住宅設備・建材・工法掲示板「C値は結局なんのあてにもならない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値は結局なんのあてにもならない
 

広告を掲載

よっしゃん [更新日時] 2013-05-25 19:48:08
 削除依頼 投稿する

知り合いが最近一条工務店で新築をしたようでしきりに気密性能が良いから暖かいと自慢してきます。
ちなみに我が家は三井ホームです。

あまりにうるさいので一度どれだけ保温性能が違うか比較してみようということで朝7時まですべての居室を26度にし、そこから空調をOFFし、翌朝7時に居室で一番室温が低くなった値を比較してみるというものです。

我が家は三井ホームで49坪。C=0.9   最低室温:20度
友人の一条は33坪。C=0.8       最低室温:15度

という結果になりました。
やはりツーバイの方が構造上の実力が高く在来は何をやっても結局寒いということが判明しました。

この事実にケチをつけたい人がいればご意見賜りたく

[スレ作成日時]2013-02-12 22:35:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

C値は結局なんのあてにもならない

734: 匿名 
[2013-03-14 12:34:55]
いくら日本とは言え、公差ゼロで物を作ることは不可能。
設計時のC値なんてあてにならない。
だからこそ上棟後に測定して実測値を求める。
でも、どっちにしろ数年で木の収縮が起これば隙間は空く。

Q値は窓1枚の違いで変化があるので、個々の家で計算する必要がある。
計算の元の数字でさえカタログ値でしかないから、実測は不可能。
机上の数値でさえ出してくれない一条はケチ。
735: 匿名さん 
[2013-03-14 12:56:47]
C値測定してくれない大手はケチなのかな?
736: 匿名さん 
[2013-03-14 13:27:40]
5cm2なんて計測できないんだろうよ
737: 匿名さん 
[2013-03-14 15:55:51]
大手は隙間換気住宅。
738: 匿名さん 
[2013-03-14 17:39:01]
隙間が多いと結露が心配
739: 匿名さん 
[2013-03-14 18:28:36]
>>机上の数値でさえ出してくれない一条はケチ。
一条だけじゃなく無料で正式なQ値計算をしてくれるHMはほとんど無い。
一般的には正確なQ値計算は面倒なので数万円程度は実費として取られることが多く、サービスは無償と考えることのほうがケチくさい! 簡易Q値計算なら無償で行うところも多いが精度はどうだろう?
一条のC値測定はどの程度のものか知らないが拙宅は有償で行いHM以外で行い正式な測定結果報告書も提供された。
740: 匿名さん 
[2013-03-14 19:23:10]
>739
一条の場合はJIS A2201:2003に準拠し、通常10~50Paと規定されている圧力の最大である50Paで3回測定し、3回の平均が0.72を超えた場合は手直しを行うと言う内規になっているらしい。
JIS A2201の規定に則っていないのは測定の時期で、規定ではほぼ完成の状態で測定する事となっているが、一条は内装にかかる前に実施している。
これは、以前中間試験として行い完成試験も別途実施していたが、ほとんど差が認められなかったことから、中間試験の団塊で実施するだけになったと聞いた。
741: 匿名さん 
[2013-03-14 21:28:54]
一条の窓は結露するよ。
窓サッシ樹脂部の断熱性が最悪。
これが理由で結露している。
フィリピン製はやっぱりだめだな。
744: 匿名さん 
[2013-03-14 23:51:19]
>741

てか一条の家って窓台がすごく汚れるんだよね~
換気バランスが崩れてて室内が負圧になってるんだろうね。

零細施工だから仕方ないんだろうけどメチャメチャだよ。あの家はさ。

746: 匿名さん 
[2013-03-14 23:53:13]
追加。
一条の家は幅木のしたもすごく黒くなる。
壁との隙間から外気が侵入してる証拠だね
748: 匿名さん 
[2013-03-15 00:00:19]
あと、一条なんかで追加工事でよくトラブルになってるが大手だと契約時の金額から上がることは一切ない。
見積もりミスによる追加工事は全てメーカー持ちとなる。

そりゃ施主が契約後に風呂変えろとかキッチン変えろとか言った分はむりだよ。当たりまえ~

知らなかったでしょ?(*≧∀≦*)
750: 匿名さん 
[2013-03-15 00:33:31]
一条だって見積もりミスは一条もちだよ(笑)

ところで追加工事のトラブルってどんなの?
756: 匿名さん 
[2013-03-16 11:32:11]
代表例は
水道管が思ったより遠かったとか
側溝が想像以上に深かったとか

雨どいを忘れたとか

一条はそうやって小金をせびる。
757: 匿名さん 
[2013-03-18 23:29:11]
やはり零細で建てると安さと引き換えに多大なリスクを負わされるようですね。
結局くだらないところで追加取られて金ばかり取られて性能に全く反映されないという
事態になっているようです。
758: 匿名 
[2013-03-18 23:31:17]
大手といってる三井ホームの社員は少女にワイセツしたり横領してポルシェ買ったり、建築基準法違反も去年してるよ
759: 匿名 
[2013-03-18 23:31:49]
そうでもないよ。
760: 匿名 
[2013-03-18 23:44:53]
一条関連スレが下がると、時折こうやって他社の悪評を書き込む…。
一条営業による毎度の手口だな。見苦しい。
761: 匿名 
[2013-03-18 23:51:36]
>760
ええ?どこが?むしろほとんど悪口じゃん。さすがにないわー。
762: 匿名 
[2013-03-19 00:21:54]
おまいら一条が本当好きだなぁ
あと塗り壁三井くんとの醜いあらそいおもろいです(。≧∇≦。)
763: 匿名さん 
[2013-03-19 23:29:43]
暖かくなってきましたね。

これから木造家屋には辛い時期がやってきますね~
できれば木造には住みたくないでしょうが、価格が出ますから
ご年収の低いあなたがたには身の丈にあった賢い商品なのでしょうな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる