住宅ローン・保険板「今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-14 23:54:00
 削除依頼 投稿する

以前、住み替えしたいけど無理すぎる??とスレ立てたものですがお願いします。
5月に駅はら徒歩11分新築戸建を買いました。夫32歳 妻29歳 子供1歳
夫 年収520万
妻 育休中 (復帰すれば年収400・・・2年で辞めパートに希望)
子供あと2人希望
頭金400入れてローン2700万。3年固定で毎月8万4千円の支払い
貯蓄 300万弱
ずっと騒音に悩まされノイローゼ気味です。
住み替えなんて買ったばかりで頭おかしいと思われると思いますが結構病んでます(;;)
主人も傷つけてしまっています。幸せなのに音だけが問題で・・・
騒音源は家から4m道路挟んですぐの電車です。わかって納得して買ったのに予想しなかった自分がいました。
自業自得、自己責任、と思えば思うほど辛くなります。
すぐにここを買わなくてはならない状況もあり購入に踏み切りましたが後悔ばかりです。
慣れないといけないと思い、一部2重窓にもして気持ちを切り替えようとしましたが効き目も少しで精神的に参っています。
以前相談させて頂いたところ、産後ということもあり精神状態も安定していないようなのでいまは買い替えるとか大きな決断はしないほうがいいのではとのことで、私も少し冷静になっていたのですが
実父母が私の様子を見かねて土地を探してきてくれました。
環境はとても素晴らしいです。
父がお金ないのに500万出してくれると言うのです。不動産屋曰く買い替えローンは通りそうでその父のお金(まだ500とはきまっていませんが)を頭金にして毎月のローンは9万までにおさえる方向で売主も叩くというのですが・・・よく分かりません。土地は20坪強1655万で建築条件付です。
今の家の隣がまだ2930万で売れていないのでうちが2700万で出せば買い手はつくかもということですが私は売れる気がしません。最終的には2500でその不動産屋が買い取る方向でも社長と相談してみると言っていました。
父にはお金を返したいので私も働くしかないですがこの計画はやはり資金的に無謀でしょうか。
主人の気持ちも難しいでしょうが・・・
環境が静かでとてもよかった分なかなか出ない地域なのでまた焦っています。

[スレ作成日時]2006-11-22 22:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?

22: 匿名さん 
[2006-11-23 19:21:00]
皆様のおっしゃるとおりですよ。
せっかくスレをたてていらっしゃるんだから、聞く耳をもってください。
下手すると、本当に家庭崩壊ですよ。

それから、建築条件付というのは、ちと油断ならないんですよ。 その辺の事情もきちんと調べて理解してください。 土地を買うなら、その土地の歴史、地盤も調べるのは常識ですからね。 そんな基本事項もクリアしないうちから、ローンの額の相談は早いですよ。

現在の家も大手の不動産会社の買取価格が2000万というなら、おそらくそれが相場。相談を読むと、新しい家を売る不動産屋が現在の家を買い取るということですよね? 仮に2500万で買い取ってくれたとしても、別のところ、つまり(建築条件付の家)で同じぐらい、また、それ以上の儲けを狙いますよ。 不動産屋とはそういうものです。 いつまでもお嬢様じゃいけません。
23: 匿名さん 
[2006-11-23 19:29:00]
不動産を買いなおすんですから、
自分の自宅から歩いて見て回れる範囲がいいですよ。
そうしないと、重要なとこを見落として
今と同じような結果になります。
待ってれば必ず出てきます。
投げ込みチラシをよく見ることです。
24: 11 
[2006-11-23 21:31:00]
>>23
>自分の自宅から歩いて見て回れる範囲がいいですよ。
そうです。今の家から近いところばかり見て歩くんです。
線路から少しくらい離れても、そんなに変わらないことに気が付くはずです。
「旦那に内緒で買い替えの準備をしよう。」なんて考えはすっ飛ぶはずです。
皆、こういうところで普通に生活していることが、
充分に理解出来るはずです。
25: 匿名さん 
[2006-11-24 00:22:00]
>17さん
それは無理ですよ。電車の騒音については法律でもあまり保護していません。(新幹線は一部規制あり)
あらかじめ立っていた場所に線路が通ることになるのなら話は別ですが、
線路がある場所の近くに後から家を建てた(買った)のですから自己責任です。
26: 匿名さん 
[2006-11-24 00:47:00]
とりあえず、「旦那に相談した」事実を確認してから話を進めないか?
27: 匿名さん 
[2006-11-24 00:59:00]
そこまで頑なにご主人に相談しないのは何か理由があるのですか?
もちろん言い出しにくいと言うのが1番の理由と思いますが、トビ題名の3280万円という具体的な金額も気になります。
また、何かの切っ掛け(トビ主さんの口からでなく)で不動産屋への相談内容をご主人が知ってしまうと大変なことになるのではと人ごとながら心配してしまいます。
確かご主人の実家もご近所だったのでしたね。
ご近所の(土地、家屋売買の)目聡さや噂は時として侮れないことがあります。
さらに自分を追い詰めてしまうことになる前に早く行動した方がよいですよ。
手遅れにならないことを祈っています。
28: 匿名さん 
[2006-11-24 01:01:00]
>>25
そのとおり。
世の中には線路のまん前に住んでいる人だっている。鉄道会社に言っても無駄です。
それで気が晴れるというのなら、いいのですが。
2重のローンを抱える前に一度賃貸に引っ越して売却されたらいかがですか?
住んでいない状態のほうが売りやすいですし。
ローンは消せないですが、精神的には少し楽になるのではないでしょうか。
29: 匿名さん 
[2006-11-24 01:06:00]
27です
ごめんなさい。ご主人には相談される予定でしたね。
でも、話すならやっぱり早い方が良いですよ。
30: 匿名さん 
[2006-11-24 12:37:00]
何事も環境基準があるから、それを調べて
訴えればよかろう。
新幹線以外に瀬戸大橋なんかにもあるみたいですよ。
http://www.pref.kagawa.jp/USERS/s14910/kankyo/data/0601/060126_m.htm
新幹線も飛行機も特別なもんじゃないからね。
普通の電車も同じだよ。
31: 匿名さん 
[2006-11-24 16:32:00]
だから「旦那に相談した」事実を確認してから話を進めないか?
32: 匿名さん 
[2006-11-24 21:33:00]
無駄
33: 匿名さん 
[2006-11-24 22:16:00]
まったくお人よしが多いんだな
34: 匿名さん 
[2006-11-24 23:08:00]
>>30
訴えてったって、いつ実現するのさ。
一刻も家でたいと言っている人に言ったって無意味でしょ。
35: 匿名さん 
[2006-11-24 23:42:00]
>>34
>一刻も家でたいと言っている人に言ったって無意味でしょ。
出て行きたければ、一人で出て行けばいいんだよ。
ダンボールハウスを作って、電車の音が聞こえないところで寝ればいい。
旦那には何も言っていないんだろう。
36: 匿名さん 
[2006-11-25 00:18:00]
さくら事務所「資金計画のリスクヘッジ計算式」  〜不測の事態に備える方法〜
http://www.sakurajimusyo.com/column/study/riskhedge.html
37: 11 
[2006-11-25 00:46:00]
>>36
前のスレを全部詠みなさいね。
4m道路を挟んでの線路際物件っているのは、
最も貸し難い物件なんですよ。
38: 匿名さん 
[2006-11-25 00:56:00]
年収400万もかせげていた人がどうしてこんな基本的なことに気づかないのでしょうか?もとは賢いはず。冷静な判断ができないのは育児疲れからではないですか?自分のことではなく、友達のことだと思って考えてみてください。買い替えは無謀です。ずっと正社員でがんがんかせぎたいのなら、自分できちんと責任を負うわけだから背中を押したくなりますが、パートだとかせげませんよ。だんなさんにおんぶにだっこです。それでもだんなさんが「妻の健康のためなら!」と言ってくれるなら、それはその家庭の考えだからいいと思います。でも内容を読んだところ、だんなさんを傷つけている・・・と書いてありますね。だんなさんは今の家でも満足しているのでしょう?気分転換に育児サークルに入ったり、図書館行ったり、ちがうことに目をむけたらどうでしょう?思いつめすぎてるように感じます。だんなさんに相談すれば、あきらめがつくか、話が前向きに進むかし、精神的なストレスも楽になりますよ。
39: 匿名さん 
[2006-11-25 00:58:00]
ご主人に相談されたかどうか(この場合どちらかといえば相談というより自分一人で先走った行動をした告白&謝罪ですが)はトビ主さんがレスされないので確認のしようがないですよ。
ただ、最後のレスの時点ではまだ話をされていない様子ですね。
ローンと一緒で、してしまったこと(先走った行動)は自己責任。
ネット掲示板に書き込むことで気付くことがあったり、解決の糸口が見つかったりすることはあっても、最後の判断、決断と行動は自分がするしかないでしょう。
まあ、なかなか言い出せないことでしょうし気長にレスを待ってはと思います。
私はご主人と話をした方がいいと思いますが、話をしないという選択肢もありますしね。
ひょっとしたら、(レスされないのは)ご主人と話が長引いている為かもしれませんし。

でも、このトビの相談内容をあらためて見ると、ご主人と話をするのは分かり切っているけどその前に、買い換えが無謀じゃないと言って欲しいか、後押しをして欲しいか、同じ境遇の同志(現在騒音で困っている人&買い換えてしまった人)の意見、現状情報が欲しいかの様に見えてしまうんですよね。
もしそうだったら、先にした私のアドバイスはいらないものだったかなーと思いました。
40: 匿名さん 
[2006-11-25 01:20:00]
スレ主みたいな書き方ですねぇw
想像はいいから「旦那に相談した結果」を待とうよ。
41: 匿名さん 
[2006-11-25 02:14:00]
>>41
また、違う新スレを立てると思うよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる