住宅ローン・保険板「親からの贈与は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 親からの贈与は?
 

広告を掲載

ロンロン [更新日時] 2008-04-01 22:38:00
 削除依頼 投稿する

親から300万借りて頭金にする予定ですがこの場合何か申告が必要なのでしょうか?
但し借りるお金の名義は親ではなく自分になってます。

[スレ作成日時]2005-11-21 02:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

親からの贈与は?

102: 匿名さん 
[2006-01-26 22:58:00]
申告を期限までにしないと、無申告のペナルティを食らいます。
昨年分の贈与税の申告期間は2月1日から3月15日までです。
2月16日以降は混雑しますので、期間内での早めに申告を御願いします。
なお一部の税務署では2月19・26日も申告を受付します。
103: 匿名さん 
[2006-01-27 04:19:00]
それはともかく、
ペナルティをくらった体験談が知りたい。
104: 匿名さん 
[2006-01-27 06:54:00]
>>103
このスレッドで聞くより、あなたが別にスレッドを立てて聞かれてはいかがでしょうか?
105: 匿名さん 
[2006-01-27 08:36:00]
>>102
税務署さん!
「期限までに」というのは言いすぎなんじゃないですか?
遅れて申告した場合も「無申告」のペナルティってことなのか?
106: 匿名さん 
[2006-01-27 12:31:00]
>>104
親からの贈与は?ってスレだからいいんじゃないの?
それとも、あなたはヤフ板みたいにスレはスレ主って考えなの?
107: 匿名さん 
[2006-01-27 13:54:00]
色々と読んで「お尋ね」に少し気になる事があります。A銀行に預金がありB銀行の方が振込手数料が安い時、A->Bに振替(現金)し、B銀行で振込みをした場合には、資金の出所銀行を「B銀行」とすると、問題ですか?
108: 匿名さん 
[2006-01-27 16:09:00]
競馬で当てたって言うのはダメかなあ・・・
親の講座からガッと引かれた形跡と、
その逆、子の通帳の多額の振込。
これを隠せたらな・・・
ひと月にちょっとずつ振り込むのは無税なんだっけ?
竣工は2年後だからなんとかならんものか・・・
109: 匿名さん 
[2006-01-28 03:24:00]
>108
月単位で、チョコチョコもらっても、
年間の合計額が110万以下かどうかが基準。
だから、あと2年なら、220万が限界、
でも、ひきつづき、毎年110万づつもらって、前倒し返済すればいいんじゃないの?
110: 匿名さん 
[2006-01-28 10:46:00]
>>107
取引の証拠が残るから、いいんじゃないですか。
>>108
競馬はダメでしょう。本来高額配当は一時所得になるし。
>>109
それが一番だと思います。
111: 経済行為でも犯罪になることあり 
[2006-01-28 10:56:00]
>>109
>ひきつづき、毎年110万づつもらって、前倒し返済すればいいんじゃないの?
贈与と認定される一番典型的なケースです。
「始めから払う意志無し。借金は艤装。実質は贈与。」と判断され、遡っての追徴です。
このペナルティは重いです。
最近、別の部門(4753)での仮装取引が話題になっていますね。
112: 匿名さん 
[2006-01-28 11:16:00]
>111
収入が低すぎて、110万円の割合が大きいのに、毎年110万円の繰越返済するとか
40年間ずっともらい続けるとか?(確かに、これは「払う意思なし」という表現はぴったりだが)
113: 匿名さん 
[2006-01-28 11:26:00]
>111
>最近、別の部門(4753)での仮装取引が話題になっていますね。

ちなみに、これって何ですか? もっと情報仕入れてたいので、サイトを指しているのであれば、
教えてもらえませんか?
114: 匿名さん 
[2006-01-28 11:30:00]
4753って、ライブドアの株式コードか、
そんなのといっしょにするな。
庶民の、ちっちゃな節税策だよ。社会保険庁の無駄遣いの抜け道は、あいかわらずほったらかしのくせに、
庶民の抜け道だけは、キッチリふさぐんだな。ひどい国だ。

115: 匿名さん 
[2006-01-28 11:35:00]
株と住宅ローンは関係ないだろ。
それにライブドアの株なんて怖くて買えないね。(8411株主より)
116: 匿名さん 
[2006-01-28 11:43:00]
>115
111は、「脱税つながり」といいたいんじゃないか?
117: 匿名さん 
[2006-01-28 11:51:00]
>>114
>庶民の、ちっちゃな節税策だよ。
それは立派な脱税。
仮装取引ということでは、規模が大きいか小さいかの違いはあっても同じ。
実態と乖離した内容になっていて、これを隠れ蓑に犯罪行為をやっている。

>>115
>株と住宅ローンは関係ないだろ。
4753本体のしたことは手段に株式もローンも利用している。
贈与の仮装では一般住宅ローンは無関係。
何が言いたいのか理解不能。
ローン板にも「攻めのローン返済」なんていうのもある。
殆どが株式投資の話ばかりである。
118: 匿名さん 
[2006-01-28 12:09:00]
>117
110万円までは、みとめられているんだから、
それを何年つづけるか、という面で節度があれば問題ないでしょう。
119: 匿名さん 
[2006-01-28 13:37:00]
>>118
わかりませんか?
先に渡すことはいいけど、借りた形にしておいて後から贈与することが、仮装取引にあたるんだよ。
借りたという時点で1年間の枠オーバー、贈与税を一括課税されるんです。

つまり、100万円づつ5年間贈与し、その貯まった500万円を使って何を買おうとこれはOK。
先に500万円の形式的な金銭消費貸借契約を結んで、その返済を毎年100万円の贈与と相殺するというのはNG。
120: 匿名さん 
[2006-01-28 21:07:00]
>119
「借りた形にする」とは、言ってないですよ。無理に頭金にする必要はない。
来年の分は、来年もらって、来年以降に前倒し返済にすればいい。
121: 匿名さん 
[2006-01-28 21:38:00]
119が言っている意味って、
たとえば、3000万円の物件を
自分が1000万出して、親に2000万円借りたことにして、税務署をパスして、
その後、毎年、親から100万もらって、親から借りた借金と相殺っていう意味じゃないの?

そうじゃないと、家買って、銀行とローン契約結んだら、誰からも1円ももらえないじゃん。
毎月の支払いにあてても、前倒しでも、ある意味相殺だよね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:親からの贈与は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる