注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-16 20:56:18
 削除依頼 投稿する

土地は確保してあります。
そろそろ家を新築しようかなって思い、数年前からのんびりといろいろ検討しています。
まだ、営業さんとかには接触していないのですが、モデルハウスとか見た感じだと、この二社かなって感じです。
でも他にオススメの会社や方法があれば、ぜひ検討したいと考えています。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。
家は60坪くらいで5000万くらいを想定してます。土地は150坪弱です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-13 19:50:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

51: 匿名 
[2013-02-21 13:37:39]
>>43
ベルバーンは割れないよ。シャーウッド買えない人は出ていってください。
52: 契約済みさん 
[2013-02-21 13:51:07]
シャーウッドならぜひベルバーンをいれて欲しいです。
かっこいいです
53: 匿名さん 
[2013-02-21 13:51:44]
なんでベルバーンが割れるとか嘘つくのかなー
ベルバーンは割れにくいし、サイディングにすぐ発生するコケもつきにくい。
54: 匿名さん 
[2013-02-21 14:09:21]
割れたブログがあったからだよ
55: 匿名さん 
[2013-02-21 15:23:23]
そんなブログはない。バットでなぐったりしない限り割れないです
56: 匿名さん 
[2013-02-21 15:25:12]
エアコン工事で割れたのはあるね
57: 匿名さん 
[2013-02-21 15:33:08]
エアコン工事ならタイルでもよく割れてるでしょ。それは外壁材が悪いのではなく、エアコン工事の仕方に問題あり。
58: 契約済みさん 
[2013-02-21 18:12:42]
ベルバーンはおすすめですよ。
59: 匿名さん 
[2013-02-21 19:29:12]
ベルバーンは塗装のメンテがいらない点がよい。
ダサいのと欠けや割れやすいのがタマに傷。
60: 匿名さん 
[2013-02-22 11:59:24]
どちらも大手の中では安く建てられるので好みの問題。
土地さえあれば年収500万で買えます。
62: 匿名 
[2013-02-23 18:22:23]
年収500万だとショボリンになっちゃうよ
63: 匿名さん 
[2013-02-23 19:01:33]
ベルバーンとサイディングの違いがわからん。あくまで見た目だけど。
64: 匿名さん 
[2013-02-24 18:58:06]
ベルバーンとサイディングの違いくらいわからないと外壁みな同じになるぞw
塗壁はどちらもできるから、積水の方が選択肢が多いかな。
ただ、最終的にこの二社なら構造の好みで決まる。
65: 匿名さん 
[2013-02-24 19:11:48]
>63
近くで見ると質感が全然違うじゃん。
でも、近くで見ないとダメなのよ(笑)
66: 匿名希望さん 
[2013-11-21 20:39:55]
スミリンは、床材や壁材を見せてもらって選べるなと思った。
床はチークかウオールナットの無垢にしたいと思った。
窓も選べるか今度聞いてみようと思う。
67: 匿名さん 
[2013-11-26 23:59:51]
平屋建てで和室作るなら、絶対に住友林業の方がいい。
実家がセキスイの平屋です。築20年…雨漏り、床なり、歪み…とメンテ、メンテ…。支柱の柱はしっかりしてるけどね。
同じ時期に建てた親戚の住友林業の家は外壁の塗り替え一回しただけ…。和室も小さな中庭あったりとオシャレな提案をされとる。
なので、我が家も住友林業に決めた!!
セキスイは、ダインコンクリートなら建てたい。
68: 匿名さん 
[2013-11-27 00:23:14]
>67
シャーウッドは別物。
築20年のシャーウッドはない(笑)

住林とシャーウッドなら迷うまでもなく住林がいい。
ダインはモサいと思うが、雨漏りをきにするなら鉄骨はやめとけ。
69: 匿名さん 
[2013-11-27 01:53:00]
内装なんて会社で変わるものではないから基準にはならんよ。

ベルバーンとサイディングの違いが判らないレベルだと内装も何使われても判別できないだろうな。
70: 匿名さん 
[2013-11-28 04:59:39]
No.68さん>
すいません。シャーウッドとの比較じゃなく、単純に積水と住林ってタイトルだったもので、20年前と今じゃ違って当たり前ですね!!WW
実家も塗り壁ですがやっぱり住友林業の塗り壁がいい!!

No.69さん>
さすがにサイディングの外壁との違いくらいは近づけばわかります。
けど、ベルバーンがいいのかよく分かりません。下手なタイル貼りよりは重厚感あるな〜と。
確かに、私は専門家ではないので内装の判別厳しいですね…W
71: 匿名さん 
[2013-11-28 12:40:53]
>70
柱云々と言っているのに鉄骨との比較でしたか(笑)
20年前にシャーウッドはありませんから。

ベルバーンは陶板のサイディングだからいい。
72: サラリーマンさん 
[2014-01-26 16:59:14]
積水ハウスは パナホームでレスに書かれてる外壁タイルに割れ亀裂などないのですか。現在パナホームを購入検討してます。
73: サラリーマンさん 
[2014-01-26 17:06:19]
積水ホーム、住友林業はアフターサービス点検充実してますか。パナホームのリホーム責任回避記事が多いい用で不安になりました。
74: 購入検討中さん 
[2014-01-26 19:58:07]
>>68
>ダインはモサいと思うが、雨漏りをきにするなら鉄骨はやめとけ。
鉄骨は雨漏りし易いということですか?
そうだとしたら、その理由を教えてください。
ヒョットして鉄骨が揺れやすいということと関係しますか?
75: 匿名さん 
[2014-01-27 20:40:31]
モルタルは雨染みがな。好みでいいんじゃいか。
76: 匿名さん 
[2014-03-09 02:00:16]
住林は営業が酷い。
すぐ言った言わないの問題になる。
77: 匿名さん 
[2014-03-10 15:07:42]
うちの夫は断然、住友派です。
結局予算が合わなかったので、他社さんでお願いすることになったのですが、
もうすぐ家が建つというのに、未だに、お金さえあれば住友林業で建てたけどなぁって言ってます。
ただ、展示場を見に行った時にアンケートに答えたら、その後の営業はかなりありました。
何度かお断りしていたのですが、定期的に担当営業が変わる様で、営業さんが変わる度に家まで挨拶に来ていました。
78: 匿名さん 
[2014-03-11 16:38:02]
住友林業、お値段はしてしまいますが良い評判は耳にしますよね。
アフターフォローや修繕など
家を買うと立てただけではなくてその後の事も大切にしていきたいですし。
長持ちもしてほしいですので、きちんと作っていただけるところというのは大切な選択だと思います。
79: 匿名さん 
[2014-03-11 17:08:36]
住友林業は5万円払って、プランを作って貰うところ。(契約しないことを伝えると後から戻ってくる)

家を建てるところではないです。

物に対してあまりにも高すぎてどうしようもない。 積水も同じだけど。
81: 匿名さん 
[2014-04-16 01:04:35]
そのとおり、私ももめた。契約(手付金)を迫ってくる際に値引きが満足できるものであったため、契約したが、その後詳細を詰めていく中で騙されたと思ったが、既に時遅し、契約を解除すると手付金が100万円が戻ってこないと言われた。やむなくそのまま住林で進めていった。気疲れする住宅会社であり、大手住宅会社でもあるが、契約迄の応対と契約後の顧客対応等は歴然と違っていた。不満足な点が多かった。
82: 匿名さん 
[2014-04-16 08:18:06]
どっちも高すぎでは?
契約してから手の平返したような冷たい仕打ち。
小っさな工務店で建てれば過程をもっと楽しめたかな。
ローンも4万はちがってたか、、
84: 匿名さん 
[2014-04-16 14:52:59]
木造なら工務店でも十分でしたね。
85: 匿名はん 
[2014-04-16 15:00:05]
積水がいいよ。
ダイン目立つし、積水で建てたら自慢になるし。
住林?
聞いたことないなーうちの県にはないしね。
86: 匿名さん 
[2014-04-20 23:40:33]
>81
積水ハウスも一緒。
契約(手付金)を迫ってくるまでは誠実そうだったので信用して契約したが、その後詳細を詰めていく中で話がまるで違うと思ったが、既に時遅し。やむなくそのまま積水で建てた。客を見下した傲慢な住宅会社であり、契約迄の応対と契約後の顧客対応等は歴然と違っていた。不愉快な事ばかりだった。
87: 匿名さん 
[2014-04-21 05:11:56]
うちも同じ。

毎回あんなことやらされる営業は長続きしないわけだょ。
88: 匿名さん 
[2014-04-21 06:40:09]
>85
どこの県?
89: 匿名さん 
[2014-04-21 07:33:07]
宮崎県
90: 匿名さん 
[2014-04-22 03:32:45]
特にアフターは正常な判断が出来ないのか、わざと違うこと言ってるのか、欠陥工事しても使用者の責任にして料金取ろうとするよ。明らかに欠陥であればそんな事ないんだろうけど、専門家呼んでやっと理解したのか観念したのかやり直ししてくれました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
91: 匿名さん 
[2014-04-22 04:53:32]
仕方ないです。
大手は契約まで一生懸命で、契約後はこっちから連絡しないと音沙汰ない。
うちの分の報償金が確定して次の獲物を探しに行ったんだろう。
92: 匿名さん 
[2014-04-23 12:27:09]
大手によっては、多くのお客に対応する営業の人手不足から
人材教育とか時間がかけらない結果販売している家の事がわからない事が
多いですからね。これがまだ営業の人だけなら良いですが会社をまとめる人も
知識がないとどうしても欠陥工事など理解できずに使用者の責任に
するような事が起こります。価格が安く性能がある程度良くても何かあったときの
アフターフォローがしっかりしないと駄目だと思います。
93: 匿名 
[2014-04-23 12:45:43]
積水はいいよ。何もかも当たり(o^o^o)
94: 九州男 
[2014-04-23 13:04:35]
初動の遅い積水、腰も軽いが口も滑らか無責任な住友、どっちもどっち。何も要求しない内に500万値引き提示、保留して次の打合せ時に確認すると、言わず存ぜず、押し問答を避けるべく、知合いの契約書を突き付け500値引き。物と設計大工は良い。上棟までは、今のところ順調。積水か住友かはご判断を。
95: 匿名 
[2014-04-23 13:12:33]
住友宮崎ないよ
96: 薩摩オジョゴ 
[2014-04-23 13:24:02]
住友は本体価格の10%が値引の限界と。これ以上がホントの値引き、これ以下は最初の提示価格に上乗せかも。10%超えたからかな?うちは本来ついてくるべき押入れが設計上全ての部屋から消えていた。
97: 匿名さん 
[2014-04-23 13:40:18]
それはきっと、営業サイドの暴走ですね。
「課長!○○様は収納が不要とのことですので、この値引きOKでませんか? 後からやっぱりいるよって言ったら、あの定価価格乗せますんで!」
って感じでしょうかね。
いまは黙ってても契約取れるから、値引きは10%くらいですよ。
2年前なら15%~18%いけたと思うけど。
あと1年したらまた戻りますよきっと。
98: 匿名 
[2014-04-23 13:47:19]
住友はそんな感じだろうね。
99: 匿名さん 
[2014-04-24 16:38:42]
価格もそうですが、質的なこだわりとかはどう違いがあるかなど分かりますか?

どういった点にそれぞれこだわっているとか特徴があるとか、得意な部分とか分かる方いらしたら教えてください。
100: 薩摩オジョゴ 
[2014-04-24 17:13:03]
床材挽き板については、サンプルの裏を見たら、両社朝日ウッド社製だった。最も、住友は最近、クレスト製に変更した様。外壁吹き付け考えるなら、積水はサイディングに目地隠して吹き付け、住友はモルタルに吹き付け。シャーウッドの陶器のタイル貼りも、目地シーリングの補修が数年毎必要と。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる