一戸建て何でも質問掲示板「総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-21 10:30:15
 削除依頼 投稿する

家づくりのイロハを学ぶため、初めに総合展示場に足を運ぶ人は多いと思いますが、その際、一番はじめに候補から外したHMはどこですか?また、その後、実際に建てたHMも差し支えなければ教えてください。

[スレ作成日時]2013-02-01 21:43:16

 
注文住宅のオンライン相談

総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか

324: 匿名さん 
[2013-02-23 19:08:26]
なんじゃそりゃw
苦し紛れww
325: 匿名さん 
[2013-02-23 19:57:22]
>323さんへ

320です。展示場の家に入って、あちこち見て回って香りを感じた場所が玄関と和室の境目附近でした。キッチンや二階にも行きましたが、また戻って来て和室の入口でまた臭いを感じました。今思うと、和室の入口の物入れ附近が『怪しい』と思います。

和室は『い草』ではなく、『紙でできた畳』でしたので臭いはありませんでした。


326: 匿名 
[2013-02-23 21:16:56]
ヒノキの香りのスプレーでしょ?
327: 匿名さん 
[2013-02-23 21:17:50]
なんか住林の体質がよく判るスレですね。
私も住林は「なし」です。
328: 匿名 
[2013-02-23 22:38:31]
>>327

大丈夫。
スミリンも貴方は「なし」ですから。
329: 匿名さん 
[2013-02-23 22:58:25]
ヒバオイルを撒いているのではないのですか?そのような書き込みが他スレだったか以前ありましたが。
330: 匿名さん 
[2013-02-24 00:38:03]
展示場で良く使われているのはヒバではなく、あれはたぶんヒノキオイルです。
普通は知らないですから、ヒバでもヒノキでも同じ木の香りですが
嗅ぎ比べると全然違います。

私は効能と費用面で、自宅にはヒバオイルを混ぜた乾性油を無垢面に
定期的に塗っていますよ。
でも香りとして私の好みは、どちらかと言えばヒノキですね。
331: 匿名さん 
[2013-02-24 08:03:28]
330さんのように無垢面に塗られていると、多分部屋全体にほのかな香りがすると思います。でも、ある特定の場所に行くと強い香りがするというのは、アロマオイルか芳香剤か何かを置いているのではと思います。アロマオイルでは『ひば油』も『ひのき油』もあるそうです。
332: 匿名さん 
[2013-02-24 11:05:42]
もう3年住んでますが、正直なところ、
自分で住んでいて、いつも木の匂いを感じることはないです。

ただ、旅行から帰ってきてしばらくぶりに家に入ったときなどには感じます。
来客が玄関で「木の匂いがしますね」ということもよくあります。

あと、うちには檜の大黒柱があるので、その背割れ部分をかいでみるといい香りがしますよ。
尺角です。
333: 匿名さん 
[2013-02-24 11:27:34]
そうですね。留守にしたりして家の中がこもっている状態なら
木のにおいがしてもおかしくはありません。
におわないわけではないので。
でもモデルハウスの場合は玄関を開放していることも多いし
ほぼ毎日営業しているので、こもっていて匂いがするっていうことはないかと思いますよ。
334: 匿名さん 
[2013-02-24 11:57:06]
私はアロマやお香が大好きで良く楽しんでいますが、24時間換気が強すぎるのかすぐに香りが無くなってしまうのが残念です。留守にしていても換気されている筈なので、そんなに空気がこもるということは無いと思いますが。
335: 匿名さん 
[2013-02-24 12:27:25]
換気を強にしていなければ香りがなくなるほどは換気されません。
人がいる時は空気が撹拌されるのとドアの開け閉めで香りが飛ぶぐらいの換気量はあるでしょうけどね。
336: 匿名さん 
[2013-02-24 14:16:59]
335さん、実家はHMから引き渡しを受けてから説明された通りにいつも『強』なのですが、他の担当者の方は『弱』で良いとの説明で先日びっくりしました。お香を焚いてもすぐに香りが無くなってしまう位なのですが、強過ぎでしょうか?皆様は『弱』の設定ですか?(今までの電気代はど〜してくれる?って。(笑))
337: 匿名さん 
[2013-02-24 16:51:44]
うちは弱で利用してます。
強にするのは焼肉の時ですね。朝には臭いはなくなっています。
338: 契約済みさん 
[2013-02-24 18:12:10]
ばかでっかい家で強じゃないと規定換気量確保できないとか
339: 匿名さん 
[2013-02-24 20:15:08]
ええっ〜?それって、それぞれの家ごとに違うってことですか?確かに大きな部屋はありますけど・・・6畳の部屋もあります。強弱、一体どっちなんでしょう?
340: 匿名さん 
[2013-02-24 20:32:03]
必要換気量の計算と、それに見合った換気扇が付けてあるはずですから
確認申請の書類に記載されているはずです。
ご自分で判らなければ、担当した設計士であれば控えを見て直ぐに教えてくれるでしょう。
341: 匿名さん 
[2013-02-24 20:55:49]
そうですね。大きいと換気扇の数が増えるから強弱は関係ないです。
342: 匿名さん 
[2013-02-24 22:14:48]
成る程、難し過ぎて分かりませんが、明日ハウスメーカーに聞いてみる事にします。有り難うございました。
343: 匿名さん 
[2013-02-26 00:16:18]
ずいぶん静かになったな
今まで通り賑やかにやってよ営業諸君(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる