マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

44: 匿名さん 
[2009-04-14 11:48:00]
>「ディスポーザーを付けてもそれが販売に結びつかない。」
自分の都合の良いようにしか考えたくないようですね。

不景気の影響でマンションの選択基準が内容重視から価格重視に移行しただけですよ。
45: 匿名さん 
[2009-04-14 12:00:00]
39です。

>38,39は自分の所にディスポーザーが無いのが相当悔しいみたいだね。

我が家もディスポーザー有りますが・・・(便利に使っています。)
最近減っている事に対する意見を書いたまでです。

>>「ディスポーザーを付けてもそれが販売に結びつかない。」
>自分の都合の良いようにしか考えたくないようですね。

人気の設備で販売に結びつくなら、外したりはしないだろうと思っただけです。
自分の都合も何もないですよ。
46: 匿名さん 
[2009-04-14 12:08:00]
>人気の設備で販売に結びつくなら、外したりはしないだろうと思っただけです。


それを外しちゃうくらい景気が悪いって事でしょ。100年に一度ですよ!

ディスポーザーはサイコーです!!ディスポーザー ば ん ざ い!!
47: 匿名さん 
[2009-04-14 12:37:00]
販売に結び付かないのは、今のマンション検討者の中で、
ディスポーザーを使ったことのある方がほとんどいないからじゃないんですか。

今ないものが今後もなくたって別に不満もありません。

でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。

駅の近くに一回住んだら、駅から離れるのが難しいのと一緒かな。
48: 匿名さん 
[2009-04-14 13:13:00]
…で、結局維持費はいくらなんですか?
49: 匿名さん 
[2009-04-14 13:18:00]
>…で、結局維持費はいくらなんですか?

他の費用と混ざっているので良く分かりません。
50: 匿名さん 
[2009-04-14 13:21:00]
>販売に結び付かないのは、今のマンション検討者の中で、
>ディスポーザーを使ったことのある方がほとんどいないからじゃないんですか。
>今ないものが今後もなくたって別に不満もありません。
>でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。

 一度使ったら後戻りできないような、すばらしい設備を売れない営業って・・・
マンション販売の人の営業力は低いって聞いた事があるけど本当みたいですね。

 営業さん頑張って!!
51: 匿名さん 
[2009-04-14 15:26:00]
>>48
お宅のエレベーターの維持費は?洗濯機の維持費は?トイレの維持費は?
そんなこと聞かれて正確な数字を答えられる人がいると思う?
推定で計算することは可能だろうけどね。
どうしても推定計算してみて欲しいなら誰かにお願いしてみれば?
たいした額じゃないことだけは確かだよ。
52: 匿名さん 
[2009-04-14 15:35:00]
>でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。
ホントそう思う。
床暖とか食洗機とかはなくなっても我慢できるけどディスポーザーは無理。
でも使ったことのない人にはなかなかその素晴らしさが伝わらない。

汲み取り式トイレと水洗トイレの違いみたいなもんかな?
汲み取り式でも用は足せるし、水洗トイレの方がコストは掛かるけどね。
53: 匿名さん 
[2009-04-14 15:36:00]
>>48
前スレでいくつか実例が出てます。
54: 匿名さん 
[2009-04-14 15:48:00]
>床暖とか食洗機とかはなくなっても我慢できるけどディスポーザーは無理。
>でも使ったことのない人にはなかなかその素晴らしさが伝わらない。

使えば「他人も自分と同じ」と思い込みしてるひとがいるようですが、
どうか私はそのなかに入れないで。
使っても、その良さを実感できなかったので。
私は、床暖のほうが好き。
もちろんひとそれぞれだと思っています。
だから「使えば良いと思うに決まってる」的な発言には、申し訳ないけど嫌悪感を覚えてしまう。
55: 匿名さん 
[2009-04-14 16:00:00]
↑私は床暖房が大嫌い。
ま、人それぞれってことでしょ。

でも、あなたはディスポーザー使ってないの?
ディスポーザーがその良さを実感できなかったから三角コーナーに生ゴミためてるの?

ちなみに私は、床暖が標準でついてたけど1回しか使ってません。
56: 匿名さん 
[2009-04-14 16:07:00]
>>54

>使えば「他人も自分と同じ」と思い込みしてるひとがいるようですが、
>どうか私はそのなかに入れないで。

まあ、100人いて8~90人くらいが「実際使うといい」っていう設備は
そう考えても悪くはないのでは?
付いててうれしかった装備で一位をよく取っている装備であるディスポーザーは
この条件に当てはまると思います。

10階建てくらいまでのマンションで管理費がかかるからエレベーターは要らない!って
人もいると思いますが、それは一般的な考え方でないのと同じです。
57: 匿名さん 
[2009-04-14 17:03:00]
意味合いは違うかもしれませんが、例えばプールとかは数年後に管理組合の決議で廃止される例を良く聞きます。つまり、費用対効果を認められないという判断だと思います。ディスポーザーもそうであれば、管理組合で決議して、使用禁止や定期点検の削減(ディスポーザー槽の撤去は困難でしょうから)の実例があると思います。それがほとんど無い(あれば教えてもらいたいのですが)という事は大多数の方が費用対効果に満足しているという事だと思います。
58: 匿名さん 
[2009-04-14 18:22:00]
>>57
総会で話し合った結果、ディスポーザー使用の禁止になったマンションを知っています。
ただし、費用対効果が得られないと言う理由ではなく、使用方法を守らない住人が多くて
(主に漂白剤などを流し、バクテリアを殺してしまい追加投入が切り無く行われないと維持できなくなり
費用が膨らんだ。)設備はあるけど、処理層を封印し、住戸内の設備はあるが使用出来ないように
(電源の取り外しなど)なりました。

同じマンションでフィットネス施設が費用対効果が得られない理由で(使用者がほとんどいない)
使用禁止(閉鎖)になったのですが、ディスポの理由とは全く違います。

なので、ディスポーザーは大多数の人に不必要とは思われていない設備だと思います。
59: 匿名さん 
[2009-04-14 18:59:00]
↑そんなひどいマンションがあるの?ルールを守れないから使用禁止だなんて。。。
60: 匿名さん 
[2009-04-14 19:23:00]
>そんなひどいマンションがあるの?ルールを守れないから使用禁止だなんて。。。

そういうのあるよ・・・
うちの場合は住民用洗車場が使用禁止になった。来客の車やバイクを置いてしまう人が多かったので・・・
61: 匿名さん 
[2009-04-14 22:29:00]
住民の質が悪ければどんな立派なマンションでも意味なしですな・・・。
62: 匿名さん 
[2009-04-14 22:34:00]
ディスポーザの維持管理費は管理会社の請求書に載っていますよ。
そして、管理規約集に予算案として載っているはずです。

私の所は約250戸で月33000円です。(1戸150円程度/1000人槽)
修繕に関して処理槽はライニング方式(内側にFRPを貼り付ける)になるため10年毎に25万、給排水管等は通常と同様30年の取替えになります。
63: 匿名さん 
[2009-04-14 23:07:00]
10年間だけ考えた場合、おおよそ70円/日って処ですか。
これだけ人気の設備なのですから、他のオプション化できる設備をコストダウンして ディスポーザーを標準にした方が売れる気がする。
・・・最初の設置費用などを考え併せても、コストダウンが主たる理由の気がしない。
64: 匿名さん 
[2009-04-14 23:07:00]
あれ54はどうした?言いっぱなしか?
結局、ディスポーザーを否定しようとする人って使ったことない人なんだよね。
65: 匿名さん 
[2009-04-14 23:10:00]
>>63
使ったことのない人にはその素晴らしさがイメージしづらいからでしょ。
だからあまり販売に直結しないのでは?
一度使った人は二度と手放せなくなるのにね。
66: 匿名さん 
[2009-04-14 23:15:00]
>>63
このスレが全てを物語っているんじゃないですかね?
ディスポーザーが付いていると今後管理費がかさむって思う人も結構いるって
事です。
実際は大した事ないんですけどね。規模によりますが、減る生ごみを入れる分の
ゴミ袋代程度でしょう。
少しでも物件価格や「管理費」を安くしてマンションを売りたいデベはコストダウンで
外してくるのでは?

ある程度の価格の物件はディスポーザーを使った事がある層も相手にしないといけませんから、
外していないってところでしょうね。
67: 匿名さん 
[2009-04-15 00:19:00]
>>63
修繕費25万は処理槽の費用ですから、全戸で割ります。
ですので、月管理費150円+月修繕積立90円の240円/月で、8円/日です。

実際の費用として大きなものが排水管と思われますが、構造にも拠りますしディスポーザ分は不明です。
また、ディスポーザ使用による水道代が実際的な問題です。
金額はともかくとして、ついででない時にディスポーザのために水を流す事に抵抗がある人はいるでしょう。
68: 匿名さん 
[2009-04-15 01:33:00]
売り出し中の物件を調べてみましたが・・・本当にディスポーザーって減ってるんですね。
このまま行くと消滅してしまうかも・・・

たいしてコストもかからず、とっても便利なディスポーザー。
こんなに素晴らしい物を付けて販売に繋がらないのは、デベの営業の怠慢としか思えません。

コストダウンが重要でもディスポーザーは外しては駄目だと思う。
69: 匿名さん 
[2009-04-15 01:35:00]
ディスポーザーの必要性を語るのにエレベーターを例に出す人が一人いますが・・・
比較対象として適切ではないです。
意味不明なのでやめた方が良いと思います。
70: 匿名さん 
[2009-04-15 01:55:00]
ある程度の戸数があるマンションじゃないと難しいですかね?
やはり100戸以上などスケールメリットが必要なのかも?
50戸や30戸未満の小規模マンションでディスポーザーが付いている方って居ますでしょうか?
71: 匿名さん 
[2009-04-15 02:18:00]
>>69
では適切な比較対象は何でしょうか?批判だけなら誰でもできます。
エレベーターが適切か不適切かは分かりませんが、極論だとディスポーザーも
エレベーターも無くとも生活できると思いますけどね。
特に住宅地に立地しているような低層の物件だと。
どちらも維持費や設備更新が問題になるケースが多いなど共通点も多いと思います。

必要度で言えばエレベーター>ディスポーザーだとは私も思いますが(1F住人を除く)、
それ程まとはずれだとは思えません。


>>70
ウチの近所にも40戸くらいで付いている物件が最近まで販売されていましたが、
少数派でしょうね。
管理費も近隣物件と同レベルでしたので、ここで挙げられている例の通り、そこまで
金食い虫な装備ではなさそうですが、戸数が増えたからといって一気にコストがかかる設備
ではないのでスケールメリットが出やすい装備だと思います。
それこそエレベーターの数と同じように。
72: 匿名さん 
[2009-04-15 10:36:00]
>ディスポーザーの必要性を語るのにエレベーターを例に出す人が一人いますが・・・
私も適切な例えの一つだと思うけど?
要はディスポーザー設備に満足してる人にとってはそれくらい大切で必要な設備だってこと。
個人的には、ぼっとん便所と水洗便所の比較も妙に納得した。
73: 匿名さん 
[2009-04-15 11:17:00]
>>70

家は30戸以下ですが、ついています。
管理費は高めですが、特にディスポーザーがあるためにすごく高くなっているというわけではないと思います。
家はあまり食事をつくらないので、あって便利だという程度で、絶対必須というわけではありません。
ゴミを家に置いておきたくなくて、生ゴミに限らず、すぐにゴミ捨て場に捨てに行く人などは、ディスポーザーがなくても特に不便は感じないような気もしますけど。
ただ、生ゴミの量が違ってくるので、ゴミ捨て場のにおいの程度には影響あるとは思います。
74: 匿名さん 
[2009-04-15 11:42:00]
ディスポーザーってエレベータと同じくらい重要?
そこまで!?

 そうなると、やっぱりディスポーザー無しのマンションはやめた方がいいのかも・・・
 50戸以下のマンションは、もともとディスポーザーが無いところがほとんどだし、そうすると、選べるマンションが駅から遠い大規模のところしか無いよ~(涙)

 皆さんだったら、駅徒歩19分(又はバス8分)のディスポーザー有りか、駅徒歩8分のディスポーザー無しか・・・どちらにします?
 間取りと他の設備はほとんど同じで、3LDKで200万円だけ、駅徒歩8分ディスポーザー無しの方が高いんです。
 本当は駅に近いほうに決めたいんですけど、ディスポーザーが無いのとオール電化っていうのが引っ掛かって、なかなか決められない・・・
75: 匿名さん 
[2009-04-15 11:53:00]
>>74
その比較だとあまりにも駅近物件が安すぎはしませんか?
ディスポーザー無し、オール電化になっている点を見てもコストダウン物件の香りが
します・・・。

駅近物件の隣がパチンコ屋とかではなくて環境にも問題がないのでしたら、スラブや配筋など
基本構造もちゃんとチェックした方が良さそうです。
76: 匿名さん 
[2009-04-15 11:55:00]
>>74

 駅まで徒歩5分以内とかならそっちの方が良いですが、8分と19分なら、駅から遠いマンションでもディスポーザー有りの方が良いと思いますよ。200万も安いならなおさら。
 駅までの徒歩の時間差11分以上にディスポーザーの価値は高いと思います。
77: 匿名さん 
[2009-04-15 12:29:00]
↑さすがにそれは言い過ぎ。(釣られた?)
私もディスポーザー大好き人間だけど、駅遠マンションはなにより耐えられない。
10分超えたらマンションの価値って激減でしょ。
8分も微妙だけど。
78: 匿名さん 
[2009-04-15 13:03:00]
76です。
>↑さすがにそれは言い過ぎ。(釣られた?)

釣られましたね。確かに言いすぎでした。
あらためて考えると、バス便よりはディスポーザーが無い方がマシですね。(前言撤回^^)

でも、私はオール電化は嫌いじゃないけど、これも好みが分かれそうですね。
79: 匿名さん 
[2009-04-15 13:20:00]
ディスポーザー使用してみたけど、自分の好みではなかったので、
(信じない人にはなにを言っても無駄ですが)
駅が近いほうが断然惹かれます。

ディズポーザーがあったほうがいいのでしたら、はっきりそう言えば
そういう物件を紹介してくれると思います。
私はガスをひいてあってもいいから、IHに変えられるところ、という条件をつけて
捜してもらいました。
タンクレストイレで、床暖房もついてたからラッキーってところかな?
80: 匿名さん 
[2009-04-15 13:25:00]
>ディスポーザーってエレベータと同じくらい重要?

んなワケないでしょ(苦笑)

例えば、
ディスポーザーあるけどエレベーター無いマンションと、
ディスポーザー無いけど、エレベーターがあるマンションと、
一体どちらを選ぶのさ。

ディスポーザーとエレベーターを同格にする事がナンセンス。
81: 匿名さん 
[2009-04-15 13:32:00]
ディスポーザーは付加価値、
立地は絶対価値。
82: 匿名さん 
[2009-04-15 14:15:00]
>ディスポーザーとエレベーターを同格にする事がナンセンス。

今までのレスで誰もそんな事いってませんがな。
83: 匿名さん 
[2009-04-15 14:20:00]
>ディスポーザーとエレベーターを同格にする事がナンセンス。
>今までのレスで誰もそんな事いってませんがな。

エレベーターを引き合いに出して、近いことを言っている人がいるよ!
賛成している人もいるし・・・

ところで、「~がな。」ってどの地方の言葉ですか?関西の方言?
84: 匿名さん 
[2009-04-15 14:34:00]
>ディスポーザーとエレベーターを同格にする事がナンセンス。

同格って意味わかっているのかね。
85: 匿名さん 
[2009-04-15 15:07:00]
どう‐かく【同格】
1 資格・格式・地位などが同じであること。「課長職と―に扱う」2 文法で、一つの文の中において、語あるいは文節が他の語あるいは文節と、文の構成上の機能が同一の関係にあること。
86: 匿名さん 
[2009-04-15 16:05:00]
>駅までの徒歩の時間差11分以上にディスポーザーの価値は高いと思います。

11分は無いけど3分差だったら有りかな。

個人的には、ディスポーザーの価値は、駅からの徒歩3分増しくらいの価値だと思う。
87: 匿名さん 
[2009-04-15 18:10:00]
ディスポーザーに、徒歩3分の価値があるなら、
うちのマンションは、駅の反対側だわ(笑)
88: 匿名さん 
[2009-04-15 18:23:00]
>ディスポーザーに、徒歩3分の価値があるなら、
>うちのマンションは、駅の反対側だわ(笑)

駅前に住んでるんですね!いいなぁ~
例えばの話なので・・・細かい数字はイメージです^^
89: 匿名さん 
[2009-04-15 19:05:00]
>>83
同格とは誰も書いてないでしょう。
問題となる点(コストなど)について共通点が多いとは書かれているみたいですけどね。
そう言えば後付(増設)が困難というのも共通してますね。
90: 匿名さん 
[2009-04-15 20:11:00]
ディスポーザーは後付け出来ますよ?
なんで認めないんでしょ?
91: 匿名さん 
[2009-04-15 22:15:00]
シンク下に破砕物溜め込んで、そこで乾燥させるって言ってるやつでしょ?
後付け可能なやつって。

躊躇させるに充分よね、その仕組み。

そこまでしてディスポが欲しいか!みたいな。
92: 匿名さん 
[2009-04-15 22:25:00]
すごいなそれ。

手洗いが必要な洗濯機
みたいな。
93: 匿名さん 
[2009-04-15 22:58:00]
>>91
あれをもって、後付けできるというのは牽強付会もいいところ。
90は恥ずかしくないのか?
94: 匿名さん 
[2009-04-15 23:07:00]
http://www.e-disposer.com/
後付けってコレのこと?!
・・・なんか色々と問題がありそうな予感がしますが。。
95: 匿名さん 
[2009-04-15 23:13:00]
泉の営業さん、まだいたの?
96: 匿名さん 
[2009-04-15 23:27:00]
まあマンション市況が改善してくれば、ディスポーザー付きは確実に増えます。デベも過去の設備やサービスの市場分析をしてますから、今後何がニーズがあるか、販売時にセールスポイントになるかは把握しています。トレンド的には共用で使用者が限定されるが維持費用が高くかかるもの(プール、スパ、キッズルーム、コンシェルジュ等)から廃れていくでしょう。
97: 匿名さん 
[2009-04-16 00:56:00]
ディスポーザーが後付けできると、何回も言う人がいますが、具体的な内容については一言も触れていない。

それと、新築入居時にディスポーザーがなくて、全体に後付けすればいいって考えなのでしょうか?
後から追加するほうが、よっぽど大変ですよ。
98: 匿名さん 
[2009-04-16 01:36:00]
>>97
必死だねw
それとも過去スレすら読めないの?
99: 匿名はん 
[2009-04-16 02:09:00]
勝手に後付けしないように。

東京都下水道条例施行規程
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/jigyou/hourei/kitei.htm
100: 匿名さん 
[2009-04-16 02:17:00]
後からディスポーザーをつけるなら、初めから付いてるマンションにすればいいと思うけど。
後付ディスポーザーの方がランニングコストも含めて安いのならそれでもいいんだけど。
101: 匿名さん 
[2009-04-16 02:30:00]
>>99
過去スレぐらい読もうなw
それとも、わざとかな?
102: 匿名さん 
[2009-04-16 06:18:00]
シンク下で乾燥させたゴミはその後どうするんだろうか。

しかし、そもそも生ゴミ処理機だって乾燥時の匂いが心配で室内に置くのがためらわれるのに、大丈夫なのかな?

なんだか家に来たお客さんに「うち、ディスポがあるの」と言いたいがために無理やり後付けするみたいで悲しくない?
お客さんが帰ったあとシンク下を開けて、処理したゴミを取り出してゴミ置き場に捨てに行くんでしょ?

入れて回したら終わり、というディスポーザーの一番大事な部分がない「なんちゃってディスポ」をもって
「後付け可能」と言われてもねぇ…
103: 匿名さん 
[2009-04-16 09:11:00]
後付けディスポーザーを使っている人で誰か利用状況をランニングコストを含めて書いてくれないかな。どれかの製品で定期保守点検を契約して下さい、ってあったような気がするんだけどどれくらい費用がかかるのかな。
104: 匿名さん 
[2009-04-16 09:24:00]
あのディスポーザーもどきをマンションで使っている人はいないでしょう。
置くスペースが確保が困難ですからね。あれは戸建て向けでしょう。

他に気になるのが処理時の臭いと動作音でしょうね。攪拌する必要があると
思いますからそれなりに音がすると思います。
私も使った事がある人の感想が聞きたいです。
105: 匿名さん 
[2009-04-16 09:31:00]
ディスポーザーが不要だっていう方はどのような状況の方なのでしょうか?

少なくともちゃんと料理を作るフルタイムでの共働きの家庭ではこれ程便利
なものは無いと思っています。
いくら24時間ゴミ出し可でも仕事と家事を終えてから毎日捨てに行くって
いうのは大変だと思います。
106: 匿名さん 
[2009-04-16 10:30:00]
入居初日に使ったきり、ふたをはずして使用していません。

各階ゴミ捨て場に毎朝持って行くのが日課です。
エレベーター近くだし、出勤で通るし。
料理は3日に2回夕食を作るくらい。朝は簡単だけど毎日。
大変ってほどでもないですよ。
ペットボトルやその他も一緒ですから。

便利だというひとがいても、ちっともおかしいなんて思っていません。
だから否定派などとは呼ばないで欲しい。
107: 匿名さん 
[2009-04-16 10:59:00]
ディスポーザー****な人は各階にゴミ置き場がない人ですか?
だからゴミ出しを大変だと思うのかな。
108: 匿名さん 
[2009-04-16 11:00:00]
マ○セーがNGワードとは。
109: 匿名さん 
[2009-04-16 11:15:00]
各階にゴミ置場があってもディスポーザーがないということは、
各階に生ゴミのある臭い場所があるということですよね。
ディスポーザーのない集合住宅のゴミ置場って床にたれた液体と生ゴミ臭が・・・
110: 匿名さん 
[2009-04-16 11:19:00]
逆に、106さんは何故使わないの?
ディスポーザー設備があるのにわざわざ生ゴミを集めて捨てることにどんなメリットがあるのか気になります。
うるさいから嫌だとか?もったいないとか?使わないメリットが全く想像つきません。
111: 匿名さん 
[2009-04-16 11:29:00]
以前住んでいたマンションは、ディスポーザーなしで
ゴミ置き場は一階でした。でもとても綺麗にしていました。
住民の意識と、管理人さんのお掃除が行き届いているかどうかで
綺麗汚いは分かれると思います。

一階だろうと各階だろうと、ゴミ置き場が臭くてしかたないマンションは、
そこの住民のゴミの捨て方に問題あり。
どちらにしても、ゴミ置き場で深呼吸なんかしませんが。

ディスポーザーを便利と書くと各階にゴミ置き場がないから?とか
ディスポーザーを使わないと書くと各階のゴミ置き場が臭いとか、
あげくは使わないのはうそで、ないのでは、とか、
そういうレスはスルーするしかないですね。煽っているだけでしょうから。
ひとが~だから~なんでしょ?ということしか書けないのって・・・・???
112: 匿名さん 
[2009-04-16 11:52:00]
↑あなたは何を言いたいの?
113: 匿名さん 
[2009-04-16 12:20:00]
106さんじゃないけど、私もあまり使わないので。
110さんのディスポーザーはきっと性能がいいのでしょう。
私のところは流れないで一部残ってしまう食材があります。
レタス・ほうれん草・グレープフルーツなど繊維質の物、お肉の脂身・カニの足もダメだった。
あと小さく切り刻んで(取説には3~4cmとあります)捨てないといけないので
その手間を考えると、ゴミ箱に切った端からパッと捨てたほうがずっと簡単なんです。
ゴミ箱ってのは、チラシで作った箱にスーパーのポリ袋を入れた物です。
終わったらポリ袋の口をしばってゴミ箱に捨てるのでにおいも気になりませんし、
各階にゴミ置場があるのでゴミ出しも苦じゃないです。
あと水道代がかからない。私のは給水が自動なので洗い物のついでができません。
ここまで細かく書いても使わないメリットが全く想像つきませんと言われるのかな。
114: 110 
[2009-04-16 12:29:00]
>>113さん説明ありがとうございます。
なるほどねぇ・・・って感じです。ディスポーザーの性能差ってのもあるんですかね。
うちでは流れないで一部残る食材もたまにあるけど、次に回した時には無くなってます。
野菜を細かく刻んで投入なんてやったことないです。
水道代は・・・微々たるものなのでは?
115: 106 
[2009-04-16 13:23:00]
使わないメリット、考えたこともありませんでした。

床暖房がついていても、嫌いなので使わないひとがいるように、
私もディスポーザーって好きになれなかった。
メリットデメリット分けではなくて、好き嫌いなんです。
ゴミ置き場は綺麗なもんです。
行くのも嫌になるほど汚いゴミ置き場だったら、使ったかもしれませんけど、
生ゴミ以外のゴミもでるし、今のところ不自由を感じていません。
再三書きますが、否定派ではありません。
116: 匿名さん 
[2009-04-16 14:10:00]
何回も言われているけど、ディスポーザー要不要、使用不使用はその家庭の生活状況で決まってきます。
食洗機の場合で、手洗いした方が早いとか、塗り物の食器が洗えないとか、どうも洗い残しがあるような気がしてならないとかで不要・不使用があるのと同じです。ここの意見を参考にして自分の生活状況に合うと思えば、ディスポーザー付きのマンションを選択すればいいし、そうでなければ選択しなければいい事です。最終的には生ゴミ処理を普段する人(大体が奥さん、家によっては旦那さん)が決めればいいんじゃないでしょうか。
117: 110 
[2009-04-16 14:13:00]
106さんもレスありがとうございます。
こちらもなるほどねぇ・・・ってとこですね。
逆に言えば生ゴミ出しもデメリットとは感じてないからってことなんでしょうね。

行くのも嫌になるような臭い汚いゴミ置場は賃貸物件とかに多いんですよね。
私が以前住んでいたところもそうでした。要は住民の意識と管理の問題かな?

でも、106さんのとこのゴミ置場がきれいなのは
(もちろん住民意識と管理はしっかりしているんだろうけど)
ディスポーザー付きマンションだからっていう要因もあると思いますよ。
118: 匿名さん 
[2009-04-16 15:00:00]
106さんの「各階のゴミ捨て場に毎朝持って行くだけ」というのは、毎日各階から回収されるという事でしょうから、ダストシュート的なものなんでしょうか?それだったらディスポーザーをあえて必要とはしないですね。
119: 106 
[2009-04-16 15:24:00]
>118さん
ゴミ置き場に専用エレベーターがあり、
それを使って担当のかたが毎朝回収してくださっているようです。
120: 匿名さん 
[2009-04-16 15:39:00]
113さんのとこのディスポーザの様子を想像してみました。
そりゃお使いにならない理由がよくわかりました。

うちのディスポーザとは(3年前の新築マンション)仕様が違いますね。
ダメなのは玉ねぎの皮、鶏皮、アボカドの種やカニ殻とか硬すぎるもの・・・くらいでしょうか。
水は洗い物のついでに一緒に流すので水道代はたいしたことないと。
何が何でもディスを使うわけじゃなく「捨てる手間」を天秤にかけ適当に振り分けてます。
結果、生ゴミの8~9割はディスポーザで処理してますね。
あと大規模マンションなのでゴミドラムが遠い!
集めて縛って持っていくのは面倒です。

たぶんディスポーザと一言でいっても仕様が違うと便利さも違ってくるのだなぁと思いました。
121: 118 
[2009-04-16 15:42:00]
106さん返答ありがとうございました。そのシステムはいいですね。うらやましいです。
122: 匿名さん 
[2009-04-16 15:47:00]
毎日コミ捨て場に捨てに行っている方、ゴミ袋は何が使えますか?
行政の指定袋しか使えないところで生ゴミの為に毎日一枚ずつ使うと
結構バカにならないと思いますが・・・。エコの精神にも逆行する気がします。

今住んでいるところの指定袋の一番小さいヤツでも他のゴミを入れても
毎日持って行く程埋まりません。埋まる程ゴミが毎日出る家は大家族でもない
限りそれはそれで問題があると思いますけど、どうでしょうか?
123: 匿名さん 
[2009-04-16 16:32:00]
食品トレー、ペットボトル、卵ケース、牛乳パック・・・・
リサイクル資源として分別で出せばいいのに普通のゴミと一緒に出すからとてもかさ高くなる。
生ゴミはディスポーザ、リサイクルは分別
これをきっちりやってる我が家は、普段のゴミなんてスーパーの特大袋一個で事足ります。
125: 匿名さん 
[2009-04-16 20:45:00]
うちの兄のマンションはディスポーザーがあるのですが、全戸修繕が必要とのことで、別途修繕費を各戸130万円持ち出しとのことです。そのくらい出すなら、いらんっちゅうに。
126: 匿名さん 
[2009-04-16 20:58:00]
>>125
それは積立金を安くする為に元々の修繕計画に問題があった物件でしょう。
配管ではなく、本当にディスポーザーだけの費用ですか?
127: 匿名さん 
[2009-04-16 21:00:00]
>>125
130万はすごいですけど、逆の見方だと臨時支出は総会での決議が必要ですから
それだけ支払ってもディスポーザーを維持したいって人が多数派だって事ですよね?

それだけ一度使うとやめられない装備なのでしょうね。
129: 匿名さん 
[2009-04-17 08:45:00]
>全戸修繕が必要
つまり、欠陥工事の手直しなのでは?
130: 匿名さん 
[2009-04-17 10:43:00]
修繕の話題が多いですが、ディスポーザーは故障が多いのですか?
131: 匿名さん 
[2009-04-17 11:22:00]
4年目になりますが故障知らずです。

しかし何をもって「多い」と言うのか難しいですね。
132: 匿名さん 
[2009-04-17 12:03:00]
私も3年目になりますが、今の所故障も無く点検清掃した事もありません。時々スーパーで買い物した時の保冷用の
砕いた氷を入れて作動させているぐらいです。機械なので当たり外れはあると思いますが、使用上の注意事項を守っていれば特にトラブルは無い様に思います。
133: 匿名さん 
[2009-04-17 13:26:00]
ディスポーザーって言っても結構性能が違うんですね。

>>113さんの様なら確かに使わないのもわかります。

うちのは>>120さんとまったく同じなので振り分けもそんなに大変には感じないから便利に思えるんだと思います。

ってことは中古でディスポーザー付きのマンションを選ぶ際もその辺確認しないといけないですね。

ちなみにうちも3年目ですが各住居の修繕の話は今の所まったく無いです。
定期的に駐車場の下にある浄化槽清掃はしているみたいですが・・・。
それに入居前に各住居内のディスポーザーを誤った使い方など故障した場合は個人で修理と言われているので
>>125さんの話は配管の取替えとかなんですかね?
134: 購入経験者さん 
[2009-04-17 15:39:00]
自分は戸建派でまだマンションには全く興味(年配になれば親同様に利便性に優れたマンションが良くなるかも?)は無いですが戸建にマンション並みのコストで付けれるのであれば絶対ほしい設備です。
135: 匿名 
[2009-04-17 17:27:00]
欲しければ付いてる物件を買う、他を重要視する気にしない。
あれば無いことを気にならない。
以上
136: 匿名さん 
[2009-04-17 19:29:00]
>>134
ディスポーザ(乾燥させる「機械式」でなく水槽による「生物式」)は、戸建用にも浄化槽が5人槽(1家族)くらいから用意されています。
マンションにしても戸建にしても初期コストはかかると思いますが…

ただマンションなどのライニング方式(※)の補修は難しくなるでしょうけど、紫外線の当たらない地中なら戸建の寿命くらい長く持つのかなあ?
※内側に樹脂による補強を行なう(箱の中に箱を作る)方式で、10年毎の補修を行なってもマンションの寿命程度(100年?)なら取り替える必要がない
137: 匿名さん 
[2009-04-17 19:34:00]
まあ、物件の選択基準にディスポーザを入れるのはよっぽどの変り種でしょうね。
普通は選んだ物件にたまたま付いていればラッキーといった感じでしょう。

しかし、メリットといえば直にディスポーザ利用によるものを考えていました。
どこにでも面倒くさがりや、あまりマナー意識の高くない人はいるもので…
他人の分別・密封不足による汚濁や悪臭の被害を受けなくなる点もメリットなんですね。
オマケには変わりませんが、素直にラッキーと思えるようになりました。
138: らいか 
[2009-04-17 21:56:00]
使ったことの無い方、生ごみをあつかったことの無い方(男性の方?)には、価値がわからないかも。
139: 匿名さん 
[2009-04-17 22:02:00]
>>137
私は地方政令指定都市に住んでいます。
この前出張で首都圏のマンションズを手に入れて見てみましたが、まともなデベや立地の
物件にはほぼディスポーザーが装備されているようです。その分コストアップしても売れる
とデベも踏んでいるのでしょう。
価格が高くても立地や間取り的に家で料理をしなさそうな人がターゲットの物件には付いて
いないものも少数ありましたが、床暖房よりは圧倒的に装備されていました。

ちなみに私が住んでもいいかな?って思った物件はひとつを除いてディスポーザーが付いて
いる物件でした。
装備している物件の広告には大きく装備してます!って書いていましたし、欲しがる人が
多い&売り文句になる装備のひとつでしょう。基準に入れても変り種とは言えないと思います。
検討地域内で逆に付いていない物件を外せばハズレ物件に当たる可能性が下がるかもしれません。
140: 購入経験者さん 
[2009-04-17 23:05:00]
それ程重要視される項目ではありませんし、わざわざMRでアピールするほどのこともありませんが、あると便利ですよ。懐具合が許すなら、あっても良いかも。
141: 匿名さん 
[2009-04-17 23:10:00]
まぁ一般的に無視できないものの一つになりつつある設備ということですな
142: 匿名さん 
[2009-04-18 10:40:00]
ディスポーザあり・各階ゴミ置場なしとディスポーザなし・各階ゴミ置場有りではどちらがより便利
ですか?
143: 匿名さん 
[2009-04-18 11:06:00]
毎日ゴミ置き場からゴミが回収されるならゴミ置き場の方がいいのでは。ただ、前のレスでも書かれていたように
毎日だとゴミ袋の枚数が増えるのが困りますね。コスト面で言えば、ディスポーザーの保守管理費用と毎日のゴミ置き場からの回収費用とではどちらが高いかは判断が難しいでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる