住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01
 

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その24

501: 匿名さん 
[2013-02-26 16:16:47]
ここで質問してる段階なら消費税増税後でしょうね。
502: 契約済みさん 
[2013-02-27 23:41:30]
世帯年収:本人560万、配偶者300万 ※退職するかは未定
家族構成:本人29歳、配偶者27歳、子1人=1歳
物件価格:4000万(中古マンション、ターミナル駅徒歩5分)
管理費、修繕費:20000(車無し)
住宅ローン:頭金100万
借入4250万(変動0.775%35年、諸費用ローン利用)
貯蓄:100万
定年:60歳、2500万
昇給トレンド: 4年後に700万 9年後に850万※ほぼ間違いなくこの形態

いかがでしょうか?スレタイに相応しいと言わんばかりの無謀さであると自負しております。
本審査は降りましたが、今後返済を全うするにあたり特に注意すべき点〜私的な感覚論でもいいですのでご意見よろしくお願いします。

503: 匿名 
[2013-02-28 00:06:08]
今さら聞かれてもー。共働き継続してれば余裕じゃないかと。
504: 購入経験者さん 
[2013-02-28 08:01:39]
502さん

奥様が退職後、パートでもお子様が二人までなら大丈夫かもしれません。あまり、健康の事や会社の今後を悩んでいても、人生前には進めませんから。

借り入れが4250万なのは諸費用や改装費があるからですか?物件価格より多く借り入れられるとは存じませんでした。

ただ、余計なお世話ですが、中古で良いのでしょうか?そのお値段なら、かなり良い物件なんでしょうね。でも、マンションは日進月歩で、新しいものは進化しています。何より、新しい家はいいですよ。
505: 匿名さん 
[2013-02-28 08:38:44]
>>502
返済はできると思うけど、
諸費用ローンはやめたほうがいいと思う。
もう、手付金100万ぐらい払ったの?
審査も通ったなら、進むしかないね

駅から5分はいいね。
無駄な消費税や建築時の公告宣伝費が負担不用な築浅を
相場価格で購入して、リフォームするのもありと思うよ。
設備も、最新モデルになるし
506: 匿名さん 
[2013-02-28 10:05:27]
本審査と通ったって事は物件契約済でしょ、生活苦に成ってもそれでやるしか無いんじゃないの!?
507: 匿名さん 
[2013-02-28 10:26:52]
物件4000万で借入4250万??物件価格以上借りれるのか??
フカシか?こやつ
508: 匿名さん 
[2013-02-28 10:32:26]
物件契約したから銀行は抵当権付けれるので審査し審査が降りて
借り手は100%銀行から借りる自己資金が無い状態だろ、もう引き返せないじゃん
509: 匿名さん 
[2013-02-28 10:38:41]
>507
諸費用ローン使用って書いてるし、物件より多く借りる奴いくらでもいるぞ。
フラット君には分らないかもしれんがな
510: 匿名さん 
[2013-02-28 10:42:34]
融資は普通担保評価の100%以下。また本審査降りたら融資契約とか有り、また
幾つか書類を集めなきゃ成らないし、その段階でここで「どうでしょう?」なんて聞く自体笑えるよ
511: 匿名さん 
[2013-02-28 10:46:53]
金利上昇で0.775で35年と云う見込は甘いな。あとは腑に落ちない事も幾つか有るが、所詮他人事だから空想だろうが何だろうが好きにやれよ。
512: 匿名さん 
[2013-02-28 11:52:40]
諸費用入れると金利が0.2%くらい上がらない?
513: 匿名さん 
[2013-02-28 12:04:59]
ローン融資の契約後にBK担当者と固定か変動かコースを決め、融資実行日にその時点の金利に成るので今思っている金利には必ずしも成らない。申請降りたなら早く契約した方が良いぞ
514: 契約済みさん 
[2013-02-28 12:10:54]
502です。皆様早速ご意見ありがとうございます。
どうも書き込み方が少し誤解を誘発してしまったようですみません。
もう既に全契約済みで、やるしかないという状態です。なので、提示した条件を前提として返済を全うするためのアドバイスを頂きたいと思っております。
>503さん
これは余裕の領域内なんですかね〜wやはり共働きならってとこでしょうか。
>504さん
勇気付られます。融資額ですが諸費用分が乗ってます。結果として諸費用込みで融資がおりました。
新古については散々悩みましたが新築時からの資産トレンドが明確であったことやオプション、立地面など鑑みて決めました。個人的には申し分ないと思っております。
>505さん
まさにそのスタンスで物件決めました。築浅で設備もそこそこでかつ立地がイイというのは外せませんでした。
>506、507、508、509、
諸費用ローンとは言うのですが、金利などは住宅ローンと同じくまとめて返済になるとのことでした。内訳として分けられているかどうかは分かりませんでした。
>510
担保評価100%以下なのにそれ以上融資可能というのは普通ではないとすると、今回は何が違っていると考えられますかね〜?
>511
申し訳ないですが見通しの甘さやその腑に落ちない部分、もう少し具体的に教えていただけませんか?
515: 匿名さん 
[2013-02-28 12:12:02]
申請降りたなら早く契約した方が良いぞ
追伸:実話なら。
516: 契約済みさん 
[2013-02-28 12:18:36]
>512さん
諸費用乗っても金利はそのまま0.775%です。
>513さん
金消済みです。ただし、飽くまで融資実行日現在の金利ってことですよね?了解です!
517: 匿名さん 
[2013-02-28 12:34:23]
さ〜、お次ぎの片、、
518: 匿名さん 
[2013-02-28 14:11:23]
な、な、なに?

おつぎの「へん」????

「方」って言いたいの?

519: 匿名さん 
[2013-02-28 14:50:02]
世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込400万円 正社員
 配偶者 税込320万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 25歳
 

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2700万円 建て替え

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2700万円
 ・変動 35年・1.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 年1回 6000円
■定年・退職金
 60歳
 300万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供一人作る予定

■その他事情
 
 ・親からの援助月3万円母親と同居のため
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
520: 匿名さん 
[2013-02-28 15:12:43]
519<2700万はビルダーからの概算ですか?解体してからじゃないと地盤改良の正確な工事費は出ないっすよ、また、間取りとか耐火耐震構造とか内容を詰めて行くと費用は嵩むのが普通、そして往復の引越、完成迄の仮住い等等、目に見えない費用も加算します。ビルダーとの契約後、1週間位で200〜300万は手付けで支払う必要が出て来るはず。
また、ローン申請の為に法務局や税務署、役所にも足を運ばなきゃ成らないから大変ですね。
尚、2馬力なら余裕でしょうが、1馬力ではキツそう。しかし少々無理してもどうせ建替えるなら今の内でしょうね。
物価も上がるし、金利も上がるし、増税及び社会保障負担も増えるからね。下がる事は無いからね
521: 匿名さん 
[2013-02-28 15:24:45]
昨年建替えで35年前のコンクリ4階建てを解体をしましたけど当初解体費800万が結局1000万掛かりました。
不要品処理にも結構なカネが掛かった。仮住まいも5ヶ月6ヶ月といえども敷金礼金、不動産屋の手数料は一丁前に取られるし。その内、金銭感覚が麻痺して来る。
522: 建替え中 
[2013-02-28 15:34:33]
鉄骨系で現在進行中ですが、経験中の身としてHMとの契約時の見積りより12%〜15%ぐらい余計に掛かると思って資金を考えていた方が良いですよ。
523: 検討中の奥さま 
[2013-02-28 15:51:07]
■世帯年収
 夫 手取り20万円/月 ボーナス 60万/年 契約社員 
 妻 手取り10万円/月 ボーナスなし    パート

■家族構成 ※要年齢
 夫 28歳
 妻 30歳
 子 3歳

■物件価格
 2800万円 新築マンション(2LDK)郊外

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 10000円・5000円・10000円/月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費などは別途300万円用意有り)
 ・借入 2800万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 正社員になれれば有り

■定年・退職金
 不明

■将来の家族構成の予定
 現状のまま

■その他事情
 ・来年車の買い替えでローンの予定(150~200万円)
 ・親からの援助なし
524: 匿名さん 
[2013-02-28 17:05:25]
1貸してくれる銀行、2幾ら迄貸してくれるのか。その確約または確約に近い仮を取るのが先だね。
取れてるなら別ですけど。
525: 匿名 
[2013-02-28 17:53:16]
523の登場で519が一気に霞んだね…

523は自分が契約社員だって自覚してるのかな?
その条件で手取りの9倍超の借入はさすがに無謀としか言えない。
ってかその条件じゃ審査通らないでしょ。。。

さすがに釣りかな?
526: 匿名さん 
[2013-02-28 17:58:37]
>519です。
まだ銀行には行っていません。
借りられないのでしょうか。
やっぱり来年の車の買い替えは諦めた方が良さそうですね。
今の車はもう7年も乗っているので買い替えたかったのですが我慢します。
527: 匿名さん 
[2013-02-28 17:59:21]
すみません。
間違いました。
523でした。
528: おじさん 
[2013-02-28 18:05:03]
>519
正直言っていちばん危険なパターンと思う。
親と同居とのことだが、この条件では同居がうまくいかなくなると必ずローンが破綻する。

だいたい親と同居なのに頭金ゼロはひどい。普通はかなりの部分を親が出すものでしょ。
そうしないと親を住ませるために嫁さんがそのローン返済を肩代わりすることになり、嫁さんから不満が出始めると止まらなくなる(これで破綻&別居化する例が多い)。
30歳トピ主の親ならまだ若いと思えるから、月援助3万円で新築に住めるという条件は、25歳の嫁から見たら凄く不公平に見えると思うよ。

どうしても家を建てるなら、トピ主だけの収入で返済できる程度の家にしておくことをお勧めする。
529: 匿名さん 
[2013-02-28 18:13:52]
>523さん

新築マンションなら、契約時に手付金が物件価格の1割は必要になるところが多いと思います。
まずそれだけで300万は現金で必要でしょう。
そうなると、頭金なし、諸経費込のローン…。
旦那さんの年収のほぼ10倍のローン、難しいでしょうね。

頭金・諸経費分しっかり貯めてから考えたほうがいいのでは?
車までローンで購入ならば、住宅どころではないと思いますが。
530: 匿名さん 
[2013-02-28 18:19:30]
旦那の月給20万とボーナス60万は手取りなんですけど。

531: 匿名さん 
[2013-02-28 18:48:45]
>529
ちゃんと諸経費別途300万円用意有りと書いてありますよ。
いずれにしても契約社員でその若さだと貸してくれないと思いますね
532: 匿名 
[2013-02-28 18:49:05]
>523
>530さん

>今の車はもう7年も乗っているので買い替えたかったのですが我慢します。

7年ならまだまだ乗れそうですが・・・飽きて乗り換えるのなら現金でどーぞ。
これから住宅ローン組むことを考えるなら車でローン組まないことです。

手取り300万ですと厳しいかと思いますよ。
まずは貯蓄して+500以上は貯めましょう。

533: 匿名さん 
[2013-02-28 19:00:22]
523は確実に破綻だね。
契約社員なら退職金なんかあるわけないし、年金もわずかなので老後の生活費は今から貯めないといけないが、そんなローン組んだら無理でしょ。
老後はどうすんの?
死ぬまで清掃のバイトでもやるの?
534: 匿名さん 
[2013-02-28 19:05:55]
>531

だから、諸経費の300万が手付金で消えますよってことじゃないの?
諸経費って他にローン保証料やら、火災保険やら、登記費用やら
もろもろ必要になるからね。
いずれにせよ、厳しい。
535:   
[2013-02-28 19:11:16]
でも家ないと、ずっと家賃はらわないとあかんよ。

低収入の方は、安い中古の家、買うのが一番かな?
536: 匿名さん 
[2013-02-28 20:36:09]
>523

奥さんは引越してもパートを続けれる場所ですか?
新たにパートを探さないといけないですか?

仮にパートは続けれると考えた場合、
奥さんの分を返済や管理費等にあてると考えるとまぁいけなくはないと思うのですが、銀行が貸してくれるでしょうかねぇ。

派遣社員から正社員になれそうですか?
それを待った方がいいかもしれません。

あと、他の方も言っているとおり車のローンは辞めた方がいいです。てか、家を買いたいなら中古もありやと思いますが。
537: 匿名さん 
[2013-02-28 22:20:53]
本人38歳  税込850万円 正社員
妻(専業主婦)、子供二人(7歳4歳)  

物件価格3380万(8年落ち4LDK中古)
同マンションからの買い替え(現在残債1700万)

ローン3050万 0.775%35年
頭金 330万円(諸経費などは別途370万円用意有り)

諸費用を引いた残貯蓄600万

管理・修繕・駐車場費 19000円

定年60歳、退職金1000万くらい(期待はしない)
昇給 不明
個人年金10年で700万下りるタイプに入っている

家族構成はこのまま

・給料が100万落ちまではありえる。
・その他ローンなし。
・現マンションが売れるまでダブルローン。
・そろそろ修繕費が上がってくる。

質問
・賃貸として出すのもあり?
・売りは買った仲介屋でする予定ですが、一般媒介にしといた方がいいですよね?
・果たして繰り上げ返済出来るのでしょうか
よろしくお願い致します。
538: 購入経験者さん 
[2013-02-28 23:49:33]
あなたが生きてるうちに、建て替えの可能性がある中古をダブルローンしてまで、購入する必要性が私にはまったく理解できません。

退職金が1000万しかなく、それも期待できない状態で、年収も100万落ちるかもしれないのに、何故、チャレンジする???
539: 匿名さん 
[2013-03-01 00:43:23]
手狭になったから広い部屋に買い換えたいんだろうけど、リスクが大き過ぎると思う。
540: 匿名さん 
[2013-03-01 07:10:34]
結局、現マンションの相場次第かなと。
賃貸なら部屋空き状況や入れ替わり状況など、売買も現マンションの売買相場を把握したいところですね。出すなら両刀でやっといて引っかかってきた方で決めるなど、手段の余地はある何かとあると個人的には思います。
541: 匿名さん 
[2013-03-01 09:23:29]
537さん
新しい物件の頭金をいれるぐらいなら、元の物件の残金を減らしたほうが良いですよ
賃貸にするにしても住宅ローンではなくなり、アパートローンになり控除もなくなるため、金利が跳ね上がります。
542: 匿名さん 
[2013-03-01 11:18:25]
523です。

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
やっぱり自力では無理ですねえ。

夫は某国立大学出身なのですが、就職難の中、なんとか内定をもらい就職した会社がブラック会社でした。
結局、その会社を退職し、就職活動をしましたが、なかなか決まりませんでした。
そんな時に、学生時代から付き合っていた私(私がサークルの先輩)との間に子供が出来たため、
結婚を決意し、給与は安いですが契約社員として働き始めました。

車の買い替えは、今の車が軽四なので、子供を安全を考えてもう少しだけ大きな車に買い替えたいのです。

恥ずかしながら私の親には少しばかりの財産というか金銭的には余裕があります。
夫のプライドを傷つけるかもと思って親の援助は受けないつもりでしたが、
住宅の頭金と車は援助してもらおうかと思います。

みなさんのおかげで決心がつきました。
ありがとうございました。
543: 匿名さん 
[2013-03-01 13:44:34]
有名会社でとかキャリアが豊富でとかならいざ知らず、出身大学名だけのプライドなんて関係ない、生前贈与金の控除も今の内だけですよ。
544: 匿名さん 
[2013-03-01 14:09:57]
並以上に稼いだ事無いのにプライド?プライドだけ一丁前の男って始末に置けない。
545: 匿名さん 
[2013-03-01 14:29:05]
プライドほど邪魔なことはない。
そんなこと言ってる場合じゃないけどね。
無理せず頑張りましょう。
546: 匿名 
[2013-03-01 14:50:25]
余計なお世話ですが公務員試験受けたら?頭良ければ通りますよ。それからローンなら楽なのでは。
547: 匿名さん 
[2013-03-01 14:58:41]
546<一理ある。同感、社会じゃ30位は鼻垂れ小僧、30前の鼻垂れの内に定職に就くべき。
548: 匿名さん 
[2013-03-01 14:59:27]
ゴミ処理場って公務員ですよね?(勘違いならごめんなさい)
それでは駄目ですか?ゴミ収集も立派な仕事なので。
549: 匿名さん 
[2013-03-01 15:07:27]
サラリーマンじゃなくても手に職付ける職業だっていいんじゃないの?何れにしても足下固めるのが先でしょ。
550: 匿名さん 
[2013-03-01 15:09:46]
>>542
みんな酷いこというね
でも、ネットってこんな人達の集まりなんだよ。
気にしないで頑張んなよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる