注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-14 16:46:13
 削除依頼 投稿する

住友林業の構造の丈夫さ、セイスイハイムの全館空調に魅力を感じます。どちらがおすすめですか?

[スレ作成日時]2013-02-06 07:20:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。

458: 匿名 
[2013-03-01 07:45:02]
ダインの方が上でしょ?
459: 匿名さん 
[2013-03-01 07:46:40]
>457
実際には、全ての性能で劣ってるけどね。
460: 匿名さん 
[2013-03-01 08:00:40]
さすがにダインコンクリートよりは割れにくいし汚れにくいし家の見た目も全然良いし。ダイン相手なら議論の余地は無いわ
461: 匿名さん 
[2013-03-01 08:07:10]
モルタルって昭和時代の建て売り住宅の外壁だよね?
平成25年の今の時代に住宅の外壁をモルタルにするハウスメーカーなんてあるの!?(苦笑)
462: 匿名 
[2013-03-01 08:20:47]
在来工法だから、工務店とスペックを比較されて強気の価格を非難される。

ミサワみたいにプラモデル空っぽ工法とか、積水みたいに仮設住宅工法とかにすれば比較されないのに・・

どっちも絶対に住みたくないけど。
463: 匿名さん 
[2013-03-01 08:31:21]
ダインもニューセラミックも30年耐久の塗装になってるし、割れることもまずない。
意匠厚もサイディングより遥かに厚くて重厚感ある。

モルタル塗壁よりはるかに上だよ。
464: 入居済み住民さん 
[2013-03-01 08:36:27]
モルタル壁が、そんなに悪い?

当方 地震被災地、半壊判定で建替えしましたが、被害箇所の中に
モルタル壁のクラックがありました。

5箇所程度で 長さは被害箇所総延長で約5m クラックの幅は1ミリ位でした。

近所のサイディングのお宅は 一見 なんともないようでしたが、よく見ると
欠けたり クラックも入ってました。

噂のチャンネルで放送されたような ハ○ムのような被害はなかったですが、

サイディングのお宅で 見た目の被害が無いような壁に数ヵ月後 雨漏り(壁から)に
よるシミが浮き出てきて修理されました。

どちらも 施工不良が無ければ 一長一短で そんなに何を騒いでるのかが 理解できません。

465: 匿名さん 
[2013-03-01 08:58:35]
>464
モルタル外壁…悪いと言うか、外壁材としては最悪だよ?
その調査、HMが行ったの?残念ながら、信用しない方がいい。モルタル外壁の場合、「1mm以下は補修の必要が無いひび割れ」として判断されるからね。
その1mmの割れ幅を超えた5mのひび割れは補修されるけど、それ以下のひび割れは、補修されないまま、塗装処理。その1mm以下のひび割れが、数年で成長して、表面の塗装まで割れ、外観が悪くなるから、補修⇒ひび割れ⇒補修⇒ひび割れ…のループに陥る。
このループから脱出するには、全面モルタル塗替えしかないけど、そうなると費用が大幅にかかるしね。タイルはおろか、サイディングより劣る外壁材、それがモルタル外壁だよ。
466: 匿名さん 
[2013-03-01 09:07:41]
一番安い建材でもあるからリスクは覚悟で選ぶしかないよね
467: 匿名さん 
[2013-03-01 09:28:02]
>>463
それはメーカーが何年保証と言ってるだけで、実際は今の塗り壁はもっと性能が高いコーティングがされてる。でも塗り壁は小さなクラックの危険がつきまとうから、めーが何年保証と言わないだけで

>>465>>466のような昔の何も工程に工夫の無い塗り壁や、ベルアートの安物のようなメンテナンスを無視した安物素材や安物工法も混ざってるので、特に建売では注意が必要。きちんとした施工と素材ならダインコンクリートやニューセラミックのりもちろん耐久性能が高いし、生涯メンテもタイルより間違いなく安い
468: 購入検討中さん 
[2013-03-01 09:34:49]
>465
機能重視、メンテ重視で考えればその考えでスッキリするね。
まぁ、外壁塗り直しは確かにコスト的には痛いけど、それでもタイルやサイディングの家には住みたくないね。
もうちょっと意匠的に優れた製品があればいいんだけどねぇ。
469: 匿名さん 
[2013-03-01 09:45:01]
>465 = モルタル撲滅委員長?
おはよう。もう、分かり安いようにコテハンつけたら?

材工でサイディングなんかより高くつくけど、俺はモルタルだな。
モルタルダメって言うなら、乾式じゃないレンガ、タイル、石、全部ダメって事になるぞ。
470: 入居済み住民さん 
[2013-03-01 10:07:22]
465>
464です。

外壁にクラック入ったのは 築25年の 建替え前の 地震被害の自宅です。

クラックは 自分で調べてのデータですよ。

サイディングの近所宅は 見た目壊れてないようで 後で修理に余分に金がかかったという話。

表にクラックが入ったほうが 修理補修のため 気がつきやすいと思う という話。

素人だけど そう考えたわけ。

それで建替えは 住友林業で シーサンドコートを選んだわけよ。

471: 匿名さん 
[2013-03-01 10:11:35]
塗壁屋なのか知らんが、やたら押す奴がいるな(笑)

結局、外壁は好みだからそんなに自論展開しても意味無いよ。
472: 匿名さん 
[2013-03-01 10:14:44]
>469
おはよう。
悪いけど、私はモルタル撲滅委員長ではないよ?
アソコまでモルタルのダメさ加減をアツく語れない(笑)

冷静にモルタル外壁の危険性を伝えているだけ。
「ひび割れが入った補修しろ。」、「欠陥住宅だ、ただでやれ。」みたいなクレームを付けてくる客が多いからね。

モルタル外壁は、薄くても厚くても割れるし、材料の良し悪しとか言ってるけど、所詮、原材料はセメントと砂。割れないわけがない。

モルタル外壁の危険性を正しく理解し、それでも採用するのなら反対しないけど、それを理解もせずに後々クレームをつけるのはお門違いだと思わないかい?
473: 匿名さん 
[2013-03-01 10:20:17]
>472
469 です。同意。わかってないヤツは塗り壁やっちゃだめだわな。
474: 匿名さん 
[2013-03-01 10:24:49]
メンテナンスフリーで売ってるタイルキッチン外壁はもっと大変なことになるな。メンテナンス費用の総額は塗り壁より高くつくことについてはハウスメーカーから説明受けてるのかな?
475: 匿名さん 
[2013-03-01 11:24:45]
>467
昔の何も工程に工夫の無い…とか言ってるけど、今の工法はラスとメッシュが入っただけで、モルタル外壁の施工方法は、昔から何も変わってないよ?
ちなみに、ちょっと話題に挙がってたけど、樹脂モルタルで施工するとこなんて1社も無いよ。材料費で5倍以上違うからね。施主から指定があればやるかもだけど。

>470
自分で調査かぁ…クラックスケール当てて確認した程度?それもあまりよろしくないかな。いい加減なHMの調査と同じ程度だよ。足場を組んで上階の外壁見れてないでしょ?
うちは調査以来を受ければ、足場組んで全面打音検査、写真撮影、と全て正しくやるよ?もちろん、人件費や足場損料、諸経費が発生するから無償という訳ではないけどね。

そのご近所のサイディング、クラックや割れが入ってるって事は、釘打ちかな?金具止めと違って釘打ちは地震に弱いんだよね、どうしても競っちゃうから。
あと、雨降り後にシミが出来てるのは、シーリングの縁が切れてたんだろうね。最近のシーリングって高耐久で伸縮性が1000倍みたいな商品も出てきてるから、かなり改善されてるよ。


うちらとしては、資材を買って張るだけのサイディングより、モルタルでやってくれた方が、人件費稼げてうれしいんだけどね。デメリットも理解せずに、問題が起こった後で騒ぎ立てる施主がいるから、腹立つんだよね。営業がちゃんと説明してないのもあるんだろうけど。
476: 匿名 
[2013-03-01 11:29:05]
>472

どこかの営業?
だったら、客にクレームつけられないようにちゃんと説明すればいいじゃん。
それを社内にも広げるのがあなたの役目でしょ。
少なくとも、ここでいくら言ったって、メリット・デメリットを分かっている
人の反感買うだけで、何の進展もないと思うよ。
477: 匿名さん 
[2013-03-01 11:49:51]
>472=475=職方さんだと思うが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる