注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 
 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44
 削除依頼 投稿する

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

495: 匿名さん 
[2013-02-13 23:04:07]
比較したら、クレバリーホームは暖かくて、安いですよ。総タイルだし。
496: 匿名さん 
[2013-02-13 23:06:19]
クレバリーホームって、これのことですか?
http://housing.realestate.yahoo.co.jp/corporation/k00014/?sc_out=mikle...
497: 匿名 
[2013-02-13 23:31:06]
こういう掲示板て完全に関係者ばかりだね。ネガティブキャンペーンばかりしてると性格曲がりますよ。真剣に住宅購入を考えて色々なメーカーの板をみたけど正直冷めました。身分ぶっちゃけてPR合戦の方が全然ましだと思うけど。
498: 匿名さん 
[2013-02-14 07:18:37]
>494
その考えが危険。
499: 匿名さん 
[2013-02-14 09:26:40]
過去10年間の事実から目を逸らせて、伸びるのはないと思うと言わざるを得ないのが、アンチのつらいところだね・・・
500: 入居済み住民さん 
[2013-02-14 09:58:03]
一条の家って無暖房でも寒くないんですか?
501: 匿名さん 
[2013-02-14 10:15:56]
アイスマートやキューブは自然の力は考えないコンセプトなので電気無しでは通年無理ですよ。
ただ、電気を使った場合にはその電力量を抑えられるってこと。
503: 匿名さん 
[2013-02-14 10:38:20]
人に聞く前に自分の電気代あげようよ。
505: 匿名さん 
[2013-02-14 11:01:22]
積水ハウスや住林で高級住宅を建てたはいいけど冬になると寒くて寒くてどうしようもない住人が
暖かい一条を攻撃して熱く熱くなっていくスレはここでいいですか?
506: 匿名さん 
[2013-02-14 11:05:03]
>504さん。
悪すぎですね。
40坪ぐらいの家だけど冬は15000円。
24時間床暖、毎日風呂に入ります。
507: 匿名さん 
[2013-02-14 11:16:40]
寒くて寒くて(笑)

妄想ばかりだな。
高高のメリットは省エネ。
508: 匿名さん 
[2013-02-14 11:19:20]
セゾンFの概算でよければ。
オール電化・太陽光7kW程度・IV地区・述べ床42坪・リビング階段+吹きぬけ約8畳・夫婦+1歳児(専業主婦)・毎日風呂
 11月:売電¥20,000・電気代¥17,000
 12月:売電¥15,000・電気代¥21,000
  1月:売電¥11,000・電気代¥18,000
(記憶に頼っているので、100円単位は四捨五入したつもりだけど1000円前後している可能性有り)

室温は22~23度、湿度は40%以上キープ。(稀に室温20度チョイまで低下し湿度も40%切る事があり)
寒いときに設定を2度ほど上げた後好天になれば日中25度まで上がってしまうことがあり設定に悩むことはあるけど、屋内どこへいっても寒いと感じることはないね。
特に冷え込んだ日の帰宅時に屋内に入ると、ふわっとした暖かさに迎えられて快適すぎる。
半分くらいの窓にハニカムも入っているが、夜間も2~3cm空けるようにしているからか結露も無い。

光熱費に関して言えば、以前のマンションと比べて述べ床が倍以上増えたが、マンション時代の電気+ガス代と今の電気代が丁度同じくらい。
築10年以上経っていたマンションなので、比較対象としては余り適切ではないとは思うけど・・・。

強いて困ることを書くなら、加湿器無しでは30%近くまで下がってしまう過乾燥。
加湿器3台フル稼働でやっと50%弱、1台止めると40%強まで湿度が下がる。
510: 匿名さん 
[2013-02-14 11:27:06]
風呂入ってもエコキュートだからあんまりお金かからないんじゃないの?
511: 匿名さん 
[2013-02-14 11:30:53]
エコキュ-トの電気代は高くて2000円位だからでしょ。
512: 匿名さん 
[2013-02-14 11:36:56]
シャワ-だから節約出来ると思うのは馬鹿でしょ。
513: 匿名さん 
[2013-02-14 11:39:14]
太陽光がないと、オール電化のメリットが薄くなるね。
家の場合太陽光なしだと150%位に電気代が上がりそうだから、3万円前後かな?
それにしても4万は高いな、述べ床どれくらいなの?
516: 匿名さん 
[2013-02-14 13:29:00]
まあそんくらいはかかるわな。
普通の家よりかかってるっぽいところは床暖分かな。
517: 匿名さん 
[2013-02-14 13:38:34]
>508だけど、自己消費分を昼間電気料金に換算して12月が3万切るくらいだった。
>514の方が少し広いけど、4万はちょっと高いね。
家はほとんど長方形の角一つが駐車スペース分くぼんでいるだけだけど、外形が複雑なのかな。
518: 匿名 
[2013-02-14 13:52:15]
売電と買電は単価同じじゃないんだがな。
519: 匿名さん 
[2013-02-14 14:07:17]
一条で建てると施主の個性じゃなくて一条の個性の家になる。
アイスマは個性がわかりづらいけど、間違って2軒並んで建つと一目瞭然。
選択肢が少ないだけに途端に建売みたいな区画になる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる