注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-27 19:47:37
 

前スレが1000件を越えていたので
こちらにパート2を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/244333/

[スレ作成日時]2013-01-22 10:51:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?パート2

844: 匿名さん 
[2013-05-19 08:45:31]
>>839
レンジファンに常時換気用のスイッチついてるだろ、普通。
キッチン・風呂・トイレ×2すべて常時換気モードにすれば換気量足りるだろうに、わざわざ他に計画換気用の装置つけるって理解できないんだが。
845: 匿名さん 
[2013-05-19 08:54:57]
あ、3種ダクト式なのかな?
穴増やしてまで換気に拘るんだったらそれこそ1種熱交換式の出番だから、そっちは頭になかったが。
846: 匿名 
[2013-05-19 09:04:50]
一条すれに変わったの?
847: ど素人です 
[2013-05-19 09:18:04]
>844さん
へぇ~そんな商品あるんですね!
知りませんでした。どこのメーカーの何て言う商品ですか?良かったら教えて下さい。因みに魚とか焼いて煙が沢山でる様な時は、その換気装置の風量を上げて換気するんですよね?そしたら他の部屋も必要以上に換気されますよね?3種換気は各部屋の換気口から外気を直接取り込むから冬場は寒くありませんか?我が家は北海道です。建てる前に色々なHM見て回りましたが、レンジファンと計画換気用の換気装置が一体になっているHMは一軒もありませんでしたね。地域性があるんですかね(笑)
848: 匿名さん 
[2013-05-19 09:26:42]
>>847
各メーカーから出てるが一例で。
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/category4.do?code=170406

3種便所換気は基本的に家に空いてる穴の数減らして漏気を少なくする考え方だから、穴の数増やしてまで換気装置つけるという思想には馴染めんな。
もっとも俺も北海道に住んでたら3種なんかにしないと思うが。
849: ど素人です 
[2013-05-19 09:57:04]
>848さん
添付して頂いた商品は台所付近を24時間換気するためのものですよね?家全体を24時間換気するものではないですよね??
1種換気も検討しましたが、イニシャルコストが高く、メンテナンスコスト(フィルター)も高いと判断しやめました。因みに我が家に付いている換気装置は日本住環境㈱製ルフロ400という商品です。
850: 匿名さん 
[2013-05-19 10:39:02]
>>849
痛烈な皮肉だね(笑)
現在ではどんな換気装置もその場で空気入れてるだけ、出してるだけだもんな。
新築直後ならともかく、数年して気密劣化したら計画換気なんか字面だけの存在に過ぎないんだろうけど。
851: ど素人です 
[2013-05-19 11:56:30]
しっかり冷暖房が効いて湿度も調整してくれる全館空調があればベストなんだろうけど…あっても高くて手が出ないだろうな我が家は(笑)
でも経年劣化による気密性能の低下は否めませんね。それでも、最初だけでも高気密に作ってもらった方が良いな。
852: 匿名さん 
[2013-05-19 12:03:43]
気密性が劣化しにくい方法ってないもんかね?
一条軸組のパッキン気密は木が痩せたら気密が取れなくなると言われていたけど、i-cubeはどうなんだろう。
853: 匿名さん 
[2013-05-19 12:26:54]
形あるものに求めること自体が愚か。

償却期間に問題なく住めればよいんだよ
854: 匿名さん 
[2013-05-19 22:23:41]
>843
842ですが去年の年末あたりに引き渡しがありました。
気密測定二回ありましたよ。

引き渡し直前の測定には意味があるのかはわかりませんでしたが(笑)
ちなみに数値は両方とも同じでした。
855: 匿名はん 
[2013-05-19 22:42:47]
んでその数値は?
856: 匿名さん 
[2013-05-19 22:52:31]
数値は0.7でしたね。

普通っちゃ普通ですね。
857: 匿名さん 
[2013-05-19 23:28:23]
地域によって違うのか?
少なくとも俺の地域では中間気密で基準値が出ればそれ以降の測定はしてないぞ
地域によって測定回数が違うってのは理解しがたいが
858: 匿名さん 
[2013-05-19 23:35:01]
>>837

反論しないのか?
それとも反論できないのか?
所詮一条信者ってのはその程度って訳か!
自分達に都合のいい解釈をしてそれを覆されたらだんまりを決め込む
それまでは人を散々けなすような言い方をしていながら言い返せないと分かったら姿を消す
間違ってたと気が付いたら素直に謝れよ!
859: 匿名さん 
[2013-05-19 23:40:38]
>>837

あっ 今ネットで検索中か?
いいお題見つかりましたか〜?
860: 匿名さん 
[2013-05-20 00:37:31]
ん?それで859は一条工務店とタマホームどちらがおすすめなのですか?
861: 匿名さん 
[2013-05-20 07:25:53]
859です。
中村工務店をおすすめします
862: 匿名さん 
[2013-05-20 09:45:40]
>858
うん?あなたの求める反論とは>840に対してかな?
言い換えると、JISで定められていることすら知らずど素人に指摘されて謝らざるを得ない自称プロが、ほとんどソースも何もなしにただ言い放っているだけの内容に反論しろと要望している訳だ。
悪魔の証明を求めて悦に入るのは良いけれど、既に>806で明示してある事も含まれていて恥の上塗になっているよ?

>誰でも知っていると思うが、中間気密のみで最終気密はしていない。

>>唯一一条の気密測定方法がJIS規格と異なっているのは測定時期。
>>JIS規格では完成直前に実施する事になっているが、一条の場合は外装が完成し内装に着手する前に実施している。
>>これは先ほど挙げた社内規定をクリアするための手直しを行うには内装前である必要があるためで、以前この測定は中間検査として行い、JIS規格の規定どおりの時期に完成検査を行っていたが、内装が出来ると気密はより高くなる傾向がデータではっきりしたため、完成検査を省略したと聞いた。

ほかにも、試験記録に風速は出て来ないが室内温度は計測しているので室内温度を計っていないと言う主張も嘘と分かるし、
http://unohideo.white.coocan.jp/?m=listthread&t_id=164
>ここは重要だ!掃き出し窓以外に機械が取り付けられているの見たことないぞ!
と言う「できるだけ小さな窓」の話は、某有名ブロガーの気密測定の記事は出窓で計測していることから掃き出し以外見たことが無いと言うのは嘘と分かる。
そもそも引違い窓で無ければ簡単に取り外せないし、JISで定められている出来るだけ小さな窓が掃き出し窓と言うケースも多々あるだろうね。

ど素人に誤りを指摘されている自称プロの、ソースもなしに言い放っているだけの嘘まみれの主張が、第三者に対してどれだけ説得力があるか私には疑問だけど。
863: 匿名さん 
[2013-05-20 19:21:02]
それにしても、自分はJISすら知らなかったと公言する自称プロがなんらエビデンスの提示もせず自らの体験談風に瑕疵を主張し、それを他人は検証もせずに信用してもらえると思い込み勝ち誇れる精神構造の方が興味深いな。
正直>840は反論する必要すら認められない駄文と判断しただけなんだけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる