住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01
 

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その24

1: 購入検討中さん 
[2013-01-21 22:15:15]
診断お願いします。

■世帯年収
 本人  税込450万円 正社員

■家族構成 
 本人 40歳(独身)

■物件価格・種類
 2700万円 中古マンション

■管理費・修繕積立金
 約15000円 車はなし

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2400万円
 ・固定 35年(当初10年固定金利)1.4%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 550万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

※40歳になってからの住宅ローンと年収の5倍強のローン額に悩んでいます。
 繰り上げ返済で60歳になるまで返済するつもりですが、その場合、負担率が
 30%近くになるので、心配しております。

アドバイス宜しくお願いします。



2: 契約済みさん 
[2013-01-21 22:23:47]
>>1
生涯独身ってことでしょうから問題なしです。
3: 匿名 
[2013-01-22 00:19:11]
>>1
単身者は普通に賃貸の方が安いのでは?
単身者なら、家買うのはお金がたまってからの方がいいですよ。
家買ったのに、リストラされたりしたらどうすんの?
4: 匿名さん 
[2013-01-22 09:25:57]
もっと若いなら、あなたの言う事も一理あるが、35年ローン組んで家を買うつもりなら、
年齢的にこれ以上先延ばししない方が良いと思うよ。

>家買ったのに、リストラされたりしたらどうすんの?
これは全員に言える事。
5: 匿名 
[2013-01-22 12:00:18]
一生独身
残す人いるの?
6: 購入経験者さん 
[2013-01-22 13:19:44]
仮にローンを60歳までの20年とした場合に、管理費と合わせて月々13万くらい。
今の生活費や年間の貯金額と比べてみてください。
まかなえるのであれば買いだと思います。
まかなえないのであれば、節約できそうか検討し判断してください。
ちなみに賃貸から持ち家になると家賃補助がでなくなったりする会社もあるので、そのあたりを調べてくださいね。
7: 匿名 
[2013-01-22 13:37:13]
>5

残す人いなくても、老後の家賃考えたら買った方がいいと思われる。
8: 匿名さん 
[2013-01-22 13:48:21]
>>5
んなこと俺らが気にする必要無いだろ。

質問主の状況を見てローン実行可能か否かを、各々の考えで判断すれば良いんだよ。
そこで意見の対立があっても良いとは思うが、
単身者だから家を持つ必要が無いとか、余計なお世話杉。
9: 購入検討中さん 
[2013-01-22 14:49:14]
いかがでしょうか?ちょっと不安です。

■世帯年収
 本人  税込650万円(手取り月44万円) 正社員(ボーナス無し)
 配偶者 主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 25歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類
 3800万円 新築戸建(注文)

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3600万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 年1%程度

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定
 子供3年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン無し
 ・親からの援助無し
 ・妻は7年後ぐらいから扶養範囲内程度でパート。(近隣に妻実家有り、育児協力が見込める)
10: 匿名さん 
[2013-01-22 14:51:34]
>>8
え?このスレって「実行可能か否か」なの?
やっていけるかどうかじゃなくて?
11: 匿名さん 
[2013-01-22 14:57:56]
やっていけるかどうかは結局のところ人によるので実行できるかでいいと思う
12: 匿名さん 
[2013-01-22 15:17:30]
実行可能か否かは「やっていけるかどうか」に含まれるんでないの。
13: 匿名さん 
[2013-01-22 15:23:11]
ここの業者さんは、やっていけるかなんか興味がない。
実行されればいいだけ。
14: 匿名さん 
[2013-01-22 15:33:23]
二馬力が前提のシミュレーションは、リスク最大。
学費の積立予定もいれたほうがいいね。
15: 匿名さん 
[2013-01-22 15:40:48]
ここで聞いて「問題無し」「可能です」と云われて安心するのかい?
16: 匿名さん 
[2013-01-22 15:46:07]
>>15
誰に聞いてんの?
得た情報をどう使うかは人其々でしょ。
17: 匿名 
[2013-01-22 15:52:29]
>ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。
ここのお約束だったのでは?
18: 匿名さん 
[2013-01-22 16:25:12]
>>ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。
>ここのお約束だったのでは?
では3と5が悪かったと言う事で終わりにしましょう。

>>9
借入は問題無いです。
ご自身で理解していると思いますが、繰り上げ無しで普通に返済して行くと、余裕で定年を超えますよね。
上記が気になる所ですが、このまま定年(+再雇用)まで進む事前提であれば、
貯金や退職金で繰り上げも十分可能だと思いますので、問題無いでしょう。
キツキツな生活になる事も無いと思います。
19: 匿名さん 
[2013-01-22 17:00:26]
子どもの教育費一人1000万。
老後資金夫婦二人で3000万を想定しておいた方がいい。
退職金でローン返済すると、老後も生活のために働くことになる。
仕事があるとも限らないし。
20: 匿名さん 
[2013-01-22 18:04:49]
親からの相続もあんまり考慮しないほうがいいんでしょうか?
21: 購入経験者さん 
[2013-01-22 18:13:43]
>20
明らかに考慮できるくらい親の財産を知っているんであれば考慮してもいいでしょうが。


一つ提案なのですが、フォーマットに現状の家賃や生活費や年間貯金額などを追加してはどうでしょう?
ある程度はわかりますが、個々の生活レベルがわからないと、判断しにくくないですか?
22: 匿名さん 
[2013-01-22 18:15:27]
>>12
借りられる額と返せる額は違うでしょ。
23: 購入経験者さん 
[2013-01-22 18:20:43]
借りられる額はここで議論するより仮審査等で判断したらいいと思います。
銀行や不動産屋さんは貸したると言ってるけど、やっていけるんかなぁ?っていう不安がある人が聞いてることが多いはずなので。
24: 匿名さん 
[2013-01-22 20:49:57]
>一つ提案なのですが、フォーマットに現状の家賃や生活費や年間貯金額などを追加してはどうでしょう?
>ある程度はわかりますが、個々の生活レベルがわからないと、判断しにくくないですか?

ついでに、子供の学費と老後資金の準備予定額も入れたらいい。
住宅ローンより高額なこれらの費用を無視したら返済計画はたたないよ。
25: 匿名さん 
[2013-01-22 21:04:10]
>>23
ということはやっぱり>>10が正解でOK?
26: 購入経験者さん 
[2013-01-22 21:51:40]
>25
23です。

正解かどうかは置いといて、私はそういう人が多いという認識です。

まぁ、質問者の方が無謀という言葉をどうとるかなので、その辺りも含めで質問したらいいのではないでしょうか?
借りられる額を聞きたいと言われたら私はアドバイスできないので、そういう知識を持った方が答えればいいと思います。

その回答内容を参考にするかどうかはあくまで質問者の方の判断ではないでしょうか。
ここはあくまで、オープンな匿名の掲示板なので。

>24
子供の学資と老後の資金も必要ですね。いいと思います。
あくまで、アドバイスのためなので、そんなけしか見積もってないのかとかそういうのはなしにしてもらいたいですが。笑

では、そんな感じでフォーマットに追加をしようと思いますが、よろしいですかね?
スレッドのトップのところのフォーマットを触りたいけど、変更できるのかな?
27: 購入経験者さん 
[2013-01-22 23:31:15]
あと退職金の金額は重要なのでわからない場合は回答できないと考えています。
28: 匿名さん 
[2013-01-23 00:24:20]
>27
退職金は元々テンプレにありますが。
29: 匿名さん 
[2013-01-23 00:27:37]
個人的にはこんなテンプレが見やすい

例)ご意見をお願いします。
■世帯年収 ・・・本人税込650万円(手取り月44万円)/ 配偶者 主婦
■家族構成・・・本人 35歳 /配偶者 30歳 /子供1 4歳
■属性・・・・・東証一部メーカー/社内の評価はまずまずか
■物件価格・・・3.000万円(新築分譲マンション)
■住宅ローン ・・頭金 600万円(諸経費込) /借入 2.600万円 (フラット35S)
■貯蓄(残貯金)・ 800万円 /株式200万
■昇給見込み・・ 40歳700万/45歳/800万
■定年・・・・ ・65歳 /2,000万程度見込み/5年再雇用制度有(年収300万程度)
■勤務シナリオ・妻が数年後にパート予定(年収100万想定)
■出産計画・・・打ち止め
■教育シナリオ・公立志向/習い事いくつか
■消費性向・・・コストの掛かる趣味は特に無し 概ね質素
■リセール・・・人気学区の大手デベマンションなのでまずまずありそう
■車・・・・・・ドイツ小型車1台有 買い替えは7年後
■相続絡み・・・3.000万程度の現金と時価総額3.000万程度の土地
■親介護・・・・同居予定は無し 親はホームを希望してるらしい
■その他事情 ・・特に無し

■自己評価・・・楽ではないが無謀でもない
30: 匿名さん 
[2013-01-23 00:28:39]
つーかそこまでテンプレをしっかり埋められるやつはここに相談にこないと思うが・・・
31: 匿名 
[2013-01-23 01:43:44]
ざっくり聞きたいだけの人は今のテンプレ使用、
本格的に聞きたい人は>29を使用ってことで。
32: 匿名さん 
[2013-01-23 05:50:41]
29さん

素晴らしいです。よく考えてあります。これを個人的に見込んだら、自己判断できるかも。

まあ、30さんの仰る通りかもね。
33: 匿名さん 
[2013-01-23 07:13:45]
年収800万、自己資金1500、借入2500万で建て替え資金が数日前に本審査通過。
また、結構資料出したがまだ、書く書類や提出資料があり一度に言って欲しいわ、、
手間隙が大変だよ。
34: 購入検討中さん 
[2013-01-23 15:15:07]
お願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込100万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 33歳
 子供1 2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2600万円 中古戸建(築7年)

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2100万円
 ・変動 35年・全期間優遇-1.7%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 なし(あっても年数千円)

■定年・退職金
 60歳
 なし
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子どもはこれ以上作る予定なし

■その他事情
 ・その他ローンなし
 ・親からの援助なし
 ・車の購入予定なし

昇給が見込めないのと、退職金なしがネックですよね。
どうでしょうか?
35: 匿名さん 
[2013-01-23 18:04:51]
>>34さん

贅沢しなければ大丈夫。奥さんの収入分を繰り上げ返済に見込むか、お子さんの
教育資金として貯めてあげてください。ただ、変動で考えるなら、早めに
繰り上げを考えた方が良いですよ。


>>29さん

とてもキッチリしてますが、でもここでは細かいテンプレは不要かと。
30さんのおっしゃる通りなので。必要あれば、追加で聞けばよいですよ。
最初から埋めよと言われてキッチリ書く方は少数でしょうし、
質問したくても敷居が高い感がアリアリです。
敷居が高いと、他にスレを立てたり、質問者が単独で自分用のスレを
乱立させて流れてしまうことも考えられ、スレ乱立は避けた方が良いと思いますし。
36: 匿名さん 
[2013-01-23 18:50:19]
>>34
楽勝。その年収なら借り入れ3500万を持ってこないと話にならない。
ここは無謀スレ。
37: 匿名さん 
[2013-01-23 20:25:17]
34です。
35さん、36さんありがとうございます。
このスレを見ていたら無謀なのではと不安になってしまいました。
繰上げ頑張ります。
38: 入居予定さん 
[2013-01-23 23:31:03]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込700万円 正社員 (手取り34万、ボーナス年160万)
 配偶者 今は専業 今年中にパート復帰予定

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 40歳
 子供1 6歳
 子供2 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3400万円 中古戸建(築10年)
 リフォーム 100万

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3400万円
 ・変動 35年・全期間優遇(-1.7%)0.775% 固定35年2.0%のミックス、元金均等返済

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円(7割外債) +未公開株60万(配当利回り10%)

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 なし
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収500万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子どもはこれ以上作る予定なし

■その他事情
 ・その他ローンなし
 ・親からの援助なし
 ・車1台所有
 当初10年は、月2万自動繰上げ返済
 年40万程度貯めて、10年後、どちらを繰り上げるか金利みて判断
 教育費が心配、定年までに自社株が公開してくれると助かるのですが・・・
 今思うと、ここ5年の賃貸家賃850万が、ちょっともったいなかった気もします
40: 購入検討中さん 
[2013-01-24 01:45:37]
マンションと戸建どちらが良さそうでしょう?

■世帯年収
 本人  税込980万円 正社員
 配偶者 税込250万円 

■家族構成 ※要年齢
 本人 39歳
 配偶者 34歳
子ども 10歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6500万円 巨大ターミナル駅徒歩5分 90平米 東南角部屋 中古マンション
または
3500万円 注文住宅(土地保有) 土地250平米建物150平米 駅よりバス15分 風致地区 大規模住宅街

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 20000円・5000円・10000円 /月 マンション
または
0円 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円
 ・借入 マンションなら5000万円、戸建なら2000万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円

■昇給見込み
 本人は1000万円〜1200万円程度で推移

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収半減程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人
41: 匿名 
[2013-01-24 02:16:54]
どっちが良さそうかアドバイスして上げたいけど
物件を見てみないとなんとも。

戸建ての地価から推測するといわゆる駅近にそんなに
こだわる必要のないエリアっぽいから、戸建てにして
レンジローバー買ってもまだマンションより支払額が
はるかに安いな。
42: 匿名 
[2013-01-24 02:18:46]
知らんがな
43: 40 
[2013-01-24 09:24:38]
>>41
コメントありがとうございます。
戸建の方は、地価も3500万位。
地価+建物+外構で7000万相当ですが、土地は保有なので3500万円で建てられそうです。

利便性は圧倒的にマンションで、ホテルのようなタワーマンションなのですが、やや高いなと思うのと、若干狭いのが気になる点で。

戸建は環境の良いところに安く建てられるのですが、利便性は圧倒的に劣ります。
費用に余裕を持てるのが魅力ですが、
マンションなら途中で売却もできるのに対し、戸建を建てたら売却は簡単ではないかな?と思うのが難点です。

売れ行き見てると、どこも6000万円超えると良い物件でも長く残ってるので、売却想定するなら5000万円台以内に留めたいですが、今時これを満たすような100平米程度、駅近物件は駅を郊外まで妥協してもなかなか出ないので、価格以外の条件を妥協しないならこのどちらかかなと思ってます。

駅近でも繁華街なら5000万円台もあるのですが、環境が悪いので‥。

ローン返済や、購入額程度での売却可能性も踏まえて考えたく思っています。
44: 匿名 
[2013-01-24 09:45:51]
駅からバス15分とか個人的には無しだと思います。
ライフスタイルに依るところも大きいと思いますが…毎日バス乗って駅から電車通勤ですか?マイカー通勤ですか?
45: 購入検討中さん 
[2013-01-24 10:21:53]
駅徒歩15分とバス15分ならどっちがマシなのかな?
46: 匿名 
[2013-01-24 10:55:27]
徒歩15分とります。
歩ける距離だし、自転車使います。
バス15分は相当遠いし、バス圏のマンションは相場落ちるのひどいですから売れません。
我が家はバス圏マンションはスルーし、駅から徒歩13分のマンションにしました。
47: 40 
[2013-01-24 14:38:54]
戸建の場合はバス通勤になると思います。車はあまり乗りたくないので。

ただし戸建の場合、土地だけ今のまま保持していてもいずれ手持ち無沙汰になるので売ることになるのでしょうが、馴染みのある土地なのでそれもどうかと悩みどころです。

といって、マンションにすると費用が3000万かさむ上に管理費修繕費も膨らみ、間取りも100パーセント満足できる物件はなかなかなく。

将来的に、今と同様に土地資産を残せて、費用負担が軽く間取りも自由で美しい街並みの戸建と、

利便性に優極めてれるが、費用はかさみ間取りも不自由なマンションで、一年位悩んでいて、コメント求めてみました。10年前ならマンション価格は今の80パーセントだったのでマンションを選んだでしょうけど、マンション価格の高騰と、土地資産の扱いの狭間で揺れています。
48: 匿名 
[2013-01-24 16:52:18]
新たなマンション、又は戸建てを探す。購入の目処をつけてから、土地は売却しローン返済へ充てるのはいかがでしょうか。
49: 匿名 
[2013-01-24 18:09:16]
管理費4
修繕費1
って凄い割合だね。
巨大だから管理費は高いの仕方ないが…
巨大なのに修繕費5000円って酷いな。
どんだけ後から請求くるか怖いな。
俺は長く住めないなこんなマンション
50: 匿名さん 
[2013-01-24 18:15:10]
40さん
昨年、私も同じようなことで悩みました。
実家の戸建てを相続しており、建て替えやリフォームして住むか、新たにマンションを買うか。
結局、うちはマンションを購入しました。

最大の決め手は、利便性でした。
実家周囲は古くからの住宅街でご高齢の方が多く、ゴミ当番やおつきあいの習慣も残っている地域です。
我が家はフルタイム共働き。
掃除やゴミ出し、買い物や通勤などを考えると、実家の戸建てに住む決心がつきませんでした。

購入後、奥様が家事に専念されるのであれば、広い戸建てでの生活もいいかもしれません。
共働きを継続しつつ、不便で広い戸建ての維持、近隣とのお付き合いもありだと奥様が大変そうです。
奥様のご意向はいかがですか?

うちはまだ子供がおりませんが、もし恵まれればいずれは実家の戸建てに移り住むかもしれないと思っています。
それもあって、マンションはリセールの落ちにくい都心の駅近にしました。
もちろん、このままマンション住まいかもしれません。
今のマンションの生活は快適で便利で、とても満足しています。

我が家は世帯年収1500万、30代半ば、借入5000万です。
条件も似てますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる