賃貸か都営住宅です。

>1262
>いやいや。ウチは都下だけど一戸建ては「中古で」1億。
>条件を普通に揃えれば都下でもそれくらいだよ

田舎者ですが、東京では分譲マンションは駅遠、戸建は軽く億単位。

ここへ投稿する東京の戸建派の方々は、大金持ちなのでしょうか?
それとも・・・・・

1274: 匿名さん 
[2013-03-09 19:38:02]
東京の戸建てが1億が相場なのは常識。
1億の戸建てなら、年収1000万超のサラリーマンでも手が届く。
2億以上の家なら、少しお金持ちというのが東京人の感覚。

マンション派は、自分の安い予算でも買えそうなとんでもない劣悪戸建てを例にするが、
狭いマンションと普通の戸建てでは当然価格が違う。
1275: 匿名さん 
[2013-03-09 20:23:40]
足立区・・・
1276: 匿名さん 
[2013-03-09 20:26:47]
年収1000万超えで1億がてにとどく?5000万がやっとですよ。家がそうですから。
1277: 匿名さん 
[2013-03-09 20:38:30]

>1274
>マンション派は、自分の安い予算でも買えそうなとんでもない劣悪戸建てを例にするが、
>狭いマンションと普通の戸建てでは当然価格が違う。

そもそも比較すること自体が間違いなんでしょうね。


>1276
>年収1000万超えで1億がてにとどく?5000万がやっとですよ。家がそうですから。

その通りだと思います。

1278: 匿名さん 
[2013-03-09 20:45:42]
戸建てちゃんは自分の家の価格で買える都内の1LDKと比較してるんだろ?
1279: 匿名さん 
[2013-03-09 21:23:41]
ここの戸建てなんてせいぜいチバラギの1LDKといい勝負だろ?
1280: 匿名さん 
[2013-03-10 00:49:01]
このスレを見たマンション奥様が旦那の無能さに気づき、離婚にならないかが、とても心配です。
1281: 匿名さん 
[2013-03-10 01:14:28]
>1274
>1億の戸建てなら、年収1000万超のサラリーマンでも手が届く。

こいつ絶対に年収1000万超えてないな
1000万に夢を見すぎ。
1282: 匿名さん 
[2013-03-10 01:16:06]
>1280
このスレ見てそう思う人がいると
本気で思うあなたが心配です。
1283: 匿名さん 
[2013-03-10 04:01:13]
>1274
> 東京の戸建てが1億が相場なのは常識。
> 1億の戸建てなら、年収1000万超のサラリーマンでも手が届く。
> 2億以上の家なら、少しお金持ちというのが東京人の感覚。

> マンション派は、自分の安い予算でも買えそうなとんでもない劣悪戸建てを例にするが、
> 狭いマンションと普通の戸建てでは当然価格が違う。

****

年収の5倍程度で抑えた方がいいよ、とりあえずは。無謀ローンで相談してもいいかもね。
普通の戸建てが1億って言うのはその通りかと。
1284: 匿名さん 
[2013-03-10 04:10:39]
同額の物件でどちらが良いかを比べるスレですよね?なら、立地の良いマンション。
1285: 匿名さん 
[2013-03-10 06:36:14]
>>1284
スレタイ1000回読み直せよ(笑)
それともわざと曲解して煽っているのか?
1286: 匿名 
[2013-03-10 06:53:53]
>>1285
>1284さんではないですが意味不明。大体(笑)って使うやつはどうかしてる人が多いね。煽ってるのはあなたでは?
予算がある程度同額なのは当然前提条件じゃないの?少なくとも本気で検討してる人はそう。そこが崩れたらただの妄想の領域になる。
1287: 匿名さん 
[2013-03-10 08:31:56]
>ここの戸建てなんてせいぜいチバラギの1LDKといい勝負だろ?

ちばらぎの1LDKは1億しないよ。
安い戸建てしか知らない人は、一体どんな家で育ったの?
1288: 匿名さん 
[2013-03-10 08:40:50]
>同額の物件でどちらが良いかを比べるスレですよね?なら、立地の良いマンション。

お金もちは、立地のいい注文戸建てでも100平米超のマンションでも好きなほうを選べる。
低予算の人は、狭くて安いマンション一択。

このスレは低予算の人ばかりなので、マンションの圧勝。
自分は注文戸建てにしたけどね。

1289: 匿名さん 
[2013-03-10 08:46:46]
スレタイに”低収入”って付けとけ、貧乏さん(笑)
1290: 匿名さん 
[2013-03-10 08:47:18]
>>1276
>年収1000万超えで1億がてにとどく?5000万がやっとですよ。家がそうですから。

うちは年収1300万で1億の戸建て建てたけど。
頭金3000万で借り入れ7000万。年400万程度のローン返済。
妻は専業主婦、子供2人を大学院にいかせても普通に生活できます。
1291: 匿名さん 
[2013-03-10 10:26:18]
>>1287, 1288
全国平均どころか首都圏の平均からかけ離れたレアケースを基準にされてもな。
1292: 匿名さん 
[2013-03-10 10:27:59]
金持ちだから注文戸建なのに、比較に出すのは郊外バス便の狭いマンションとしか張り合えないのが笑える。
1293: 匿名さん 
[2013-03-10 11:00:16]
>全国平均どころか首都圏の平均からかけ離れたレアケースを基準にされてもな。

「首都圏」には東京都周辺の埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県など
地価がただ同然に安い県が含まれる。

東京の住宅地の地価は坪150万から200万円だから、敷地50坪だけで7500万から1億円。

田舎を含む首都圏の平均なんか参考にはならない。
1294: 匿名さん 
[2013-03-10 11:03:24]
首都圏でも分譲マンションは「狭くて安い」というのは事実のようです。

http://www.fdk.or.jp/mansion/thisyear1h/kakaku_menseki_shutoken.html
1295: 匿名 
[2013-03-10 11:50:22]
>1286の言う通り
(笑)の書き込みは苦しまぎれの現れ。
揚げ足とりしかできないため、この文字を追加せざるを得ない
1286以降では、たとえば
>1289
→これをクリックし、確認を。

こういう根拠のない煽りだけが、戸建に実に多い。


>1290
戸建orマンションに関係なく、単に各人の基準が違うだけでしょう。
老後にどの程度残すか、年収は今or生涯平均or最大、何歳まで働くか、住んでいる場所、親の資産状況等々で答えは大きく変わります。
>1274の年収10倍は、計画上でなく現実に退職金をあてにしない限り、一般的な話として不可能です。


1296: 匿名さん 
[2013-03-10 13:00:10]
>1290
場所は何処ですか?
1297: 匿名さん 
[2013-03-10 13:16:31]
>1293
地価下がってるから、坪130万程度からありますよ。
それに、間口・形状・規制(容積率/都市計画/分筆制限)でもかわるので、

例えば容積率300%が高くて150%のほうが安いけど
住むなら、150%のほうが陽当たりもよく良いと思います。

土地代が4200万前後、建物がローコストで1800万前後、合わせて6000万前後

頭金1500万でローン4500万
月々15万、ボーナスから20万程度住居費を見込めば
繰上返済もできて、定年頃には完済できそうです。

共働きなら、普通に大丈夫ですよ。
1298: 匿名さん 
[2013-03-10 13:19:04]
首都圏に茨城県、栃木県、群馬県、山梨県など が含まれるって(笑)
それはただの関東地方だろ?
どんだけアホなんだよ。

まあ、どっちにしても戸建の大半は田舎にしかないけどさ。
1299: 匿名さん 
[2013-03-10 16:04:35]
>1298
>首都圏に茨城県、栃木県、群馬県、山梨県など が含まれるって(笑)
>それはただの関東地方だろ?
>どんだけアホなんだよ。

「日本では、首都圏整備法の定める区域。
東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県の全域で、
東京駅を中心に半径約150キロの区域とされる。」

どんだけアホなんだよ。



1300: 匿名さん 
[2013-03-10 16:11:37]
>例えば容積率300%が高くて150%のほうが安いけど
>住むなら、150%のほうが陽当たりもよく良いと思います。

環境のいい住宅地は23区内の城西や城南地区でも容積率100%以下の一低住地域です。
容積率150%では建蔽率もゆるく、敷地ぎりぎりに狭小建物が建ち並ぶごみごみした感じになる。
割高でも周囲に空間の取れる高さ規制のある低層地区のほうがいい。
1301: 匿名さん 
[2013-03-10 16:24:08]
>場所は何処ですか?

1290です。
場所は23区内の西南地域です。
1302: 匿名さん 
[2013-03-10 16:30:45]
首都圏 茨城県 新築一戸建て特集
フローラルアベニュー牛久中央IV (分譲住宅) 大和ハウス工業株式会社
最多価格帯 3,300万円 土地168.32m² 建物114.59m²
JR常磐線 / 牛久駅 徒歩14分

これが首都圏の一戸建てなんですね(検索したら1番上に来ました)。
1303: 匿名さん 
[2013-03-10 16:49:52]
茨城の牛久で駅徒歩14分の建売なんて、東京に比べれば土地はただみたいなもの。
建物の建築費に土地代が含まれている感覚だよ。
1304: 匿名さん 
[2013-03-10 19:24:59]
首都圏1都3県の分譲マンションは、9割近くが5000万円以下で専有面積70㎡以下。
とりあえず住む場所として購入するには安くていいかもしれない。
広さも価格も戸建てと比べられるものではありません。

http://www.fdk.or.jp/mansion/mansion/kakaku_menseki_shutoken.html
1305: 匿名さん 
[2013-03-10 20:32:46]
同額なら間違いなくマンション!家は8,000万のタワマンだけど、通勤がドアtoドアで20分になった。最終逃しても、タクシーで1,000円ちょっと。買い物も便利だし最高ですよ。一戸建てだと、この価格でこの快適さは得られなかったと思う。1億5000万くらい払える方なら、一戸建てでも良いんじゃないでしょうか。
1306: 匿名さん 
[2013-03-10 20:37:52]
結局、70㎡台以下のミニマンに住んでいる人間が多いってことですね。
マンション住まいの人間は子無しが多いのか?
70㎡台で家族3人って、子供が中学生越すと虐待になりますね。
1307: 匿名さん 
[2013-03-10 20:40:32]
農家じゃあるまいし、広くたって糞田舎じゃ意味ないっしょ。
1308: 匿名さん 
[2013-03-10 20:49:54]
何で広い戸建てイコール田舎なんだ?
金がないマンション君はすぐそんな発想になる。
5000万円台のマンション2区画分の資金が必要な、都会の広い戸建てを僻んでいるようだ。
安い価格帯ならマンション圧勝でいい。
都会では5000万円台のまともな戸建てはありません。
1309: 匿名さん 
[2013-03-10 20:54:32]
ぷっ、首都圏の定義がそんなに広いなんて初めて知った。
牛久みたいなど田舎が首都圏だったなんて、、、うけるw
1310: 匿名さん 
[2013-03-10 21:09:41]
妥協と忍耐の産物がマンションですね(笑)
階上階下両隣にこのスレの万損さんが入居していたらぞっとしますね(大笑)
1311: 匿名さん 
[2013-03-10 21:15:56]
1308
都心だと1億でも大した戸建てなんて建てられないよ。
せいぜいミニ戸。
1312: 匿名さん 
[2013-03-10 21:18:14]
>1308
おっしゃるとおり安い価格帯(2億くらいまで)ならマンションの圧勝だと思う。
2億以上出せば、戸建てでも、何とか都心に住める住宅がある。
1313: 匿名さん 
[2013-03-10 21:21:17]
都心に住みたいと思わない。
そもそもそこの発想が違うんだろうね。
1314: 匿名さん 
[2013-03-10 21:30:01]
人口減、都心回帰。

都心に住む
http://suumo.jp/edit/series/toshin/
1315: 匿名さん 
[2013-03-10 21:55:39]
都心の中央・港・千代田に住むのは地元の仕事関係の人が多い。
麻布や神田のように小さい商店が並ぶ地域も残っているが、日常の買い物には不便なエリアが多い。
夜間人口が極端に減少するからマンションならなんとか住めるが、戸建てに適した地域は少ないし高価。
戸建てなら東京の西や南側の邸宅街だね。
1316: 匿名さん 
[2013-03-10 22:04:06]
>牛久みたいなど田舎が首都圏だったなんて、、、うけるw

都心とか首都圏とか、地方出身者や勉強しなかった人は勝手なイメージで書き込む。
群馬も栃木も首都圏。
毎日新幹線で東京まで通勤する人もいる。

1317: 匿名さん 
[2013-03-10 22:20:18]
せめて、金融や不動産における首都圏にしてくれよ。
http://www.tse.or.jp/market/data/homeprice_indices/index.html

だれも、山梨まで含めた平均なんて興味ないって。
1318: 匿名さん 
[2013-03-10 22:30:08]
都心に住まないとおかしいとか、それが普通みたいな話が一番おかしいです
もし日本の人口の大半が都心に集中しているならば、話は理解できます。

そもそも居住する住まいの比較をするべきスレッドで
立地云々は本来直接関係ありません。

何処に建とうが居住環境に優劣があるのが建物です。
立地を前面にしなくては価値の見出せない様な建物は、都心の共同アパートも
比較対象でしょう。

基本的価値ある建物こそが、私達の生活を豊かなものにしてくれるでしょう。
1319: 匿名さん 
[2013-03-10 22:48:26]
>1318
マンション派ですが
立地関係無しでどこに建ててもよいのなら
田舎の土地の安い場所で広に戸建てで良いと思いますよ。
ただし自分の立場では、
そういった場所を購入することは現時点ではありませんと言い切れるだけで。
1320: 匿名さん 
[2013-03-10 23:11:40]
首都圏では分譲マンションのほとんどが駅遠かバス便です。駅近のマンションは賃貸です。
1321: 匿名さん 
[2013-03-10 23:13:52]
マンションさんが管理費で買うサービスは全て「マンションの欠点を補うもの」一戸建てでは不要なムダ金だと思います。
1322: 匿名さん 
[2013-03-10 23:19:49]
うちのへんも分譲マンションはバス便とかが多い。親はいいけど通学生は悲惨ですね。
1323: 匿名 
[2013-03-10 23:47:44]
>1318
住居選択の最大の条件が立地。

例えば、他の条件の一つである価格を無視したら、どこでも買える。

立地を無視すれば、同様に結論が変わる。
(例:立地無視したら、田舎に大豪邸が買える。)

あなたの言う、
居住環境に優劣がある
ことと同様、
立地にも優劣がある。

立地は、あくまでも条件の一つ。

スレ主にも立地無視の記載はなし。

立地のみを無視したいなら新スレッド立てるしかない。
1324: 匿名さん 
[2013-03-11 00:45:14]
>>1321

戸建てを買うと掃除はダダでだれかがやってくれてセキュリティはいつのまにか付いててボランティアで管理人をやってくれる人がいるんですか?
1325: 匿名 
[2013-03-11 01:37:42]
>1324
戸建ては全て自分の所有物なので自分で決めてやるのですよ。
1326: 匿名さん 
[2013-03-11 01:55:50]
戸建てな人は家にいるのが好きな人、ケチな人
床をドスドスしながら好きなようにフィットネスしたい、ガーデニングしたい、マンションは諸費用や駐車場代を別に払うのが信じられないし売値にデベの広告費が乗ってるから割高だ

マンションな人は外に出るのが好きな人、合理主義者
スポーツクラブで汗を流したい、美術館めぐりしたい、お金を出して便利さを買いたい

1327: 匿名さん 
[2013-03-11 02:14:55]
>1318
>何処に建とうが居住環境に優劣があるのが建物です。
逆も然りであり、どんな建物だろうが利便性等に優劣があるのが立地です。

>基本的価値ある建物こそが、私達の生活を豊かなものにしてくれるでしょう。
建物さえ完璧で満足できれば、無人島でも生活が豊かなのでしょうか?

立地議論は不要(土地購入済み?)の方と推察されますが、立地条件のみを外すのではなく、条件を建物だけ(立地、価格、日照、周辺環境、眺望、駐車場、学区等々のその他全ての条件を除く)に限定すれば、他所で話ができるのでは?
1328: 匿名さん 
[2013-03-11 04:56:14]
>戸建てを買うと掃除はダダでだれかがやってくれてセキュリティはいつのまにか付いててボランティアで管理人をやってくれる人がいるんですか?

自分の部屋の掃除つきなんて、マンションにもないだろう。
すべて金払ってやってもらってるだけ。
それも共有部だけ。
万損住民は、住んでいながら専有と共有の違いが判らないらしい。
1329: 匿名さん 
[2013-03-11 04:57:31]
マンションは狭いけど安い。
それ以外のメリットある?
1330: 匿名 
[2013-03-11 05:53:26]
みんな都会への憧れが強いんだね。ずっと東京育ちだけど周りの知人達も含めてお金があっても郊外に住みたいって人も多いよ。むしろ郊外への憧れの方が強い。通勤考えるとなかなか決断できないけど。マンションでも戸建でもどっちでも良いけど東京以外はクソみたいな意見は田舎者丸出しだから辞めた方が良いね。
1331: 匿名さん 
[2013-03-11 06:41:38]
>1329さん
同じ立地、価格なら、一戸建てはさらに狭いです。郊外のことはよく知りません。
1332: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-03-11 07:46:11]
同額ならマンションを連呼している人がいるけど、【同額】の定義を考えてない。
マンションは管理費、共有部修繕費、駐車場代が30年間で2880万円もかかってしまう。
しかも、30年後のマンションの売却価格はほぼ0円に近い。

一方、戸建は管理費も共有部の修繕費も駐車場代もかからない。
また、マンションが言うところのイニシャル同額なら、戸建のほうが家も広い。
さらに、将来的には戸建は土地が残る。

以上のことを考えると初期価格が同額なら戸建のほうが6,940万円 もお得になる。




参考サイト


http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
多くなることとなる。

以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

マンションと戸建を比較してみると
マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

戸建の方が6,940万円お得となる。

なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
である。


世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。



1333: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-03-11 07:53:59]
高層階のデメリット
デメリットとして考えられることです。
1.帝王切開などの異常分娩。1〜2階:19.1%、10階以上:30.8%
2.新生児の頭のサイズが大きい。
3.50才代女性の高血圧、頭痛、耳鳴りが高層居住者ほど多い
4.子供のアレルギー疾患や肺活量の減少、体温低下などの症状が増える。
5.空気は汚い。網戸は真っ黒
6.強風で建物が揺れてミシミシと音が出る。
7.地震の揺れが収まるまで時間がかかる。
8.エレベーターで男性と二人だけになると気味が悪い」
9.強風で、ドアがすごい勢いで閉まる。子供が指を大怪我
10.マンションから駅まで1・2分なのに、1階まで5分かかり、外出がおっくうになり、運動不足によるストレス、生活習慣病、体力の低下、登校拒否やひきこもりの原因にもなる。
11.上層階に住んでいると曇りか雨かよくわからない。
12.高層階に行くほど柱や梁が細くなり壁も薄くなって隣の声や上下階の生活騒音も結構聞こえる。
13.免振構造のため小さな風でも常に微妙に揺れ、なかには「ビル酔い」を感じる人もいる。
14.携帯電話の電波が入りにくく、途中で切れたり、圏外になることもある。
15.火事のとき、消防車両のはしごは届かないので、非常階段や非常はしごを使って自力で脱出するしかなく、低層住宅と比べてかならずしも安全とは言えない。 (高層階ほど退避時間がかかる。建物自体を耐火構造にしても、日常生活に必要な新聞・本・ふとん・洋服・畳・ジュウタン・家具類などに引火し、初期消火に 失敗したら極めて危険。また、消火にともなう水害やにおいが一戸建てに比べ広範囲になる)
日本マンション学会の機関誌に大学の先生が書いている論文を読みました。内容は、ヨーロッパでは高層住宅の建設は現在禁止されているところも多い。理由は主に下記などで各分野の専門家が議論した上で形成された共通認識になっているそうです。日本では保健衛生の専門家が悪影響について意見を言っても、業界の論理にうち消されてしまうようです。
1.子供の心身の発育に悪影響がある
2.大人の心身の健康に悪影響がある
3.コミュニティーを形成しにくい
4.景観に悪影響がある
またマンション学会誌によるとそのほかにも懸念事項があり、専門家の間では超高層の今後についてかなり懸念する意見があります。十分に知った上で購入される方が良いと思います。

1.現在日本での超高層マンションの歴史が10年ほどのため、メンテナンスなどの費用について十分な予測ができていないが、建設費などから見て従来の中層マンションと比較して高くなることは十分に予測できるが、一般に修繕積立金が中層マンションと比較して特に高い設定になっていないケースが多い。
2.はしご車などの届かない高層階の火災の際、実際にどのように非難するのか未知の部分がある
3.地震での対応〈最近の関東の地震でも途中階で止まってしまったエレベーターの約90パーセントに自動停止装置が設置済みだった〉など不安材料は多くあります。
これからは、会社選びも大切ですね。超高層ビルにオフィスを構える会社には入社しない。転勤になったら転職するなど気をつける必要があると思います。へたをすると、家に居るよりも会社に居る時間の方が長いですから。社長になるとバカになるのは、上層階に社長室を構えるからだという調査もあるようです。伸びる会社のオフィスは低層階にあるという調査もあるようです。マンションだけではなくオフィスの超高層も百害あって一利なしと言えそうです。
消防のはしご車は確か11階までしか届かなかったと思いますが?高層階の場合やはり災害時の不安は拭い去れません。上層階で屋上にヘリポートがあったとしてもこれだけタワーが増えるとなかなかヘリが来ないのではないかと思われます。 災害時にヘリが助けに来ると思っているわけ?自力で階段を下りなきゃ駄目だよ。

健康に害はないと思うけど、超高層階は地震のリスクが心配ですね。大地震がきても倒壊なんてことは考えにくいですが、室内は数メートル振られます。背の高い家具やガラス製のシャンデリアなどは避ける、家具はしっかり固定するなど備えておくことが重要ですよね。東京近傍であれば、遅いか早いかだけの問題で、大地震はいずれ間違いなく起こるのですから。
唯一のタワマンのマイナス点は、駐車場(タワーパーキング使用の場合)出庫時間がかかることですね。
高層階購入を検討していましたがーーー下記のように考え、今回の購入は中止しました。
1.必ず起る地震時に、自動的にエレベーターが止まり、階段で上り下りする必要がある。
2.階段使用が一回は我慢できるが、数回は不可能。
3.とすると、結局、部屋に閉じこもりになり、ストレスがたまる。
4.水がマンションの上に保存されている場合、電気停電により水も使用不可になる。
5.救急の水も、自分の階まで持って上がることは不可。
6.今回の地震で、会社のエレベーターが安全目的ですぐ止まったが、それ以降、エレベーターの乗るに恐怖がある。
以上から、

1.高層マンションは、地震が少ない国に適しており、日本には適さない。
2.NYーマンハッタンのような地震がない地域では良いかもしれないが、日本の国土では全く適さない。
3.土地の埋め立てが多く、液状化になる可能性がある。
タワマン検討中にこの地震・・・・下記を考えると、一戸建て2つ分以上の固定資産税と、半端ない修繕積立金、共益費を、はらいつづけながらメリットないとみました。あと、電車の真横なのに、 二重サッシでもないですし、T3の部屋はわずか、ほかはすべてT2レベル。つまり、高級でなく、高額な団地なんです。値段も2000万から1億こえる部屋 まであって、500戸近く。すると、当然管理組合での意見がまとまらない。 やはり、高級マンションというのは、低層、40戸まで、所得層がある程度そろっているということが基本だと思います。ここ2カ月、本気で検討した結果でした。
1.地震で建物つぶれない→ 軽量化のため、壁がうすく、普通に釘1本うてませんと営業さんから聞いてますので、強固な家具固定は無理でしょう。つまり、建物は折れないが、中で家具で圧迫されて死ぬということ。
2.エレベーターの停止 水や食べ物をどうやって20階まで運ぶの?
3.エレベーターの故障、スプリンクラーの作動などで、修理・新しいじゅうたんにする、クロスの張替など、修繕積立ではまかなえない多額の出費となる、またタワマンの中心にタワー駐車場をおいている場合、これも壊れる可能性あり、車使えないし。
4.火災  屋上に逃げるっていうが、いっただれが迎えに来るの?今回の地震のように、気仙沼での火災みました?ヘリコプターすぐにきてくれるでしょうか。寒い中、凍死するか、猛暑のなか熱射病で死ぬかです。
5.風、台風による揺れも半端ではない 大災害でなくても恐怖がある
今回は共用部分、専有部分ともに殆ど被害が無かったため、ちょっと強がりはありますが、下記の事項に関しては色々と考えさせられますね。

1.→タワマンは乾式壁ですが、低層物件の戸境壁が湿式壁(コンクリート)であっても 釘は打てませんよ。戸境壁は躯体

=共用部分なので同じです。家具固定は専有部分内 の間仕切壁のみでしょうね。但し、揺れ方が違うため未固定家具の危険は否定できず。
1.→先日の本震で36階まで1Lペットボトル2本持って登りました。日に1往復が限度。
2.→EV故障、スプリンクラー作動による修繕は全ての物件共通でしょう。臨時の出費 についてはEVが高額であっても戸数当たりで算出すれば多大な格差は無いはず。但し、 タワー式駐車場は致命的ですね。
3.→火災は・・・どうしたらいいんですかね。防災設備資料上は延焼を防ぐための手だて が色々と施されているようですが、はしご車が届かない高さでは祈るだけでしょうか。
4.→今どきのタワマンでは強風で揺れると聞いたことはありません。事実、これまで 外出もままならないような強風でも揺れを感じたことはありません。
1334: 匿名さん 
[2013-03-11 07:54:31]
>>1325

早い話がマンションで管理費で行われてることを戸建ては自分の労働か費用を負担してやってるだけじゃん。
1335: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-03-11 07:57:48]
日本では、区分所有法により、管理組合総会において区分所有者及び議決権の各5分の4以上の賛成により建替えを決議できる。建替え決議の要件として、以前は様々な規定があったが[27]、2003年に大幅に緩和された。さらに、マンションの建替えの円滑化等に関する法律が制定されている。同法では、区分所有法の建替え決議が成立した場合は、マンション建替組合を設立することができ、組合が建替え不参加者への区分所有権売渡請求などを行えることとしている。2002年の国土交通省の発表によると、81例全てが100%の合意で建替えられている。

人口減少と高齢化が進む状態では、マンション住民の高齢化、死亡により空室が増加し、維持費の調達が困難になった荒廃マンションが増加する。高齢化による荒廃マンションの増加を経験したイギリスは、高層マンションの建設を禁止するとともに、荒廃し、スラムとなったマンションを税金で取り壊している。日本は急速な高齢化が進んでいるものの、他国のこういった事例に気づく動きがないことを、藻谷浩介が指摘している[28]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...
1336: 匿名さん 
[2013-03-11 07:59:36]
どんなに良いことを書いても長い文章では誰も読みませんよ。
1337: 匿名さん 
[2013-03-11 08:04:45]
頭の弱い万損さんは自分に都合の悪い長文は読めない。
1338: 匿名さん 
[2013-03-11 08:23:28]
駄文な長文は見るに耐えない。
1339: 匿名さん 
[2013-03-11 08:46:39]
マンションの狭さのメリットってありますか?
世間で「家は狭いほうがいい。」と言う人は少ないです。
1340: 匿名さん 
[2013-03-11 08:51:56]
立地を考慮するということは、住まいとしての箱の優劣ではなく
何処に住むかって話しになる。

繁華街に暮したい人も居れば海辺がいい山がいいという人も居るだろう。
立地を考慮するなら、その要望する立地の上でマンションがいいか
戸建がいいかといった話をすればいい。

何故か都心部だけを引き合いに出して話をするのは、いささかおかしなものだ。
そこにしか人が暮していないなら、それでもいいのですがね。
1341: 匿名さん 
[2013-03-11 10:09:13]
> 1332さん

すでに何度も論破されている内容のコピーは見苦しいですよ。
少しは、学習して内容を直してから記載してね!

> 1333さん

結局何が言いたいかよく解らない。
戸建の自己否定内容も多いですね。

> 11.上層階に住んでいると曇りか雨かよくわからない。
戸建だと、雨の音がうるさいからすぐわかるってこと?

> 2.階段使用が一回は我慢できるが、数回は不可能。
毎日何度も階段を使わないといけない戸建はつらいってこと?
1342: 匿名さん 
[2013-03-11 10:29:09]
万損さんの論破が論破されてない店員ついて。。。(苦笑
1343: 匿名さん 
[2013-03-11 10:57:33]
量販店の既製品スーツ(マンション)と、オーダースーツ(注文戸建て)を比べて議論しても無駄。
客層も求める者ものも違いすぎる。
価値観が違うんだよ。
1344: 匿名さん 
[2013-03-11 11:00:45]
「求めるもの」ね
1345: 匿名さん 
[2013-03-11 11:02:12]
そんな生地ではせっかくのオーダーが台無しなんですが…。
1346: 匿名さん 
[2013-03-11 11:04:26]
>>1345
あなたが着ているその丈夫で分厚い生地が、高級な良い生地だと思わない方がいいと思いますよ。
1347: 匿名 
[2013-03-11 11:07:13]
>1333
結局戸建否定?

>1340
ここで都市部の話が多いのは、人口多いから記載する人も多く、都市部前提とならざるを得ないだけ。

故に、
地方限定
等をつけてスレッドたてれば問題なし。
立地を外すなら「要望する立地」を、まず指定する必要あり。(東京?北朝鮮?)
1348: 匿名さん 
[2013-03-11 11:54:06]
生地もわからない1345は量販店で十分。
1349: 匿名さん 
[2013-03-11 11:59:54]
マンションは狭いけど安いから、住環境にこだわる余裕のない低予算家族に最適な住居。
経済弱者の救世主です。
1350: 匿名 
[2013-03-11 12:20:20]
>1340
場所違い

みんなは、
・住むなら、どちらがいいか?

君は、
・建物だけ比べたら、どちらがいいか?
1351: 匿名さん 
[2013-03-11 12:21:53]
駅遠の戸建てやプレハブみたいな建売もな。
1352: 管理担当 
[2013-03-11 12:24:22]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる