注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-16 20:56:18
 削除依頼 投稿する

土地は確保してあります。
そろそろ家を新築しようかなって思い、数年前からのんびりといろいろ検討しています。
まだ、営業さんとかには接触していないのですが、モデルハウスとか見た感じだと、この二社かなって感じです。
でも他にオススメの会社や方法があれば、ぜひ検討したいと考えています。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。
家は60坪くらいで5000万くらいを想定してます。土地は150坪弱です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-13 19:50:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

251: 足長坊主 
[2015-04-14 19:32:49]
支店長には個別の客との打合せをする時間はないずら。
252: 匿名さん 
[2015-04-15 14:40:26]
↑ではスミリン新入・中堅社員への教育が全く不十分と言い切れる。
こんな会社で家を建てなくて本当に良かった。
253: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-04-16 11:09:07]
>>252
間違いないです。
住友林業はアフターサービスもグダグダです。アフターメンテナンス費用も700万位かかるとか平気でほざいてきます。住友林業は自称一流ですが、値段が一流なだけであって、中身は三流以外です。住友林業の社員の事を考えると、憎悪しか湧きません。
254: 匿名さん 
[2015-04-16 11:19:03]
住林と積水で検討なら鉄骨を除く木造希望かな?木造在来工法で良きゃ、他にも沢山会社は有りますよ。
255: 匿名さん 
[2015-04-16 23:37:45]
>>254さんへ
239・250です。
スレ違いになりますが、私は木造系の平屋希望でした。最近は家を建てる事に諦めはじめていますが。
今はマンション生活のキャッシュ購入でローンは一切ありません。
2人暮らしで鉄骨は苦手です。ローコストも絶対論外です。
後は地元の工務店関係を探すしかないのでしょうか?
256: 足長坊主 
[2015-04-17 00:04:09]
>>255
一条工務店あたりが良いずら。
257: ビギナーさん 
[2015-04-17 00:23:42]
一条ねぇ。考えてみます。
258: 物件比較中さん 
[2015-04-19 01:51:02]
前レスで、住林のBFとMBでは300万くらい違う、とありましたが本当にそんなに違いますか?

うちは述べ床60坪で見積もりをとったところ、BFが必要とは到底思えない間取りなのに、営業からこれはBFじゃないとできないと言われました。理由を聞いても曖昧な回答しかないので、いいからとにかくMBでの図面と見積もりを出せと言ってようやく出してきました。

案の定できないというのはウソで、間取りはBFとほぼ一緒、広い間仕切りドアのごく一部が壁になっただけでした。
が、価格は100万ほどしか違いませんでした。

どうも、価格ありきで進めている感じがして、MBを嫌がるのはBFよりは価格を乗せにくいからじゃないかと思いました。
また、工法や仕様、客の要望などは関係なく、客の想定される予算上限に合わせて金額を調整しているように感じます。

営業は内容なんてどうでもよく、この客からは幾ら引っ張れるかだけを考えているのが露骨に伝わってきて、信用できません。
選択した仕様をキチンと説明した上で、なぜこの金額なのかをちゃんと説明できるのなら、多少高くてもと思えるんですけどね。
ちょっと価格に見合う内容をやっているとは思えませんね。
259: 匿名さん 
[2015-04-19 02:33:44]
もう、このハウスメーカーをちゃんと理解しているではないですか。

一度他で同じ間取りで見積りとって下さい。
大きいハウスメーカーだと、似たり寄ったり同じような考えですのでお勧めできません。

1000万くらい多く払うのが苦痛ではない人ならいいですが。
260: 匿名さん 
[2015-04-19 03:44:29]
工法とか仕様とかあんまり関係なくって、
お客の懐具合で金額決めてる気がしますよ。

決算やら何やらで最終的には何百万もねびくんだけどね。

とにかく、全てに納得してから契約して下さい。

土地だってまた良いところ出てきますよ。
261: 匿名さん 
[2015-04-19 13:57:18]
住友林業の営業は支払い可能なMAX金額を一番最初に聞いて申込書に記入します。
それから、希望を聞いて「これだと金額超過になりますね」と平気で言う。
予算が多少超えるのは覚悟していますが、最初何回かの打ち合わせでもう超過と言われると、出来上がるまでにいくら超過するのがこの業界での妥当な金額なのでしょうか?
お金が余る程持っている人しかもう相手になりませんね。
家建てて、カーテン等は自分でお店に行き楽しく選びたかったのにそれもグダグダ嫌味を言われました。
こんな会社はNGです。
262: 匿名さん 
[2015-04-19 17:04:28]
何社か検討してたでしょうからスミリンと契約しないで他社にすれば善かっただけでしょ。
263: 匿名さん 
[2015-04-20 14:16:14]
>>262
261ですが、住友林業はあまりにバカげた会社・営業担当だったので契約しませんでした。
他県で新築予定で無駄な打ち合わせへの労力と交通費がかかりましたが、こんな会社も平気で存在する事が分かり私としては勉強になりました。
自分がもっと勉強しないといけない。
女性世帯で家を建てようとすると他社で相手にしてくれない会社もありますが、本当に無理なら今の住まいで諦めるしかないと思っています。
264: 匿名さん 
[2015-04-20 14:42:37]
既に建て住んでるんだから、諦めるも何もしょうがないじゃん。
265: 足長坊主 
[2015-04-20 15:29:34]
>>261
大変参考になる意見じゃ。
わしは住林にいたから、よくわかるずら。
266: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-04-23 14:54:51]
>>263
予算3000万円前半と伝えてあったのに、平気で4000万円以上の見積り出してきました。間取りも決まってない、追加入れたらいくらになるかもわからないのに、決算割引最大限やるから契約してくれと迫られました。もう少し考えたいとその場は契約せず、後日話しを進めようとしたら、あの時断ったので同じ条件は出せない、それでよければ契約しましょうと言われ、あまりの言い方に頭きて即断りました。高飛車で自分たちのことしか考えてません。住林は絶対に止めたほうがいいです。
267: 匿名さん 
[2015-04-23 16:17:35]
延べ床や希望の仕様は分かりませんが、予算3千なら他社でそこそこ建つでしょ。(積水も無理かも!?)
268: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-23 16:18:07]
住林はメンテナンスコストかかり過ぎ。同じぐらいのお金かけるなら積水のシャーウッドです。ゼッチ対応のエコな家だし、メンテナンスコストも住林の1/3以下です。住林もゼッチ対応できると言いながら実際に申請お願いすると、露骨に嫌そうにします。たぶん経験のある担当者が少ないからでしょう。
269: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-23 18:40:24]
価格差があまりないからとやたらBF勧めてくるけど、3階建とかならともかく、2階建ならMBで十分です。BFはオーバースペックだし、開口部が大きく、最近のサッシは性能がいいといっても熱損失は明らかに高くなります。
270: 不動産購入勉強中さん [男性 30代] 
[2015-04-23 18:50:07]
住林は、木の家なら絶対うちがいいですと言うけど、桧使ってるのは土台ぐらいで、柱はすぎです。しかも集成材です。床も無垢にすると格段に値段が上がります。無垢材ふんだんに使って価格が抑えられるHMは他にありますのでセールストークに惑わされないようにしましょう。
271: 匿名さん 
[2015-04-23 19:43:57]
>>264さん
私は263であり、255でもあります。
該当の箇所を読んで下さるとご理解できると思いますが、住友林業にあまりに非礼な態度をとられ精神的に疲れた為、今は新築のマンション購入して住んでいます。
家は1回のみ建てる方と、2回位自宅を建てたりマンション購入する方もいる…私の近隣には様々いらっしゃいます。
私は後方の2回買えたらいいと思っている派なので、住友林業での嫌な経験を思い出しながら次の会社選びをしようと検討しています。
参考までに他勉強の為、私(女性1人)でタマホームに行ったら玄関先で10分程立ち待たされ、営業課長とやらが「ところでお金はあるの?」と一番最初に聞いてきたのでローコスト会社のイメージは最悪です。MHも見学しましたが仕様が低すぎて酷かったです。
人は見た目ではありません。
何回言っても、それは住宅会社には分からないようですね。
272: 匿名さん 
[2015-04-24 03:03:16]
住林がいいと思うよ。
安いし、アフターもいい。
ボッタクリ価格の積水ハウスと比べるまでもないよ。
273: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-04-24 07:44:14]
>>272
安いなりに作れますが、仕様、設備のグレードはかなり落ちることは覚悟でしょう。積水は最初の見積りで標準以上を入れてきますから、思ったほど追加は膨らみません。住林は追加ばかりで最後にこんなはずではと思うのがおちです。
274: 匿名さん 
[2015-04-24 09:05:19]
>273
積水ハウスの家を購入するときの値段は心配いらないね。割高だが、悪くないよ。
アフターの話だよ。修繕費などね。
業者も積水ハウスも裁量でいくらでも吹っ掛けれる。孫請曾孫とただでさえ割高な金額がさらに一般的な価格の2倍3倍へと膨れ上がってる。
知識不足やリスク回避からくるボッタクリ同様のメチャクチャな現状。支店や担当者、業者によりばらつきもデカ過ぎる。

この現状が改善されるまで、積水ハウスは止めとけ。
275: 匿名さん 
[2015-04-24 09:49:28]
どっちもどっち。
高すぎるだろ。

同じ間取りで同じ仕様で何で1200万円も高いのさ!

いくら作りが違うって言ったて・・
あと、アフターでさらに金かかるって・・
輸入高級車だと思えばいいんだろうけど、家だからね・・
ぱっと見で分かるような、the積水ハウス!って外観にするなら多少ブランド価値はあるけど、嫌われそう・・
276: 匿名さん 
[2015-04-24 10:42:43]
↑では、こういう高いと思うHMスレ見ても無意味でしょ!?ローコストへどうぞ。
277: 匿名さん 
[2015-04-24 10:48:52]
いやいや、 大手との打ち合わせで間取りを完璧に仕上げて、様々な知識を吸収してから満を持して、ローコストに行くんです。
何も知識がなくってローコストに最初に行ったら、向こうのやりやすいようにされちゃう。
ここの掲示板見てるのもそう。
色んな参考になることが書いてある。
番参考になったのは、「こうすれば良かった」「失敗した点」「ローコスト」「2Fリビング」「日当たりわるい家、工夫したこと」スレです。

ローコストは安いって言っても、妥協したくないから完璧なものが欲しいんです。
278: 匿名さん 
[2015-04-24 11:00:27]
大開口の図面を木造軸組の処に持って行っても無理だわな。
279: 匿名さん 
[2015-04-24 11:27:51]
いやね。一応、価格性能競争等にさらされているわけだ。
大手住宅商品の価格は安心料だと割りきっているだろう。価格に対しても信頼しているから大手を選ぶわけだ。
当然、余程の事がなければ出来上がった家にも満足するだろう。
だがね、その後の積水ハウスのリフォーム等は割高という次元ではないだろう。
競争にもさらされず、知恵も努力も足りないから内容も価格も質が低い、裁量でどうとでもやれる。
信頼に価しない価格だよ。
280: 匿名さん 
[2015-04-24 11:32:46]
>275
高級輸入車なら設計事務所だろ。
281: 匿名さん 
[2015-04-24 11:40:28]
鉄骨なんて選んでしまうと、後々面倒ですよ。
リフォームできない。(できても積水の取りたい放題の価格)
柱も間柱もないから画鋲もさせない。
鉄骨を通して音は響く

まあ、住友林業のリフォーム部門も物凄く高いって聞いたけどね。

要は、大手で契約するならば、建物本体でアップアップするようじゃその後、維持できないってこと。
年収とか正直に申告して、目一杯のローン組んじゃうと、人生何のために生きてるか判らない生活が待っている。
自分の年収700、妻の年収250だったとしても、500と150って言っておかないとだめ。

もちろんそうすると相手にしてもらえないんだけど。
282: 匿名さん 
[2015-04-24 12:10:35]
家を買うときは名の知れた高級料理店でも、家買った後は町にひとつしかないクソ不味い超高級料理店になっちゃったらイカンという話なんだが。。。
そこんとこドンドンメスを入れてくださいな、積水ハウスさん。
283: 匿名さん 
[2015-04-24 12:14:19]
給料高いから仕方ないよ
営業は町のリフォーム屋の2倍は給料もらってるんじゃない?
実際は下請けが仕事するんだろうけど。
284: 匿名さん 
[2015-04-24 12:15:19]
積水か住み林かのスレで両方良くないという意見も有るでしょうが、
その場合、参考の為に何処なら良いのか書いてよ。
285: 匿名さん 
[2015-04-24 12:17:47]
建てた事が無い、住んだ経験が無い輩の意見等参考に成らん。
286: 匿名さん 
[2015-04-24 14:06:39]
積水も住友林業もアフターまでずっとぼったくりなら、他を考えなくてはいけませんね。
私は一度も見学した事ない、連絡先も直接知らせた事ない、積水ハウスから突然営業連絡やDMがしつこく届き気持ち悪かったです。
正直、積水ハウスは私の希望ではない家造りの会社なのでしつこくて困りました。最低な会社と営業でした。
287: 匿名さん 
[2015-04-24 14:31:04]
286さんのように「気付く」人がほとんどです。
でも稀に、根拠来ない「高いから安心だろう」という考えに惑わされて判断力が鈍る人が居ることも事実。
別に否定はしません。
積水ハウスの株価を見ると、この500円の豆腐ビジネスは成功で、タマホームの株価を見ると薄利多売は失敗だったのだろう。
288: 匿名さん 
[2015-04-24 14:46:58]
先ず自分の家づくりで木造在来工法なのか否か。
在来工法が良ければ、鼻から積水の選択は無いはず。
289: 匿名さん 
[2015-04-24 15:11:36]
もし予算的に坪50〜60万程度で建てたいなら、この2社を検討しても時間の無理だよ。
290: 匿名さん 
[2015-04-24 15:19:18]
修正:時間の「無理」だよ。→無駄
追伸:検討するなら坪90万位は覚悟しておいた方が善い。(80でもやりようで出来るかもしれないが最低レベルに成っちゃう)
291: サラリーマンさん 
[2015-04-24 16:48:23]
この2社で坪80万で収めようとすると、タマホームの坪60万より遥かに残念なものになる。
タマホームを推してはいませんよ。
タマは制約が多すぎるし、何となく心がこもっていない。
営業もソーラー発電の営業マンみたいな人ばっかりだったし。

もう一度建てられるなら、工務店ですね。
45坪総2Fでコミコミ2000万くらいのところで、あれ駄目これ駄目言わない会社。
そんでもって家具や造作家具に150万くらいお金かけるかな。
床はオスモの無垢でメイプルとかでね。ちょっと硬いけど、色が明るくて木目が綺麗。
カーテンはロールスクリーンだから、懲りようもないし。

2回目があればだけど。
292: 匿名さんまだ 
[2015-04-28 13:57:15]
>>291さん
2回目の自宅新築は考えていないのですか?
293: 匿名さん 
[2015-04-28 14:01:04]
いつも疑問に思うのですが、坪単価にはどこまでが入っているのですか?

・建物本体
・給排水設備
・電気設備
・冷暖房設備
・カーテン
・水道加入料

これ全部入って坪80万円ならわかるのですが。
294: 匿名さん 
[2015-04-28 15:35:37]
第三者機関の情報誌を見たら、住友林業の場合、本体工事価格でマルチバランス坪65万、ビッグフレーム67万、これが平成24年の平均だった。支店で営業に聞けば、見せてくれる物だと思う。床、壁、設備等、標準仕様で選べば、これに建坪掛けた金額で
建つ。平屋だと、同じ床面積の2階建てに比べ、割高になる。
295: 匿名さん 
[2015-04-28 15:48:26]
>293
メーカーにより見積りの書き方が違いますが、屋外給排水、エアコン、照明、カーテンはその他とか付帯工事費だと思いますよ。
296: 匿名さん 
[2015-04-28 15:55:24]
業者の言う坪単価は本体工事費だと思います。
我々素人は総額から割り出してカキコする方もいると思います。
297: 匿名さん 
[2015-04-28 16:45:35]
>294,295,296
ありがとうございます。

自分は地場の工務店で全て込みで坪70万円40坪(木造在来・耐力壁パネル)で建てたので、ちょっと高すぎたかなと思っていましたが、大手HMはすごい高額なんですね・・・

某大手HMで建てたと友人が自慢していましたが、そりゃこれだけ高額なら自慢しますね。
298: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-05-03 07:04:24]
積水ハウスも住友林業も建てたことはありませんが、住友林業にはキャンペーン期間と言って急がされ、数百万支払った後に私の土地には希望する建物は建てられないことが分かり、契約から7か月にもなります。全額返金はすると言ってきましが、不正ではありませんと言い張りますし、今後も是正はしないようです。相談した弁護士さんは「騙されましたね」と言って下さいましたが、それでもです。積水ハウスには相談に乗ってもらい解決の糸口を導いて下さり、誠実な会社だと思いました。私の場合は建てる以前の問題ですが、無駄な時間、労力を費やし、精神的にも大変つらい思いをしましたのでお知らせしました。契約はくれぐれも慎重にされたらいいと思います。
299: 匿名さん 
[2015-05-03 08:45:31]
契約は慎重に。これは何処で建てようが共通。
また、ニンジンぶら下げられて急がないように。
契約書、重要事項は読み上げてくれるので解らない点は質問するように。
以上
300: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-05-07 14:33:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる