住宅ローン・保険板「親からの贈与は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 親からの贈与は?
 

広告を掲載

ロンロン [更新日時] 2008-04-01 22:38:00
 削除依頼 投稿する

親から300万借りて頭金にする予定ですがこの場合何か申告が必要なのでしょうか?
但し借りるお金の名義は親ではなく自分になってます。

[スレ作成日時]2005-11-21 02:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

親からの贈与は?

182: 172 
[2007-03-02 21:16:00]
>>177
半年ぶりくらいにスレをあげましたね。
問題は10年前の1500万円です。
これが成人前にどういう管理になっていたかで、扱いが異なります。
実質本人のものなら、今では時効ですので課税されません。
そうでないと、今でもまだ親の財産のままの扱いですから、相続時精算課税を選択出来ます。
判断基準は税務署に問い合わせした方がいいです。
まあ、墓穴を掘ることになりますが、
税務署の信頼は得ることが出来ます。
183: 匿名さん 
[2007-03-02 22:00:00]
>>172さま
親が自分のために貯金していた金額は年額110万円を超えない限り、たとえ、10年で1,100万円を一括してもらっても、贈与には当たらないので税務署への申告はいらない。ところが、上記のように、親、彼女または彼女の実家から、110万円を超える額をもらうと贈与に当たるため税務署への申告が必要である。。。と理解しているのですが、どうでしょう???
184: 匿名さん 
[2007-03-02 22:09:00]

誰の名義であろうと、親の財産を譲り受けたものなので、申告は必要でしょう。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402_qa.htm#q1
控除の対象かどうかはその後の判断です。
親からもらうものは全て申告して後は税務署の判断に任せるというのが法の考えなのだと思いますよ。
185: 172 
[2007-03-02 22:12:00]
>>183
>10年で1,100万円を一括してもらっても、
一括してもらったら、暦年課税の金額110万円をオーバーします。
110万円を超える部分は贈与税の申告が必要です。
以前、5年分を纏めてもらう特例がありましたが、現在はその特例はありません。

彼女の実家からの分も上乗せして課税されます。
186: M 
[2007-03-02 23:26:00]
今年27才で親は60才
住宅取得のために1500万贈与をうけて相続時精算課税を選択しています。
住宅ローンを組んだ後に、さらに親が2000万の贈与をしてくれるとなった場合、
そのお金を繰り上げ返済にまわそう思っているのですが、繰り上げ返済の資金は贈与税が
かかりますか?親と賃貸借契約を結んだほうがいいですかね?
187: 買いたいけど買えない人 
[2007-03-02 23:43:00]
贈与税かかるでしょう。ー>186
とくわからないのですが、自分名義のお金を自分で引き出しても自分のものにならないのですか。
親が貯めてたかどうかなんでわかるのでしょうか。本当に自分で貯めてても親のものだといちゃもんつけられるのでしょうか。
188: 匿名はん 
[2007-03-03 01:17:00]
10年間で1500万貯めるってすごくないか?
大学卒業して今33歳だけど、
独身だしムチャクチャ倹約して1000万やっとだわ。
まあ高校や大学時代からの預金合わせれば1500万くらいあるんだが。
30歳前後で1500万の預金って普通かね?
189: 貯金2800万 29歳 
[2007-03-03 01:35:00]
年収200万だったらすげえ。
年収300万ならそこそこ
年収400万ならまあまあ
年収500万で独身なら普通
190: 貯金2800万 29歳 
[2007-03-03 08:16:00]
189
ネタだろ?
191: 匿名さん 
[2007-03-03 20:36:00]
189と190は自作自演ばればれじゃないか。
192: 銀行関係者さん 
[2007-03-03 20:46:00]
 「10年で1500万貯める」初年度から年収500万円だとしてもすごい。
 (税務署から見れば、十分疑惑の対象)
193: 匿名はん 
[2007-03-03 20:53:00]
189=190とは限らんが、
もし同一人物なら何考えてるんだか(爆笑)

10年1000万くらいならね
194: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-03-03 21:06:00]
15年だと1500万円貯めるのは普通ですか?
2500万円では?
195: 匿名さん 
[2007-03-03 21:45:00]
一人暮らしで家賃払ったら無理でしょう。自宅だったら余裕で貯金できる
196: 匿名はん 
[2007-03-03 23:21:00]
例えば給料20万-(家賃7万+食費4万+光熱費1万)で残金8万貯金で10年で1000万だよ。楽勝だよ。
197: 匿名さん 
[2007-03-04 01:06:00]
自宅から通勤してたら15年間で3000万いくらしい(女性の先輩の話)
198: 自宅に娘が同居 
[2007-03-04 07:07:00]
娘から家賃を3万円くらい取っているが、
3年間で1000万円以上貯めている。
199: 契約済みさん 
[2007-03-04 11:21:00]
26歳夫、妻(専業)、子1人、年収400万、諸費用込1150万の物件購入。1000万自己資金、150万親より借ります。これって税務署よりつっこまれますか?本当にコツコツ貯めたのですが。また、妻名義の口座より出金したら贈与ってことになるんですよね。夫口座→妻口座→現金購入とかしているんですがそういうのもひっかかってくるんですよね。1年間で110万以内だったらいいのですか?
200: 生半可 
[2007-03-04 12:06:00]
>>199さん 「1000万自己資金、150万親より借ります。これって税務署よりつっこまれますか?」
 →自己資金分=ご自分の口座であれば、問題なし。借入分に関しても、贈与との差額40万円について金消契約を締結しておけば万全。もちろん、150万円全額借入としておいても全く問題はない。

 「妻名義の口座より出金したら贈与ってことになるんですよね。」
 →奥様が出した分は、共有名義にすれば贈与を免れるが・・?
201: 身内から何度か借りて完済経験あり 
[2007-03-04 15:07:00]
>>199
奥さん名義口座、実質でだれの稼いだものかがポイントです。
専業主婦とのことですが、独身時代からの貯金だと奥さんの財産。
単に旦那のお金を奥さん口座に一時的に入れて、
それを購入資金にしたのなら旦那の財産。

私も夫婦間で預金の融通をしていますが、
一時借入れなのか、永久に移動するのかを、
運用時に意識して行います。
期間的には1年以内くらいに実態に即した状態に戻さないといけません。

身内の借金は、
債務範囲が確定していること、
借入金が返済出来る範囲であること、
実質的に返済を行なっている証明が出来ること、
これらの要件を満たすことが必要です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:親からの贈与は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる