住宅ローン・保険板「短期固定のみなさん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 短期固定のみなさん
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-20 12:00:00
 削除依頼 投稿する

心配性ですよね、金利なんて誰も予測できないし政治家でも調整できない世界的な規模でしょ

[スレ作成日時]2006-03-18 13:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

短期固定のみなさん

2: 匿名さん 
[2006-03-18 13:46:00]
短期固定を選ぶ人は、むしろ楽観的でしょ

心配性は一部の長期固定派
3: 匿名さん 
[2006-03-18 14:03:00]
自動車保険に例えよう

・楽観派は、通常保障を選ぶ。
・心配性は、対人・対物を無制限に。エコノミー車両をプラス 金額2倍
・さらに心配性は、人身障害保障、一般車両・・・とさらに付帯。。金額は数倍

で、結局、事故は起こらない。
でも心配性の人たちは安心をお金で買えた。

住宅ローンもしかり。
結局大きな金利上昇は起こらず、
・短期を選んだ人はエスティマ級新車2台分の得をする。
・長期を選んだ人は、それでも、安心をお金で買えた。
どちらも幸せ♪

金融保険なんて、そんなもんでしょ
4: 匿名さん 
[2006-03-18 15:24:00]
↑なんだか、短期固定でくんでいてウジウジしている私にピッタリの言葉!
うなずきました。ありがとうございます。
5: 匿名さん 
[2006-03-18 16:05:00]
>短期を選んだ人はエスティマ級新車2台分の得をする→そんな事はないと思いますが・・・結局総額
が同じになる場合も多くなる場合も(少なくなる)ありますよね、確立は1/3です
6: 匿名さん 
[2006-03-18 16:58:00]
>>03
まあ、何も知らない幸せな人だことw
日々行われてる競売物件情報でもみてごらんなさい。
http://bit.sikkou.jp/

十分蓄えがあって、リスクを考えて運用もできてて、
という方は安い保険でいい、
逆に貯金も無くて余裕無い方は手厚い保険に入っとくべき。
7: 匿名さん 
[2006-03-18 18:34:00]
家庭を持ったら目先の損得より安心を買いたいですね。
8: 03 
[2006-03-18 18:39:00]
>06
・前半の2行
何を言いたいのか意味不明。。。現在自分が幸せであることは確かだが。

・後半の3行
同意。自分の場合、35年長期で組んでるが、優遇付きの短期に比べて返済額が
多くなることなんて承知済み。

リスクを受け入れられるのなら短期で、そうでないのなら長期で、
これでいいのでは?住宅ローンも(保険も)。

金融保険なんて、そんなもんでしょ
9: 匿名さん 
[2006-03-18 23:28:00]
>>03
心配性の私は生命保険も終身契約です。
所詮、人それぞれ、時の運次第ですからね。
他人に何を言われようと自分の信じる道を進みましょう。
10: 匿名さん 
[2006-03-18 23:46:00]
>>09
すれ違いで申し訳ないが、貴方は生命保険の意味を判ってますか?

>心配性の私は生命保険も終身契約です。

そのままの意味なら、定期特約付けずに、終身保険で必要保険金額を
カバーしてるってことですよね?
毎月幾らの掛け金をご負担のことやら・・・・。

まぁ、後段2行は同意です。失礼致しました。
11: 匿名さん 
[2006-03-19 20:56:00]
すいません質問です
たとえば3年固定で当初借りてその後3年後にフラットに変えることはできるのでしょうか?
12: 匿名 
[2006-03-19 21:17:00]
公庫(フラット)→銀行 はOK
銀行→公庫(フラット) はNG

ただし、フラットではないが
銀行(3年固定)→銀行:フラット金利並みの長期固定
という選択肢はあります。住友信託とかが30年、2.83%でやってますよ。
13: 匿名さん 
[2006-03-19 21:28:00]
>>12
30年固定の2.83%はキャンペーン優遇(当初)ですよね!
最初に3年固定を使ったら、その後は0.8%優遇では?
14: 匿名 
[2006-03-19 21:41:00]
>13
銀行→銀行 借り換えの場合です。
言葉足らずでした。
15: 匿名さん 
[2006-03-19 22:21:00]
>>03
でも五分五分ではないところがミソなのでは?
つまり今2%とすると、
2%からはどんなに下がっても0まで。
2%から上は4%とは限らない。
数学レベルですら確率が違ってくる。

例えるなら
1ドル80円の円高時にドルを買うか、円を買うかというと、、、
たしかに円高がさらに進む可能性もあるが、確率的にはドル高、
値幅も大きくなる可能性が高くなるよね。
16: 匿名さん 
[2006-03-19 22:36:00]
>>03
>住宅ローンもしかり。
結局大きな金利上昇は起こらず、
・短期を選んだ人はエスティマ級新車2台分の得をする。

って金利上昇が起こったらどうなるんだよ!
・短期を選んだ人はベンツ新車1台分と、都度金利チェックの
 ドキドキから胃潰瘍→胃癌になって人生大損をする。
って場合は皆無?
17: 03 
[2006-03-19 23:03:00]
>>16
>って金利上昇が起こったらどうなるんだよ!

そのリスクを受け入れられない人は、長期を選択すればよい。
だから、自分は35年固定を選んだ。胃潰瘍になりたくないから。

その代償として、エスティマ2台分(いや、それ以上か?)損しても
惜しくない(そう心に言い聞かせている)。
18: 匿名さん 
[2006-03-20 00:10:00]
俺は短期固定にした。
エスティマ5台分追加ぐらいなら耐えられる。
19: 匿名さん 
[2006-03-20 00:37:00]
>エスティマ5台分追加ぐらいなら耐えられる。

それなら、短期で攻めるのがベストだな。

この期に、フラットと同等以上の30年固定2.83%でキャンペーンやってる
財閥銀行さんがいるくらいだから、おそらく短期のあんたは勝ち組だよ。
勝負できるあんたがうらやましい・・・・。
20: 匿名さん 
[2006-03-20 06:25:00]
>>18
エスティマ4台分くらい銀行に進呈してください。
21: 匿名さん 
[2006-03-20 21:21:00]
フラット前の公庫と銀行の短期を併用してます。
ちょっと気になることがありまして・・・

↑上の
>フラットと同等以上の30年固定2.83%でキャンペーン

こんなすごーい金利で長期を提供しても、銀行ってしっかり利益があがるんでしょうか?
量的緩和の解除が確実視されている時期に出た商品ですよね・・・
住信だけでなく、数行で似たような金利でやってましたよね・・・新規、借り換え含めて

20年くらいのスパンで見たら、やっぱり長期は損をするのでしょうか?
過去ずっとそうであったように。金利上がるぞー金利上がるぞーと言われ
ながら、何も変わらないし。金利も、ここでの議論も。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:短期固定のみなさん

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる