住宅設備・建材・工法掲示板「ローコスト自然素材の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ローコスト自然素材の家
 

広告を掲載

パインと漆喰 [更新日時] 2013-04-23 14:02:20
 削除依頼 投稿する

本格的な仕様は予算的に無理ですが、手の届く範囲で自然素材を用いて家を建てた方。検討中の方意見交換や情報交換しませんか?
他スレもあるようですが、こちらはボードや科学系の建材の使用もありでいきたいと思います。勿論薄塗りの壁仕上げや、サイディングなんかもありです
おおらかな気持ちでお願い致します。

[スレ作成日時]2013-02-01 00:18:38

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト自然素材の家

21: 匿名さん 
[2013-02-01 16:13:51]
定義は不要。
主がスレ立てした内容で良いんだよ。
おおらかに行こう。

変に定義を持ち込むと、こんな感じになるよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186334/
22: 匿名さん 
[2013-02-01 16:37:36]
あくまで「手の届く範囲で」のスレだからあれ駄目これ駄目言わないの賛成。
23: 匿名さん 
[2013-02-01 16:59:00]
意外ともりあがっていますね。
クロスよりは高くつきますが、漆喰塗り壁なんかいいですよ。
PB下地に2mm程度の薄塗り工法です。
真壁工法と組み合わせると和風な感じがとてもいいですよ。
24: 匿名さん 
[2013-02-01 18:30:04]
珪藻土とか漆喰とか、汚れた場合って落とす方法ってありますか?
やっぱ塗り直しですか?
25: 匿名さん 
[2013-02-01 18:55:26]
漆喰の場合、結構表面は硬いから高圧蒸気洗浄なんかで汚れは落ちるんじゃないかな。
試したことはないけどね。
26: 匿名さん 
[2013-02-01 20:11:27]
漆喰は洋の東西を問わず、床の自然素材も同様ですな。
本物は何処に行っても本物です。
27: 匿名さん 
[2013-02-02 10:41:39]
ローコストの基準がわからないが、
自然素材で家を造ることが、家のコストにそれほど影響しているとは思えない。
自然素材を売りにして、ハイコストになっている家が多いのには困ったもんです。
28: 匿名さん 
[2013-02-02 10:48:23]
漆喰ににもよりますが、西洋漆喰の場合、簡単な汚れは消しゴムで擦ると消えます。
広範囲なものは薄く水で溶いた漆喰を刷毛で塗ります。
亀裂や、柱との隙間が起きた時は、塗りこめば治ります。
自分で出来る簡単な事です。
29: 匿名さん 
[2013-02-02 12:08:08]
塗り壁の汚れはゲキ落ちなどのメラミンスポンジに水を含ませて軽くこするだけですぐに落ちるよ。
30: パインと漆喰 
[2013-02-02 22:15:08]
スレ主です

何人かの方がいわれているように、特に条件や制限なしでおおらかに行きましょうよ。

理想を言えば、和モダン数寄屋風伝統工法で建てたいんですが、予算的に絶対無理だったので、方向転換中です。
31: 匿名さん 
[2013-02-03 04:58:37]
数奇屋は色々大変だろうから、普通に和モダンか町屋風なんかにすればいいんじゃない。

総二階風味なら町屋風に、二階を小さくできるなら和モダンが似合う
下屋や軒を広く取るといい。
32: 入居済み住民さん 
[2013-02-03 05:05:39]
いろいろな見学会等で無垢の気持ちよさを知り、ウレタン系の塗料、木目調のシートは絶対使わないと決めました。
とはいえ、予算も限りかありますので、比較的安価な無垢パインの床、階段や造作家具はパイン積層板です。
木部は全部オイル仕上げにしたので、サラサラとした触感が気に入ってますが、若干パインは油分が出てきた気がします。そのせいか、よく歩くところに黒っぽい汚れがつきやすいように思います。なんとなく見た目で敬遠しちゃったけど、杉のほうが良かったかな?
33: 匿名さん 
[2013-02-03 06:56:49]
杉は段々黒ずんでくるって聞きましたよ。
パインは飴色に変わるみたいですが。
34: 入居済み住民さん 
[2013-02-03 07:04:04]
ローコストって坪50万以下ぐらいですか?

私のところは、高高の真壁で、外壁そとん壁、内装すべて中霧島壁、床と勾配の吹き抜け天井はひのき、建具は杉で
坪55万くらいです。

汚れや傷が気になる方には、無垢の床や塗り壁はおすすめしません。
35: 匿名さん 
[2013-02-03 07:30:39]
パインって無垢だけどつめたいよね。
壁に使うのはいいけど床だと合板と変わらない
36: 匿名さん 
[2013-02-03 10:45:25]
33

安い杉とパインしか見てないとそう感じるでしょう
杉でも赤身の無垢などいいものもありますよ
37: 匿名さん 
[2013-02-03 11:00:46]
いい事尽くめの家ってあるわけないよ。
自然素材と接するなら、悪い部分も受け入れる覚悟が必要。
何故、自然素材にこだわるのか、原点の気持ちが大切ですよ。
悪い部分を受け入れられないなら、自然素材にこだわる必要もないと思うけど。
38: 匿名さん 
[2013-02-03 16:51:25]
床は無垢材・壁は塗り壁と皆さん言われますが、天上の仕上げは自然素材ですか?
39: 匿名さん 
[2013-02-03 20:10:41]
低い費用でとういう前提であれば、人の触れる部分にだけは拘るといったものでいいのでは?
天井は滅多に触ることないし。
40: 匿名さん 
[2013-02-04 07:51:35]
二階も無垢フローリングなら踏み天井がコスト面で
いいんだろうけど、うるさいらしいしねぇ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる