住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

1001: 匿名さん 
[2013-08-08 18:54:28]
やっぱり不毛な書き込みばかりしてる「奇妙さん」はスルーだな。
削除ルールに適用されそうなんで削除依頼したいけど。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

面倒だからこれからスルーするわ。さようなら。
エコキュートスレでステマ頑張ってね。
1002: 匿名さん 
[2013-08-08 21:00:20]
電気温水器は電気大量消費時代の非効率な機器なのでありえませんね。
ガス給湯器も騒音が激しく、エコキュート以上に騒音問題が発生していますね。
やはりエコキュートが無難じゃないでしょうか。
1003: 匿名さん 
[2013-08-09 00:09:02]
>>1000
>多くの場合、低周波音の数値が大きくなるのは至近の部屋より一番遠い部屋。しかも1階より2階です。
>低周波音は空気の振動なので、集まりやすい場所ができます。
>(こんなことも知らないで、色々書き込んでるんですねこの人)
この人ではないが・・・
これはどう言う理論で遠い部屋が一番大きくなるのか教えてください。
普通遠くなれば音圧は下がるでしょ。
被害者の家は何故か一番遠い2階に低周波が集まるんですか?
低周波を集めやすい家が悪いの?

私の認識では多くの場合ヒートポンプユニットの直近の部屋が被害が一番大きいと訴えているように感じますよ。
たまに共振かなんかで変なところの値が大きくなるようですが・・・

1004: 匿名さん 
[2013-08-09 00:20:13]
あともう一つ。
普通設置者の家では寝室はエコキュートから離れた表側の2階が多いよね。
って事は低周波が設置者自身を襲い撒くってもいいはずなんだけどねぇ・・・
この辺の矛盾を1000はどの様に説明するのですか?

「奇妙さん」じゃないけど奇妙ですねって言いたくなる。(苦笑
1005: 匿名さん 
[2013-08-09 01:55:20]
>1000
ガス給湯器も近隣トラブル起きてますよ。

1006: 匿名さん 
[2013-08-09 04:50:08]
>1003.1004
定在波
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%B8%B8%E6%B3%A2

【環境省】低周波音問題対応のための「手引」
http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/02.pdf(3ページ)

「定在波:部屋の中で、壁と壁の間の距離と音の波長の半分が一致すると、音の干渉により室内で音の分布
が一定となり、壁際の音圧が大きく部屋の中央の音圧が小さくなる現象が発生する。この状態の音波を定在
波という。周波数が高く波長が短いと、壁際と部屋の中央の音圧が大きくなることもある。」

定在波対策
http://www38.tok2.com/home/shigaarch/OldBBS/116standingwave.html

>なぜ設置者は大丈夫なのか?
そのお宅の低周波音の数値を見てみないとなぜかは分からないですよね。
低周波音が設置者宅<被害者宅かもしれませんし。
是非自治体に依頼して、設置者宅でのデータを計測、集めてみてください。
1007: 匿名さん 
[2013-08-09 07:13:40]
>No.1006さん家は何を使っているんですか?
買い替え時のアドバイスや参考までにぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
1008: 匿名さん 
[2013-08-09 07:41:25]
世の中の流れで、購入選択にエコキュートが上位に来るのは仕方のないことでしょう。
省エネ・静音設計・環境配慮の面でも、その他の給湯機器と比べてもとりわけ優秀です。

騒音問題に関しては、エコキュート以外の機器でも近隣とのトラブルを起こしています。むしろ誰でも聞くことができる直接的な騒音に関しては、他の給湯機器の方が煩いいです。

ここでエコキュートを非難している方は、「エコキュートは深夜騒音するから問題なんだ」とよく言われます。
しかし、実際の騒音問題というのは、その環境下におかれた住民同士の居住スタイルやライフスタイルによって違っているものなので、エコキュートは問題ないけど他の給湯機器が目障りと感じる方々もいます。
一目散にエコキュートを非難する目線でから物事を語るから、エコキュートの深夜騒音が問題だと決めつけてしまうのです。
ガス給湯器や石油給湯器を深夜に運転する方が、普通の人たちにとっては遥かに迷惑です。
1009: 匿名さん 
[2013-08-09 09:41:03]
>1006
あなたの言うことが正しいのなら、震災前までは珍しくなかった
オールオール電化分譲地では大騒動になってないとおかしくないですか?



1010: 匿名さん 
[2013-08-09 12:04:19]
>>1006
定在波だとしても
>多くの場合、低周波音の数値が大きくなるのは至近の部屋より一番遠い部屋。しかも1階より2階です。
これの理由にはならないですよね?
遠い場所が高い場合も有りうるって言うだけで、「多くの場合」の理由にはならないでしょ。
それともたまたま多くの場合偶然にも壁の距離が2階の一番遠い部屋で一致しちゃう・・・何て言わないよね?

1011: 匿名さん 
[2013-08-09 12:15:28]
普通のガス給湯機で騒音トラブルなんて起きてるか?夜中に延々誰も焚かないし。
1012: 匿名さん 
[2013-08-09 12:43:15]
「ガス給湯器 騒音」で検索かけてみ。
「エコキュート 騒音」よりヒットするよ!
1013: 匿名さん 
[2013-08-09 12:49:43]
>普通のガス給湯機で騒音トラブルなんて起きてるか?夜中に延々誰も焚かないし。
ガス給湯器の燃焼音が静かなら、エコキュートはもっと静かだよ(笑)

しかし、夜中に延々とガス給湯器使われたらエコキュート以上の騒音でしょうね。
ガス給湯器の場合は短時間でも騒音レベルが激しい点にあり。短時間でも隣人は嫌がるでしょうね。
1014: 匿名さん 
[2013-08-09 13:11:12]
狭い土地の薄い壁の家だと苦労します。
1015: 匿名さん 
[2013-08-09 13:12:45]
ガス給湯機、騒音でぐぐっても、故障系の異音はあるだろうが、通常使用でそんなにトラブルが起きてるとは到底思えないが。
1016: 匿名さん 
[2013-08-09 13:28:07]
狭い土地でも家の造りがちゃんとしてれば問題ないんだけどね。
1017: 匿名さん 
[2013-08-09 13:55:13]
>ガス給湯機、騒音でぐぐっても、故障系の異音はあるだろうが、通常使用でそんなにトラブルが起きてるとは到底思えないが。
ぐぐらなくても、ガス給湯器の方が音が大きいことぐらい分かるよね?
1018: 匿名さん 
[2013-08-09 13:58:18]
おまけに臭いし温暖化推進だしね
1019: 匿名さん 
[2013-08-09 19:55:28]
隣がガスだけど全然うるさくないし臭いも無い
その隣がエコキュートで低周波が酷くて家中どこにも寝るところが無い
睡眠薬ももう効かなくなった
殺意さえ沸いてくるわ
1020: 匿名さん 
[2013-08-09 20:01:13]
>No.1019
苦情は入れてみましたか?
医者には診てもらったのですか?
薬だけに頼ってても問題解決しませんよ。
1021: 匿名さん 
[2013-08-09 20:49:14]
本当に、騒音ではなく、低周波音が問題だと言っているのに、分かっているのか、わからないのか、しつこいわ。
1022: 匿名はん 
[2013-08-09 21:03:26]
冷蔵庫の音は気にならないのですか?
1023: 匿名さん 
[2013-08-09 21:06:35]
エコキュートでの低周波被害は微々たるものです。
この掲示板に本当の被害者が登場しないのが不思議(笑)
登場するのは、>No.1021のようなエコキュートの被害にあってもいない第三者ばかり。
1024: 匿名さん 
[2013-08-09 21:12:00]
>>No.1022
おそらくエコキュートの存在が気になってんだろ。
1025: 匿名 
[2013-08-10 00:36:19]
メーカーや業者の火消し活動が活発ですね。
1026: 匿名さん 
[2013-08-10 00:50:18]
都市ガス屋さんが必死ですね。
1027: 匿名さん 
[2013-08-10 06:57:17]
こんなところで火消しに精を出すより、新しくスレでも立てたら、いかがですか。

「安全!節電!超静かなエコキュート!! 絶対おすすめョ」。
1028: 匿名さん 
[2013-08-10 07:05:48]
なぜかここでおかしい事を言ってる業者ってエコキュートを推してますよね。
エコキュート、余計嫌いになったわ。
1029: 匿名さん 
[2013-08-10 07:38:38]
【結論】
1.騒音の出ない給湯機器はない
2.近隣とトラブルが発生しない給湯機器はない。
3.騒音や低周波で苦情を入れられる住環境(隣人含む)では、機器を変えてもまた苦情を言われる可能性があり、抜本的な解決にはならない。

※設計思想が古く(40年以上前)、熱交換率が悪い前時代の代物になりつつある電気温水器を除く
1030: 匿名さん 
[2013-08-10 07:49:36]
エコキュートは夜間の電気料金設定が無駄に優遇されており電気代が安く感じられるだけで、オール電化家庭でのCO2排出量はLPガス家庭より多く、全然エコロジーではない。
http://www.kankyoshimin.org/newsletters4public/201107.pdf

原発で供給過剰となっていた夜間の電力消費システムがエコキュート。エコキュートは原発の子機。
なのにエコキュートは地球にやさしいみたいに言っちゃってる人が居たけど、大丈夫かね。

【結論】
エコキュート、エネファーム、エコウィルから長時間にわたり発生する低周波音により、設置者や近隣住民に低周波音障害が生じている事例がある。
今後さらなる普及拡大をしたいのなら、メーカーは早急に誠意のある被害者対応、設置ルール制定等の対策が必要。
1031: 匿名さん 
[2013-08-10 08:14:46]
オール電化分譲地やオール電化マンションで大騒動にならないのは、な~ぜ?
1032: 匿名さん 
[2013-08-10 08:29:49]
いまどきオール電化分譲地なんてあるの?プロパン地域?
1033: 匿名さん 
[2013-08-10 08:44:13]
震災後の被災地では、オール電化マンションが人気ですよ。
1034: 匿名さん 
[2013-08-10 08:51:37]
震災前は都市ガスエリアでもオール電化分譲地ありましたね。

電力供給が安定したらまた増えるでしょうね。
温暖化による異常気象で死者まででてますから、早く温暖化にブレーキかけないと。
もう、自宅で温暖化ガス垂れ流してる場合じゃないですよ。

1035: 匿名さん 
[2013-08-10 09:18:58]
>1034
エコキュート+IHのオール電化家庭の方が、ガス併用家庭よりもCO2排出量は多いようですよ。
http://www.kankyoshimin.org/newsletters4public/201107.pdf

日本語読めますか?
1036: 匿名さん 
[2013-08-10 09:23:50]
エコキュート業者の「奇妙さん」は極力スルーしたいが、間違った情報を書き込まれたら反応せざるを得ないな…。
1037: 匿名さん 
[2013-08-10 10:13:04]
東北地方では、電気の復旧が断トツで早かったので、あらためてオール電化が見直されていますね。
1038: 匿名さん 
[2013-08-10 10:15:33]
>1035
都合のいい数字使ってるだけでしょ。

ヨーロッパでヒートポンプは再生可能エネルギー機器と定義されていますよ。
自分の家が温暖化工場なのは嫌だよ。

1039: 匿名さん 
[2013-08-10 10:19:13]
全ての給湯機器(特にガスや灯油式)は短時間であっても騒音が激しく、設置者や近隣住民に騒音問題が生じている事例が多くある。 それにとってかわり、静音設計のエコキュートは今後さらに自然増による普及拡大が見込まれる。
メーカーは特段の対策を取らなくても、エコキュートの普及に貢献することになる。
1040: 匿名さん 
[2013-08-10 10:22:17]
で、低周波被害を受けている人の割合ってどのくらい?
通常の騒音問題件数よりはるかに少ないんでしょ?
ここにも、実際の被害者なんか出入りしてないし・・・

何でもそうだけど、エコキュートに限らず狭小地に設置すれば騒音問題になるんだよね。
1041: 匿名さん 
[2013-08-10 10:23:33]
【結論】
1.騒音の出ない給湯機器はない
2.近隣とトラブルが発生しない給湯機器はない。
3.騒音や低周波で苦情を入れられる住環境(隣人含む)では、機器を変えてもまた苦情を言われる可能性があり、抜本的な解決にはならない。

※設計思想が古く(40年以上前)、熱交換率が悪い前時代の代物になりつつある電気温水器を除く
1042: 匿名さん 
[2013-08-10 10:25:19]
震災時には、GSが開店休業状態でしたからね。電気の復旧が早くて助かりましたよ。
1043: 匿名さん 
[2013-08-10 10:34:23]
もしかして奇妙さんって、一般財団法人ヒートポンプ蓄熱センターの中の人?
http://www.hptcj.or.jp/

エコキュート、消費者センターへの健康被害報告が増えてきていて(現在71件)、全国でPL法に違反している等騒音訴訟が何件も起きていて、消費者安全調査委員会(消費者事故調)に低周波音の健康被害について調査されている事はご存知ですか?

また、その事実についてはどうお考えですか?
1044: 匿名さん 
[2013-08-10 10:38:21]
都市ガス屋のコピペおじさんは、オール電化分譲地やオール電化マンションで大騒動にならないのは
「世にも奇妙な話w」で済ませちゃうのかな?

それどころか逆に、震災後はオール電化が人気になってるニュースがありましたね。
1045: 匿名さん 
[2013-08-10 10:41:46]
>1040

>何でもそうだけど、エコキュートに限らず狭小地に設置すれば騒音問題になるんだよね。

という事実を把握しているのにもかかわらず、独自の規制も設けず、日冷工のガイドラインにも効力を持たせていない。全然守られていないし、守っても被害が起きているような不完全なガイドライン。

そのような状況で、エコキュートをただ普及させ、低周波音被害を拡大させている。

ネット上のネガティブな意見には、このようなふざけた対応。

こうした業者の怠慢な態度が、何よりの問題ではないですか?

>低周波被害を受けている人の割合ってどのくらい?

お前が調べろ。「中の人」の責務として。
1046: 匿名さん 
[2013-08-10 10:42:57]
消費者センターへの苦情も、騒音控訴もエコキュートが全てじゃありませんからね。
エコキュートの問題はその中のほんの一握りです。

何でも苦情の世の中ですから、エコキュートが駄目なら何を設置したらいいのって感じです?
それがなく、ただ駄目だ駄目だと言っていても仕方ないでしょう。
別の機器に替えても、また苦情が来るのが目に見えてます。
1047: 匿名さん 
[2013-08-10 10:44:56]
エコキュートに限らず、設置場所に周りの配慮を求めるのは当たり前のことでしょう。
そんな悪徳業者がいたら教えてください。
1048: 匿名さん 
[2013-08-10 10:48:55]
>1047
言っていいんですか?隣家に接近してエゴ給湯器を設置しておいて、いざクレームが来たら、ガス屋と一緒に低周波音被害者を訴えてるハウスメーカーの名前とか。

奇妙さんは、どこのハウスメーカーか、知りたい?
1049: 匿名さん 
[2013-08-10 10:49:35]
でも、設置ガイドラインを策定しているエコキュートほど良心的な機器はありませんよ。
その他の給湯器にはそんなものすら存在しませんからね。
1050: 匿名さん 
[2013-08-10 10:49:40]
>1043
そりゃ350万台あれば、中には松戸市の事例のように施工不良や機器の故障もあるでしょう。

トラブルが1万件でもたった0.003%です。
1051: 匿名さん 
[2013-08-10 10:54:51]
>1049
エコキュートは国民生活センターへの苦情が多かったんだからしょうがないよね。

けどそんなガイドラインも守られてないけど。
あとついでに名古屋エコキュート訴訟のエコキュートはガイドラインが守られてるけど、居室内で結構な低周波音が来てるみたいだよ。
日冷工のヒートポンプ設置ガイドライン、不備があると思うよ。
1052: 匿名さん 
[2013-08-10 10:58:02]
要は重箱の角をつつくような話を一生懸命してる訳だな
1053: 匿名さん 
[2013-08-10 10:59:24]
>奇妙さんは、どこのハウスメーカーか、知りたい?
ああ、悪徳業者ってハウスメーカーのこと言ってるんだ。そんな大括りの話なのね。
設備屋このとかと思ったよ。
1054: 匿名さん 
[2013-08-10 12:01:47]
350万台中71件ってもうね
1055: 匿名さん 
[2013-08-10 15:32:01]
71件って、結構な数字じゃない?

カネボウ白斑騒動でさえ、初期の被害報告は4件。
1056: 匿名さん 
[2013-08-10 16:01:29]
期間と分母の数によるんじゃない?

カネボウ2008年発売、25万人使用、重い症状を訴えているのが2250人。

エコキュート2001年発売、350万台出荷、クレーム71件。
1057: 匿名さん 
[2013-08-10 18:39:33]
ミスタードーナツ、約837,000個のうち5件の「不具合」で報道沙汰に。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130810-OYT1T00326.htm

4件の被害者の訴えで発覚したカネボウの白斑騒動、今では10,000件の被害規模に。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130810/bsc1308100801003-n1.htm

現在71件の被害報告が消費者センターに報告され、全国で訴訟も起き、全国の6件の被害者宅が消費者安全調査委員会(消費者事故調)に調査されてるエコキュート。なぜメーカーは動かないで済んでるの?それとも、もう動いてるのでしょうか?
1058: 匿名さん 
[2013-08-10 18:54:54]
問題ないからでしょう。

それを言ったら、ガス給湯器や石油給湯器の方がはるかに苦情件数が多いよ。
歴史もガス給湯器や石油給湯器の方がはるかに長い。

こういった問題は、結局のところ設置場所の問題として片づけられちゃうんだよね。
1059: 匿名さん 
[2013-08-10 19:06:11]
機械だから機械音が出るのが常識的前提なんだよね。
全く騒音のしない給湯機器が常識になるのには、まだまだ先のことでしょうね。
一般消費者も、こういった類は騒音が出るものとして認識し理解していていますからね。
1060: 匿名さん 
[2013-08-10 20:14:43]
奇妙さんの言い分、名古屋エコキュート訴訟の被告メーカーの言い分にもそっくりだな。
http://oto0.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
このエコキュートメーカー、「健康被害は冷蔵庫による低周波音が原因」って言ってきたみたいよ。

低周波音が健康被害を及ぼすことは認めたわけだ?
自社のサイトでも20Hz以下の超低周波音を「不安感・恐怖感」と定義もしているメーカーだしね。
1061: 匿名さん 
[2013-08-10 20:23:07]
低周波には過敏症や神経症も含まれていますからね。
そこはどう思いですか?

【テキストを一部削除しました。管理担当】
1062: 匿名さん 
[2013-08-10 20:27:14]
>>No.1060
まるで当事者気取りですね。
ところで、あなたのお知り合いに被害者の方はいらっしゃるんですか?
参考までの教えてください。それともまったく関係ない方なのかな?
1063: 匿名さん 
[2013-08-10 20:53:28]

で、コピペおじさんは「世にも奇妙な話w」で済ませるつもりなのかな?

1064: 匿名さん 
[2013-08-10 21:50:30]
本当のエコキュートの音も知らないで、ただただエコキュートを非難してるだけでは説得力がないですよ。
ネットで得た知識だけで誇大に騒音問題を掻き立てるのは控えましょう。
本当にエコキュートの被害を受けているのであれば、お隣さんに申し入れするとか、名古屋エコキュート訴訟のようにアクションをおこしてください。ここでグチっていても何も解決しませんよ。
しきりに、名古屋エコキュート訴訟を持ちだしてますけど、真の当事者でしたら控訴してみたらいかがでしょうか?

※ほとんどのエコキュート設置者と近隣住民はなんら問題なく生活しているのが現実ですので、不要に不安を煽るような情宣をしてほしくはありませんね。
1065: 匿名さん 
[2013-08-11 05:11:20]
※ちょっとでも実際に起きている被害事実を否定・隠ぺいし、不要に「安心・安全・静か」を煽るような情宣をしてほしくはありませんね。
1066: 匿名さん 
[2013-08-11 05:27:25]
申し遅れました。私は某エコ給湯器の低周波音被害による消費者安全調査委員会(消費者事故調)の申請者です。

事故調にエコキュート、エネファーム、エコウィルの低周波音被害の調査申請している人の内、5名は情報交換をさせていただいています。

他、事故調申請はしていないけど訴訟をされている方、既に判決が出て解決された方、調停、公害等調整委員会経験者の皆さま等とも多数交流させていただいています。

皆目の前にある大きな問題の解決に向け、体調不良や睡眠不足な中、力を合わせて日々前向きに活動しています。

同じ被害者の方々、一人で悩まず、一緒に考え、行動しましょう。

チームメンバーで作ったサイトです。
http://nolfn.jimdo.com/
1067: 匿名さん 
[2013-08-11 07:22:48]
※ちょっとしか(限りなく0に近い割合)実際に起きていない被害事実(殆ど自己申告)を
あたかも全体であるかのように「不安・危険・煩い」と煽るような情宣をしてほしくはありませんね。
1068: 匿名さん 
[2013-08-11 14:06:09]
>1066

おお、ありがとう。私もエコキュート被害です。早速、サイトをみますね。
1069: 匿名さん 
[2013-08-11 17:01:59]
>1068
はじめまして!もし被害があるのであれば、是非サイトをご覧ください。
低周波音被害の解決はとても難しいです。
隣人、メーカーだけではなく、時に自治体とも交渉が必要になってきますので、低周波音に関する専門知識や前例、根拠となる資料、法律知識など、色々な情報・資料が必要です。
被害を解決していくために交渉するには、様々な書類の作成も必要になってきます。

体調不良・睡眠不足の身体で、一人でそれらをこなしていくのは本当にキツい。正直無理だと思います。
だから私設の団体を作り、皆で知恵や情報を出し合い、助け合って活動しています。
仲間達はもちろん、強力な先輩も多くいらっしゃいます。

引っ越しを決断される前に、よろしければサイトよりコンタクトください。
1070: 匿名さん 
[2013-08-12 11:10:47]
>1069

1068です。ありがとうございました。サイト見ました。新しいサイトなんですね。こんな被害者のグループがあるなんて知りませんでした。

メールを送り、今、連絡待ちです。私は関西に住んでいるので、一度、定例会に出席したいと思っています。

こんなところで、奇妙サン相手の、実のない応答を読んでいても仕方がないし。


1071: 匿名さん 
[2013-08-12 11:45:45]
>1069
発売してからそんなに経っていないし、売れてないから販売台数も少ないとおもうけど
エネファーム被害者の会があるとは驚きました。
1072: 匿名さん 
[2013-08-12 15:19:01]
>1070
メールをいただいたとのこと。確認次第担当よりお返事をさせていただきますので、今しばらくお待ちください。
機器の稼働時間が長くなり、低周波音障害も強く感じられる冬までに、少しでも状況改善したいものですね。。
どうかお身体お大事になさってください。

>1071
当グループの被害騒音源で一番多いのはエコキュートですが、次にエネファーム、そしてエコウィルが続いています。
もちろん工場や業務用機器、井戸のポンプ、ブロワーポンプ等他音源の低周波音被害者さんもいらっしゃいます。

補助金も出ており国として普及も進められているエネファームですが、常時稼働で長時間低周波音、排気ガスを放出していますので、設置状況によっては被害が出ているようです。エネファームの消費者事故調査委員会申請者も、当グループに参加されています。

エネファームは事故情報データバンクシステムには「燃料電池」「コージェネレーション」等のキーワードで登録されています。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/
1073: 匿名さん 
[2013-08-12 19:47:35]
風呂なんて通常のガス給湯器で10分もあれば沸かせるものを、エコキュートなんかで数時間、深夜に低周波音まきちらして使用してい人がいるのだろう?

エコキュート使っている人がガスのときより、安ければ、隣人への騒音なんていいという考え。

先週TVで東京ガスがアメリカのシェールガスの会社を買ったそう。数年後に30%ぐらいガスが安くなるって報道していた。

ガス会社ももっと努力して早く、ガス料金を安くしてほしいよ。
1074: 匿名さん 
[2013-08-12 21:02:25]
ガスが安くなると電気もやすくなるんだが。。。
1075: 匿名さん 
[2013-08-12 21:38:16]
シェールガスなんて環境を破壊する採取法なのだが、自分の家の近くでなければ良いんですか・・・そうですか・・・
1076: 匿名さん 
[2013-08-12 21:47:33]
>>1073
なかなか自分本位な考えの持ち主だね。
自分の意見は正しくて他人は間違っていると思ってるの?
1077: 匿名さん 
[2013-08-12 22:11:47]
温暖化ガス撒き散らすのは平気なんだ。
温暖化による異常気象で死者まで出てるのに。
1078: 匿名さん 
[2013-08-12 23:01:20]
>エコキュート使っている人がガスのときより、安ければ、隣人への騒音なんていいという考え。

フェアトレード商品って知ってますか?
日本に入ってくる輸入食品や商品には奴隷労働、若しくはそれに近い劣悪な環境下で労働者が搾取され、安くなっているものが多々あります。
それを有る程度適正な価格で仕入れたり購入したものがフェアトレード商品と言います。
スーパーやディスカウントショップの特売品などにはそういった劣悪環境下で働かされて安くなっているものがあります。

さぁ1073は知ってしまいました。
フェアトレード商品しか買えなくなりましたね。
生産者の環境なんてどうでも良いとはいわないよね?

1079: 匿名 
[2013-08-14 10:27:46]
>1078
それがエコキュートの低周波音被害を我慢しなければいけない理由にはなりません
1080: 匿名さん 
[2013-08-14 11:02:42]
>1079
あなたの冷蔵庫やエアコン、給湯器等の音や臭いや熱風を我慢してる人はいませんか?
1081: 匿名さん 
[2013-08-14 12:01:47]
奇妙さんの論調には無理があるな。

ここは純粋に低周波音被害を解決したいと思う人のスレです。
1082: 匿名さん 
[2013-08-14 14:13:23]
奇妙さんですか?奇妙な事をいいますね。

エアコンや冷蔵庫からも低周波が出ていて実際被害報告もありますよ。

自分の出す低周波は良くて他人の出す低周波は許さないとは自分勝手だとおもいます。
1083: 匿名さん 
[2013-08-14 14:23:17]
>>1079
>それがエコキュートの低周波音被害を我慢しなければいけない理由にはなりません
うん、ならないね。
でもものすごい自分勝手って事だよね。

すべての事を忖度、斟酌していたら生活を営むことは不可能だが>1073は身勝手すぎるよね。
そう思わないかい?
1084: 匿名さん 
[2013-08-14 21:21:15]
>1082
低周波音は皆一律同様じゃないですがそれには触れないんですね

【テキストを一部削除しました。管理担当】
1085: いつか買いたいさん 
[2013-08-14 21:37:48]
一律じゃないから被害があったりなかったりするんじゃない
設置条件や家の構造とか千差万別で当然です
1086: 匿名さん 
[2013-08-14 21:39:26]
工場や飲食店などの産業用機器からの低周波音ならまだしも、
家庭用のエコキュート、エネファーム、エコウィルごときのレベルでは
残念ながら受忍限度を越えるとは認められないでしょう。

引っ越すことをおすすめします。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
1087: 匿名さん 
[2013-08-15 00:04:14]
業務用並の圧縮力だって知らないで書き込みしてるとは笑止千万
話にならない
1088: 匿名さん 
[2013-08-15 03:27:16]
消費者庁もさっさと規制数値を策定して配布すれば良いのに。
裁判は厳しい上に基本的に個別だから規制力が働かないし。
規制値が決まればメーカーも対応するだろうから堂々と好きなところに置けるようになるしね。
1089: いつか買いたいさん 
[2013-08-15 03:44:17]
ほぼ100%問題ないから一律規制は無理。
1090: 匿名さん 
[2013-08-15 03:48:18]
ただちに影響がない。か。
1091: 匿名さん 
[2013-08-15 07:03:35]
>1086
旧式のエコウィルの騒音は騒音規制法の数値を超え、機器付近の低周波音は参照値も越えているようですが?
低周波音の参照値はオスプレイが超えたと報道もされていましたよね??

また「受忍限度」と仰るのなら、ある程度の被害は認めるのでしょうか?

消費者センターにも被害報告が届いていて、訴訟も起き、消費者事故調が調査しているんだから、「まれに頭痛や耳の圧迫感、吐き気などを生じる恐れが~」みたいな注意書きを明記するべきだと思うんだよね。
1092: 匿名さん 
[2013-08-15 07:07:12]
http://www.env.go.jp/kanbo/chotatsu/pdf/20130909/021004985b.pdf

環境省の「平成25年度規制以外の手法による騒音対策および低周波音測定評価方法検討調査・講習会開催等業務」についての入札資料がアップされました。

低周波音に関して、何か動きがあるんでしょうか。
1093: 匿名さん 
[2013-08-15 07:09:25]
中電も「使わない」と明言〝欠陥風車(GE社製)〟が引き起こす病
「フライデー」2012年3月23日号より
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32065

「ここで作られた電気は、東京電力に売電され、都民の電力需要の一部を担っているが、風車によって近隣住民が健康被害を訴えていることはあまり知られていない。冒頭の騒音ももちろんだが低周波音も関係している。」

「'07年末に試運転が始まると、すぐ体調不良の症状が表れました。当時はみんな原因が分からなかったが、のちに風車から出る低周波音が原因だと判明しました。朝起きたら頭がしびれて足元がフラフラするんですよ。血圧が上がったり動悸が出たり、頭痛や呼吸困難を訴えた住民もいる。風車から離れると症状はピタリと治まるから、原因は明らかなんです。ところが行政は、いまだに被害を認定せず、被害者のことを『苦情者』と呼んでいる」(熱川風車被害者の会代表・川澄透さん、81)
1094: 匿名さん 
[2013-08-15 07:40:57]
あたかもエコキュート全てが問題機器であるかのように誇大に宣伝する姿勢は感心しませんね。
1095: 匿名さん 
[2013-08-15 07:53:43]
あたかもエコキュートによる低周波音障害が個人的な疾患に過ぎないと捉える姿勢は感心しませんね。

…白斑被害に対する初期のカネボウの企業姿勢と一緒なの気付いてます?
カネボウは後日認め、今こうしてきちんと製品回収・被害者救済している訳ですが。
1096: 匿名さん 
[2013-08-15 08:59:39]
カネボウとは被害の規模が雲泥ですよ。
発売期間が短いカネボウの破壊力は、販売期間が短いのに既に被害者の会が結成されているエネファーム級だとは思いますが。

そもそも工業製品を化粧品と比べても意味ないですよ。
1097: 匿名さん 
[2013-08-15 09:53:28]
被害の規模が雲泥の差かもしれませんね。
対策費用の差とかも。
1098: 匿名さん 
[2013-08-15 10:04:37]
カネボウは顔が逆パンダみたいになってしまった人がいましたよ。
治せればいいんですが、可哀想。
1099: 匿名さん 
[2013-08-15 17:27:52]
で、エコキュートの製造を中止しろと?
何を使えばいいの(笑)
1100: 匿名さん 
[2013-08-15 18:43:13]
よくわかんないんだけど、低周波の人って、冷蔵庫やエアコンは問題ないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる