マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

851: 匿名さん 
[2010-10-03 00:04:04]
ディスポーザーは魚の骨は入れても大丈夫なんでしょうか?
さんまなど、あまり骨の太くないものなら、頭や尻尾も入れても大丈夫なんでしょうか?
うちは小骨以外は入れないようにしてますが。
852: 購入検討中さん 
[2010-10-03 00:54:16]
うちのは大丈夫ですよ、魚の骨。
ある程度折りたたんでって感じですけど。
貝殻も小さいのは大丈夫みたい。
サザエとかホタテとか硬いものはだめみたいですけどねー。
853: 匿名さん 
[2010-10-03 03:55:25]
鯛の骨はあまりよくないみたい。
蟹もタラバみたいのはダメかも。
854: 匿名さん 
[2010-10-03 07:29:45]
「さんまの頭、さようなら〜」って感じで便利です。
鯛の骨はよくないみたいだけど、混ぜれば回る。
どうせ、歯は切れなくなれば、交換するだろうし。
855: 匿名さん 
[2010-10-03 12:57:28]
ディスポーザーの刃は切るというより砕くためのものですよ
壊れる時はモーターか継ぎ手が壊れます
856: 854 
[2010-10-03 15:36:10]
>>855
もちろん、砕いている感じは分かるのですが、
入居当時よりは、だんだん切れ味が悪くなってますね。
だからと言って、モーターの不具合でもないですし、
特に、使用に耐えないということでもありません。

ただ、初期の、「手を入れたら切れるかも」と、錯覚させるようなスゴイ感じはないので、
モーターや継ぎ手が壊れる前に、
一斉交換で希望して、交換するだろうと思っています。

857: 851  
[2010-10-03 23:00:13]
お返事下さった皆様、ありがとうございます。
さんまの頭でも大丈夫なんですね。
852さん、小さな貝というとシジミなどなら大丈夫なんでしょうか??
858: 匿名さん 
[2010-10-03 23:51:34]
貝はなるべく止めておいた方がいいですよ。
刃の交換も面倒ですし、骨より始末もいいですから。
859: 匿名さん 
[2010-12-15 00:43:42]
便利は便利ですが、維持費がきになっています。

皆さんのマンションでは、月どれぐらいの
費用がかかってますか??

ちなみに、私のところは百戸未満で月五万円ほど
管理費に上乗せされています。

かなり高いと思ったのです。
860: 匿名さん 
[2010-12-15 07:45:44]
維持費だとか、環境問題とか考えるべきことはたくさんあるのですが…。
ディスポーザー付き中古マンションに越して5ヶ月。ディスポーザーの便利さにはまりまくりです。
いや~便利ですねえ。三角コーナーを置かなくてよく、シンクが広々使えるのももう、うれしくて!
生ゴミがなければ、ゴミ捨てに、毎日行かなくていいし(ゴミ捨て場が遠いので)。
この夏はとくに思いました。

貝殻は入れないほうがいいですよ。
わたしは、刃に負担がかかりそうなものは、説明書の注意になくても入れません。
ものによっては、小さく切って入れています。
砕けないかたいものの中には、すぐに腐るものってないでしょう?
無理して、ディスポーザーに入れなくても、ゴミ捨て場に捨てればいいのです。

私は、ディスポーザーをすごーくかわいがっていて(笑)、週に一度、氷を入れて、刃のお掃除もかかしません。



861: 最近使い始めたひと 
[2010-12-15 10:53:34]
思ってたより便利で快適。
入れちゃダメリストみてたらめんどうな印象持ってたけど慣れですね。

密閉できるペールつかってても
やっぱ多少臭いって開け閉めでするから、
根本からなくなるって素敵。

862: 匿名 
[2010-12-16 12:06:13]
野菜などの皮を剥くときは、シンクには一切落とさずボールの上で行い、
そのままゴミ箱に入れるので、いまいちディスポーサーの利点が分からない。
他の人たちの作業を見ていると、野菜や食べ物のクズを、一旦シンクに落とす
必要があるのかいつも疑問。
863: 匿名さん 
[2010-12-16 12:29:34]
各種お茶っ葉の処分には最高に便利です。
急須やポットを洗いながら、ぶん回すとすっきりさっぱり
ゴミの袋がグショグショと濡れることもないし。
864: 匿名 
[2010-12-16 15:53:04]
お茶っ葉はすごく便利なんだけど
コーヒー粉がNGなのでそこがちょっと不便。
865: 匿名さん 
[2010-12-16 16:06:36]
どのくらいの時間でなくなるんですか?
866: 匿名さん 
[2010-12-16 16:40:16]
処理にかかる時間は?の意味なら、数秒です。
この前なんか、ゴキブリを叩いて入れたら、チューンと一瞬で流れちゃいました。
867: 匿名さん 
[2010-12-16 20:12:49]
えっ、秒殺!!! それはすごいですね。
入れると動くという仕組みなんですか?

調べてみるとそんな感じでしたが…。

手をケガしたりしませんか?
868: 匿名さん 
[2010-12-17 07:23:27]
>859
うちは200戸弱で200円台。
869: 匿名さん 
[2010-12-17 07:38:00]
862さん
シンクに落とさないの? ちゃんとしているんですねえ。
わたしなど、すべてに生ゴミも紙類もなんでもシンクに捨てます。
だから調理中はきたないの。

調理が終わったら、紙類だけ拾ってゴミ箱に捨て(ゴミ箱にすぐに捨てれば
いいのですが、ゴミ箱の位置が悪いので)、あとはいっきにディスポーザー行きです。

ディスポーザーは動かすとき水を流しますが、同時に洗い物もすませます。
とにかくあっという間にシンクはきれいになります。

870: 匿名 
[2010-12-17 08:23:21]
>>869
私の場合は単なる癖だと思います。
クズ類に一旦水を吸わしてしまうのがどうも不合理な気がしてしまって…。
でも調べてみるとディスポーザーって環境にも衛生面でも良いんですね。
ちょっと考え方が変わったかも。
871: 匿名さん 
[2010-12-17 08:23:48]
>>867
>手をケガしたりしませんか?

うちのは蓋を閉めないと刃が回転しないので、手を怪我するおそれはありません。
作動方式はいろいろあるようです。
蓋を閉めた後で水を流さないと動かない型なら、さらに安全でしょうね。
872: 匿名さん 
[2010-12-17 21:58:09]
うちのは、蓋がスイッチになっているもので、
蓋を回してスイッチを入れると、まず水が出ます。
で、1,2秒してから回転し始めます。
だから蓋をはずして中を洗うことも可能でしょうが、
気味が悪いので、ブレーカーを落としてから恐る恐るブラシで洗ってます。
ディスポーザーのブレーカーだけ独立してるので、
それを切っても他への影響はありません。
873: 匿名さん 
[2010-12-18 18:46:44]
蓋をしなくても回るような恐ろしいディスポーザーなんて、
この世に存在するのかなあ?

そんなものがあると思えてしまう人もすごい。
874: 匿名さん 
[2010-12-18 19:12:17]
>蓋をしなくても回るような恐ろしいディスポーザーなんて、
>この世に存在するのかなあ?

>そんなものがあると思えてしまう人もすごい。

思い込みだけで上から目線で語れる人のほうがすごいかも。
無知って恐ろしい。
875: 匿名 
[2010-12-18 22:27:19]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%8...
> 安全性のため及び破砕中の生ゴミが噴出したりしないよう、上部の蓋を閉じないとスイッチが入らないようになっている製品がほとんどである

あながち思い込みだけでもないみたいよ
876: 匿名さん 
[2010-12-18 22:56:26]
どこかに例外があるかもしれないから『ほとんど』だよね
具体的にどんな例外があるのかは不明だけど
877: 匿名さん 
[2010-12-19 00:29:14]
>>875
わざわざwikiのリンクまで貼って苦しいセルフフォロー乙です。
「ほとんど」の意味が理解できないようですね。
http://www.youtube.com/watch?v=C2lYcoiErZs&feature=related
878: 匿名さん 
[2010-12-19 00:44:07]
>>876
ディスポーザーの存在を昔から普通に知っている人なら、
蓋スイッチ以外のものがあるのは普通に知っている事だと思いますよ。
wikiに投稿した方は、当然それぐらいの知識はあって「ほとんど」としたんだと思いますよ。
879: 匿名さん 
[2010-12-19 07:38:45]
wiki:wikiシステムを使用した情報共有システム一般
wikipedia:wikiシステムを使用して作られたオンライン百科事典のひとつ

wikipediaをwikiと略すのはいい加減やめません?
880: 匿名さん 
[2010-12-19 07:46:42]
猫ちゃんをお風呂に入れた後で乾かそうと思って電子レンジに入れたら死んじゃった。
これって欠陥商品?
アメリカであった実話です。
いろいろなユーザーがいます。メーカーも戦々恐々?
881: 匿名さん 
[2010-12-19 08:46:41]
>>880
それは都市伝説

アメリカならそういうこともあるだろうという
思い込みから事実だと誤認されているだけに過ぎない
882: 匿名さん 
[2010-12-19 09:37:03]
ディスポーザは、、、

有れば便利この上ない!
無ければ不便この上ない!だけです。
883: 匿名さん 
[2010-12-19 09:54:50]
>>879
私がwikiと書いて、貴方はwikipediaの事だとちゃんと理解している訳ですから、
略語としては十分に成立しているんですよ。

略語を規制しようとするのは、かなりキティな発想で、
普通自動車を「車」と略すな、USBフラッシュメモリを「USB」と略すな、
コンタクトレンズを「コンタクト」と略すな等々と同じでキリが無いですからね。
それが気になって仕方が無いならノイローゼですよ。大きい病院に行きましょう。

ところでwiki=wikipediaは既に浸透している略語ですが、
実際どこでどんな問題が起きているんでしょうか?
問題が起きてるのにwikipediaは名前を変えないの?
と言うか、現実としては具体的にどんな問題が起きているんでしょう?
まさが実際には特に問題ないのに騒いでるだけのオメデタイ人じゃないですよね。
884: 匿名 
[2010-12-19 11:52:39]
蓋スイッチ式以外のタイプがあるのを知り反論できずに話をすり替えたいだけだろ。
>>879>>880 
885: 匿名さん 
[2010-12-19 12:13:40]
世の中にはディスポーザマニアってものがいることはよくわかった。
886: 匿名 
[2010-12-19 14:10:44]
とりあえず我が家のディスポーザは蓋を閉じずにスイッチを入れることは可能だが。
ちょっと野菜クズが多いときは回しながらクズを追加して入れられる。
粉砕するのはかなり奥底の方だし、菊割れゴムしてあるわけだし、回転中に
故意に指入れるのでなければ何とも...って感じ。
887: 匿名さん 
[2010-12-19 14:40:40]
>>873は痛すぎたなw
888: 匿名さん 
[2010-12-19 15:41:09]
>>883
問題が起こらなければ何をしてもいいってことですね;-)
889: 匿名さん 
[2010-12-19 16:23:33]
>>888
何が目的なのか知りませんが、スレの趣旨を無視して、
自分でも説明ができない事を問題視して大騒ぎする。
質問に答えられないからと言って、ヤケクソな解釈でその場を切り抜けようとする。
これって、まさに「何をしてもいい」と言う考えが貴方のベースにあるんでしょうね。
見境の無さに呆れます。
890: 匿名さん 
[2010-12-19 16:38:56]
>>886
スイッチはどこに付いていて、どのような構造になっているのでしょうか?
またメーカーや型番は分かりますか?
本当ならかなり珍しい機種と思われますので、皆様への参考のために
詳細を教えてください。
891: 匿名さん 
[2010-12-19 16:42:21]
連投ですみません。
あと、いつごろのものかも分かれば、そちらの情報もよろしくお願いします。
892: 匿名さん 
[2010-12-19 17:34:16]
>本当ならかなり珍しい機種と思われますので、皆様への参考のために

皆様への参考のためにメーカーと型番を?何の参考にするの?
てか、そもそも「本当なら」ってどーゆー意味なんでしょうか?
揚げ足とる気まんまんな質問に感動w

普通の人なら「へーそんなディスポーザーもあるんだ知らなかった。嫌な言い方してご免ね」で
済む話なのにw
893: 匿名さん 
[2010-12-19 17:57:09]
見たこともさわったこともないものを
正確に想像しろと言われても限界があります。
ふたがついていると考えつかない人がいてもおかしくありません。
例えばヘルシオを見たこともさわったこともない場合、
給水する器具を正確に言い当てることができますか?
894: 匿名さん 
[2010-12-19 19:04:16]
>正確に想像しろと言われても限界があります。

正確に想像しろなんて誰が言ったんでしょう?

>例えばヘルシオを見たこともさわったこともない場合、
>給水する器具を正確に言い当てることができますか?

インターネットでの検索方法についてなら別スレでお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=x5fdcevMUy0
↑蓋が無いってのはこんな感じですかね。
895: 匿名さん 
[2010-12-19 21:30:39]
はっきり言っちゃおうよ

蓋のない機種なんて現在知ってる範囲では存在しない
だけどwikipediaではその可能性が示唆されているからあるはず
自分のよりどころはwikipediaの一文だけでそれ以外には何もありませんよ

ってさ

こんな匿名掲示板で意地はらなくったってほかにもいくらでも意地はる場所あるでしょ
896: 匿名さん 
[2010-12-19 21:41:06]
>>873の痛すぎる発言が認められずに意地を張っているのは誰でしょう?こんな匿名掲示板で。
897: 匿名さん 
[2010-12-19 22:42:03]
痛い発言を指摘された>>873がダダをこねているスレはここですか?
898: 886 
[2010-12-19 23:16:08]
>>890
なんかくだらねぇと思ったけど一応ご指名みたいだから。

スイッチは水栓のすぐ横にこの写真のように付いてるよ。
ちょっと光ってて分りづらいけど、大きな「停止」の左に「運転」と
「ロック解除」のボタンがあって、「ロック解除」を押してから
「運転」を押すと粉砕が始まる。

どこのメーカーかは知らん。
というか、どこかに仕舞い込んだマニュアル引っ張り出すの面倒なんで勘弁。
なんかくだらねぇと思ったけど一応ご指名み...
899: 匿名さん 
[2010-12-20 07:03:18]
それって構造的に手を突っ込んだままでもスイッチ入れられるから危険だよね
今時そういう安全対策がなされてない物が発売されてるとも思えないし
相当古いものじゃない?
900: 匿名さん 
[2010-12-20 07:11:32]
危ないですね。
小さなお子さんのいる家庭ならシンクに取り外し式の金網でも張っとかなきゃならないでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる