一戸建て何でも質問掲示板「総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-21 10:30:15
 削除依頼 投稿する

家づくりのイロハを学ぶため、初めに総合展示場に足を運ぶ人は多いと思いますが、その際、一番はじめに候補から外したHMはどこですか?また、その後、実際に建てたHMも差し支えなければ教えてください。

[スレ作成日時]2013-02-01 21:43:16

 
注文住宅のオンライン相談

総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか

262: 匿名さん 
[2013-02-20 16:59:53]
一条の施主のブログ自体怪しい。
264: 匿名さん 
[2013-02-20 18:12:29]
>260
ブログでそれをしたら訴えられるからしないだろう。
匿名掲示板ではやり放題だけどね。
265: 検討中の奥さま 
[2013-02-20 19:45:52]
>213ですけど、私は本当にハウスメーカーの比較検討中で、今は結構積水に傾いています。だけど、どなたも信じてくれなくて地元の工務店のやらせとしか受け取らないのですよね。別に信じて欲しいとも思わないですが、ちょっと何かを書くとすぐに思い込みなのか悪者を仕立て上げて皆で煽る様な事は良くないですよ。

東京のとある展示場に行くと、地元の工務店が本当に出店してました。だけど積水とかヘーベルを検討している人にとっては地元の工務店はまさに検討外です。私もどうでも良いけど展示場で見掛けたから書いただけで、それを地元の工務店の営業は仕事中をしろだの何のって、ではそれを書き込んでいる方は何様?

今まで積水の営業マン10人以上に会いました。ほとんどの営業マンが他社の悪口をあからさまに言いました。その中で唯一他社の悪口を言わなかった方に、今度相談しに行こうと思います。まだ、これからですがやっと信頼出来る方にお会い出来たかなと思います。一番品がないのは大部分の他社の悪口を言い合う営業マンかもと思います。それが営業方針かもしれないけど、いくらハウスメーカーが気に入っていても、信頼出来る営業マンでなければ話も聞きたくないし、契約なんて出来ないです。
266: 検討中の奥さま 
[2013-02-20 19:50:20]
追伸:田舎のオヤジの振りをするのは、難しかったけどちょっぴり面白かったです。ええんでねえ?
267: 匿名さん 
[2013-02-20 20:11:30]
>265
ここは都合の悪い話は工務店やローコストのせいにして話をそらす人達の集まりです。真面目に書いても意味がないと真剣な人ほど書かなくなります。
積水を検討していても工務店も見ればいいと思いますよ。
より積水がよく感じられるか、工務店が選択肢に入るかはわからないけど私の場合、妥協したくないから候補外も見に行きました。
その結果、ローコストにしたんですけどね^ ^
どこがいいかは人それぞれですが、思い込みで建てると後悔すると思いませんか?
私はそう思います。そして後悔しない家になりました。
268: 匿名さん 
[2013-02-20 20:18:27]
よく10人以上も耐えたな(笑)

俺は一条で建てたけど積水いいと思うよ。
金があるんならね。
269: 検討中の奥さま 
[2013-02-20 21:57:02]
>267さん、思い込みで積水を選んだ訳ではありません。勿論一番最初はヘーベルから、積水、ダイワ、ミサワ、平行して地元の工務店の話も聞きました。展示場もうんざりする程回りました。お会いした営業マンは積水だけでも10人以上、展示場だけでも10個所以上です。積水では軽量鉄骨も木質系も話を聞きました。一人の営業マンに失望したからといって、ハウスメーカー自体を諦めたくなかったから、トコトン相性の良い信頼出来る営業マンに会うまではと頑張りました。

ローコストもきちんと建ててもらえれば良いと思います。でも、手抜きとかアフターサービスとか色々と心配するのが一番嫌なのです。時間はありますが、仕事ぶりをチェック出来るだけの知識もないです。品質に対しては高額すぎると分かっていますが、その補償料だと諦めています。そして、それなりに妥協するのも嫌です。我が儘と言われようと自分の終の住処を思い通りに手に入れたいだけです。

>268さん、そうですね、お誉め頂いたと思ってお礼申し上げます(笑)自分でもどうしてこんなに納得がいかないのかよく分かりませんが、色々な展示場で色々な方にお会いしてお話をするうちに、どんな人が自分に合って信頼出来そうなのか段々と分かって来ました。勿論今まで失望する事ばかりですが、営業マンで妥協はしたくないです。知識があって提案力がある営業マンの方と一緒に、納得出来る家造りが出来るなら最高だと思います。

そうですね、267さんも268さんもご自分の予算の範囲内で、納得の自分のお家を建てられたご様子で羨ましいです。積水だと予算に厳しくなってどこか削る様な羽目になるかもしれないですね。積水の予算があれば、ローコスト住宅でどんなに豪華な家が建つかとも思います。見た目は大して変わらないのに、どうして値段だけは数倍なのでしょうか?

以前積水の営業マンに何故高額なのかを聞きました。すると、見えない所にお金をかけているそうです。って、どこだと思いますか?断熱材のグラスウールとかが最高級なのだそうです。笑ってしまいますよね。それだけで数千万円の差が出ますか?やっぱりそんな積水に騙されようとしている私は馬鹿だって思いますか?そうかもしれないですね。(笑)

267さん、268さん、まだまだこれから色々と検討してみます。その上で路線変更するかもしれないです。営業マン100人に会うまでは諦めないでまだまだ頑張りますね。(笑)
270: 匿名さん 
[2013-02-20 22:18:29]
>269
その使用されている材料などをちゃんと調べてもうちょっと突っ込んで聞くと
ほんとはどこにお金がかかってるのか教えてくれるよ。
嫌がられるけどね(笑)
271: 匿名さん 
[2013-02-20 22:40:42]
ベルバーンだか色々と積水オリジナルがあるからローコストとはまた違うに外見になるだろ。

ところで何坪、いくらの予算なの?

272: 匿名さん 
[2013-02-20 23:06:03]
>269
いろいろ見て決めたなら後悔はないでしょう。
他は見ないように書いていた感じがしたから書いただけです。
家づくり楽しみですね。頑張ってください。
273: 検討中の奥さま 
[2013-02-21 09:04:27]
>269さん、本当はどこにお金がかかっているって?どこなのですか?私の質問にはグラスウールと基礎との事でした。他の材料は特に挙げていませんでした。269さんも一度はご検討されたのでしょうか?でしたら、是非教えて下さい。

>271さん、外見はそうですね、分かる人が見れば違いはあるのでしょうか。それであれば大金はたいた甲斐があるというものですね。(笑)建築地は東京都内です。坪数は正直そんなに大きくはないです。予算は100以下でと考えています。

>269さん、いえいえ、色々な方にお会いして、色々な展示場に行きましたが、まだまだ新たに発見する事ばかりで勉強不足をいつも感じます。消費税が上がる前の駆け込みで最近はハウスメーカーも忙しくなって来たそうです。特別急いで建築する必要はないですが、これから材料費も上がると聞いていつが『買い時』なのか悩んでしまいます。

『今でしょう!』ですか?(笑)
274: 匿名さん 
[2013-02-21 10:19:28]
>>273さん
一つ提言しておきます。
おそらく車のCMをもじられたものだと思いますが、住宅の買い時が、「今」じゃないのは間違いないですよ。半年程、待つべきです。
確かに、金利上昇や、部材価格上昇、不動産価格上昇の懸念がある昨今ですが、今から検討し、契約に到ったとしても、今後の詳細設計・検討の過程を考慮すると、施工が梅雨~夏場になります。
夏場に建てられた家は性能が落ちます。理由としては、部材が吸湿・熱膨張しているため、完成後の乾燥・収縮により間隙が生じます。実際に同じ間取りでも、夏場に建てられた家と冬場に建てられた家は、1~2年後のC値に0.3程度の差が生じます。乾燥収縮の酷いものになると、クロスが割ける事すらあります。

一生物のマイホーム。後悔したくないなら、最善を尽くすべきだと思いますよ?
275: 匿名さん 
[2013-02-21 10:22:42]
予算坪100ならいい家建ちそうじゃないですか?

近隣はどこのHMが多いのですか?

276: 検討中の奥さま 
[2013-02-21 12:51:41]
>273さん、おお〜具体的なアドバイス有り難うございます!半年後、10月着工ですか?そうですね、それも以前は考えていました。いつ着工が良いかとの視点からです。消費税にちょっと目がくらんでいました。そうですね!ここまできたら10月は最高ですね!最善を尽くす!本当ですね!有り難うございます!

>274さん、近隣で最近建て直した家ではヘーベル、積水、ミサワが多いです。その次に、ダイワ、住友、パナソニック、四季工房とか地元の工務店とか、それこそ色々です。でも、築数十年の家も結構あります。まあ、普通の昔からの住宅街です。
277: 匿名さん 
[2013-02-21 15:15:48]
すれ主さんの質問に対応するとすれば、近隣が大手HMが多ければ、ローコスト住宅は見栄えが悪いからはずしたほうが良さそうですね。 都内にもともと土地があるなんてうらやましいです。
278: 匿名さん 
[2013-02-21 15:18:48]
そうかな?都内は住みにくいから私ならそれを売って郊外に広い家を建てる。
仕事が都内ならあきらめるしかないけどね。
279: 匿名 
[2013-02-21 15:29:17]
坪100万も予算があるなら良心的な工務店で2〜3倍の大きさの家を建てたいな。
私なら。
280: 匿名さん 
[2013-02-21 15:31:32]
土地がせまいからギリギリの大きさみたいだよ
281: 匿名さん 
[2013-02-21 15:36:36]
都内も場所に拠るよね。アバノミクスで千代田区の4億マンション完売だって最近のニュースでやってた。株ではやめに利益確定した人が不動産を買ってるんだって。都心ならマンションもいいし、都内でも場所によっては戸建てが多いよね。
東急住宅も年配者がどんどん売って代替わりしてるらしいよね。
282: 匿名さん 
[2013-02-21 15:53:36]
>273
どこに金がかかってるかはよく読めばいたるところに書いてます。材料費だけではあなたが思うように対して差はでませんね。
大きくまとめると人件費、維持管理費、商品開発費、接待費、広告費ですね。この最初の3つが大きいです。
内容については自分で調べて下さいね。
大手は家の金額の4割が利益です。
客が少なくてもつぶれないように一人の顧客が負担する額が大きいですね。
だから家の価値は低くても簡単には潰れないでしょう。
これが利点です。
反対に言えばローコストでも工務店でも潰れない耐力があれば、大手に利点はないですね。
大工や設備やは結局はどこに頼んでも変わらないので、アドバイスするなら選んだHMで最上級の家を建てると、HMで最高の大工や設備屋が家の施工をします。
無理して入った進学校で東大目指すより、一つ高校のランクを下げてもトップにいた方がいいのと一緒ですね。
アフターは営業によります。HMにはよらないので悪口を言わない営業を選択するのは正しいでしょう。
長くなりすいません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる