注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-16 20:56:18
 削除依頼 投稿する

土地は確保してあります。
そろそろ家を新築しようかなって思い、数年前からのんびりといろいろ検討しています。
まだ、営業さんとかには接触していないのですが、モデルハウスとか見た感じだと、この二社かなって感じです。
でも他にオススメの会社や方法があれば、ぜひ検討したいと考えています。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。
家は60坪くらいで5000万くらいを想定してます。土地は150坪弱です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-13 19:50:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

101: 匿名さん 
[2014-04-24 17:39:10]
そうですか・・四辺じゃくり工法のサイディングが一番メンテナンス良いですね・・
少し高いサイディングなので、ローコストハウスメーカーで見積もりをしてもらおうかな。
102: 匿名さん 
[2014-04-25 19:29:03]
積水ハウスと住友林業を比べてどちらが良いのかって言えば、積水の方かな?
でも積水って高いと思うけど、そうでもないですかね。
でも建てる家の構造で耐久性やら耐震性やら工期も変わって来ると思いますが、

ツーバイフォー工法って、基本、工場でASSY組立てをして来ちゃうから建つのが早そうです。
積水ハウスってツーバイフォーでしたかねぇ?
104: 足長坊主 
[2014-04-25 19:40:29]
どっちもどっち。利益率45%じゃ。
お客様は高いお金を払わされるが、資産価値(固定資産評価額)はその辺の工務店とかわらないずら。


105: 匿名さん 
[2014-04-25 19:59:40]
値引してから45%だからおそろしい。
ドブに半分捨ててるようなもん。
107: 入居済み住民さん 
[2014-05-18 23:40:24]
安心感はやはり積水ハウスの方ではないかと思います。
従業員の方の応対が、すべてを物語っていると感じています。
営業マン→設計者→現場監督→施工業者(外注含む)また支店のトップも平均して積水ハウスの方が良いと思います。
住林にもすばらし方はいらっしゃいますが、誰にあたるかわからないので・・・・・・・
営業マンの値引きに惑わされて契約し、途中で後悔しましたが、時すでに遅かったこともあり、(手付金が帰って来ない状況)住友林業で建てましたが、本当に精神的に疲れました。後日手付金を納めた後であっても、積水に変更していたらと後悔しましたが・・・・・・もう工事も進み後戻り出来なくなっていました。
108: 匿名 
[2014-06-28 16:44:26]
積水はプレハブです!

自分なら折角たてるなら大工さん建てて貰います!

ちなみに一般的にプレハブの職人はは組立工だと思いますが!?

材料費も木材の方が高くつきますがトータルが変わらないのは何故か・・勉強しましょう!!
109: 匿名さん 
[2014-06-28 16:58:22]
積水もスミリンも木造は在来工法じゃないはずなので在来工法より高いよ。
地場の工務店にお願いするなら在来工法と納得して建てる事です。
スレ主さんはずいぶん前の話なので、何処かで建ててもう住んでるでしょうね。
110: 匿名さん 
[2014-06-28 17:09:08]
木より鉄骨の方が材料費高いですよ。
+ダインが高いです。
111: 匿名さん 
[2014-06-28 17:11:01]
木材なんてそこらに生えててカットするくらい。
鉄骨は鉄鉱石から一から作ってるので高い。
112: 匿名さん 
[2014-06-30 14:57:30]
嘘は書かないように
鉄骨の仕入れ価格は木材の数分の1ですよ
113: 匿名さん 
[2014-08-15 12:32:56]
きっとどちらの社員さんもこのスレを見ていると思うので教えてください。
本当にそんなに利益率があるのですか?
個人的にはさすがにそこまでは利益がないのではないかと思っているのですが…

使っている部材も一級品が多いですし、
リクシルやTOTOに行ったら、
「他の工務店さんには卸せないくらい低い値段で卸してます。
同じ値段でも1ランク上なのは間違いないですよ」
と言われました。

こういうことを知らない人も多いのではないでしょうか。


114: 匿名さん 
[2014-08-15 12:38:55]
住林クレストなんか普通に工務店にも卸してるけど。
115: 匿名さん 
[2014-08-15 13:07:12]
>>113
大手以外のビルダー通しでも同じこと言われましたが(^-^;

と言うか大手の多くは結局詳細でなくて総額はどうしても高くでます。

仕入れねが安くても施主にはお得ではないかもしれませんね。

116: 匿名さん 
[2014-08-15 13:38:15]
SE工法なら材料の加工、管理とか在来工法より高いよ。ググれば高い理由もわかる。
118: 匿名さん 
[2014-08-15 14:54:51]
SE工法って積水しかやって、ないわけじゃないですよね?
安価なホワイトウッドの集成使っているのに、高いのはどんな理由があるのでしょうか。
断熱材も安いものですし、サッシも樹脂選ぶと高額アップに。
粗利益35%と言われれば納得なのですが。
119: 匿名さん 
[2014-08-15 17:30:20]
>>118
建物の原価は下請けに丸投げで安いけど、
大勢の社員の経費がかかるよ。
社員旅行も豪華海外旅行だし...
だけど、大手ハウスメーカーは皆そんなものだよ。
120: 匿名さん 
[2014-08-15 17:30:57]
そんなあなたはローコストで。
121: 匿名さん 
[2014-08-15 17:46:04]
住友"不動産"が一番です
122: 匿名さん 
[2014-08-15 18:08:01]
どっちも最初の見積もりはローコストの2倍しますね。
350万くらいは普通に値引きあると思うけど。
123: 匿名さん 
[2014-08-15 19:26:40]
住友不動産なら40坪、総額2500万で豪邸がたちますよ。
ハウスメーカーにお布施を払いたいなら構いませんが。
124: 匿名さん 
[2014-08-15 21:21:47]
2500万で豪邸とかどんなけ金ないやつやねんw

豪邸と呼べるのは最低でも5000以上だろw
125: サラリーマンさん 
[2014-08-16 17:26:33]
>>123
住友不動産って安いんですね
126: 匿名さん 
[2014-08-16 17:38:08]
>>124
どんだけ金ないやつだ。
豪邸というなら最低でも1億以上だろ。
127: 庶民サラリーマン 
[2014-08-16 19:38:22]
むしろお前らどんだけ金持ってるのかと…

今時、ローコスト以外の大手メーカーでそこそこの大きさは豪邸だと思うわ

本当…金持ってる奴等が羨ましいわ…
128: 匿名さん 
[2014-10-24 12:36:22]
40坪を豪邸とは言わない
129: 匿名さん 
[2014-10-25 18:29:22]
豪邸は金とセンスだろ。ハウスメーカー任せは単なるカモ。笑
130: 匿名さん 
[2014-10-25 18:58:48]
>129
数億ってのはマレだが、よくある1億5千万~2億円の本体価格の家ならお任せでもそこそこのものが建つぞ。
131: 匿名さん 
[2014-10-25 19:58:21]
キミには無理でしょう
132: 入居済み住民さん 
[2014-11-02 00:55:50]
積水ハウスがどうかはわかりませんが、
これだけは言えます。
住友林業は、金だけ取ったら、
その後は、責任を取りません。
住友林業で打ち合わせをするなら、
全て、録音して下さい。
後で、しらばっくれます。
もし、法的なトラブルになっても、
住友林業には弁護士が居るので、
強気です。
最後にもう一度言います。
住友林業だけは勧めません。
133: 匿名さん 
[2014-11-02 18:40:02]
弁護士が居るくらいで強気にはならんだろ?
134: 匿名さん 
[2014-11-02 18:53:56]
積水ハウスの対応はいいよ。
135: 主婦さん 
[2014-11-24 08:59:35]
Sは契約後はかなり適当になり解約しました
うそばっかり
契約書が打ち合わせ時と違うとか騙されました
勘違いで修正できる範囲でとか言い逃ればかり
他の人のあまり資材をサービスとか気が狂いそうになった

結局、一千万位高くなりましたが積水ハウスで建てました
打ち合わせも十倍位あり、すべての単価が仕様で確認できて
安心して引き渡しまで過ごせました

やっぱり家作りは信頼です
今だから言えますが、Sが積水ハウスの半額でも
魅力はゼロです
136: 匿名さん 
[2014-11-26 16:33:09]
住友林業に決まってます
他なら三井ホームぐらいですね

積水なんて言ったら恥ずかしいですよ

客層見ればわかります
137: 匿名さん 
[2014-11-26 20:26:38]
建売が多い格安林業

会社の利益の半分が木の販売

企業価値が低いから

団地のメインに積水とダイワ
高圧線や奥の方に林業やイシン
138: 匿名さん 
[2014-11-26 20:55:26]
どこの話だよw

住林が建売りなら
積水は賃貸マンションだろうがw

シャーメゾン、MAST
ありゃなんだ?
139: 匿名 
[2014-11-26 21:07:50]
確かに積水の客層は,,,

この掲示板見ても
積水スレに貼り付いてるおかしな感性のガス屋のおっさんとか
鉄骨最強と勘違いしてる情弱とか
パチンコ基地害とか

あれじゃ営業大変だわな
140: 契約済みさん 
[2014-11-28 02:04:46]
先ずは、軽量鉄骨造の家か木造(工法は3種類)で家の雰囲気が全然違いますそこから決めたほうが後から悩まなくて良いですよ。
性能についてはどちらも工夫されているので問題ないと思います


141: 匿名 騙された 
[2015-01-05 21:15:27]
スミリンに騙された。マルチバランス、モルタルの金額で、積水ハウス、シャーウッドのベルバーンでいけた。 スミリン仮申し込み 騙しの作戦 おめでとう ですね
142: 匿名さん 
[2015-01-05 21:28:47]
>>139
ここには積水妄想施主が殆どだからな。
流石に住林妄想施主はいないからな。それだけ憧れの違いがある。
143: 匿名さん 
[2015-01-05 21:34:32]
でもスレ主は建物にかけれる金額は坪単価80万強だろ。
積水だとイズロイエとかは無理で、イズオーダーも難しい。シャーウッドも難しいライン。内装を相当チープにしないと無理だろう。
結局エコルドで建てるなら住林で内装に金かけた方がましだと思うが。金が無制限なら積水かな。
144: 匿名さん 
[2015-01-05 22:38:11]
>>143
150坪の土地で外構含めて建物5000万ならエコルドすら厳しくなる。会社がどうか以前に積水で建てるのは無理だね。そこそこの建物に貧相な外構では、まるで積水スレで有名なゆんぼーと同じだよ。
建物エコルド平均以下で施主支給でケチり、外構DIYで4年も経って未完成。同じ位の土地で5000万オーバーだからな。
145: 匿名 
[2015-02-19 21:05:35]
住友りん 五万 仮申し込みすれば、判子ついて後戻りできない 打ち合わせ度々 金額バンバン上がる 納得いかない
146: 匿名さん 
[2015-02-19 22:36:31]
平屋か、2階建か?平屋で建蔽率40%
147: 積水施主 
[2015-02-20 16:41:11]
>>1
積水に決まってるだろ
俺のところなんて
床下でネズミが石運んでるんだぞ
すごいだろ
きこりんに石は運べないだろ
148: 匿名さん 
[2015-02-20 17:14:50]
>>147
なぜネズミを駆除しないで放置してるんですか?
普通気づいたら駆除しますよね?
駆除するお金がないとか、ネズミが可哀想とかですか?

あとネズミの侵入経路は今の積水ではありません。
自分で入れたか、古い家でしょうね。
149: きこりん 
[2015-02-20 20:41:51]
>>147
おみそれしました。
おっしゃる通り石は運べません。
150: 購入検討中さん 
[2015-03-15 13:08:31]
わたしも積水ハウスと住友林業でまよっています。
ただし、積水ハウスの場合は軽量鉄骨で住友林業の場合はビックフレームです。

積水ハウスはアフターがいいと聞きますし、ダインコンクリートは素敵だと思いますが、プランを作ってもらったところ、外観プランがいまいちで営業の人がいつも忙しすぎて、図面にミスがあったり、約束に送れることがよくあり、いい人ですが、またどこかで間違いがありそうで…不安です。
住友林業は外観のセンスがわたしにとっては良く、色んな観点で住みやすい家を提案され、営業の人もしっかりしていて、ビックフレームの耐震性、木のいい香りにも惹かれています。
ただこちらの意見を見ますと、積水ハウスの方が評価が高いような気がします。
どちらがいいのでしょう。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる