注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 
 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44
 削除依頼 投稿する

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

162: 匿名さん 
[2013-02-03 22:17:30]
やはり引違の一条の欠陥窓が問題だよ
これを解決できなければ、三流から二流に上がれませんよ
163: 匿名さん 
[2013-02-03 22:21:51]
159

単純に一条の方が性能良く無いか?

断熱気密どちらにしても。


だいたい、全国隈無く探せば一条より高性能な家を造る工務店があるのは当たり前でしょう。

それを、[ここの工務店が断熱材良いよ。]
[ここはトリプルサッシだよ。]って、何の意味があるの?


別に一条の家が世界最高!なんて誰も言って無いし。
164: 匿名さん 
[2013-02-03 22:25:04]
ついに一条社員がキレましたね
実態は、窓が結露するし、良いとこないよね
165: 匿名さん 
[2013-02-03 22:31:38]
スレ主です。

一条ひたすら批判の人の典型的なよくない部分です。

根拠やソースを書くのは常識です。

鵜野氏が顧問料を実際貰っているのですか?

一条のサッシが国産同等品等と比較して劣る根拠は実際にあるのですか?

結露結露といってる人はSWHでもどこでも結露している現状を見たほうがよい。

そんな個別性のありすぎることを一様に批判しても意味が無い。

批判するならもっと切れ味良くしてもらいたい。

それに一条なんか叩くことは超どうでもいいのです。

問題は、住宅産業、ハウスメーカー全体の低レベルとお粗末ぶりです。
166: 匿名さん 
[2013-02-03 22:31:38]
>163
ご存知のように、Q値・C値は延べ床面積で求めた家の平均的な値です。
窓の局所的な性能が悪ければ、平均値が良くても、窓に結露が発生します。
換言すれば、木製トリプルのように窓の性能が良ければ、もっと断熱気密が良くなるということ。
局所的に悪い、バランスを欠いた残念な家です。
167: 匿名さん 
[2013-02-03 22:33:03]
1行間隔にレスする、一条社員がついに出てきたね。
168: 匿名さん 
[2013-02-03 22:35:53]
なあんだぁ
このスレは、結局、一条社員がステマ用に設けたスレだったのですね。

>スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。

これは何だったのでしょう?
169: 匿名さん 
[2013-02-03 22:37:38]
1行空けるのは私だけではないでしょう。

私は一条の社員でも施主でもましてや学会員でもありませんよ。

一条みたいなしょうもない相手だからといって、何でもかんでも批判すればよいというものではないのです。

そんなしょうもない会社ですらできることが、出来ない他のHMが問題だといっているのです。
170: 匿名さん 
[2013-02-03 22:39:15]
>169
弁解無用です
171: 匿名さん 
[2013-02-03 22:41:08]
耐震だけの合板と接着剤の家、3.5寸ベースをCMで誤魔化すビスが寸足らずの家、大きな地震ごとに全壊騒動が出る上棟だけ早いユニットの家、建築士偽装集団、大臣認定取り消しのネット中クレームだらけの家、

せめて一条なんかに負けない家ぐらい作れよ。
172: 匿名さん 
[2013-02-03 22:42:44]
残念な一条の家
ウサギ小屋
173: 匿名さん 
[2013-02-03 22:43:47]
息子が人を殺めたレベルの未上場の田舎オーナー会社ですら出来ることが大手HMが出来ないのは何故ですか?
174: 匿名さん 
[2013-02-03 22:45:11]
泣きが入ってるね
175: 匿名さん 
[2013-02-03 22:46:07]
こんな会社がツーバイナンバーワンを謳ってる実情を恥ずかしいと思わないの?
176: 匿名さん 
[2013-02-03 22:47:25]
皆さんがおっしゃってる、笑っちゃうほどダサいデザインの一条
177: 匿名さん 
[2013-02-03 22:47:51]
見るからにダサク画一的で、中に入ると昭和の中古のような家が大量に出来たとしたら

それは他HMの不作為のせいですよ。
178: 匿名さん 
[2013-02-03 22:49:27]
昭和の家には住みたくないな
25年以上前には戻りたくはないよ
179: 匿名さん 
[2013-02-03 22:52:09]
>177
自虐してません?
180: 匿名さん 
[2013-02-03 22:52:26]
そうだよ

でもそんな家が大量に売れている

君らの責任だ

何とかしたまえ自助努力で
181: 匿名さん 
[2013-02-03 22:53:54]
もういいよ。消えてね。
一条社員さん。
182: 匿名さん 
[2013-02-03 22:55:20]
自虐ではない

そもそも自虐する立場にない

客観的立場から事実だけを拾って俯瞰しているだけだ

内装が昭和の家ですら売ろうと思えば売れているわけだ

多くの施主たちはそこに妥協してでも何かを選んでいる

その「何か」をやれ一条の営業手法だ宗教だとかいわず

真摯に自社商品に対して見つめなおしたらどうだい
183: 匿名さん 
[2013-02-03 22:57:43]
一条社員はお二人いるの?
184: 匿名さん 
[2013-02-03 22:59:47]
まず気密施工ぐらいまともに勉強したらどうなんだい

まともに気密取ってるハウスメーカー殆どないだろう

軽量鉄骨系など最初から諦めモードだからな

鵜野氏も書いてるが三井もR2000レベルもつくれない

本当に大手中堅だとセルコかSWHぐらいではないのか
185: 匿名さん 
[2013-02-03 23:08:17]
別に、>159 さんがおっしゃっているように、地元でもできる技術レベルですよ。
後は、坪50万~55万出せれば、いくらでも高気密高断熱になるでしょう。
186: 匿名さん 
[2013-02-03 23:11:32]
一条の場合は、窓が結露するバランスの悪い家だから、ちょっとお勧めできないな
他の窓にする選択肢がないし
187: 匿名さん 
[2013-02-03 23:24:01]
>159
確かに、地域振興という意味では良いかもです。
輸入窓が入っていますが、地産池消ですね。
188: 匿名さん 
[2013-02-03 23:27:04]
少なくとも、ほとんどをフィリピンで造って、輸入している一条よりはいいわな
地元に貢献できるし
189: 匿名さん 
[2013-02-04 00:29:15]
一条より良い性能の家を建てる工務店ビルダーがあるのは当たり前なのでどうでもよいです。

問題はハウスメーカー。
190: 匿名 
[2013-02-04 00:36:26]
太陽光にしても蓄電池にしてもまだまだ値段は下がる。

素人騙す下らないスレ立てるな!
191: 匿名さん 
[2013-02-04 00:40:20]
は?


確かに高高の敷居は下がってる。一条ですらやってるから。

ただ、未だに高気密も高断熱もろくにしないできないHMどもが居る。
192: 匿名さん 
[2013-02-04 03:31:05]
http://imagawa-k.jp/2012/09/post_191.html

この人のところに話を聞きにきたハウスメーカーがあるらしいよ

http://imagawa-k.jp/2011/11/post_171.html

パネルや窓を海外工場から輸入してるところ?SWHか?

曰く、ⅠⅡ地域仕様が明らかに弱いので強化を考えていると

壁の断熱厚みにどのぐらい必要かと聞かれ300mmは必要と答えたら

退散したままっぽいけど
193: 匿名さん 
[2013-02-04 13:43:45]
気密断熱なんてどうでもいいじゃん。
今の家は昔に比べて暖かいよ?
小数点以下に目くじら立てたって、財閥系にはなれないしデザインも良くならないし陰で学●員扱いされるのも相変わらずだよ?
194: 匿名 
[2013-02-04 14:02:09]
真面目に答えようか

今の時代に家を建てるということには

社会的責任が伴うということだよ

一条がよいなどとは必ずしも思わないが

ろくに性能の覚束ない家を建てたり売ったりするのは

誠に愚かで犯罪的な行為であることを認識しなければならない
195: 匿名さん 
[2013-02-04 15:23:12]
性能のおぼつかない家?
ああ、自由度も外観もおぼつかない上に大手ですらない例のやつね。
196: 匿名さん 
[2013-02-04 21:31:32]
一条の優れてるのは経営内容だけ。
気密断熱性能がご自慢らしいがそれは下を見て喚いてるだけで、上にはパッシブハウスやトップランナー基準があるんだから。
197: 匿名さん 
[2013-02-04 21:37:17]
以下、SWHのスレより
-----------------------------------
ウチは結露ここに住んでから見たことございません。他の住人さまもごく稀に結露したらしく証拠写真を珍しい写真としてUPしてました。しかしベッタベタではなく下の方にうっすらだったな。
どこの窓がどの程度なのかわからないから判断できないが、24時間連続してクーラーを切らなければ通常の住み方で結露は稀な現象ですね。
ちなみに一条さんで建てた後輩は、すごい結露みたいで現在会社との間でもめてます。お気の毒に・・・。ウチは日々笑顔だ。
198: 匿名 
[2013-02-04 21:47:07]
えっ?クーラー?
199: 匿名さん 
[2013-02-04 21:51:12]
当然、ヒートポンプエアコンのミスでしょうね
200: 匿名さん 
[2013-02-04 21:52:42]
やはり一条の窓は訴訟問題に発展しそうですね。
201: 匿名さん 
[2013-02-04 22:01:27]
他のHMではなくて、訴訟で一条が潰れるかもな
スレの逆だな
203: 匿名 
[2013-02-05 10:26:25]
結露しか脳が無いのか?
湿度と内気温はどうなの?

そりゃもめるわな。
どうしようもないもん。
結露しない窓なんて世の中にありませんから。
まずは、物理の勉強を中学生からやり直せば良いかもしれないね。
水蒸気なら小学生かな。
204: 匿名さん 
[2013-02-05 13:15:59]
197

スウェーデンハウス、結露で検索
スウェーデンハウス、カビも検索
205: 匿名さん 
[2013-02-05 13:32:21]
196

俺も一条の家が最高だなどと全く思わない。

EPSみたいなの使いたくもないしな。音の問題も将来の痩せもある。

でも他HMの家は完全にそれ以前の断熱気密性能だな。

あとトップランナー基準ぐらいクリアしてるんだろう。札幌市以外では。
206: 匿名さん 
[2013-02-05 18:11:48]
SWHは、一条ほど結露しているというプログが多くなかったよ。
一条は圧倒的に多い。
207: 匿名さん 
[2013-02-05 20:37:40]
大手HMがグラスウールを採用してるのは結局、発泡性の断熱材と違って縮小による性能低下が無いからだろ?プレハブ工法を採用してないHMはグラスウール使用してると、湿気混入でカビが発生しちまうけどな。だから大工マターの工務店はロックウール使うんだろうけど。

そういう意味では、一条のEPSは発泡性だから最初はQ値やC値は確保できるだろうけど、年月が経っちまうと、性能はガタ落ちだろうな。
208: 匿名 
[2013-02-05 20:56:37]
EPS
断熱材の中で、経年劣化が最も少ない特性を持っています。25年経過時の性能保持率は、約98%。他製品の主流である92%〜60%と比較して、圧倒的な長期安定性です
またこの性能は、南極観測に使われた建物でも実証されています

209: 匿名 
[2013-02-05 21:25:18]
偉そうに間違った知識をご披露されてる方がいますね。EPSとXPSは違いますよ。
210: 匿名 
[2013-02-05 21:37:55]
EPS建材は、XPS建材と比較して、経年変化が非常に少なく、
長期にわたり安定した性能を発揮する点が大きく異なります。
211: 匿名さん 
[2013-02-05 21:50:39]
冷蔵庫に使われているウレタンの方が優れているよ。
EPSは施工時にちょっとでも油が付くと、経年的に溶けるので断熱気密から考えて危険です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる