住宅ローン・保険板「短期固定のみなさん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 短期固定のみなさん
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-20 12:00:00
 削除依頼 投稿する

心配性ですよね、金利なんて誰も予測できないし政治家でも調整できない世界的な規模でしょ

[スレ作成日時]2006-03-18 13:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

短期固定のみなさん

42: 匿名さん 
[2006-03-21 10:52:00]
一部の**たちは、住宅ローンとかではなく、ギャンブルで身を滅ぼしますから、気にするなよ。もう
一方の金持ちが優遇されるのが資本主義だし、小泉・竹中経済政策で所得の再配分が緩められている
から富裕層がより儲かる構造にはなっている。これもしかたないよ。
43: 匿名さん 
[2006-03-21 12:13:00]
>>40
需要があるから供給しているだけ。いくら利率が低くてもリスク回避の為に、
一定の資産の割合の運用利率を固定できるメリットがあるから。
こういう投資家は、さらに低い金利で資金を調達しているので、何の問題もない。
全資産をこの債権購入に割り当てているわけではないのだから、全負債を短期金利
で調達して、金利が上がったら大損してしまう人達と同列には論じられない。
44: 匿名さん 
[2006-03-21 14:01:00]
>>40
住友信託は、証券化じゃなくて市場調達でしょ?

まぁ、証券化にしろ市場調達にしろ、銀行の利幅はほぼ確定している。
『固定金利を将来変えられるかも!』とか『銀行は将来大損するのでは?』
とか言ってる輩は、銀行の心配する前に自分の脳ミソを心配することをオススメする。

需給理論の説明は43氏がしていくれている通り。
45: 匿名さん 
[2006-03-21 21:49:00]
パチスロで5−10万月に負けているオレに
短期で金利あがったらどうするの? と問われても・・・
46: 匿名さん 
[2006-03-21 21:59:00]
30年固定2.83%の「市場調達」住友信託の「利幅はほぼ確定している」わけだ。
やっぱりね。

47: 匿名さん 
[2006-03-21 22:16:00]
本当に金利上がるんでしょうか?
これまで上がる上がる言って上がった試しがないですよね。
もし、上がっても銀行の利子も上がるんで結構良いことではと思うのですが。
年金暮らしの母とかは結構喜んでいました。
48: 匿名さん 
[2006-03-21 22:20:00]
>47
すでに金利は上がってますよね
49: 匿名さん 
[2006-03-21 23:12:00]
どういういみですか?
50: 匿名さん 
[2006-03-22 00:13:00]
預金の金利は上がっています。
ローンの金利だけ上がらないなんて考えられません。
51: 匿名さん 
[2006-03-22 00:23:00]
今は量的緩和解除により金利が上がりつつあるが
長いローン期間を考えれば、そりゃー上がる時も下がる時もあるでしょう。
短期固定(もしくは変動)を選んでいるひとは、
ローン全期間での金利平均値が、超長期(もしくはフラット)よりも
得と考えて選んでいるのではないのですか?

ちなみに私は、短期固定(全期間1.2%優遇)と超長期のMIXです。
しかし、量的緩和解除されたとは言え短期固定が超長期の金利を超えるのは相当先だと考えていま
す。一番ローン残高が高い時期に低い金利であることは、それなりにメリットだと思います。
52: 匿名さん 
[2006-03-22 00:30:00]
>>51
平均金利の考え方は間違っている。

20年返済の場合で喩えると
①当初10年間1%⇒11年目以降の10年間3%
②20年間2%
③当初10年間3%⇒11年目以降の10年間1%

①②③とも平均金利は2%だよ!
では次に支払金利を想定してごらん。
53: 匿名さん 
[2006-03-22 00:34:00]
>>52
私は分かってますよ。そう言った計算は十分してますので・・・
「平均」という言葉を安易に使ってしまったのは申し訳ありませんが
あくまでニュアンスです。
54: 匿名さん 
[2006-03-22 00:36:00]
当初10年間1%というのは短期固定の例なの?
55: 地銀融資課勤務 
[2006-03-22 00:45:00]
>>51
>一番ローン残高が高い時期に低い金利であることは、それなりにメリットだと思います。
まさにその通りです。

>短期固定(全期間1.2%優遇)と超長期のMIX
最良の選択ですね。あっぱれ!!
56: 地銀融資課勤務 
[2006-03-22 01:02:00]
>>03
>自動車保険に例えよう
>
>・楽観派は、通常保障を選ぶ。
>・心配性は、対人・対物を無制限に。エコノミー車両をプラス 金額2倍
>・さらに心配性は、人身障害保障、一般車両・・・とさらに付帯。。金額は数倍
>
>で、結局、事故は起こらない。
>でも心配性の人たちは安心をお金で買えた。
>
>住宅ローンもしかり。
>結局大きな金利上昇は起こらず、
>・短期を選んだ人はエスティマ級新車2台分の得をする。
>・長期を選んだ人は、それでも、安心をお金で買えた。
>どちらも幸せ♪

長期固定と短期固定の関係を、うまく言い当ててると思います。

【エスティマ級新車2台分】の部分だけは、優遇率、借入金、返済期間の
違いによって、随分と違いが出るとは思いますが、概ねこんな感じでしょう。
57: 匿名さん 
[2006-03-22 01:51:00]
>>長期固定と短期固定の関係を、うまく言い当ててると思います。

ん? 大きな金利上昇が起こらないことを前提にたとえ話をしても、
いまのご時世にあまり説得力が感じられないのは私だけでしょうか。
同じように、大きな金利上昇が起こった場合のたとえ話も聞いてみたいです。

結局、03のたとえ話自体が、楽観派むきのたとえ話なのではないでしょうか。
58: 匿名さん 
[2006-03-22 07:45:00]
【エスティマ級新車2台分】を余分に支払う例えはないのかな??
59: 匿名さん 
[2006-03-22 09:03:00]
ないな
フルスペックの自動車保険の例えでいうなら
2〜3年以内に自分が事故起こすか?と考えるとまず無いだろうなと誰もが思う。
が、35年間車乗り続ければ大なり小なり1度くらいは事故起こす(金利上昇する)
可能性としては結構高くなるのでは?それが数年後か数十年後か?一度もないか?
そんなレベルだろ。
60: 匿名さん 
[2006-03-22 12:24:00]
取り合えず金利上昇を楽しみましょうww
61: 匿名さん 
[2006-03-22 12:33:00]
結局のところ、今後ぐんぐん金利が上昇するというのがどの程度の確率で起こるかだろう。
多分ないな。
国債売り出し日に郵便局に行って、半日座って観察していれば分かる。
何と言っても日本で一番金を持っているのは高齢者。
この人達の行動をよく見るべし。
新生銀行が10年満期1%定期を売り出したら、高齢者殺到だったと言う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:短期固定のみなさん

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる