住宅ローン・保険板「今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-14 23:54:00
 削除依頼 投稿する

以前、住み替えしたいけど無理すぎる??とスレ立てたものですがお願いします。
5月に駅はら徒歩11分新築戸建を買いました。夫32歳 妻29歳 子供1歳
夫 年収520万
妻 育休中 (復帰すれば年収400・・・2年で辞めパートに希望)
子供あと2人希望
頭金400入れてローン2700万。3年固定で毎月8万4千円の支払い
貯蓄 300万弱
ずっと騒音に悩まされノイローゼ気味です。
住み替えなんて買ったばかりで頭おかしいと思われると思いますが結構病んでます(;;)
主人も傷つけてしまっています。幸せなのに音だけが問題で・・・
騒音源は家から4m道路挟んですぐの電車です。わかって納得して買ったのに予想しなかった自分がいました。
自業自得、自己責任、と思えば思うほど辛くなります。
すぐにここを買わなくてはならない状況もあり購入に踏み切りましたが後悔ばかりです。
慣れないといけないと思い、一部2重窓にもして気持ちを切り替えようとしましたが効き目も少しで精神的に参っています。
以前相談させて頂いたところ、産後ということもあり精神状態も安定していないようなのでいまは買い替えるとか大きな決断はしないほうがいいのではとのことで、私も少し冷静になっていたのですが
実父母が私の様子を見かねて土地を探してきてくれました。
環境はとても素晴らしいです。
父がお金ないのに500万出してくれると言うのです。不動産屋曰く買い替えローンは通りそうでその父のお金(まだ500とはきまっていませんが)を頭金にして毎月のローンは9万までにおさえる方向で売主も叩くというのですが・・・よく分かりません。土地は20坪強1655万で建築条件付です。
今の家の隣がまだ2930万で売れていないのでうちが2700万で出せば買い手はつくかもということですが私は売れる気がしません。最終的には2500でその不動産屋が買い取る方向でも社長と相談してみると言っていました。
父にはお金を返したいので私も働くしかないですがこの計画はやはり資金的に無謀でしょうか。
主人の気持ちも難しいでしょうが・・・
環境が静かでとてもよかった分なかなか出ない地域なのでまた焦っています。

[スレ作成日時]2006-11-22 22:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?

62: 匿名さん 
[2006-11-26 09:06:00]
うるさいのは改造車やバイクじゃないですか?
こやつらが消滅すればかなり気にならなく
なるレベルになるんですがね。
63: 匿名さん 
[2006-11-26 14:31:00]
>>61
騒音・振動で寝れないのは辛いですよね。
ただ家の雰囲気や町が気に入っているとのこと、よかったです。
新居を購入するとき、色々考えても後でなにか気になる点ってでてきますよね。
100㌫満足できる家に住んでいる人は少ないと思います。
お金がたくさんある人は別ですが(うらやまし〜)家は駅遠です。
「まあ、いっか」と思う(思い込む?)
のも大事だなーとつくづく思います。気になりだすと幸せなことまで見えずに、不幸を
呼び寄せそう・・・
64: 匿名さん 
[2006-11-26 14:43:00]
買い物をした後で後悔する場合がありますよね。
でもそれは自業自得ということでしかたないですよね。
一番ダメなのは大きい買い物を衝動的に買うことでしょう?
どうしょうもないですね・・・・・最悪です
仮に一生もの的な金額ならば一生後悔していれば良いのではないでしょうか?
ただ、これに家族がいれば最悪でしょうけど。
最悪ですよね夫、妻のどちらかが焦って買ってそれがイヤだからまた買いなお
したいとか言い始めたら・・・
まあ、後悔先に立たずということで離婚でもしてスッキリする手もありますと
いうことでアドバイスとさせていただきます。
がんばってください
65: 匿名さん 
[2006-11-26 15:07:00]
それ、アドバイス?
離婚をすすめてるの?
66: 匿名さん 
[2006-11-26 16:36:00]
スレ主さんに今必要なのは働くことではないと思います。
一番にすることは心療内科を受診することですよ!
私も引っ越してから環境の変化が激しかったことや、寝室のすぐ隣がマンションの機械式駐車場で
騒音と人声に悩まされ不眠状態が続きました。
夫は育ちが都会の繁華街に近い場所ですから、機械音や人声程度で寝られなんてナイーブな神経の持ち主ではなかったのです。
私の悩みを理解してほしいと話してみても時間の無駄と悟り、逃げることよりも『あるがままを受け入れ、自分が慣れる』方向に気持ちを修正しました。

心療内科なんてと最初は思っていたのですが、勇気を出して受診してみると
専門のカウンセラーはとても優しく親身になってこちらの愚痴に付き合ってくださいます。
もちろん人格否定なんて絶対にしません(ローン板で人生相談しても・・・ね?)
投薬もいつでも辞められる軽いものから処方されるので心配は無用ですよ。

頑張ってくださいね。
67: 匿名さん 
[2006-11-26 17:24:00]
>>64さん
ちょっとその書き方は無いですよ。その通りだと思いますけど、人間失敗することもありますよ。
失敗したあと、ぐちゃぐちゃするのは本人も周りの人も辛いけど。
スレ主さんは二重の失敗で打ちのめされているから、辛いですよ。
あせって家を買うと痛い目見ると身にしみてわかったと思うから、今回はあせってほしくないですね。
また娘がかわいそうだから援助してあげたくなるお父さんの気持ちもわかるけど、
そのせいでまた変な希望をもってふらふらしているのだから、初めから援助や土地の話しなければ
いいのに!親も娘を甘やかして悪いです。だんなさんに相談もせずに勝手に土地さがしてくる親の
神経も疑います。(それが親心でしょうけど・・・)親も娘さんと一緒にだんなさんに謝るべきです。その上で家族会ギを開いて妥協点見つければいいと思います。
これ以上話を大きくしたくないなら、自分で気分転換の方法を見つけるしかないでしょうけど・・・
68: 匿名さん 
[2006-11-26 18:15:00]
66さんへ
機械式駐車場の横に部屋をつくればどうなるか
設計した人ならわかるはずですよね。
重要事項の説明に加えるべきだったと思います。
買う人は弱い立場の一般消費者なんですから。
悪い売り手を懲らしめる方法ってないんでしょうかね?
69: 匿名さん 
[2006-11-26 23:54:00]
>>68
そういう部屋はもともと他の部屋と比べて「安い」価格設定になっているはずです。
「条件の良し悪し」だけの話で、「悪い売り手」という訳ではないでしょう。
70: 匿名さん 
[2006-11-27 00:25:00]
安いから選ぶんだけど
落とし穴があれば選ばないよ。
71: 01です 
[2006-11-27 01:02:00]
スレ主です。みなさんからのレス、何度も何度も読みました。涙も出ました。本当にありがとうございます。大分冷静になってきました。(今 実家で静かだからかもしれないですけど・・・)
主人は普通に接してくれています。46,47さんのおっしゃる通り大事なものは何かに気がつきました。普段から私と子供をとても大切にしてくれる主人の信頼がなくなってしまったと思った瞬間の怖さは忘れられません。
64さん、離婚しても何もすっきりすることはありません。
この家を買ったことの後悔は住んでいる限り続くと思いますし病気の根源ですがみなさんの前向きな励ましで頑張らないといけないと気持ちが変われました。この話は主人の気持ちはもちろん、資金的なものも無謀だったということが分かりました。
誰かに背中を押してもらいたい、大丈夫と言ってもらいたい一心でした。
今の不動産屋とのやりとりに私は入っていないので今日父が断りの電話を入れました。「離婚しちゃってもね
〜」と言っていたそうです。
53さん 私も電話して調べましたが健康被害があるデシベルだろうが鉄道の前の家を買ったので自己責任だそうです。家の中にこもらないようにしていますがそこが自分の家だという事実に病んでいるのでどうしようもなくて・・・まだまだ後戻りしがちですが殆どの方が背中を押さなかったアドバイスを受け止めて待つのも策ということで暮らすしかないですね。
買わなくてはならない状況というのは主人の父は家を買いたい話をした時におじいさん(主人の実家で同居している94さいの祖父)がどうにかなったら同居と言う答えでいづれ物件が出るのをゆっくり待てなかったのです。私は近くに住めればそのほうがいいと思いましたし主人もマイホームに少し憧れが出ていましたから。今思えばもう少し待てばよかったと思いますがどこの不動産やに聞いてもこの近辺はもう出ないと言われて信じて買ってしまったのです。本当に馬鹿としかいいようがありません。
後になって主人の母は同居は望んでおらず、近くに住んで欲しい気持ちが分かりそれも後悔の要素のひとつとなっています。59さん、同居の話もありましたがこういう訳で、また同居も大変だと思うので(義姉もいますし)おいおいまではしないでスープのさめない距離でという形になりました。

ちなみに今の家も20坪ちょっとで狭いです。
61さんもおつらいですね。うちも振動が特に3階がすごいので両方って大変ですよね・・・。
同じ状況、境遇で頑張ってらっしゃるのですね。
気持ちが買い替えに進まなくなった今、悩むことは全部2重サッシにするかどうかです。


72: 匿名さん 
[2006-11-27 01:17:00]
何はともあれスレ主さんの気持ちに一つの区切りが付いて良かったですね。

ただ、もんのすごく失礼なのですが「2重サッシ」自体の防音効果より、「壁」そのものの防音性能はどうなのでしょうか?
マンションの様にコンクリートなら防音効果もあるでしょうが、普通の一戸建ての壁にどれほどの防音効果があるのか・・・いくらサッシを強化しても、「壁」を音が素通りではどうにもならないと思います。

例えるなら、防犯性能を上げる為に「扉」を鋼鉄製に、鍵を最新式に変えても、「壁」がベニヤ板1枚なら意味が無い、といったところでしょうか・・・
73: 匿名さん 
[2006-11-27 01:17:00]
落ち着かれたようですね。良かったです。
旦那さんに早くその気持ちを伝えてください。旦那さん自身も毎日心労を重ねておられるでしょうから。
74: 匿名さん 
[2006-11-27 15:46:00]
今回の文面を読んでほっとしました。冷静になっているのを感じます。
ご主人さんの怒りもおさまっているとのこと、本当によかったです。
辛いことって世の中たくさんありますよね。でも家族が仲がよいのが一番の幸せだと
思います。
防音対策少しでもなんとかしたいですね。私は防音のことなど詳しくないので、アドバイス
できないのですが、スレ主さんは行動力のある方とお見受けします。防音のことをHMに相談
し、最良の方法を教えてもらってください。また、防音のことなら、だんなさんも協力
してくれると思います。
あせらずゆっくり、信頼の置ける業者さんに(値段もまけてくれるといいですね)出会われる
ことを祈っています。
75: 01です 
[2006-11-27 17:52:00]
冷静になれたのは恥ずかしながらここのお陰だと思っております。みなさんありがとうございました。
72さん、本当にそうですよね。でも壁の前に窓なんだそうです。
一番弱いのは窓でそのあと壁を防音シートかけて全面覆う。しかし壁だけで300万かかるので
引っ越す選択をしようとしていました。
主人も300万は難しいかな・・・
やるとすればずっと住むのでその覚悟でやるのでしょうが振動と窓を開けられないのは変わりないので
いつのことか分かりませんし引越しが今後あるかないかも分かりませんが安い中古にでも巡り合える日を夢見てやらないほうがいいのか考えてしまいます。

74さん、家族が壊れたら何もならないですものね。危ない橋を渡らなくて良かったです。
     HMとはどなたでしょうか?無知ですみません。
76: 匿名さん 
[2006-11-27 18:44:00]
HM・・・ハウスメーカーでは?

しっかり貯蓄してに励む方が、前向きですよ。
頑張ってくださいね!
77: 匿名さん 
[2006-11-27 19:57:00]
64です。
きつい言い方をしてしまってすみません。あまりにも冷静さに欠けているように見えたのであえて酷い言葉を使いました。スレ主さんも75で書かれているとおり選択肢はいくつもあります。
親が見つけてきた新しいにばかり固執してしまっては「あそこの新しい土地でなればダメ。あそこに住めないからダメ」等、自分自身で回避方法を見つけようとする努力から逃げることしか考えられなくなります。
とりあえず今の家をどう快適にするか、どうすれば自分達で選んだ家で満足できる生活ができるかを考え、そしてそれに平行して中古等、無理のない返済ができる快適なところを自分達の足で目であせらずに探す事が重要だと思います。今度は時間もあるし未来もあるしそのような家を探すのも楽しいかもしれませんよ。
あと、「2重サッシ」自体の防音効果は私的には「?」と思います。このあたりも安直に考えずにhp等でご自分で色々と確認された方が良いと思います。
では、御健闘を祈ります。
78: 匿名さん 
[2006-11-27 20:45:00]
74です。HMはハウスメーカーです。(だれかのイニシャルだったら面白いです・・・)
私も77さんと同じ考えです。「こうしなければならない!」なんて人生ないです。
今の状況であせってご両親のさがしてきた土地に固執しないほうがいいというだけです。
これから子育てをして、(育児サークルに入って私の姉は遊びほうけており、人生で一番
楽しいときだそうです。うらやましー。世の人達は子育てで苦労しているというのに・・・)
外に出て楽しい時間も増えてくると思います。
保育士さんで苦労なさった分、自分の子育てはコツがわかるから余計に楽しめると思います。
楽しまなきゃ損です!
外にでて気分転換たっぷりして、(インドア派にならずにすむチャンスです!)
また仕事初めて、お金かせいで貯金増やして、そのころ「これは!」という物件がでてくるかもしれません。もしかしたらそのころには今の家になれてしまってるかもしれませんが。
人生山アリ谷アリ。おっこったぶん、楽しいことがこれからまた待ってますよ。
79: 01です 
[2006-11-28 21:54:00]
64さん、ありがとうございました。スレ読まれて第三者がそこまで思うことを私は思っていたのですから・・・おっしゃる通りだと思います。一度ここを買ったのだからまたすぐ違う新築なんて考えてしまっていたのが今はおかしいと素直に思えます。未来が見えてきました。
防音は、確かにこの距離なのであまり意味ないですが住んでいると多少の違いも嬉しいのでお金を無駄にしないようにしながら慎重に進めていきたいと思います。

74さん、イニシャルだったら・・・というのにふきだしてしまいました。笑
ありがとうございます。私も引っ越すまでは子供が生まれて人生で一番楽しい時間だと豪語しておりましたが、悩み始めてからはずっと暗かったです。お姉さんも素敵ですね。
本当に気持ちが後ろ向きなのと同時に早く引っ越したくて焦ってばかりいましたが今はとても穏やかな感じです。まだこれからですよね。
親身に相談乗って下さってありがとうございました。
80: 匿名さん 
[2006-11-29 16:38:00]
46=59です。
落ち着かれて良かったですね。
私も心配のあまり、キツイ書き方をしてごめんなさい。
優しいご主人を大事にしてくださいね。
家族一緒に住む家があるってことは、幸せなことだし
たとえそれが多少の問題を抱えていても、家族みんなで乗り越えていけると思いますよ。

それに2人目3人目が生まれたら、騒音が気にならないくらいにぎやかな家になるかも。
母というのは一家の太陽なんだそうです。
ご主人・こどもさんのためにも、明るく前向きに考えていきましょう♪
81: 匿名さん 
[2006-11-30 12:35:00]
>>1さんへ
生の声を聞いて見ては?
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ270C01010.do?AR=030&VCM=505932&...

短時間にこれだけのレスがあるということはあまり良い状況ではないです。
ほとんどの人が興味本位でレスしている人達のような気がします。
あんまり参考になさらないほうがいいかも・・・。

最後に、
私がご主人の立場であるならば、ノイローゼに近い状態である奥さんを第一に考え、
心配するのが普通じゃないか、、、と。
ここのレスをズラっと読んだ感想です。

ともあれ買い替えを検討されているのであれば結構労力のいる作業ですのでくれぐれも慎重になさってくださいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる