注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 
 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44
 削除依頼 投稿する

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

473: 匿名さん 
[2013-02-13 01:46:14]
一条関係の掲示板って、一条よりの意見が出るとすぐに否定する意見が出るよね。真面目系なレスには律儀に真面目系なレスで否定したり。徹底されていて感心しますが、ホント掲示板上では知名度が高いね。総合展示場には一条も入っていることが多いですが、試しに一回入ってみたくなるよね。
474: 匿名さん 
[2013-02-13 07:21:02]
否定レスに意味はないかもしれないけど、
一生に一度かもしれない命懸けの買い物を
無駄にしたらいけないと思って書き込みます。
475: 匿名さん 
[2013-02-13 07:41:15]
貴方は何故、価値判断の異なる他人の無駄かどうか判別できるのですか?
476: 匿名さん 
[2013-02-13 07:52:05]
検討者にとって洗脳系のレスばかりでは役に立ちませんからね。
様々な意見を聞いてから一条に依頼するのはその人の価値判断ですからいいのですけれど。
477: 匿名さん 
[2013-02-13 07:59:54]
家は理屈で作るほうがいのか感情で作るのがいいのかどっちなんだろう?
478: 匿名さん 
[2013-02-13 07:59:56]
貴方が懸命に洗脳してるのでは?、貴方の推薦する家が一番無駄が多いと思える(笑)
479: 匿名さん 
[2013-02-13 08:09:56]
私は単なる検討者ですけど、これだけ関連スレが立って非難が浴びせられる一条は疑問に思ってます。
普通、家建てたらこんなところ見ませんよね?
でもこれだけ賞賛・擁護されるのは関係者としか思えないじゃないですか。
480: 匿名さん 
[2013-02-13 08:19:35]
このHPは宣伝用ですから当然です。
半分以上の書き込みは関係者でしょ、スレの殆どはそうですよ、特にメ-カの選択に関するスレは熾烈です。
大抵のスレでそうですが非難の多いほど優れた物(売れてる)が多いですね(笑)
481: 匿名 
[2013-02-13 08:46:49]
散々言われてる事だが、欠点が多いから非難される。
欠点が多いほど優れてるというのは理解できんな。
482: 匿名さん 
[2013-02-13 08:56:49]
欠点隠す売り方もどうかと(笑)
484: 匿名 
[2013-02-13 10:32:06]
検討中に何も知らずに掲示板を見ると、何の参考にもならないよね。

間取りの自由度が少ないってのはその通りだと思うが、ツーバイ全体に言えることもあるし。
耐震等級を落とせば可能になることだって多々ある。
にもかかわらず、一条は自由度が少ないとだけ強調して書き込むのって悪意があるとしか思えない。

契約金として100万支払って、普通のHMは契約解除でお金は戻ってこないでしょ。
一条は設計費用を引いて80万~70万は戻ってくるよね。
契約金を支払うタイミングが異常だとは思うけど。
そこだけ強調して書き込むのは、悪意があるよ。
485: 匿名さん 
[2013-02-13 10:35:11]
いや、解除金で成り立つビジネスモデルなんてさすがにないから(笑)
自由度や選択の幅の問題で仮契約を解除するというケースが多いだけかと。
こういうのは建てた人からは出ない不満だから、施主と検討段階で諦めた人の評価にギャップがあるのだと思われます。
486: 匿名さん 
[2013-02-13 10:45:09]
書き込みしている人が本当に検討して解約した方ならまだしも、ネガティブキャンペーンしてる
悪意ある書き込みという事の方が多いんじゃない?

一条関連スレ見ても、内容や書き込み方の癖から同一人物と思われる人も多いし。
488: 匿名さん 
[2013-02-13 10:49:17]
積水は売れてる割には批難少ないしスレも進まないな。
一条は単純に欠点が多いからでしょ。
489: 匿名さん 
[2013-02-13 12:31:40]
売れてるとはトップシェアの意味ではなく、伸び率のこと。
トイレでパナが叩かれてのも同じ。
そんな事も理解しないから負ける(笑)
490: 匿名さん 
[2013-02-13 12:31:44]
結局堂々巡りになるだけだけど、一条が異端児である事は間違いないでしょ。

10年前は中小工務店で「一条?なにそれ。」だったのが今や積水や住林と同じスレで語られる存在に
なってるんだから。

スレ主の言うとおりなんじゃない?
491: 匿名さん 
[2013-02-13 12:36:36]
叩かれてのもって方言か?
一時の伸び率くらいで勝ち負けは早い。
これからも継続できて初めて言える。
492: 匿名さん 
[2013-02-13 16:55:21]
伸び率を過去10年のスパンで見ると、
2002年~2006年
http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse2002.html
2007年~2011年
http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html
10年間連続トップの積水ハウスは
 2002年:18,800→2011年:16,300
2~4位をキープしているセキスイハイムは
 2002年:11,950→2011年:10,140
ほぼ5位の住友林業は
 2002年:9,850→2011年:9,230
2004年に初ランク入りのタマホームは
 2004年:3,245→2011年:10,020
話題の一条は
 2004年:4,850→2011年:8,600

ここ5年で見ると伸び率トップは一条、少しはなれて一時の勢いはなくなったタマホームと一建設が後を追い、他は微増から微減だね。
今年はi-smartで一条が大きく増加し、2×のみで三井ホームを抜き、総数では住友林業を抜くとの話も有るね。
493: 匿名さん 
[2013-02-13 22:44:47]
一条が伸びるのはないと思うよ。
笑っちゃうほどダサい家のウサギ小屋は超いただけないものな。
デザインをもっと勉強しなくちゃね。
まあ、学会員と貧乏な人はそれでも止むを得ないけどな。
494: 匿名さん 
[2013-02-13 22:57:41]
まぁダサいのは認めるけど果たして消費者はデザインに何百万円と払えるかな?

デザイン重視の寒い家とダサいけど暖かい家…どちらも需要があっていいじゃない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる