住宅ローン・保険板「今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-14 23:54:00
 削除依頼 投稿する

以前、住み替えしたいけど無理すぎる??とスレ立てたものですがお願いします。
5月に駅はら徒歩11分新築戸建を買いました。夫32歳 妻29歳 子供1歳
夫 年収520万
妻 育休中 (復帰すれば年収400・・・2年で辞めパートに希望)
子供あと2人希望
頭金400入れてローン2700万。3年固定で毎月8万4千円の支払い
貯蓄 300万弱
ずっと騒音に悩まされノイローゼ気味です。
住み替えなんて買ったばかりで頭おかしいと思われると思いますが結構病んでます(;;)
主人も傷つけてしまっています。幸せなのに音だけが問題で・・・
騒音源は家から4m道路挟んですぐの電車です。わかって納得して買ったのに予想しなかった自分がいました。
自業自得、自己責任、と思えば思うほど辛くなります。
すぐにここを買わなくてはならない状況もあり購入に踏み切りましたが後悔ばかりです。
慣れないといけないと思い、一部2重窓にもして気持ちを切り替えようとしましたが効き目も少しで精神的に参っています。
以前相談させて頂いたところ、産後ということもあり精神状態も安定していないようなのでいまは買い替えるとか大きな決断はしないほうがいいのではとのことで、私も少し冷静になっていたのですが
実父母が私の様子を見かねて土地を探してきてくれました。
環境はとても素晴らしいです。
父がお金ないのに500万出してくれると言うのです。不動産屋曰く買い替えローンは通りそうでその父のお金(まだ500とはきまっていませんが)を頭金にして毎月のローンは9万までにおさえる方向で売主も叩くというのですが・・・よく分かりません。土地は20坪強1655万で建築条件付です。
今の家の隣がまだ2930万で売れていないのでうちが2700万で出せば買い手はつくかもということですが私は売れる気がしません。最終的には2500でその不動産屋が買い取る方向でも社長と相談してみると言っていました。
父にはお金を返したいので私も働くしかないですがこの計画はやはり資金的に無謀でしょうか。
主人の気持ちも難しいでしょうが・・・
環境が静かでとてもよかった分なかなか出ない地域なのでまた焦っています。

[スレ作成日時]2006-11-22 22:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?

2: 匿名さん 
[2006-11-22 23:05:00]
子供あと二人ってのを諦め、ずっとフルで働いていけるなら資金的にはなんとかなるんじゃないの?

でも旦那さんにきちんと相談していらっしゃるのですか?
焦って家庭が壊れてしまったらなんのための家なのか。
3: 匿名さん 
[2006-11-22 23:10:00]
そんな状態じゃ、不動産屋さんのいい鴨になりますよ。

あなたの書き方をみていても、ちょっと思慮が足りない気がして心配です。 新しいところも「環境はとてもよいところです。」とありましたが、ご自分でいろいろ調べました?「父母が見かねて土地をさがしてきてくれました。」とあまりに受身。 ご両親がきちんと調べていらっしゃるとは思いますが、まずは自分ですよ。また、今と同じようなことにならないとよいのですが。。。現在の状態じゃ、判断能力が著しく低下していますしね。 不動産選びは、縁ももちろんありますが、自分の足で、ここまで調べるか、というくらいやらないとだめですよ。 資金的に無謀以前の問題です。
4: 匿名さん 
[2006-11-22 23:30:00]
2500万円で買い取ってくれるんなら、その金額で売却がいいと
思います。2700万円で売却できても仲介手数料で結構な金額が
もっていかれますから。
隣も引っ越すならとても大変な環境なんですね。
とりあえず買い取ってもらって賃貸に引っ越すのがベストかと思います。
5: 01です 
[2006-11-23 00:05:00]
確かに思慮不足で突き進んでいいものか悩んでいることもあり調べるに足らない状況に自分があります。どうしていいか分からず相談させて頂きました。主人にもきちんと話すつもりです。順序が違ったことに対してはこころから謝りたいと思っています。
04さん、言葉が足りませんでしたが隣はまだ売れていないのです。不動産やは隣が売れてしまうと比較検討できないので売れる前の今が勝負だと言っていました。でも、もっと大手の不動産屋は買い取っても2000万ちょっとと言っていたのでなぜ差があるのでしょうか。
6: 匿名さん 
[2006-11-23 00:12:00]
前のスレから拝見させて頂いていますが、文面からすると、まだご主人に内緒で色々と動いていらっしゃるのですか?もし間違っていたらすいません。でももし、ご主人に話していないのなら・・・

本当にいい加減にした方がいいです。まずは「ご主人と良く話をしなさい」とアドバイスすべきなのにご両親も何を考えているのでしょうか?主人を蚊帳の外において、勝手に話を進めてどうしたいのですか?
ここまできたら「ご主人に心配をかけたくない」というのはただの詭弁です。ご主人に「そんな人間なんだ」と思われるのが怖い、「自分に対して失望されるのが嫌」なだけでしょう?
ただ、ご主人に対して「良い格好がしたい」だけです。その状態のままで何か解決すると思っているのですか?

状況としては「ご主人に内緒で借金を作った奥さん」と同じですよ。「ご主人に心配をかけたくない」という理由で色々とやりくりしたり、こっそり両親に相談したり・・・そんな人をどう思いますか?それで仮に上手くいったとして、ご主人に顔向けが出来ますか?

まず「ご主人に話す事」、どんな解決方法でも、それを避けて通る事は出来ません。
7: 匿名さん 
[2006-11-23 00:16:00]
旦那さんとはもう相談されましたか?
それが済まないことには、何もすすめられません。

もしまだなら、奥様のご実家が探してきた土地を買おうと思うんだけど…なんて言われたら、
私が旦那さんの立場ならめちゃくちゃ気分悪いです。資金提供も返済するつもりとはいえ、
かなり気分悪いです。旦那さんのご実家も立場がないんじゃないですか?
よくよく話し合ってわだかまりなく双方の親も含め、皆が納得できる状態でないと、
夫婦間や互いの実家間に亀裂はいりますよ。

それから・・・ノイローゼの状況で戸建ての設計計画をたてるのは無理だと思います。
健康体でも、かなり大変な作業です。
間取りや建材の質や色、各部屋の電源コンセントの数と位置、各部屋のドアの形状と大きさや質感、
各部屋の窓の位置と大きさ、廊下の幅、階段の作り、収納の場所、電話線の口の位置、トイレの作り、
お風呂の作りや色、洗面台の作り、和室の窓や床の間の作り、等々。

できますか?建て売りとは全然違いますよ。それこそ、後悔するタネが増えるばかりです。
他のかたも書いておられますが、不動産屋さんの良いカモにならないように。
前スレにもありましたが、いまは決断せず、健康状態が落ち着くのを待つ時期だと思います。
あと、旦那さんの気持ちと夫婦の絆を大切に。
8: 匿名さん 
[2006-11-23 01:48:00]
家が建つ頃に金利が上昇していたら支払額が9万じゃ済まなくなります。
大手の不動産屋さんが2000万との見積もりとのこと、実際その程度でしか売れない可能性もありますよ。2500万で売れると決まった訳じゃないでしょう。そこから手数料分も差し引かれるし。
差し引きのローン額はもっと上がってしまう可能性が高いし、また出来上がった物件に不満が出たらそれこそ終わりです。
そうなったらどうされるのですか? また買い換えですか?

やめた方がいいですよ。
今の思い詰めて焦りまくっているスレ主さんには、後悔しない決断は無理だと思います。

まぁ、それ以前に旦那さんに「順序が違ったことに対してはこころから」謝ったとしても、
旦那さんにとってはこの行動は許せないかもしれません。
冷静になってください。

9: 匿名さん 
[2006-11-23 04:34:00]
家は女が決めるものだと思うので
自分の奥さんがいやだと言えば
意外と簡単に先にすすむと思います。
(少なくとも私が旦那さんだったらそうしますが)
しかし、このような状況ではあせりは禁物ですよ。
隣が売りに出されているそうですが、2棟も同時に
売りに出されると買い手は変に思うんじゃないですか?
先に隣に買い手がついてから売り出された方がよさそうな
気がしますが。
10: 匿名さん 
[2006-11-23 10:59:00]
一人で動きすぎ。
旦那さんにお話をきちんとできていないところに問題あり。
このままでは、うまく買い替えができても、また問題が出てきたときに相談できないよ。

親に500万出してもらうまえに、しっかり話し合いすべき。
騒音よりも、やがて夫婦・姑問題に発展しそう。

二人の家でしょう?
今、焦っているみたいだけど、焦っているとどんな家も土地も欠点を見過ごしますよ。
今しかないと思うことが間違い。

じっくりじっくり、大きな買い物は時間をかけて話し合って決めること。
これじゃあ、全然教訓になってませんよ。

この掲示板で他人に聞くよりも、ご主人にまず聞くのが先。
11: 匿名さん 
[2006-11-23 11:09:00]
>>01
新たな土地は20坪で、坪単価が80万円くらい。
ここに建物を建てるのでしょうが、建蔽率や容積率はどのくらいですか?
環境がいい第一種低層住居専用地域だと40%・80%程度で、
1階8坪の総二階16坪50平米程度の住宅になります。
環境があまりよくない地域でないと、
まともな住宅は建たないと思いますがいかがでしょうか?

次に更地購入で住宅を建築することになるので、
今の住宅を引き渡すのに数ヵ月はかかることになります。
売却には不利な条件です。
不動産屋への報酬・登録免許税・ローン手数料・引越しや仮住まいなども考えると、
親から援助を500万円もらっても、そっくり消えてしまいますね。
2000万円で売却出来ても、残債は700万円。
手持ちが300万円ですから−400万円。
新たな土地取得で1700万円と建物代が1500〜2500万円。
4000〜5000万円くらいのローンを組むことになります。
毎月金利が安くて14〜20万円は払うことになります。

当然、このようなことは理解していますね。
12: 匿名さん 
[2006-11-23 11:44:00]
もう、休んだ方がいいって!
しばらく、離れて家のことを考えるのを
やめたほうがいいんじゃないですか?
すなわち、今は何の判断もしない。そのまま。

このまま、いろいろすると、
夫婦も破綻、実家をまきこんで借金地獄になりますよ。
あせる気持ちもわかるけど、待つのも策ですよ。
13: 匿名さん 
[2006-11-23 13:39:00]
資金的に無謀だと思いますよ。今の家のローン自体も安全域とは言い難いですし・・・。先のレスにありましたけど、子供二人を諦めて奥さんがずっとフルで働いたらなんとかなるかもしれませんが、それでも将来、親の介護の問題が出たり、家族の病気など不測の事態に対応しきれないのではないかなと思います。他に兄弟がいて親の面倒をみなくていいとか、親が資産家で遺産が期待できるとかでしたら余計なお世話ですけど・・・。

ローンを組まれたのはご主人ですよね?
ローンを組むこと自体、(無理のない返済計画でも)2〜3千万の借金ですから、それなりにプレッシャーがあります。ご主人がどうかはわかりませんが、そんな状況で自分に相談なく勝手に家の売却とか次の土地を探されたら、普通であれば腹が立ちますよ。
まあ、ご主人が楽天家で、ローンにプレッシャーがなく、妻がすることに僕は従うというスタンスであれば余計なお世話なのですが・・・。
14: 匿名さん 
[2006-11-23 13:44:00]
前スレの結論は「旦那に相談」だったはず。
親身になってみんなが結論出したのに、なんでスレ立て直して相談してるんだよ?
話が勝手に進んでるみたいだし、もう救いようが無いな。
前スレの相談者たちを裏切るようなことをするな!!
15: 匿名さん 
[2006-11-23 13:49:00]
なんか読めば読むだけ、危なっかしい感じですね。
11さんが、冷静に見ていらっしゃいますが、土地20坪ですか??
「環境はとてもすばらしい」と書いてますが、なぜそのすばらしい土地が売りに出ているのかなど
不動産屋の言葉だけでなく、ご自身でその土地の事を調べられましたか?

それにローンを組むのは、ご自身ではなく、ご両親でもなく、ご主人ですよね?
そのご主人に相談ナシに、新たな借金(=ローン)の計画を立てているのは
どう考えても無謀です。
仮にこの話が進んでからご主人に打ち明けたとして・・・
ご主人はどんな気持ちでしょうか?
心から謝ったとしても、許してもらえますか?
うちでは考えられません。
うちの主人は買い替えに反対の気持ちではなかったとしても
相談ナシに話を進めたことを許してくれるとは思えず、買い替えは無くなると思います。

今はご自身の辛さばかりに気が行ってしまうのでしょうが
ローンを背負うご主人の気持ちにも、少し配慮してあげましょう。
言うまでもないことですが、借りられる額=返せる額ではないんですよ。
年収、ローンの額、復職後2年で辞める予定、こどもあと2人予定・・・
この状況で、ローン額増やすのは、無謀ではないでしょうか?
こどもは1人でよしとして、復職後はずっとフルタイムで働く気なら
「まずご主人に相談してから」慎重に話を進められたら良いかと思いますが。
16: 匿名さん 
[2006-11-23 13:54:00]
ふと思いついたのですが、育休切り上げて、さっさとお仕事に復帰されては?
その収入で少しでも今のローンを返すか、貯金を増やす。
日中家にいない生活になれば、少しは気にならなくなるのでは?
17: 匿名さん 
[2006-11-23 15:24:00]
新しい提案です。
医者の診断書をもって鉄道会社に損害賠償を
請求したらどうでしょうか。
鉄道の騒音で病気になったそうですので
原因ははっきりしてますからね。
手紙でもいいので鉄道会社に送ってみたらいいと
思いますよ。
18: 匿名さん 
[2006-11-23 16:42:00]
人生一度きりなので、リスクは高くても思い切って買い換えてしまうのもいいかもしれません。
自分ならそうします。
ただ、それは銀行が自分にお金を貸してくれるという前提の上での決断です。
問題なのは、銀行は奥さんにお金を貸してくれないのでローンを組むのはご主人になるということです。
ここでいくら相談しても最終決定権はご主人にあるので、ご夫婦で話し合われてはいかがですか?
(買い換えの)背中を押して欲しくて新しいスレを立てられたような印象を受けます。
買い換えをしたいのであればご主人を説得することから始めなくては。
それと、余談ですが、2度スレを立てられていろいろな人からアドバイスをもらったのですから、結論が出たら報告されてはいかがでしょうか?
そうすれば、また違ったアドバイスが貰えるのではありませんか?
今のままでは、せっかくアドバイスを貰っても、前のスレと変わり映えしないのではないかと思います。
19: 匿名希望さん 
[2006-11-23 16:53:00]
No.17さん
家を建てた後に線路ができたのでなく、線路があるのを承知で家を建てた場合も損害賠償を請求できるのですか?
どちらにせよ裁判になり長引いたり、余計にお金がかかる気がするのですが・・・。
20: 匿名さん 
[2006-11-23 18:44:00]
線路があるのを承知で家を建てたかどうかですか?
騒音おばさんを承知で家を建てても損害賠償請求できるのと
同じですよ。
精神的な慰謝料を請求して、防音柵をつくってもらうといいでしょう。
21: 匿名さん 
[2006-11-23 19:18:00]
騒音おばさんと一緒にするのはどうかと。

まずは旦那さんに相談すること。
スレ主さんは相談相手を間違えています。
地方では20坪なんて庭にしかならないけれど、都会では家が建つのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる