住宅設備・建材・工法掲示板「ローコスト自然素材の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ローコスト自然素材の家
 

広告を掲載

パインと漆喰 [更新日時] 2013-04-23 14:02:20
 削除依頼 投稿する

本格的な仕様は予算的に無理ですが、手の届く範囲で自然素材を用いて家を建てた方。検討中の方意見交換や情報交換しませんか?
他スレもあるようですが、こちらはボードや科学系の建材の使用もありでいきたいと思います。勿論薄塗りの壁仕上げや、サイディングなんかもありです
おおらかな気持ちでお願い致します。

[スレ作成日時]2013-02-01 00:18:38

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト自然素材の家

1: 匿名さん 
[2013-02-01 02:49:11]
まずは人に触れる部分を気にして無垢材の床、天然素材から作られた壁紙を使い
巾木やドアなどの室内建材や家具設備に気を付ける。

実の所キッチンやクロゼットドアなどまで、自然素材で考えるのが一番難しい
何より費用が掛かるのです。

2: 匿名さん 
[2013-02-01 07:22:17]
できれば真壁工法とし、構造材現しで木のぬくもりを生活の中に取り込んで欲しいですね。
3: 匿名 
[2013-02-01 10:07:02]
木のぬくもりより断熱材のぬくもりの方がよいと思うが。
4: 匿名さん 
[2013-02-01 10:08:28]
屋根、外壁はガルバ、カラーベスト、サイディング程度で、構造材を国産材真壁、床板は国産材無垢材、キッチン・浴室は既製品のローグレード、外部建具はアルミ・ペアガラス、内部は無垢積層程度なら、45万/坪で出来でしょう。
5: 匿名さん 
[2013-02-01 10:24:41]
>3
>木のぬくもりより断熱材のぬくもりの方がよいと思うが。
仰るとおりです。
真壁工法でも断熱材を使う方法はいくらでもありますよ。
真壁工法=土壁工法ではないです。
断熱材を使った真壁工法をお奨めします。
6: 匿名 
[2013-02-01 14:02:07]
パインは最初だけいい。

半年で傷だらけ。
3年で白さがなくなり、5年でオレンジいろのサウナ色に。

初心者はみんな知らないけど。
7: 匿名さん 
[2013-02-01 14:10:02]

外張りですか?
充填だと薄くなりますね
ぬくもりが薄れるのはいやです
8: 匿名さん 
[2013-02-01 14:28:54]
標準仕様で立てたらよくある建て売りみたいな感じになる
地元工務店で、ナチュラルな感じになる様に自分であれこれ変えました。

床は合板から無垢のバーチに施主施工品で。
建具はLIXLEの物から選べるから、チェッカーガラスなど使ってるそれらしい
ドアなどを選びました。

壁はサンゲツからで、珪藻土クロスとか選べたけど、子供が小さく
汚れると張替えないと汚れが落ちないって言われて普通の汚れが落ちやすい
クロスにしてます。
あと、普通の階段は好きじゃなかったので、大工さん造作のスケルトン階段に
してもらいました。

断熱材と、サッシのグレードを上げて快適性も上がってるはず。
なんちゃってナチュラル風ですが、予算内で色々好きに出来たので満足です。
9: 匿名さん 
[2013-02-01 14:30:52]
経年変化も自然素材の楽しみの一つだよ。
俺んちの床は国産ヒバだが、飴色に変化してきて良い感じ。
10: 匿名さん 
[2013-02-01 14:36:44]
せめてスレタイに沿うならビニールクロスは止めないか
そこまでOKなら何が自然素材の家かよくわからない
11: 匿名さん 
[2013-02-01 14:42:36]
スレの趣旨を確認しなよ。
定義する方向に向かうと揉めるから止めとけ。
12: 匿名 
[2013-02-01 15:11:09]
無垢が飴色に変色すると、傷が白く浮くんですよね。
でもバーチやシルバーチェリーはオススメですね。
13: 匿名さん 
[2013-02-01 15:12:18]
いや、大らかにしたってビニールクロスでそりゃないよ。。。
14: 匿名さん 
[2013-02-01 15:13:13]
たとえクロスでもビニール以外もあるわけだから
15: 匿名さん 
[2013-02-01 15:18:51]
8です。
クロスはビニールの所もあります。
やっぱ、珪藻土じゃないと駄目なんですね。。
失礼しました。出て行きます。

>>10 13さん、気分を害して申し訳ありませんでした。
16: 匿名さん 
[2013-02-01 15:29:25]
>15
珪藻土クロスでも効果は変わらないらしいです。
継ぎ目があるから珪藻土にこだわる人はあまり選ばないらしいですが。
クラックや粉落ちがないからいいですよね。
一部自然素材のローコストだからそれぞれの気になる部分が自然素材ならいいんじゃないですか?
17: 匿名さん 
[2013-02-01 15:46:56]
>1の意見を基準でいいんじゃないの

それ以下だと、もうそこらの業者の宣伝文句的 自然素材 と一緒で
実際の意味はありませんになっちゃいます。
18: 匿名さん 
[2013-02-01 15:53:33]
なんか定義が曖昧で、下手に書き込んだらそれは…とか書かれそうで
怖くて書けないね。
19: 匿名さん 
[2013-02-01 16:10:10]
断熱材はウールブレスで、壁は珪藻土だけどフローリングは無垢じゃない。
これはダメ?
20: 匿名さん 
[2013-02-01 16:10:40]
だめ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる