住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

201: 匿名さん 
[2013-02-24 12:56:43]
と、童貞ニートが騒いでいます。
202: 匿名さん 
[2013-02-24 13:00:22]
長屋づくり=マンション。
関西でいわれる文化住宅の親戚?
カタカナ名前は似たような名前が増えてしまい、デベが専門のネーミング業者に頼むらしい。
最近は造語が氾濫しているのに、無意味なカタカナの羅列でも有難がって大金払う人もいるらしい。
203: 匿名さん 
[2013-02-24 13:05:46]
人口減少と高齢化が進む状態では、マンション住民の高齢化、死亡により空室が増加し、維持費の調達が困難になった荒廃マンションが増加する。高齢化による荒廃マンションの増加を経験したイギリスは、高層マンションの建設を禁止するとともに、荒廃し、スラムとなったマンションを税金で取り壊している。日本は急速な高齢化が進んでいるものの、他国のこういった事例に気づく動きがないこと。

204: 匿名さん 
[2013-02-24 13:06:31]
法律上なんと定義されても住むことにおいてなんの問題もないからねえ。
首都圏に戸建て建てるととたんに耐久性が上がると思ってるアホの脳みそはちょっと問題だろww
205: 匿名さん 
[2013-02-24 13:08:52]

戸建て志向が強かった名古屋でもマンション志向
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD1801B_Y2A211C1L91000/

206: 匿名さん 
[2013-02-24 13:16:08]
煽りに乗ってしまった上にバカ晒してしまった戸建てさんww
207: 匿名さん 
[2013-02-24 13:41:02]
マンションは安いからね。
金はないが狭くても都会の空間に住みたい人には最適でしょう。
208: 匿名さん 
[2013-02-24 14:16:02]
207

その通り。マンション安いんですよ。だから、同額なら、良い立地、良い設備の物件を選べるんです。
209: 匿名さん 
[2013-02-24 14:27:55]
上下左右それはもう3Dで感じられる人の息遣いと温もり
これこそがマンションの良さなのだよ。

戸建住民には判るまい
210: 匿名さん 
[2013-02-24 14:36:45]
囲まれてるおかげで冷暖房費は安いけど、物音等、人の気配は残念ながら感じられないなあ。
211: 匿名さん 
[2013-02-24 14:48:20]
鈍感で良かったね。
騒音版では悲痛な実態が語られています。
212: 匿名さん 
[2013-02-24 14:50:16]
2重床、2重天井等、仕様の良いマンションだからかもしれませんね。
213: 匿名さん 
[2013-02-24 15:08:41]
205
人口減、都心回帰。
これからは都心マンションの時代なんでしょうね。
誰も、通勤に30分以上、かけたくないですよね。
214: 匿名さん 
[2013-02-24 15:33:16]
>>211
戸建てもくっついて建ててる家は悲惨だぞ?
結局、どちらも質が良くないと住心地が悪いって事。

215: 匿名さん 
[2013-02-24 15:55:44]
>>207

おまえも金がないからその立地に住んでるんだろ?
216: 匿名さん 
[2013-02-24 16:38:44]
休日まで罵り合ってる暇があったら少しは家族サービスしたらどうだろうか?
こんなところを生きがいにしてないで。
217: 匿名さん 
[2013-02-24 17:32:44]
>215

>>207
>おまえも金がないからその立地に住んでるんだろ?

207です。
残念ながら完全な注文戸建て派。
城西の45坪の敷地に110㎡の戸建てに住んでます。
一低住の東南角地で駅徒歩7分。2線3駅利用可能で快適です。
安くても狭いマンションにはとても住めません。
218: 匿名さん 
[2013-02-24 17:49:21]
>217

誰も興味ない情報を載せるんじゃないw
219: 匿名さん 
[2013-02-24 17:59:02]
万損や建売りミニ戸建ては広告でわかるが、注文戸建ての情報は少ない。
もっと情報があっても良いだろう。
220: 匿名さん 
[2013-02-24 18:07:47]
年寄りになったっら家を売って、都心のマンションを買おうと思っているよ。
今マンションに住んでいたら売るときにはマイナス資産だからね。マンションは車と同じかな
221: 匿名さん 
[2013-02-24 18:36:25]
>>219
本当にいい立地の宅地は、
ネットなんかにはでてこない
その前に、決まってしまう。

ネットにあるのは、売れ残りの
問題物件か割高な物件
222: 匿名さん 
[2013-02-24 18:48:17]
マンションです。
理由:妻が絶対一戸建てはイヤでマンション派だから。

私個人的には6:4で一戸建ての方が良いかなと思うのですが。

妻は免許無し、自転車すら乗らない、という人で、絶対マンションかつ絶対駅近です。
ワンフロアじゃないと子供に目が届きにくいとも言っていました。

家事育児の中心は妻、家に居る時間も妻の方が長い。
一戸建てとマンションは一長一短ですが、その家庭にとっての良い家≒妻にとっての良い家、かなと思います。
223: 匿名さん 
[2013-02-24 18:51:55]
>222
首都圏のマンションはほとんど駅遠ですが・・・きちんと調べましたか?
いつの時代も情報弱者は搾取されますよ。
224: 匿名さん 
[2013-02-24 19:03:53]
>>217
一番肝心な価格が買いてないよ。
相手を価格で馬鹿にしているのだから、省いてはいけない情報。
内訳も重要だな。土地が6800万、建物1200万で合計8000万とかあるかもしれないし。
225: 匿名さん 
[2013-02-24 19:04:34]
マンションは業者のカモ。老後の資金が5千万円以上吸い取られる。一生搾取されるのになぜ買うのでしょう?
226: 匿名さん 
[2013-02-24 19:11:40]
225
そうじゃないからでしょ。
227: 匿名さん 
[2013-02-24 19:13:00]
マンション住民が業者のカモなのは周知の事実です(笑)
228: 匿名さん 
[2013-02-24 19:15:12]
マンションというより、郊外物件が業者のカモでしょ。
229: 匿名さん 
[2013-02-24 19:22:48]
>>222
もちろん子供が居るから100㎡以上の稀少物件マンションですよね。
230: 匿名さん 
[2013-02-24 19:32:27]
マンションの100って、階段、廊下の多い一戸建てのどのくらいの大きさに相当するの?3割増しくらい??
231: 匿名さん 
[2013-02-24 19:44:42]
マンションの部屋の実寸は表示よりかなり狭くなります
232: 匿名さん 
[2013-02-24 19:49:02]
>>230
そもそも、壁芯でマンションは計算するので戸建に比べると表記面積の10%減です。
233: 匿名さん 
[2013-02-24 19:59:18]
じゃあ、2割増くらい?
234: 匿名さん 
[2013-02-24 20:04:40]
ある程度以上のマンションの場合、部屋へのアクセスにどうしても投下通路が必要なので一戸建てとマンションの床面積は同等というのが常識です。ですから愚問です。
235: 匿名さん 
[2013-02-24 20:12:13]
同等なら階段の移動めんどくさいので、マンションの方が良いですね。
236: 匿名さん 
[2013-02-24 20:14:43]
マンションは移動距離が短くめんどうだな。それと独特のラブホテルのような匂いが我慢できない。
237: 匿名さん 
[2013-02-24 20:19:09]
普通のホテルとラブホの匂いって、違うんですか?
238: 匿名さん 
[2013-02-24 21:12:08]
>236

自爆。
239: 匿名さん 
[2013-02-24 21:19:26]
マンションに住んでいると麻痺しちゃうんだね。あの臭さ、湿気がこもって、カビの匂いが酸っぱくなったような・・・。
240: 匿名さん 
[2013-02-24 21:25:20]
ホテルとラブホの匂いの違いの説明になっていませんよ。
241: 匿名さん 
[2013-02-24 21:33:20]
マンションと駅間の距離は、双方の敷地境界間の距離。
自室から敷地境界までの移動距離や、駅からホームまでの距離は入らない。
敷地の広いエントランスの立派なマンションほど時間がかかる。

戸建ては狭いマンションのフロア2区画分を1,2階にとれる。
1階が家族共有、2階がプライベートに分かれるので階段は別に苦にならない。
マンションの共有部やエレベーター移動のほうが面倒。
242: 匿名さん 
[2013-02-24 21:34:13]
>239

またもや自爆…。
243: 匿名さん 
[2013-02-24 21:37:06]
我が家は平屋ですので
244: 匿名さん 
[2013-02-24 21:47:05]
>241
家はタワマン高層です。自室から敷地境界まで約3分かかります。でも、濡れるわけでもないので、あまり苦になりませんよ。それより、敷地境界から駅の入口までの5分のうち、約1分、青空の下を歩くしかないので、雨の日のこの1分が一番苦痛です。
245: 匿名さん 
[2013-02-24 21:51:50]
タワマンって都営住宅でしょ?
246: 匿名さん 
[2013-02-24 21:53:55]
分譲ですよ。
247: 匿名さん 
[2013-02-24 22:01:26]
都営住宅ならタワマンで激安に住めるのに・・・
248: 匿名さん 
[2013-02-24 22:07:11]
そうなんだ。もう買ってしまったので仕方ないですね。でも、タワマン快適ですよ。
249: 匿名さん 
[2013-02-24 23:59:57]
>241
マンション共用部の移動と戸建階段の移動って、頻度がぜんぜん違いますね。
戸建て階段の方が、煩わしいと思います。
250: 匿名さん 
[2013-02-25 00:00:48]
>>241
>1階が家族共有、2階がプライベートに分かれるので階段は別に苦にならない。

若いうちはね。
そこまで年取らなくても子供が独立か家を出て進学すれば夫婦のみになってしまうから、
そんなに広くなくてもワンフロアの方がメリットが大きくなるんだよね。

あ、戸建てはその頃には建替えだから平屋に建て替えればいいのか。
便利ですね。お金はかかりますが。
251: 匿名さん 
[2013-02-25 00:03:52]
>>241
>マンションの共有部やエレベーター移動のほうが面倒。

その面倒くさいエレベーターを必要に迫られて相当の費用をかけて
戸建てに設置する人も出てきてます。
252: 匿名さん 
[2013-02-25 01:26:33]
>>236
>>239

ここの自称金持ち戸建てさんはお金持ってるのにラブホ通いですかw
カビくさいと言うなら行かなきゃいいのにww
あんまり見栄張るとまたボロがでるぞww
253: 匿名さん 
[2013-02-25 05:24:36]
最近の公営団地とマンションの部屋の広さは同じ?
外の見てくれでは区別がつかないね。
254: 匿名さん 
[2013-02-25 08:40:44]
>250
現役時は戸建、リタイア後は小振りなマンション。
これでいいんしゃ?
255: 匿名さん 
[2013-02-25 10:15:29]
>>254
戸建てが売れれば・・・ね。
あと、そうすると戸建て派曰く換金不能な上に金食い虫である不良資産であるマンションが残ってしまうけど、それはいいのかな?
256: 匿名さん 
[2013-02-25 10:18:47]
私は、戸建て売れました。
ほとんど投売りでしたが、頭金くらいにはなりました。
買った人は安い安いと喜んでくれました。
257: 購入検討中さん 
[2013-02-25 10:39:00]
20年前に購入した7000万円のマンション、1600万円で売れました。駅直結のタワマンです。
258: 匿名さん 
[2013-02-25 10:39:07]
>>256
戸建ては築10年くらいの中古での購入が一番お買い得。
建物の評価がガタ落ちする頃だが、ちゃんとお金をかけて建てた家は
まだまだ住める物件も多い。
メンテしつつ、20年くらい住んでその後は建替か土地代程度で売却。
259: 匿名さん 
[2013-02-25 10:42:41]
>>257
バブル期の影響を受けていた物件だな。一番高値掴みかも。
今だと新築でも4~5000万くらいだろうから、売却価格はそんなもの。
260: 匿名さん 
[2013-02-25 10:52:34]
10年位で売ればもっとた高く売れるらしいけど、20年住んでしまうとドーンと落ちるらしいです。
261: 匿名さん 
[2013-02-25 10:54:03]
>>250
子供が独立した後は、1階を居住スペース、2階は帰省した子供たちが泊まるスペースにするつもりです。
2家族泊まれるように考えています。
262: 匿名さん 
[2013-02-25 10:54:40]
心の安定を捨てれば賃貸がもっとも安上がりだね。でも所有という安心感が更なる所得を生むからね。
263: 匿名さん 
[2013-02-25 11:01:58]
>261
うちも今は2Fリビングですけど、将来を考えて1Fだけで成り立つ配管や部屋配置にしていますよ。子供が同居を考えたら2階に住まわせようと考えています(できれば同居は遠慮したいけど)、マンションの方には申し訳ないけど、マンションは見せかけの所有って感じがして一戸建てにしました。
264: 周辺住民さん 
[2013-02-25 11:40:28]
> 20年前に購入した7000万円のマンション、1600万円で売れました。駅直結のタワマンです。

マンションの容積率の緩和があったのが、1997年なので、20年前で駅直結のタワマンって、ほぼないはずだけど。
どこのことでしょうね??

ただのなりすましですかね??
265: 匿名さん 
[2013-02-25 11:52:04]
マンションを選んだ人は、構造上のメリット(丈夫、見晴らし、ワンフロアー)を重視してですか?
それとも立地を重視した結果、マンションしか無かったのでしょうか?
例えば立地が郊外でも問題無かった場合、それでもマンションを選びましたか?
266: 匿名さん 
[2013-02-25 12:09:26]
都下のタワマンで古いのはけっこう広くても2000万いかだね。
267: 匿名さん 
[2013-02-25 12:09:31]
>250
老後に備えて子育て期間は狭い空間で我慢しましょうってこと?
広さをもてあますことはあっても別段困ることは無いんじゃないの。使わなきゃいいだけでは。狭くて困ることはあるだろうけど。
268: 匿名さん 
[2013-02-25 12:21:32]
> マンションを選んだ人は、構造上のメリット(丈夫、見晴らし、ワンフロアー)を重視してですか?
> それとも立地を重視した結果、マンションしか無かったのでしょうか?

両方ですね。
マンションしかなかったというか、周りが高い建物が多いため、金額以前にそもそも戸建という選択肢はなかったですね。

> 例えば立地が郊外でも問題無かった場合、それでもマンションを選びましたか?

トータルでの判断なので、立地のみで決まるものではないですね。
郊外の場合、そもそもマンションの数が少ないため、気に入ったマンションがあるかどうかも解りませんし。
269: 匿名さん 
[2013-02-25 12:39:39]
>265
総合的に判断してです。立地も総合判断の一部です。
但し、妻は一戸建ては絶対イヤだといっています。
家のことに時間をかけるのは時間の無駄、その時間は子供にあてるべきだ、と。
また、平屋ならともかく2階建ては子供に目が届かないのでよくない。「頭のよい子はリビングで勉強する」つまりワンフロアの方が子育て的には有効だと。
男の私としては一戸建てにも魅力を感じるんですけどね。
270: 匿名さん 
[2013-02-25 13:12:57]
そうなんです。
子供は2階に上がって、降りてこないです。
271: 匿名さん 
[2013-02-25 13:41:16]
>255
あなたのロジックだと現役世代(子育て世代)からマンションというのが一番悲惨だと思うんだけど、いかがですか?
272: 匿名さん 
[2013-02-25 14:33:09]
>>265
なるほど良くわかりました。
あなたは、希望する立地に予算内で購入できる戸建があれば、大きさや間取り次第では戸建もありだと。
しかし、奥さまは、例え郊外で住むことになっても戸建はあり得ずマンション択一だということですね。
こんな回答だと議論がありますし、十分参考にできますよね。
でも、頭金額も借入限度額も年収も全く異なる人達なのに、金持ちだの貧乏だの、
都心には戸建は無く、郊外にはマンションが無いかのごとく言う人もいたり。
そりゃ、荒れるだけだよな。
273: 匿名さん 
[2013-02-25 20:06:09]
>270
そういう家は、親に問題あり。
マンションに住んでいても子供は部屋から出てこないだろうね。
274: 匿名さん 
[2013-02-25 20:49:22]
高層階だと、窓開けられないってほんとなの?

ポカポカ陽気の昼下がり、一階和室の窓あけて
読書しながら、ついうたた寝、気持ちいいですよ。
275: 匿名さん 
[2013-02-25 20:53:08]
高層階に住むと子供の精神に影響があるって本当?
276: 匿名さん 
[2013-02-25 22:06:27]
>「頭のよい子はリビングで勉強する」つまりワンフロアの方が子育て的には有効だと。

リビング(和室と洋室)で24畳、ダイニング16畳のワンフロアだけど持って2歳までだよ。
狭くて狭くて。
2階建てでなければ寝室も子供部屋も確保できない。
建ててみると「家族人数×10坪」は住まいとして最低の延床面積で、できれば「家族人数×15坪」は欲しい。
うちは、5人家族で70坪。子供が独立するまで客間がないのが厳しいところ。

マンションって寝室が納戸と区別つかないぐらい狭くて気の毒ですよね。
277: 匿名さん 
[2013-02-25 22:11:39]
274
ポカポカ陽気の昼下がりに、高層階のバルコニーで、眺望を楽しみながら、読書も気持ち良いですよ。転寝してしまいます。虫の心配もないし。
278: 匿名さん 
[2013-02-25 22:12:51]
>276
どちらにお住まいなんですか?
279: 匿名さん 
[2013-02-25 22:18:45]
>>257
駅直結タワマンでその値段ならぜひ検討したいので、物件の名前教えてください。
280: 匿名さん 
[2013-02-25 22:20:25]
頭の良い子はリビングで勉強するというのが本当なら、図書館の自習室で勉強している子供たちも帰ってリビングで勉強した方がいいよね。
281: 匿名さん 
[2013-02-25 22:24:51]
どこで勉強しても一緒でしょ。できる子はできるし、できない子はできない。あまり自分の子供に期待をかけないほうが良いかと。
282: 水濡れ速報 
[2013-02-25 22:24:57]
週明けですが、特に動きは無いそうです。
何度か下階のおばちゃんが無茶な要求に来たらしいが、留守で居なかったので無視だそうです。
283: 匿名さん 
[2013-02-25 22:27:41]
日中・深夜はマンション派が有利だね。
284: 匿名さん 
[2013-02-25 22:43:33]
893はおばちゃんなんだ(笑)
相手が893なら、最初から保険屋に示談交渉任せておけば良かっただけだね。
全てにおいてアホな同僚だな。

そんなアホ同僚にまともなアドバイスも出来ないのも(笑)
285: 匿名さん 
[2013-02-25 23:04:33]
20年近いタワマンは、売値は強気の2500万円なんてあるけど、実際売れるのは1500万円位が相場。探して交渉してごらん。1か月後は数割ディスカウントだよ。でも買っても売れないから注意ね。「使い捨て」ですよ。
286: 匿名さん 
[2013-02-25 23:13:47]
一戸建てだったら数倍でうれるね
287: ご近所さん 
[2013-02-25 23:18:59]
時々265さんみたいなマトモの方が来てレスが続くが、いつもの連投警備員がすぐ戻って来ちゃいますね。残念。
288: 匿名さん 
[2013-02-25 23:19:24]
消耗品なのになぜマンションを買うの?
289: 匿名さん 
[2013-02-25 23:33:01]
>288

戸建てより寿命が長いから。
290: 匿名さん 
[2013-02-25 23:55:52]
子供が犠牲になるのに何故マンションを買うの?
291: 匿名さん 
[2013-02-26 00:21:55]
>290

??? 意味不明。子どもが階段から落ちて怪我でもしたのか?
292: 匿名さん 
[2013-02-26 06:37:49]
>戸建てより寿命が長いから。

建替えられないからそう言ってるだけ。
最近問題になってるインフラの劣化と同じ。
安普請が増えてないか?
293: 匿名さん 
[2013-02-26 07:00:14]
老後はマンションでもいいかもしれない。
今の戸建てを売れば、相場より安くても土地だけで数千万円。
小ぶりなマンションが買えそう。戸建ては立地です。
294: 匿名さん 
[2013-02-26 07:13:58]
首都圏の分譲マンションのほとんどは駅遠だけど資産価値を考えて購入しているのだろうか?
295: 匿名さん 
[2013-02-26 07:42:44]
駅近の感覚が違う
駅近じゃないから気まずくてコメント出来ない
生きてる間住めれば良い。売却は知らない(子に任せる)
じゃないの?
296: 匿名さん 
[2013-02-26 07:55:54]
マンションさんって自分が駅遠のマンションなのになぜマンション=駅近って思ちゃっているのでしょう?
ほとんどのマンションが駅から遠いのに・・・
297: 匿名さん 
[2013-02-26 08:16:53]
東京じゃないんで駅前マンションです。自室のドアから駅の改札まで3分です。
298: 匿名さん 
[2013-02-26 08:19:43]
東京ですが駅まで徒歩3分の一戸建てです。
299: 匿名さん 
[2013-02-26 08:19:45]
分譲賃貸に住んでいた時は400mと600mでした。
400mでも近いとは思わなかった。駅周辺の喧騒が無く住みやすいのがこれくらいかと。
駅近の定義が人それぞれなのかな?私は3分未満。
300: 匿名さん 
[2013-02-26 08:26:12]
杉並区は駅近はほとんど一戸建てだね。あとは賃貸マンションやアパート。歩いて10分とか20分位から分譲マンションが増えてくる。
301: 匿名さん 
[2013-02-26 08:55:51]
たしかに。
少なく見積もっても、東京のマンションの半数は徒歩10分以上
私の住んでいる郊外(都下)でさえ、一部の土地があき再開発した場所以外は、10~20分の幹線道路沿いの新築マンションがほとんど

また、駅近のマンションはそれほど土地が取れないので、中に庭があるとか、ここで言われているような植栽豊かな場所はない。

庭があるようなマンションは工場跡地とかのバス便

302: 匿名さん 
[2013-02-26 09:00:25]
古い戸建てがたくさんあるね、確かに。
303: 匿名さん 
[2013-02-26 09:09:00]
マンションさんが必要というサービスって、そもそもマンションならではの欠点を補うものばかりですよね。一戸建てでは不必要なものばかりだし、欠点を補うために5000万円も無駄金を使うなんて、恐ろしくて笑えませんね。
304: 匿名さん 
[2013-02-26 09:15:26]
杉並区のマンションは皆相当古いぞ、ラブホのような装飾の物件が多い
305: 匿名さん 
[2013-02-26 09:17:56]
千葉だけど電車駅からバスで20~40分、徒歩10分なんていうマンションがバンバン建っている。なぜ売れるのか意味不明です。
306: 匿名さん 
[2013-02-26 09:22:05]
一戸建てもマンションも都内まで1時間、JR駅からバス20分、徒歩10分なんて物件がなんだかんだで売れているけど、親はいいけど、子供の通学など考えているの???それとも勝算が???
307: 匿名さん 
[2013-02-26 09:38:40]
都内に日本の全国民が勤めているわけじゃないし、
学校も近場のにいけばいい
もし近場でない学校行くなら下宿すれば?
308: 匿名さん 
[2013-02-26 09:41:25]
>282
>何度か下階のおばちゃんが無茶な要求に来たらしいが、留守で居なかったので無視だそうです。

留守でいなかったのに、何故、何度か無茶な要求に来たことがわかったのでしょうか?
来たくらいなら履歴に残ってればわかるかもしれませんが、
無茶な要求まではわからないですよね。
妄想は穴だらけですね。
309: 匿名さん 
[2013-02-26 09:43:17]
親の目先の浅識で子供を犠牲にするのね。子供がかわいそうです。
310: 匿名さん 
[2013-02-26 09:51:42]
>>309
そんなことを言うなら、子供が就職するまでは賃貸で進学の度に住み替えするのが一番だね。
311: 匿名さん 
[2013-02-26 10:03:39]
>>292
>建替えられないからそう言ってるだけ。

耐久性はRCと木造を比べたらRCの勝ちは事実だろう。
建替とか言ってるけど、ここの戸建てさんで建替を実現可能どころか
考慮に入れている人は少ないようだが?
マンション以上に最初に資金を投入してしまっているのだから、建替は
相当困難だと思うけど。

実際、老後は1Fで完結できるように配管まで考えているとか、子供との同居
まで視野に入れた投稿がありますよ。
これが現実ではないでしょうかね?

312: 匿名さん 
[2013-02-26 10:05:28]
RCより木造の方が耐震耐久性能は上ですよ。浅い知識はちょっと
313: 匿名さん 
[2013-02-26 10:05:53]
>>310
建物の質さえ我慢できるならば、実はそれが一番良いんだけどね。
首都圏で庶民が住宅を購入するのは罰ゲーム並みの究極の選択しかできない。
地方は購入した方が良いと思う。
314: 匿名さん 
[2013-02-26 10:09:54]
>>312
何言ってるの?
RCの戸建てと木造の戸建てがあったとして、耐震性能も耐久性も上だと言うのですかね?
ぜひソースを出して下さい。
木造で耐久性で勝っているのは寺社仏閣くらい。
しかも、あればほぼ建替と同じくらいの修繕を莫大なコストをかけてずっとやってきた結果。
強度に関しても台風が多い地域では戸建てでもRCが多く、津波で流されなかったのはRC建造物。
これはどう説明するのですか?
315: 匿名さん 
[2013-02-26 10:11:44]
RCの国家がさだめた耐震性能は最低レベルですが
316: 匿名さん 
[2013-02-26 10:15:28]

相変わらず答えのない討論をやってるね〜
317: 匿名さん 
[2013-02-26 10:17:44]
コンクリートから高放射線って話あったよね
あれどうなったんだろう?
建て直すことなんて出来ないし
我慢しろってことなのかな

318: 匿名さん 
[2013-02-26 10:19:33]
コンクリートに住むと寿命が短くなるって話もあったね。
319: 匿名さん 
[2013-02-26 10:26:24]
RCが強い!は勘違いです。重い分弱いです。火事があったりするとそこが著しく弱くなりそこから倒壊していきます。
320: 匿名さん 
[2013-02-26 10:30:34]
コンクリートって頭をぶつけたりすると固いから「強い!」って勘違いしちゃうんじゃない?
321: 匿名さん 
[2013-02-26 10:30:56]
322: 匿名さん 
[2013-02-26 10:33:40]
まさにコンクリート神話だね

耐震性からいえば、木造二階建てが圧倒的有利にせっけいできます

きっと、コンクリート至上主義者は、中学生レベルの知識も持ち合わせてないのですね
323: 匿名さん 
[2013-02-26 10:34:51]
マンションは一室が火事になっても住めます。戸建ては焼け落ちます。台風で木っ端みじんになります。津波で流されます。地震で倒壊します。大雪で潰れます。大雨で床上浸水します。etc
324: 匿名さん 
[2013-02-26 11:22:25]
>>322
地震じゃなくて経年劣化で比較すれば木造の負け。
災害でも地震以外、台風や津波は木造の負け。
マンションが倒壊してしまうような地震が起こる可能性と、木造戸建てが破壊されてしまうような台風や津波が来る可能性を比較すれば地震<台風&津波。

総合的に判断すれば木造が勝つ事はない。
特に個人が建てられる程度のコストしかかけられない木造だとね。

325: 匿名さん 
[2013-02-26 11:23:14]
マンションにも耐久性において弱点はありますが、戸建てに勝ち目はありません。この点は決着済みです。
他の議論をしましょう。
326: 匿名さん 
[2013-02-26 11:27:52]
>>315
>RCの国家がさだめた耐震性能は最低レベルですが

木造の国家がさだめた耐用年数は最低レベルですが


耐用年数(建物・建物附属設備)
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/30930/faq/30975/faq_32957....

コンクリート 47年(住宅用)
木造 22年(住宅用)
327: 匿名さん 
[2013-02-26 12:02:49]
マンションが倒壊した場合、周囲の被害も甚大になるから耐震基準も厳しくなってるんだよ。
戸建ては地盤の法的基準すらない。
328: 匿名さん 
[2013-02-26 12:10:20]
>>327
>戸建ては地盤の法的基準すらない。

なるほど。これが無いから浦安でマンションの被害は皆無なのに
自主的に地盤改良したところ以外の戸建てがボコボコだった訳か。
納得。
329: 契約済みさん 
[2013-02-26 12:32:11]
うえの娘が本格的にピアノを習い始めたので、今月のはじめに某HMと契約
現在は間取り、内装、外装と打ち合わせの連続で心身ともに疲労困憊です
マンションではアップライトは置けても、グランドは置けませんのでマンションの選択はなかったですね
両方とも経験がある私の感想は、マンションは結婚して子供が出来るまで
2人なら2LDKで十分快適に暮らせます
しかし子供が出来たら間違いなく一戸建てだと思いますよ
只でさえ天井が低く圧迫感のあるマンションに3人~4人が暮らすのは窮屈だからです

330: 匿名さん 
[2013-02-26 12:35:18]
マンション住まいの人を下に見てしまう人って多いのかな?
331: 匿名さん 
[2013-02-26 12:42:57]
特別金持ちでもなく同じような収入と財産なら、住宅はたいがい利便性が良いマンションにするか利便性が悪い戸建てか、かなり無理して利便性の良い戸建てかの選択になるんだから、マンションか戸建てかで上も下もないはずなんだけどね。
332: 匿名さん 
[2013-02-26 13:05:52]
ウエもシタもありませんよ。あると思い込んでいる、もしくは思わないではいられない事情があるのでしょう。
かわいそうな人達です。
333: 匿名 
[2013-02-26 13:10:01]
隣人と壁や床や天井を共有してるなんて有り得ない。
334: 匿名さん 
[2013-02-26 13:11:38]
集合住宅だからね。ようは団地。
大人だから、表向きは大人の対応しますが、心の中では蔑んでますよ。
338: 匿名さん 
[2013-02-26 13:28:26]
>335
普段そういうところに無縁だから、マンションに住むんだろう?
オフィスやデパートでコンクリートの高層は飽き飽きだから、家はせめて戸建てにしたんだよ。
343: 匿名さん 
[2013-02-26 13:45:06]
同じ建物に100世帯約300人が居住とか考えられんわー(旧共産圏のビルかいっ
窓から見る景色は一年中同じ(四季折々が日本の風情、文化でございますっ
エレベーターを降りれば上も下も右も左も同じ玄関ドア(ここはホテルかっ
そしてドアを開ければ間取りも形も部屋数も同じ(合宿所かっ訓練所かっ
トイレにバスに洗面にキッチン設備までみ~んな仲良く同じ(あら奥様、お宅のトイレ。私の家のトイレと同じでビックリざますっ

外観やエントランスはオシャレでも
あら、個性的ね♪なんてとても言えません
346: 匿名さん 
[2013-02-26 13:56:29]
あかしやさんまはマンションですね。
347: 匿名さん 
[2013-02-26 14:14:23]
犯罪者の大半は団地住まい。
これ現実。
348: 匿名さん 
[2013-02-26 14:22:44]
>347

犯罪が起こるのは戸建ての方がずっと多いけどね。賃貸を共同住宅に入れてもね。
349: 匿名さん 
[2013-02-26 14:35:34]
348
そりゃ、戸建ての方が絶対数が多いからね。
犯罪率のことを言ってるんだけど。

団地では騒音は犯罪に当たらないんだっけ?
不憫だね~。
350: 匿名さん 
[2013-02-26 14:44:19]
共有部分を子供だけ一人で歩くなんて怖くないの?変な引き籠りとか住民情報とか共有しているの?
351: 匿名さん 
[2013-02-26 15:24:51]
こんな中に、ものすごいたくさんの数の蟻が住んでるの?
蟻塚ってほんと凄いね
http://pds.exblog.jp/pds/1/200809/18/70/b0131470_13232396.jpg

こんな中に、ものすごいたくさんの人が住んでるの?
マンションってほんと凄いね
http://exelife.recrea.co.jp/img/00001/newsinfo/S0101_2012_11_2410_48_1...
352: 匿名さん 
[2013-02-26 15:31:45]
もはや単なるガキの悪口じゃん。
反論できなくなるとこうやって荒らすんだよね~戸建てさんは。
353: 匿名さん 
[2013-02-26 15:34:26]
>352
誰にいってるの?
354: サラリーマンさん 
[2013-02-26 15:37:38]
351に決まってるだろ。頭の中も蟻塚なんだから。
355: 匿名さん 
[2013-02-26 15:42:19]
>>351

その蟻塚より耐久性、機密性、断熱性に劣り、水害があればすぐに流されてしまうのがきみの木造小屋だよ。
356: 匿名さん 
[2013-02-26 15:42:21]
住まいが蟻塚よりよっぽどマシだと思うが。
357: 匿名さん 
[2013-02-26 15:43:18]
悪口なの?
凄い!って褒められてるじゃない。
それに、実際凄いじゃないか。
どっちも
358: 匿名さん 
[2013-02-26 15:44:38]
蟻塚の住み心地はいかがですか?
羨ましいなあ
359: 匿名さん 
[2013-02-26 15:54:06]
ペラペラハウスvs蟻塚かw
どっちもどっちだろw
360: 匿名さん 
[2013-02-26 16:01:00]
こんなもの作るなんて蟻ってすごいよ。
http://nazunanazuna.web.fc2.com/images/img405.jpg

こんなもの作るなんて人間ってってすごいよ。
http://knkinin1.way-nifty.com/photos/uncategorized/161.jpg
361: 匿名さん 
[2013-02-26 16:01:47]
>>360
おい、画像が逆だろw
362: 匿名さん 
[2013-02-26 16:03:01]
>>360
スマン!合ってるな。
似てるから勘違いしたよ。許せ。
363: 匿名さん 
[2013-02-26 16:09:00]
どっちでもいいけど、住み心地を体験してみないと。
364: 匿名さん 
[2013-02-26 16:10:36]
このスレ、責められたりして言い返せなかったりすると
再放送のように同じ内容の連投がなされますね。
365: 匿名さん 
[2013-02-26 16:13:53]
362

無理はない。形態は一緒だからねw
366: 匿名さん 
[2013-02-26 16:15:28]
戸建てちゃんは耐久性について叩きのめされたので怒り狂ってます。落ち着くまで待ちましょう。
367: 匿名さん 
[2013-02-26 16:40:51]
>>366
マンションの耐久性は、背の高い建物を建てる為の副産物
蟻塚のようにいっぱい住ますことが目的で、戸建のRCとはそもそも意味が違う

368: 匿名さん 
[2013-02-26 16:45:09]
蟻塚の蟻も背の高い建造物を共同所有
マンションの人間も背の高い建造物を共同所有

大きな違いは、蟻塚のありは無借金だが、マンションの人間の大半が借金を背負ってることくらい
369: 匿名さん 
[2013-02-26 16:50:41]
いいよいいよ~戸建てちゃん。
そのままバカ晒し続けてくれ。
370: 匿名さん 
[2013-02-26 16:56:48]
蟻塚に住む蟻は、協調性が有って、とても働き者
マンションに住む人間は、協調性が無く、面倒くさがり屋
371: 匿名さん 
[2013-02-26 16:58:54]
「購入するならマンション、それとも蟻塚?」

「蟻塚!」
「俺も!」
「私も蟻塚がいい」
「もちろん蟻塚でしょ」
372: 匿名さん 
[2013-02-26 17:03:11]
昼間はニートな戸建さんが圧倒してる時間ですね(笑)
373: 匿名さん 
[2013-02-26 17:03:17]
371さんがどのような住居にお住まいか、そっちのほうが興味あります。
374: 匿名さん 
[2013-02-26 17:04:23]
蟻塚だって言ってるじゃん
375: 匿名さん 
[2013-02-26 17:05:12]
そりゃ閑静な住宅街でしょ。予算は1億ちょっとくらい?
376: 匿名さん 
[2013-02-26 17:07:33]
あーあやっちゃいましたね。
自分の意見が通らないと誹謗中傷ですか。
どっかの国の方と一緒ですね。
というかこの戸建てちゃんは日本人の方ではないでしょう。
377: 匿名さん 
[2013-02-26 17:10:32]
>374さん
なるほど、戸建てに住むと自然と触れ合えてうらやましいよね。白蟻じゃないよね?
378: 匿名さん 
[2013-02-26 17:13:14]
それじゃリアル蟻塚じゃんww
379: 購入検討中さん 
[2013-02-26 17:30:43]
タワーマンションって以外に隣の棟から見えちゃうのよね
プライバシーなんてあったもんじゃないわ
私は今の賃貸アパートで十分
380: 匿名さん 
[2013-02-26 18:03:25]
タワマンはいいぞ!我がタワマンは東京湾、三浦半島、関東平野が一望だぞ、都営住宅だけど
381: 匿名さん 
[2013-02-26 18:49:44]
蜂の巣の子供達を見てると、みんな頑張れ!って思うの
わたしの住むマンションも全く同じだし。
382: 匿名さん 
[2013-02-26 18:56:51]
マンションってしょせんアパートとか団地だから
383: 匿名さん 
[2013-02-26 19:00:27]
共用部で走り回ってる子供を見ると
田舎で営んでる養鶏所を思い出すの。
逃げ出したニワトリのように鳴くし、走るしで大迷惑。
「コラ、持ち場に戻りなさい」って癖で言っちゃうんだよね。

餌を満足に与えてもらってないのかしら?
384: 匿名さん 
[2013-02-26 19:32:41]
ん〜…煽りが弱い。俺が戸建てを煽ったら1日中荒れたけど、今日は平和だなぁ。まだまだ未熟。
385: 匿名さん 
[2013-02-26 19:41:58]
↑スレに人生賭けすぎ(爆笑)
386: 購入経験者さん 
[2013-02-26 19:42:49]
質問。 
供用部で殺人がおきました。売却時、価格に影響は出るのでしょうか。
387: 匿名さん 
[2013-02-26 19:45:20]
ていうかマンションでは住民同士の犯罪が多発しているって、役所も警告しているらしいです。
388: 購入経験者さん 
[2013-02-26 20:06:50]
共用部なら重要事項説明の告知事項にはならないのかな? いずれにしてもマンション全室の査定に響きますね。
389: 匿名さん 
[2013-02-26 20:13:33]
確率的に0に等しいので心配しておりません。
390: 匿名さん 
[2013-02-26 20:27:42]
本当に狂ったか?
391: 匿名さん 
[2013-02-26 20:29:59]
>384
人生をかけて建てた自慢の1億円30坪をけなしてやれば
狂ったように連投するから笑えますよ。
392: 匿名さん 
[2013-02-26 20:53:49]
戸建てちゃんに適度なストレスを与えるのが日課です。
393: 匿名さん 
[2013-02-26 21:21:29]
マンションを買ってしまうとここのマンション住民のように張り付いて「購入の失敗」を忘れようと必死になるよ。そうなりたくなかったら「よーく調べて」マイホームを買いましょう
394: 匿名さん 
[2013-02-26 21:22:51]
マンション購入の失敗は5000万円以上の金をどぶに捨てること。
395: 匿名さん 
[2013-02-26 21:27:09]
マンション住民さんも奥さんにこのスレを見られたらヤバくない?亭主の薄識がばれちゃうね。
396: 匿名さん 
[2013-02-26 21:30:00]
人生を諦めるのもマンションだと早くていいですね。
飛び降りるだけだから。
397: 匿名さん 
[2013-02-26 21:41:55]
↑発言の度が過ぎていますよ!謝罪をした方がいいです。
398: 匿名さん 
[2013-02-26 21:42:38]
まあ、客観的に見てもここを覗いた人でマンション買う人はいないだろうね。
嫌だもん。こんなやつらと壁一枚繋がった空間で生活するのは。

家畜レベルの忍耐力がないと無理。
399: 匿名さん 
[2013-02-26 21:48:43]
最低限のモラルもないのがここの戸建てちゃんだから。
勝手にアホ晒してるんだから泳がしておけばいいのよ。
400: 匿名さん 
[2013-02-26 21:54:20]
言葉には魂があり、そのまま自分に返ってきますからご注意を
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる