注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
まだまだ素人 [更新日時] 2024-03-25 13:15:56
 削除依頼 投稿する

色んな口コミ見てますが、結局何処がいいのかさっぱりわかりません。
誰かここでしょ!って強いお言葉お願いします。

[スレ作成日時]2013-02-06 22:15:50

 
注文住宅のオンライン相談

岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

102: 購入検討中さん 
[2014-09-01 23:11:15]
>>93
噂のとおり社長に嫌われたようです…。
連絡しても社長の声のトーンが低くイマイチ感がハンパないです…。
ボーイカンパニーテイストな住宅会社他にないですか?
103: TRACKソファーが似合う家を探し続けて 
[2014-09-30 01:34:06]
ボーイカンパニーでようやくplanningして頂けそうです!
あとは皆さんのアドバイス通り社長に嫌われない言動を心がけます!
104: 検討中の奥さま 
[2014-11-02 22:46:31]
>>103
俺もboycompanyにお願いし、OK頂きました。
このまま契約まで頓挫するとことなくスムーズに進めてやる!(-_^)
105: 入居済み住民さん 
[2014-11-22 16:26:49]
ボーイカンパニー設計、藤井商店施工の家に入居済みの者です。
初めてここの作った家を訪問して以来、デザイナーさんや施工の大工さんにすっかり惚れ込んでしまいました。
出来上がった家も、自分が思い描いていた理想の家を超える素晴らしいモノになりました。
ここの家を見た後だと、他の会社の家が全て企画ものの家に見えてしまうほど、オリジナリティに溢れた家を建ててくれます。
ある意味、施主よりも家のことを考えてくれる最高の会社だと思います。

欠点があるとすれば、デザインを始めてから、実際に家が立つまでにかなり時間が掛かること(私の場合2年近く)と、デザイナーさんのスタイルに共感できない人は合わないってところでしょうか。
施主を祭りたてることはせず、同じ目線でデザイナー、大工、施主が協力して良い家を建てるという感じで、私の場合は逆にそれがとても魅力的だと思いました。
ただ、施主様!という感じに対応してもらいたい方には合わないでしょう。
106: 申込予定さん 
[2014-11-25 22:30:29]
なんか、一部の業者のスタッフ用のスレになったね…

岐阜なら田中工務店。
hp見てみ。
107: 購入検討中さん 
[2014-11-26 15:26:12]
>>106
田中工務店…。
確かにオサレな感じですね。
ただ、いかにもデザインしました~って感じの外観・内装が鼻につくのも事実。
個人的には、普遍的なデザインなのにかっこ良いってのがベスト。
僕なら田中工務店では建てないなぁ。
108: 購入検討中さん 
[2014-11-27 02:34:41]
中垣工務店というところがR+houseをやっているみたいですが情報はありますか?
109: 購入検討中さん 
[2014-11-28 22:45:40]
リビングデザインビューロはどうですか?
110: 住まいに詳しい人 
[2014-12-15 13:47:21]
ひだまりホーム
ラ・カーサ
パパママハウス
ボーイカンパニー
國六
以上であれば私的に良い家が建てれると思います。
111: 検討中 
[2014-12-15 20:34:16]
中島工務店はどうですか?
112: 匿名さん 
[2014-12-16 18:31:36]
どこがお勧めっていっても場所とか土地の広さとか予算とか建坪とかそもそもどんな家を造ってほしいのか分からなければアドバイスのしようがないんじゃない?
ちなみに純和風で予算もあるなら三和木とか飛騨工務店とか、和モダンでもう少し値打ちにしたいなら新和建設とか丸共建設とかがとりあえずお勧めかなって思うんだけど、もう何でもいいからローコストでというならどこでもどうぞってとこかな。
113: 購入検討中さん 
[2014-12-16 23:06:35]
そんなの掲示板で求めてない
114: 物件比較中さん 
[2014-12-17 18:25:30]
現在ピューデザインかエムズかシンデザインかボーイカンパニーで迷ってます。どれがオススメ❓
115: 住宅現場管理人 
[2014-12-19 22:12:29]
きみたちさ、デザインだけでいいの?中身は無関心?
どこがお薦めというかトータルで良い工務店、設計事務所が確実にわかるな方法を教えてあげようか。
そこで工事している職人、業者が一番よくわかってるんだよ。
例えば、家のクオリティーに係わる断熱とか気密施工の状態がわかる電気工事屋とか(配線やるのでよくわかる)、大工の仕上げの良し悪しがわかるクロス屋とか、最後に現場に入るハウスクリーニング屋。
こんなとこで、ど素人の意見聞いたって中身はわかるわけがない。
家建てた経験者の目なんて知れたもんだよ。
建てたい会社の現場に訪問して聞いてきな。
116: 匿名 
[2014-12-19 23:28:00]
>>115

なんだ?お前は局所的なクオリティだけでいいのか?
求めるものは人それぞれなんだよ。

知ったかして偉そうなことほざいてんじゃねーよ!
118: 購入検討中さん 
[2014-12-20 07:55:47]
長期優良住宅で高気密高断熱住宅でUA値やC値もしっかり出してくれて、24時間換気システムがしっかり付いている家がいいよ。

でもってその土地、環境、光の入り方や施主のライフスタイル等からその人だけに合った間取りや土地の使い方をアトリエ建築家が考えてくれるアールプラスハウスを断然オススメします。

C値が重要だから検索するといい。
C値が低ければ低いほど気密性が高く家の中に隙間が少ないから省エネルギーで冷暖房ができます。
エアコン1台で全館暖房が賄えるからかなり省エネルギーですよ。

価格は1800万〜です。
119: 購入検討中さん 
[2014-12-20 22:23:37]
C値は特に法律で必ず測定しなければならないとはなっていないのでほとんどの建築屋は測定していない。たとえ大手であってもね。(一条工務店は測定してる。0.7くらいだけど。)
あとは窓は冷気を通しやすいので省エネにこだわるなら樹脂サッシ複層ガラスアルゴンガス入り一択になる。
他にはちゃんとした遮熱シートを選ぶのも重要です。
基礎断熱もやっておくと良い。

以上のことを拘ってる工務店が良いよ。

月々いくらで家が持てますしかアピールポイントはだいたい家の性能なんて重視してないから20〜25年で建て替えにことになる可能性が高くなる。断熱材もグラスウールを使ってることに後から気付くなんてことになる。
120: 匿名さん 
[2014-12-21 10:25:16]
スーパーウォールはどうなんだろう?
121: 購入検討中さん 
[2014-12-24 16:52:20]
岐阜の羽田建設さんはどうでしょうか?
122: 匿名 
[2015-01-24 21:09:14]
イシンホームだけはやめておいたほうがいい。
123: 物件比較中さん 
[2015-03-04 14:43:07]
ヴィンテージハウス岐阜はどうなんでしょう?快適性とか住んでる方教えてください
124: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-27 01:41:49]
羽田建設さんに建ててもらいました。
トラブル無く、親切・丁寧な会社さんですよ。
出来上がった家は文句なしです。
125: 匿名 
[2015-04-27 08:57:47]
よく犬の散歩してるの見かける社長さんとこね。
126: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-31 09:33:15]
結局のところ、どこで建てれば良いですか?
127: [男性 30代] 
[2015-06-03 13:38:46]
どこといっても、まずどちらで建てたいのか、予算は?面積は?希望の設備は?
大まかすぎて答えられません。
129: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-06-05 11:07:02]
>122さん
イシンホームはどこがダメなのでしょうか。
現在検討中ですので理由があれば教えてほしいです。
130: [男性] 
[2015-06-05 16:45:55]
どちらの代理店に行かれたかは分かりませんが、言うことは立派、でもやることは・・・???です。
色々と質問やら間取り作成やら、お願いしていたのに2ヶ月待てど、3ヶ月待てど連絡は無く、仕方無しに此方から連絡すると、これだけ待たせておいて『できない』と返答するわ・・・。最初は『任せてください』とあれだけ言ってたくせに・・・。

まぁその間に見学会やら見に行きましたが、完成したものも安っぽいですし、階段も内装もどこの完成を見ても一緒。
仕上げは荒いし、同じ値段なら、他のほうが絶対いいと思います。

いまだにダイレクトメールだけはしっかり送ってきますが、開けもしないゴミなんで
いい加減やめて欲しいです。そっちができないって言ってきたくせに。
131: [男性] 
[2015-06-05 16:48:44]
ちゃんと、標準で建てても追加無しで長期優良住宅で建ててもらえる所を探したほうがいいよ。市内にちゃんとあるから。
132: 購入検討中さん [男性] 
[2015-06-06 11:40:43]
サティスホーム岐阜はどうでしょう?
どなたか情報お持ちですか?
133: 匿名 
[2015-09-11 23:16:30]
鬼怒川氾濫で流されなかったヘーベルハウスの家が評判になってるみたいだね。周りの家が流されていくなかであの白い家はしっかり残っていた。
やっぱり骨組みが鉄骨だし外壁とか重量があってガッチリ感が違うのでしょうか。
また、重量のある建物だからコンクリート基礎も深く掘る作り方だから良かったらしい。
うちはお金ないからヘーベルハウスの家は無理だけど、今回のニュースを見て今時の軽い家は絶対やめようと思った。
素人考えだけど、屋根や外壁がガルバリウム鋼板の家は軽そうで台風とかに不安。地震には軽い家が有利?と聞いたことがあるけど、台風やそしてあの河川氾濫を見たらやばいね。
長良川、木曽川だっていつ水害が起こるかわからない。
あのニュース映像を見て家に対する考え方が変わった自分。
134: 匿名さん 
[2015-09-12 00:02:38]
災害に強い家ならRC一択になると思う。沖縄は新築の9割はRC造らしい。

今後風水害が酷くなっていくと、RC造が当たり前になるかもしれないな。
135: 匿名 
[2015-09-12 07:17:45]
たしかにそうかもしれない。
あんなニュースを見ると、地震だけじゃないね自然の驚異は。
ゲリラ豪雨とか異常気象が多いし、突風や竜巻で屋根ごとめくられた家をニュースで見ると今流行りの軽いガルバのトタンの家は不安です。
136: 購入検討中さん 
[2015-09-12 21:04:56]
仮に長良川と木曽川が決壊したらやばすぎる!
まずは土地が低い場所は注意ですね。
137: どーしよ! 
[2015-09-15 18:04:41]
Be-Homeはどーですか?詳しくお願いします
138: 主婦さん [ 30代] 
[2015-09-16 13:22:15]
イビケんさんはどうですか?周りに住んでいる方がいなく情報収集ができません。何でもいいので情報いただきたいです!
139: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-09-16 16:32:14]
岐阜のヤマカ木材どうですか?漆喰壁と無垢床が標準と聞きまして…
140: 匿名 
[2015-10-04 12:00:23]
素人的な話で申し訳ないのですが教えてください。
岐阜のある会社で間取りプランの相談をしています。作ってもらった間取りをみたところ各部屋に収納というものがありませんでした。
主人いわく「別荘みたいな間取りだな。これを人が生活する家にはどうなんだろうか」と。
収納をたくさん作ると費用が安くなるからというのは説明を受けて分かるのですが、一部屋納戸的な物置部屋を作ってそこへ押し込む?
わたしは春夏秋冬と衣類や生活用品を変える日本の暮らしは収納というのは大切だと思うのですが。
分譲住宅の見学にも行きましたがやっぱり子供部屋とか寝室には収納は必ずありました。
間取りを簡素にすれば安くなるらしいのですが。
納戸一つでこと足りるのか不安です。
141: 匿名さん [男性] 
[2015-10-04 13:04:03]
以前このスレにお世話になった者です。
スレ主さんはその後素敵なお宅を建てられましたでしょうか。

私はご縁もあり、あるFCのハウスメーカーさんにお願いしました。建物は勿論大事でしたが、最終的にメーカーさんの財務状況や規模を調べて決断しました。

住み始めてからのアフターを安心してお願いできるのは当たり前だと思ってましたが、情報収集していた頃には魅力的に見えていた地場の工務店が何店もあっという間に倒産したりするのを見て、ゾッとするやらホッとするやら…

逆説的ですが、先に危なそうなお店がわかれば、オススメの工務店の判断材料になりませんかね。
そんな情報ありませんか?(当たり障りの無い範囲で)
142: 匿名さん 
[2015-10-04 13:28:49]
>140

収納は大事ですよー。いくらあっても困りません。
各部屋にクローゼットと、さらに5畳程度の納戸部屋作りましたが、小屋裏収納作らなかったのを悔やんでます。
庭に大きめの倉庫も作りましたが、タイヤとか保管するとあまり余裕が…

仕切りのないおうち、見学したことありますが、収納家具で間仕切りしたり、将来的に壁を作る工事も考えなきゃいけないしで、収納面と併せて考えて我が家は検討から外しました。

ご参考までに。
143: 匿名 
[2015-10-04 14:41:16]
>>142

「収納のない部屋」ですね、「仕切りのない家」ではなかったですね(汗)
勘違いな意見でした、すいません。
144: 匿名 
[2015-10-04 20:06:43]
142さん。
ありがとうございます。
やっぱりそうですね。今のアパートも物で溢れかえっているので(^^;)
わたしも「子供部屋は将来仕切れば」みたいな話をされました。しかし、それなら最初から仕切ってくれれば良いじゃないと思ったのです。こちらが頼んでるのですから(^^;)
あと、木の家というか自然素材系の工務店の設計って小さくて簡素な間取りというか、あとから仕切ればタイプの間取りや各部屋に収納がない間取りが多いです。
たぶん、すっきりとした設計をしたいのでしょうが、別荘で過ごすような間取りでは子供がいる家族が暮らすには厳しいかなと。
考えてみます。
ご意見ありがとうございました。
145: 匿名さん 
[2015-10-04 21:56:59]
>>144

142です。床下収納も作りたかったけど、全面床暖房のために諦めました(笑)

子供部屋に限らず、部屋の仕切り壁やドア、窓を小さく・少なくするとかなり切り詰められるので、なるべく安く建てたい時はスッキリした間取りになりやすいですよね。

『小さいうちは広い子供部屋でのびのびと』『大きくなったら仕切り壁作りましょう。高くないですよー』って、営業さんの決まり文句ですが…注文住宅の予算考えてる時は10万程度なら安く思えるけど、数年先に育ち盛りの子どもたちにお金がかかり始め、毎月ローン払いながらだときっと家計直撃じゃないかと( ´ ・ω・ ` )
どうせ数年先に個室にする予定なら、建てるときにやっといたほうが面倒なくていいと思います。

146: 匿名さん 
[2015-10-04 22:57:03]
>>137

Be-homeさん、数年前ですが、実際に住まれてるお家を見学させていただいた事があります。

住まれてる方と営業さんの仲が良さそうだったのが印象的でした。
建物はあまり間仕切りのない間取りで、開放的でしたが夏の盛りで2階が暑かった…とはいえ、その後に建てた我が家も暑いので、今ならしょうがなかったのだと理解できます(笑)
高気密・高断熱・全館冷暖房でも入れれば違うんでしょうが。
147: 140 
[2015-10-05 07:40:07]
×収納をたくさん作ると安く…
収納をたくさん作ると高く…
でした。

145さん。
まさにおっしゃる通りだと思います。
やっぱり実際に建てられた方の意見はても参考になります。
オーソドックスな間取りが一番でしょうか。
148: 匿名さん 
[2015-10-06 00:55:56]
>>147

普通の間取りは建売りのチラシなんかが参考になると思います。あとは実際に建てた方のブログとか。
やっぱりオーソドックスな間取りって、ある意味こなれていて過不足ないとは思います。

例えば、よくある1階の和室(コーナー)「ウチは来客少ないから和室って必要ないなー」って思ってても、家庭訪問の先生が来たら上がってもらうのに重宝したりとか。あと、夏場って2階は暑くなりがちなので、1階の和室に布団敷いて寝るとか。
将来的には仏壇置いたりもするかもしれませんし。

ただ、そのままだとやっぱり個性のない家になってしまうので、こだわりのポイントを考えておくといいと思います。
その辺は建て売りをいくら見学しても参考にならないので、雑誌やモデルハウスなんかの建物を参考に。
1点豪華主義でちょっと費用をかけると、住んだあとの満足感も違いますしね。
もちろん、潤沢に資金が使えるならこだわりまくればいいと思います(笑)
149: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-03-03 22:26:41]
藤井商店が3月5日6日とオープンハウス。
咲楽に掲載してまさしたね。

今回は、ボーイカンパニーと一緒ではないみたいだけど、テイストは同じでしょうね。

気になる方は要チェックです。

当たり前ですが、施主様あってのオープンハウス。

配慮の上 見に行かれること、、、

特に子供の行動には、、、
150: 匿名 
[2016-03-04 22:29:23]
たしかに子連れの客を完成見学会に呼ぶのは勘弁願いたいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる