住宅ローン・保険板「短期固定のみなさん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 短期固定のみなさん
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-20 12:00:00
 削除依頼 投稿する

心配性ですよね、金利なんて誰も予測できないし政治家でも調整できない世界的な規模でしょ

[スレ作成日時]2006-03-18 13:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

短期固定のみなさん

82: 匿名さん 
[2006-03-23 00:49:00]
だいたい短期で組む人はそもそも返済に余裕がある人が組むのだと思っていたら、
そうでもないそうなので、ちょっとびっくり。
83: 匿名さん 
[2006-03-23 00:52:00]
「売らんかな」の供給側にも責任の一端がある。
84: 匿名さん 
[2006-03-23 00:54:00]
>>新生、超長期でました。
85: 81 
[2006-03-23 00:59:00]
>>83
>「売らんかな」の供給側にも責任の一端がある。
それは自己責任の原則を逸脱しているよ。

金利が低いからローンが組めるが、上がった途端にパンクするような状態なら、審査にも問題があ
る。
さて、どうなのかな。
86: 匿名さん 
[2006-03-23 01:02:00]
まず、下の「住宅ローン」の箇所を
全部読んでみてから、お話しましょうよ。

http://housemaker.jp/mondai/kinri.html
87: 匿名さん 
[2006-03-23 01:06:00]
>80、81、82
アタマ悪すぎるよ、あんたら。
そんなこと言ってっから、短期派に突っ込まれるんだよ!!!

0.4%優遇もらって有頂天!ギリギリで短期組んでる**以下だぞ、脳ミソレベル
88: 80 
[2006-03-23 01:20:00]
>87
高金利時代の鉄則は確かに短期を選択で間違いないですよ
でも短期が4%は十分低い部類だと思いますがね
多くの方の予想は3−6%の間で変動すると見ている方が多いのでは?
(短期信者は3−4%なのでしょうけど)
であれば2-3年後の全固定4%は十分低い金利ですよ
ただでさえ、これ以上上がると破綻するかもとしれない危険を感じていれば尚更だと思ったので
89: 匿名さん 
[2006-03-23 07:49:00]
まあー2.3年前は金利あがるとは思わないで買った人は結構いたりして
90: 匿名さん 
[2006-03-23 09:58:00]
91: 匿名さん 
[2006-03-23 10:42:00]
>90
簡単に説明を
92: 匿名さん 
[2006-03-23 12:43:00]
>91
要旨
「今から金利は上がるから、短期組みは気をつけろ。」
93: 匿名さん 
[2006-03-23 12:52:00]
>>87
アタマ悪すぎると正面きって言うからには
その間違いを指摘して、それに対する自分の考えを述べてみなさい。

あんた、それだとピンポンダッシュするクソガキと一緒だよww
94: 匿名さん 
[2006-03-23 12:56:00]
福井総裁も、インフレにするから準備しといてねって
言ってるよ
95: 匿名さん 
[2006-03-23 13:20:00]
>92
ハイ!了解しました!!
96: 匿名さん 
[2006-03-23 22:15:00]
短期固定とは2-3年のことだと思うのですが、5年の固定ってどうなんでしょうか?
これこそ中途半端なものなのでしょうか?
97: 69.70 
[2006-03-23 23:09:00]
しかし、この手の話をすると、
「住宅ローンの金利は、そんなに上昇しない!」
と言う方が必ずいらっしゃいます。
まぁ、1990年に、「10年後に金利が2%になりますよ」と予測したとしても、誰も信じなかったでし
ょうから、そのお気持ちは分かります。
金利は、政治、経済、社会、外交、など様々な影響により上下しますので、将来の金利を予測するこ
とは不可能です。
ですから、金利は7・8%にまで上昇するかもしれませんし、3・4%止まりかもしれません。
その予測が当たるかどうかは、議論してもあまり意味がありません。
重要なことは、「住宅ローンの金利は、そんなに上昇しない!」と言う方には、
リスクヘッジという考え方が欠如していることです。
住宅ローンは、何千万円もの借金を、生涯の大半をかけて支払うものです。
そこに博打的な要素があると、住宅ローン地獄へのリスクが付きまといます。
仮に、住宅ローンの金利が、7・8%になる確率が50%、3・4%止まりの確率が50%とした場合、
3・4%に、何千万円もの大金をかけるのは、危険ではないでしょうか。
はずれたら、1,000万円以上の損失が出ます。
しかも、これは万が一というものではなく、50%の可能性があるわけです。
50%が40%・30%になっても、議論の論点は変わりません。
なぜ、 「住宅ローンの金利は、そんなに上昇しない!」と言ってしまうのか、いろいろ考えました
が、これは「臭いものにはふたをしよう現象」だと思います。
人間の脳は、自分の理解を超えたものに遭遇すると、自分が理解できるものに置き換えて安心しよう
とする性質があります。
だまし絵などは、その例です。
つまり、自分の固定観念(=常識と言う名のワナ)にとらわれてしまい、その外の現象や可能性を否
定して、自分を安心させたくなるのでしょう。

98: 匿名さん 
[2006-03-23 23:31:00]
>>97
他のサイトのコピペは、マズイでしょやっぱ。
http://housemaker.jp/mondai/loan3.html
99: 69.70 
[2006-03-24 02:03:00]
なぜコピペはマズイのかな?
90に貼ってあるリンクを載せただけだが??
100: 匿名さん 
[2006-03-24 02:07:00]
引用するなら、引用元を明示しないと。
101: 匿名さん 
[2006-03-24 02:23:00]
>>97
住宅ローンの金利は、というか短期金利はそんなに上がらない。
長期金利は8%とか有り得るけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:短期固定のみなさん

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる