住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01
 

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その24

551: 匿名さん 
[2013-03-01 15:14:16]
>>549
簡単に言うなよ。
そんなに簡単なことなら若者の失業率は改善してるよ。
なかなか景気が良くならないこともあるけど、
65歳までの継続雇用とかなんかで、じじい達が退職しないから、
若い世代に仕事が回ってこないんだよ。
年金問題は結局若い世代にしわ寄せがくるんだよな。
552: 匿名さん 
[2013-03-01 16:26:57]
失業率4.1%に改善だって、また1月現在の大卒内定率75%、或る意味多数就職するってことだけど、聞いた事も無い大学も増えそれらも含めた数字だから、昔から有る大学だけで調べれば内定率はもう少し上がるだろうけど
553: 匿名さん 
[2013-03-01 16:58:45]
>>552
その内定者には派遣や契約社員も含まれているのでは?
554: 匿名さん 
[2013-03-01 17:04:38]
>>553
当然含まれているよ。
おまけに最近は大学院へ進学する人が増えているので、
進学者は内定率から外されるので、分母が小さくなった分、内定率は高くなる。
555: 匿名さん 
[2013-03-01 17:06:40]
ちなみに就職できなくて仕方なく進学した人は失業者には含まないから、失業率は小さくなる。
556: 匿名さん 
[2013-03-01 17:33:49]
>>523

手取り20万ならマンションどころか車を買い替えるのもやっとじゃないの?
2800万円で新築マンション買えるような場所なら、1000万円くらいの中古か
1400万円くらい資金を作ってから検討すれば?
どうしてもマンションが欲しいんならね。
自分なら手取り20万円じゃマンション買う気にもならないけど。
557: 匿名さん 
[2013-03-01 18:02:28]
>>556さん
早速、母に相談したら、父の名義でマンションを買って、
私たち家族がそこに住めばいいと父は言ってるらしいです。
今夜、夫が帰ってきたら話し合ってみます。
後は私の夫の決断次第です。
もちろん私は夫の結論に従うつもりですよ。
そうなると車は諸費用に考えていたお金でキャッシュで買い替えるつもりです。
ご指摘とアドバイス、ありがとうございました。
558: 匿名さん 
[2013-03-01 19:16:32]
537です
みなさま、お返事頂きありがとうございます。
引っ越し先は南向き95㎡でテラス40㎡専用庭が70㎡あるので魅力なんです。
残債は1700で売買は2480くらいスタートの2200くらいまでで売れると仲介さんはおっしゃってました。
引っ越し先への入居は5月末まで待って頂けるそうなので、それまでに何としても売るか、
賃貸だと、リフォーム代がまたかさむんですね。また、同じマンション同士になるのでやりにくい部分も出てくるとか。
なので、売る事に専念しようと思います。
今子供が7歳4歳で、手元にいくら残して頭金に入れるべきでしょうか?
かなりスピーディーに決めてしまったので、リスクが大きく少し後悔してる部分もあり、
みなさんにお聞きましたが、もう後には引けません。
なんとかなりますように。。
559: 入居済みさん 
[2013-03-01 19:46:31]
>557さん
ご両親は団塊の世代くらいでしょうか。
やっぱりお金持ってますよねー。
ご主人はなんて言うんでしょうね。
結果お待ちしています!
「ラッキーじゃん!そうしてよ!」とかじゃないといいですね。
一応男のプライドを持っていてほしいですね。
560: 匿名 
[2013-03-01 20:06:31]
プライドに対しての批判がありましたが、私が妻なら559さんと同じように、ラッキーという反応は幻滅ですね。私が男だったら、避けたい展開なので。
それにしてもお父様の年齢ではローンは組めないでしょうから、現金ですか…。お金持ちですね〜。
561: 匿名さん 
[2013-03-01 20:17:21]
男のプライドとか言わずに出してもらえるものなら、ありがたく出してもらってもいいんじゃないでしょうか?
うちも妻の実家から援助してもらいましたよ。
共有名義ですが、おかげで快適かつ夫婦円満な生活を送っています。
562: 匿名さん 
[2013-03-01 20:22:18]
男のプライドとはどんなもの?
563: 匿名 
[2013-03-01 20:36:35]
うちの家訓は貰えるものは貰うだわー。両家裕福だから助かるわ。まあ自分でも頑張って稼いでるけど。
565: 匿名さん 
[2013-03-01 21:04:32]
地方なら就職難だったのかもしれないですよ?
566: 匿名 
[2013-03-01 21:19:40]
そこまで言わんでも。
567: 匿名さん 
[2013-03-01 21:38:28]
どのくらい厳しいものになるのか、ご意見頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

■世帯年収
 本人  税込370万円 正社員 手取り月18万 ボーナス年40万
 配偶者 税込200万円 契約社員 手取り月12万

■家族構成
 本人 39歳
 配偶者 37歳

■物件価格・種類
 2800万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 11000円・6000円・11000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 1800万円
 ・変動 35年・0.775%(フラットも検討中)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 厳しい

■定年・退職金
 60歳
 800万程度見込み

■将来の家族構成の予定
 子供の予定なし

■その他事情
 ・車1台ローンなし
 ・親からの援助あり(上記頭金)
 ・夫婦共、個人年金加入中(月計3万)
  (60歳以降、夫720万、妻500万支給)
 ・現在は賃貸月計8.2万
568: 匿名 
[2013-03-01 23:07:09]
子供予定なしなら全然大丈夫ですね。
569: 匿名さん 
[2013-03-01 23:24:48]
ゴミ処理場は知らんが、ゴミ収集は委託業者。公務員ではない。
571: 子育て終了世代 
[2013-03-01 23:45:21]
子供にはお金がかかるのは事実ですが、子供はそれ以上のモノを与えてくれます。
3人私大卒業させましたがそれは投資だと思ってます。
お金がかかるといっても今は奨学金も充実してますし、なによりその為の節約はできます。
持家を持つために子供を作らないという論理はナンセンスです。
572: 入居済みさん 
[2013-03-01 23:50:22]
子供を作らない理由までは書いていなかったと思うけど。
573: 匿名さん 
[2013-03-01 23:50:46]
クリーンセンターは市の職員だよ。
たまに、23区でゴミ収集作業員を募集してるけど、現在はほとんど委託になった。
574: 匿名 
[2013-03-02 00:20:27]
>>571
善意なんでしょうがよく考えて発言してください。子供が欲しくてもできない人だっているんですから。あなたには何百回と病院に行ってる人の気持ちなんて理解できないでしょうね。
575: おじさん 
[2013-03-02 08:27:11]
>574
被害者意識をあえて持ち出されると周りの人は萎縮します。
このスレでは誰も「子供が欲しくてもできない人」のことなんて話題にしていませんよ。
571さんの発言、別に問題ないと思うけど。
576: 匿名 
[2013-03-02 08:40:12]
子供いたほうが良いよ的なことは言わない方が良いってことでしょ。社会的にも。
ローン自体は問題ないんじゃないでしょうか。今買わないと年令的にも難しくなるし。
580: 匿名さん 
[2013-03-02 10:51:23]
人の生き方についてここで口出さんでも。
581: 匿名 
[2013-03-02 15:26:13]
部外者ですが…憶測で子供を作らない=その分家を買いたいから=ナンセンスと決めつけるのはどうかと思いますよ。
582: 匿名さん 
[2013-03-02 18:14:28]
>>571,575

年齢もそこそこ行ってる方々なので、もう無理と考えてるのかも知れないし、
いろいろ事情もあるかも知れないですよね。この収入と内容で
ローンが大丈夫か無謀かを考えるスレッドであって、家族構成の中味
云々を言うスレじゃないんですよ。

571の発言自体がナンセンスです。
583: 匿名さん 
[2013-03-02 18:49:11]
567です。

私の投稿で話題がずれてしまって申し訳ありません。
574さんの仰る事情があるわけなのですが、
それはさておき、収入が少ないためにローンに無理がないかご相談したかった次第です。

ご意見頂き、問題なさそうなので頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。
584: 匿名 
[2013-03-02 23:25:35]
>567さま
574です。私が余計な反論を申したせいでかえって傷付けてしまったこと、深くお詫びいたします。つい感情的になってしまいました。反省しています。私もこれから家を造る予定です。お互いに良い家を造りましょう。
585: 匿名 
[2013-03-02 23:29:14]
>567さまはマンションをご購入でしたね。重ね重ね申し訳ございません。皆様にも荒らしてしまったことお詫びいたします。
586:  
[2013-03-03 11:14:19]
>>582
いいこというね。
そのとおりだと思います。
587: 匿名さん 
[2013-03-04 10:19:05]
>571
奨学金って簡単に言うけど、今の大学生の約半数は奨学金を借りていて
卒業と同時に大きな借金を抱えたマイナススタート。
金利も3%位だから理系なら約800万の子もいるとか。
ちゃんと就職できるかも未定、借金余裕で返せる給料取りになるかもわからない。
結婚だって難しくなるかもね。
家買って子どもに大きな負担を掛けさせるようなことを安易に考えないほうがいい。
588: 匿名さん 
[2013-03-04 11:22:21]
> 家買って子どもに大きな負担を掛けさせるようなことを安易に考えないほうがいい。

子供に負担というが、大学以降(特に20才以降)は、子供の自己責任だと思う。親の義務ではないと思うけどね。
私も奨学金とバイトで大学をでて、今返済している。

それよりは、老後に子供に負担をかけないような生活設計のほうが大切だと思いますよ。

589: 匿名さん 
[2013-03-04 11:46:07]
大学行かせるのは親の義務ではないが、たいてい大学の学費迄親が出すよね、老後も当然子供を当てにしていない。
社会に出て親の臑をかじらない子に育てば御の字。
590: 匿名さん 
[2013-03-04 12:49:54]
いつまでキッチー(571)の相手やってんの
591: 匿名さん 
[2013-03-04 13:11:10]
>>559
夫と、借金が無謀であること、それと私の親が買ってくれることについて話をしました。、
借金の無謀さについては、自分でも感じていたようです。
それで、私の親が買ってくれることについて話すと、表情を曇らせて
「そこまでして、急いで家を持つ必要は無い」と言って首を縦には振りませんでした。
はっきりとは言いませんでしたが、妻の親に援助を受けることの男としてのプライド、
それと自分(夫)の親のプライドなどを考えてのことだと思います。
私としては、夫を傷付けたり、関係がギクシャクしてまで家を買う気はないので、
今回の購入は見送りたいと思います。
私は、夫のプライドは決して見栄だけのペラペラなものでなく、
頑張って近い将来に自力で買えるくらい稼ぐようになってくれると信じています。
私ももっともっと頑張りたいと思います。
592: 匿名さん 
[2013-03-04 13:18:28]
591です
書きながら何だかしっくりこない箇所があったのですが、
言いたかった単語が今出てきました。
「私は、夫のプライドは決して見栄だけのペラペラなものでなく、」の
「見栄」を「面子」に訂正してください。
 
593: 匿名さん 
[2013-03-04 14:34:13]
あ、そんな相談もあったね。
忘れてた。
見栄でも面子でも、こちらにとってはどうでもいいです。
594: 匿名さん 
[2013-03-04 14:42:32]
親名義で買う所に住むか住まないか云々は、既にこのスレから外れている相談事。
595: 匿名さん 
[2013-03-04 15:07:47]
>>593
>>594
「親名義で買う所に住むか住まない」の相談ではありません。
>559さんが「結果をお待ちしています!」と書いてくださっていたので、
559さん宛へのレスでした。
関係ないのでもう書きません。
596: 匿名さん 
[2013-03-04 15:09:37]
>>593さん
まさか559さんと同じ方ではないですよね。
597: 匿名さん 
[2013-03-04 17:08:39]
>591さん
559さんではありませんが、どうなったのかなと思っていたので書き込みありがとうございます。
素敵な旦那様ですね。
援助の域を超えて、妻の父親名義の家に住むというのは男性にとっては気軽に了解できることではないと思います。
将来お二人の力で夢が叶いますように。
598: 匿名 
[2013-03-04 17:17:52]
素敵な旦那様???
599: 匿名さん 
[2013-03-04 17:44:43]
>>598
俺も素敵な旦那だとは少しも思わないな・・・
でも、旦那の面子を立ててやることのできる奥さまは素敵だ・・・
親も資産家らしいし・・・
600: 匿名 
[2013-03-04 18:27:02]
確かに。奥さん。男(旦那)の立場からしたら。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる