マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

801: 匿名 
[2010-09-26 08:12:34]
えっ!今時ディスポーザのないマンションてあるんですか?
超マジで今のマンションには当たり前の設備だと思っていました。
802: 匿名さん 
[2010-09-26 10:27:17]
はいはい
803: 匿名 
[2010-09-26 12:58:18]
>801
ディスポーザー以外自慢出来るものないんですね、わかります。
804: 匿名さん 
[2010-09-26 12:58:45]
>801
そうだわね私もホンマに驚いた!
805: 匿名さん 
[2010-09-26 13:17:52]
>800

>ディスポーザーは節約のためについているんではないと思うが?

その通りですね。
各部屋で使用する電気代はもちろん。
ディスポーザー処理槽のメンテナンス費と維持経費とゴミ袋代を比較はどうでしょうか?


 環境に配慮しているかも意見の分かれるところです。

生ゴミを燃焼させずにすむことは良いことですが

日本の下水道はディスポーザーでゴミを大量に流すことを想定して設置されていない。
まして、下水道の老朽化が進み各地で破裂現象が起こっている。

河川に生ゴミなどの富栄養分が流れることが、温暖化による水温上昇とともに
生態系に大きな影響を与えて居るとも言われています。


806: 匿名 
[2010-09-26 13:39:13]
デベも郊外、人気のない立地、駅距離がある等のデメリットがあってもディスポーザー付けとくと主婦が食付いてくれるので、仕様の低いマンションでもディスポーザーだけは欠かせないのですね、わかります。
807: 匿名さん 
[2010-09-26 13:41:23]
>>805
日本の場合、ディスポーザ付きの物件にはディスポーザ用の浄化増が付いているのが普通だと思うんだけど、違うのかな?
808: 匿名さん 
[2010-09-26 14:18:41]
普通は処理槽ついてます。書き込んだ人もメインテナンス費に触れてるのに、頭が混乱してるのでしょう。ディスポーザーなしだと、不心得者のせいで、どうしても廊下や(各階にごみステーションがないと)エレベーターが特に夏期に臭くなるので、よほどの小規模マンション以外は付けるのが常識だと思います。付けないのは、住民のことを考えずにデベがコスト削減してるからでしょう。
809: 匿名さん 
[2010-09-26 17:06:46]
>>807

オプション物件には処理層はありませんよ。
それに処理槽のメンテナンス費は必要でしょう。
処理層があっても、高濃度の富栄養分が下水から河川に流れることに代わりはありません。
810: 匿名さん 
[2010-09-26 17:31:07]
ディスポーザーがオプションのマンションなんてあるのか?
日本では法律でディスポーザーをつけるには処理槽の設置が義務付けされてるからディスポーザーは標準でつくか、ないかのどちらかしかないはずだが。
811: 匿名さん 
[2010-09-26 18:21:10]
ディスポーザのある新築マンションがどれぐらいあるのかsuumoで調べてみました。

地域: ディスポーザー完備物件数/全販売物件数
東京23区: 104/451
名古屋市: 5/79
大阪市: 28/100
京都市: 0/21

情報がまだない物件や、漏れを考慮しても、ディスポーザーがついてないマンションが半分以上を占めていますね。地域的な傾向もありそうです。
あと、都心から離れると設置率が高くなります。

<参考>
東京23区外: 18/69
千葉県: 21/68
神奈川県: 61/190
812: 匿名 
[2010-09-26 23:16:28]
ディスポーザーがオプションの物件なんて、聞いたことありません。
813: 匿名さん 
[2010-09-27 00:12:41]
下水は下水処理場を通ってから河川に流れるのでは?
下水処理場がないところは家庭からの排水がそのまま河川に流れることもあるのだから
ディスポーザの処理槽の排水なんてかわいいもんです。
814: 匿名さん 
[2010-09-27 00:32:48]
マンションにおけるディスポーザーの設置については、処理槽での排水処理等に地方自治体で基準があります。
ですから、勝手にデベがディスポーザーを付けて売っているわけではありません。下水道や下水処理施設の状況によっては、ディスポーザーの設置を禁止している地方自治体は結構あります。
815: 匿名さん 
[2010-09-27 01:20:56]
>ディスポーザーの設置を禁止している地方自治体は結構あります。

↑は、処理槽なしの話だよね。

この意見はこのスレで幾度となく出てくるけど、
「処理槽あってもダメ」なんて自治体あるのだろうか?
仮にあったとして、そこはマンションが建つような地域なのだろうか?
816: 匿名 
[2010-09-27 02:01:56]
いろいろモデルルーム見に行ったけど、立地で特に目立つデメリット(線路沿い、バス便、学校お向かいなど)のあるマンションにはディスポーザがあった。

逆にいい立地のマンションについてなかった。ディスポーザつけて人をひきつける必要がないのかなと思った。今まで使った事がない人は別にないと困るもんでもないしね。
817: 匿名さん 
[2010-09-27 03:41:18]
ディスポーザがある生活だと戻れないけれどね。
特に今年の夏は活躍しましたよ。
だって、ちょっと置いただけのものがあっという間にダメになっちゃって。
例年ならここまですごくなかった。

私の見ている範囲では立地もよく、グレードの高い物件には必ずついていると言う感じ
だったけれど、地域によって違うのでしょうか?
818: 匿名 
[2010-09-27 08:12:57]
811さん見てみれば、地域性は分かるかと。
細かく言うのなら、グレードが高くても戸数少ないとついつないね。
819: 匿名 
[2010-09-27 08:28:04]
でぃすぽーざーって売りや購入の決め手になります?買ったマンションについてるけど、まったく決め手にはならなかったけど?
あったら便利、ウォシュレットみたいなレベルなんだけどさ
820: 匿名さん 
[2010-09-27 09:58:03]
都心部まで電車で20分程度のところでMS探していますが、
私が見た物件、財閥や野村などで60~80軒規模のMSは、
全てディスポーザーがついていませんでした。

逆に3流デベと一応上場企業だけど、MS業界では評価が高くないところとかは
3軒ついていました。

超大型マンションはついていました。

できればついていてほしいけど、私は決めてにはしていません。
多分財閥や野村は他で削れないところがあり、ディスポーザーはつけられないんだと
思います。この地域ではついてないところが多いので、そこでは決められないです。



821: 匿名さん 
[2010-09-27 10:39:17]
私のは野村だけど、100超だし、大型物件だからかな?
付いてました。
822: 匿名さん 
[2010-09-27 12:44:49]
ディスポーザのありなしは、
デベの問題じゃなくて、
ディスポーザ施設の費用や効率性、設置の問題だと思いますよ。
100戸ぐらいないと負担が大きいかったり
浄化槽の設置基準に満たないとか。

ま、
・建てるときに必要ないと思ったから付けなかった
・出来るだけ建設費用を抑えたいから付けなかった
というのもあるでしょうけど。

購入の決め手にはならんけど,あったら便利だわな。
823: 匿名さん 
[2010-09-27 16:26:12]
主婦ですが、ディスポーザは別にあってもなくてもどっちでもいいと思ってましたが
使ってみたらすごく便利!

特に夏。ちょっとでも置いて置けばすぐ匂う食べ残しのゴミが、あっという間に消える。
料理中も、ジャガイモやニンジンを多めに剥いても、シンクはいつも綺麗で清潔。

料理や片づけは毎日のことだし、この爽快感を味あうと、手放せなくなりました。
たまに実家などで食べて、三角コーナーに食べ残した生ゴミを捨てるのが気持ち悪く感じます。
824: 匿名さん 
[2010-09-27 17:17:55]
自分で出したゴミなのに気持ち悪いなんて…
825: 匿名 
[2010-09-27 17:23:39]
そんなにすぐ臭います?私はずっと料理の時にでた生ゴミは、食材を入れて帰ってきた小さいビニール袋に入れて、口を結んで捨てているので臭いは気になりません…。
あと夫婦そろってよく食べるので残飯もでることがほぼありません。こんな二人ではいらないかなとも思います…。
今マンション検討中ですがついてたら一度使ってみよっと。でも故障してもわざわざなおさないかも。
826: 匿名 
[2010-09-27 18:20:39]
故障してそのままには出来ないんじゃ?
細かい生ゴミが配管まで流れず、とても不衛生ですよ…。
上の部分に網を置いたとしても、どうかなぁ。

本体を取り外したくても出来ないし。
827: 匿名さん 
[2010-09-27 22:09:59]
>>820
以前の物件では付いてるものが多いと思いますが、最近はコストダウンのためか
付いてないみたいですね。
828: 匿名さん 
[2010-09-27 23:56:15]
821ですが、2件目ですが、ディスポーザーはかなり上の項目でした。
とにかく子どもからも要望がでるくらい、我が家では定番アイテムでした。
特に魚系の生ごみやお茶っぱなどがとてもよく、老人世帯にあった方がいいくらい。
子どもがなく、魚などの生ごみが出ないで、お茶っぱのような濡れている生ごみが
少ない世帯や残飯などでない家なら、あまり必要でないかもしれません。
829: 匿名さん 
[2010-09-28 08:02:16]
面白い話しだね、ディスポーザーは、あればあったで必ず便利に決まってんじゃん。
830: 住民さんA 
[2010-09-28 08:17:23]
>本体を取り外したくても出来ないし

取り外しの出来るタイプ有りますよ、家がそのタイプ付いてます掃除ができ非常に衛生的でいいですよ。
831: 匿名さん 
[2010-09-28 12:34:43]
結局
ディスポーザがない人→今別に困ってないし、必要ないじゃん+いろいろ難癖つける
使ってる人・使ったことある人→とても便利
という流れは1から変わらんな。

832: 匿名 
[2010-09-28 12:49:06]
一昔前の食洗機みたいな位置付けでしょうかね。
もう10年くらいしたら性能も向上し量産でコストも抑えられ、
もっと一般的に普及するのではないでしょうか。
食洗機だって「手洗いで十分」なんて言ってた人が、
使い始めると「無いなんてありえない!」と言い切ったりするものですし。
実際に使ってみて始めて解る楽さ便利さなのでしょうね。
833: 匿名さん 
[2010-09-28 13:19:20]
私にはもう一昔前の水洗トイレくらいの感覚です。
無い時もそれなりに生活できたけど、使ってみたらもう無いのはいや。
匂いのストレスが無く掃除が楽になったってところも一緒。
834: 匿名さん 
[2010-09-28 13:28:13]
単純にあるかないかの比較なら、ある方が便利に決まってるじゃん。
重要なのはコスト(イニシャル・ランニング)に見合う価値があるかどうかでしょう?
例えば一回運転するのに100円かかるのなら、いらないという人が多いんじゃないかな。
835: 匿名さん 
[2010-09-28 14:42:24]
いや、初期費用が一回100円相当と言われても、今更ポットン式にはできないのと同じかもよ。

そういえば、実家が開発住宅街で、汚水処理を開発業者の施設がやっていた。
それで、そこの住宅街は戸数が限定されるので、分割やアパートなどは不可、その施設を
必ず利用する(=汲み取り式にしない)となっていた。
途中から公共下水に変わったけれど、そんなだったな。

基本的にうちのマンションはディスポーザの取り外し禁止だそうです。
つまり、流れない、大きな形のものが、配管に入ってしまうのを防ぐから、と言われました。


836: 購入検討中さん 
[2010-09-28 15:12:40]
ディスポーザは、便利だと思いますが、初歩的な質問があります。。。

部屋のキッチンに付ける機械以外に、専用の排水管や水槽を設置する
必要があると聞きました。また、管理費にその維持管理費が含まれて
いると聞いたんですが、実際のところ、どのような状況でしょうか?

あと、ディスポーザの本体機械の寿命は、どれくらいでしょうか?
故障したり、交換する場合の対応は、どうすればいいのですか?

そのほか、ディスポーザの換気口のそばの部屋は、風向きによっては、
くさい臭いがすると、モデルルームで説明を受けました。

心配ばかりですが、よくはからないので、教えてください。。。
837: 匿名さん 
[2010-09-28 22:29:56]
あなたが選んだマンションにディスポーザがないならここで聞く必要なし。
ディスポーザがあるマンションが含まれるならそこの営業に聞きなさい。

よく理解していない人に聞かないこと。
838: 匿名さん 
[2010-09-28 22:39:14]
会計報告が手近にないので数字はあげられませんが、管理費から施設の定期点検などもやっています。
ディスポーザーの本体(各戸のキッチンに付いているもの)は修理等は各戸で行います。
私のところは8年で修理取り換えになりました。
一応、もともと付いていた所にお願いしました(一応契約では水槽などとセットでその機種を
使用することになっているらしい)が、別の会社のものでも大丈夫そうでした。
修理ももっと早い家、まだまだの家といろいろらしいです。
839: 匿名さん 
[2010-09-28 23:30:07]
維持費や寿命が気になるような人はやめておいた方がいいと思います。
床暖房や食洗器も同様の理由で付いてないものを選んだ方がいいと思います。
余計な設備が付いてない、シンプルな物件がいいんじゃないですか?
840: 匿名 
[2010-09-28 23:35:45]
キッチンの設備をトイレに例えるって‥。
841: 匿名さん 
[2010-09-28 23:44:57]
>837
真剣に聞いている人に対して、「聞く必要なし」はひどいですね。
匿名だと、こんな書き込みをする人がいるので、興ざめします。

さて、ディスポーザーに不安があるのであれば、やめたほうがいいと
思いますよ。
842: 匿名 
[2010-09-29 02:03:24]
そう言えば千葉の松戸の一戸建て、マンション、アパートは、未だにバキュームカーの汲み取り式でしたよ。
また井戸水のアパートもあった。
本当に驚きまくった。
843: 匿名 
[2010-09-29 02:04:54]
あっ忘れた
ディスポーザは便利だから無いよりあった方が良いに決まり切っています。
844: 匿名 
[2010-09-29 03:38:33]
品のない方ですね。
845: 匿名さん 
[2010-09-29 14:39:01]
ディスポーザー便利かどうか?
①24時間ゴミ置き場がくさくないかというと臭い
生ゴミの他、おむつがあるから致し方ないかも知れない。

無い場合は、ゴミ収集日前に魚料理をしていた。
ゴミを冷蔵庫に保管していた。

ディスポーザーを使用していて困ったこと。
故障したらキッチン水道が使えなくなる。

貝や土の付いた野菜などの扱いに注意しないと故障の原因になる。

ハイターが使えない。

タマネギの皮や卵の殻は生ゴミとして別に取り置かないとならない。

夜に使用できないから、朝まで生ゴミとして別に取り置くことになり
結局24時間ゴミおきに持っていく。
846: 匿名さん 
[2010-09-29 16:05:57]
えっ
卵の殻って駄目なんですか・・・知らなかった。
847: 匿名さん 
[2010-09-29 16:19:17]
機種によるのかもしれませんね。
家の機種では、あさり、しじみ、卵の殻は流れにくいので、
他のものと混ぜた方がよいという注意書きがありました。

夜に使用できないのはなぜだろう??
848: 匿名さん 
[2010-09-29 16:59:39]
貝は固い、バナナの皮やとうもろこしの皮、たまねぎの皮のように繊維状のものは
砕けない、卵の殻は配管に付いて詰まりやすい、という事でした。
うちで使用の機種は卵はダメというより、なるべく使わないほうが・・という感じ。

同じようにハイターもパイプフィニッシュのようなものはNGだが、通常使用なら可で、
それより、油や油の多いものを流すと詰まりやすいのでダメとの説明でした。

夜使用禁止になるほどの騒音振動が出るのはあまりないと思う。
うちは特に時間制限はありません。

氷などは詰まりや清掃のために逆に使用してみるということがあります。

うちは湘南と呼ばれるところ(の端)なので、切り身でない魚を買う日をゴミの
前の日にしなくてよいのはいいです。
実家ではゴミの日まで夏場は冷凍庫に入れて置きます。冷蔵庫でも苦しいから。
あと、お茶っぱがらって匂いませんか?
魚は気をつけていろいろするし、ジャガイモの皮などシンクに落とさないでその都度
新聞紙でくるんだりしていました。
今、可燃ゴミは1週間に1回です。
オムツやペットシートがないとそのくらいでも十分です。
849: 匿名さん 
[2010-10-02 14:38:17]
うちも卵の殻はOKみたいです。
卵の殻は使った後、多めに水を流して下さいと注意書きがありましたが
使った後自動的に流れる水で、不都合はないですね。

玉ねぎの皮は駄目とは知らなくて、使った後、残った皮を手を突っ込んで回収する羽目に。
貝やバナナの皮は見るからに駄目そうなので、入れたことないですが。

ディスポーザー便利です。マンションか一戸建てか、買う前に悩んだんですが
これがあるだけで、マンションにして良かったという気になります。
それとも一戸建てでも付けることは出来るんでしょかね?
その場合はどれくらいの費用が掛るのでしょう?
850: 匿名さん 
[2010-10-02 15:55:54]
油はディスポーザ以前の話としてダメに決まってるでしょ。
冷えた油は固まるってことくらい知っておこう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる