住宅ローン・保険板「今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-14 23:54:00
 削除依頼 投稿する

以前、住み替えしたいけど無理すぎる??とスレ立てたものですがお願いします。
5月に駅はら徒歩11分新築戸建を買いました。夫32歳 妻29歳 子供1歳
夫 年収520万
妻 育休中 (復帰すれば年収400・・・2年で辞めパートに希望)
子供あと2人希望
頭金400入れてローン2700万。3年固定で毎月8万4千円の支払い
貯蓄 300万弱
ずっと騒音に悩まされノイローゼ気味です。
住み替えなんて買ったばかりで頭おかしいと思われると思いますが結構病んでます(;;)
主人も傷つけてしまっています。幸せなのに音だけが問題で・・・
騒音源は家から4m道路挟んですぐの電車です。わかって納得して買ったのに予想しなかった自分がいました。
自業自得、自己責任、と思えば思うほど辛くなります。
すぐにここを買わなくてはならない状況もあり購入に踏み切りましたが後悔ばかりです。
慣れないといけないと思い、一部2重窓にもして気持ちを切り替えようとしましたが効き目も少しで精神的に参っています。
以前相談させて頂いたところ、産後ということもあり精神状態も安定していないようなのでいまは買い替えるとか大きな決断はしないほうがいいのではとのことで、私も少し冷静になっていたのですが
実父母が私の様子を見かねて土地を探してきてくれました。
環境はとても素晴らしいです。
父がお金ないのに500万出してくれると言うのです。不動産屋曰く買い替えローンは通りそうでその父のお金(まだ500とはきまっていませんが)を頭金にして毎月のローンは9万までにおさえる方向で売主も叩くというのですが・・・よく分かりません。土地は20坪強1655万で建築条件付です。
今の家の隣がまだ2930万で売れていないのでうちが2700万で出せば買い手はつくかもということですが私は売れる気がしません。最終的には2500でその不動産屋が買い取る方向でも社長と相談してみると言っていました。
父にはお金を返したいので私も働くしかないですがこの計画はやはり資金的に無謀でしょうか。
主人の気持ちも難しいでしょうが・・・
環境が静かでとてもよかった分なかなか出ない地域なのでまた焦っています。

[スレ作成日時]2006-11-22 22:58:00

注文住宅のオンライン相談

今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?

42: 匿名さん 
[2006-11-25 02:24:00]
同意!
43: 01です 
[2006-11-25 16:16:00]
お騒がせしております。スレ主です。主人に話しました。ごたごたしており遅くなり申し訳ありません。
今回新スレ立ててしまったのは新しい情報が入り(更地の)また焦ってしまい、まったく39さんのご想像のような気持ちでした。前スレで親身になって相談に乗ってくださった方に嫌な気持ちをさせてしまったようですみませんでした。相談のご返事本当に有難く、聞いて貰えて精神的に頼ってしまっているところもあるくらい助かっています。

両親にもずっと主人に話せと言われておりました。そして先日今でも電車に慣れないこと、自分も納得して買ったのにこうなってしまったこと、そのせいでせっかく頑張って買ってくれたのにずっと嫌な思いをさせてしまっていること・・・すべて謝り、買い替えができればしたい気持ちがあること、資金は娘のわがままだから500万までは援助できると言っている親の話、正直に伝えました。かくして申し訳ないと思いつつ土地のことや不動産やと両親が話していることは間違っている順序なので伏せました。
主人は当たり前ですが怒り、キレまくり、私の気持ちは全く聞き入れられる状況ではありませんでした。
今までやってきた苦労、俺の気持ちはどうなると。そこまで自分を見通せなかった自分が悪いと。親も親だとあざ笑い感情的に物に当り散らし怒りで震えていました。普段からは考えられない一面で買い替えたいという気持ちを伝えただけでこうなってしまったのでもうこの先も何も考えられないような状況です。
不動産やは今朝も実家に来て社長もうちを外から見に来たらしく2500万で今なら買い取ると言っているそうですがそれ以前の問題になってしまいました。夫婦間、両親に不信感、と深い溝が出来てしまいました。主人は感情的になっているので引っ越すなら今までかかった諸経費+今後のお金全部みてくれるなら納得してやるよ、とまで言っていました。
父はまだ前向きにも考えていますが感情的な今は父からも主人に話さないほうがいいかもしれない・・・でもそんなこと言っていたらいつになるか分からないし、隣の家が売れたら売値も下がる一方だし・・・と行き詰まっています。
主人は家にいる時間も少ないですし気に入っているのでそこのところの気持ちが難しいのもあります。
買い替えるなら私も働けるかぎり働いて親にも返さなくてはいけないと思ってます。ですがそれも当初の思いとかけ離れ結局はここを買った後悔に辿り着き、塞ぎ込んでしまっています。周りに迷惑ばかりかけもう 分からなくなってしまいました。
何かは我慢しなくてはならないし優先順位も決めなくてはいけないのにいつまでもぐだぐだして自己中な自分が嫌になります。ここに慣れれば周りを苦しめなくて済みますよね。病気になっても生きる道はそうするしかないような気がしてきました。
44: 匿名さん 
[2006-11-25 16:31:00]
当然といえば当然の結果だな。
それでも、スタンドプレイのまま最悪の結果になる前に、主人に伝えられて良かったんじゃね。
どうしようもないことをしようとしてたんだからさ。
確かに俺も読んでてあなたの自己中さが嫌になります。
でも誰か必ずなんらかの策を考えてくれるよ。
これからはそれらを素直に聞くこと、が俺からのアドバイスです。
45: 匿名さん 
[2006-11-25 17:14:00]
私は女(妻=スレさんと同い年)ですが、ご主人の気持ちもわかるような気がします。
妻がいて、子供がいて、そして家を買った。
年収は520万円ですから、安い買い物ではありません。大変な重圧を負っているはずです。
ご主人の放った「引っ越すなら今までかかった諸経費+今後のお金全部みてくれるなら納得してやるよ」という言葉からも、ご主人が抱えている金銭的な重圧や責任感を感じます。
スレ主さんは、子供と主人と家のローンをすべてひとりで抱えることになったら・・・?
って考えたことありますか?
自分が働いていて得た対価のほとんどを、あなたと子供と家を維持するために使われるんですよ?

以前、誰かの返答にもありましたが、スレ主さんも仕事に復帰する前提で
考えてみてはいかがでしょう?
あなたの望みだけを押し通すのはご主人も納得いかないでしょう。
ご主人がひとつ我慢するのなら、あなたもひとつ何かを我慢することを考えては?
3人の子供を作る予定を2人までにするとか、正社員に復帰するとか、
あなたができる選択肢が必ず何かあるはずです。

46: 匿名さん 
[2006-11-25 17:56:00]
ご主人の怒りはもっともですね。
スレ主さんは背中を押してもらいたいようですが、ここまでほとんどの人が背中を押さない。
やめておけ、と言っている。
その事実を、きちんと受け止めて。
私があなたの友人なら絶対にやめさせます!

優先順位のつけかた。
あなたにとって大事ないちばん大事なのは?
1.ご主人とこどもさん
2.実家の両親
3.自分 ではないの?
このまま買い替えたいと言っていたら、ご主人とダメになる気がする。心配です。
実家の親御さんには、買い替えの土地の話は断ってもらって?
今なら高く買い取ると言われても、ご主人の気持ちを置き去りにしたまま
買い替えの話を進めるなんて、絶対にできないんだから。
一度買い替えの話はなくした上で(話が残っていると、スレ主さんにあせりが出るからダメ)
ご主人と、気持ちの修復をはかりましょ。
だいたい、今回実家から買い替えの話が持ち上がらなければ、
スレ主さんも少し落ち着いてたところだったんでしょ?

スレ主さんは「○○しなきゃいけないのは分かっているけど、でも〜なんです」
という思考が多いよね。
それを読むと、「ホントに分かってんのかよっ」と言いたくなる。
甘い!予測力なさすぎ!そんな状態で新しい家買うな!また失敗する気か!
読んでて、やきもきします。
ご主人の怒りもその程度で済んでよかったと、他人事ながら思いました。
「離婚」の言葉が出なくて良かったですね。。。

>買い替えたいという気持ちを伝えただけでこうなってしまったのでもうこの先も何も考えられないような状況です。
当然です。絶対に買い替えの話は白紙に戻したほうがいいよ。
その話があるのがバレたら、本当に離婚かも。

45さんも書いてますが、仮にご主人が病気か何かで職を失い
あなたがこどもとご主人とローンを抱えることになったと、想像してみて?
ご主人のがどんな気持ち、どんな覚悟でローンを背負ったか考えてみて?
それが想像できれば、自己中な自分から抜け出せると思うんだけど。

47: 匿名さん 
[2006-11-25 19:40:00]
ご主人に話されたのは、(辛かったと思いますが)とてもよかったと思います。また、不動産やと父親のことを話さなかったこともよかったと思います。話していたら、ご主人さんの怒りはもっとすごかったと思います。賢明な判断です。でも今回のことでご主人さんの気持ちもよくわかったと思います。(もしかしたらこうなるのが予測できすぎて話すのが恐かったのかもしれませんね)ご主人さんとは騒音のこと以外ではとても幸せと書いていましたね。もとはとても優しい方だと思います。(保育士さんのだんなさんなら、子供好きで優しい方だと勝手に想像してしまっています)今回のことはご主人さんにとって許せないくらい腹のたつことだったのでしょう。客観的に読んでいるぶん、私がご主人さんの立場なら、同じように切れ狂ったと思います。(そのくらいだれが読んでもすごいおかしいことをスレ主さんはしています)もし私がスレ主さんの立場なら、同じように後悔してどうしたらいいかわからず毎日うじうじ暮らすと思います。自分を責めると思います。あきらめられずあがくと思います。でもあきらめると思います。だんなさんの信頼を失うくらい辛いものはないと思います。大事なポイントはだんなさんが今の家を気に入っているということです。(普段仕事でいないぶん、騒音の辛さがわからないのでしょうけど)しかもスレ主さんが頼んで買ってもらったということです。新しい土地にこだわっていますが、かかるお金は建築費だけではありません。エクステリアもしなければならないので、建売より2、300万多くかかってしまいます。引越し代、アンテナ工事代、電話線引き込み代・・・今の家のローンもある状態でさらにローンが増えるとローン地獄です。また後悔します。だんなさんに謝って、育児が大変で疲れてたみたい・・・とかかわいく謝って、前向きに気分転換できることを探すねと言ってきっぱりあきらめることをすすめます。
48: 匿名さん 
[2006-11-25 20:09:00]
改行とかして見栄えを意識した書き込みをお願いします。
49: 匿名さん 
[2006-11-25 20:33:00]
ちゃんとした家があるのに、家に振り回されてしまっていますね。

親も旦那もかわいそう。

騒音よりも自分に問題があると思うよ。ノイローゼだよ。

何が家族にとって大切なのか、じっくり考えてみたら?
騒音よりも住宅ローンが辛くなることもある。
新しい20坪の家は狭くてもっと住みづらい物件かも。

500万の援助があっても、そんな浅はかな考えの持ち主とは、暮らせないよ。
これからもいろいろと経済苦に陥る可能性を秘めているから。

しばらく、家問題のことは休むべき。
せっかく買った家もかわいそうだよね・・。
50: 匿名さん 
[2006-11-25 20:36:00]
甘い気持ちで借りたお金っていうのは、なかなか返せないよ。
しかも親に借りたお金。

今の家の良いところを探して、もうちょっと愛着を持って暮らせるといいですね。
51: 匿名さん 
[2006-11-25 20:42:00]
家の中にばかり閉じこもっているから騒音が気になるんじゃない?
昼間は子供とお散歩したらいかがですか?
52: 匿名さん 
[2006-11-25 20:50:00]
私は不動産仲介屋で事務をしているものです。
ご両親がやり取りをしている不動産屋は2500万での買い取りを約束しているのですか?
それとも売れ残っている隣と比較して、今なら2500万くらいでエンドに売れるだろうと言っているのか。
土地を売りたいが為の、急がせるためのセールストークの場合もありますよ。

またご主人は新たなローンは組めるのでしょうか?(買い替えローン)

買取ではなければきっと売り先行でしょうから、次の家が出来るまで(買うまで)の
つなぎの引越し&賃貸も考えられますよね?

不動産屋は売れればいいのです。その後その家族が破産しようが離婚しようが関係ないのです。
(ひどく意地悪な言い方ですが)
とても無茶な話に思えます。

スレ主さんが家にいるからノイローゼになるんですよ。
すぐに保育園を手配して、働けば解決ですよ!
2人目も3人目もぎりぎりまで働いて、里帰り出産。産後2ヶ月近くまでお里にお世話になって
出産3ヶ月後にはすぐ復職。
お金も貯まって、そのころには借り換えの資金もたまってますよ。
53: 匿名さん 
[2006-11-26 00:16:00]
ご主人の怒りがそのくらいで良かったですね。
切れて怒鳴ったり物に当たってるということは、頭が冷めれば許してくれる可能性が高いですよ。
冷静に怒られたら目も当てられません。(by私の経験上)
ただし、許してもらうには、心から謝るだけでは足りないかも。
今回のことでご主人が家を買うために抱えた重責がわかったでしょう?あなたがそのことをちゃんと解っているし、感謝しているということをご主人に伝えなくてはいけないのでは?
ご主人がローンの重責と引き替えに望んだものは、仕事の辛さを理解してくれる妻と疲れを癒してくれる家族&家だったのではないでしょうか?
それと、自分が働くのは結構ですけれど、その理由に「親に借りたお金を返さないといけない」をまず持ってくるあたり、イライラしてしまいます。
私であればまず、銀行に返すために働きます。それで夫の負担を減らすよう協力します。親からの借金は最後に回します。その分親孝行で返します(お金も返します)。
功を焦ってまた先走りすると、空回りの言葉になり、事態の悪化を招きますのでもう少し冷静になって反省してからタイミングを見て伝えてはいかがでしょうか?

それと、不動産屋のことですが、当然買い換えの件は(内緒のうちに)お断りするべきですが、そのことを伝えに不動産屋に足を運ぶのはご両親に任せてはいかがでしょうか?
29歳にもなって自分の尻ぬぐいを親にさせるのはみっともないですが、今の状態で何かをするとぼろが出そうな危うさがあなたにはあります。
本当は一緒に行って社会勉強をした方があなたの為になると思うのですが、あなたには優先すべきことがあるので・・・。
以上、あなたの報告を読んだ私からのアドバイスです。
独りよがりなところもあると思うので、他の方のレスやアドバイスと併せて総合的にご判断してくださいね。
54: 匿名さん 
[2006-11-26 00:51:00]
あきらめるというのはなかなか難しいことだと思います。甘い提案をしてくれる人を探しがちです。でも銀行も不動産会社も「いい鴨が来た!」と心の中で思っているはずです。あなたの将来のことなんか考えてないと思います。
ファイナンシャルプランナーの方に相談されてみてはいかがでしょう?公平な立場でアドバイスしてくれると思います。
多分無理と言われると思いますが、あなたの心の中で区切りがつくいい機会になるのではないかと思います。気持ちを切り替える機会が今必要では?
55: 匿名さん 
[2006-11-26 01:14:00]
「買い替え」が可能かどうかは「ご主人次第」な訳ですから、今それを考える必要はないのでは?
むしろ選択肢として「買い替え」という「逃げ道」を用意していては、これからの生活において色々と良くないと思います。

昔から線路の近くで生活をしている人もいる訳ですし、「育児で疲れている」というのが原因というのも一理あると思います。

「あの時は育児ノイローゼで大変だったね〜」とご主人と笑って話せる日がきっと来ますよ!
56: 匿名さん 
[2006-11-26 01:40:00]
2500万で買い取ってくれるんなら
売っちゃいなよ。
だんなさんは理解がないね。
病人みたいなよめさんをみて
いかりだすなんて信じられんな。
57: 匿名さん 
[2006-11-26 02:06:00]
そんな無責任なことを書き込む59が信じられんよ。
58: 57 
[2006-11-26 02:08:00]
>>56だった。失礼しました。

いまはなにより旦那さんの気持ちを考えてみるべき。
本当に離婚になるよ。
家族あっての家だよ。
59: 匿名さん 
[2006-11-26 02:29:00]
>騒音よりも住宅ローンが辛くなることもある。
49さんいい事言った。

どうしても騒音から逃げたいのなら
家は売りに出して、旦那さんの実家で同居っていうのは?
結婚当初は同居の話もあったんじゃなかった?
60: 匿名さん 
[2006-11-26 02:49:00]
53です
もう1個アドバイス。追加。
今の家も「すぐにここを買わなくてはいけない状況があり」買って失敗したのでしょう?
失礼ですが、その時急いだ理由が端から見てわかりません。
隣の家は売れ残っているので人気がある土地とは思えないし、子供が生まれたからというのは急ぐ理由でないし。
ご主人も若いので年齢的なローンのタイムリミットでない・・・。
金利が上がるから、ローン控除が減るからetc..の駆け込み購入では考えが浅はか。
だって、近々税金アップがあるので手取り収入が減るしね。配偶者特別控除もなくなる可能性があるんでしたっけ?(この辺はパートを考えられていたトビ主さんの方が詳しいですね。失礼。)余裕のあるローンが組めるなら買い時だけどそうじゃないみたいだし。
そして、今回も買い換えを焦ってられる文面ですね。
電車の騒音に苦しんでいるのは大変かもしれませんが、また失敗しますよ。焦ると。
まずは、本当に健康を害する騒音なのか専門家に測定してもらっては?(デシベルでしたっけ?)。
それが面倒なら、友達を呼んで電車音の感想を聞いてみては?
どちらにせよ、今は買い換えできないのです。
家の中が静かだと外の騒音もよく響くので友人とおしゃべりしたり、壁に絵を掛けたり、庭に葉っぱのある木を植えて防音壁を作ってみたり、外出したりといった工夫を考えてみては?
効果があるかは不明ですが、気分転換にはなるのでは?ただし、大金を投じない範囲で。そして効果なくとも落ち込まないこと。駄目で元々の気持ちで。

61: 匿名さん 
[2006-11-26 03:03:00]
はじめまして
うちもスレ主さんと同じような状況でした。
今年、3月に建売を購入しましたが、幹線道路の騒音、振動で悩んでおります。
予算以内で、とても物件の雰囲気が気に入ってしまい、
土日に見に来てたのでその時はそんなに車が通ってなかったのですが、
平日は車量が多くなるかも、、でもこれを逃したら・・て思い切って買ってしまいました。
入居した次の日から、騒音、振動で後悔しまくりました。
家を出たいとまで思いましたよ。
主人とも喧嘩してばかりでした。

主人と話し合った時も、スレ主さんと同じような感じでしたね。
ローンを組むということは、会社も定年までいなくちゃいけないっていうプレッシャーもあるようですし、
失敗の大きな買い物をした、というのを認めたくない気持ちもあるようでした。

2重サッシをつけてもらい、当初少しはましになったかなと思ったけど
最近一層車量が増えたみたいで、あまり寝れないんです。
でも、引越ししたい物件はかなり高いし、
家の雰囲気や町はとても気に入ってるので、
私と主人の甲斐性ではこれ以上無理だと
最近は、しかなないかなあ〜と思うのですが、睡眠は取れませんね。
買える予算内なら騒音は無くなっても、何かあるだろうと思うんです。
主人も夜勤勤務があるので、昼間寝なくちゃいけない時があるのですが
目が覚めるっていいながら、家を売りたいとは思わないようです。
年とって、土地の値段が上がったら、田舎に引越そうかとは言ってますけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる