マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

2: 匿名さん 
[2009-04-12 21:22:00]
やっぱりディスポーザーは便利です。

デベのみなさん。コストダウンでも削っちゃ駄目ですよ!
床暖房や食洗機は削っても良いけど、ディスポは駄目です!!
3: 匿名さん 
[2009-04-12 21:30:00]
ひさびさ見に来ればまだやってんだ。
なんか自己満が認められずキレまくる人がいるみたいね。
4: 匿名さん 
[2009-04-12 22:34:00]
自己満足と言われれば確かにそうなんだよね。
って言うか、このサイトで語られることはすべてが自己満足。

自己満足に基づく個人的な見解では、
ディスポーザー設備のないマンションはマンションの利点が3割減。
5: 匿名さん 
[2009-04-12 22:43:00]
>>2
ディスポって何?
流行らせたいの?(笑)
6: 匿名さん 
[2009-04-12 23:52:00]
そのマンションに実際に住んでいる人が設備で不必要だったと思わないものとしては、ディスポーザーは上位に来ると思います。食洗機、床暖房等は結構使わないという声は聞きますが、ディスポーザーを装備しているマンションでは、ほとんどの人が使用していると思います。
7: 住まいに詳しい人 
[2009-04-13 00:32:00]
ディスポーザーってあれば使うけどなくても困らないものの典型ですからね。

結局のところ生ゴミが全部なくなるわけでもないですし、便利は便利ですけど
悪臭とかのトラブルとも背中合わせ・・・。

各家庭に設置する器具だけではなく浄化槽など大がかりな設備も必要ですから
コストダウンの際には真っ先に削られる筆頭でしょうね。
8: 匿名さん 
[2009-04-13 01:33:00]
確かにマンションの規模に左右されますね。
10: 匿名さん 
[2009-04-13 09:49:00]
ここでディスポーザーは不要と言っておられる方は、男性もしくはディスポーザーを使用しての日常の台所仕事をされていない人が多い。日常の台所仕事をされる女性の方でディスポーザーの利用を経験され、それでも不要だと思われる方はたぶん100人中数人いくかいかないかでしょう。
11: 匿名さん 
[2009-04-13 09:50:00]
ディスポーザーは便利ですよ。とても活躍してます。

でもそれで「マンション価値が・・」とか言い出すからイザコザ起きるんじゃないですか?
付いてないから価値が下がるって言われたら、付いてない物件の方はそりゃあいい気はしないですよ。
現にここの皆さんもディスポーザーを否定されたら反論されてるでしょ。

「ディスポーザーあって良かったね。」
「とっても助かってます。」

それでいいじゃないですか。
12: 匿名さん 
[2009-04-13 10:07:00]
>11さん
「あるけど使いません」「そうなんですか」でいいとも思いますよ。
「否定している」と受け取る必要はありません。
どっちにしても、反対の感想を持つひとがいないわけはありません。

マンションの価値についてもゴミ置き場についても、あくまで個人的見解であって、
自分と異なる環境に対してはさらりと流せばよいと思います。

あなたは~なひと、という決め付け書き込みが荒れる原因になっているのだと思います。
13: 匿名さん 
[2009-04-13 10:16:00]
マンションの資産価値なんて、立地と管理がほとんどじゃないですか?
ディスポーザーの有無なんて、ほとんど影響無いと思う。

それに、設備の進歩は早いから、10年もしたらディスポーザーより便利な物が出来ていたりして、全く価値観も変わってると思いますよ。

個人的には、ディスポーザーは有って便利だとは思うけど、子供のオムツなんかは毎日ごみ収集場に持っていかなくてはならないし、ディスポーザーが無くても、それほど困らないかなとは思います。

ディスポーザーが有ってよかったと思ったのは、友達に見せた時に「すごい!」と言ってもらえた事かも^^
14: 匿名さん 
[2009-04-13 10:23:00]
ディスポーザー、かなりいいです!今まで戸建に住んでいたので24時間ゴミ出しオッケーもすごくいいです。ディスポーザーがあるせいかゴミ捨て場が綺麗です。
こういう事が資産価値に繋がるんじゃないですかね?いつまでも綺麗なマンションっついいじゃないですか!
15: 匿名さん 
[2009-04-13 10:30:00]
>マンションの資産価値なんて、立地と管理がほとんどじゃないですか?
どうでしょうねえ。
立地がよくても、価格であきらめたこともあるし、管理形態についてはあまり気にしませんでしたが。
資産価値はやはり個人の求めるものに左右されると思います。
「なんでもついていれば、使わなくてもまあいいか」と考えるひともいるでしょうし、
「ないほうがいい」というひともいるでしょうし、
最終的には私は価格が決め手になりました。
○○がついているから価格をさげないという売り手さんもいるでしょう。
○○がついていたほうがいいというひとには興味の持てる物件でしょう。
そうでないひとには、ちょっと高くない?と思えることもあるでしょう。
私がお客さんに自慢したかったのは「眺望」でした。
でも高いところが怖いというひともいるから。
本当に価値観ってそれぞれだから、ディスポーザーにしても、いろいろな感想があるんでしょうね。
16: 匿名さん 
[2009-04-13 10:50:00]
スレが「ディスポーザー」から「マンションの資産価値とは」に変わってきてますので方向転換しましょう。
17: 匿名さん 
[2009-04-13 11:14:00]
>スレが「ディスポーザー」から「マンションの資産価値とは」に変わってきてますので方向転換しましょう。

ディスポーザーの有るマンションは資産価値が高い。無いマンションは低いっていう事から話題が広がっているので、スレの方向は有っていると思う。

実際、ディポーザーが影響して、中古で売るときにマイナス査定になったりプラス査定になったりってしてるんですか?
18: 匿名さん 
[2009-04-13 11:17:00]
>本当に価値観ってそれぞれだから、ディスポーザーにしても、いろいろな感想があるんでしょうね。

その多様化した価値観は、お金という共通尺度で比較するしかないですよね。
中古で売った時の査定にどの程度影響するかが重要だと思います。
19: 購入検討中さん 
[2009-04-13 12:42:00]
ディスポーザーは、あれば便利だけど、なくても生活は出来る。

その利便性に対して、掛かるコストをどう見るかだけだと思うけどな。

イニシャル、日々のメンテナンス・管理費用、何年後かに掛かる交換費用は、
月ベースにするといくらなのかな?

「生ゴミを貯めなくてすむvs月ベースの費用」どちらが勝つかですね。

ディスポーザーについては、両者が非常に拮抗しており、個々の価値基準の違いにより、
結論が変わってくるのでしょう。


明らかに導入メリットが上回る様な設備だったら議論にもならないでしょう。
10階建てで、エレベータが要らないと言う人はまずいないでしょう。
20: 匿名さん 
[2009-04-13 13:21:00]
>ディスポーザーが有ってよかったと思ったのは、友達に見せた時に「すごい!」と言ってもらえた事かも^^

これだけでも、付いてる価値あり!!
21: 匿名さん 
[2009-04-13 13:55:00]
家のマンションは付けられない・・・。
22: 匿名さん 
[2009-04-13 14:11:00]
>家のマンションは付けられない・・・。

ディスポーザーは後付けが出来ないので、よけいに意見が分かれるんでしょうね。
次善の策が生ゴミ処理機だけど、あれは庭のある家なら肥料に出来るけど、マンションだと・・・

ただ、24時間ゴミ出し可能なマンションなら、ディスポーザーが無くてもそれほど困りはしないと思いますよ。
有ったら便利だけど、無かったら無かったで何とかなる。その程度の物です。
23: 匿名さん 
[2009-04-13 15:28:00]
ごみ置き場に出しに行くより
シンクでポイとできるほうが楽に決まってる。
24: 住まいにとても詳しい人 
[2009-04-13 19:46:00]
>>22
ディスポーザーは後付け出来ますよ?
25: 匿名さん 
[2009-04-13 20:34:00]
地下に浄化槽作らなきゃダメだし、後付けは金も管理も大変やん。
26: 匿名さん 
[2009-04-13 20:37:00]
無くてもいいものだからこそ、主婦としてはあると嬉しいです。

野菜の切れ端をポンポン落とせるのは楽ですよ。
27: 匿名さん 
[2009-04-13 20:55:00]
>>13

>それに、設備の進歩は早いから、10年もしたらディスポーザーより便利な物が出来ていたりして、
>全く価値観も変わってると思いますよ。

そうなるとそれすら付いていないマンションは余計に価値が下落しそうですが・・・。
業者の査定で差が付かなくても実際に売る時には買い手には魅力的な設備だと思います。
中古車だってカーナビやアルミがついていても購入時の価格ほど業者の査定には影響しないものの、
実際の買い手(消費者)としては付いている方を選ぶ事が多いのと一緒でしょう。
28: 匿名さん 
[2009-04-13 23:17:00]
うちはマンション購入する時全く勉強していなかったので
ディスポーザーのことは今住んでるマンションのモデルルームで初めて知り
購入の決め手では全然無かったですが、今は付いていて良かったと思うほど活用しています。
ゴミ捨ても24時間可能ですが、主婦には本当にありがたい設備ですよ。

オプションで食洗機も付けていますが、食洗機の方がたまにしか使っていなくて
手間も手洗いとあまり変わらなくて、無くてもよかったかな~って感じです。
29: 匿名さん 
[2009-04-14 00:08:00]
>それに、設備の進歩は早いから、10年もしたらディスポーザーより便利な物が出来ていたりして、
>全く価値観も変わってると思いますよ。

>そうなるとそれすら付いていないマンションは余計に価値が下落しそうですが・・・。

その新しい物が後付け簡単な物だったら・・・
そうすると、処理槽のメンテが必要なディスポーザーは、マンションの厄介者。邪魔な設備になりますよ!

ディスポーザー自慢の書き込みが続いているので、少し意地悪を書きました(^^)ゴメンね。

だって、最近のマンションにはディスポーザーが付いてないから選びようがないんだもん!
今、ディスポーザー付きのマンションを探すのって本当に大変なんですよ。
このスレでディスポーザー自慢をいくら書かれても、売ってない物は買えません。
30: 匿名さん 
[2009-04-14 00:18:00]
最近のマンションにディスポーザー付きが少ないのは、ホントにコストダウンが理由なのでしょうか?
31: 匿名さん 
[2009-04-14 00:42:00]
ディスポーザーはカーナビと一緒
32: 匿名さん 
[2009-04-14 00:44:00]
ディスポーザーの後付けは、大規模改修工事する以上に大変。
だから、ほとんど無理です。
33: 匿名さん 
[2009-04-14 01:02:00]
ディスポーザー付きの新築マンションを考えている方はもうちょっと待ちでしょうね。おそらく来年頃からのマンションには再びディスポーザー付きがだんだんと出てくると思いますよ。友人がデベにいますが、やはりコストダウンが要因だそうです。ただディスポーザーを要望している客の声も多いとの事なので、市況が回復してくれば付けて差別化を図る業者は増えてくるだろうとの事です。
34: 匿名さん 
[2009-04-14 01:56:00]
私は、床暖房だけははずせない。
ディスポーザーは二番目かな。
35: 匿名さん 
[2009-04-14 02:01:00]
私も今回入居した新築マンションで初めてディスポーザーを使いましたが、
かなり便利ですね!もう手放せないと思ってるほどです。
うちは食洗機も初ですが、これも気に入っています。
生ゴミの処理は被せてるネット替えて、入れ場を洗って・・と、
やっぱり面倒で嫌な作業の一つだったので、それをもうしなくて良いと思うと嬉しいです。

最近のマンションにディスポーザーが減っていると言うのは知りませんでした。
私が探している頃は結構どこも付いていたような気がします。
コストダウンが要因ということですが、設置はそんなに費用がかかるものなのでしょうか?
あと維持費も??管理費、結構影響してるのかな・・
36: 匿名さん 
[2009-04-14 02:51:00]
>>35
維持費や管理費の話をすると荒れるのでやめて下さい!
37: 匿名さん 
[2009-04-14 07:39:00]
前スレで結論づいていたけど、維持・管理費はほとんどかからないが、要するに初期設置に条件がありコストがかかる。
38: 匿名さん 
[2009-04-14 08:10:00]
維持管理費用は高いが割りが大きいから結果たいしたことがないっていうのが結論だろうね
39: 匿名さん 
[2009-04-14 11:13:00]
最近、久しぶりにディスポーザースレが盛り上がっていますね。

新築マンションでのディスポーザーの採用が減ってきたので、再び注目を集めているんでしょうね。
それがコストダウンなのか、それともディスポーザーに何か欠点があって敬遠されているのか・・・

ディスポーザーが普及して7~8年。
そろそろ、結論が出て来たっていう見方が正しいでしょうね。

「ディスポーザーを付けてもそれが販売に結びつかない。」

そういう事なんだと思います。
40: 匿名さん 
[2009-04-14 11:29:00]
>>37-38
前スレでは月々の維持費が1000円5000円10000円といろいろ言われていましたが、結局いくらなんですか?
1000円位なら大丈夫ですが、5000円10000円となるとちょっと…
41: 匿名さん 
[2009-04-14 11:32:00]
5000円・10000円というのは、もし毎月それくらい掛かったとしても価値がある
っていうディスポーザー利用者の声だったのでは?
43: 入居済み住民さん 
[2009-04-14 11:43:00]
かなーり便利なのにね。
44: 匿名さん 
[2009-04-14 11:48:00]
>「ディスポーザーを付けてもそれが販売に結びつかない。」
自分の都合の良いようにしか考えたくないようですね。

不景気の影響でマンションの選択基準が内容重視から価格重視に移行しただけですよ。
45: 匿名さん 
[2009-04-14 12:00:00]
39です。

>38,39は自分の所にディスポーザーが無いのが相当悔しいみたいだね。

我が家もディスポーザー有りますが・・・(便利に使っています。)
最近減っている事に対する意見を書いたまでです。

>>「ディスポーザーを付けてもそれが販売に結びつかない。」
>自分の都合の良いようにしか考えたくないようですね。

人気の設備で販売に結びつくなら、外したりはしないだろうと思っただけです。
自分の都合も何もないですよ。
46: 匿名さん 
[2009-04-14 12:08:00]
>人気の設備で販売に結びつくなら、外したりはしないだろうと思っただけです。


それを外しちゃうくらい景気が悪いって事でしょ。100年に一度ですよ!

ディスポーザーはサイコーです!!ディスポーザー ば ん ざ い!!
47: 匿名さん 
[2009-04-14 12:37:00]
販売に結び付かないのは、今のマンション検討者の中で、
ディスポーザーを使ったことのある方がほとんどいないからじゃないんですか。

今ないものが今後もなくたって別に不満もありません。

でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。

駅の近くに一回住んだら、駅から離れるのが難しいのと一緒かな。
48: 匿名さん 
[2009-04-14 13:13:00]
…で、結局維持費はいくらなんですか?
49: 匿名さん 
[2009-04-14 13:18:00]
>…で、結局維持費はいくらなんですか?

他の費用と混ざっているので良く分かりません。
50: 匿名さん 
[2009-04-14 13:21:00]
>販売に結び付かないのは、今のマンション検討者の中で、
>ディスポーザーを使ったことのある方がほとんどいないからじゃないんですか。
>今ないものが今後もなくたって別に不満もありません。
>でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。

 一度使ったら後戻りできないような、すばらしい設備を売れない営業って・・・
マンション販売の人の営業力は低いって聞いた事があるけど本当みたいですね。

 営業さん頑張って!!
51: 匿名さん 
[2009-04-14 15:26:00]
>>48
お宅のエレベーターの維持費は?洗濯機の維持費は?トイレの維持費は?
そんなこと聞かれて正確な数字を答えられる人がいると思う?
推定で計算することは可能だろうけどね。
どうしても推定計算してみて欲しいなら誰かにお願いしてみれば?
たいした額じゃないことだけは確かだよ。
52: 匿名さん 
[2009-04-14 15:35:00]
>でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。
ホントそう思う。
床暖とか食洗機とかはなくなっても我慢できるけどディスポーザーは無理。
でも使ったことのない人にはなかなかその素晴らしさが伝わらない。

汲み取り式トイレと水洗トイレの違いみたいなもんかな?
汲み取り式でも用は足せるし、水洗トイレの方がコストは掛かるけどね。
53: 匿名さん 
[2009-04-14 15:36:00]
>>48
前スレでいくつか実例が出てます。
54: 匿名さん 
[2009-04-14 15:48:00]
>床暖とか食洗機とかはなくなっても我慢できるけどディスポーザーは無理。
>でも使ったことのない人にはなかなかその素晴らしさが伝わらない。

使えば「他人も自分と同じ」と思い込みしてるひとがいるようですが、
どうか私はそのなかに入れないで。
使っても、その良さを実感できなかったので。
私は、床暖のほうが好き。
もちろんひとそれぞれだと思っています。
だから「使えば良いと思うに決まってる」的な発言には、申し訳ないけど嫌悪感を覚えてしまう。
55: 匿名さん 
[2009-04-14 16:00:00]
↑私は床暖房が大嫌い。
ま、人それぞれってことでしょ。

でも、あなたはディスポーザー使ってないの?
ディスポーザーがその良さを実感できなかったから三角コーナーに生ゴミためてるの?

ちなみに私は、床暖が標準でついてたけど1回しか使ってません。
56: 匿名さん 
[2009-04-14 16:07:00]
>>54

>使えば「他人も自分と同じ」と思い込みしてるひとがいるようですが、
>どうか私はそのなかに入れないで。

まあ、100人いて8~90人くらいが「実際使うといい」っていう設備は
そう考えても悪くはないのでは?
付いててうれしかった装備で一位をよく取っている装備であるディスポーザーは
この条件に当てはまると思います。

10階建てくらいまでのマンションで管理費がかかるからエレベーターは要らない!って
人もいると思いますが、それは一般的な考え方でないのと同じです。
57: 匿名さん 
[2009-04-14 17:03:00]
意味合いは違うかもしれませんが、例えばプールとかは数年後に管理組合の決議で廃止される例を良く聞きます。つまり、費用対効果を認められないという判断だと思います。ディスポーザーもそうであれば、管理組合で決議して、使用禁止や定期点検の削減(ディスポーザー槽の撤去は困難でしょうから)の実例があると思います。それがほとんど無い(あれば教えてもらいたいのですが)という事は大多数の方が費用対効果に満足しているという事だと思います。
58: 匿名さん 
[2009-04-14 18:22:00]
>>57
総会で話し合った結果、ディスポーザー使用の禁止になったマンションを知っています。
ただし、費用対効果が得られないと言う理由ではなく、使用方法を守らない住人が多くて
(主に漂白剤などを流し、バクテリアを殺してしまい追加投入が切り無く行われないと維持できなくなり
費用が膨らんだ。)設備はあるけど、処理層を封印し、住戸内の設備はあるが使用出来ないように
(電源の取り外しなど)なりました。

同じマンションでフィットネス施設が費用対効果が得られない理由で(使用者がほとんどいない)
使用禁止(閉鎖)になったのですが、ディスポの理由とは全く違います。

なので、ディスポーザーは大多数の人に不必要とは思われていない設備だと思います。
59: 匿名さん 
[2009-04-14 18:59:00]
↑そんなひどいマンションがあるの?ルールを守れないから使用禁止だなんて。。。
60: 匿名さん 
[2009-04-14 19:23:00]
>そんなひどいマンションがあるの?ルールを守れないから使用禁止だなんて。。。

そういうのあるよ・・・
うちの場合は住民用洗車場が使用禁止になった。来客の車やバイクを置いてしまう人が多かったので・・・
61: 匿名さん 
[2009-04-14 22:29:00]
住民の質が悪ければどんな立派なマンションでも意味なしですな・・・。
62: 匿名さん 
[2009-04-14 22:34:00]
ディスポーザの維持管理費は管理会社の請求書に載っていますよ。
そして、管理規約集に予算案として載っているはずです。

私の所は約250戸で月33000円です。(1戸150円程度/1000人槽)
修繕に関して処理槽はライニング方式(内側にFRPを貼り付ける)になるため10年毎に25万、給排水管等は通常と同様30年の取替えになります。
63: 匿名さん 
[2009-04-14 23:07:00]
10年間だけ考えた場合、おおよそ70円/日って処ですか。
これだけ人気の設備なのですから、他のオプション化できる設備をコストダウンして ディスポーザーを標準にした方が売れる気がする。
・・・最初の設置費用などを考え併せても、コストダウンが主たる理由の気がしない。
64: 匿名さん 
[2009-04-14 23:07:00]
あれ54はどうした?言いっぱなしか?
結局、ディスポーザーを否定しようとする人って使ったことない人なんだよね。
65: 匿名さん 
[2009-04-14 23:10:00]
>>63
使ったことのない人にはその素晴らしさがイメージしづらいからでしょ。
だからあまり販売に直結しないのでは?
一度使った人は二度と手放せなくなるのにね。
66: 匿名さん 
[2009-04-14 23:15:00]
>>63
このスレが全てを物語っているんじゃないですかね?
ディスポーザーが付いていると今後管理費がかさむって思う人も結構いるって
事です。
実際は大した事ないんですけどね。規模によりますが、減る生ごみを入れる分の
ゴミ袋代程度でしょう。
少しでも物件価格や「管理費」を安くしてマンションを売りたいデベはコストダウンで
外してくるのでは?

ある程度の価格の物件はディスポーザーを使った事がある層も相手にしないといけませんから、
外していないってところでしょうね。
67: 匿名さん 
[2009-04-15 00:19:00]
>>63
修繕費25万は処理槽の費用ですから、全戸で割ります。
ですので、月管理費150円+月修繕積立90円の240円/月で、8円/日です。

実際の費用として大きなものが排水管と思われますが、構造にも拠りますしディスポーザ分は不明です。
また、ディスポーザ使用による水道代が実際的な問題です。
金額はともかくとして、ついででない時にディスポーザのために水を流す事に抵抗がある人はいるでしょう。
68: 匿名さん 
[2009-04-15 01:33:00]
売り出し中の物件を調べてみましたが・・・本当にディスポーザーって減ってるんですね。
このまま行くと消滅してしまうかも・・・

たいしてコストもかからず、とっても便利なディスポーザー。
こんなに素晴らしい物を付けて販売に繋がらないのは、デベの営業の怠慢としか思えません。

コストダウンが重要でもディスポーザーは外しては駄目だと思う。
69: 匿名さん 
[2009-04-15 01:35:00]
ディスポーザーの必要性を語るのにエレベーターを例に出す人が一人いますが・・・
比較対象として適切ではないです。
意味不明なのでやめた方が良いと思います。
70: 匿名さん 
[2009-04-15 01:55:00]
ある程度の戸数があるマンションじゃないと難しいですかね?
やはり100戸以上などスケールメリットが必要なのかも?
50戸や30戸未満の小規模マンションでディスポーザーが付いている方って居ますでしょうか?
71: 匿名さん 
[2009-04-15 02:18:00]
>>69
では適切な比較対象は何でしょうか?批判だけなら誰でもできます。
エレベーターが適切か不適切かは分かりませんが、極論だとディスポーザーも
エレベーターも無くとも生活できると思いますけどね。
特に住宅地に立地しているような低層の物件だと。
どちらも維持費や設備更新が問題になるケースが多いなど共通点も多いと思います。

必要度で言えばエレベーター>ディスポーザーだとは私も思いますが(1F住人を除く)、
それ程まとはずれだとは思えません。


>>70
ウチの近所にも40戸くらいで付いている物件が最近まで販売されていましたが、
少数派でしょうね。
管理費も近隣物件と同レベルでしたので、ここで挙げられている例の通り、そこまで
金食い虫な装備ではなさそうですが、戸数が増えたからといって一気にコストがかかる設備
ではないのでスケールメリットが出やすい装備だと思います。
それこそエレベーターの数と同じように。
72: 匿名さん 
[2009-04-15 10:36:00]
>ディスポーザーの必要性を語るのにエレベーターを例に出す人が一人いますが・・・
私も適切な例えの一つだと思うけど?
要はディスポーザー設備に満足してる人にとってはそれくらい大切で必要な設備だってこと。
個人的には、ぼっとん便所と水洗便所の比較も妙に納得した。
73: 匿名さん 
[2009-04-15 11:17:00]
>>70

家は30戸以下ですが、ついています。
管理費は高めですが、特にディスポーザーがあるためにすごく高くなっているというわけではないと思います。
家はあまり食事をつくらないので、あって便利だという程度で、絶対必須というわけではありません。
ゴミを家に置いておきたくなくて、生ゴミに限らず、すぐにゴミ捨て場に捨てに行く人などは、ディスポーザーがなくても特に不便は感じないような気もしますけど。
ただ、生ゴミの量が違ってくるので、ゴミ捨て場のにおいの程度には影響あるとは思います。
74: 匿名さん 
[2009-04-15 11:42:00]
ディスポーザーってエレベータと同じくらい重要?
そこまで!?

 そうなると、やっぱりディスポーザー無しのマンションはやめた方がいいのかも・・・
 50戸以下のマンションは、もともとディスポーザーが無いところがほとんどだし、そうすると、選べるマンションが駅から遠い大規模のところしか無いよ~(涙)

 皆さんだったら、駅徒歩19分(又はバス8分)のディスポーザー有りか、駅徒歩8分のディスポーザー無しか・・・どちらにします?
 間取りと他の設備はほとんど同じで、3LDKで200万円だけ、駅徒歩8分ディスポーザー無しの方が高いんです。
 本当は駅に近いほうに決めたいんですけど、ディスポーザーが無いのとオール電化っていうのが引っ掛かって、なかなか決められない・・・
75: 匿名さん 
[2009-04-15 11:53:00]
>>74
その比較だとあまりにも駅近物件が安すぎはしませんか?
ディスポーザー無し、オール電化になっている点を見てもコストダウン物件の香りが
します・・・。

駅近物件の隣がパチンコ屋とかではなくて環境にも問題がないのでしたら、スラブや配筋など
基本構造もちゃんとチェックした方が良さそうです。
76: 匿名さん 
[2009-04-15 11:55:00]
>>74

 駅まで徒歩5分以内とかならそっちの方が良いですが、8分と19分なら、駅から遠いマンションでもディスポーザー有りの方が良いと思いますよ。200万も安いならなおさら。
 駅までの徒歩の時間差11分以上にディスポーザーの価値は高いと思います。
77: 匿名さん 
[2009-04-15 12:29:00]
↑さすがにそれは言い過ぎ。(釣られた?)
私もディスポーザー大好き人間だけど、駅遠マンションはなにより耐えられない。
10分超えたらマンションの価値って激減でしょ。
8分も微妙だけど。
78: 匿名さん 
[2009-04-15 13:03:00]
76です。
>↑さすがにそれは言い過ぎ。(釣られた?)

釣られましたね。確かに言いすぎでした。
あらためて考えると、バス便よりはディスポーザーが無い方がマシですね。(前言撤回^^)

でも、私はオール電化は嫌いじゃないけど、これも好みが分かれそうですね。
79: 匿名さん 
[2009-04-15 13:20:00]
ディスポーザー使用してみたけど、自分の好みではなかったので、
(信じない人にはなにを言っても無駄ですが)
駅が近いほうが断然惹かれます。

ディズポーザーがあったほうがいいのでしたら、はっきりそう言えば
そういう物件を紹介してくれると思います。
私はガスをひいてあってもいいから、IHに変えられるところ、という条件をつけて
捜してもらいました。
タンクレストイレで、床暖房もついてたからラッキーってところかな?
80: 匿名さん 
[2009-04-15 13:25:00]
>ディスポーザーってエレベータと同じくらい重要?

んなワケないでしょ(苦笑)

例えば、
ディスポーザーあるけどエレベーター無いマンションと、
ディスポーザー無いけど、エレベーターがあるマンションと、
一体どちらを選ぶのさ。

ディスポーザーとエレベーターを同格にする事がナンセンス。
81: 匿名さん 
[2009-04-15 13:32:00]
ディスポーザーは付加価値、
立地は絶対価値。
82: 匿名さん 
[2009-04-15 14:15:00]
>ディスポーザーとエレベーターを同格にする事がナンセンス。

今までのレスで誰もそんな事いってませんがな。
83: 匿名さん 
[2009-04-15 14:20:00]
>ディスポーザーとエレベーターを同格にする事がナンセンス。
>今までのレスで誰もそんな事いってませんがな。

エレベーターを引き合いに出して、近いことを言っている人がいるよ!
賛成している人もいるし・・・

ところで、「~がな。」ってどの地方の言葉ですか?関西の方言?
84: 匿名さん 
[2009-04-15 14:34:00]
>ディスポーザーとエレベーターを同格にする事がナンセンス。

同格って意味わかっているのかね。
85: 匿名さん 
[2009-04-15 15:07:00]
どう‐かく【同格】
1 資格・格式・地位などが同じであること。「課長職と―に扱う」2 文法で、一つの文の中において、語あるいは文節が他の語あるいは文節と、文の構成上の機能が同一の関係にあること。
86: 匿名さん 
[2009-04-15 16:05:00]
>駅までの徒歩の時間差11分以上にディスポーザーの価値は高いと思います。

11分は無いけど3分差だったら有りかな。

個人的には、ディスポーザーの価値は、駅からの徒歩3分増しくらいの価値だと思う。
87: 匿名さん 
[2009-04-15 18:10:00]
ディスポーザーに、徒歩3分の価値があるなら、
うちのマンションは、駅の反対側だわ(笑)
88: 匿名さん 
[2009-04-15 18:23:00]
>ディスポーザーに、徒歩3分の価値があるなら、
>うちのマンションは、駅の反対側だわ(笑)

駅前に住んでるんですね!いいなぁ~
例えばの話なので・・・細かい数字はイメージです^^
89: 匿名さん 
[2009-04-15 19:05:00]
>>83
同格とは誰も書いてないでしょう。
問題となる点(コストなど)について共通点が多いとは書かれているみたいですけどね。
そう言えば後付(増設)が困難というのも共通してますね。
90: 匿名さん 
[2009-04-15 20:11:00]
ディスポーザーは後付け出来ますよ?
なんで認めないんでしょ?
91: 匿名さん 
[2009-04-15 22:15:00]
シンク下に破砕物溜め込んで、そこで乾燥させるって言ってるやつでしょ?
後付け可能なやつって。

躊躇させるに充分よね、その仕組み。

そこまでしてディスポが欲しいか!みたいな。
92: 匿名さん 
[2009-04-15 22:25:00]
すごいなそれ。

手洗いが必要な洗濯機
みたいな。
93: 匿名さん 
[2009-04-15 22:58:00]
>>91
あれをもって、後付けできるというのは牽強付会もいいところ。
90は恥ずかしくないのか?
94: 匿名さん 
[2009-04-15 23:07:00]
http://www.e-disposer.com/
後付けってコレのこと?!
・・・なんか色々と問題がありそうな予感がしますが。。
95: 匿名さん 
[2009-04-15 23:13:00]
泉の営業さん、まだいたの?
96: 匿名さん 
[2009-04-15 23:27:00]
まあマンション市況が改善してくれば、ディスポーザー付きは確実に増えます。デベも過去の設備やサービスの市場分析をしてますから、今後何がニーズがあるか、販売時にセールスポイントになるかは把握しています。トレンド的には共用で使用者が限定されるが維持費用が高くかかるもの(プール、スパ、キッズルーム、コンシェルジュ等)から廃れていくでしょう。
97: 匿名さん 
[2009-04-16 00:56:00]
ディスポーザーが後付けできると、何回も言う人がいますが、具体的な内容については一言も触れていない。

それと、新築入居時にディスポーザーがなくて、全体に後付けすればいいって考えなのでしょうか?
後から追加するほうが、よっぽど大変ですよ。
98: 匿名さん 
[2009-04-16 01:36:00]
>>97
必死だねw
それとも過去スレすら読めないの?
99: 匿名はん 
[2009-04-16 02:09:00]
勝手に後付けしないように。

東京都下水道条例施行規程
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/jigyou/hourei/kitei.htm
100: 匿名さん 
[2009-04-16 02:17:00]
後からディスポーザーをつけるなら、初めから付いてるマンションにすればいいと思うけど。
後付ディスポーザーの方がランニングコストも含めて安いのならそれでもいいんだけど。
101: 匿名さん 
[2009-04-16 02:30:00]
>>99
過去スレぐらい読もうなw
それとも、わざとかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる