注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-16 20:56:18
 削除依頼 投稿する

土地は確保してあります。
そろそろ家を新築しようかなって思い、数年前からのんびりといろいろ検討しています。
まだ、営業さんとかには接触していないのですが、モデルハウスとか見た感じだと、この二社かなって感じです。
でも他にオススメの会社や方法があれば、ぜひ検討したいと考えています。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。
家は60坪くらいで5000万くらいを想定してます。土地は150坪弱です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-13 19:50:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

No.151  
by 匿名さん 2015-03-15 13:22:05
>>150
自分がいいと思う方でいいんじゃないかな。
不満がないところなんてないよ。
大手ならどこでも安心って思う人もいるし、工務店がこだわれていいって人もいるし、ローで十分って人も、ローだから全てにこだわれていいって人もいる。
どれも自分が満足なら正解だし、不満足なら間違い。
でも自分で選択したんだからしょうがないと思う。
人それぞれ求める家や知識、家族形態、予算など違うんだから最後は自分だよ。
あなたの求めるのが他人の評価、つまり見栄なら掲示板で聞くのが一番だね。それなら大手の最高級を買うか宮大工に頼めばいいんじゃないかな。
No.152  
by 購入検討中さん 2015-03-15 16:02:20
>>151
おっしゃるとおりです。
自分がいいと思う方にします!
No.153  
by 匿名さん 2015-03-15 17:18:57
>>150
すみりんは、辞めました
耐震で明確な回答が無くて、木材の産地を聞いて辞めました

シャーウッドの現場とすみりんの現場を見比べたら
すみりんは選ばないと思う
No.154  
by 購入検討中さん 2015-03-15 20:29:43
「シャーウッドの現場とすみりんの現場を見比べたら...」
とのことですが、具体的にどのように違いましたでしょうか。
また、シャーウッドの良さについてもお伺いできますと助かります。
No.155  
by 匿名さん 2015-03-16 10:30:14
木材の産地気にするならシャーウッドの方が余計に選ばないと思うが
住友で指定したら出来るが軽く坪100万越える
標準で国産材の有名どころがあるがなんとタマ
極端だね
No.156  
by 匿名 2015-03-16 12:26:05
国産材、それも集成材でなく無垢に拘るなら、地場工務店。
地場産材をふんだんに使ってる。但し、乾燥不十分な物多々有り要注意。
集成材では、檜よりベイマツが強度は高いというデータもある。
しかし、檜ほど気の香りはしないのは残念。
No.157  
by 匿名さん 2015-03-16 13:17:07
一般的に木のぬくもりを強調したいというなら、住林。重厚感を強調したいなら積水ダインシリーズ。
内装はどっちでもやりたいようにやれる。
担当はどっちでも当たり外れはいる。
その予算で内装に凝ると、ダインシリーズはギリギリ。
アフターは積水に軍配。
外観の自由度は住林に軍配。
結局個人の趣味嗜好ですよ。
No.158  
by 匿名さん 2015-03-16 16:38:09
材料に拘るなら米松は無いでしょ
確かに硬いが耐候、白蟻に難あり
普通は桧か杉
拘れば土台にヒバや栗とか
地元工務店が本流なのだろうが
自分の地元にはろくな工務店がない
バブル崩壊で先代社長が失踪したところとか、
価格を提示せずに取れるだけ取る姿勢のところとか
そんなところに頼めんよ
で、タマに行ったら思ったより良かった
住友の半額ぐらいなのに装備も悪くない
イメージが安売りだからあまり選びたくないメーカなんだけど
どうしたもんだか
No.159  
by 匿名さん 2015-03-16 16:55:00
内装で細かい所を拘るなら住林の方がセンスがいいと思う
積水はクレーム予防のためにコーナーに役物つけたりしてるし、建具枠もごつくて無骨な感じ
床も無垢や挽板の積水オリジナルは少々ダサい
オリジナル家具も住林は高いがスマートでセンスがいい
ただ、これも好みの問題だが、住林は外壁含む外観がダサい
値段はどっちもどっちか積水の方が安いかも、という感じだと思う

どちらのメーカーも仕様変更は毎年のように行われているから
比較するなら築年数の浅い展示場や完成見学会でしないと参考にならないよ
No.160  
by 匿名さん 2015-03-16 18:45:17
すみりんでシャーウッドのグラヴィスヴィラのような雰囲気の家は可能ですか?
No.161  
by 匿名さん 2015-03-16 20:56:45
不可能
No.162  
by 購入検討中さん 2015-03-17 12:42:01
住友林業はなんでもできる印象でしたが、そうでもないのですね。

No.159さんがおっしゃるとおり、個人の好みでしょうけど、わたしは現場見学会で計4戸見ましたが、積水ハウスでいいなと思うものはありませんでした。一方、住友林業の方は1戸ですが、施主が要望が全てかなえられたとおっしゃり、とてもセンスがよく気に入りました。2社にプランを作成してもらい、それで決めるしかないと思います。

No.163  
by 匿名さん 2015-03-17 12:56:12
外壁ベルバーンのシャーウッド現場を見ました。ベルバーンのパネルの隙間から、断熱材が見えましたが、これなら、モルタル下地の総タイルの方が良いと考え、住林で総タイルにしました。
No.164  
by 匿名さん 2015-03-17 13:44:00
>163
透視能力がおありのようですな(笑)
No.165  
by 匿名さん 2015-03-17 14:08:41
透視能力どころか、白内障で霞目ですわ。
住林同様、積水ハウスも地域によって仕様が違うのか。
ベルバーンは目地の耐候性が気になる。
No.166  
by 匿名さん 2015-03-17 15:28:45
積水エコルド<住林、シャーウッド<積水イズシリーズ
内装なんて、どこも資材は自由に指定出来るし、設備メーカーも自由。どうにもならないのが、外壁資材。
イズで総タイルはないし、住林にダインは選択出来ない。
外面の値段は上記かな?
No.167  
by 匿名さん 2015-03-17 15:41:53
制震装置もね
No.168  
by 購入検討中さん 2015-03-18 18:20:06
アフターサービスは、積水ハウスと住友林業では、どちらがいいですか?
No.169  
by 匿名さん 2015-03-18 21:10:05
>>168
すごい質問だな。
どういう返事がほしいの?
両方で家を建てた人間がどれだけいると思ってる?
ねえねえ。教えて?
No.170  
by 匿名さん 2015-03-18 21:21:47
>>169
俺もそう思うが、うちは自分が鉄骨が良くて昨年積水。親が3年前住林で建てた。一概に担当の当たり外れが一番大きいと思うが、積水の方がアフターが良いかな?ただうちも最初のメンテ担当者が酷かったから営業に言って変えて貰ったがね。
No.171  
by 匿名さん 2015-03-18 22:28:49
>>169
そう捉えるとは…
聞いた話とかでは
No.172  
by 匿名さん 2015-03-19 01:29:55
>168
圧倒的に住友林業です。

*「住友林業コールセンター」
24時間365日電話による、修理、補修、器具の交換メンテナンス等の相談受付。
相談の内容と希望により、専門スタッフが直接来てくれる。
No.173  
by 匿名さん 2015-03-19 02:07:44
>>172
こんな受付サービスどこの会社もやっているわ。更に住林のHPには、受付して相談の内容によっては担当者が伺いますなんて事が書いてある。この言葉の裏には、基本は電話対応ですと宣言しているようなもの。
積水は、積水担当者に加え積和が対応。アフターの人数も数倍違うから比較の対象にすらならない。
No.174  
by 匿名さん 2015-03-19 02:13:49
>173
積水ハウスは昼間だけだから問題外だがな。
No.175  
by 匿名さん 2015-03-19 02:25:59
>147
24時間365日対応の住友林業と比べると積水カスタマーはその1/3以下しかコンタクトすら取れない。

積和等がいるから有料の場合、ボッタクリの割高価格になる。
そもそも積水リフォーム等もオーナー様しかやらないので競争原理にさらされない甘やかされた環境に置かれている。
だからレベルも価格もお粗末なんだよ。
No.176  
by 匿名さん 2015-03-19 02:31:44
>167
制震装置がないと地震でボロボロに損壊しちゃうからな。
ま!軽鉄だから仕方がないかだろうぬ。
No.177  
by 匿名さん 2015-03-19 07:12:04
ビンボ〜なら住友
金あるなら積水

己のふところ次第
No.178  
by 匿名さん 2015-03-19 09:39:53
>175
×…24時間365日「対応」の住友林業
○…24時間365日「応対」の住友林業

電話受付のオペレーターは調子いい事を言うが、その後の対応は担当者次第だぞ
うちはそろそろ築1年だが、引き渡し後すぐに発覚した不具合の直しがまだ終わってない
もう連絡するのも嫌になってきたよ
No.179  
by 匿名さん 2015-03-19 12:20:04
どちらも拘れば億越えするメーカ。
頂点で比べるなら住林だろうな。
柱一本数百万円とかだからね。
けどそんな物頼む人は殆ど居ない。
平均取れば住林が少し高いぐらいでしょ
No.180  
by 匿名さん 2015-03-19 15:34:43
>>178
分譲地の一等地に積水ハウス
我が家は高圧線近くの住友林業

積水ハウスの人曰く、
修繕とか依頼したこと無いし定期点検もしっかりしていると

我が家は引渡しは夕方の短時間で、
細かなチェックは出来ずに書類作りに終われて、
入居後に修繕を求めたが、
カスタマーまでは順調で後は放置プレイ。
近所の方も直してもらえないみたい。
No.181  
by 匿名さん 2015-03-19 16:21:22
↑ 前も違うスレで似たような書き込みどっかで見かけたな。
  静弱さんは適当なこと書くの好きねw
No.182  
by 匿名さん 2015-03-19 16:24:39
建て売り同士の比較なんて誰も興味ないですよ
ショボ林VSショボ水
ですか
アイダの注文の方がマシですな
No.183  
by 匿名さん 2015-03-19 17:25:40
住んで比較もしてないくせに何でローコストが出てくるん?
No.184  
by 匿名さん 2015-03-19 17:35:55
アイダとかゴミやん
No.185  
by 匿名さん 2015-03-19 18:40:58
アイダ民がこの2社を体感することは、生涯あり得ないでしょ。
No.186  
by 購入検討中さん 2015-03-22 22:02:39
わたしも住友林業と積水ハウスで迷っています。住友林業は決算のため、今月末までの契約を迫られています。
積水ハウスもいいので悩ましいです。価格は積水ハウスの方が100万円高いです。決められた方の決定打を聞かせて頂けますと大変助かります。ちなみに主人は、最後は、営業さんの人間性とか良く分からないことを言っています。
No.187  
by 匿名さん 2015-03-22 22:33:06
契約を急がずとこはダメ

契約したら態度が変わるかもよ
無知そうな営業マンはダメだよ
何かあった時伝わらないから対応悪い
No.188  
by 匿名さん 2015-03-23 07:22:45
>>187
186です。早速コメント頂きましてありがとうございます。
おっしゃるとおり、契約を急がせるところは、少し不信感はあります。
営業さんは住友林業さんの方がいいです。ただ、積水ハウスの営業担当の上司の方は頭が切れて頼りになりそうです。両社とも上司の方が出てきていますが、契約の時だけ出てきて、後は営業担当に任せる感じかお分かりでしょうか。また、積水ハウスは施工数が多いので、それが需要の高さを示していると思いますが、一方、これといった気にいったポイントがなく、全体的なバランスの良さとしか言いようがありません。ブランド力(選んで間違いがなさそうという)に惹かれている気が少なからずある気がしていますので、冷静に判断したいた思います。
No.189  
by 購入経験者さん 2015-03-23 11:06:28
支店長や営業責任者を早々に引きずり込まないと。
その支店の今月のノルマ達成まであと何棟か聞いてみたら?
あと1棟って期待できるよ!ノルマボーナスでるからね。
個人ノルマはだめ、あくまでも支店ノルマ。
達成したいたら、引き下がらないかも。

まあ、毎月毎にイベントあるからね。来月は新学期値引きかな?
来月は引越し(引渡し)シーズンが終わる→お客が減る→値引く可能性大
No.190  
by 匿名さん 2015-03-23 12:16:19
積水ハウスと住友林業を天秤に掛け、住友で棟上げまで済みました。
営業、設計が出てくるのは、着工まで。以後は、生産担当が窓口になります。
インテリアコーディネーターは、重要ではありません。
契約とれたら、営業は知らぬそぶりです。その上司も然り。
私は、木造でモルタル吹き付けを希望していましたので、住友林業にしました。
床材の選択肢も挽き板と無垢に関しては、住友の方が多いと思います。
積水ハウスも吹きつけしますが、サイディングとその目地はテープで目立たないようにして吹き付け。
目地のコーキングが痩せてきたら目地が目立つと思います。
積水は、外壁材にベルバーンを勧めてきますが、これもモルタルの上にタイルを一枚一枚貼るのとは違い、
タイルで出来たパネルを構造材にビスで固定していました。
また、目地があり、定期的なコーキングが必要になるのではないでしょうか。
建築途中、壁ができあがる前の現場を両社見学されてみて下さい。

No.191  
by 匿名さん 2015-03-23 12:58:23
>>190
木造モルタル塗り希望の客が積水に行って何がしたかったのだろうね。積水吹き付けなんて、建売ぐらいしか今時ないよ。
タイル一枚一枚現場で貼る事のメリデメとコーキング目地があるのと一長一短かな。
No.192  
by 匿名さん 2015-03-23 13:37:39
積水と住林比較してるなら当然積水は鉄骨のisシリーズとかじゃ無くシャーウッドでしょうし
意見は191と同意。
No.193  
by 匿名さん 2015-03-23 14:57:49
>191
積水の建て売りでわざわざ吹き付けにはせんだろ。
維持費や性能だけ見ればサイディング等やオリジナル外壁がいいに決まっているから。
だが、積水ハウスの選ばれた施工事例を見ればわかるが、鉄骨でも木造でも吹き付けが多いことがわかる。
この前の住まいの参観日でも90坪の家は吹き付け(トラバーチン)だった。
外観はなかなか良かったよ。
流石に総タイルは少ないが、シャーウッドの邸宅ならマレにある。
勿論、数億円の家だがね。
No.194  
by 匿名さん 2015-03-23 17:01:59
吹き付けってシャーウッドのドライウォールがあるよ。
総タイルにすると金額が高いのと、和風イメージを出したい人には良いかも。
シャーウッドで坪単価下げたい人かな。鉄骨ではあまり見ないかな。
No.195  
by 匿名さん 2015-03-23 17:08:52
私は積水ハウスは高価なイメージがありますが、どちらかとなると今は積水ハウスです。
住友林業で散々嫌な目にあったので、この会社は検討に値しません。
営業はある程度で関わりなくなりますので、MHでの話し等は忘れて本来のご自分のご希望の建物に近い会社を選ばれた方が宜しいと思います。
No.196  
by 匿名さん 2015-03-23 17:14:16
嫌な目にあったと言うのはしんどいですね。
何で嫌な目にあわせるのか考えられないです。
今のところ、住友林業の方はいい方ばかりですが、
そんな事もあるんだと思いました。
No.197  
by 匿名さん 2015-03-23 17:17:18
住友林業ですと、吹き付け、サイディング、タイルがありますが、メンテナンスの観点からは、やはりタイルでしょうか。
積水ハウスによると、吹き付けだけはお勧めしないと強く言われました。
No.198  
by 匿名さん 2015-03-23 17:51:00
うちは住林と積水を天秤にかけて積水にした。
理由は途中で鉄骨に変えたから。
全体的に住林の方が好みだから、木造だったら住林にしたかもしれん。

契約までの提案力は住林の方が上だと感じたが、積水は契約後に設計が入ったら良くなったので
比較するなら間取りよりも仕様をしっかり比較した方がいいと思う。

あとうちの営業担当は契約後もほとんどの打合せに同席しているし、何だかんだと訪問してくるよ。
契約後はほったらかしになるかと思っていたけど、そうでもないみたい。
ただし契約前に出てきた上司らしき人は全く出てこなくなった。

積水の営業を見ていて、良いと思ったのは、内装の参考にと内覧会や展示場へ行った時、
そこの営業との会話や自分達の反応がちゃんと担当営業に報告される事だな。
その場で回答されなかった質問は担当が電話か次回の打合せで返答してくれるので話が早くて便利。
大手なら当たり前の事かもしれんが、社内の連絡がきちんとされているのは安心感がある。
No.199  
by 匿名さん 2015-03-23 19:07:31
吹き付けなんか直ぐに汚くなるし
立派な外壁がある積水ハウスには不要だろ
No.200  
by 匿名さん 2015-03-23 21:17:17
>199
住まいの参観日で見た90坪の家は鉄骨でしたよ。
昔は汚れやすかったが、今はサッシまわりなどの高耐久シーリングの上まで吹き付け塗装され、その上からタフクリア30。
屋根形状や外壁色、周辺環境によるでしょうな。
ただ、弾性吹き付けといえど将来的にひび割れはあるでしょうし、大なり小なり必ず地震があり損傷するでしょう。
何百万のメンテナンスを何回かやるつもりで選んでると思うよ。
特にしなる鉄骨ならね(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる