住宅設備・建材・工法掲示板「C値は結局なんのあてにもならない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値は結局なんのあてにもならない
 

広告を掲載

よっしゃん [更新日時] 2013-05-25 19:48:08
 削除依頼 投稿する

知り合いが最近一条工務店で新築をしたようでしきりに気密性能が良いから暖かいと自慢してきます。
ちなみに我が家は三井ホームです。

あまりにうるさいので一度どれだけ保温性能が違うか比較してみようということで朝7時まですべての居室を26度にし、そこから空調をOFFし、翌朝7時に居室で一番室温が低くなった値を比較してみるというものです。

我が家は三井ホームで49坪。C=0.9   最低室温:20度
友人の一条は33坪。C=0.8       最低室温:15度

という結果になりました。
やはりツーバイの方が構造上の実力が高く在来は何をやっても結局寒いということが判明しました。

この事実にケチをつけたい人がいればご意見賜りたく

[スレ作成日時]2013-02-12 22:35:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

C値は結局なんのあてにもならない

612: 匿名さん 
[2013-03-03 00:59:18]
一条の家っていつからファンヒーターとか燃焼系の暖房使って良くなったの?
613: 匿名さん 
[2013-03-03 11:41:13]
数値より、結露とカビだよ。問題は!
614: 匿名さん 
[2013-03-03 18:13:35]
結露等は問題無いよ、カビだけが問題。
結露が問題なら風呂も入れない。
615: 匿名さん 
[2013-03-03 18:16:34]
一条は、うまく税金逃れやっているようです。
税務署も手が出せないということ。
税金をまともに払わず、一族に金が集まっているようですよ。
企業のコンプライアンスから云って、この状況は引いてしまうね。
i-smartなど家の価格が坪単価なのも、高額のロイヤリティ費が入っているのを見掛け上隠すための手段だったのです。
これがあるので、詳細な見積りが通りで出せないわけです。
---------------------------------------
海外への課税逃れを問題視
 本件訴訟及びA社のHRD社に対するノウハウ等の譲渡に係る法人税更正処分等取消請求事件(平成17年9月29日名古屋地裁判決)における前提事実を検証すれば、一条工務店は設立時からの代表者であった甲を中心とする会社であり、結果的には、国内の一条工務店グループに残される課税所得が、軽課税国と目されるシンガポールにあるHRD社(甲の長男である丙が99.99%の株式を保有)に移転されることで、我が国の当該所得に対する課税権が及ばないことになる。
課税庁はこの点を重視して課税処分を行ったものであろう。しかし、ロイヤリティ支払の基になる契約に実態があるとして、課税処分は覆されることになり、地裁の判断は、高裁においても支持されることになった。契約(取引)の認定が争点となってきたこともあり、課税庁は、上告するかどうか厳しい判断が迫られよう。
616: 匿名 
[2013-03-03 18:21:55]
さすが頭いいなぁ。
617: 匿名さん 
[2013-03-03 19:46:29]
税対策は会社の必要事項で有る。
会社は社会、従業員、株主に対し貢献をしなければならない。
税逃れは社会に対しての貢献に反するが合法的ならば問題は無い。
一条一族に金が流れようが海外に流れなければ日本の金で有る事に変わりはない。
タンカ-等はパナマ等の船籍が殆どです、理由は無税だからです、日本の船会社も合法的に節税してます、貴方方知らないだけです。
618: 匿名 
[2013-03-03 19:48:44]
ま、そういうこと。本当にこの頃のアンチ一条は苦しいね。
619: 匿名さん 
[2013-03-03 19:52:39]
>617追記
誤った認識を持たれないように。
節税によって、得られた利益を顧客に還元することも社会貢献です。
税金だけが社会貢献ではなく、良い製品を安く供給することが一番の社会貢献です。
620: 匿名さん 
[2013-03-03 20:33:14]
なんでもいいけどこのスレと一条の節税対策となんの関係あるの?
621: 匿名さん 
[2013-03-04 11:09:53]
>617 会社は社会、従業員、株主に対し貢献をしなければならない。

一条って株主いるの?
622: 匿名 
[2013-03-04 12:44:14]
株式会社だからね。
623: 匿名 
[2013-03-04 12:53:48]
スレに全く関係ないことだが、節税してていいんじゃない?

i-cubeなんか、ハンターダグラスのハニカムシェード、旭硝子のサンバランス、長府のエネフロー、三菱のエコキュート、ダイキンのロスガード、すべて標準でも坪55万くらい?なんでしょ。
基礎やら基本的な配管・配線を行っても60~65万くらいで済んじゃう。
金かけて分厚いEPS使いまくってるし。
防蟻加工は1mなんてケチくさいこと言わず、1階部分の全てを行う。

充分施主に還元されていると思うんですけどね。

まぁ、坪単価制をとることで賢い施主ほど得をするような仕組みだけど。
良くも悪くも、施主が賢くなって一条を利用すればいいんだから。
逆に一条に良いようにやられた施主がアンチ化してるの?
624: 匿名さん 
[2013-03-04 13:02:11]
EPSが高いですか?ミラポリカのほうが防蟻対策なら遥かに有効だし断熱性能ならミラフォームλのほうが遥かに高性能です。
625: 匿名さん 
[2013-03-04 13:15:19]
EPS高いよ
ミラフォームλの方が高いけど
EPSを140+50入れるのは結構な贅沢で合理的

それをミラフォームとかに変えてもコストの割にQ値は上がらない。

ロックウールで160+100とかの方がコスパはいいかもしれないのにEPSというのが贅沢な気がする。
EPSは施工が楽なのかもしれないけどね。
626: 匿名さん 
[2013-03-04 13:41:50]
ミラフォームλの熱還流率0.022。一条は確かEPS特号だから0.034。一条も、Ⅰ〜Ⅲ地域の寒冷地仕様では過去にはEPSより断熱性能が高い硬質ウレタンフォームだったらしい。
627: 匿名さん 
[2013-03-04 14:22:22]
壁の断熱性能って上げても思ったより効果無いんだよ。
その分窓の性能とかを上げた方がいいですよ

一条は自社で供給出来るEPSを分厚く入れることでコスパが良いんだと思いますよ。

一般の工務店でEPSの140+50とかをやると値段がそーとー上がります。
628: 匿名さん 
[2013-03-04 16:14:43]
EPS断熱材の営業やってた父が、難燃性とはいえ燃えるから壁に使うのは嫌だと言ってた。
629: 匿名さん 
[2013-03-04 16:19:13]
住宅が燃えた例等国内では殆ど無いのではないですか?1軒かしら?
630: 匿名さん 
[2013-03-04 16:57:15]
そういった欠点はある
建ってしまえば不燃材で囲まれてるけど家事になったら燃えちゃうだろうね。

そんなひとはネオマとかロックウールがいい
コスパがいいのはロックウール
C値とは関係ない話題ですが
631: 匿名さん 
[2013-03-04 22:49:26]
「難燃性」の定義を一般の方は、勘違いしているようです。
火災の際には激しく燃えますよ。そのことを知らなかった建設現場では、しばしば、大事件になっています。
ウィキペディアではEPS(発泡スチロール)に関して、次の記述が説明にありました。
「非常に燃えやすい。難燃剤の添加によりある程度改良可能だが、しばしば火災時に問題」

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる