分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-27 15:06:42
 

こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/

[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part8

191: 匿名 
[2013-02-28 12:32:13]
萱野が少しは発展するかどうかはともかくとして、
小野原みたいに千里中央行きを残したうえで、
萱野行きを新設してくれたら言うことないのに、、、
192: 匿名さん 
[2013-02-28 12:40:37]
本当に延伸するかもなんですか〜??
期待しちゃいます〜ぃ+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

【一部テキストを削除しました。管理担当】
193: 匿名 
[2013-02-28 13:05:10]
>発展を見守るほうがシムシティ
>みたいでワク ワクするね。


シムシティってシュミレーションだよね、
けっきく延伸もシュミレーションだけで終わって結果ヴィソラも撤退とかなったら悲惨ですね。
かといって延伸したら森町のバスは予定どおり萱野で足止め喰らうし。

いずれにしても森町にとっては試練ですね。
194: 匿名さん 
[2013-02-28 13:15:33]
>192

普通に考えたら多くの人はそう思うでしょ。

そう言えば、ほっとミーティングでも

(森町住人)
次に、新名神高速道路の箕面インターチェンジがつくられる話がありますが、単純な乗り降りだけで、施設をつくることはないと聞きました。それではもったいないですので、サービスエリアのように商業施設をたくさん誘致できないでしょうか。(中略)北部地域は捨てられたような施策ばかりだと思います。そもそも北部地域における適正なまちづくりのためのマスタープランが描けていないと思います。

(市長)
箕面インターチェンジのサービスエリアの商業施設、観光列車の運行については、正直なところ難しいと思います。スノーピークの誘致だけでも大変苦労しました。また、北部地域が捨てられているという印象に対しては、この4年間いろいろ頑張ってきたつもりですので心外です。

まあ、便利なところは益々便利になって、不便なところは廃れていくのは、世の常だからね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
195: 匿名さん 
[2013-02-28 14:16:54]
>まあ、便利なところは益々便利になって、不便なところは廃れていくのは、世の常だからね。

これから住宅の需要がどんどん減って、今までは高くて買えなかったところも手が届くようになる。
今分譲中のところはどこも都心へのアクセスや買い物が既存の住宅地と比べて不利だから、先行きは厳しいな。
人口が1万人突破したという彩都でさえ、交番や郵便局すらできない状況だから、住民の役に立つ施設への投資はこれからも期待できなさそう。
197: 匿名さん 
[2013-02-28 16:12:44]
森町のことを 「捨てられた地域」 とか表現するのはおやめ下さい。
198: 匿名さん 
[2013-02-28 19:38:24]
森町を捨てられた地域と思われているのは、住人さんですよね。

郵便局でも、最近は効率化で減少方向ですし、公共投資も難しいでしょうね。
彩都は、一時三井住友銀行がありましたが、撤退しました。

森町住人でもこれ以上売れなくても、今の環境が維持出来ればそのままで良いという
コメントも有りますが、今の環境を維持するためにはそれなりの人口増加が必要で、
下手すれば今の環境も維持できないリスクがあることを理解するべきでしょうね。



200: 匿名さん 
[2013-03-01 08:25:22]
>>198さん
>>森町を捨てられた地域と思われているのは、住人さんですよね…


たしかに仰るとおりかも知れませんが森町住民が「捨てられた」と感じているのは、

新名神が何の施設も投資されない単なる通過交通の計画だったり、

同じ箕面市民なのに箕面市内へ出るのにトンネル通行料を取られたり、

森町のバス便だけ千里中央から排除される計画が発覚したり、

行政による森町だけを冷遇するような施策が続いていることに対する不満が根

底にある発言だと思います。

201: 入居済み住民さん 
[2013-03-01 14:20:30]
開発地域である森町はこれから住民も増えてゆく事ですから、自治会を中心としてしっかりした街づくりに住民は結束していきましょう。
202: 匿名さん 
[2013-03-01 19:42:01]
「捨てられた」などという表現は住民じゃなく、森町住民のなりすましでしょう。
商業施設を期待して森町を買う人はめったにいませんから。
203: 匿名 
[2013-03-01 20:16:07]
ほっとミーティングにご出席された森町住民さんのご発言ですよ。
箕面市の議事録に記録されています。
204: 匿名はん 
[2013-03-01 20:30:56]
前回のほっとミーティングでは森町・とどろみ地区の積年の不満が爆発したみたいですからね。
市役所のホームページでも確認できます。
特に有料トンネルを含めた交通の不便さは分かって買ったはずなのに実際に生活してみると深刻な悩みとなっているみたいですね。
205: 匿名さん 
[2013-03-01 21:47:36]
有料トンネルと知らずに土地を買ったのだろうか?
206: 匿名 
[2013-03-01 22:52:17]
延伸の事も知らずに土地を買ったのだろうか?
バスが萱野までになる話は延伸計画が再燃した頃から噂されてた事。
騒いでる人達は、ゆとり世代かな?
207: 匿名さん 
[2013-03-01 22:59:10]
有料トンネルのことを充分理解して買ったつもりでも、
たとえばお子さんが大きくなり受験期を迎えますと森町側にはハイレベルの大手進学塾等がないため
どうしても千里中央方面へ送迎のため毎日数回往復したりすることとなります。
ただでさえお金のかかる受験期であるにもかかわらず更にトンネル料金が家計に大きくのしかかります。
また先の市長ホットミーティングではお子さん達の定期代が年間数十万円かかり、
家計を圧迫して生活が苦しいと陳情された森町主婦達もいらっしゃいました。
いずれにしてもトンネル通行料の問題は数十年先、
もしくは孫子の世代にまで見据えて慎重に検討しておく必要がありそうです。
209: 匿名 
[2013-03-01 23:30:05]
>198さん
>今の環境を維持するためには
>それなりの人口増加が必要で、
>下手すれば今の環境も維持できない
>リスクが あることを
>理解するべきでしょうね。


おっしゃるとおりですね。
生活全般の不便さ、
トンネル通行料金への著しい不公平感、
森町のバス路線だけ慣れ親しんだ千里中央から排除される捨てられ感、等々、
積年の不平不満はありますが、
あまり公にしますと今以上に売れなくなり、ひいては今の環境を維持することすら難しくなってしまうかも、と心配です。
210: 匿名さん 
[2013-03-01 23:32:42]
>200
>たしかに仰るとおりかも知れませんが森町住民が「捨てられた」と感じているのは
>新名神が何の施設も投資されない単なる通過交通の計画だったり、
>同じ箕面市民なのに箕面市内へ出るのにトンネル通行料を取られたり、
>森町のバス便だけ千里中央から排除される計画が発覚したり、
>行政による森町だけを冷遇するような施策が続いていることに対する不満が根
>底にある発言だと思います。

ほっとミーティングで市長の発言
「北部地域が捨てられているという印象に対しては、この4年間いろいろ頑張ってきたつもりですので心外です。市の労力の投入具合は、人口割合からいうと市街地に比べて多いです。」
これが偽りの無い本心と思いますよ。
森町は、土地価格や購入者の所得水準から推測される固定資産税や住民税など、市に入ってくる収入と、
公共サービスのための支出から考えると、冷遇でなく当然の成り行きかと。

また、箕面森町の土地価格が安いのは、トンネル代が必要であったり、不便だからですよね。
それを、冷遇されているとか文句を言うのは虫が良すぎますね。
ほっとミーティングの議事録を見ても、子供が高校に通う様になると定期代が高いとか不満を言ってる人がいるが、
そんなこと最初から分かってるよね。その辺りを冷静に判断できるか出来ないかの差じゃないかな。
211: 匿名 
[2013-03-02 07:42:33]
数回見に行っただけでは分からない、
実際に住んでみなければ分からない、
不便も色々あるのです…
ですから「冷静に判断出来てない」とか「捨てられた地域」とか、ご遠慮下さい。
212: 匿名さん 
[2013-03-02 09:41:01]
そうやって反応すると喜ぶので無視、スルーで。
213: 買い換え検討中 
[2013-03-02 12:57:58]
彩都には郵便局もなく、大手銀行出店も撤退したとか。駅前ビルのテナントもクローズしていたし・・・。
彩都もなんか中途半端なんだね。森町に企業誘致第3地域造成中の大きな看板がかかっていた。
自然共生や将来の色々な環境を考えるとやっぱり森町かなー。だけど箕面市民として有料トンネル代金はやっぱり不合理だな。
迷っちゃうなー。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる