住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

201: 匿名さん 
[2013-02-10 15:12:15]
>195

195さんだけではなく、エコ・エネ・ウィルで被害を受けている方々は、

消費者センターだけではなく、消費者安全調査委員会(事故調)に事故調査申請をしてください。

申請数が多くなれば、事故調査を検討してもらえます。
202: 匿名さん 
[2013-02-11 11:12:59]
騒音・低周波対策を怠るメーカー、心無い設置業者によって、罪のない住人達がいがみあってる。

そして、休日はエコキュー販促活動に躍起な業者たちは書き込みに来ない(笑)
203: 匿名さん 
[2013-02-13 08:23:10]
スレ主です。その後エコウィルについて「市区町村の消費生活センター」に電話をかけ直したところ、案件を聞いていただけました。電話の方曰く、「この情報は総務省へ行きます」とのことでした。アドバイスいただきありがとうございました。

あと、市の公害相談についても相談したところ、相手が事業者でないことから「一般相談」を勧められました。
どこでもいいので出来る限り相談していただこうと思います。

お隣さんとも直接発電時間の短縮、早朝の稼働停止等交渉してみていますが、「高い買い物だった」「出来るだけ多く発電したい」みたいで、なかなかうまく行きません。

エコウィルの発電なんて一時間フルに稼働したところで20円にも満たないのに。(最大860wだそうなので)
204: 匿名さん 
[2013-02-16 10:57:02]
http://blog.livedoor.jp/egowill/

本日、エコウィル騒音被害に関して、消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行いました。とのこと。

スレ主さんもされてはいかがでしょうか?

エネフローにしてもエコウィルにしても長府製作所が問題で、それを平気で隣家にむけ設置する一条はじめとする工務店の配慮義務違反が問題です。
205: 匿名さん 
[2013-02-16 12:35:55]
エコウィルもエコキュート同様、普及拡大が進むにつれ騒音被害件数も増えるでしょうね。
深夜稼動について、国民的な議論も必要になってきているのかな。
206: 匿名さん 
[2013-02-16 14:55:38]
スレ主です。

>204
実は私のブログです。(大汗)

ブログにもありますように、先日エコウィル騒音被害に関して、消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行いました。
その後エコウィルエンジン稼働時に発症するめまいや吐き気等の症状が悪化しており、すがるような気持ちで申し出を行った次第です。
申請作業が意外と簡単でびっくりしました。

ところで、ブログのアクセスログを見ていて気づいたんですが、某ガス企業(複数)のサーバーを経由し「エコウィル 低周波 環境省」等の検索ワードで検索して、私のブログに来た人がいらっしゃいます。

非常に少ないアクセス数から妄想するのもなんですが、エコキュートの前例もあるし、エコウィルやエネファームに関しても、ガス企業の方々は気にされ始めてるんでしょうか。だといいです。
207: 匿名さん 
[2013-02-16 15:30:43]
>206

拝見いたしました。よく短時間で、整理されたものを作られましたね。

208: 匿名さん 
[2013-02-16 22:24:37]
究極の対策は、エコウイルをエネファームに費用を全額負担して
交換してあげるしかないですね。
エネファームは基本的にエアーのファン音しか聞こえない。
数メートル離れれば何も聞こえないはずです。
209: 匿名さん 
[2013-02-16 22:58:00]
>208

無知もいい加減にしなさい。
210: 匿名さん 
[2013-02-17 05:50:37]
エコキュート、エネファーム、エコウィル、エネフローの騒音問題は、
被害者:騒音に悩む隣家、誤った場所に機器を設置された設置者
加害者:低周波騒音規制を怠っている国、機器のスペックについて説明不足のメーカー、知識・配慮不足の設置業者・ハウスメーカー
だと思います。この関係性を踏まえ、騒音被害者は設置者であるお隣さんとの連携が大事な気がします。
211: 匿名さん 
[2013-02-17 09:47:43]
>210

同意。しかし、その「お隣さん」との連携が難しい。

お隣さんを攻略するためには、世の低周波音の周知ですが、マスコミはなかなか
「提訴」など、事件がないと記事にはしません。

ソーシャルメディアで頑張って、低周波音被害を訴えていきましょう。
212: 匿名さん 
[2013-02-17 10:40:44]
お隣さん=騒音源=敵(加害者側) 
苦情を言ってくる、うちの設備にケチを付ける=敵(被害者側)

こうならない様に上手に振舞う必要は求められると思う
最初のアプローチも大切だし、それ以前からの関係はもっと大切。

悪いのは機器であり設置状況。決して使う人が悪い訳ではなく、騒音を感じる人が悪いのでもない。

もう20年以上前の話ですが、隣家が新築して石油ボイラーのセントラルヒーティングを入れた
(隣家とは親しい関係)
ところがこれが不調で臭かったので私は「これ臭いよな、どうにかならんのか?」と文句を言ったら
隣家は直ぐに業者に苦情を出して状況確認、メーカーまで出て来て最終的には無償でガスに交換。

機器を入れた消費者の声こそが一番強く、その隣人を動かせるかどうかは
その人との関係で全て決まって来ると思う。その関係を築くのが何よりも大切。
隣人とまで戦おうとすれば、全て巻き込んでも泥沼は避けられない。
213: 匿名さん 
[2013-02-17 11:03:20]
>212

20年前の地域社会で、親しい関係があったからこそ、可能だったのでしょう。

現在の希薄な人間関係、しかも、売土地を買って家を建てる人とどうやって、関係を築くのでしょう。

214: 匿名さん 
[2013-02-17 11:17:55]
隣家に向けてエコキュート、エネファーム、エコウィルを設置している、お隣さん自身も被害者である根拠を示す資料が、給湯器の騒音被害件数の増加、拡大により結構出てきていると思います。

なにより、この資料の存在が大きい気がしています。

家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて
http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html

この資料には「エコキュート」用のものですが、貯水タンクを持ち長時間稼働する給湯機器が、隣家に迷惑な騒音を出す恐れのある機器であること、不適切な設置の詳細、騒音db数値について等、図解で大変わかりやすく記述されており、また「低周波」という単語もしっかりと記述されています。

この資料の内容を機器の設置者であるお隣さんと共有すると、給湯器騒音問題に関しては「お隣さんは悪くない」のであり、問題は「メーカー、業者」の配慮不足にあると言う思いを共有できると思います。
また隣家に配慮のない設置をされたお陰で、設置者自身も稼働に制約を受けたり、お隣さんから苦情が来る事になったりして、同じ「被害者」だと気づく事が出来るのではないでしょうか。

うちはこの資料をプリントアウトしてお渡しし、お隣さんと話し合いました。
その結果、「協力できることがあったら言って下さい」と言うお言葉を頂きました。
正直ここまで来るのに色々ありましたが・・・。
215: 匿名さん 
[2013-02-17 12:43:17]
214さんも、いろいろおありだったようですが、結果的に隣人の理解が得られて、解決にいたったようで、
それは本当に喜ばしいことだと思います。そこに至るまでの粘り強く対応なさったことは立派だと
思います。

しかし、隣人と戦おうなんて思って戦っている人はいません。

そのような話合いができないお隣さんであったから、事態がこじれていくのです。
隣人に理解してもらおうと努力をしても、隣人みなが理解してくれる人ばかりではありません。
ガイドブックを持って説明しても、事故情報データバンク等、同様な被害が発生していることをお話ししても、
門前払いのお宅も多いのです。裁判を起こしている方々が、人間関係を築くのに失敗していると思うのは、ちょっとオカシイのではと思います。

また、残念なことに、ガイドブックにある設置条件を満たしていても、被害はおこっています。
ガイドブックに従って被害を免れる人もいれば、そうではない人もいる。ますます、被害者は少数になり、
よけいに苦境に立たされることになります。
ガイドブックは必要ですが、それが絶対ではありません。
216: 匿名さん 
[2013-02-17 14:23:55]
このような騒音被害者、近隣トラブルを多数生み出していると言う事実からも、メーカーの責任は特に大きいと思います。
エコキュート、エネファーム、エコウィルの広告サイトには「とても静か」というポジティブな宣伝文句があふれています。

しかし、「事故データバンク」「事故等原因調査等の申出」 が出されているように、実際に被害は起きている。

ならば、企業はしっかりと調査し、ユーザを守るために、商品の情報を正しく伝える為に、ネガティブな情報もきちんと公表し、設置業者を指導するべきだと思うのです。

広告表示については、景品表示法に反していないのか、と思っています。

◆不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)
http://www.caa.go.jp/representation/index.html

消費者庁の景品表示法のページを見ると、景品表示法違反に関する情報提供を受け付けているようです。
エコキュート、エネファーム、エコウィルについて、申請してみようと思います。

景品表示法違反被疑情報提供フォーム
http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

事故データバンクには、「燃料電池」で検索すると出てきますが、「エネファーム」の騒音被害報告、及び被害の拡大を危惧する声が多数掲載されています。しかし国は補助金を出し、普及を促進しようとしている。

今のままの販売、設置方法では、さらなる騒音・低周波騒音被害の拡大は必至だと思います。
217: 匿名さん 
[2013-02-17 14:53:05]
ただ今、エコキュート、エネファーム、エコウィルについて、 景品表示法違反被疑情報提供フォームより情報提供を行いました。

景品表示法違反被疑情報提供フォーム
http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

情報提供内容は、現在の製品プロモーション時において「とても静か」と言うポジティブな表現しかない現状に対し、ネット、紙、テレビ等の全ての情報媒体において、企業は製品のネガティブな情報(騒音、排気、振動)も正しく明示し、ユーザや設置業者に適切な設置位置の指導をすべき、という感じにしました。

根拠としては、「事故データベース」の被害報告件数、 「事故等原因調査等の申出」、エコキュートの騒音に関する訴訟が起きているという事実、としてみました。

どう判断されるでしょうか。
218: 匿名さん 
[2013-02-17 15:25:44]
>209
これ以上書きかせんので、あえて通知しておきます。
メーカーも馬鹿ではありません。
とくに、エネファームについては日進月歩しており、とくに低周波に関わる
騒音については考慮されています。
データでお示しいただければ私も理解いたします。
1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。
219: 匿名さん 
[2013-02-17 15:35:49]
>218

エネファームの低周波に関して改善がなされているのは素晴らしいです。
しかしそのような表記が、エコキュート、エネファームのプレスリリース記事などに見あたりません。
「低周波」と言う単語すらなかったりします。

ex. http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20130213-00000020-impress-ind

騒音・低周波騒音はユーザが懸念している一つのポイントだと思うので、是非改善点はアピールすべきだと思います。

あと、被害者を生んでしまっている旧機種において、リコール等の手段において改修を加えることは出来ないのでしょうか。

さもないと、事故データベースや事故等原因調査等の申し出と言った「強力な根拠」を元にした被害者の声が拡大し、風評被害が出てしまっては、企業としてかなりマイナスではないでしょうか。
220: 匿名さん 
[2013-02-17 16:04:07]
>219
おっしゃる通りです。
旧機種、旧仕様によっては、オーバーオールで基準を満たしても
低周波騒音までは、考慮されなかったからだと思います。
最善の方法で解決できればと願っております。


221: 匿名さん 
[2013-02-17 16:20:34]
>220
お返事ありがとうございます。

新機種のプレス記事において「低周波問題を改善」と表記することは、過去の機種の「ネガティブな点」を認める事にもなり得るわけだし、企業としては容易ではないことだとお察しします。

しかし、企業の多くの方々が尽力された末に得られた、機器が「安心・安全」である素晴らしいポイントだと思います。

エネファームに関しては、ポジティブ情報はもちろんですが、過去の機種が生んだ「低周波騒音」というネガティブな情報があるのも事実です。

是非今導入を考えている消費者に、最新機種はそうではない事を知らせていただきたいし、過去の機種にも改善を反映し、商品全体のさらなる普及へとつなげていただきたく、一低周波騒音被害者として、大変僭越ながら思っております。
222: 匿名さん 
[2013-02-17 17:49:46]
低周波規制がしっかりと行われていない中で、合法な機器を製造、販売したのに、騒音、低周波騒音被害者を出してしまった。

そういった意味では、メーカーも被害者なのかもしれませんね。
223: 匿名さん 
[2013-02-17 17:50:09]
エコキュートの騒音も同様ですが、エネファームも最新の機種では低周波が大幅に改善されました
といった情報を聞いた事がない。
改善されてますといった書き込みは散見しますが、果たして本当に改善されているのだろうか?

エコキュート騒音のスレッドでも提案されていましたが、ここは一つ導入は新調に
しかし騒音有無の博打は怖い。ならば導入時にはメーカーないし設置導入業者から
もしも騒音問題が発生した場合は、速やかに責任を持って対応する事。
こういった確約を元に設置する事が、一番安心ではなかろうかと思われる。

当然メーカーや設置業者も、状況によって自信がなければ
導入するべきではない といった的確な本音での回答が得られると思われます。
224: 匿名さん 
[2013-02-17 21:18:44]
>218
>メーカーも馬鹿ではありません。
>とくに、エネファームについては日進月歩しており、とくに低周波に関わる騒音については考慮されています。
>データでお示しいただければ私も理解いたします。 1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。

低周波騒音について考慮なさっているのなら、当然旧型機の低周波騒音の音圧もご存じでしょう。
そして、その問題点が改善されたということであれば、当然、旧型機による被害を認めたからこそ、改善を図ったということであり、それでは被害者に対しても誠意をもって対処するのではないでしょうか。
しかし、現実は、ガス会社の社員レベルまでにはそのような認識は至っていません。今までも、そして現在も、「問題なし、受忍限度内」と苦情を退け、新型機の部品を旧型機に投入しても、何の効果もありません。
新機種の方も相当な低周波騒音が発生していますが、これも改善されてこうなのですか。
225: 匿名さん 
[2013-02-18 04:37:18]
>220

「低周波が考慮されている」エネファームの新機種とはこれの事でしょうか。

東京ガスとパナソニック、低価格で設置性向上の家庭用燃料電池「エネファーム」を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=328024&lindID=6

これだとすると、4/1から販売開始みたいですね。まだ誰も体験したことはないはずになります。

またその機種について、どの程度低周波が「考慮」されたのか気になります。プレスリリースにはなかったので、是非今後の広告媒体などでは、
>1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。
というように、低周波軽減の詳細をしっかりとご明示頂けると、消費者も安心して購入できると思います。

あと、「低周波を考慮されていない」エコキュート、エネファーム、発電エンジン搭載で低周波・振動・排気をカット出来なさそうなエコウィルについても、是非リコールを行ったり、隣家に被害を与えない厳重な設置マニュアル作りを行うなど、メーカーとして誠意をもった対応を早急によろしくお願いいたします。
226: 匿名さん 
[2013-02-18 05:53:26]
エネファームの稼働音(低周波音のような)についてとても悩んでいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087082415

被害者の方、寝室から1mの所にあるエネファームが朝4時半から稼働し騒音を発生させていて、小さなお子さんも起きちゃっているらしい。
こういう人、すごくいっぱいいると思います。行政もあてにならなくて、法律でも守られていないので、お隣さんと話し合うしかない。。お隣さんが話せない人だったら?

ユーザでも困っている人、多いと思います。

どうかメーカーの方々が主導になって、困っている人たちを助けてください。。
227: 匿名さん 
[2013-02-18 11:09:28]
低周波音は数日聞くぐらいなら問題はないと思いますが、長期的に隣人のエコキュート、エネフロー、エコウィルなどから聞かされるのはやはり、健康被害があります。
企業も国もそのことを早急に認め、対策をとってほしいとおもいます。
228: 匿名さん 
[2013-02-18 12:07:16]
長府のエネフローとエコウィルは夜間においては環境基本法の環境基準を超えてます。
にもかかわらず、24時間床暖房を推奨するHMやメーカーは行政の規制できるまで放置されるのではなく、自主回収・移設など
対策してほしいです。
229: 匿名さん 
[2013-02-18 13:15:58]
>208
>究極の対策は、エコウイルをエネファームに費用を全額負担して
>交換してあげるしかないですね。
>エネファームは基本的にエアーのファン音しか聞こえない。
>数メートル離れれば何も聞こえないはずです。

>218
>これ以上書きかせんので、あえて通知しておきます。
>メーカーも馬鹿ではありません。

208(=218?)はこんな掲示板で何を偉そうにいっているのですか。

もし、エネファームが改善されているのなら、エコウィルをエネファームに交換す
る前に、やることがあるでしょう。エネファーム旧型機を新型機にすべて交換して
ください。交換する責任があります。

どちらにしても、エネファームの問題点を知りながら、その被害については放置し、
改善した新機種を自慢げに販売することに、企業の良心は感じられない。
改良した製品は、何の関係もない人々を実験台として露出してきた問題点を改善して
作られたものであり、当然、メーカーは被害者を積極的に救済すべきである。




230: 匿名さん 
[2013-02-18 15:54:14]
給湯器からの騒音、低周波騒音被害を国と企業に伝え、機器に対する改善と、被害者の救済を求める一番良い手段は、やはり消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行う事でしょうか。

他に何が出来るでしょう。
231: 匿名さん 
[2013-02-18 16:23:21]
http://daibutsuda.blog26.fc2.com/blog-category-13.html

「隣接するスーパーの空調・冷却装置と思われる装置からの騒音(低周波音)に苦しめられ」、裁判を行っている方のブログです。騒音問題は解決することになったようです。
232: 匿名さん 
[2013-02-18 17:17:51]

>230
消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」これはmustでしょう。
それから、高崎エコキュート裁判が勝つことです。
この裁判が勝てば、流れは変わるでしょう
応援しましょう。
でも、どうやって応援したらいいのか。気持ちだけではどうしようもありませんし。

>231
ありがとうございます。ゆっくり読んで参考にしたいと思います。
233: 匿名さん 
[2013-02-18 18:27:39]
高崎エコキュート裁判っていつ判決が出るんでしょうね。
潜在的な被害者数も多いし、またエネファーム、エコウィル、エネフロー等似た被害事例が多いので、影響力が大きいですよね。

どうか皆さん、その時まで身体をこれ以上壊さないようにしましょう。。
234: 匿名さん 
[2013-02-18 19:59:16]
エコキュートの高崎裁判(他神奈川、岩手)はPL法違反を問う裁判なんですね。
http://www.kokusen.go.jp/pl_l/index.html

引き起こす症状は「めまい」。低周波の認知・規制につながるといいですね。
235: 匿名さん 
[2013-02-18 20:17:52]
高崎エコの弁護士さんも20分程度無料で相談にのってくださいました。(エネフローの騒音について相談しました。)
今でも予約すれば無料相談のってくれると思います。
弁護士さんに頼むのも、費用がそれなりにかかりますし、気持ちのうえでもハードルが高いです。

被害者側がうち窓したり、防音壁作ったりしても、数十万かかります。
公害調停の資料として騒音測定の業者さんにも相談したら20~30万かかるそうです。


236: 匿名さん 
[2013-02-18 20:39:01]
http://www.rex-rental.jp/kan/kan04.html

まずは事実確認が大切です。
出来る事は自分から動かないと、誰も相手にしてくれません。
237: 匿名さん 
[2013-02-19 05:56:13]
エコキュートは勇敢な方々が、ご自身はもちろんですが被害者の拡大を阻止するべく訴訟を起こしてくださっているのですが、エネファーム(旧式機種だとしても)、エコウィルも訴えないと被害者はどんどん増えますね。
238: 匿名さん 
[2013-02-19 05:59:36]
>236
低周波測定計のレンタルなんてあるんですね。
料金はどれくらいか、わかりますか??

http://www.rex-rental.jp/kan/kan04.html
239: 匿名さん 
[2013-02-19 08:01:59]
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/enviroment.html#kogai_03

日本弁護士連合会の公害・環境問題(公害対策・環境保全委員会)に、 低周波騒音被害問題に関するプロジェクトチームがあるようです。 2011年2月に発足したPTであり、現在低周波騒音被害者や専門家から事情聴取を行い、問題の所在を把握するとともに、法規制のあり方を検討しているようです。

また、2013年2月の 「消費者問題ニュース152号」には、「シンポジウム「消費者法の課題と展望Ⅵ~消費生活の安全・安心の 確立をめざして(消費者事故調の発足を契機として)」」 「リコールを含めた消費者事故等の未然防止のための注意喚起徹底策に関する意見書」という内容があります。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/consumer.html#syouhisya_07
240: 匿名さん 
[2013-02-19 08:56:11]
>239

5日間で45000円ほどだったのでは。
241: 匿名さん 
[2013-02-19 10:02:16]
高崎エコキュート裁判(正式名称は「家庭用ヒートポンプ給湯機健康被害群馬事件」、2011年7月、他神奈川・岩手、計3件)を弁護されているのは、群馬県の弁護士である井坂和広氏です。

◆前橋市・高崎市|弁護士法人 井坂法律事務所
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/

◆井坂和広氏ブログ
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/

参照値を糾弾する低周波音規制・国家賠償訴訟を提起します
~全国のまだ「切り捨てられていない」低周波音被害者に送るメッセージ~
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2012/07/post-12.html

資料:記者発表用コメント
「低周波音規制について環境大臣の責任を問う国家賠償訴訟提起に関して」
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/siryou.pdf

訴状
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/sojyo.pdf
242: 匿名さん 
[2013-02-19 10:38:23]
>240
結構いい値段しますね。
エコキュートなら移設出来ちゃいますね…。
http://okwave.jp/qa/q7185647.html
243: 匿名さん 
[2013-02-19 11:22:44]
>242

そう、高い。

移設費用を負担するから、移設をとお願いしても、拒否する所有者がいるので、面倒なことになるのです。
244: 匿名さん 
[2013-02-19 18:42:03]
>243
移設費用を出すと言っても拒否する所有者もいるんですか。。
苦情が来ている時点で、隣家の住人にかなりの迷惑を与えている事を認識しているだろうに。
メーカーが一番悪いとは言え、改善努力もせずに平然と住み続けられる設置者もすごいですよね。
245: 匿名さん 
[2013-02-19 19:13:31]
エコキュートの事故情報、着々と増えてますね。。。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162659
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160738
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162389
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160568
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159594
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159057
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158937
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153601
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000143584
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000132892
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000120827
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000112896
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000106400
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098141
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098187
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000097709
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000095854
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000089769
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000075139
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060865
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060358
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000054647
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000022915
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000006417
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000007567

246: 匿名さん 
[2013-02-19 19:28:50]
218です。以下の文面が拡大解釈されると様々な方面に誤解を与えので、真意を伝えます。

>とくに、エネファームについては日進月歩しており、とくに低周波に関わる
>騒音については考慮されています。
>データでお示しいただければ私も理解いたします。
>1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。

低周波騒音については、何の根拠知りませんし、データもありません。
住宅選定で発電機器を選定する際、エネファームが住宅展示場にあってとても
静粛な印象を受けたからです。低周波については、感じ取れもしませんでした。
なので、最新機種はメーカーが低周波について考慮していると思い、このように書き込んだのです。
また、騒音用語については、仕事柄少し詳しいだけです。

この掲示板は、まじめに考える方が多く、安易な書き込みをしてしまいました。
お詫びいたします。

247: 匿名さん 
[2013-02-19 20:42:46]
245は「ヒートポンプ」で検索したエコキュートに関する事故データです。他の「自然冷媒」等でのキーワードのデータも2/19付でいくつか追加されたようです。

>246
確かに拡大解釈されてましたね。どうか低周波騒音被害者にはなられませんよう。
248: 匿名さん 
[2013-02-19 22:20:00]
>244

いますよ。被害を受けている側が移設費用を申し出ても「法的に違反しているわけではないと
移設を拒否する所有者もいます。広い庭があろうと、移設そのものを嫌悪すします。

事故情報データや建築ジャーナル記事を使って説明しようとしても、聞いてもらえないこともあります。

このような所有者は、隣家に被害を与えながら、隣家の苦しみを理解しようとしません。
機器の危険性を知らずに購入して、知らないうちに加害者になってしまった「善人」では決してありません。
249: 匿名さん 
[2013-02-19 23:16:47]
>246

>エネファームが住宅展示場にあってとても静粛な印象を受けたからです。低周波については、感じ取れもしませんでした。

騒音が静音化により、低周波音領域に押しやられ、耳には聞こえにくい超低周波音が発生します。それで、一見、「静粛な印象」になっています。低周波音は、戸外よりはむしろ、窓をしめた室内で感じられます。
長時間、低周波音に暴露されているうちに、低周波音の感受性が高まり、体調に異常が現れます(もちろん、個人差はあります)。
だから、短時間、機器の前で、「思ったより静かだ」なんて思うのは間違いです。低い音圧の騒音でさえ、静かな住環境では結構うるさいものであり、まして、室内に低周波音がどれほど侵入しているかなど、判断できません。

250: 匿名さん 
[2013-02-20 05:02:25]
事故データバンクシステムから抽出しました、事故データです。
騒音・低周波に起因するもののみ記載します。

◆エコキュートだと思われるもの
[keyword:ヒートポンプ]
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162659
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160738
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162389
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160568
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159594
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159057
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158937
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153601
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000143584
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000132892
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000120827
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000112896
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000106400
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098141
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098187
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000097709
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000095854
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000089769
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000075139
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060865
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060358
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000054647
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000022915
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000006417
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000007567

[keyword:自然冷媒]
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160374
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000034760
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000037015
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000038705
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000045348
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098187
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160529
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162561

[keyword:電気温水器]
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000161787
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000142100
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000126325
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103909
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000034992
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000029162
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000161128
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000014374
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000014374
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000046147
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000076382
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000096019
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098646
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098710
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000110453
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000111440
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000132032
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000140768
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159094
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160373
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000161788

◆エネファーム・エコウィルだと思われるもの
[keyword:燃料電池]
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000127830
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158995
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103757
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000152330
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153513
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159923

[keyword:コージェネレーション]
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000127962

[keyword:ガス 発電]
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103233

[keyword:低周波 騒音]
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=000022881
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000090957

多くの人達が、隣人・行政・メーカーに対応されず悩んでいます。
エネファーム関連の事故データ内には、「被害の拡大」を危惧する声もいくつかあります。
この現状を、問題機種を製造・販売した企業はどう考えておられるのでしょうか。

これらは「対応するに足らないデータ」なんですかね。
251: 匿名さん 
[2013-02-20 05:11:35]
そういえば最近業者が来ませんね。
こんな相談もありますから、セールスされる方はご注意くださいね。

http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000142453
『電気温水器を勧める電話があり、担当者は低周波被害はないと断言するが何の根拠もないと思う。このような電話勧誘は許されるのか』
252: 匿名さん 
[2013-02-20 05:31:20]
北側設置の太陽光パネル、反射光で問題発生 撤去命令下る
http://www.kankyo-business.jp/column/004201.php

この判決はなかなか給湯器騒音被害者にも希望が持てますね。
住宅設備の設置場所は、近隣へ与える迷惑をよく考えた上でご決定ください。
253: 匿名さん 
[2013-02-20 09:27:21]
>252
そう。反射光がまぶしいのは、科学的知見など不要で、だれでも理解できますので、あっさりと解決したのですが、
低周波音の影響は個人差があるので、理解されにくく、科学的知見がないと却下されます。
254: 匿名さん 
[2013-02-20 11:18:19]
施主を低周波音加害者にさせないためにもっとHMの設計者の教育も必要です。

某位置条工務店の設計担当に床暖房、エコキュート、どのくらいの距離まで隣家に影響がでるかと質問したら
 自分は低周波音のことはわかりませんと回答されました。

設計社にしてもその程度の知識ですから、この問題は根が深いです。

ただ、エコウィル、エネフローは低周波音の問題以前に、環境基準を超えていますから、東京のような40デシベル以上だせない条例があるところは解決する可能性があります。

255: 匿名さん 
[2013-02-20 18:10:25]
>>250
低周波被害は実際にあると思うが、そこに載ってる報告の何割かは気のせい、勘違いだろう。
エコキュートを電気温水器と間違って報告しているならまぁ良いが、本当に電気温水器なら低周波は発生しないはずだし。
電気ポッドの低周波音で健康被害・・・とか聞いた事よね。
太陽光発電の低周波で悩む(電磁波ならまだしも)とか、夜寝られないとか(夜間電源落ちてるんだけど)・・・訳分からん。

こういう人がいるから信じて貰えなくなるんだよねぇ。

256: 匿名さん 
[2013-02-20 22:37:33]
>255

多分ね。エコキュートと電気温水器を間違って報告しているのでしょう。消費者庁はいい加減だから。
257: 匿名さん 
[2013-02-21 03:09:49]
確かに最近はエコキュートの様な騒音振動が発生しないとして、電気温水器を薦める業者もある。
省エネ性や光熱費からは逆行ですが、現状に即応した形ではある。

各種機器は表面上の低騒音化を目指す結果、潜在していた低周波振動の問題が表面化してきた
これは一番判り易いものだと、二階ベランダなどに設置したエアコン室外機
室外機の目の前に居ても、それほど煩いと感じる事はなく、風の音がするといった感じだが
室内側では結構な振動や作動音を感じる事が多い。だから業者はあまりベランダ設置を薦めない。



258: 匿名さん 
[2013-02-21 05:43:45]
今は「エコキュート」でひとくくりにされ、騒音・低周波問題を語られてるけど、もしかしたら「隣家に迷惑をかけない機種」が存在するかもしれない。それはエネファームも同じかも。

被害者救済という意味もあるけれども、企業はそろそろ被害実態の調査、公開をしないと、製品全体のイメージダウンにもつながるのでは。

日弁連内に、エコキュート騒音被害者救済を目的とした専門委員会が発足する日も近い。
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
将来的には低周波規制の法整備や、基準値の明確化へつなげていくようです。

この専門委員会は、再生エネルギーとして注目されている風車、またエネファーム、エコウィル、エネフロー等の騒音・低周波騒音被害者にも朗報だと思います。

低周波騒音問題は、「公害問題」です。
259: 匿名さん 
[2013-02-21 07:39:15]
>253、254

夜間の騒音、また低周波騒音の不快さは体験しないとわからないですからね。しかも長期となるとさらに。
http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_jikken.htm

確かにエコウィルは騒音も大きいし、排ガスも中毒性があるし冬はモクモク見えるし臭いし、振動は来るし、我が家でエコウィル側の窓を開けた状態で騒音体験してくれた友人知人の10人中10人に「窓開けられないね」と言っていただけているので、隣人・業者も交渉しやすかったりしています。

エネフローも騒音が大きいのであれば、今はお辛いですが、違法性等を理由に、理解は得られそうですね。
頑張りましょう。
260: 匿名さん 
[2013-02-21 08:09:24]
潜在する騒音問題も事は、実はメーカーだって最初から知っているはずですよ
そうでなければ静粛性を謳うはずありませんから。

問題は表向きの数値としての静粛性は、あまり意味がないこと
低音域による振動は広範囲に伝わり、遮蔽も難しく家の外壁などにより
余計に増幅して感じられてしまう場合がある。

どうせ防ぎようが無いし、機器を目の前にすれば煩いといった判り易いものでもないので
黙認放置に近い状態なのでしょう。
判っているからこそ、表向きの静粛性を武器に構えているわけです。

余談ですがエアコンの室外機とガス給湯器の重量は大差ありませんが
ガス給湯器は外壁固定が一般的です。
もしも室外機の様な振動があれば、絶対にそのような設置方法が一般化することは
有り得なかったことでしょう。
メーカーは機器特性を最初から熟知しているのです。
261: 匿名さん 
[2013-02-21 10:19:46]
メーカー・・・。

エコキュート、エネファーム、エコウィルの貯水タンクは地震時の倒壊防止措置と言うことで、外壁への固定が4月1日の国土交通省の告示改正により実行されますね。
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2380

当初ガス会社はエコウィルとエネファームは対象外にするようお願いしていたようですが。

独立基礎べた置きで免れていた(?)騒音振動問題が、設置者宅の問題にもなりますかね。

でも事故情報データバンクには、現時点でもエコキュート設置者本人からの騒音・低周波騒音被害相談も数件見られます。
262: 匿名さん 
[2013-02-22 08:52:07]
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/
消費者庁の事故データバンクシステムにおける本日の検索ランキング、テレビや新聞等で報道され話題になっていた「ウイルスプロテクター」を10位に抑え、3位「エコキュート」、4位「エネファーム」、「燃料電池」、9位「低周波」ですが。

一体どういうことでしょう。
263: 匿名さん 
[2013-02-22 10:34:42]
http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/xiao_fei_z...

先日消費者庁事故調査委員会に電話問い合わせをした際に、「消費者庁としてはエコキュートを調査対象にしたという報道は一切していないんです」と言われまして、もしかしたらエコキュート被害に目を向けて欲しいが為の、被害者がねつ造した情報である場合も少しはあり得るのかな・・・なんて考えていましたが、やはり事実なのですね。

調査対象であることは公表されましたが、調査に関し関係者から充分な調査協力が得られ、被害者の救済につながる事を祈ります。
264: 匿名さん 
[2013-02-22 14:16:30]
消費者庁としては、公表したくなかったのでしょう。でも、新聞報道されて、初めてエコキュート被害を
知り、消費者センターに事故情報を届けた人もいるのです。
もし、エコキュート相談窓口を消費者庁が設ければ、もっと多くの方々が被害を届けるでしょう。

エコキュートと言わず、エネファーム・エコウィルなど、低周波音相談窓口を作ってほしいものです。
265: 匿名 
[2013-02-22 14:22:36]
エコウィルって本田とかで車のエンジンと一緒だけど車も低周波が出てるって事か?
266: 匿名さん 
[2013-02-22 16:38:37]
>265
http://www.env.go.jp/air/teishuha/jirei/02.pdf
低周波の発生源と苦情(環境省の資料)

この資料に、低周波音の問題が発生する可能性のあるものが示されています。

・送風機(送風機を用いる集塵機、乾燥機、空調機冷却塔等)
・往復式圧縮機
・ディーゼル機関(ディーゼル機関を用いる船舶、非常用発電装置、バス、トラック等)
・真空ポンプ(ロータリーブロワ、脱水ポンプ)
・風車
・振動ふるい(類似の振動コンベア、スパイラルコンベア、破砕機等)
・燃焼機械(ボイラー、加熱炉、熱風炉、転炉、焼結炉、焼成炉、電気炉、ロータリーキルン、キューポラ等)
・ジェットエンジン(ジェットエンジンを用いる航空機)、ガスタービン(非常用発電装置等)
・ヘリコプター
・機械プレス
・橋梁
・鉄道トンネル
・治水施設(ダム、堰堤等)
・発破
・ガスエンジン
・水車
・変圧器

エコウィルのガスエンジンはレシプロエンジンのようです。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%97%E3%83%AD%E3...
267: 匿名さん 
[2013-02-22 17:45:20]
車のアイドリングで、低周波音は発生します。

低周波音による被害を受ける方は、車のアイドリングにも不快感を持ちます。

車のアイドリングが苦手な方は多くいますから、その方々も、エコキュートやエネファーム、エコウィルに
低周波音に長時間さらされれば、被害者の一員になります。
268: 匿名さん 
[2013-02-22 18:00:43]
どれくらい離れていたら大丈夫なの?エコキュート
269: 匿名さん 
[2013-02-22 18:56:26]
>268
エコキュートに関しては、社団法人日本冷凍空調工業会が作成した「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付ガイドブック」というのがあります。
http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html
270: 匿名さん 
[2013-02-22 22:25:01]
やーねー。
神経質って。

ど田舎か無人島に住んで欲しい。
271: 匿名さん 
[2013-02-23 00:23:28]
>270
そういうあんたも、いつか泣くことになるわよ。
272: 匿名さん 
[2013-02-23 06:55:30]
>270
ガス業界は集合住宅用のエネファームも普及させようとしているので、戸建て住人だけの問題でもなくなってくるかもしれません。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130101/bsd1301010501001-n1.htm

都市部ではない地域にも「風車」という低周波騒音発生源が建設され、問題になっています。

・風力発電施設から発生する騒音・低周波音の調査結果(平成21年度)について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=1231

・風車騒音・低周波音による健康被害
http://nanzumn.web.fc2.com/fusha/fushareport.pdf

上記資料によると、騒音・低周波に苦しむ猫や犬もいるようです。

確かに、こんな日本で幸せに暮らしていくには「鈍感力」が大事かもしれませんね。
273: 匿名さん 
[2013-02-23 19:27:57]
超低周波や低周波による人体への影響はあるとは思う。
しかし5m,10m離れた建物内で、室外機程度で影響を受けると言うのはどうなんだろう?
地面などを伝わる振動で影響を受けるなら分かる気がするが・・・音波でしょ。

http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/lowf.pdf

この人によると低周波音や超低周波音が壁を突き抜けるなどということはない、という事だそうです。
こう言う意見も読んで置いても良いかも。

>>272
>確かに、こんな日本で幸せに暮らしていくには「鈍感力」が大事かもしれませんね。

逆に影響を感じる人が「過敏症」なんだと思いますよ。花粉もそうでしょ。
274: 匿名さん 
[2013-02-23 20:35:19]
>273
「低周波が人体に影響がない」と言うデータは逆に嬉しいですね。
エコキュートをはじめとした給湯器から、至近で低周波に長時間晒されている人が何万といるでしょうから。
人体に影響があったら大変ですよね。

では、以下参議院の質問主意書に対する答弁書(平成24年11月22日)にあるのですが、
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/touh/t18106...

なぜ、 経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち、デンマーク、ドイツ、 オランダ、ポーランド、スウェーデン及び米国においては、住宅における低周波音に関して推奨される基準等が定められており、ポーランドにおいては、職場における低周波音に関する規制基準が定められおり、また台湾においては、工場等における低周波音に関する規制基準が定められているのでしょうか?

本当に低周波は人体への影響がないと、証明されるといいですね。
275: 匿名さん 
[2013-02-23 22:18:51]
中野有朋氏の考え方は、「耳に聞こえない低周波音により健康被害は生じない」です。

では、「目に見えない放射能では健康被害はない」「目に見えない紫外線は怖くない。オゾンホールも問題ではない」「目に見えない電磁波は怖くない。電子レンジの中に入っても大丈夫」ということと同じです。

耳に聞こえないからという理由で、低周波音と健康被害に因果関係がないというのは、科学的ではありません。
因果関係がないという証明をしていただきたいものです。科学的知見というものは、それを知ろうという積極的な
意思がなければ、得られるものではありません。
    
276: 匿名さん 
[2013-02-23 22:47:03]
>273

低周波音は、大質量の壁なら遮断できるそうです。
しかし、現実的な解決には繋がりませんな。
277: 匿名さん 
[2013-02-23 23:26:59]
私も低周波や電磁波に苦しんでいます。
TVや携帯電話は最悪の製品です。
高圧電線は地中化にしてもらいたいです。
少しは被害者の身にもなってください!!!
被害者に優しい世の中になってもらいたいです。
278: 匿名さん 
[2013-02-24 00:13:34]
隣の家が、境界ギリギリに家を立てているくせに、うちの浄化槽ブロワーがうるさいと言ってきて困っています。
お前の家こそ、境界ギリギリにエアコン室外機やトイレ換気扇を設置するなと言ってやりたい。
279: 匿名さん 
[2013-02-24 02:11:43]
>>275
>では、「目に見えない放射能では健康被害はない」「目に見えない紫外線は怖くない。オゾンホールも問題ではない」「目に>見えない電磁波は怖くない。電子レンジの中に入っても大丈夫」ということと同じです。

強引すぎ。(苦笑
すぎた量の放射能で被害があるのは実証されているし、紫外線も電子レンジも同様。
ただし自然界に放射線は存在しているし、紫外線も降り注いでいる。そしてほぼすべての電気製品から何某かの電磁波は出ている。それをみんな浴びてるんだよね。
280: 匿名さん 
[2013-02-24 08:37:02]

>274

そうですよ。だから、

中野有朋氏の「耳に聞こえない低周波音により健康被害は生じない」

というのも強引です。過ぎた低周波音も被害があるのは、医学の教科書にも書いてあるそうです。
281: 匿名さん 
[2013-02-24 08:38:11]
>280   274ではなく、279
282: 匿名さん 
[2013-02-24 09:36:11]
で、結局のところ、給湯器は何を使えば無難なんですか?
283: 匿名さん 
[2013-02-24 10:17:38]
我が家の給湯は太陽熱温水器です 
エコキュートもありますが深夜電力を馬鹿食いなので
悪天候が続く時のみしか使いません
騒音も出ないし低周波とは無関係です
40度のお湯を作るのに電気エネルギーを使うのは
エネルギーの無駄遣いです
284: 匿名さん 
[2013-02-24 14:10:26]
太陽熱温水器のような重量物を屋根に上げたくありません。
震災時には建物に負担がかかりすぎ。
285: 匿名さん 
[2013-02-24 14:18:29]
なんだかんだと言っても、落ち着くところは「エコキュート」「エネファーム」「エコウィル」あたりでしょうね。
これからはますます省エネ時代が到来しますから、なるべく電気使用量の少ない製品に移行していきます。
286: 匿名さん 
[2013-02-24 16:09:14]
全然違うね。
生き残るのは、従来の給湯器の延長線上にあるエコジョーズ。
深夜に風呂に入る隣人が居ると困るけどね。
287: 匿名さん 
[2013-02-24 16:34:01]
エコキュート、エネファーム、エコウィルなんて"策士、策に溺れる"の典型例だね。
これから苦情が激増するぞ~。
288: 匿名さん 
[2013-02-24 17:31:29]
>過ぎた低周波音も被害があるのは、医学の教科書にも書いてあるそうです。

大半の人はエコキュート程度の室外機を「すぎた低周波音の発生源」と認識していないし、事実殆どの場合測定結果も得られていないんだよ。

289: 匿名さん 
[2013-02-24 18:02:34]
>288
そんなことを断言できるアンタは誰なんだ。藁
もう少し上手くやれよ。見え見えじゃないか。
俺?同業者だよ。
290: 匿名 
[2013-02-24 18:35:16]
エコキュート設置予定です。現在100坪程度の分譲地の購入がきまり、東側を空けて西寄せで建物を建てる予定です。浴室も西側なので室外器を西側にした場合、境界からどの位離すべきですか?今は壁まで130センチ空けてます。それとも北に設置すべきなんでしょうか?西側の土地はまだ売れてないので、そこまでしたほうが良いのか悩みます。ちなみに北側接道、南は緑地です。
291: 匿名さん 
[2013-02-24 19:59:30]
クレーマーの集まりですか?ここは。
292: 匿名さん 
[2013-02-25 06:25:36]
>290
エコキュートには設置ガイドブックがありますよ。
完璧なマニュアルとは言えないようですが、まともなHMや設置業者なら、これに準じた設置を勧められると思います。
http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

エコキュートは騒音被害に対して訴訟が全国で発生しています。
http://www.kokusen.go.jp/pl_l/index.html
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326

エコキュートは現在、死亡事故を出したシンドラー社のエレベーター、パロマ社のガス給湯器と並び、消費者庁の事故調査委員会で調査されています。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121210/bdy12121010560000-n1.htm

またエネファームと共に、その騒音被害者の拡大が懸念されています。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18106...
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18103...

この春には日本弁護士連合会に、エコキュート騒音被害者救済する専門委員会ができるようです。
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326  ←時系列おかしいけど、イマココ!
293: 匿名さん 
[2013-02-25 11:51:11]
>クレーマーの集まりですか?ここは。
不思議なことに、ここにはクレーマーは一人もいません。
実際に被害を受けていない特定の人物が、エコキュートの騒音問題をせっせと拡大宣伝して居る場です。
その証拠に、これだけのレスがあるにも関わらず、まともな相談案件は皆無に等しいです。
294: 匿名さん 
[2013-02-25 14:08:34]
匿名で発言できる掲示板では、何とでも書ける・・・。
まあ、当たり前のことですね。某巨大掲示板を例に出すまでもなく。
しかし、被害に苦しむ人を辱め、無視するように画策し、せせら笑い・・・。
企業の方ですか?貴方の生き甲斐は何でしょうか。充実した人生ですか?
貴方も、いずれ退職し、肩書の無い一個人に戻り、曇の無い目で周りを眺める日が来ます。
その時に、悔やむことの無いように今をお過ごし下さい。
295: 匿名さん 
[2013-02-25 15:40:50]
給湯器は何を使えば無難でしょうか?
ちなみに、住宅密集地のため、隣近所両隣とも境界ギリギリに家が立っています。
296: 匿名さん 
[2013-02-25 16:56:22]
業者さん真面目に教えて。
297: 匿名さん 
[2013-02-25 16:59:57]
業者ではありませんが、エコジョーズが評判がよろしいかと。
298: 匿名さん 
[2013-02-26 06:07:20]
エコキュートセレクションカタログ 2013/春 - パナソニック
http://panasonic.jp/catalog/ctlg/eco/eco.pdf
2013年のパナソニックのエコキュートのカタログは、騒音への注意表記が充実されてるんですね。

【P63】
「騒音については、環境基本法第16条と各自治体の条例等に基づき設置してください。」

*環境基本法第16条
http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html

あと「騒音等を防止を考えた備え付けについて」と題して、日本冷凍空調工業会の設置マニュアルも紹介されてますね。
http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html

この騒音への注意喚起は、旧機種にも当てはまるんでしょうか?
299: 匿名さん 
[2013-02-27 14:19:37]
http://www.pref.osaka.jp/joho-kensaku/index.php?site=f-koe2&pageId=513...

家庭用燃料電池「エネファーム」による健康被害や生活被害が生じており、早急な対策が必要と感じ、情報提供させていただきます。
エネファームによる被害に関する記事が、雑誌にも掲載され、24時間稼動する機器の騒音、低周波音による不眠、頭痛、吐き気、めまい等の健康被害と、メーカーの誠意のない対応が示されています。
エネファームの製造会社は当初、低周波音の発生を全く否定し、騒音問題として対処してきました。しかしその後、低周波音の発生は認めざるを得なくなったものの、作為的なデータを提示するほか、抜本的な対策を一向に行わないため、被害者の苦悶は増すばかりです。
エネファームの被害の防止のため、急がれる改善策として、機器の抜本的な改良、設置ガイドラインの作成、建築確認申請項目への追加などが必要です。エネファームは、24時間動き続け被害性が高い上に、十分な対策が難しい機器であるため、早急な対策が行われないまま、一般住宅のみならず、学校や公共施設に安易に設置されると、新たな被害が生じ、被害の拡大が予想されます。
エネファームの利点ばかりがテレビ、新聞、雑誌の公告などで報道されていますが、健康や命が失われては手遅れなのです。安易に購入し、設置することの危険性や、メーカーの対応など、広く報道して頂き、被害防止にご尽力いただきますよう、よろしくお願いします。
300: 匿名さん 
[2013-02-27 17:52:31]
神奈川県調査。問題なし。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f370222/p440346.html
たまに気にする人がいるので注意してね、程度らしい。
301: 匿名さん 
[2013-02-27 22:09:44]
>300

神奈川県の調査ですが、調査対象は4件のみで、調査内容は騒音と低周波磁界(電磁波の1種)。
このスレで問題としている低周波音については調査はしていない。
また、「回答のあった171名のうち6名がヒートポンプ給湯器を設置しており、その全員が音については
気にならないと回答している。」とある。


これは統計的に意味があるのでしょうか。神奈川県もこんなお粗末な調査で、よく発表する気になれたものですね。

302: 匿名さん 
[2013-02-28 08:08:31]
神奈川県が独自調査に乗り出すほど、エコキュートに対する苦情や相談は多いのですね。。
303: 匿名さん 
[2013-02-28 08:55:39]
ま、結果問題なしでは何とも感とも・・・
304: 匿名さん 
[2013-02-28 12:02:43]
エコキュートの「電磁波」については問題なし、ですよね。
神奈川県民の苦情の元となっているのは「低周波」だと思います。どうなんでしょうね。
305: 匿名さん 
[2013-03-01 07:37:56]
皆様

個々に神奈川県に質問しましょう。
306: 匿名さん 
[2013-03-01 17:42:48]
まあ、県は何でも調査するからね。
エコキュートが取り上げられたからといっても、だからエコキュートは相談が多いということにはならない。
307: 匿名さん 
[2013-03-01 17:53:23]
県の担当職員でもないのによくそんなでたらめが言えるね。
エコキュートの低周波問題は全国的な広がりを見せつつある。
308: 匿名さん 
[2013-03-01 19:27:09]
低周波に悩まれる方へ

僕、低周波感じないからエコウィルガンガン使っちゃおうっと。
309: 匿名さん 
[2013-03-01 19:44:14]
エコウィルってやっぱり低周波出てるんですか??
310: 匿名さん 
[2013-03-01 19:56:27]
低周波音は騒音と違って壁を突き抜けるとか、わけ解らない事を言うから信用されないんだよね。
中性子線じゃあるまいし・・・
所詮空気振動なんだから壁の類で遮断、減衰できる。高音より回り込みやすいけどね。


311: 匿名さん 
[2013-03-01 19:58:55]
>310
どのような壁なら遮断できますか??
隣家のエネファームの低周波に悩む場合、自己防衛するとしたらどのような手段が有効でしょうか?
実際に実績のある方法などありましたら教えてください。
312: 匿名さん 
[2013-03-01 20:00:55]
音が出ない給湯器を教えてください。
何を使えばいいですか?エコキュートが駄目なら皆さんは何を使っているんですか?
電気代も上がったし、電気温水器は当然却下です。
313: 匿名さん 
[2013-03-01 20:13:05]
http://island.geocities.jp/antiforinfrasound/siomi040707/siomi_050302....
頭蓋骨貫通説 低周波音は頭蓋骨を貫通して”聞こえる”

聞こえない=問題ないのでしょうか。
314: 匿名さん 
[2013-03-01 20:23:12]
世界から300社出展!国内初風力発電展示会始まる
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130227-00000015-ann-bus...
「普及の課題とされてきた騒音や低周波音を抑えたものや、家庭向けの小型発電機の展示が目立っています。」

給湯器に関する低周波問題はともかく、風力発電に伴う低周波騒音問題は結構認知されてきているんですね。
315: 匿名さん 
[2013-03-01 21:25:36]
早く音の出ない給湯機器を教えてください。
ここで低周波問題を声高に宣伝している方々は、特にお願いします!
316: 匿名さん 
[2013-03-01 23:29:00]
>エコキュートの低周波問題は全国的な広がりを見せつつある。
で、何をどうしたいの?
317: 匿名さん 
[2013-03-02 02:52:09]
>>313
>頭蓋骨を貫通して外の空気振動が直接内耳に到達できるのではないか。それが、低周波音被害と騒音被害との正反対のような相違を説明する理由と考えたい。
~
>両者の相違を説明できるのではないかと考える。


要するにこの人、科学的裏付け無く「到達できるのではないか」「理由と考えたい」と言ってるんだよ?
そんなもの推論にすぎず信用に値しないよ。
その昔、グランドクロスや惑星直列、ノストラダムスなどの研究本などに多用された言い回しだ。
318: 匿名さん 
[2013-03-02 03:26:25]
>>311
>実際に実績のある方法などありましたら教えてください。
何処だかのスレで最近2重窓にしたら効果有ったって書いてあったよ。
要するにやはり防音の処置でOK。
低周波音とは結局空気の振動。家の隙間を塞ぎ空気振動が入ってこないようにすれば大丈夫なはず。
壁を貫通するならその壁がその周波数で共振しなければならない。
何ヘルツか知らないが50ヘルツ以下なら共振していれば手で触れば振動が感じられるんじゃないかな?
頭蓋骨も貫通して鼓膜どころか内耳を直接振動させるエネルギーがあるんだもんね。

319: 匿名さん 
[2013-03-02 04:24:04]
>318
www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/full.pdf
よくわかる低周波音-環境省

この資料によると、低周波に関しては通常の騒音対策では効果がなく、騒音の発生源をどうにかするしかないみたいですね。

www.fihes.pref.fukuoka.jp/nenpoh/np29/np2918.pdf
音響管を組み込んだ防音壁による低周波音の制御

低周波を通常の防音壁で制御するには、10mの高さが必要だそうです。
320: 匿名さん 
[2013-03-02 05:41:31]
おそらく隣家やメーカー、地方自治体に対してまで苦情を言っている人たちは、「騒音」が原因ではない。
騒音は耳栓をしたり、音楽でもかけたりすれば紛れる。

自分もそうだけれど、低周波により身体的な不調を来しているのだと思う。
めまい、吐き気、圧迫感、脳が振動するような感覚。

低周波実体験記-株式会社ヴィステック
http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_jikken.htm

実際、現在エコキュート訴訟の多くも、低周波が原因と思われる身体状態を訴えている。
http://www.kokusen.go.jp/pl_l/index.html

エネファーム、その他の低周波騒音被害の拡大を懸念する声がある中、
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18103...
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18106...
http://blog.goo.ne.jp/anti4infrasound/e/872c011c03bcc5e6a9cf6e6ab554a5...

エネファームは量産体制に入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000004-fsi-bus_all

マンション用も登場。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000113-san-bus_all

ここに住み着いて被害者を叩いている、今は低周波騒音被害とは無縁な業者さん達のリビングや寝室横に設置される日も近いかもしれませんね。
悲しい事だけど、もうちょっと低周波騒音被害者が増えたら、風力発電の低周波騒音問題のように、世間に認知もされ易くなるだろうなとも思います。
321: 匿名さん 
[2013-03-02 07:57:41]
あのなあ。
おまえら、どんだけ根暗なんだよ。

生活音も許さないってか。
322: 匿名さん 
[2013-03-02 09:06:36]
音が出ない給湯器を教えてください。
何を使えばいいですか?エコキュートが駄目なら皆さんは何を使っているんですか?
電気代も上がったし、電気温水器は当然却下です。
323: 匿名さん 
[2013-03-02 10:31:56]
給湯器のせいでお隣さんが体調を壊したり、裁判で訴えられたりするのは嫌だなあ。。。

うちはエコジョーズでお隣さんから苦情がきたことはまだないんですが、大丈夫でしょうか。。
324: 匿名さん 
[2013-03-02 10:37:00]
エコジョーズは評判がよろしいですよ。
325: 匿名さん 
[2013-03-02 10:46:46]
>何処だかのスレで最近2重窓にしたら効果有ったって書いてあったよ。

エコキュートもエネファームもエコウィルも、騒音と低周波音を同時に発生させています。
最初は低周波音に気づかず、騒音がうるさいと思うので、二重窓などで騒音対策をします。

低周波音被害ではなく、ただの騒音被害でお悩みの方は、二重窓で騒音が軽減され、二重窓が
有効だといいます。しかし、低周波音被害は二重窓では防げません。

>318
いろいろ、あなたはご自分に都合のよいことをネット上でお探しになっているようですが、それだけの労力を払うなら、
低周波音の対策は困難であることくらい、すぐネット上で見つかりますから、探してみれば。
>低周波音とは結局空気の振動。家の隙間を塞ぎ空気振動が入ってこないようにすれば大丈夫なはず。
なんてことは言えませんよ。
326: 匿名さん 
[2013-03-02 12:22:13]
なんだかんだ言ってますが、音の出ない給湯器などないのだから、どんな給湯器でも隣に配慮が必要だってことでしょ。ただのそれだけ。

PS.ここでエコキュートを非難している人が実際に何を使っているのか、私も気になります。知りたい。
327: 匿名 
[2013-03-02 13:26:12]
寝るとき、秒針の音が気になって寝付けないことありませんか?

深夜に音を出すこれらって、音量自体はたわいなくとも気になったら仕方の無いことだと思います。
私は24時間換気の音が気になって一時期寝れなくなりました。
その原因が他人の家であれば、尚更です。

本当に、低周波が脳を揺らしているのが原因で統合失調症になっている人もいらっしゃるでしょう。

低周波が2重窓で防げるとは思えないので、気持ちが楽になったと考えたほうが理屈がつきます。

被害者の心情を軽視しているつもりは全くありません。
328: 匿名 
[2013-03-02 13:33:00]
どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。

風力発電とエコキュートの低周波って同じ音圧なんでしょうか?
329: 匿名 
[2013-03-02 13:38:37]
エコキュートの低周波が脳を揺らすほどの音圧があるとは、とても思えない。

ウーファーの前で座ってごらんよ。
音量=音圧レベルを大きくすれば、頭が揺れるでしょ。
その音圧を維持したまま、周波数を認識できないレベルまで落とした場合に問題になる低周波ができる。
これはさすがに脳が揺れていると言えるだろうね。

エコキュートってそんなに爆音なの?

330: 匿名さん 
[2013-03-02 15:14:47]
>どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。
秒針の音より小さくする必要はあるのか?それじゃクレーマーだよ。
そんな針の穴を突っつくようなことを言ってるようでは、明らかに聴覚過敏症が疑われる。

http://power.engiw.com/mimi/
聴覚過敏はちょっとした音にも過剰に反応してしまい、耐えられなくなってしまう神経症です。
夜中寝ていてもちょっとした音で目が覚めてしまう、時計の音や車の音がうるさくて眠れない、
勉強していても周りの音が気になって集中できない、などの症状があれば聴覚過敏が疑われます。
またこの神経症はADDやアスペルガー症候群、自閉症などによくみられると言われています。
331: 匿名 
[2013-03-02 15:15:35]
なぜ低周波は人体に影響ないとか、防音できるとかむきになって反論する人がいるのだろう?
実際被害にあっている方がいらっしゃると言うのに。自分と考えが違うのならほっといてほしいものです。わざわざ不快になるとこ書いて、何が楽しいのでしょう?
そういう話がしたいのなら他にスレ立ててそちらでしていただきたい。
332: 匿名さん 
[2013-03-02 15:19:25]
>>No.331
音が出ない給湯器を教えてください。
何を使えばいいですか?エコキュートが駄目なら皆さんは何を使っているんですか?
お勧めがありましたら、ここを御覧の皆さんにも有益な情報となりますので、もったいぶらないで教えてください。
333: 匿名さん 
[2013-03-02 16:40:17]
従来型ガス給湯器です。もちろん音は出ます。しかし短時間です。
エネファームのように24時間騒音・低周波音を出しっぱなしにしたり、エコキュートのように深夜・明け方に稼働するから、問題となっています。
334: 匿名さん 
[2013-03-02 16:42:46]
>どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。
>秒針の音より小さくする必要はあるのか?それじゃクレーマーだよ。

誰も秒針より小さくしろとは言っていない。比喩もわからない人がいるのですね。
335: 匿名さん 
[2013-03-02 17:19:20]
消費者事故調は、なぜエコキュートを調査の対象にしたんでしょう。
被害者が多そうだから?被害が深刻そうだったから?被害の実態がないのにクレーマーが多かったから??
理由とかって、明かされていないんですかね。
336: 匿名さん 
[2013-03-02 18:08:12]
>>331
いや、だからね、一部裁判になっているような工場や業務用の巨大な室外機などなら分かるのよ。
何せ建具が揺れたり床の振動が感じられたりするのだから。
低周波音もまったく無害だとは言ってない。
でも室外機ごときの低周波音が壁を突き抜けるだの脳みそ揺らすだの・・・余りのエセ科学吹聴は本当に過敏症の人にとってマイナスにしかならないよ。

そもそも低周波云々を主張するからおかしくなるのであって、これはただの騒音問題にすぎない。
337: 匿名 
[2013-03-02 19:15:30]
ですからあなたの意見は求めていません。
あなたよその板でも騒いでいる方ですよね?
低周波にしろ騒音にしろ苦しんでおられる方にたいして、たかが室外機の騒音などとの発言はいただけませんね。
338: 匿名さん 
[2013-03-02 21:22:17]
>従来型ガス給湯器です。もちろん音は出ます。しかし短時間です。
短時間だといいとは、全く自分に都合のいい方ですね。

【グーグル検索結果】
ガス給湯器 406,000件
エコキュート 騒音169,000件
ガス給湯器の方が遥かに騒音問題が多いですよ。
賢明で良心的な日本人は、他人の発する生活音を寛容な気持ちで甘受し、お互い持ちつ持たれつの精神でご近所付き合いをしてきましたが、最近ではモンスターペアレンツに代表されるような自分勝手の人々が増えてきたようです。
そんなにエコキュートが目障りなのでしょうか?買えなかったから僻みですか?
339: 匿名さん 
[2013-03-02 21:23:20]
ガス給湯器はエコキュートより騒音問題が多そうなので、エコキュートを買い替える代案とはなりえませんね。
340: 匿名さん 
[2013-03-02 21:25:08]
訂正>>338

誤 ガス給湯器 406,000件 
正 ガス給湯器 騒音 406,000件
341: 匿名さん 
[2013-03-02 21:27:52]
>エネファームのように24時間騒音・低周波音を出しっぱなしにしたり、エコキュートのように深夜・明け方に稼働するから、問題となっています。
ガス給湯器の騒音問題はさておいて、こういう主張をする行為は身勝手ですよ。
342: 匿名さん 
[2013-03-02 22:27:50]
>341

それなら、エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。
343: 匿名さん 
[2013-03-02 22:57:00]
>それなら、エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。
またやっちゃいましたね。大丈夫ですか?
そういう使い方を電力会社では想定していませんし、勧めていませんよ。
出来もしないことを言わないでください。
もっと勉強してください。
344: 匿名さん 
[2013-03-02 23:07:37]
>>342
エコキュートが駄目なら何を使えばいいでしょうか?
ガス給湯器も騒音問題が多いようですよ。
ここでエコキュートの悪口を言ってるだけでは解決しませんので、解決案を提示してください。
エコキュートより騒音の発生しない機器があるならば、ぜひ乗り換えをしたいと考えています。

そうそう、ガス給湯器を深夜や明け方に使う人はいないのですか?
参考までに教えてください。
345: 匿名さん 
[2013-03-02 23:19:39]
>エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。
身勝手も何も、エコキュートや電気温水器の類は深夜に使うのが正しい使い方です。
また、エコキュートや電気温水器を日中に使いたいと電力会社に申請したら、契約パターンは何になるの?
すごく興味があります。
346: 匿名 
[2013-03-02 23:56:34]
文句があるなら書き込みしなきゃいいのに…
論破したらそれで気がすむの?

どれも騒音元となりうるなら、設置場所の問題なのではないでしょうか?
困っている人がいるのも事実だし、気にならない人がいるのも事実。
だからこそ難しい問題なんだと思います。
件数の大小で比較するのはちょっと違うかと。
商品化されてからの年月が違うのですから。
347: 匿名 
[2013-03-03 00:20:46]
私も設置場所の問題だと思います。そこで質問なんですが、現在分譲地を購入予定でして、北側接道、東と西の土地は売れていません。現在東を6m、西を1.5m離して建築予定です。水回りが西なので西にエコキュートを設置するのが通常だと言われましたが、このケースでも北側設置等の配慮が必要ですか?通常の家屋は東側を空けると思うので将来、西側に建てる人が我が家にあえて寄せてこない限りは8m程度の余裕があるはずなんですがどうでしょう?北側設置した結果、将来の西側購入者が我が家に寄せてきた挙句に我が家に向けて室外器を置いてきたら、尋常じゃない怒りに包まれそうなんですが・・・。
348: 匿名さん 
[2013-03-03 04:02:06]
>347
よくありそうなケースですね。
349: 匿名さん 
[2013-03-03 06:51:06]
ガス給湯器やエコジョーズでも、隣家の寝室1mに防音壁もせず設置して、かつ毎日毎日23:00~7:00まで、8時間連続使用し続けていたらそれは苦情がくると思います。あと、経年劣化等で壊れて音が大きくなった場合とか。
そもそもガス給湯器のほうが歴史と絶対数が多いでしょうから、検索結果での情報も多いでしょうね。

エコキュート、エネファーム、エコウィル、これらの給湯器で問題なのは、

・設置場所
・騒音発生時間が長い
・騒音発生時間帯が深夜長時間に及ぶ場合がある(エコキュート、エネファーム)
・振動発生時間が長い
・排気発生時間が長い(エコウィル)
・低周波発生時間が長い

と言うことではないでしょうか。

>347日本冷凍空調工業界作成のエコキュートの設置ガイドラインを渡し、業者と話してみてはいかがでしょうか?
騒音対策が進んでいるいると思われる2013年最新版のパナソニックのエコキュートカタログでさえ、隣家の寝室を避けるなど設置場所には充分気を付けるよう書かれています。
将来万が一隣家に恨まれ、苦情やはたまた訴訟をおこされた場合、昼間のエコキュート稼働だと夜間時の数倍もの電気代になるそうですし、移設するにも移設費用が必要になるし、防音対策にもお金がかかります。

http://sanoh-t.co.jp/case/2013/01/post-32.html
エコキュートの防音対策事例・・・50万だそうです。

エコキュート設置マニュアル
http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

素敵な新居での、安心、安全なオール電化生活を!
お隣さん達とよいご近所づきあいが出来ると良いですね。
350: 匿名さん 
[2013-03-03 08:33:44]
>身勝手も何も、エコキュートや電気温水器の類は深夜に使うのが正しい使い方です。

それは誰が決めたのですか。製造者、ユーザーの都合です。

従来のガス給湯器は、使用するときだけに稼働し、長時間の稼働はありません。

351: 匿名さん 
[2013-03-03 08:43:28]
エコキュートの騒音値
http://www.lifeline-supporter.com/alldenka_qaa.html
Q3.夜にお湯を沸かすと運転音が近所迷惑では?

A3.低騒音に設計されています。
メーカーによって異なりますが、運転音は約40dB前後(図書館レベル)で、エアコン室外機(45dB程度)やガス給湯機(48dB程度)と比べても低くなっています。
352: 匿名さん 
[2013-03-03 08:44:19]
>それは誰が決めたのですか。製造者、ユーザーの都合です。
>従来のガス給湯器は、使用するときだけに稼働し、長時間の稼働はありません。
それは、ここで一般消費者に言うことじゃないでしょ。
353: 匿名さん 
[2013-03-03 08:45:27]
ガス給湯機の方が音が大きいですね。
354: 匿名さん 
[2013-03-03 09:31:07]
静かな住宅地に突如現れた高機能給湯器たち。騒音や振動など色々問題はありますが、「一番」問題となっているのは、低周波による健康被害です。
あの公害として有名な水俣病ですら、初期は「農薬のせいでは」などとチッソとの関連性は認められず、被害者を増やしながら、公害と認定されるまで10年もの月日を要しています。

家庭用ヒートポンプ給湯機健康被害群馬事件他の弁護をされている、井坂弁護士のこの文章が、その問題を非常に表していると思います。
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/01/post-5.html

被害者を叩いている業者の方々、エコキュート自体は否定しては居ませんよ。
一度読んでみてくださいね。

355: 匿名さん 
[2013-03-03 09:56:06]
>低周波による健康被害です。
低周波よると思い込んでるノイローゼです、の間違い。殆どの場合な。
大体さぁ24時365日、1~2Hzの低周波振動を自ら発生させているんだけどね。
気にならないかい?

356: 匿名さん 
[2013-03-03 10:17:05]
>>349
>http://sanoh-t.co.jp/case/2013/01/post-32.html
>エコキュートの防音対策事例・・・50万だそうです。

まさに普通の防音対策じゃん。
ここの自称被害者によるとこの程度のものは突き抜けるし回りこんで意味無いんだよね?
大体これFAN部分の消音に主眼が置かれているのでは?
ポンプは写真手前の筐体からホースが出ている部分にあるのだから・・・

だからやっぱり普通の騒音問題だよねぇ。
357: 匿名さん 
[2013-03-03 10:44:12]
ここで被害者にキレてる方へ。

こんな匿名の被害者掲示板で吠えてるより、低周波騒音被害者の会とかに直に乗り込んで言いに行った方がインパクトあると思いますよ。

是非低周波被害者のシンポジウム等で、面と向かって論破してきてください。インパクトあると思いますよ!
http://otosinupkeep.blog.fc2.com/
http://sky.geocities.jp/tfydb416/CCP026.html
http://blog.livedoor.jp/windfarm_wakayama/
http://nanzumn.web.fc2.com/

あと、税金を使ってエコキュート低周波の被害を調べている消費者事故調にも、一言もの申してみれば。
http://www.caa.go.jp/csic/index.html

あと、国会で低周波被害の拡大を質問した加藤秀一議員にも、発言の撤回を求めてみるのもいいかもね。
http://www.shuuichi-katoh.jp/contents/index.php?eid=436

そんなに低周波被害に実態がないのだと自信があるのなら、行けるでしょう。実名で。
被害者達も住所電話番号実名を名乗って、行動してるんですから。
358: 匿名さん 
[2013-03-03 10:49:28]
そうだよ。被害者スレでケチ付けてるより、「エコキュートの低周波騒音問題はねつ造だ」スレでも作って意見交換すればいいじゃない。
359: 匿名さん 
[2013-03-03 11:31:04]
>356
この騒音対策で低周波問題が改善したとは誰も書いてないよw
360: 匿名さん 
[2013-03-03 16:29:52]
エコキュートの騒音問題はNHKのニュースでも取り上げられてたんですね。
www.fukuzyu.net/low-frequency/2010.09.12.low-frequency.pdf

『「エコキュート」などの名前で普及が進んでいるエネルギー効率の高い湯沸かし器をめぐり、設置した家の隣に住む人から「機械の音が夜通し聞こえて眠れない」といった苦情が相次いでいることがわかり、業界団体は設置方法に関するガイドラインを作って対策に乗り出すことになりました。』
361: 匿名さん 
[2013-03-03 16:54:21]
エコキュートはガス給湯器よりはるかに静かなんですね。

それはともかく、東北では震災後に電気の復旧が一番早かった為に、意外にもオール電化が見直されています。
あの時は、一週間以上もGSにタンクローリーが入ってこず、灯油も重油も買えなくなりました。
火を使わない為に二次災害の可能性が低く、消費者の心をつかんだようです。
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/HANSOKU_CH...'%E5%9C%9F%E6%9C%A8%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%89%80%E8%94%B5+%EF%BD%96%EF%BD%85%EF%BD%92.3'
http://www.corona.co.jp/eco/reason.html



362: 匿名さん 
[2013-03-03 17:06:54]
363: 匿名さん 
[2013-03-03 17:53:34]
だから誰もエコキュートを否定してないですよ!

迷 惑 だ か ら 隣 家 に 向 け て 設 置 し な い で ね !

っていう話ですよ。

何度言ったら解ってくれるんだろー(笑)
364: 匿名さん 
[2013-03-03 18:04:58]
>>357
誰も低周波自体が無害であるって言ってる人はいないじゃん。
そんな風車の低周波ばっかりリンク貼っても意味ねーよ。
このスレでの主眼は家庭設置用のエコキュートなどが安眠を妨げるような低周波を出すかどうかだろう。

あなたは話を逸らしたがるね。

365: 匿名さん 
[2013-03-03 18:33:56]
えねふぁーむは音でませんよ。
366: 匿名さん 
[2013-03-03 19:06:22]
そういや聴覚障害者に低周波音被害者っているのかな?
もし聴覚障害者はならないのなら、原因は音。
なる人もいるなら音じゃない事になる。
恐らく振動によるものだろうから三半規管あたりだろうと考える。(汐見何某風)
まぁ乗り物酔いみたいなものか。
振動なら確かに防ぐのは厄介だね。
367: 匿名さん 
[2013-03-03 19:21:08]
松戸市における家庭用ヒートポンプ給湯機の騒音・低周波音・振動測定
http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf

詳細な騒音測定データもありますね。
結果、問題ありとして所有者が設置業者に連絡をしたところ、業者が移設してくれ問題解決となったようです。
地方自治体が騒音に問題ありと認めてくれると、業者が移設費用を出してくれる場合もあるんですね。
神奈川県の対応と大違い。
368: 匿名さん 
[2013-03-03 19:27:03]
>366
確かこの論文に、耳の不自由な方への低周波実験による記述があったと思います。

低周波音被害の社会問題化 - 東京大学
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...
369: 匿名さん 
[2013-03-03 19:43:46]
和歌山 紀州新聞 平成25年(2013年)1月29日より

◇「低周波の参照値は役に立たない」 岡田氏(工学博士)由良町で講演 風力発電学習会
http://otosinupkeep.blog.fc2.com/blog-entry-1814.html

以下抜粋。

環境省が示す低周波の参照値については、小動物や家畜に生理的影響を発症している事実を認めているにも関わらず人間への影響を否定するのは矛盾している。音波と神経の音に対する反応は音の大きさだけではなく音波の動的変化の影響が大きいのに評価に取り入れられていないなどとし、(参照値は)役に立たないとの見解を示した。

耳の構造についても聴覚以外に三半規管(平衡感覚を調整)とのつながりがあり、 低周波音(20ヘルツ以下)を聞くとめまい、頭痛などの原因となる可能性もあり、 非常に強い低周波音になると胃などの体腔で共鳴し内臓を損傷することもあると示唆。 低周波、超低周波音現象は区別して扱うべきで、心身への影響は存在するとした。
370: 匿名 
[2013-03-03 23:04:18]
風力発電設備並の音圧レベルであれば、低周波は脳や身体に悪影響があると言えるだろう。

家庭用の温水器と同等と本気で思っているのですか?

風力発電の騒音(耳では聞こえない低周波)は何キロも先まで届くんですよ。
エコキュートの音もそんな広範囲に届いているんだったら、町中病人だらけ。笑
371: 匿名さん 
[2013-03-03 23:36:20]
>370
日本語が通じない人が多いね。バカではないの。
372: 匿名さん 
[2013-03-03 23:37:48]
ガス屋と電気屋の雑魚ばかり。
373: 匿名 
[2013-03-03 23:54:54]
音量ガンガンに鳴らしたウーファーの前で座ってごらんよ。
頭痛くなるでしょ。

音量小さくしても頭は痛い?

同じ周波数だよ。

あたかも低周波は悪みたいにミスリードしているよね。
374: 匿名 
[2013-03-03 23:56:17]
あ、それとも認識できないレベルにまで周波数が下がったら、音圧なんて関係なくなるってか?笑
375: 匿名さん 
[2013-03-04 00:04:31]
>373 同じ周波数だよ。

何Hz ?
376: 匿名 
[2013-03-04 00:09:39]
>375

そういう質問してる時点で、何も理解していない証拠だよね。
分かってて聞いてるなら、論点をずらそうとしているのかな?
377: 匿名さん 
[2013-03-04 00:49:07]
駄スレ

結論は、被害者を装ってガス会社の営業妨害する電力会社ってことでいいですか?
378: 匿名さん 
[2013-03-04 01:32:46]
ザコは悲しいね。
ガス会社の研究員が低周波音の対策を学会で報告しているのを知らないんだ。彼らは何のために研究するのかな。
379: 匿名 
[2013-03-04 02:29:04]
ここって結局罵りあいたいだけの場所だよね。>347さんみたいな質問にはガイド読めで終了みたいな。被害者を少なくしたいならちゃんと答えなきゃ駄目じゃない?私も同じ状況だったから回答を気にしてたんですが、こんなんじゃ誰も設置場所に気を使おうなんて思わないよ。少なくとも私は辞めた。
380: 匿名さん 
[2013-03-04 04:14:46]
>378
一般消費者ですが、全く知りませんでした。

ガス屋は何という学会で、どのような報告をされてるんですか?
また、その成果は、現在低周波を近隣にまき散らしている旧機種のエネファームやエコウィルにも対応されていくんでしょうか?

是非教えてください!
381: 匿名さん 
[2013-03-04 05:08:10]
西日本で初のエコキュート訴訟。

名古屋でのエコキュート騒音・低周波に関する裁判がまもなく始まるみたいですね。
382: 匿名さん 
[2013-03-04 08:52:31]
何で被害があると訴える人はまともに答えないのだろう?

やたらと風車と過去記事ばかりリンクを貼りたがるし・・・
383: 匿名さん 
[2013-03-04 08:55:12]
>378
裁判で有利な実験データを出すため
384: 匿名さん 
[2013-03-04 08:56:10]
音波が壁や頭蓋骨を突き抜けるのはどのような科学現象なんですか?
385: 匿名さん 
[2013-03-04 09:13:10]
>379

この質問に責任を持って答えられる人はいないでしょう。隣住宅と8mほどの距離が見込めるというそんな住環境にいる方はこの日本では少ないでしょう。日本冷凍空調工業会という各製造メーカーが会員となっている所が作ったガイドブックを参考にするしかないと思います。

被害者たちの多くは、このガイドブックの注意点さえ守られていない方が多いのですから、せめて、ガイドブックを守ってほしいと言っています。それ以上のことは、本来なら、業者が経験をもとにガイドブック以上のものを助言するものですが、業者は被害を認めようとはせず、「低周波音は発生しないから、どこにおいても大丈夫」と言っているのです。

>少なくとも私は辞めた。

などと、言わないでください。こちらは、被害に苦しむうえ、このような掲示板で情報交換をしようと思っても、電気屋やガス屋に妨害され、つまらぬ言い争いをしないとなりません。
386: 匿名さん 
[2013-03-04 09:32:14]
>383
エネファームとエコウィルも騒音訴訟が起きてるの??
387: 匿名さん 
[2013-03-04 09:51:30]
エコキュート、エネファーム、エコウィルの騒音が、機器の欠陥または故障による場合でも、設置者が動かないとメーカーは何も出来ない。なので、設置者に動いてもらえない隣人は、騒音に耐えながら、泣き寝入りする事になります。

そんな被害者が救われる方法は、訴訟以外に、ないのでしょうか。
388: 匿名さん 
[2013-03-04 11:00:32]
>383

386さんのおっしゃるように、まだ、エコウィルもエネファームも裁判沙汰にはなっていません。
ガス会社の学会発表は、どうすれば低周波音を消音できるかという研究です。ガス会社研究員は、明らかに低周波音が発生することを認めているからこそ、そんな研究をしているのです。ザコさんたちには知らされていないだけです。

だから、ガス屋は「エコキュートと違って、低周波音は出ません」と平気でユーザーにいい、このような掲示板でも恥ずかしげもなく、御託を並べるのです。
389: 匿名 
[2013-03-04 11:47:42]
低周波が出るか出ないかって問題じゃないんだよ。
低周波音は出てるんだよ。
問題にしているのは周波数じゃなくて、音圧レベル。

風力発電は問題になっているが、エコキュートの低周波の音圧レベルは?
頭蓋骨を抜けて脳を揺らすほどのエネルギーを持っている?

音圧レベルも比較しないから、ミスリードしてるって言ってるんです。
390: 228 
[2013-03-04 12:23:13]
研究は無駄なことじゃない。
音圧レベルをいかに下げられるかってのは大事なこと。

それは給湯器程度の音圧レベルでも身体に影響を与える証明にはならない。
そもそも給湯器は可聴領域でさえエコキュートよりうるさいでしょ。
もっと研究が進むと良いね。
391: 匿名さん 
[2013-03-04 19:45:51]
汐見文隆 著 「道路公害と低周波音」より(P.50)

         騒音           低周波音
被害の状況 戸外できつい      室内できつい
戸や窓   閉めたら楽       開けたら楽
テレビなど 楽になるとは限らぬ   つけたら楽
耳栓      有効         無効(憎悪?)
遮音壁     有効         かえって憎悪
閉め切る    有効         かえって憎悪
防音室化   有効         かえって憎悪の恐れ
難易さ  対策は容易       対策は極めて困難

最後の行以外理解不能なんだよな。
どう言う物理現象だ?
392: 匿名さん 
[2013-03-06 01:10:26]
低周波音被害を訴えてる人で本格的な防音を試した人が殆ど見つからないのは何故だろう?
例えば建物に防音工事した上でこんなの
http://bouonsenmon.web.fc2.com/yuu/index.html
入れてみるとか。
ここまでやっても無理なものなのかな。

まぁそもそも金銭的に無理ってのもあるか・・・。
393: 匿名 
[2013-03-06 01:51:14]
ここを見てエコキュート道路側設置に変えました。ありがとうございます。実際に被害があるかどうかも重要だろうけど、少なくても不快に思う人がいるなら出来る限りの配慮はすべきだと判断しました。ちょっと外観は悪くなるけど、後で揉めるより全然良いしね。メーカーに聞いたらやっぱり苦情は結構あるみたいですよ。ちなみに環境担当の行政職の知人に聞いたら年に2、3件しか苦情はないらしい。大事にはしたくない人も多いんでしょうね。
394: 匿名さん 
[2013-03-06 02:15:09]
>393
貴方のような方ばかりだと良いんですが・・・。
395: 匿名さん 
[2013-03-06 05:36:59]
私も先日、市の方に隣家の給湯器騒音、低周波の相談に行ってきました。一般相談担当の方がエコキュートの低周波事例をご存じで、話が早く進みました。そして環境担当の課に回していただき、騒音と低周波の測定をお願いした所、測定体制があると言う事で、敷地境界線上の騒音、我が家の居室内での低周波騒音の計測があっさり決定しました。

やはり市民からの低周波被害に関する案件はあるようですね。件数としては事業所の設備からによるものの方が目立つとの話でしたが。

うちの市の環境担当の方は我が家と隣家の敷地図面、給湯器の設置状況を見て、「低周波の集まりやすい場所はこの辺じゃないですか?」などと話していただき、またそのご指摘が我が家の状況とピッタリで、私としても「やっぱりこれは低周波のせいだったんだ!」と改めて思ってしまいました。

しかし、他の方の話を伺うと、地方自治体により低周波被害への対応は違うようで…。あと測定体制がない地方自治体もあるようで…。これはとても残念ですよね…。
396: 匿名さん 
[2013-03-06 08:03:14]
給湯器とは関係ないですが、 最近の低周波問題に関する事例では、武田薬品工業湘南研究所(神奈川県藤沢市)の低周波測定を周囲の住民が要求し、藤沢市が計測したというのがあります。

http://www.takeda.co.jp/shonan/safety/publication/pdf/index/kamakura01...

給湯器と違って、風力発電施設や大きな工場などの低周波問題だと、被害者が「点」ではなく「面」で存在するので、被害者の連帯がし易いですね。
397: 匿名さん 
[2013-03-06 08:03:45]
神経質、過敏症、クレーマー
398: 匿名 
[2013-03-06 11:37:48]
問題は、測定しただけじゃ解決しないこと。

聞こえる音に関してストレスを溜めているならば、条例以下の音量しかないケースがほとんど。
だから、解決に向かえない。

聞こえない音、20ヘルツ以下の低周波であれば、共振などで増幅されている可能性はある。
その場合は、室外機等の位置をずらして解決できるかもしれない。

がんばって。
399: 匿名さん 
[2013-03-06 16:22:22]
音に同じ音をぶつけると打ち消しあって消えるって話がある
だから例えばエコキュートの室外機が振動するなら、より大きなエアコン室外機を
対峙させてみるとかはどうだろうか。

ただ相手の稼働時間に合わせないといけないのが難ですが。

自家もエコキュートを導入して、向かい合わせに設置もいい。
双方の家で騒音問題を共有し抱えるなら、解決に向かう糸口も早いし
いっそ痛み別けで解消は諦めるといった方向でもいいだろう。

400: 匿名 
[2013-03-06 17:47:38]
それおもしろいね。
とりあえずエアコンの室外機使って実験できそうですよね。

パラボラアンテナを設置すると反射できないですかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる