住宅ローン・保険板「今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-14 23:54:00
 削除依頼 投稿する

以前、住み替えしたいけど無理すぎる??とスレ立てたものですがお願いします。
5月に駅はら徒歩11分新築戸建を買いました。夫32歳 妻29歳 子供1歳
夫 年収520万
妻 育休中 (復帰すれば年収400・・・2年で辞めパートに希望)
子供あと2人希望
頭金400入れてローン2700万。3年固定で毎月8万4千円の支払い
貯蓄 300万弱
ずっと騒音に悩まされノイローゼ気味です。
住み替えなんて買ったばかりで頭おかしいと思われると思いますが結構病んでます(;;)
主人も傷つけてしまっています。幸せなのに音だけが問題で・・・
騒音源は家から4m道路挟んですぐの電車です。わかって納得して買ったのに予想しなかった自分がいました。
自業自得、自己責任、と思えば思うほど辛くなります。
すぐにここを買わなくてはならない状況もあり購入に踏み切りましたが後悔ばかりです。
慣れないといけないと思い、一部2重窓にもして気持ちを切り替えようとしましたが効き目も少しで精神的に参っています。
以前相談させて頂いたところ、産後ということもあり精神状態も安定していないようなのでいまは買い替えるとか大きな決断はしないほうがいいのではとのことで、私も少し冷静になっていたのですが
実父母が私の様子を見かねて土地を探してきてくれました。
環境はとても素晴らしいです。
父がお金ないのに500万出してくれると言うのです。不動産屋曰く買い替えローンは通りそうでその父のお金(まだ500とはきまっていませんが)を頭金にして毎月のローンは9万までにおさえる方向で売主も叩くというのですが・・・よく分かりません。土地は20坪強1655万で建築条件付です。
今の家の隣がまだ2930万で売れていないのでうちが2700万で出せば買い手はつくかもということですが私は売れる気がしません。最終的には2500でその不動産屋が買い取る方向でも社長と相談してみると言っていました。
父にはお金を返したいので私も働くしかないですがこの計画はやはり資金的に無謀でしょうか。
主人の気持ちも難しいでしょうが・・・
環境が静かでとてもよかった分なかなか出ない地域なのでまた焦っています。

[スレ作成日時]2006-11-22 22:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?

82: 匿名さん 
[2006-11-30 12:46:00]
補足
なぜ短時間に多くのレスがあるとダメなのかというと
レスされている方たちの自我が抑えきれなくなるからです。
(質問者に立場にたった意見というより自分であればこうするといった意見)
これはネット投稿の匿名性ゆえ性質上そうなってしまう。
ですからここの意見より生の声を聞いたほうが良いということ。(例外もありますが)
ですから基本的に決断するきっかけを与えるものは実際の生の声を聞いてください。
83: 匿名さん 
[2006-11-30 12:47:00]
業者ですか?
84: 匿名さん 
[2006-11-30 13:43:00]
>>83
業者ではありませんよ。
私自身買い替えを経験したものだからです。
ですから>>1さんにとってあくまで一つの意見として聞いていただければと思い投稿しました。

>>1さんのお話の中に、「2500万円で買い取るので自分のところの物件を買ってください。」
とありますが
大手の不動産屋さんの査定が2000万円くらいということで、こちらが本当の査定か価格になるものと思われます。
自社の取り扱い物件に査定損失分が上乗せされているのではないでしょうか。
(あくまで憶測ですが)

担保割れがあまりにも大きいので、正直買い替えはおすすめできません。
ですがあえて買い替えに踏み切るならば、中古を狙う事です。
私自身の経験に基づいてのお話なので、参考程度に聞いていただけたらと思います。
いろんな実際の生の声を聞いて、総合的に判断し、最終的には旦那さんとよく話しあって決めていただければと思います。

ホント疑問に思うことは奥さんがこんな状態なのに旦那さんの理解がまったくないのは非常に不思議。。。
85: 匿名さん 
[2006-11-30 14:55:00]
47=74=78です
せっかく気持ちが落ち着いてきたときに、上のレスを読んでまた心がかき乱されてないか心配
になりました。私は興味本位でレスしてないです。確かに自分ならこうするというものを
書いていますが、その内容は自分の親友に対してでも同じことを言います。
上のレスに「ホント疑問に思うことは奥さんがこんな状態なのに旦那さんの理解がまったくないのは非常に不思議・・・」
とありますが、私には軽く聞こえます。
だんなさんも苦しんでいると思います。理解がないというより、お金があればすぐ動いてくれると思います。新築から中古へ・・・そう簡単にローンを背負った人間は割り切れないと思います。
だんなさんも辛いながらも「慣れてくれないかな」と祈っていると思います。
私がアドバイスしたいのは、先ほど述べたように「お父さんの探してきた土地にこだわらない」ということ、あせらないということだけで、中古が悪いとは思ってません。
ただ旦那さんは悪くないと思うのが上の方との感じ方の違いかと思います。
86: 匿名さん 
[2006-11-30 15:07:00]
私も、何度がロムっていたのですが、
勿論、スレ主さんに落ち度が全くないとは言いませんけど、なんだか気の毒で。
こういう状況に陥ってしまうこと、誰にでも充分可能性があると思うのですよね。
長い時間を過ごす家の状況によって、精神状態が左右されてしまうのは私も経験しています。
出来るだけ散歩に出て気分転換してみたり、常に花を飾って明るい気持ちになろうと努力してみたり努力しましたけど、なかなか苦労します。
夫婦なのですから、だんな様の気持ちを思いやることはもちろん必要ですが、
もっともっと話し合って、奥様の正直な気持ちを話されてはいかがでしょう。
(ご実家の話はしない方がいいとは思いますが)
状況が変わらないとしても、だんな様が自分のことを心配し理解しようとしてくれている、
ということが心から信じられたなら、
スレ主さんの気持ちの持ちようがいくらか違ってくるのではないでしょうか。
87: 匿名さん 
[2006-11-30 16:29:00]
落ち着いてみえてきたようですが、66さんの意見に激しく同意です。
スレ主さんの文面を拝見すると、単なる「ノイローゼ気味」ではなくて、
かなり「ひどい焦りで参って」みえる状態かと思います。
心療内科か精神科、最初は抵抗があるかもしれませんが是非かかってみてください。
お医者様が「薬が必要なほど参っている」と判断してお薬が出れば、
冷静な考えに少しでも近づくことができますし、ストレス源の受け止め方もずいぶん変わります。

実は私(33歳妻)、職場のストレスで軽いうつになっている状態で通院中です。
薬をちゃんと飲めばかなり判断力は戻ってきましたが、それでもその状態で
家探し(…主人と一緒に、1軒目です)をしていたら、物件を1軒見るたびに
「ここがいい、売れちゃうかもしれないからここに決めなくちゃ」って焦りが
出てきちゃって主人にずいぶん手綱を締めてもらう必要がありました。

そもそも家探しスタートにも、「ここではないどこかへ行きたい」という感じの
自分の病的な焦りがそれなりに影響していたようです。

#結局は主人の判断を優先して、彼が気に入って十分納得できる物件に出会えた段階で決めました。

現在、仕事しながらローンの手続き(当然、団信は主人しか入れなさそう…)やら
引越し段取りやら何やらで忙しくしていますが、建売でもこれだけ大変なのに、
土地から購入ならなおさら精神的に参ってる状態では無理だなぁと思っています。

判断ができる状況じゃないときは、大きな決断はしないこと。
信頼できて、冷静な判断をできる人(ご主人であって欲しい)の意見にできるだけ頼ること。
そうして、冷静な判断力をつけるためには、まずは心療内科か精神科で
先生に相談してみてください。
#予約が先々までいっぱいなことも多いですが、あきらめずに。

ご自身は絶対に楽になれます。ご検討ください。
88: 匿名さん 
[2006-12-01 09:38:00]
前スレで投稿させて頂いたものです。
やばそうな雰囲気を醸し出していたので
あえてROMっていたのですが落ち着かれたようで何よりです。
これをきっかけに旦那様ととにかく色々な話しをされるのが
良いのではないかと思います。
他愛ない話しから思いがけない解決の糸口が見えたりするし。

あと、お子様もまだまだ欲しいんですよね。
それを優先してみるのも一つですよ。
(こればっかりは神のみぞ知るですが・・・)
我が家の話しになりますが、
妻は相当な静寂好きだったのでですが
男の子2人(4歳、1歳)と暮らす今では果てしない騒音の毎日です。
しかも音だけでなく、高確率で何か壊れるし・・・。
挙句に私も子供と変わりが無い私を含め
周りからは長男・次男・三男と呼ばれております。
子供の騒ぐ音と妻の怒号、私も相まっての大戦争!
周りの音よりも、我が家からの音の方が気になって仕方ありません。
一時は妻も鬱気味になりましたが、
今となっては子供を追い掛け回して、笑顔が絶えない状況です。
スレ主様の希望通りお子様が3人になったおりにゃ、
電車の音どころではないかもしれませんよ。
スレ主様の家族も、我が家ほどの・・・とは間違っても申しませんが、
賑やかな楽しい家族!ってのもありかな?と。

興味本位でいい加減かことを!と言われるかもしれませんが、
そういうつもりではありません。
少し肩の力を抜いて呼んで頂ければと・・・思っております。
89: 匿名さん 
[2006-12-01 20:13:00]
>81さんへ(スレ主さんへ、ではありませんよ)

「住宅購入成功!事例ファイル」を参照しろと勧めても
スレ主さんにはあまり参考にならないのでは?(苦笑)
ここに載らないような失敗例も世の中にはたくさんあるわけで。

>ほとんどの人が興味本位でレスしている人達のような気がします。 あんまり参考になさらないほうがいいかも・・・。
私はスレ主さんの立場を考えて、自分ならどうするか考え
アドバイスしたつもりなんですけどね。
なんかとっても危うくて、「電車男」じゃないですけど、見知らぬ他人なのに心配で。
81さんは、せっかく落ち着きかけたスレ主さんが、
この投稿をきっかけにまた悩み出したら、ってことは考えました?(今それが心配)

皆さんに共通する意見は、「今すぐこの話(親御さんが持ってきた話)に飛びつくな」って事だと
思うんですよね。
ずっと今の家で耐えろ、とは言ってない。
気持ちが落ち着いて、ご主人ともっと話をして、資金をためて・・・
その上で中古への買い替えはアリだと思うけど
その話は、今の精神状態のスレ主さんに提案するのは、ちょっとなぁ、と思います。

>担保割れがあまりにも大きいので、正直買い替えはおすすめできません。
ですがあえて買い替えに踏み切るならば、中古を狙う事です。
だから81さんも今回の話は賛成しないんでしょう?
それなら、81さんの投稿は中途半端にスレ主さんの心を乱すだけでは?と思いましたが。
90: 匿名さん 
[2006-12-01 20:25:00]
91: 匿名さん 
[2006-12-01 20:29:00]
自分だったらこうする。

やっとその方向でまとまりそうだ。

そこでまた異なる意見が入る。

自分の考えてる通りにならない。

許せない。

スレ主ではなく異なる意見者に投稿する。


自我はエゴと考えるべし。
92: 匿名さん 
[2006-12-01 20:56:00]
私も過去にレスした人間です。
1歩間違えば自分にも当てはまったかもしれない案件で、皆さん心配して
レスしているのだと思いますよ。
今はとりあえず冷静になる時だと思います。
旦那さんは1日中家にいないからスレ主さんのことを理解しにくいのだと思います。

ところで、線路は北側でしょうか?
南側でなければ、防音壁みたいなのを業者に作ってもらうのはいかがでしょう。
93: 匿名さん 
[2006-12-01 23:38:00]
>91
許せないなんてだれも思ってませんよ。少なくともここにレスする人たちは。
もし自分だったらどうするだろう、と考えて書くのは普通のことと思いますが。
それでスレ主さんが、どう感じどう行動するかは自由です。
ただ心配なことをしようとしているように感じたから、とめないとスレ主さんが今より辛いことになると思ったまでです。
スレ主さんと異なる意見者に投稿することは、スレ主さんのなんの参考にもならないので、確かにと思いました。でもそれがスレの良いところでもないかと思います。
94: 匿名さん 
[2006-12-02 00:10:00]
鉄道会社に苦情を言えば防音壁くらい
つくってくれるよ。
線路を撤去しろとは言えないと思うけどさ。
95: 89です 
[2006-12-03 20:00:00]
>91さんへ
>自我はエゴと考えるべし。
とは意味不明ですが、(自我=エゴでは?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%88%91
でもなんとなく言わんとするところは分かりますので
以降レスはいたしません。
スレ主さんの立場と自分の立場が似ていたので、ついつい気持ちを入れすぎてしまいました。

なんとなく、今気持ちが敏感になっているスレ主さんが
必要以上に気にされないように、と敢えて81さん宛として書かせて頂きました。
別に、異なる意見を許せない等とは思いません。
掲示板である以上、いろんな意見があるのは当然ですから。
失礼致しました。

96: 01です 
[2006-12-04 18:32:00]
スレ主です。
81さんへ
みなさんからレス頂いて私自身、興味本位とは感じない返答でした。どうにもならず実際に主人に内緒で動いていましたがここで相談に乗ってもらい まずやめたほうがいい。という意見で今は何もしていません。気持ちを動かされました。
うちの主人は冷たいんだ・・・と一瞬思いましたが85さんのご意見が聞けて安心しました。きっとお金があればまず引越しを考えてくれると思います。
でもそれは確実に無理なのでこういう答えだったのです。私もどこかで買い替えの期待をしてしまっているところがありましたが甘かったです。
生の意見を聞いても揺らいでいません。 ・・・が近所で物件が出るたび、どうしてここに決めちゃったんだろう〜少し待てばよかったーという気持ちが止まらなくなります。
それはどうしたらいいのでしょう〜〜〜

買い替えはみなさんおっしゃる通り中古だと思ってます。ただ、古くなればなるほど線路沿いは売れないという不動産屋の言葉が怖いです。

線路側は東ですが玄関とビルトイン車庫?なので防音壁は無理なのです・・・
この路線の電車沿いはずっと昔から防音壁はないので苦情を言ってもできないと思います。苦情を言うにも語弊があると思いますし。
97: 01です 
[2006-12-04 18:41:00]
84さん
2500万で買い取ると言った不動産屋が今回紹介してくれた土地は自社の物件ではなく売り主と交渉していて建築条件をはずして欲しい、自社でやらせて欲しいとお願いしたところ断られたと言っていました。
うちを買い取った場合防音工事をして2700万くらいで売りに出すとも言っていたのでそこで上乗せするように聞こえていました。
98: 匿名さん 
[2006-12-04 19:09:00]
買い取ってくれるなら売った方がいいよ。
いくらで購入されたか分かりませんが
よほど人気のエリアでない限り
売れるまで時間がかかるし
仲介手数料などかなりとられます。
2500万で買ってもらうのなら
売るべきですよ。
多少借金が増えても、精神衛生上
よいとこなら、なんとかなるはずです。
99: 匿名さん 
[2006-12-04 19:18:00]
>>98
>2500万で買い取ると言った不動産屋が今回紹介してくれた土地は自社の物件ではなく売り主と交渉していて建築条件をはずして欲しい、自社でやらせて欲しいとお願いしたところ断られたと言っていました。

ということのようなのでもう無理では。
100: 匿名さんす 
[2006-12-04 21:17:00]
85です。
なかなかすっぱりいくものではないですよね。
いらぬ誘惑がなければいいのに、新聞にチラシばんばん入ってくると見ちゃいますよね。家も家買ったのに、未だに住宅情報タウンズとってきてしまいます^^;だんなもとってきます。2冊もいらん!(似たもの夫婦め・・・)人間って弱い生き物ですよね。
お金のことを考えると、戸建が2500で売れるのだったら中古で無理ないとこに引越しと私も思います。ただだんなさんの気持ちですね。だんなさんも「ここ嫌〜。引越した〜い」というのであれば
いいですが、今までかかった、ローン、手数料、諸費用、引越し費用などなどを考えると、悔しいものがあるからそこにかじりつきたくなる気持ちもわかります。気に入ってるみたいですしね。
難しいですよね。なんのアドバイスにもなってませんね。
お金ふってきませんかね。宝くじあたりませんかね。
実行されるのも恐いものがあるので、(まねしないほうがいいかと思いますが)
私なら「もうダメ。中古で無理のないとこでいいから引越したい」と泣きに泣き、「必ず働くから、いくらになるまで正社員するから」と言って(言ったからには働きます)、泣きふけってみます。それでだんなさんの反応みて、動いたら「よっしゃ〜」、相手にしてくれなかったら、やっぱあきらめます。でも私もずっと正社員で疲れたので、パートでのんびり行きたいというのがあるから、引越しの選択は私にとってかなり勇気がいります。また仕事のストレスと共存するのいやっす。
だんなさんが稼いでくれたらそりゃあ嬉しいけど、そんな気前のいい人いないです・・・。
主さんがどれだけ正社員頑張れるかで、だんなさんの心も変わってくるかと。


101: 匿名さん 
[2006-12-04 22:38:00]
かなり頻繁に電車が通る路線なんでしょうか。

それから、うちの近くに京王線がありますが、
京王線が線路の継ぎ目を踏むガタゴト音はあまり聞こえません。
風切り音は聞こえますが。

実家は一級河川と道一本隔てたところでした。スレ主さんの線路が
川ってイメージ。
年がら年中ゴーゴーザーザーでした。(^-^;
たまに来るお客さんは雨かと思うようですが、そこで育った自分なんかは
他に行くと静かすぎて寝れないことも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる