一戸建て何でも質問掲示板「総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-21 10:30:15
 削除依頼 投稿する

家づくりのイロハを学ぶため、初めに総合展示場に足を運ぶ人は多いと思いますが、その際、一番はじめに候補から外したHMはどこですか?また、その後、実際に建てたHMも差し支えなければ教えてください。

[スレ作成日時]2013-02-01 21:43:16

 
注文住宅のオンライン相談

総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか

228: 匿名さん 
[2013-02-19 17:31:04]
なんだ?
随分と日中から暇な奴が多いんだな?

家を建てたきゃ、まずは仕事しろ、仕事。
購入検討中とか言っても、説得力が無いわ。
229: 匿名さん 
[2013-02-19 17:42:50]
>228
おまいう
230: 匿名さん 
[2013-02-19 18:34:58]
>228

そっくりそのまま、その言葉をお返ししますよ。仕事しろ!って。アホクサ!
説得力が無いって?そう思いたければ、どうぞご勝手に。ほぼ積水で建てるつもりですよ。
231: 匿名さん 
[2013-02-19 19:31:47]
ほぼ(笑)
232: 匿名さん 
[2013-02-19 19:36:19]
ホホッ(笑)
233: 匿名さん 
[2013-02-19 19:44:32]
>230
そこは積水ではなく優良地元工務店っていわなきゃ説得力ないよ(笑)
234: 匿名さん 
[2013-02-19 20:06:15]
まぁ、積水ハウスを検討してるとは、到底思えないような品の無さだな。
無理してウソを吐かんでもいいでしょうに(笑)
235: 匿名さん 
[2013-02-19 21:22:12]
積水で建てる人はそんなに品が良いですかね?別に田舎のオヤジが建てたって良いと思うけど。品が悪くたってええんでね?自分のこってないけど。
236: 匿名さん 
[2013-02-19 21:50:35]
積水は品はないよ。スレ見に行ったらそう思う。
237: 匿名さん 
[2013-02-19 22:07:22]
確かに品があって金もある人はHMなんかじゃ家建てないか
HMは庶民相手の商売だしね
238: 匿名さん 
[2013-02-20 09:45:23]
積水のスレの品のないのは、実際に積水では建ててない方ばかりが書き込んでいるからでしょう?
239: 匿名さん 
[2013-02-20 09:49:01]
品がある人は掲示板を見てないよ。
ここはみんな品がないグループ。
240: 匿名さん 
[2013-02-20 10:44:37]
それと暇つぶし(笑)

必死にアンチしてる姿は面白いよ。
241: 匿名さん 
[2013-02-20 10:57:55]
アンチに反応する姿がおもしろいんだよww
242: 匿名さん 
[2013-02-20 11:00:26]

こいつのね(笑)
243: 匿名さん 
[2013-02-20 11:04:43]
みんな同じような仲間^^仲がよくていいことだ
244: 匿名さん 
[2013-02-20 11:23:01]
下劣な発言の人ってみんな一条の営業です。
即レス、過剰反応、大手への劣等感、アンチとかほさく馬鹿もみんな一条のぼくの営業仲間です。
245: 匿名さん 
[2013-02-20 11:28:54]
一条叩きに徹するより努力して売上げで勝てばいいのに
246: 匿名さん 
[2013-02-20 11:36:14]
即レスするから一条の営業は馬鹿丸出しなのさ。
247: 匿名さん 
[2013-02-20 11:38:05]
残念ながら一条はまったく関係ないけどww営業でも施主でもないし
ほんとに大手は必死なんだね。なるほどって思った。
248: 検討中の奥さま 
[2013-02-20 11:39:52]
皆様?一条の営業の仕業だって証拠があるのですか?私は一条は検討外ですが、一条と名指しで仰るのは何故ですか?
249: 匿名さん 
[2013-02-20 11:42:00]
それは売上げがいいからです
250: 匿名さん 
[2013-02-20 11:51:32]
大手のほうが売り上げが上ですよ。

一条のことなど、もともと検討しませんね。

というより、一条専用のスレッドではないのだから、もうそろそろ、一条以外の家限定で語りましょう。
251: 匿名さん 
[2013-02-20 11:54:27]
展示場にあるHMだからスレ違いではないだろうけど他のHMの話に変えるのには同意。

都合の悪いことがあると一条のせいにするのやめようよ。大手のイメージが悪くなる。
252: 匿名さん 
[2013-02-20 12:31:56]
展示場にモデルハウスも出せず、ジリ貧の地場工務店の人間は、せめて一条を蹴落とそうと躍起になってるねぇ。

ポストに白黒コピーのチラシを入れるとか努力してるみたいだけど、ショボ過ぎて逆効果だっての(笑)
253: 匿名さん 
[2013-02-20 12:46:09]
地場工務店こそ頑張ってほしいが。

一条みたいなフィリピン企業よりよっぽどよい。
254: 匿名さん 
[2013-02-20 12:49:33]
大手がやっているか工務店がやっているかはアホでない限りはみたらすぐわかりそうなもんだけど
どちらにしても自分が気に入ったところで建てるわけだから無駄な努力
255: 匿名さん 
[2013-02-20 12:58:59]
大手の営業さんはこんなことしないと信じたい。
やっているのはたぶん大手施主だよ。
256: 匿名さん 
[2013-02-20 15:30:55]
http://s.ameblo.jp/ismart/entry-11408047395.html
その願いを打ち砕いてやるよww
257: 匿名さん 
[2013-02-20 15:38:47]
なるほど・・・そういうのもいるんだ。残念だね
258: 購入検討中さん 
[2013-02-20 15:39:18]
>256
うわぁ…事実ならドン引きだ…
259: 匿名さん 
[2013-02-20 16:49:13]
IPアドレスも表示偽造できるの?本当にハイムといえるのかな?
260: 匿名さん 
[2013-02-20 16:52:15]
一条の関係者の書き込みのほうがいつも同じで引くけどね。

ハイムをこき下ろそうと一条がわざとやったりしてね。
261: 匿名さん 
[2013-02-20 16:54:04]
>260
今はやりの遠隔操作ですね(笑)
262: 匿名さん 
[2013-02-20 16:59:53]
一条の施主のブログ自体怪しい。
264: 匿名さん 
[2013-02-20 18:12:29]
>260
ブログでそれをしたら訴えられるからしないだろう。
匿名掲示板ではやり放題だけどね。
265: 検討中の奥さま 
[2013-02-20 19:45:52]
>213ですけど、私は本当にハウスメーカーの比較検討中で、今は結構積水に傾いています。だけど、どなたも信じてくれなくて地元の工務店のやらせとしか受け取らないのですよね。別に信じて欲しいとも思わないですが、ちょっと何かを書くとすぐに思い込みなのか悪者を仕立て上げて皆で煽る様な事は良くないですよ。

東京のとある展示場に行くと、地元の工務店が本当に出店してました。だけど積水とかヘーベルを検討している人にとっては地元の工務店はまさに検討外です。私もどうでも良いけど展示場で見掛けたから書いただけで、それを地元の工務店の営業は仕事中をしろだの何のって、ではそれを書き込んでいる方は何様?

今まで積水の営業マン10人以上に会いました。ほとんどの営業マンが他社の悪口をあからさまに言いました。その中で唯一他社の悪口を言わなかった方に、今度相談しに行こうと思います。まだ、これからですがやっと信頼出来る方にお会い出来たかなと思います。一番品がないのは大部分の他社の悪口を言い合う営業マンかもと思います。それが営業方針かもしれないけど、いくらハウスメーカーが気に入っていても、信頼出来る営業マンでなければ話も聞きたくないし、契約なんて出来ないです。
266: 検討中の奥さま 
[2013-02-20 19:50:20]
追伸:田舎のオヤジの振りをするのは、難しかったけどちょっぴり面白かったです。ええんでねえ?
267: 匿名さん 
[2013-02-20 20:11:30]
>265
ここは都合の悪い話は工務店やローコストのせいにして話をそらす人達の集まりです。真面目に書いても意味がないと真剣な人ほど書かなくなります。
積水を検討していても工務店も見ればいいと思いますよ。
より積水がよく感じられるか、工務店が選択肢に入るかはわからないけど私の場合、妥協したくないから候補外も見に行きました。
その結果、ローコストにしたんですけどね^ ^
どこがいいかは人それぞれですが、思い込みで建てると後悔すると思いませんか?
私はそう思います。そして後悔しない家になりました。
268: 匿名さん 
[2013-02-20 20:18:27]
よく10人以上も耐えたな(笑)

俺は一条で建てたけど積水いいと思うよ。
金があるんならね。
269: 検討中の奥さま 
[2013-02-20 21:57:02]
>267さん、思い込みで積水を選んだ訳ではありません。勿論一番最初はヘーベルから、積水、ダイワ、ミサワ、平行して地元の工務店の話も聞きました。展示場もうんざりする程回りました。お会いした営業マンは積水だけでも10人以上、展示場だけでも10個所以上です。積水では軽量鉄骨も木質系も話を聞きました。一人の営業マンに失望したからといって、ハウスメーカー自体を諦めたくなかったから、トコトン相性の良い信頼出来る営業マンに会うまではと頑張りました。

ローコストもきちんと建ててもらえれば良いと思います。でも、手抜きとかアフターサービスとか色々と心配するのが一番嫌なのです。時間はありますが、仕事ぶりをチェック出来るだけの知識もないです。品質に対しては高額すぎると分かっていますが、その補償料だと諦めています。そして、それなりに妥協するのも嫌です。我が儘と言われようと自分の終の住処を思い通りに手に入れたいだけです。

>268さん、そうですね、お誉め頂いたと思ってお礼申し上げます(笑)自分でもどうしてこんなに納得がいかないのかよく分かりませんが、色々な展示場で色々な方にお会いしてお話をするうちに、どんな人が自分に合って信頼出来そうなのか段々と分かって来ました。勿論今まで失望する事ばかりですが、営業マンで妥協はしたくないです。知識があって提案力がある営業マンの方と一緒に、納得出来る家造りが出来るなら最高だと思います。

そうですね、267さんも268さんもご自分の予算の範囲内で、納得の自分のお家を建てられたご様子で羨ましいです。積水だと予算に厳しくなってどこか削る様な羽目になるかもしれないですね。積水の予算があれば、ローコスト住宅でどんなに豪華な家が建つかとも思います。見た目は大して変わらないのに、どうして値段だけは数倍なのでしょうか?

以前積水の営業マンに何故高額なのかを聞きました。すると、見えない所にお金をかけているそうです。って、どこだと思いますか?断熱材のグラスウールとかが最高級なのだそうです。笑ってしまいますよね。それだけで数千万円の差が出ますか?やっぱりそんな積水に騙されようとしている私は馬鹿だって思いますか?そうかもしれないですね。(笑)

267さん、268さん、まだまだこれから色々と検討してみます。その上で路線変更するかもしれないです。営業マン100人に会うまでは諦めないでまだまだ頑張りますね。(笑)
270: 匿名さん 
[2013-02-20 22:18:29]
>269
その使用されている材料などをちゃんと調べてもうちょっと突っ込んで聞くと
ほんとはどこにお金がかかってるのか教えてくれるよ。
嫌がられるけどね(笑)
271: 匿名さん 
[2013-02-20 22:40:42]
ベルバーンだか色々と積水オリジナルがあるからローコストとはまた違うに外見になるだろ。

ところで何坪、いくらの予算なの?

272: 匿名さん 
[2013-02-20 23:06:03]
>269
いろいろ見て決めたなら後悔はないでしょう。
他は見ないように書いていた感じがしたから書いただけです。
家づくり楽しみですね。頑張ってください。
273: 検討中の奥さま 
[2013-02-21 09:04:27]
>269さん、本当はどこにお金がかかっているって?どこなのですか?私の質問にはグラスウールと基礎との事でした。他の材料は特に挙げていませんでした。269さんも一度はご検討されたのでしょうか?でしたら、是非教えて下さい。

>271さん、外見はそうですね、分かる人が見れば違いはあるのでしょうか。それであれば大金はたいた甲斐があるというものですね。(笑)建築地は東京都内です。坪数は正直そんなに大きくはないです。予算は100以下でと考えています。

>269さん、いえいえ、色々な方にお会いして、色々な展示場に行きましたが、まだまだ新たに発見する事ばかりで勉強不足をいつも感じます。消費税が上がる前の駆け込みで最近はハウスメーカーも忙しくなって来たそうです。特別急いで建築する必要はないですが、これから材料費も上がると聞いていつが『買い時』なのか悩んでしまいます。

『今でしょう!』ですか?(笑)
274: 匿名さん 
[2013-02-21 10:19:28]
>>273さん
一つ提言しておきます。
おそらく車のCMをもじられたものだと思いますが、住宅の買い時が、「今」じゃないのは間違いないですよ。半年程、待つべきです。
確かに、金利上昇や、部材価格上昇、不動産価格上昇の懸念がある昨今ですが、今から検討し、契約に到ったとしても、今後の詳細設計・検討の過程を考慮すると、施工が梅雨~夏場になります。
夏場に建てられた家は性能が落ちます。理由としては、部材が吸湿・熱膨張しているため、完成後の乾燥・収縮により間隙が生じます。実際に同じ間取りでも、夏場に建てられた家と冬場に建てられた家は、1~2年後のC値に0.3程度の差が生じます。乾燥収縮の酷いものになると、クロスが割ける事すらあります。

一生物のマイホーム。後悔したくないなら、最善を尽くすべきだと思いますよ?
275: 匿名さん 
[2013-02-21 10:22:42]
予算坪100ならいい家建ちそうじゃないですか?

近隣はどこのHMが多いのですか?

276: 検討中の奥さま 
[2013-02-21 12:51:41]
>273さん、おお〜具体的なアドバイス有り難うございます!半年後、10月着工ですか?そうですね、それも以前は考えていました。いつ着工が良いかとの視点からです。消費税にちょっと目がくらんでいました。そうですね!ここまできたら10月は最高ですね!最善を尽くす!本当ですね!有り難うございます!

>274さん、近隣で最近建て直した家ではヘーベル、積水、ミサワが多いです。その次に、ダイワ、住友、パナソニック、四季工房とか地元の工務店とか、それこそ色々です。でも、築数十年の家も結構あります。まあ、普通の昔からの住宅街です。
277: 匿名さん 
[2013-02-21 15:15:48]
すれ主さんの質問に対応するとすれば、近隣が大手HMが多ければ、ローコスト住宅は見栄えが悪いからはずしたほうが良さそうですね。 都内にもともと土地があるなんてうらやましいです。
278: 匿名さん 
[2013-02-21 15:18:48]
そうかな?都内は住みにくいから私ならそれを売って郊外に広い家を建てる。
仕事が都内ならあきらめるしかないけどね。
279: 匿名 
[2013-02-21 15:29:17]
坪100万も予算があるなら良心的な工務店で2〜3倍の大きさの家を建てたいな。
私なら。
280: 匿名さん 
[2013-02-21 15:31:32]
土地がせまいからギリギリの大きさみたいだよ
281: 匿名さん 
[2013-02-21 15:36:36]
都内も場所に拠るよね。アバノミクスで千代田区の4億マンション完売だって最近のニュースでやってた。株ではやめに利益確定した人が不動産を買ってるんだって。都心ならマンションもいいし、都内でも場所によっては戸建てが多いよね。
東急住宅も年配者がどんどん売って代替わりしてるらしいよね。
282: 匿名さん 
[2013-02-21 15:53:36]
>273
どこに金がかかってるかはよく読めばいたるところに書いてます。材料費だけではあなたが思うように対して差はでませんね。
大きくまとめると人件費、維持管理費、商品開発費、接待費、広告費ですね。この最初の3つが大きいです。
内容については自分で調べて下さいね。
大手は家の金額の4割が利益です。
客が少なくてもつぶれないように一人の顧客が負担する額が大きいですね。
だから家の価値は低くても簡単には潰れないでしょう。
これが利点です。
反対に言えばローコストでも工務店でも潰れない耐力があれば、大手に利点はないですね。
大工や設備やは結局はどこに頼んでも変わらないので、アドバイスするなら選んだHMで最上級の家を建てると、HMで最高の大工や設備屋が家の施工をします。
無理して入った進学校で東大目指すより、一つ高校のランクを下げてもトップにいた方がいいのと一緒ですね。
アフターは営業によります。HMにはよらないので悪口を言わない営業を選択するのは正しいでしょう。
長くなりすいません。
283: 匿名さん 
[2013-02-21 16:04:15]
それでも大手を選択しますね。
284: 匿名さん 
[2013-02-21 16:08:21]
無理して入った進学校って笑えるね。無理して大手選んでるわけでもない。
285: 匿名さん 
[2013-02-21 16:11:16]
<282
はランクを下げてどこの工務店の家に住んでいるの?
286: 匿名さん 
[2013-02-21 16:16:29]
どちらを選択するかは個人の価値観だから、どちらでもいいでしょう。家以外にお金がかかっていても、デメリットではないですよ。
そのHMで最上級を建てられればいいと思います。
うちはそれをすると他に我慢する事が出来るから選択しなかっただけ。
旅行、普段の生活、修繕費、マリンスポーツ、ゴルフ、銀行を黙らせるぐらいの預金。どれもうちにとっては大事なものです。
287: 匿名さん 
[2013-02-21 16:18:16]
昔は一棟当たりの粗利は4割と言われてたけど、昨今は不況の煽りで定価では売れないから、値引きで2割程度は還元されてるのが実情でしょうね。
288: 匿名さん 
[2013-02-21 16:24:37]
>284
無理してなければいいと思いますよ。
大手なら2階建て50坪以上で坪100万以上なら大丈夫でしょう。
狭小なら大手でいい。
大手で値切った上、外構や家具がみすぼらしいのが一番恥ずかしい感じですね。
289: 匿名さん 
[2013-02-21 16:27:31]
>287
そうそう。営業の判断で2割までは引けますね。
後は上との相談次第かな?
でもあまりひくと職人のレベルが下がるから私は嫌ですね。
290: 匿名さん 
[2013-02-21 16:29:55]
値切りすぎると下手な大工さんよんでくるの?

みんなどうやって値切ってるの?
291: 匿名さん 
[2013-02-21 16:33:58]
利益が大きい客に優先でいい職人をまわすんですよ。
他に建てる人がいないなら値切っても稀にいいのがつく事もあるかもね。
292: 匿名さん 
[2013-02-21 16:37:52]
はじめから2割引にして絶対値下げしなければよくないですか?
293: 匿名さん 
[2013-02-21 16:40:07]
そうだね。だからオプションたくさんつけて坪100万ぐらいに抑えるつもりが妥当。
294: 匿名さん 
[2013-02-21 16:44:40]
腕利きの大工さん来てくれるといいですね。
295: 匿名さん 
[2013-02-21 17:02:30]
大手で大工の腕が求められると言えば、プレハブ工法では無い、住林と三井位か?
せめて、構造躯体の築造には、優秀な大工による施工を行って貰わないとな。

…てか、阪神大震災でモデルハウスが倒壊したのも、この2社だっけ?
296: 匿名さん 
[2013-02-21 18:23:59]
職人は大工だけではない。
基礎をいい加減にされたらたまらない。
積水ハウスで基礎工事がずさんなのが出てたよ。
後は水周りだよね。
これが一番見えないし素人が見ても判断出来ないところ。
埋められる前にチェックしないとね。
297: 匿名さん 
[2013-02-21 18:45:42]
>295
そそ、でもあれでラティス思い付いたから怪我の功名だねっ
298: 検討中の奥さま 
[2013-02-21 19:51:45]
>282さん、色々と詳しく教えて頂きまして有り難うございます。そうですね、家自体よりもそれを維持している費用、人件費、維持管理費、商品開発費、接待費、広告費にお金がかかっている、ということですか。了解です。それもまあ、大手の将来にわたっての安心料だと思っています。

>選んだHMで最上級の家を建てると、HMで最高の大工や設備屋が家の施工をします。

成る程、それはあるのですか!最上級の家となるのでしょうか?今の所間取りも見積もりもまだなので、いくら位になるのかも不明です。282さんのお家はきっと大工さんは腕の良い方が来て下さったのでしょうね。私の場合、今後話を詰めて、果たしてどうなるかは本当に分かりません・・・そうですか、営業さんは大丈夫そうですか。かなりのベテランさんなので安心しておまかせできそうな気がしています。

>296さん、基礎工事と水回りですか。本当に家を建てるって、HMの選定から工事が始まり、引き渡しまでは気が抜けないのですね。HMにおまかせ!にならないでしょうか。はあ・・・(ため息です)

>280さん、土地は広くないですが狭くもないです。畑の真ん中の家とはいかないですが。それなりです。


299: 匿名 
[2013-02-21 20:09:50]
>>297
震災被害を怪我?非常識すぎる。
300: 匿名さん 
[2013-02-21 20:35:46]
>299
失敗したからこそ今の住友林業の耐震が誇れる物になったんです。住友林業はモデルハウスの倒壊以外は半壊以内にとどまっており、被害者は出ておりません。
地震の他の被害者はお気の毒ですが、住友林業とは関係ないので非常識ではないですよ。
住友林業で家を建てる方は限られていますので、圏外の方とはお話する必要もございません。
では失礼致します。
301: 匿名さん 
[2013-02-21 20:39:04]
300さんは関係者の方ですか?
302: 匿名さん 
[2013-02-21 20:59:57]
モデルハウス以外は半壊以内?
他の大手HMでは半壊すら出てないところもあるみたいですけどね。
まぁ、その影響で関西圏では、阪神大震災以後、住林の受注が激減したそうすが…。

まぁ、ご自慢のきづれパネルを付けた程度で、耐震が誇れる仕様になったとは、片腹痛い話ですが。
大手HMの中では、最も耐震性が低いHMと言って過言ではないでしょうね。
304: 匿名 
[2013-02-21 22:07:26]
>>300
住友で建てた人に被害者はでていない?頭おかしいんじゃない?被災地でその言葉言ってこい。
305: 匿名さん 
[2013-02-22 12:01:00]
プレハブ工法って地震には強いよね。
306: 匿名さん 
[2013-02-22 12:04:50]
住友林業の家は地震に弱いんですか?
もっとくわしく教えてください。なんだか心配になってきました。
307: 匿名さん 
[2013-02-22 17:01:21]
>306
住林は有名なHMの中では、耐震性は低いですね。

柱も3.5寸(105㎜角、断面積110.25cm2)と、同じく在来工法のタマホームや一条が4寸(120㎜角、断面積144cm2)であるのに対して、細いですしね。
きづれパネルもラティス状のため、軽量化や、通気性を有しているというメリットはありますが、壁倍率は2.5倍しかありません。他社の耐力面材が5.0倍等の性能を有している中で、少し見劣りします。

ちなみに、この壁倍率は建築基準法で5.0倍までしか、構造計算に加味することが認められていないため、仮に6.0倍、7.0倍の壁倍率を有しているとしても、5.0倍で計算されます。そのため、オーバー分は余力として、安全性が増す結果になります。
308: 匿名 
[2013-02-22 18:29:33]
ギリギリを攻めるのが技術ってものなのさ
309: 匿名さん 
[2013-02-22 19:54:55]
>>308
ギリギリ確保することで、利益を確保してるのか?

そんな顧客を馬鹿にしたような技術を自慢するHMは、正真正銘クズHMだな。

だから、モデルハウスが倒壊して、赤っ恥をかくような事になってるんだろ。

310: 匿名 
[2013-02-22 20:24:26]
>>308

アホっぽいけど何かカッケー!!
311: 匿名 
[2013-02-23 12:25:09]
スミリン最高!
312: 匿名さん 
[2013-02-23 12:46:10]
スレの主旨に戻すと、展示場で見て一番最初に候補から外れたのは一条。
他の人も指摘してたけど、オリジナル建材のデザインが見劣りする。

住林の批判が多いようだけど、展示場にある住林の家は、入った瞬間に木の香りもしたし、予算に合えば、筆頭候補に加えたいHMだけどね。
313: 匿名さん 
[2013-02-23 12:48:28]
でも地震ですぐ壊れちゃあね~
314: 匿名さん 
[2013-02-23 13:02:51]
住林最高!住林で建てれば間違いない!みんな住林で建ててね!!
315: 匿名さん 
[2013-02-23 14:03:44]
>312
なんか聞いた話だと木の匂いはよく匂うように香料を吹いているらしいよ
316: 匿名 
[2013-02-23 14:16:48]
住林必死だな。主旨に戻すといいながら、他社批判しつつの自社PRとは。主旨に戻したいなら自社PRはいらねーだろ。
317: 匿名さん 
[2013-02-23 14:16:51]
>315
それはアンチの戯言。
近くに建てた知人が居たら訪問してみると良い。実邸に行ってみれば、
本当に木の香りがすることが分かるから。
318: 匿名さん 
[2013-02-23 15:00:58]
>317
築5年の知り合いの家は木の匂いはしなかったんです
319: 匿名さん 
[2013-02-23 15:13:12]
新築の頃は木の香りはしますが、展示場で築何年も経って強い香りがある方がおかしいですよね。特に玄関とその隣の和室の辺りがよく香っていました。女性の方に聞きましたら、自然の香りですって嘘でしょうって思った。アロマを焚いているとはどこかのスレにありましたよね。で、納得しました。不自然ですよ。
320: 匿名さん 
[2013-02-23 15:14:12]
追伸: 玄関と和室の辺り以外には、木の香りは全くありませんでした。やらせは止めましょう。
321: 匿名さん 
[2013-02-23 15:25:41]
地場工務店でつくる無垢材の家は何年ぐらい木の香りがしますか?
壁も無垢材、床も無垢材にしている家って多いですか?
322: 匿名 
[2013-02-23 18:11:32]
スミリン値段高過ぎ
323: 匿名さん 
[2013-02-23 19:06:00]
>320
玄関以外で香りを感じなかったのは、匂いに慣れてしまったからでしょうね。

和室はどちらかというと、畳によるい草の香りの方が強いと思いますが?
324: 匿名さん 
[2013-02-23 19:08:26]
なんじゃそりゃw
苦し紛れww
325: 匿名さん 
[2013-02-23 19:57:22]
>323さんへ

320です。展示場の家に入って、あちこち見て回って香りを感じた場所が玄関と和室の境目附近でした。キッチンや二階にも行きましたが、また戻って来て和室の入口でまた臭いを感じました。今思うと、和室の入口の物入れ附近が『怪しい』と思います。

和室は『い草』ではなく、『紙でできた畳』でしたので臭いはありませんでした。


326: 匿名 
[2013-02-23 21:16:56]
ヒノキの香りのスプレーでしょ?
327: 匿名さん 
[2013-02-23 21:17:50]
なんか住林の体質がよく判るスレですね。
私も住林は「なし」です。
328: 匿名 
[2013-02-23 22:38:31]
>>327

大丈夫。
スミリンも貴方は「なし」ですから。
329: 匿名さん 
[2013-02-23 22:58:25]
ヒバオイルを撒いているのではないのですか?そのような書き込みが他スレだったか以前ありましたが。
330: 匿名さん 
[2013-02-24 00:38:03]
展示場で良く使われているのはヒバではなく、あれはたぶんヒノキオイルです。
普通は知らないですから、ヒバでもヒノキでも同じ木の香りですが
嗅ぎ比べると全然違います。

私は効能と費用面で、自宅にはヒバオイルを混ぜた乾性油を無垢面に
定期的に塗っていますよ。
でも香りとして私の好みは、どちらかと言えばヒノキですね。
331: 匿名さん 
[2013-02-24 08:03:28]
330さんのように無垢面に塗られていると、多分部屋全体にほのかな香りがすると思います。でも、ある特定の場所に行くと強い香りがするというのは、アロマオイルか芳香剤か何かを置いているのではと思います。アロマオイルでは『ひば油』も『ひのき油』もあるそうです。
332: 匿名さん 
[2013-02-24 11:05:42]
もう3年住んでますが、正直なところ、
自分で住んでいて、いつも木の匂いを感じることはないです。

ただ、旅行から帰ってきてしばらくぶりに家に入ったときなどには感じます。
来客が玄関で「木の匂いがしますね」ということもよくあります。

あと、うちには檜の大黒柱があるので、その背割れ部分をかいでみるといい香りがしますよ。
尺角です。
333: 匿名さん 
[2013-02-24 11:27:34]
そうですね。留守にしたりして家の中がこもっている状態なら
木のにおいがしてもおかしくはありません。
におわないわけではないので。
でもモデルハウスの場合は玄関を開放していることも多いし
ほぼ毎日営業しているので、こもっていて匂いがするっていうことはないかと思いますよ。
334: 匿名さん 
[2013-02-24 11:57:06]
私はアロマやお香が大好きで良く楽しんでいますが、24時間換気が強すぎるのかすぐに香りが無くなってしまうのが残念です。留守にしていても換気されている筈なので、そんなに空気がこもるということは無いと思いますが。
335: 匿名さん 
[2013-02-24 12:27:25]
換気を強にしていなければ香りがなくなるほどは換気されません。
人がいる時は空気が撹拌されるのとドアの開け閉めで香りが飛ぶぐらいの換気量はあるでしょうけどね。
336: 匿名さん 
[2013-02-24 14:16:59]
335さん、実家はHMから引き渡しを受けてから説明された通りにいつも『強』なのですが、他の担当者の方は『弱』で良いとの説明で先日びっくりしました。お香を焚いてもすぐに香りが無くなってしまう位なのですが、強過ぎでしょうか?皆様は『弱』の設定ですか?(今までの電気代はど〜してくれる?って。(笑))
337: 匿名さん 
[2013-02-24 16:51:44]
うちは弱で利用してます。
強にするのは焼肉の時ですね。朝には臭いはなくなっています。
338: 契約済みさん 
[2013-02-24 18:12:10]
ばかでっかい家で強じゃないと規定換気量確保できないとか
339: 匿名さん 
[2013-02-24 20:15:08]
ええっ〜?それって、それぞれの家ごとに違うってことですか?確かに大きな部屋はありますけど・・・6畳の部屋もあります。強弱、一体どっちなんでしょう?
340: 匿名さん 
[2013-02-24 20:32:03]
必要換気量の計算と、それに見合った換気扇が付けてあるはずですから
確認申請の書類に記載されているはずです。
ご自分で判らなければ、担当した設計士であれば控えを見て直ぐに教えてくれるでしょう。
341: 匿名さん 
[2013-02-24 20:55:49]
そうですね。大きいと換気扇の数が増えるから強弱は関係ないです。
342: 匿名さん 
[2013-02-24 22:14:48]
成る程、難し過ぎて分かりませんが、明日ハウスメーカーに聞いてみる事にします。有り難うございました。
343: 匿名さん 
[2013-02-26 00:16:18]
ずいぶん静かになったな
今まで通り賑やかにやってよ営業諸君(笑)
344: 購入検討中さん 
[2013-02-26 09:31:12]
他のスレでも同じですが、どうしていつも営業マンが書き込んでいると思うのですか?たまたまPCをオンにして、このサイトを覗いて書き込んだだけで『張り付いている』とか『営業マンが必死』とか。単に前の人の書き込みからすぐの時間というだけで、営業マン扱いされた事が何度もあります。おかしいですよね。本当にそんなに営業マンが書き込みしているのですか?

もし、本当の営業マンが書き込みしているなら、人様の悪口ではなく、自分の建物の事をもっと説明すれば?
345: 匿名さん 
[2013-02-27 11:59:38]
http://tsukuchan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-0832.html

http://anzaihome.web.fc2.com/index.html

一条とかのローコストって裁判になったときの費用を多めに準備したほうがいいです。

と他のスレで意見がありました。

ローコストははずしたほうがよいようです。
346: 匿名さん 
[2013-02-27 12:20:02]
そんな古いクレーマーのアフォブログまで必死に引っ張り出してくるから他者営業だと言われるんだよサル。しかも1社狙い撃ちで。裁判とは関わりのないHMなんて存在しないだろ。「HM名 欠陥 裁判」で検索したら上の345がいつも他社に契約を取られるクチのクサいショボくれたダメダメ営業マンということがわかるでしょう。
347: 匿名さん 
[2013-02-27 12:24:10]
相変わらず、一条の真実が語られると、擁護が早いねぇ(笑)
348: 匿名さん 
[2013-02-27 12:43:44]
住友林業です。
もともと本当に接客業?って思うくらい断トツで対応が悪かったんですが、主人が施行不良とか違法建築騒ぎってありませんでしたっけ?みたいなことを言ったら、上から目線で素人には分からんだろうけどみたいな感じでキレられました。わけわかりません。
349: 匿名さん 
[2013-02-27 13:13:19]
そうです。住林は施主でもその話題をするとキレられます。
350: 匿名さん 
[2013-02-27 19:07:01]
積水ハウスも、ゴミの偽装とかQ値とかについて聞くと、結構キレる人もいますよ。全くキレない人もいるけど。
351: 匿名さん 
[2013-02-27 21:33:43]
切れ方がアホだね。内容的に。
352: 匿名さん 
[2013-02-27 22:22:16]
ハウスメーカーごとの危険ワード教えてください。今週展示場で試してみます。営業見定めるに最適かも。

一条なら「昨年9月のテレビ」
住林は「違法建築」
積水が「ゴミ偽装」ですか。
353: 匿名 
[2013-02-28 05:39:15]
一条は性能はいいけど、高くててが出ない。
床暖込みだって言っても坪50万円以上って・・
354: 匿名さん 
[2013-02-28 08:47:48]
一条って高いってイメージでしたが、坪50万円以上なのですか?ハウスメーカーの中ではローコスト住宅の部類なのですね。全館冷暖房と聞いて、高いイメージがありましたがちょっとがっかりです。
355: 匿名さん 
[2013-02-28 09:01:37]
>352

積水はゴミ問題よりも、Q値の方がどちらかというとキレる営業マンが多かった印象です。しかも何も言わずに黙ってしまったり、お一人の方は他の『Q値、C値など言うんだったら他のハウスメーカーに行けば』とまで言われました。すご〜く印象が悪くなったって感じでしたので、こちらで営業マンを選ぶのならともかく、今後はなくなるかも(笑)です。

それから、積水の数ある中の営業マンのお一人は、坪どの位か聞いただけでしたが、上から目線で坪100万円と仰って名刺もくれないし、カタログもくれませんでした。カタログ下さいって言ったら、『お金かかってるんですよね』って。支店に電話したら、自分の所の管轄の○○と○×と△×の展示場に行けば大丈夫だけど、そこの管轄以外の展示場に行くともっと嫌な思いをするから止めなさい、との事でした。色々ありますね。
356: 匿名さん 
[2013-02-28 09:19:24]
営業マンがキレた話。

ヘーベルハウス  上物がある状態で数カ所地盤調査して問題なければそのまま建てます、との言葉に不安を感じて、更地になってからきちんと地盤調査をして欲しい事、もしかして歴史的埋蔵物が埋まっている事等話したら、もういつ建てられるか分からないからヘーベルは止めて下さい、とお断りを頂いてしまいました。

ミサワ  坪いくら位かかりますかと聞いたら、高くてもこだわりの家が欲しいですよねと言うので、いいえ、それなりで良いですと言った。その言葉が気に入らなかったのか、だったらローコストへ言った方が良いですよ、と怒り出しました。それなり、って変ですか?
357: 匿名さん 
[2013-02-28 10:09:27]
>>352
あと住林はスミフにもよく反応するよ。
住林の営業の多くはスミフを毛嫌いしててかなり上から目線の悪口言ってる。
逆にスミフも住林に対しては上から目線。
お互いの醜い罵り合いは笑った。
当然両方とも断ったが・・・どちらかで欲しい場合値引き材料にも使えそうなので
ご参考までに。
358: 匿名さん 
[2013-02-28 10:18:05]
積水カタログいっぱいくれたけど?
ほぼ全冊あるよ。

金なさそうな人には冷たいのかな。
360: 匿名さん 
[2013-02-28 10:49:29]
金がなさそうに見えると言う事は、営業マンの人を見るには良いかもですね。でも、本当のお金持ちって金がありそうに見えない人も多いのですけどね。まあ、女性だからと馬鹿にされるのは仕方がないです。そんな人にはこちらからもお断りです。
362: 匿名さん 
[2013-02-28 11:47:44]
>>359
住友不動産=ツーバイフォーのみ。新築そっくりさんというリフォームにも力を入れていて
      リフォームはよく住友林業と競合になる事も。
      マンションなどは圧倒的に住友林業より上になるが戸建はあまり力を入れてない。
住友林業=在来工法を得意とするがツーバイなども扱っている。他社には無いBF(ビッグフレーム)
     なども得意とする。住友が付くだけに住友不動産の子会社だと勘違いする人も多い。
364: 契約済みさん 
[2013-02-28 12:00:13]
最初に候補から外したのはダイワ
住友林業、一条、積水、ミサワが候補入り
候補に入らなかった見学しただけのは他6社くらい
365: 352です 
[2013-02-28 23:48:33]
先週比較的大きな住宅展示場行ってきました。最初に有名な積水ハウスさんに入ろうとしたら「名前と住所を書かないと中に入れません」と言われ、委縮しちゃいました。その言い方が・・・。もちろん入りませんでした。スタートからつまずきましたので、じっくり取り組もうと思います。
366: 匿名さん 
[2013-02-28 23:53:02]
>365
アンタ、HMの傷をエグるようなマネをしようと画策してるんだろ?
そんな事でビビってでどうするんだよ。ヘタレか?
367: 匿名さん 
[2013-03-01 00:17:30]
あら、ここにも営業さんがいらっしゃるの。ごくろうさまです。
368: 匿名さん 
[2013-03-01 06:26:28]
真面目に検討しているなら住所と名前位は書いても良いと思います。その他の年収とか職業とかの欄は全く無視して書かなくても、書いて下さいと言われた事は全くないです。言われたしても書かないですけど。電話連絡は都合が悪いとかなんとか言って、書いた事もありません。

大体その後1週間位でダイレクトメールが届きますが、いつもすぐに連絡して『ダイレクトメールは不要です』と言えば、きちんと止まります。

最近は、さっさと入って見てしまいます。そして、大体最後におずおずと『住所と名前を書いて下さい』と言われても、書かないで帰って来る場合が多いです。最初の頃は書かないとカタログあげません、と言われた事もありましたが、もう各社のカタログも揃えたので、もう要らないです。そして、2度目3度目のハウスメーカーは、他の展示場で住所と名前を書いてます、と言えばそれ以上は追求されないです。でも、その場合は説明(売り込み)もあまりしてくれません。

実物を見て、カタログも見て、説明も受けないと、やっぱり分からない事は沢山あると思います。気になったハウスメーカーはどんどん出掛けた方が良いかと思います。後から電話やダイレクトメールの攻勢を受けるかと、ご心配されていらっしゃるかと思いますが、暫く検討したいとか、検討を止めるとか、何か理由をきちんと言えば止めてくれる様に言えば大丈夫です。
369: 匿名さん 
[2013-03-01 06:58:06]
ダイレクトメールならいいけど直接家まで来るよ。
しかもアポなし。
370: 匿名さん 
[2013-03-01 07:46:17]
確かに!直接家に来たばかりか、勝手に敷地内をウロウロと測量まがいの事までしていました。勿論、その方はその後はお断りしました。常識の無い奴は担当者としてはお断りです。ハウスメーカーとしてはまだ検討内ですが。
371: 匿名 
[2013-03-01 07:55:39]
新昭和かな。いきなり営業のプロフィールを渡されてる「私の趣味は絵を描くことで…うんぬんかんぬん…」と30分近くも自己紹介をされてうんざりしました。
372: 匿名 
[2013-03-01 08:10:03]
一条は家にしつこくくるな〜

高すぎだから無理だと伝えても、「旦那さんの年収ならこれくらいの家を建てられます!」
ってしつこい。

バカなローンかかえて、節約生活なんてバカの極み。
374: 匿名 
[2013-03-01 15:02:20]
中途採用の歩合制みたいですからね。
375: 匿名さん 
[2013-03-01 15:26:13]
ダイワの展示場に入って、しばらくしたらダイレクトメールがきました。ところが、土地付きの分譲の広告ばかり。建て直しで展示場に行ったので、引っ越すつもりもない。しかも、駅から遠いド田舎の物件ばかり。即、ダイレクトメールのお断りの電話を入れました。何を考えているのか・・・
376: 購入検討中さん 
[2013-03-01 19:42:38]
>真面目に検討しているなら住所と名前位は書いても良いと思います。

建替えなのでネットで即バレのパターンで困ってます。

>ダイレクトメールならいいけど直接家まで来るよ。

ですよね。これも事前にお断り申し上げればいいんでしょうか。
377: 匿名さん 
[2013-03-01 20:25:49]
ダイレクトメールの中身も、見学会の案内、キャンペーンのお知らせとか様々です。興味のあるハウスメーカーだったら断らなくても良いと思います。それに、以前よりもダイレクトメールの数は減った気がします。(ウチだけかな?)
378: 匿名さん 
[2013-03-01 23:15:39]
埼玉県民共済!
379: 周辺住民さん 
[2013-03-01 23:53:56]
予算伝えてるのに、年収から払えると勝手に算定した高い値段の土地と建物プランをしつこく提案してきたのは
ダイワハウスだけだったので、速攻切りました。予算の1.5倍とか無理です。
380: 契約済みさん 
[2013-03-02 00:05:46]
「松戸」の住友不動産。
・支店長?がうざったい長髪のうえ、強烈なコーヒータバコ臭。
 臭くて最悪だった。

能力以前にこの匂いの営業と何回も会う事になるのかと思うと無理でしたね。
そもそも松戸の展示場の喫煙所に暇そうなスーツが男女問わずたむろしていたから
住友不動産以外の営業も同じ匂いがしていたのかもしれないけれども。
他のHM、他の住友不動産も回ったけれども、唯一第一印象で外しました。
381: 匿名 
[2013-03-02 00:24:12]
所詮住友グループですから倫理観はないんでしょうね。
382: 匿名さん 
[2013-03-02 08:43:28]
>378
県民共済って展示場にモデルハウスあるの?
383: 匿名さん 
[2013-03-02 09:05:26]
2度と会いたくない営業マン

口が臭い
不潔
汗臭い

他にもいろいろあるけど、最低の身だしなみ位は整えて接客して下さいヨ。
384: 匿名 
[2013-03-02 10:30:27]
眠たい話しやね
385: 匿名さん 
[2013-03-02 15:32:42]
<381
一条工務店が一番倫理観ないですよね。
386: 匿名さん 
[2013-03-02 16:27:05]
うちの近所ではスミリンが一番評判悪い。
だからなのか建築現場をほとんどみない。
387: 匿名さん 
[2013-03-02 18:33:25]
>385
うわぁ…
ダサッ…
388: 匿名 
[2013-03-02 19:20:51]
<387

おいっ…
やめろって…ww
389: 銀行関係者さん 
[2013-03-02 21:20:56]
ハイム
390: 匿名さん 
[2013-03-02 21:25:46]
一条の営業が一番低レベルだった。
自社のことしか知らず、法令の知識もなくただひたすらQC言っていたのには哀れさすら感じた。
391: 匿名 
[2013-03-02 21:40:58]
住友林業
セキスイハイム
ダイワハウス

営業が糞だった
392: 匿名 
[2013-03-02 21:46:22]
ハイム!三階建のあの要塞のようなぬくもりを感じられない外観。
393: 匿名さん 
[2013-03-02 21:47:12]
>390
営業に何を期待してるんだ?(笑)
394: 匿名さん 
[2013-03-02 22:43:36]

パナホームと積水ハウスの営業は最悪でした

300万値引きするから契約 契約だって  疲れた

辞めた、こんな会社では

395: 匿名さん 
[2013-03-03 11:42:16]
>394
営業が好印象のところはどこでしたか?
396: 匿名さん 
[2013-03-03 12:16:19]
394さんではありませんが、まさに玉石混交状態だと思います。どんな担当者に会えるかは運次第。まあ、合わないと思えば展示場を変えれば良いだけですが。私は積水だけで10人以上に会いました。他のハウスメーカーを入れると20人以上かな?
397: 匿名 
[2013-03-03 15:35:04]
闘犬ビルダー
かな
398: 匿名さん 
[2013-03-03 16:14:10]
展示場を変えて割引率高くなったかたいますか?
399: 匿名さん 
[2013-03-03 21:43:50]
>398
一度アンケートに記入すると、データベースに登録されると思うので、無理なんじゃないですか?
400: 匿名さん 
[2013-03-04 08:51:11]
最初に、どこで住所と名前を書いたか分かるらしいです。その最初に書いた所の営業マンが『担当者』になるルールがあるそうなので、別の所で金額の話までは無理だと思いますよ。
401: 匿名さん 
[2013-03-04 11:26:06]
同じHMでも、割引率違うのは、建てた時期とか、営業の違い?
おおむね安くなる時期っていつでしょう?

あと、ブラック企業とはどのへんのHMをいうのでしょう?
402: 匿名 
[2013-03-04 11:54:27]
値引率の違いは、他に持っていかれるくらいなら、利益が低くても構わないという心理がはたらくから。

競合させないと絶対だめ。

土地が既にあると、HMは本気で交渉に臨むのでかなり得をする。

嘘でも実家の庭に建てる計画だと話すと、間取りの作成から見積りまでスムーズ。
詳細な見積りもらってある程度業者を絞ってから土地探しです。

なるべく見積りをとった間取りを再現できる土地を見つけると、手間が省けます。


うちは一千万円は節約できたと思います。
403: 名前 
[2013-03-04 23:59:29]
住友不動産は外した
豪華オプションてんこもりの設備しか置いてなかったわ
質素に見える標準品をいちいちメーカーのショールームに見に行けだと
標準見て物足りないから豪華なやつ見に行くなら行く気になるけどさぁ
まぁ案内所に近いからと予約せずにふらっと入ったからってのもあるのか?
他に誰も客いなかったし来なかったからあんま関係ないと思うけどなぁ
建替え自己資金って言っても反応薄かった
うちから反対方向の展示場の住友にも一応行ってみるつもりだけど

>401
あるハウスメーカーにやっぱりにっぱち(2月8月暇)なの?って聞いたらそうだったとさ
ちょっと多めに割り引いても売り上げ増やしたいらしいぞ
ただ今年は消費税のかけこみで8月は客多そうだから強気になりそうだなんだと
だからなるべく3月決算期に決めてもらえるとって言われた
404: 匿名さん 
[2013-03-05 13:27:41]
ある営業マンに聞いたのですが、決算期に割り引くとは結構知れ渡っていて皆期待するので、結構契約数が多いのだそうです。そして、その前後2月、4月が落ち込むのでその時期ならもう少し引くと言われました。まあ、その時期になると、なんだかんだと言って契約取りたいのだと思いますけどね。
405: 匿名さん 
[2013-03-05 13:34:30]
>住友不動産は外した
>うちから反対方向の展示場の住友にも一応行ってみるつもりだけど

なんというツンデレ。
気になるなら気になるって素直に言えばいいのに(笑)
もっとも住友不動産の展示場はハイスタッドとワイドスパンのオンパレードで滅茶苦茶金かかってるのが一目瞭然だから、言わんとするところはよく解るけれども。
406: 匿名さん 
[2013-03-05 14:36:42]
営業マンによって言う事も全く違うと言う事はよくあります。HMが気に入っているなら、住所氏名を書いたリストに載っているからと諦めないで、自分に合う営業マンを捜す事は大切な事かと思います。
407: 匿名さん 
[2013-03-06 14:42:58]
詐欺をする営業マンには要注意!
http://ameblo.jp/yhnnu789/entry-11391157038.html
408: 匿名さん 
[2013-03-06 20:45:12]
詐欺を働くような社員を雇ってるHMがあるんだね。
流石に怖いな。
409: 匿名さん 
[2013-03-08 14:15:50]
そのHMのスレッドだけが異質だよね。過剰反応が多くてオゾマシイ。
410: 匿名 
[2013-03-08 18:34:23]
アイスマート売れてるからな
なんとか悪徳ハウスメーカーって洗脳しないと!僕の契約がとれなくなっちゃうよ〜
411: 匿名さん 
[2013-03-17 16:33:36]
一条工務店の展示場は派遣社員なんでしょ。

以前のニュースで県警捜査2課と小山署は13日、詐欺の疑いで下野市祇園2丁目、一条工務店派遣社員小柳武春 容疑者(46)を逮捕した。 同様の手口でほかにも12人の計約1億5千万円を流用したんだよね。

展示場で派遣社員かどうか確認しても大丈夫ですか?

412: 匿名 
[2013-03-17 17:54:13]
大丈夫ですよ。
413: 匿名 
[2013-03-17 17:55:27]
どうぞどうそ
414: 匿名さん 
[2013-03-17 22:47:17]
そこの会社の企業体質を表したかのうような犯罪だな。
善良な市民を騙す悪質なHMは駆逐されるべきだ。
415: 匿名さん 
[2013-03-17 23:29:34]
犯罪者いなかった大手HMなんてねーよ(笑)

個人ならまだしも企業が犯罪犯してるとこがあるくらいだからな。
416: 匿名さん 
[2013-03-18 00:18:21]
結局のところ大手じゃダメだね。
417: 匿名さん 
[2013-03-18 00:22:11]
このスレの目的は大手HMを叩きたいちっさな工務店の切実なる思いが込められてるんで察してあげてください。
418: 匿名 
[2013-03-18 06:17:38]
と、大手ハウスメーカーの社員が書いています。
419: 匿名 
[2013-03-18 08:56:14]
ホントだ
三井ホーム 逮捕で検索したら横領してポルシェ買ったとか少女にワイセツとかでてくるでてくる(≧▼≦)
420: 匿名 
[2013-03-18 20:52:16]
あと三井、住友は建築基準法違反もな
421: 匿名 
[2013-03-18 21:14:26]
駆逐だらけ
大工になるは
422: 匿名 
[2013-03-19 00:37:08]
いつなるの?
今でしょ
423: 不動産購入勉強中さん 
[2013-03-19 00:52:34]
トヨタホーム
424: 匿名さん 
[2013-03-19 01:29:34]
積水ハウス
積水ハウス
積水ハウス
積水ハウス
積水ハウス
積水ハウス
積水ハウス
積水ハウス
425: ビギナーさん 
[2013-03-19 17:32:25]
渋谷で火事になったのはどこのHMでしょうか?
426: 周辺住民さん 
[2013-03-21 10:30:15]
渋谷の展示場はいつできるのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる