マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

951: 匿名さん 
[2010-12-23 17:35:27]
873はもうどうでも良いだで
次のネタ出せや
952: 匿名 
[2010-12-23 17:51:53]
>873>948みたいな奴無理。
953: 匿名さん 
[2010-12-24 00:11:11]
写真見ましたが、面白いですね。
シンクの正面が壁になっている。
対面式でもなく、アイランド型でもない。
築4年のマンションにしてはかなり珍しいですね。
やっぱり、賃貸物件なんでしょうね。
もしかして、中国とか漢字を使ってる異国の物件じゃないですよね?
そこまで疑っているわけじゃないですが、そう書いたほうが面白いかなと。
954: 匿名さん 
[2010-12-24 07:27:01]
>>953
こんどはキッチン形状が古いって話題に話をねじ曲げようとしているの?
ねちねちがんばるねw
955: 匿名さん 
[2010-12-24 07:39:36]
>>954
お前引っ込めよ。
953が新ネタふってるのがわからないのかよ。
少しはスレの空気読めよ。
956: 匿名さん 
[2010-12-24 08:09:28]
>>953
仮に古かろうが外国のものだろうが、
>>873でオマエが存在を否定したものは実在するって事だし、
オマエの主張が崩れた事には変わり無いんで、
そこんどこ、もう少しスマートに対応よろしく。

>そこまで疑っているわけじゃないですが、そう書いたほうが面白いかなと。

子供の頃からイジメられるのが大好きなドMのオマエには面白いんだろうなw
957: 匿名さん 
[2010-12-24 08:12:23]
>>955
>>873とそれ以降のキティ発言を
釣りネタって事にしてやり過ごそうとしても、
見苦しいのでやめましょう。
958: 955 
[2010-12-24 08:19:04]
オレは873じゃないって。
と言っても信じてもらえないだろね。
もうくどいからよせと言ってるだけなんだけど。ほんとトホホな人たちだね。
959: 匿名 
[2010-12-24 08:33:15]
↑バカが口をはさんで失敗した。とりあえず、上から目線で「トホホ」と言って逃げたつもり。
960: 匿名さん 
[2010-12-24 08:49:22]
>>958
空気読もうね
961: 匿名さん 
[2010-12-24 11:57:56]
>>955
新ネタって、953はディスポーザとまるで関係ない話だし。
873が悔し紛れに新しいネタでダダをこねてるだけだよ。
962: 匿名さん 
[2010-12-25 01:39:58]
>>953
スレ違いではあるが、シンク正面が壁になっている間取りをHPでチェックしてみた。
紹介してあった部屋タイプを数えたので、戸数比ではないのは勘弁して。

東京23区の板で上位にあったMS
・【壁3/全体5】レーベンリヴァーレ北千住プライムアート 
・【壁4/全体7】OWL TOWER 
・(確認できず) プラウドシティ池袋本町 
・【壁2/全体2】シティタワー赤羽 
・【壁6/全体7】二子玉川ライズ タワー&レジデンス 
・(確認できず) ルフォン不動前
・【壁0/全体10】ブリリア辰巳キャナルテラス 
・【壁11/全体18】グローリオ蘆花公園 

大阪の板で上位にあったMS
・(確認できず) ジオ彩都 Premium Terrace
・【壁2/全体6】プラウド新千里西町
・【壁9/全体21】メガシティタワーズ
・【壁1/全体6】パークハウス千里中央
・【壁1/全体3】ジェイグラン阿倍野 EAST
・【壁1/全体13】キングス夢咲シティ ひかりの街

結論としては、シンクの正面が壁になっているのは分譲中の新築マンションでも珍しくもなんともない。
東京ではむしろ多数派。
いいかげん、でたらめな発言を繰り返すのはやめて、素直に謝った方がいいと思う。
963: 匿名 
[2010-12-25 11:22:17]
ディスポーザー付は、やっぱり便利です。
詰まりにくいように設計されているので、コーヒーを淹れたカラを、そのままドサッと流せるのが便利です。
964: 匿名さん 
[2010-12-25 16:06:20]
くやしいのうwwwwwww
965: 匿名さん 
[2010-12-25 17:39:46]
>>962
その情熱をもっと生産的なものに使えたらねえ。

その苦労のおかげでいろいろ勉強になります。
966: 匿名さん 
[2010-12-25 18:03:47]
>>962
>東京ではむしろ多数派。
言い切ってるけど、どういうつもりで書いたか理解できていたら、
873の言い切りも理解できるのでは?
967: 匿名さん 
[2010-12-25 22:33:18]
そうか、「むしろ東京では多数派」ってのは言いすぎだったか、スマン。
873が涙目で自己弁護しているが、お前は間違った認識で他人を繰り返しバカにし続けたんだから
しっかり謝っとけよ。
968: 匿名さん 
[2010-12-26 11:55:47]
>>966
>東京23区の板で上位にあったMS

>>962が調べた範囲内においてはってのが、そもそも前提。理解できる?
なので>>962の場合の断言は問題にならない。

むしろ>>962が都内の物件全般について語ったと考える、
オマエの意見のほうが無理がある。
969: 匿名 
[2010-12-26 16:16:21]
ちょっと調べてみたけど
壁にスイッチがあるディスポーザーってこんなやつだな
http://www.insinkerator.jp/files/pdf/AC105.pdf
970: 匿名さん 
[2010-12-26 18:52:09]
なるほど
一度に大量の生ごみを処理するのに向いてるんだね
971: 住まいに詳しい人 
[2010-12-26 23:09:05]
付いてたら便利です。それに臭いが無くなります。
生ごみの臭いって今の時期でもイヤですものね。
でも、価格が高くなるし、維持費も高くなります。
古い物件、低価格物件には付けられませんね。
生ごみの臭いが無くなるだけでも、価値はありますけどね。
972: 匿名さん 
[2010-12-27 11:48:44]
>>971
マンション買おうかなと思って、いろいろ資料見てるけど、
最近の物件は低価格物件でもディスポーザーって珍しくないよ。
973: ビギナーさん 
[2010-12-27 15:37:26]
そうか。
今どきは、低価格物件でもついてるのか。
失礼。失礼。
便利だから、有り物件から無し物件への住替えは
大変かも。
      by住まいに詳しくない人
974: 匿名 
[2010-12-27 21:39:28]
低価格かどうかよりも、大規模だとついてることが多いというほうが適切じゃない?
ディスポーザー本体より、処理槽のほうにお金(維持費)がかかるから。
975: 匿名さん 
[2010-12-27 22:29:08]
確かに規模によるって書いたほうが適切だったね。
976: 匿名 
[2010-12-28 09:56:07]
やっと嵐が去ったかw
977: 匿名さん 
[2010-12-28 10:41:18]
>>969
さっさと貼れや
お前、相当人が悪いな
978: 匿名さん 
[2010-12-28 15:21:34]
無知な>>873がいなければ>>969に手間を取らせる必要は無かった。
979: 匿名 
[2011-01-05 00:41:58]
ディスポ-ザ-って一回壊れたら結構お金かかるんですよね?
でもかなり便利そうだし。
今付いてる物件とない物件でなやんでます。
メリット、デメリット教えて頂ければ嬉しいです。
個人的にゴミ捨ては苦になりません。
980: 匿名さん 
[2011-01-05 02:40:26]
ざっと拾ってみました。

メリット
・生ゴミを即座に簡単に処理できて、ゴミ出しがほとんど不要。
・室内の生ゴミが減り、悪臭を防ぐことができる
・ゴミ集積所に生ゴミが減り、悪臭を減らし清潔感向上に役立つ

デメリットやリスク
・シンク下収納を圧迫する
・処理槽などの維持コストが発生する
 (報告例)
   ・250戸で月3万3千円、プラス処理層の補修費として10年毎に25万(どちらも棟全体での金額)
   ・100戸で月5万円
・流せないものもあるので住人に知識が必要
・使用方法を守らない住人が多いと維持コストが膨らむらしい(結果、全戸で使用禁止を決議した例があるとのこと)
・マンション設備としての歴史が浅く、故障や老朽化の際のコストや対応に関する情報が少ないので、漠然とした不安がある
 (報告例)
   ・7年毎に本体交換 約8万円/台
   ・7~12年毎に本体交換 約7~8万円/台
   ・本体交換 10万円/台
・まだまだ発展途上の商品なので、新型が出たときに自分ちの設備がみすぼらしく思えるかもしれない
981: 匿名さん 
[2011-01-05 09:45:37]
例えば。
10階で壊したり詰まらせたりすると、
11階から上が使えなくなるのかな?
982: 匿名さん 
[2011-01-05 09:48:38]
今朝、たまたま近所のディスポーザー付タワーマンションの
ゴミ収集してるとこみたけど、すっごい量だったよ。
ゴミ収集センターみたいだった。
生ゴミよりプラゴミの方がたまると思いませんか?
タワマンは毎日ゴミ出していいのかな。
983: 匿名さん 
[2011-01-05 10:57:39]
うちのマンション(ディスポーザー付き・ごみ出し24時間OK)も年明けのごみ収集日直前は
ごみ置き場が大変なことになっていましたよ。
一歩踏み込んだら雪崩が起きて埋まるかも、という恐怖感がありました。
子供は真剣に怖がっていたしw

これで生ごみがあったら、異臭も凄くてごみ置き場のドアを開けられなかったかも・・・
と思うと ディスポーザー様様です。
984: 匿名 
[2011-01-05 11:41:53]
979です。
980さんありがとうございます。
参考にします。
985: 匿名 
[2011-01-05 17:59:42]
友人から、このマンション“ディス”ってんの?って聞かれて焦った。。。
986: 886 
[2011-01-05 23:55:16]
>>953
スレ違いでしかも亀で他の住民には大変申し訳ないが、2週間の旅行から帰ってみれば、
その間にあまりにくだらねぇ妄想してたみたいなので、このスレが終わる前に一応レス。

おまいさんはどうしても壁と考えたかったのかも知れないが、実際にはシンクの上
20cmだけでその上は天然石のカウンター。元々は対面式で横スリットが入ってるような
良くある仕様だったのを、上の吊り戸棚を設計変更で取っ払ってもらったので、実際には
リビング全体はおろかバルコニーのずっと先の眺望までキッチン作業しながら見渡せる
ようになってる。

カウンターも通常の対面式より幅広く作って、バーカウンター用のストールも置いて
あるので、テーブルとは気分を変えてそこで酒飲んだりとか、ちょっとした飲食もできる。
ま、アイランドにカウンター付けたと言うか、そんな感じ。ただIHヒーターの側は
壁にくっついてるので正確に言うなら(そんな用語多分ないけど)ペニンシュラだな。
987: サラリーマンさん 
[2011-01-06 00:57:12]
下水道整備がされてないのにディスポーザーを付けたから、糞尿と台所からの処理屑が
同じ浄化槽で処理されるマンションがあるみたいだよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137629/
988: 匿名 
[2011-01-06 08:28:15]
しかし>>873は痛かったw
989: 匿名さん 
[2011-01-06 08:52:15]
ディスポーザー(戸内のもの)を取替修理しました。
亀裂が入り、刃がかみ合わなくなり、全面取替でしたが、8万円くらいでした。
一応いろいろなメーカーがありますが、ろ過?施設との関係でやはり同じメーカー
でないと、何かあったときに面倒なので、格安もあったようですが、止めました。

ゴミ捨ては苦ではないでしょうが、ゴミ捨て場は結構苦労しますよ。
魚などのはらわたは、たった1日でもすごく臭うので、切り身でない魚を買う人は
とてもいいですよ。
990: 匿名さん 
[2011-01-06 16:03:07]
住戸内排水管の勾配1/50ないと不安 縦管までの距離が長いと怖い
コンクリート水槽は防水の改修工事が大変そう。工事中は直接下水へ?
991: 匿名さん 
[2011-01-06 17:02:17]
989ですが、まさにうちがそれ。
結構気を使っているのに、数度詰まりを経験しました。
基本は下水なので、どんな形状のものでも詰まりはある程度は発生します。
トイレとかのパコッっというゴムのヤツですぐ解消します。

しかし、ディスポーザー近辺が詰まると、その粉砕ゴミが食洗機に乱入。
そして食洗機は一発で故障してしまいます。
食洗機が使用不能になるとそれも困るしお金もかかる。
食洗機はディスポーザーの、ディスポーザーは食洗機のせいにするので、
埒が明きません。

ある時、排水管業者に聞いたところ、食洗機と縦管の間にも点検口を作り、
高圧洗浄できるようにした方がいいと言われました。
でもそういうようになっていないし。
どなたかいい方法を考えてOP工事に導入するようにして欲しいです。
992: 匿名さん 
[2011-01-08 08:33:35]
ディスポーザ排水管は台所排水として独立してなければいけなかったような…
シンクのオーバーフローは接続しても食洗機は??
設備の詳しい人に聞いてみては如何ですか。
993: 匿名さん 
[2011-01-08 09:00:15]
食洗機に残飯ごと食器を入れる人のことを考えているんじゃないかな
994: 匿名 
[2011-01-11 00:24:00]
アンコウの骨を砕いてOK?
995: 匿名さん 
[2011-01-12 01:49:16]
989
うちはもう結構年数の経っているマンションなので、ひょっとすると排水管の構造も
違うかもしれません。
元のディスポーザーも蓋&スイッチの二段式?だったし。

まず食洗機が横配管に接続、さらにディスポーザーが接続、廊下の反対側から洗面と
風呂からの排水が来ていて縦配管に二方向からつながっている・・だと思います。
とにかく、縦配管に行くまでの横配管は一ヵ所が詰まると他に逆流しちゃうのです。
もちろん食洗機はOPだったので、設置のない世帯もあると思います。

今はディスポーザー(台所のシンク排水のみ)で縦配管ひとつが確保されているのですか?
996: 匿名さん 
[2011-01-12 09:49:50]
>>989
台所排水は単独配管で専用の浄化槽へいかないといけなかったはず。
ディスポーザは昔のタイプみたいですね。
本体の下流側に食洗機があるということであれば先に溢れますよね。
一日一回纏まった水を流して配管内を満流にすれば少しは予防になるかも。
あと比重の重いものは曲がりの手前などに溜まるので注意したほうが良いと思います。
卵の殻など。繊維質の強いものは流さないほうが良いですよ。繊維だけの塊で
配管を流れていきますよ。たぶん説明書に書いてありますよ。

997: 匿名さん 
[2011-01-12 09:57:34]
989
もちろん食洗機が上流ですが、なんと言っても横配管で合流ですし、
ディスポーザーまで引き出し一つ分しか離れていないので、どうしても
ディスポーザーから横配管が詰まると逆流してしまうのですね。
当たり前ですがディスポーザーが縦配管に直結なわけでないので・・
このあたりはどのマンションでも同じだと思います。

風呂系と台所系と縦配管(浄化槽へ行く、行かない)は別かどうかは
ちょっと分かりませんが、場所(パイプスペース)は中間点くらいに
設置されています。

998: 匿名さん 
[2011-02-12 18:09:07]
ディスポーザーがついていないマンションのモデルルームを見にいった時に、
ディスポーザーはコストがかかるし、つまらせると大変だと言っていました。
あったら便利だろうと思うのですが、なければないでいいような気もしています。
999: 匿名さん 
[2011-02-12 22:09:51]
ディスポーザーがついていないマンションの営業マンが「ディスポーザーは便利ですよ}とは言わないだろうね。
1000: 匿名さん 
[2011-02-12 23:48:18]
自動車も携帯電話も電車も飛行機もないからといって死ぬわけじゃありません
昔はそんなものなかったけど人間はずっと生きてきたんです
でもそういったものがあると便利で豊かな生活が送れますよね?

ディスポーザーも同じですよ
ついてないからといって生活が立ち行かなくなって死んだり一家離散したりすることはないです
でもあるとゴミの量が減って便利ですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる