住宅設備・建材・工法掲示板「C値は結局なんのあてにもならない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値は結局なんのあてにもならない
 

広告を掲載

よっしゃん [更新日時] 2013-05-25 19:48:08
 削除依頼 投稿する

知り合いが最近一条工務店で新築をしたようでしきりに気密性能が良いから暖かいと自慢してきます。
ちなみに我が家は三井ホームです。

あまりにうるさいので一度どれだけ保温性能が違うか比較してみようということで朝7時まですべての居室を26度にし、そこから空調をOFFし、翌朝7時に居室で一番室温が低くなった値を比較してみるというものです。

我が家は三井ホームで49坪。C=0.9   最低室温:20度
友人の一条は33坪。C=0.8       最低室温:15度

という結果になりました。
やはりツーバイの方が構造上の実力が高く在来は何をやっても結局寒いということが判明しました。

この事実にケチをつけたい人がいればご意見賜りたく

[スレ作成日時]2013-02-12 22:35:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

C値は結局なんのあてにもならない

714: 匿名 
[2013-03-13 01:10:53]
C値だけが低い家ってあまり聞いた事がないよ
温暖地の外断熱オンリーぐらいかな
Q値C値のバランスというよりも両方が必要だよ
もちろんμ値とか他の指標もあるけれど
個人的にはC値ほどあてになる物はないと思うけれど
ただ一条工務店をたたきたいだけのスレ立てなんでしょ?
715: 匿名 
[2013-03-13 06:40:28]
そりゃそうでしょうね。
716: 匿名さん 
[2013-03-13 09:25:13]
C値1も切れず高気密やってますとか言ってる業者もいるから注意が必要だね。コンスタントに0.5以下か前後出せないと。気流止めや熱橋対策を全くやっていなかったりする
717: 匿名 
[2013-03-13 10:56:47]
そうなんですか。
718: 匿名さん 
[2013-03-13 22:32:39]
いや、理屈を伴わないC値やQ値の追求ほど無意味なものはないと言ってるんだが?

C値が理屈?Q値が理屈?

それ、理屈じゃなくて計算値であり減圧法での結果でしかない。

そっか、一条施主にはそれだけでお腹いっぱいなんかな?
719: 匿名さん 
[2013-03-13 23:00:08]
ま、一条のとりえは「安いこと」くらいですからね。
720: 匿名 
[2013-03-13 23:23:52]
>>718

まぁ世の中には屁理屈と言う言葉も有るわけですから…
721: 匿名さん 
[2013-03-13 23:40:52]
その屁理屈の代表がC値というわけね。とりわけ一条のQ値は架空の数値だからな。

Q値を主張するわりに計算すらできないからな。それでQ値とはふざけてるぜ
722: 匿名さん 
[2013-03-13 23:43:39]
いや、Q値の測定はしてもらえるよ。

ただ、一条で建てた施主が申し込まないだけであって。

ちなみに大手さんだったら申し込まなくても勝手に測定するの?
723: 匿名さん 
[2013-03-14 00:09:03]
Q値を測定する??ホラ吹き一条劇場の始まりか?

大手は建築仕様書に普通に書かれてくるね。C値もちゃんと設計値が書かれてくる。設計通りに仕上がるのが仕様書ですから実測の必要などないのだが希望者には実費で実測データももらえる。

一条は設計でC値を出すのではなく現場の人海戦術で力技で出すから実測するしかないんだよ。

それに気づかないの?(*≧∀≦*)
724: 匿名さん 
[2013-03-14 00:13:09]

大手さんはC値測定しないで設計段階でC値を決めてるんですか?
725: 匿名 
[2013-03-14 00:13:45]
熱くなっておられるようですが、なにか問題でも?
726: 匿名さん 
[2013-03-14 00:19:11]
誰が熱くなってるの?
727: 匿名 
[2013-03-14 00:43:33]
723かな?
728: 匿名さん 
[2013-03-14 01:30:50]
設計C値とやらで2とか5だったら眠たいね。
729: 匿名 
[2013-03-14 05:49:17]
大手は建築仕様書に普通に書かれてくるね。C値もちゃんと設計値が書かれてくる。って本当なのか?
おれは探しきれなかったが…?
730: 匿名さん 
[2013-03-14 07:12:03]
想定で2以下とか5以下って考えてるみたいだよ
731: 匿名 
[2013-03-14 10:42:59]
机上のモンがそんなに信用出来るのかね?それなら力業でも何でも実測値のほうがよっぽどアテになると思うが。
732: 匿名さん 
[2013-03-14 10:58:26]
731
そのとおりですよ
現状の2とか5のレベルに甘んじるのは日本の住宅レベルを下げるだけですよ

うちは一条の見た目がダメで積水ハウスにしましたが
733: 匿名さん 
[2013-03-14 11:06:46]
で、設計C値とやらはいくつなんだい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる