住宅ローン・保険板「今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-14 23:54:00
 削除依頼 投稿する

以前、住み替えしたいけど無理すぎる??とスレ立てたものですがお願いします。
5月に駅はら徒歩11分新築戸建を買いました。夫32歳 妻29歳 子供1歳
夫 年収520万
妻 育休中 (復帰すれば年収400・・・2年で辞めパートに希望)
子供あと2人希望
頭金400入れてローン2700万。3年固定で毎月8万4千円の支払い
貯蓄 300万弱
ずっと騒音に悩まされノイローゼ気味です。
住み替えなんて買ったばかりで頭おかしいと思われると思いますが結構病んでます(;;)
主人も傷つけてしまっています。幸せなのに音だけが問題で・・・
騒音源は家から4m道路挟んですぐの電車です。わかって納得して買ったのに予想しなかった自分がいました。
自業自得、自己責任、と思えば思うほど辛くなります。
すぐにここを買わなくてはならない状況もあり購入に踏み切りましたが後悔ばかりです。
慣れないといけないと思い、一部2重窓にもして気持ちを切り替えようとしましたが効き目も少しで精神的に参っています。
以前相談させて頂いたところ、産後ということもあり精神状態も安定していないようなのでいまは買い替えるとか大きな決断はしないほうがいいのではとのことで、私も少し冷静になっていたのですが
実父母が私の様子を見かねて土地を探してきてくれました。
環境はとても素晴らしいです。
父がお金ないのに500万出してくれると言うのです。不動産屋曰く買い替えローンは通りそうでその父のお金(まだ500とはきまっていませんが)を頭金にして毎月のローンは9万までにおさえる方向で売主も叩くというのですが・・・よく分かりません。土地は20坪強1655万で建築条件付です。
今の家の隣がまだ2930万で売れていないのでうちが2700万で出せば買い手はつくかもということですが私は売れる気がしません。最終的には2500でその不動産屋が買い取る方向でも社長と相談してみると言っていました。
父にはお金を返したいので私も働くしかないですがこの計画はやはり資金的に無謀でしょうか。
主人の気持ちも難しいでしょうが・・・
環境が静かでとてもよかった分なかなか出ない地域なのでまた焦っています。

[スレ作成日時]2006-11-22 22:58:00

注文住宅のオンライン相談

今の家を売り、3280万の物件購入可能でしょうか?

38: 匿名さん 
[2006-11-25 00:56:00]
年収400万もかせげていた人がどうしてこんな基本的なことに気づかないのでしょうか?もとは賢いはず。冷静な判断ができないのは育児疲れからではないですか?自分のことではなく、友達のことだと思って考えてみてください。買い替えは無謀です。ずっと正社員でがんがんかせぎたいのなら、自分できちんと責任を負うわけだから背中を押したくなりますが、パートだとかせげませんよ。だんなさんにおんぶにだっこです。それでもだんなさんが「妻の健康のためなら!」と言ってくれるなら、それはその家庭の考えだからいいと思います。でも内容を読んだところ、だんなさんを傷つけている・・・と書いてありますね。だんなさんは今の家でも満足しているのでしょう?気分転換に育児サークルに入ったり、図書館行ったり、ちがうことに目をむけたらどうでしょう?思いつめすぎてるように感じます。だんなさんに相談すれば、あきらめがつくか、話が前向きに進むかし、精神的なストレスも楽になりますよ。
39: 匿名さん 
[2006-11-25 00:58:00]
ご主人に相談されたかどうか(この場合どちらかといえば相談というより自分一人で先走った行動をした告白&謝罪ですが)はトビ主さんがレスされないので確認のしようがないですよ。
ただ、最後のレスの時点ではまだ話をされていない様子ですね。
ローンと一緒で、してしまったこと(先走った行動)は自己責任。
ネット掲示板に書き込むことで気付くことがあったり、解決の糸口が見つかったりすることはあっても、最後の判断、決断と行動は自分がするしかないでしょう。
まあ、なかなか言い出せないことでしょうし気長にレスを待ってはと思います。
私はご主人と話をした方がいいと思いますが、話をしないという選択肢もありますしね。
ひょっとしたら、(レスされないのは)ご主人と話が長引いている為かもしれませんし。

でも、このトビの相談内容をあらためて見ると、ご主人と話をするのは分かり切っているけどその前に、買い換えが無謀じゃないと言って欲しいか、後押しをして欲しいか、同じ境遇の同志(現在騒音で困っている人&買い換えてしまった人)の意見、現状情報が欲しいかの様に見えてしまうんですよね。
もしそうだったら、先にした私のアドバイスはいらないものだったかなーと思いました。
40: 匿名さん 
[2006-11-25 01:20:00]
スレ主みたいな書き方ですねぇw
想像はいいから「旦那に相談した結果」を待とうよ。
41: 匿名さん 
[2006-11-25 02:14:00]
>>41
また、違う新スレを立てると思うよ。
42: 匿名さん 
[2006-11-25 02:24:00]
同意!
43: 01です 
[2006-11-25 16:16:00]
お騒がせしております。スレ主です。主人に話しました。ごたごたしており遅くなり申し訳ありません。
今回新スレ立ててしまったのは新しい情報が入り(更地の)また焦ってしまい、まったく39さんのご想像のような気持ちでした。前スレで親身になって相談に乗ってくださった方に嫌な気持ちをさせてしまったようですみませんでした。相談のご返事本当に有難く、聞いて貰えて精神的に頼ってしまっているところもあるくらい助かっています。

両親にもずっと主人に話せと言われておりました。そして先日今でも電車に慣れないこと、自分も納得して買ったのにこうなってしまったこと、そのせいでせっかく頑張って買ってくれたのにずっと嫌な思いをさせてしまっていること・・・すべて謝り、買い替えができればしたい気持ちがあること、資金は娘のわがままだから500万までは援助できると言っている親の話、正直に伝えました。かくして申し訳ないと思いつつ土地のことや不動産やと両親が話していることは間違っている順序なので伏せました。
主人は当たり前ですが怒り、キレまくり、私の気持ちは全く聞き入れられる状況ではありませんでした。
今までやってきた苦労、俺の気持ちはどうなると。そこまで自分を見通せなかった自分が悪いと。親も親だとあざ笑い感情的に物に当り散らし怒りで震えていました。普段からは考えられない一面で買い替えたいという気持ちを伝えただけでこうなってしまったのでもうこの先も何も考えられないような状況です。
不動産やは今朝も実家に来て社長もうちを外から見に来たらしく2500万で今なら買い取ると言っているそうですがそれ以前の問題になってしまいました。夫婦間、両親に不信感、と深い溝が出来てしまいました。主人は感情的になっているので引っ越すなら今までかかった諸経費+今後のお金全部みてくれるなら納得してやるよ、とまで言っていました。
父はまだ前向きにも考えていますが感情的な今は父からも主人に話さないほうがいいかもしれない・・・でもそんなこと言っていたらいつになるか分からないし、隣の家が売れたら売値も下がる一方だし・・・と行き詰まっています。
主人は家にいる時間も少ないですし気に入っているのでそこのところの気持ちが難しいのもあります。
買い替えるなら私も働けるかぎり働いて親にも返さなくてはいけないと思ってます。ですがそれも当初の思いとかけ離れ結局はここを買った後悔に辿り着き、塞ぎ込んでしまっています。周りに迷惑ばかりかけもう 分からなくなってしまいました。
何かは我慢しなくてはならないし優先順位も決めなくてはいけないのにいつまでもぐだぐだして自己中な自分が嫌になります。ここに慣れれば周りを苦しめなくて済みますよね。病気になっても生きる道はそうするしかないような気がしてきました。
44: 匿名さん 
[2006-11-25 16:31:00]
当然といえば当然の結果だな。
それでも、スタンドプレイのまま最悪の結果になる前に、主人に伝えられて良かったんじゃね。
どうしようもないことをしようとしてたんだからさ。
確かに俺も読んでてあなたの自己中さが嫌になります。
でも誰か必ずなんらかの策を考えてくれるよ。
これからはそれらを素直に聞くこと、が俺からのアドバイスです。
45: 匿名さん 
[2006-11-25 17:14:00]
私は女(妻=スレさんと同い年)ですが、ご主人の気持ちもわかるような気がします。
妻がいて、子供がいて、そして家を買った。
年収は520万円ですから、安い買い物ではありません。大変な重圧を負っているはずです。
ご主人の放った「引っ越すなら今までかかった諸経費+今後のお金全部みてくれるなら納得してやるよ」という言葉からも、ご主人が抱えている金銭的な重圧や責任感を感じます。
スレ主さんは、子供と主人と家のローンをすべてひとりで抱えることになったら・・・?
って考えたことありますか?
自分が働いていて得た対価のほとんどを、あなたと子供と家を維持するために使われるんですよ?

以前、誰かの返答にもありましたが、スレ主さんも仕事に復帰する前提で
考えてみてはいかがでしょう?
あなたの望みだけを押し通すのはご主人も納得いかないでしょう。
ご主人がひとつ我慢するのなら、あなたもひとつ何かを我慢することを考えては?
3人の子供を作る予定を2人までにするとか、正社員に復帰するとか、
あなたができる選択肢が必ず何かあるはずです。

46: 匿名さん 
[2006-11-25 17:56:00]
ご主人の怒りはもっともですね。
スレ主さんは背中を押してもらいたいようですが、ここまでほとんどの人が背中を押さない。
やめておけ、と言っている。
その事実を、きちんと受け止めて。
私があなたの友人なら絶対にやめさせます!

優先順位のつけかた。
あなたにとって大事ないちばん大事なのは?
1.ご主人とこどもさん
2.実家の両親
3.自分 ではないの?
このまま買い替えたいと言っていたら、ご主人とダメになる気がする。心配です。
実家の親御さんには、買い替えの土地の話は断ってもらって?
今なら高く買い取ると言われても、ご主人の気持ちを置き去りにしたまま
買い替えの話を進めるなんて、絶対にできないんだから。
一度買い替えの話はなくした上で(話が残っていると、スレ主さんにあせりが出るからダメ)
ご主人と、気持ちの修復をはかりましょ。
だいたい、今回実家から買い替えの話が持ち上がらなければ、
スレ主さんも少し落ち着いてたところだったんでしょ?

スレ主さんは「○○しなきゃいけないのは分かっているけど、でも〜なんです」
という思考が多いよね。
それを読むと、「ホントに分かってんのかよっ」と言いたくなる。
甘い!予測力なさすぎ!そんな状態で新しい家買うな!また失敗する気か!
読んでて、やきもきします。
ご主人の怒りもその程度で済んでよかったと、他人事ながら思いました。
「離婚」の言葉が出なくて良かったですね。。。

>買い替えたいという気持ちを伝えただけでこうなってしまったのでもうこの先も何も考えられないような状況です。
当然です。絶対に買い替えの話は白紙に戻したほうがいいよ。
その話があるのがバレたら、本当に離婚かも。

45さんも書いてますが、仮にご主人が病気か何かで職を失い
あなたがこどもとご主人とローンを抱えることになったと、想像してみて?
ご主人のがどんな気持ち、どんな覚悟でローンを背負ったか考えてみて?
それが想像できれば、自己中な自分から抜け出せると思うんだけど。

47: 匿名さん 
[2006-11-25 19:40:00]
ご主人に話されたのは、(辛かったと思いますが)とてもよかったと思います。また、不動産やと父親のことを話さなかったこともよかったと思います。話していたら、ご主人さんの怒りはもっとすごかったと思います。賢明な判断です。でも今回のことでご主人さんの気持ちもよくわかったと思います。(もしかしたらこうなるのが予測できすぎて話すのが恐かったのかもしれませんね)ご主人さんとは騒音のこと以外ではとても幸せと書いていましたね。もとはとても優しい方だと思います。(保育士さんのだんなさんなら、子供好きで優しい方だと勝手に想像してしまっています)今回のことはご主人さんにとって許せないくらい腹のたつことだったのでしょう。客観的に読んでいるぶん、私がご主人さんの立場なら、同じように切れ狂ったと思います。(そのくらいだれが読んでもすごいおかしいことをスレ主さんはしています)もし私がスレ主さんの立場なら、同じように後悔してどうしたらいいかわからず毎日うじうじ暮らすと思います。自分を責めると思います。あきらめられずあがくと思います。でもあきらめると思います。だんなさんの信頼を失うくらい辛いものはないと思います。大事なポイントはだんなさんが今の家を気に入っているということです。(普段仕事でいないぶん、騒音の辛さがわからないのでしょうけど)しかもスレ主さんが頼んで買ってもらったということです。新しい土地にこだわっていますが、かかるお金は建築費だけではありません。エクステリアもしなければならないので、建売より2、300万多くかかってしまいます。引越し代、アンテナ工事代、電話線引き込み代・・・今の家のローンもある状態でさらにローンが増えるとローン地獄です。また後悔します。だんなさんに謝って、育児が大変で疲れてたみたい・・・とかかわいく謝って、前向きに気分転換できることを探すねと言ってきっぱりあきらめることをすすめます。
48: 匿名さん 
[2006-11-25 20:09:00]
改行とかして見栄えを意識した書き込みをお願いします。
49: 匿名さん 
[2006-11-25 20:33:00]
ちゃんとした家があるのに、家に振り回されてしまっていますね。

親も旦那もかわいそう。

騒音よりも自分に問題があると思うよ。ノイローゼだよ。

何が家族にとって大切なのか、じっくり考えてみたら?
騒音よりも住宅ローンが辛くなることもある。
新しい20坪の家は狭くてもっと住みづらい物件かも。

500万の援助があっても、そんな浅はかな考えの持ち主とは、暮らせないよ。
これからもいろいろと経済苦に陥る可能性を秘めているから。

しばらく、家問題のことは休むべき。
せっかく買った家もかわいそうだよね・・。
50: 匿名さん 
[2006-11-25 20:36:00]
甘い気持ちで借りたお金っていうのは、なかなか返せないよ。
しかも親に借りたお金。

今の家の良いところを探して、もうちょっと愛着を持って暮らせるといいですね。
51: 匿名さん 
[2006-11-25 20:42:00]
家の中にばかり閉じこもっているから騒音が気になるんじゃない?
昼間は子供とお散歩したらいかがですか?
52: 匿名さん 
[2006-11-25 20:50:00]
私は不動産仲介屋で事務をしているものです。
ご両親がやり取りをしている不動産屋は2500万での買い取りを約束しているのですか?
それとも売れ残っている隣と比較して、今なら2500万くらいでエンドに売れるだろうと言っているのか。
土地を売りたいが為の、急がせるためのセールストークの場合もありますよ。

またご主人は新たなローンは組めるのでしょうか?(買い替えローン)

買取ではなければきっと売り先行でしょうから、次の家が出来るまで(買うまで)の
つなぎの引越し&賃貸も考えられますよね?

不動産屋は売れればいいのです。その後その家族が破産しようが離婚しようが関係ないのです。
(ひどく意地悪な言い方ですが)
とても無茶な話に思えます。

スレ主さんが家にいるからノイローゼになるんですよ。
すぐに保育園を手配して、働けば解決ですよ!
2人目も3人目もぎりぎりまで働いて、里帰り出産。産後2ヶ月近くまでお里にお世話になって
出産3ヶ月後にはすぐ復職。
お金も貯まって、そのころには借り換えの資金もたまってますよ。
53: 匿名さん 
[2006-11-26 00:16:00]
ご主人の怒りがそのくらいで良かったですね。
切れて怒鳴ったり物に当たってるということは、頭が冷めれば許してくれる可能性が高いですよ。
冷静に怒られたら目も当てられません。(by私の経験上)
ただし、許してもらうには、心から謝るだけでは足りないかも。
今回のことでご主人が家を買うために抱えた重責がわかったでしょう?あなたがそのことをちゃんと解っているし、感謝しているということをご主人に伝えなくてはいけないのでは?
ご主人がローンの重責と引き替えに望んだものは、仕事の辛さを理解してくれる妻と疲れを癒してくれる家族&家だったのではないでしょうか?
それと、自分が働くのは結構ですけれど、その理由に「親に借りたお金を返さないといけない」をまず持ってくるあたり、イライラしてしまいます。
私であればまず、銀行に返すために働きます。それで夫の負担を減らすよう協力します。親からの借金は最後に回します。その分親孝行で返します(お金も返します)。
功を焦ってまた先走りすると、空回りの言葉になり、事態の悪化を招きますのでもう少し冷静になって反省してからタイミングを見て伝えてはいかがでしょうか?

それと、不動産屋のことですが、当然買い換えの件は(内緒のうちに)お断りするべきですが、そのことを伝えに不動産屋に足を運ぶのはご両親に任せてはいかがでしょうか?
29歳にもなって自分の尻ぬぐいを親にさせるのはみっともないですが、今の状態で何かをするとぼろが出そうな危うさがあなたにはあります。
本当は一緒に行って社会勉強をした方があなたの為になると思うのですが、あなたには優先すべきことがあるので・・・。
以上、あなたの報告を読んだ私からのアドバイスです。
独りよがりなところもあると思うので、他の方のレスやアドバイスと併せて総合的にご判断してくださいね。
54: 匿名さん 
[2006-11-26 00:51:00]
あきらめるというのはなかなか難しいことだと思います。甘い提案をしてくれる人を探しがちです。でも銀行も不動産会社も「いい鴨が来た!」と心の中で思っているはずです。あなたの将来のことなんか考えてないと思います。
ファイナンシャルプランナーの方に相談されてみてはいかがでしょう?公平な立場でアドバイスしてくれると思います。
多分無理と言われると思いますが、あなたの心の中で区切りがつくいい機会になるのではないかと思います。気持ちを切り替える機会が今必要では?
55: 匿名さん 
[2006-11-26 01:14:00]
「買い替え」が可能かどうかは「ご主人次第」な訳ですから、今それを考える必要はないのでは?
むしろ選択肢として「買い替え」という「逃げ道」を用意していては、これからの生活において色々と良くないと思います。

昔から線路の近くで生活をしている人もいる訳ですし、「育児で疲れている」というのが原因というのも一理あると思います。

「あの時は育児ノイローゼで大変だったね〜」とご主人と笑って話せる日がきっと来ますよ!
56: 匿名さん 
[2006-11-26 01:40:00]
2500万で買い取ってくれるんなら
売っちゃいなよ。
だんなさんは理解がないね。
病人みたいなよめさんをみて
いかりだすなんて信じられんな。
57: 匿名さん 
[2006-11-26 02:06:00]
そんな無責任なことを書き込む59が信じられんよ。
58: 57 
[2006-11-26 02:08:00]
>>56だった。失礼しました。

いまはなにより旦那さんの気持ちを考えてみるべき。
本当に離婚になるよ。
家族あっての家だよ。
59: 匿名さん 
[2006-11-26 02:29:00]
>騒音よりも住宅ローンが辛くなることもある。
49さんいい事言った。

どうしても騒音から逃げたいのなら
家は売りに出して、旦那さんの実家で同居っていうのは?
結婚当初は同居の話もあったんじゃなかった?
60: 匿名さん 
[2006-11-26 02:49:00]
53です
もう1個アドバイス。追加。
今の家も「すぐにここを買わなくてはいけない状況があり」買って失敗したのでしょう?
失礼ですが、その時急いだ理由が端から見てわかりません。
隣の家は売れ残っているので人気がある土地とは思えないし、子供が生まれたからというのは急ぐ理由でないし。
ご主人も若いので年齢的なローンのタイムリミットでない・・・。
金利が上がるから、ローン控除が減るからetc..の駆け込み購入では考えが浅はか。
だって、近々税金アップがあるので手取り収入が減るしね。配偶者特別控除もなくなる可能性があるんでしたっけ?(この辺はパートを考えられていたトビ主さんの方が詳しいですね。失礼。)余裕のあるローンが組めるなら買い時だけどそうじゃないみたいだし。
そして、今回も買い換えを焦ってられる文面ですね。
電車の騒音に苦しんでいるのは大変かもしれませんが、また失敗しますよ。焦ると。
まずは、本当に健康を害する騒音なのか専門家に測定してもらっては?(デシベルでしたっけ?)。
それが面倒なら、友達を呼んで電車音の感想を聞いてみては?
どちらにせよ、今は買い換えできないのです。
家の中が静かだと外の騒音もよく響くので友人とおしゃべりしたり、壁に絵を掛けたり、庭に葉っぱのある木を植えて防音壁を作ってみたり、外出したりといった工夫を考えてみては?
効果があるかは不明ですが、気分転換にはなるのでは?ただし、大金を投じない範囲で。そして効果なくとも落ち込まないこと。駄目で元々の気持ちで。

61: 匿名さん 
[2006-11-26 03:03:00]
はじめまして
うちもスレ主さんと同じような状況でした。
今年、3月に建売を購入しましたが、幹線道路の騒音、振動で悩んでおります。
予算以内で、とても物件の雰囲気が気に入ってしまい、
土日に見に来てたのでその時はそんなに車が通ってなかったのですが、
平日は車量が多くなるかも、、でもこれを逃したら・・て思い切って買ってしまいました。
入居した次の日から、騒音、振動で後悔しまくりました。
家を出たいとまで思いましたよ。
主人とも喧嘩してばかりでした。

主人と話し合った時も、スレ主さんと同じような感じでしたね。
ローンを組むということは、会社も定年までいなくちゃいけないっていうプレッシャーもあるようですし、
失敗の大きな買い物をした、というのを認めたくない気持ちもあるようでした。

2重サッシをつけてもらい、当初少しはましになったかなと思ったけど
最近一層車量が増えたみたいで、あまり寝れないんです。
でも、引越ししたい物件はかなり高いし、
家の雰囲気や町はとても気に入ってるので、
私と主人の甲斐性ではこれ以上無理だと
最近は、しかなないかなあ〜と思うのですが、睡眠は取れませんね。
買える予算内なら騒音は無くなっても、何かあるだろうと思うんです。
主人も夜勤勤務があるので、昼間寝なくちゃいけない時があるのですが
目が覚めるっていいながら、家を売りたいとは思わないようです。
年とって、土地の値段が上がったら、田舎に引越そうかとは言ってますけどね。
62: 匿名さん 
[2006-11-26 09:06:00]
うるさいのは改造車やバイクじゃないですか?
こやつらが消滅すればかなり気にならなく
なるレベルになるんですがね。
63: 匿名さん 
[2006-11-26 14:31:00]
>>61
騒音・振動で寝れないのは辛いですよね。
ただ家の雰囲気や町が気に入っているとのこと、よかったです。
新居を購入するとき、色々考えても後でなにか気になる点ってでてきますよね。
100㌫満足できる家に住んでいる人は少ないと思います。
お金がたくさんある人は別ですが(うらやまし〜)家は駅遠です。
「まあ、いっか」と思う(思い込む?)
のも大事だなーとつくづく思います。気になりだすと幸せなことまで見えずに、不幸を
呼び寄せそう・・・
64: 匿名さん 
[2006-11-26 14:43:00]
買い物をした後で後悔する場合がありますよね。
でもそれは自業自得ということでしかたないですよね。
一番ダメなのは大きい買い物を衝動的に買うことでしょう?
どうしょうもないですね・・・・・最悪です
仮に一生もの的な金額ならば一生後悔していれば良いのではないでしょうか?
ただ、これに家族がいれば最悪でしょうけど。
最悪ですよね夫、妻のどちらかが焦って買ってそれがイヤだからまた買いなお
したいとか言い始めたら・・・
まあ、後悔先に立たずということで離婚でもしてスッキリする手もありますと
いうことでアドバイスとさせていただきます。
がんばってください
65: 匿名さん 
[2006-11-26 15:07:00]
それ、アドバイス?
離婚をすすめてるの?
66: 匿名さん 
[2006-11-26 16:36:00]
スレ主さんに今必要なのは働くことではないと思います。
一番にすることは心療内科を受診することですよ!
私も引っ越してから環境の変化が激しかったことや、寝室のすぐ隣がマンションの機械式駐車場で
騒音と人声に悩まされ不眠状態が続きました。
夫は育ちが都会の繁華街に近い場所ですから、機械音や人声程度で寝られなんてナイーブな神経の持ち主ではなかったのです。
私の悩みを理解してほしいと話してみても時間の無駄と悟り、逃げることよりも『あるがままを受け入れ、自分が慣れる』方向に気持ちを修正しました。

心療内科なんてと最初は思っていたのですが、勇気を出して受診してみると
専門のカウンセラーはとても優しく親身になってこちらの愚痴に付き合ってくださいます。
もちろん人格否定なんて絶対にしません(ローン板で人生相談しても・・・ね?)
投薬もいつでも辞められる軽いものから処方されるので心配は無用ですよ。

頑張ってくださいね。
67: 匿名さん 
[2006-11-26 17:24:00]
>>64さん
ちょっとその書き方は無いですよ。その通りだと思いますけど、人間失敗することもありますよ。
失敗したあと、ぐちゃぐちゃするのは本人も周りの人も辛いけど。
スレ主さんは二重の失敗で打ちのめされているから、辛いですよ。
あせって家を買うと痛い目見ると身にしみてわかったと思うから、今回はあせってほしくないですね。
また娘がかわいそうだから援助してあげたくなるお父さんの気持ちもわかるけど、
そのせいでまた変な希望をもってふらふらしているのだから、初めから援助や土地の話しなければ
いいのに!親も娘を甘やかして悪いです。だんなさんに相談もせずに勝手に土地さがしてくる親の
神経も疑います。(それが親心でしょうけど・・・)親も娘さんと一緒にだんなさんに謝るべきです。その上で家族会ギを開いて妥協点見つければいいと思います。
これ以上話を大きくしたくないなら、自分で気分転換の方法を見つけるしかないでしょうけど・・・
68: 匿名さん 
[2006-11-26 18:15:00]
66さんへ
機械式駐車場の横に部屋をつくればどうなるか
設計した人ならわかるはずですよね。
重要事項の説明に加えるべきだったと思います。
買う人は弱い立場の一般消費者なんですから。
悪い売り手を懲らしめる方法ってないんでしょうかね?
69: 匿名さん 
[2006-11-26 23:54:00]
>>68
そういう部屋はもともと他の部屋と比べて「安い」価格設定になっているはずです。
「条件の良し悪し」だけの話で、「悪い売り手」という訳ではないでしょう。
70: 匿名さん 
[2006-11-27 00:25:00]
安いから選ぶんだけど
落とし穴があれば選ばないよ。
71: 01です 
[2006-11-27 01:02:00]
スレ主です。みなさんからのレス、何度も何度も読みました。涙も出ました。本当にありがとうございます。大分冷静になってきました。(今 実家で静かだからかもしれないですけど・・・)
主人は普通に接してくれています。46,47さんのおっしゃる通り大事なものは何かに気がつきました。普段から私と子供をとても大切にしてくれる主人の信頼がなくなってしまったと思った瞬間の怖さは忘れられません。
64さん、離婚しても何もすっきりすることはありません。
この家を買ったことの後悔は住んでいる限り続くと思いますし病気の根源ですがみなさんの前向きな励ましで頑張らないといけないと気持ちが変われました。この話は主人の気持ちはもちろん、資金的なものも無謀だったということが分かりました。
誰かに背中を押してもらいたい、大丈夫と言ってもらいたい一心でした。
今の不動産屋とのやりとりに私は入っていないので今日父が断りの電話を入れました。「離婚しちゃってもね
〜」と言っていたそうです。
53さん 私も電話して調べましたが健康被害があるデシベルだろうが鉄道の前の家を買ったので自己責任だそうです。家の中にこもらないようにしていますがそこが自分の家だという事実に病んでいるのでどうしようもなくて・・・まだまだ後戻りしがちですが殆どの方が背中を押さなかったアドバイスを受け止めて待つのも策ということで暮らすしかないですね。
買わなくてはならない状況というのは主人の父は家を買いたい話をした時におじいさん(主人の実家で同居している94さいの祖父)がどうにかなったら同居と言う答えでいづれ物件が出るのをゆっくり待てなかったのです。私は近くに住めればそのほうがいいと思いましたし主人もマイホームに少し憧れが出ていましたから。今思えばもう少し待てばよかったと思いますがどこの不動産やに聞いてもこの近辺はもう出ないと言われて信じて買ってしまったのです。本当に馬鹿としかいいようがありません。
後になって主人の母は同居は望んでおらず、近くに住んで欲しい気持ちが分かりそれも後悔の要素のひとつとなっています。59さん、同居の話もありましたがこういう訳で、また同居も大変だと思うので(義姉もいますし)おいおいまではしないでスープのさめない距離でという形になりました。

ちなみに今の家も20坪ちょっとで狭いです。
61さんもおつらいですね。うちも振動が特に3階がすごいので両方って大変ですよね・・・。
同じ状況、境遇で頑張ってらっしゃるのですね。
気持ちが買い替えに進まなくなった今、悩むことは全部2重サッシにするかどうかです。

72: 匿名さん 
[2006-11-27 01:17:00]
何はともあれスレ主さんの気持ちに一つの区切りが付いて良かったですね。

ただ、もんのすごく失礼なのですが「2重サッシ」自体の防音効果より、「壁」そのものの防音性能はどうなのでしょうか?
マンションの様にコンクリートなら防音効果もあるでしょうが、普通の一戸建ての壁にどれほどの防音効果があるのか・・・いくらサッシを強化しても、「壁」を音が素通りではどうにもならないと思います。

例えるなら、防犯性能を上げる為に「扉」を鋼鉄製に、鍵を最新式に変えても、「壁」がベニヤ板1枚なら意味が無い、といったところでしょうか・・・
73: 匿名さん 
[2006-11-27 01:17:00]
落ち着かれたようですね。良かったです。
旦那さんに早くその気持ちを伝えてください。旦那さん自身も毎日心労を重ねておられるでしょうから。
74: 匿名さん 
[2006-11-27 15:46:00]
今回の文面を読んでほっとしました。冷静になっているのを感じます。
ご主人さんの怒りもおさまっているとのこと、本当によかったです。
辛いことって世の中たくさんありますよね。でも家族が仲がよいのが一番の幸せだと
思います。
防音対策少しでもなんとかしたいですね。私は防音のことなど詳しくないので、アドバイス
できないのですが、スレ主さんは行動力のある方とお見受けします。防音のことをHMに相談
し、最良の方法を教えてもらってください。また、防音のことなら、だんなさんも協力
してくれると思います。
あせらずゆっくり、信頼の置ける業者さんに(値段もまけてくれるといいですね)出会われる
ことを祈っています。
75: 01です 
[2006-11-27 17:52:00]
冷静になれたのは恥ずかしながらここのお陰だと思っております。みなさんありがとうございました。
72さん、本当にそうですよね。でも壁の前に窓なんだそうです。
一番弱いのは窓でそのあと壁を防音シートかけて全面覆う。しかし壁だけで300万かかるので
引っ越す選択をしようとしていました。
主人も300万は難しいかな・・・
やるとすればずっと住むのでその覚悟でやるのでしょうが振動と窓を開けられないのは変わりないので
いつのことか分かりませんし引越しが今後あるかないかも分かりませんが安い中古にでも巡り合える日を夢見てやらないほうがいいのか考えてしまいます。

74さん、家族が壊れたら何もならないですものね。危ない橋を渡らなくて良かったです。
     HMとはどなたでしょうか?無知ですみません。
76: 匿名さん 
[2006-11-27 18:44:00]
HM・・・ハウスメーカーでは?

しっかり貯蓄してに励む方が、前向きですよ。
頑張ってくださいね!
77: 匿名さん 
[2006-11-27 19:57:00]
64です。
きつい言い方をしてしまってすみません。あまりにも冷静さに欠けているように見えたのであえて酷い言葉を使いました。スレ主さんも75で書かれているとおり選択肢はいくつもあります。
親が見つけてきた新しいにばかり固執してしまっては「あそこの新しい土地でなればダメ。あそこに住めないからダメ」等、自分自身で回避方法を見つけようとする努力から逃げることしか考えられなくなります。
とりあえず今の家をどう快適にするか、どうすれば自分達で選んだ家で満足できる生活ができるかを考え、そしてそれに平行して中古等、無理のない返済ができる快適なところを自分達の足で目であせらずに探す事が重要だと思います。今度は時間もあるし未来もあるしそのような家を探すのも楽しいかもしれませんよ。
あと、「2重サッシ」自体の防音効果は私的には「?」と思います。このあたりも安直に考えずにhp等でご自分で色々と確認された方が良いと思います。
では、御健闘を祈ります。
78: 匿名さん 
[2006-11-27 20:45:00]
74です。HMはハウスメーカーです。(だれかのイニシャルだったら面白いです・・・)
私も77さんと同じ考えです。「こうしなければならない!」なんて人生ないです。
今の状況であせってご両親のさがしてきた土地に固執しないほうがいいというだけです。
これから子育てをして、(育児サークルに入って私の姉は遊びほうけており、人生で一番
楽しいときだそうです。うらやましー。世の人達は子育てで苦労しているというのに・・・)
外に出て楽しい時間も増えてくると思います。
保育士さんで苦労なさった分、自分の子育てはコツがわかるから余計に楽しめると思います。
楽しまなきゃ損です!
外にでて気分転換たっぷりして、(インドア派にならずにすむチャンスです!)
また仕事初めて、お金かせいで貯金増やして、そのころ「これは!」という物件がでてくるかもしれません。もしかしたらそのころには今の家になれてしまってるかもしれませんが。
人生山アリ谷アリ。おっこったぶん、楽しいことがこれからまた待ってますよ。
79: 01です 
[2006-11-28 21:54:00]
64さん、ありがとうございました。スレ読まれて第三者がそこまで思うことを私は思っていたのですから・・・おっしゃる通りだと思います。一度ここを買ったのだからまたすぐ違う新築なんて考えてしまっていたのが今はおかしいと素直に思えます。未来が見えてきました。
防音は、確かにこの距離なのであまり意味ないですが住んでいると多少の違いも嬉しいのでお金を無駄にしないようにしながら慎重に進めていきたいと思います。

74さん、イニシャルだったら・・・というのにふきだしてしまいました。笑
ありがとうございます。私も引っ越すまでは子供が生まれて人生で一番楽しい時間だと豪語しておりましたが、悩み始めてからはずっと暗かったです。お姉さんも素敵ですね。
本当に気持ちが後ろ向きなのと同時に早く引っ越したくて焦ってばかりいましたが今はとても穏やかな感じです。まだこれからですよね。
親身に相談乗って下さってありがとうございました。
80: 匿名さん 
[2006-11-29 16:38:00]
46=59です。
落ち着かれて良かったですね。
私も心配のあまり、キツイ書き方をしてごめんなさい。
優しいご主人を大事にしてくださいね。
家族一緒に住む家があるってことは、幸せなことだし
たとえそれが多少の問題を抱えていても、家族みんなで乗り越えていけると思いますよ。

それに2人目3人目が生まれたら、騒音が気にならないくらいにぎやかな家になるかも。
母というのは一家の太陽なんだそうです。
ご主人・こどもさんのためにも、明るく前向きに考えていきましょう♪
81: 匿名さん 
[2006-11-30 12:35:00]
>>1さんへ
生の声を聞いて見ては?
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ270C01010.do?AR=030&VCM=505932&...

短時間にこれだけのレスがあるということはあまり良い状況ではないです。
ほとんどの人が興味本位でレスしている人達のような気がします。
あんまり参考になさらないほうがいいかも・・・。

最後に、
私がご主人の立場であるならば、ノイローゼに近い状態である奥さんを第一に考え、
心配するのが普通じゃないか、、、と。
ここのレスをズラっと読んだ感想です。

ともあれ買い替えを検討されているのであれば結構労力のいる作業ですのでくれぐれも慎重になさってくださいね。
82: 匿名さん 
[2006-11-30 12:46:00]
補足
なぜ短時間に多くのレスがあるとダメなのかというと
レスされている方たちの自我が抑えきれなくなるからです。
(質問者に立場にたった意見というより自分であればこうするといった意見)
これはネット投稿の匿名性ゆえ性質上そうなってしまう。
ですからここの意見より生の声を聞いたほうが良いということ。(例外もありますが)
ですから基本的に決断するきっかけを与えるものは実際の生の声を聞いてください。
83: 匿名さん 
[2006-11-30 12:47:00]
業者ですか?
84: 匿名さん 
[2006-11-30 13:43:00]
>>83
業者ではありませんよ。
私自身買い替えを経験したものだからです。
ですから>>1さんにとってあくまで一つの意見として聞いていただければと思い投稿しました。

>>1さんのお話の中に、「2500万円で買い取るので自分のところの物件を買ってください。」
とありますが
大手の不動産屋さんの査定が2000万円くらいということで、こちらが本当の査定か価格になるものと思われます。
自社の取り扱い物件に査定損失分が上乗せされているのではないでしょうか。
(あくまで憶測ですが)

担保割れがあまりにも大きいので、正直買い替えはおすすめできません。
ですがあえて買い替えに踏み切るならば、中古を狙う事です。
私自身の経験に基づいてのお話なので、参考程度に聞いていただけたらと思います。
いろんな実際の生の声を聞いて、総合的に判断し、最終的には旦那さんとよく話しあって決めていただければと思います。

ホント疑問に思うことは奥さんがこんな状態なのに旦那さんの理解がまったくないのは非常に不思議。。。
85: 匿名さん 
[2006-11-30 14:55:00]
47=74=78です
せっかく気持ちが落ち着いてきたときに、上のレスを読んでまた心がかき乱されてないか心配
になりました。私は興味本位でレスしてないです。確かに自分ならこうするというものを
書いていますが、その内容は自分の親友に対してでも同じことを言います。
上のレスに「ホント疑問に思うことは奥さんがこんな状態なのに旦那さんの理解がまったくないのは非常に不思議・・・」
とありますが、私には軽く聞こえます。
だんなさんも苦しんでいると思います。理解がないというより、お金があればすぐ動いてくれると思います。新築から中古へ・・・そう簡単にローンを背負った人間は割り切れないと思います。
だんなさんも辛いながらも「慣れてくれないかな」と祈っていると思います。
私がアドバイスしたいのは、先ほど述べたように「お父さんの探してきた土地にこだわらない」ということ、あせらないということだけで、中古が悪いとは思ってません。
ただ旦那さんは悪くないと思うのが上の方との感じ方の違いかと思います。
86: 匿名さん 
[2006-11-30 15:07:00]
私も、何度がロムっていたのですが、
勿論、スレ主さんに落ち度が全くないとは言いませんけど、なんだか気の毒で。
こういう状況に陥ってしまうこと、誰にでも充分可能性があると思うのですよね。
長い時間を過ごす家の状況によって、精神状態が左右されてしまうのは私も経験しています。
出来るだけ散歩に出て気分転換してみたり、常に花を飾って明るい気持ちになろうと努力してみたり努力しましたけど、なかなか苦労します。
夫婦なのですから、だんな様の気持ちを思いやることはもちろん必要ですが、
もっともっと話し合って、奥様の正直な気持ちを話されてはいかがでしょう。
(ご実家の話はしない方がいいとは思いますが)
状況が変わらないとしても、だんな様が自分のことを心配し理解しようとしてくれている、
ということが心から信じられたなら、
スレ主さんの気持ちの持ちようがいくらか違ってくるのではないでしょうか。
87: 匿名さん 
[2006-11-30 16:29:00]
落ち着いてみえてきたようですが、66さんの意見に激しく同意です。
スレ主さんの文面を拝見すると、単なる「ノイローゼ気味」ではなくて、
かなり「ひどい焦りで参って」みえる状態かと思います。
心療内科か精神科、最初は抵抗があるかもしれませんが是非かかってみてください。
お医者様が「薬が必要なほど参っている」と判断してお薬が出れば、
冷静な考えに少しでも近づくことができますし、ストレス源の受け止め方もずいぶん変わります。

実は私(33歳妻)、職場のストレスで軽いうつになっている状態で通院中です。
薬をちゃんと飲めばかなり判断力は戻ってきましたが、それでもその状態で
家探し(…主人と一緒に、1軒目です)をしていたら、物件を1軒見るたびに
「ここがいい、売れちゃうかもしれないからここに決めなくちゃ」って焦りが
出てきちゃって主人にずいぶん手綱を締めてもらう必要がありました。

そもそも家探しスタートにも、「ここではないどこかへ行きたい」という感じの
自分の病的な焦りがそれなりに影響していたようです。

#結局は主人の判断を優先して、彼が気に入って十分納得できる物件に出会えた段階で決めました。

現在、仕事しながらローンの手続き(当然、団信は主人しか入れなさそう…)やら
引越し段取りやら何やらで忙しくしていますが、建売でもこれだけ大変なのに、
土地から購入ならなおさら精神的に参ってる状態では無理だなぁと思っています。

判断ができる状況じゃないときは、大きな決断はしないこと。
信頼できて、冷静な判断をできる人(ご主人であって欲しい)の意見にできるだけ頼ること。
そうして、冷静な判断力をつけるためには、まずは心療内科か精神科で
先生に相談してみてください。
#予約が先々までいっぱいなことも多いですが、あきらめずに。

ご自身は絶対に楽になれます。ご検討ください。
88: 匿名さん 
[2006-12-01 09:38:00]
前スレで投稿させて頂いたものです。
やばそうな雰囲気を醸し出していたので
あえてROMっていたのですが落ち着かれたようで何よりです。
これをきっかけに旦那様ととにかく色々な話しをされるのが
良いのではないかと思います。
他愛ない話しから思いがけない解決の糸口が見えたりするし。

あと、お子様もまだまだ欲しいんですよね。
それを優先してみるのも一つですよ。
(こればっかりは神のみぞ知るですが・・・)
我が家の話しになりますが、
妻は相当な静寂好きだったのでですが
男の子2人(4歳、1歳)と暮らす今では果てしない騒音の毎日です。
しかも音だけでなく、高確率で何か壊れるし・・・。
挙句に私も子供と変わりが無い私を含め
周りからは長男・次男・三男と呼ばれております。
子供の騒ぐ音と妻の怒号、私も相まっての大戦争!
周りの音よりも、我が家からの音の方が気になって仕方ありません。
一時は妻も鬱気味になりましたが、
今となっては子供を追い掛け回して、笑顔が絶えない状況です。
スレ主様の希望通りお子様が3人になったおりにゃ、
電車の音どころではないかもしれませんよ。
スレ主様の家族も、我が家ほどの・・・とは間違っても申しませんが、
賑やかな楽しい家族!ってのもありかな?と。

興味本位でいい加減かことを!と言われるかもしれませんが、
そういうつもりではありません。
少し肩の力を抜いて呼んで頂ければと・・・思っております。
89: 匿名さん 
[2006-12-01 20:13:00]
>81さんへ(スレ主さんへ、ではありませんよ)

「住宅購入成功!事例ファイル」を参照しろと勧めても
スレ主さんにはあまり参考にならないのでは?(苦笑)
ここに載らないような失敗例も世の中にはたくさんあるわけで。

>ほとんどの人が興味本位でレスしている人達のような気がします。 あんまり参考になさらないほうがいいかも・・・。
私はスレ主さんの立場を考えて、自分ならどうするか考え
アドバイスしたつもりなんですけどね。
なんかとっても危うくて、「電車男」じゃないですけど、見知らぬ他人なのに心配で。
81さんは、せっかく落ち着きかけたスレ主さんが、
この投稿をきっかけにまた悩み出したら、ってことは考えました?(今それが心配)

皆さんに共通する意見は、「今すぐこの話(親御さんが持ってきた話)に飛びつくな」って事だと
思うんですよね。
ずっと今の家で耐えろ、とは言ってない。
気持ちが落ち着いて、ご主人ともっと話をして、資金をためて・・・
その上で中古への買い替えはアリだと思うけど
その話は、今の精神状態のスレ主さんに提案するのは、ちょっとなぁ、と思います。

>担保割れがあまりにも大きいので、正直買い替えはおすすめできません。
ですがあえて買い替えに踏み切るならば、中古を狙う事です。
だから81さんも今回の話は賛成しないんでしょう?
それなら、81さんの投稿は中途半端にスレ主さんの心を乱すだけでは?と思いましたが。
90: 匿名さん 
[2006-12-01 20:25:00]
91: 匿名さん 
[2006-12-01 20:29:00]
自分だったらこうする。

やっとその方向でまとまりそうだ。

そこでまた異なる意見が入る。

自分の考えてる通りにならない。

許せない。

スレ主ではなく異なる意見者に投稿する。

自我はエゴと考えるべし。
92: 匿名さん 
[2006-12-01 20:56:00]
私も過去にレスした人間です。
1歩間違えば自分にも当てはまったかもしれない案件で、皆さん心配して
レスしているのだと思いますよ。
今はとりあえず冷静になる時だと思います。
旦那さんは1日中家にいないからスレ主さんのことを理解しにくいのだと思います。

ところで、線路は北側でしょうか?
南側でなければ、防音壁みたいなのを業者に作ってもらうのはいかがでしょう。
93: 匿名さん 
[2006-12-01 23:38:00]
>91
許せないなんてだれも思ってませんよ。少なくともここにレスする人たちは。
もし自分だったらどうするだろう、と考えて書くのは普通のことと思いますが。
それでスレ主さんが、どう感じどう行動するかは自由です。
ただ心配なことをしようとしているように感じたから、とめないとスレ主さんが今より辛いことになると思ったまでです。
スレ主さんと異なる意見者に投稿することは、スレ主さんのなんの参考にもならないので、確かにと思いました。でもそれがスレの良いところでもないかと思います。
94: 匿名さん 
[2006-12-02 00:10:00]
鉄道会社に苦情を言えば防音壁くらい
つくってくれるよ。
線路を撤去しろとは言えないと思うけどさ。
95: 89です 
[2006-12-03 20:00:00]
>91さんへ
>自我はエゴと考えるべし。
とは意味不明ですが、(自我=エゴでは?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%88%91
でもなんとなく言わんとするところは分かりますので
以降レスはいたしません。
スレ主さんの立場と自分の立場が似ていたので、ついつい気持ちを入れすぎてしまいました。

なんとなく、今気持ちが敏感になっているスレ主さんが
必要以上に気にされないように、と敢えて81さん宛として書かせて頂きました。
別に、異なる意見を許せない等とは思いません。
掲示板である以上、いろんな意見があるのは当然ですから。
失礼致しました。

96: 01です 
[2006-12-04 18:32:00]
スレ主です。
81さんへ
みなさんからレス頂いて私自身、興味本位とは感じない返答でした。どうにもならず実際に主人に内緒で動いていましたがここで相談に乗ってもらい まずやめたほうがいい。という意見で今は何もしていません。気持ちを動かされました。
うちの主人は冷たいんだ・・・と一瞬思いましたが85さんのご意見が聞けて安心しました。きっとお金があればまず引越しを考えてくれると思います。
でもそれは確実に無理なのでこういう答えだったのです。私もどこかで買い替えの期待をしてしまっているところがありましたが甘かったです。
生の意見を聞いても揺らいでいません。 ・・・が近所で物件が出るたび、どうしてここに決めちゃったんだろう〜少し待てばよかったーという気持ちが止まらなくなります。
それはどうしたらいいのでしょう〜〜〜

買い替えはみなさんおっしゃる通り中古だと思ってます。ただ、古くなればなるほど線路沿いは売れないという不動産屋の言葉が怖いです。

線路側は東ですが玄関とビルトイン車庫?なので防音壁は無理なのです・・・
この路線の電車沿いはずっと昔から防音壁はないので苦情を言ってもできないと思います。苦情を言うにも語弊があると思いますし。
97: 01です 
[2006-12-04 18:41:00]
84さん
2500万で買い取ると言った不動産屋が今回紹介してくれた土地は自社の物件ではなく売り主と交渉していて建築条件をはずして欲しい、自社でやらせて欲しいとお願いしたところ断られたと言っていました。
うちを買い取った場合防音工事をして2700万くらいで売りに出すとも言っていたのでそこで上乗せするように聞こえていました。
98: 匿名さん 
[2006-12-04 19:09:00]
買い取ってくれるなら売った方がいいよ。
いくらで購入されたか分かりませんが
よほど人気のエリアでない限り
売れるまで時間がかかるし
仲介手数料などかなりとられます。
2500万で買ってもらうのなら
売るべきですよ。
多少借金が増えても、精神衛生上
よいとこなら、なんとかなるはずです。
99: 匿名さん 
[2006-12-04 19:18:00]
>>98
>2500万で買い取ると言った不動産屋が今回紹介してくれた土地は自社の物件ではなく売り主と交渉していて建築条件をはずして欲しい、自社でやらせて欲しいとお願いしたところ断られたと言っていました。

ということのようなのでもう無理では。
100: 匿名さんす 
[2006-12-04 21:17:00]
85です。
なかなかすっぱりいくものではないですよね。
いらぬ誘惑がなければいいのに、新聞にチラシばんばん入ってくると見ちゃいますよね。家も家買ったのに、未だに住宅情報タウンズとってきてしまいます^^;だんなもとってきます。2冊もいらん!(似たもの夫婦め・・・)人間って弱い生き物ですよね。
お金のことを考えると、戸建が2500で売れるのだったら中古で無理ないとこに引越しと私も思います。ただだんなさんの気持ちですね。だんなさんも「ここ嫌〜。引越した〜い」というのであれば
いいですが、今までかかった、ローン、手数料、諸費用、引越し費用などなどを考えると、悔しいものがあるからそこにかじりつきたくなる気持ちもわかります。気に入ってるみたいですしね。
難しいですよね。なんのアドバイスにもなってませんね。
お金ふってきませんかね。宝くじあたりませんかね。
実行されるのも恐いものがあるので、(まねしないほうがいいかと思いますが)
私なら「もうダメ。中古で無理のないとこでいいから引越したい」と泣きに泣き、「必ず働くから、いくらになるまで正社員するから」と言って(言ったからには働きます)、泣きふけってみます。それでだんなさんの反応みて、動いたら「よっしゃ〜」、相手にしてくれなかったら、やっぱあきらめます。でも私もずっと正社員で疲れたので、パートでのんびり行きたいというのがあるから、引越しの選択は私にとってかなり勇気がいります。また仕事のストレスと共存するのいやっす。
だんなさんが稼いでくれたらそりゃあ嬉しいけど、そんな気前のいい人いないです・・・。
主さんがどれだけ正社員頑張れるかで、だんなさんの心も変わってくるかと。

101: 匿名さん 
[2006-12-04 22:38:00]
かなり頻繁に電車が通る路線なんでしょうか。

それから、うちの近くに京王線がありますが、
京王線が線路の継ぎ目を踏むガタゴト音はあまり聞こえません。
風切り音は聞こえますが。

実家は一級河川と道一本隔てたところでした。スレ主さんの線路が
川ってイメージ。
年がら年中ゴーゴーザーザーでした。(^-^;
たまに来るお客さんは雨かと思うようですが、そこで育った自分なんかは
他に行くと静かすぎて寝れないことも。
102: 01です 
[2006-12-07 22:38:00]
85さん

レス遅くなりすみません。。。
住宅情報タウンズもってきてしまうんですね!(私だけじゃなかった!^ー^)
主人の気持ちはまさにおっしゃる通りで気持ちを分かって下さって嬉しい。
しかも仕事のことも。社員の大変さ、ストレスは本当に辛いですよね。
とりあえず2年後の復帰は確実ですがそのあといつまで続けられるか分かりません。

2500で売れれば確かに高いほうですよね。しかも隣が売れるまでの限定の値段なのであせっていましたがそのことでご相談したいのですが・・・
隣が売れまいが売れようが関係なしに時期がくるまでずーっと待ち、いずれかの選択肢の中で引越しを考えようと思っていますがそのときの売値を考えると恐ろしいです。
いいのですよね?隣のことを気にしないほうが。。。
ちなみに買った値段は2780です。

101さん
電車はかなり頻繁で5分以上はまず間隔あきません。
川ですか・・・いろいろあるのですね。でも、今の私には自然が羨ましいです。
103: 匿名さん 
[2006-12-07 22:50:00]
何かの災難にあったと思って売ってしまった方が
いいです。東上線の騒音はすさまじいですよ。
鉄道会社がだめなのは駅や電車でわかりますがね。
104: 01です 
[2006-12-07 23:39:00]
前も線路沿いマンションで大丈夫だったので安易な部分もありましたが戸建はすさまじいです。

>鉄道会社がだめなのは駅や電車でわかりますがね

とはどのような意味ですか?
105: 匿名さん 
[2006-12-08 19:14:00]
106: 匿名さん 
[2006-12-08 19:22:00]
東上線はサービスが悪すぎると思います。
2年くらい沿線に住んで利用していましたが、
車両はぼろだし、駅舎もぼろで
自分も貧乏らしく思えてやなんですね。あそこらへんだけは。
騒音問題なんかで苦情を言ってもへでしょう。たぶん。
107: 匿名さん 
[2006-12-08 21:08:00]
>>104
>前も線路沿いマンションで大丈夫だったので
>安易な部分もありましたが戸建はすさまじいです。
RC(鉄筋コンクリート)構造だと、重量があって
しかもピン構造では無いから、構造的に揺れにくい。
戸建だと、その逆。
従って、線路脇での揺れ方や音の伝わり方が当然多くなる。
こんなことは、わかりきっていることです。

線路が東側ということは、線路が南北方向ですね。
日当たりもイマイチで、どんないい点があって今の場所を購入したのでしょうか。
価格だけなら、環境が悪いのは当然承知でしょうね。
今更、買い替えなどを考えるのが問題です。
金が無いから、そういうキズ物を承知で旦那は購入したんでしょう。
108: 匿名さん 
[2006-12-08 22:03:00]
しかし、気がつかないことがあるのは
しょうがないよ。
不動産屋も商売だから説明しないんだろうね。
重要事項で説明しなくてもいいなら
何が重要事項なんだろうか?
109: 匿名さん 
[2006-12-09 00:39:00]
書いてなくても現地行けばわかるでしょ。
110: 匿名さん 
[2006-12-09 01:35:00]
01さん、そろそろこのスレを終了にしませんか。
これ以上続けていると荒れていきそう。
01さんも当初に比べればずいぶん落ち着かれたようですし。
111: 匿名さん 
[2006-12-09 01:55:00]
112: 匿名さん 
[2006-12-09 12:37:00]
いくら勧めても、本人に現在の自分を受け止めることができないので無駄でしょうね。
現在の精神状態が異常だと思ってないのでしょう。
医者の診断がつけば、ダンナを説得しやすいのにねぇ。
113: 匿名さん 
[2006-12-09 12:37:00]
114: 匿名さん 
[2006-12-09 15:11:00]
金が無いんだから、今の家にそのまま住み続けるのがベスト。
この結論に尽きる。
線路が近かろうと、皆周囲の住人は普通に生活している。
現実を見つめろ。
115: 匿名さん 
[2006-12-10 18:16:00]
だから、それが出来ない人なんだよ。
116: 匿名さん 
[2006-12-10 18:21:00]
売って賃貸にすればどうかな?いやになったら引っ越せばいいし、少し安めなら多少ローンが残っても返せるし。ローン返してからまた買い替えを考えてみては?
117: 匿名さん 
[2006-12-11 20:20:00]
>>116
旦那にドヤされるのがオチ。
家を買わないことと比較したら、1000万円以上も金をドブに捨てた計算になるよ。
金も無い家族の主婦の思いつきだよ。
118: 匿名さん 
[2006-12-11 21:39:00]
では、買った家を貸し家に賃貸に出すとか。
119: 匿名さん 
[2006-12-11 23:06:00]
>>118
もっと駄目だね。
条件悪いから、家賃が安くないと入らないよ。
ローンは残るし、自分が住む家の家賃を払わなければならない。
別の家を買うのも無理なのに、
金が無い人は借金減るまでは何十年も身動きが取れないのさ。
120: 匿名さん 
[2006-12-12 00:03:00]
>>119
するってえと私もこのままこの部屋に何十年・・
がんばって働こー
スレ主さんはまだ若いし未来があるぞ。
わたしゃ40歳だよ。しかも夫は休職中。
121: 匿名さん 
[2006-12-12 00:48:00]
>スレヌシ様
売却による損は、勉強代としてあきらめて手放すしかないですね。
近隣の土木工事なら、半年とかで解消されますが、電車は将来的に改善の
見込みはないですからね。
1度失敗したら、2度目はいい家が見つかると思いますよ。
復職して、共働きでどれぐらい頑張れるかですね。子育ては、間を詰めた
ほうが将来手を離れるのが早いので楽なのですけどね。
122: 匿名さん 
[2006-12-12 12:45:00]
120のほうが悲惨かも?夫が休職中って・・・
123: 匿名さん 
[2006-12-12 20:07:00]
吊りでしょ。
124: 匿名さん 
[2006-12-12 20:15:00]
120ホントだよん。
釣ってどうする?
でも今日私ボーナスもらったからうれしー。
125: 匿名さん 
[2006-12-12 23:19:00]
>>121
くだらん煽りは止めた方がいいですよ。
あなたが「1000万円捨てなさい。」と言われたらどうする?
それと同じことを、あなたはスレヌシやその家族に言っているんだよ。
スレヌシは良くても、ご家族のことを考えたらどうなんだよ。

「電車の線路が見えませんでした。」とは間違っても言えないよな。
「前に線路のそばのマンションに住んでいたので、そんなに酷いとは思いませんでした。」
戸建で4m道路を挟んでいるから、多少のゆれは仕方がない。
容認出来る限度内。
戸建はRCでもなきゃ、軽いし基礎から振動してくるから
「知りませんでした。」で済まされることではない。
納得して購入しているので、
「住み替えしよう。」などというスレヌシの我儘を
他の家族が許す訳無いだろう。
126: 匿名さん 
[2006-12-13 10:32:00]
>>125
前半部に同意。
家族やスレヌシのこと考えたら121のような無責任な意見は言えないだろ。
道を逸れてしまいそうな人がいれば引き止めてやるのが人情。

でも、相当深く杭打つとか免震構造にしないと揺れない家は無理だよ。
最近、戸建でも免震装置が出てきたけど高いよ。
127: 匿名さん 
[2006-12-13 12:47:00]
>>126
杭を深く打つ事と、家が揺れるかどうかは無関係ですよ。
128: 匿名さん 
[2006-12-13 17:28:00]
振動を防ぐにはとにかく構造物が重量のあるものでないとダメです。
ということでRC住宅でないと振動は防げないのですが、とにかくRCはお金がかかる。
重量物なので地盤改良をしなければならず
これだけで200万円前後かかると思っていいです。
免震装置自体は振動防止効果はありません。
あくまで地震の揺れを吸収するためのものです。

あとは非現実的ではありますが数十センチ厚のコンクリート壁を振動源から家を覆うように
3mまで掘り下げて地上高2mまで設置することです。
設置には数百万円かかります。

振動は距離の2乗に反比例して減衰するためとにかく振動源から距離をとることです。
129: 匿名さん 
[2006-12-13 20:18:00]
どうなったのかな
130: 125 
[2006-12-13 21:15:00]
>>126
私は、以前スレヌシさんが
「線路近くのマンションに住んでいて、そんなに影響なかった。」
という書き込みと、
「戸建だと思っていた以上に煩い」趣旨の書き込みを見て、
「多少は煩くて当たり前だ。」という趣旨で書き込みをしたのです。
RCでないと、地面から基礎を通して振動が伝わるのです。
我慢するしかないですね。

売って引越しするより、RCに建替えするのは、もっとお金がかかってしまいます。

>>128
RCにするのでも、地盤改良が必要かどうかは、土地の地耐力によります。
うちの辺りでは、5階建RCの建物でも、
地盤改良無しで、深さ1.5mくらいの直接基礎で充分です。
今年、私も4階建の重量鉄骨アパートを建てましたが、
地盤改良無しで直接基礎1mで充分でした。

千葉県や東京東部の東京湾沿いの所では、
木造戸建でベタ基礎、
高層RCマンションは現場打ち杭で深さ60mくらいまで打ち込みする必要があります。
131: 匿名さん 
[2006-12-13 22:17:00]
うちの前を通り抜けする車やバイクの騒音
がうるさいんですが、何とかなりませんかね?
家は木造です。
132: 匿名さん 
[2006-12-13 22:57:00]
>>131
耳栓すればいいんじゃないですか。
133: 匿名さん 
[2006-12-13 23:13:00]
それ以外にありませんかね?
134: 匿名さん 
[2006-12-14 06:45:00]
>>133
<その1>
音楽のお勉強をする。
バイクの騒音も電車の音もリズムのある音に聞こえる。

<その2>
飛行機の音を飛行場の近くまで聞きに行く。
特に夜間発着訓練をやってくれる米軍のがいい。
少しは音に慣れることが出来る。
135: 匿名さん 
[2006-12-14 19:11:00]
8年ぐらい前に厚木基地の官舎に住んでたよ。
ジェット機が官舎の真上を轟音で飛んでいても
うるさいとは思うけど苦にならなかった。
しかし、車やバイクはだめなんだよな。
136: 匿名さん 
[2006-12-14 21:17:00]
>>135
自分で車やバイクの本を買って勉強する。
実際のものも見に行く。
この音は、どんな形式かを音を聞いただけでもわかるくらい勉強する。
137: 匿名さん 
[2006-12-14 23:54:00]
防音工事をする。
中の音も漏れないということは、外からの音も小さくなります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる