住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

142: 116 
[2005-10-20 16:08:00]
>>137
レス有難うございます。
家具や家電は5年前に結婚して新調したばかりなので買い換えたいとは
思ってないです。但しカーテンは替えないといけないと思います。
そのあたりは妻もそのつもりです。
ただ当然5年のビハインドがあるので、買い替え時期は早くなってしまうとは
思います。また実際新居となる部屋を見たらやっぱり欲しくなるんものですかね?
長期固定について、以前MR行った時にフラット35でも試算してもらいましたが
ボーナス払いを併用しないと、月々だけではまず支払できない数字になってました。
民間の長期固定+短期固定の割り振りも考えましたが…やはり怖いです。
ケツの穴が小さいとよく言われます……。
143: 634 
[2005-10-20 16:30:00]
139さん、身寄りのない年寄りがあと20年後には4人に1人になる高齢社会ではまさに高齢者がお各さま状態のようですよ。
それに、富裕層(金持ち)は年収1500万以上の人のことですよ。
144: 匿名さん 
[2005-10-20 16:32:00]
これから大増税+保険料増の時代がくるのに、家なんかかったんですか?
145: 139 
[2005-10-20 16:40:00]
60過ぎて年金生活で、いくらか貯めた金があっても
それからついの住処を探し回るのはつらい
荷物まとめるのも大変だ
そう考えれば買えるうちに買って引っ越す事も間違いじゃない
146: 匿名さん 
[2005-10-20 17:23:00]
137です。
家具を買わなくていいのならいいですね。
どうしても3500万の物件を購入するのなら繰上げ返済もしばらくできないのを考慮して
2500万を30年固定(3%と仮定すると月々96000円)、1000万を2年固定(平均2%と仮定すると
月々33000円)で組みます。合計月約129000円です。ボーナス払いを100000円でもすればもう少し安くは
なりますがおすすめはしません。いつなくなってもおかしくないものですから。
短期は景気が回復しつつある今怖いですが、せっかくの低金利時代の恩恵も受けたいので1000万は
短期で組みます。(長期はあと3年もすれば3%を超えるどころかもっとあがっていると思います。)
実は私もこんな感じで組んでいます。年齢も一緒です。
ただ借り入れは2300万ですが。
もし購入されるのでしたらご家族の為にもがんばってくださいね。
147: 匿名さん 
[2005-10-20 17:39:00]
いつもはお金がないから節約節約とウルサイくらいに言っているのに
住宅という大きな買物には金銭感覚が麻痺するんですかね。
470万で2600万の借金なんて私は無理だって言うのに買う気満々のうちの嫁。
管理費や金利の上昇の話をしても最悪の場合は自分が働くからなんとかなる!と言うし。
どうやって諦めさせたらいいでしょう?
同じような境遇の方いらっしゃいませんか?
148: 匿名さん 
[2005-10-20 18:05:00]
私は次のとおり考えます。

(現在の年収−(生活費20万+(子供数×5万)×12ヶ月))×定年までの年数÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)
+頭金−((65−定年の歳)×200万)−=可能購入住宅価格

※ 現在の年収が定年まで維持できるものとして計算しています。
  退職金は車等の消耗品代金として計算に入れていません。

149: 匿名さん 
[2005-10-20 18:10:00]
>147
「なんとかなる」とは「何も考えていない」ということ。相手が何とかなると
言うのであれば「どうやって何とかするの?」と聞いてみるべし。そして働く
というのであれば、実際に明日から働きに出てみてもらい、貴方が家計簿をつ
けてみるべし。そして1ヶ月後の収支決裁をお互いに確認すべし。
150: 匿名さん 
[2005-10-20 18:33:00]
>149
お返事ありがとうございます。
嫁はおっしゃる通り、最悪の場合は私が働くからっと言っています。
ただ、現在は子供(5歳と3歳)が小さいので、働く気はなさそうです。
管理費や金利があがるのは数年は先だから、
子供が小学生になりパートできる時間も取れると言っています。
151: 匿名さん 
[2005-10-20 19:20:00]
子供3歳と5歳って、十分働けますよね〜?
私は1年で復帰する予定ですが、もしかして甘かったのか・・・
152: 匿名さん 
[2005-10-20 19:26:00]
>150
シュガー
153: 匿名さん 
[2005-10-20 19:50:00]
>147さん
私はちょうど逆の立場でした。
オットの昨年年収470万。現在子供ナシ。
妻(私)も働いていて270万。2800万のローンを組もうと
していました。

自分の収入だけでもいけるし、子供も1人なら平気じゃないか
と言っていました。

私はオットの年収の5倍以上借りる点と私と合算しないとムリかも
って担当の人に言われた事でもう不安で不安で。

私の場合、まだ子供がいないので、先がどうなるのか
わからないけれども、もし、復帰できない状態も
ある事を考えて、よくよく話し合いました。

自分の収入だけだとしたら、自分のおこづかい分をいれても
月に1万円あまるから大丈夫と言われました。
残りはボーナスがあるから・・・。と。

このサイトも見せて話しましたよ。
他にもローンの板で似たような条件のスレが立ってますから、
この板はもちろんですがそちらも奥様に見ていただいたらどうでしょう?

ウチの場合は毎日夜遅くまでいろいろ話した結果キャンセルする事にしました。


奥様がどのような仕事をされるのかわかりませんが、
薬剤師とかでなくごく普通のパートならいいとこ年100万。
お子様2人にかかるお金もあるし、ちょっときついかなぁと思います。
自分達が節約するだけなら良いけど、贅沢させるつもりは
ありませんが子供に習い事もさせれない、旅行にも連れて行って
あげられないのはちょっとね。(^−^)

大きな買い物なので片方が不安で不安でという時は止めたほうが
良いのではと思います。
また条件にあったものが出た時に2人とも迷い無く意見が合って
話が進むと思いますので。
ローンの掲示板のどなたかが
「買って後悔することはあっても買わないで後悔した事は無い」
って仰ってました。
私はその言葉で「やっぱりやめよう」ってより強く思いました。


私はキャンセルできて今ほっとしています。
(本契約前です)

よく話し合ってみてくださいね。(喧嘩にならない程度に)
154: 匿名さん 
[2005-10-20 21:21:00]
>>99 >>105
やっぱり、この板の住人にはソローは無理か。。
155: 匿名さん 
[2005-10-20 21:29:00]
しかし実際の話しさ、
この年収帯の人は妻も働かないと家は買えないんじゃないかな?

たとえば夫と妻ともに30歳で子供が二人いる家庭があるとする。
夫の年収は500万で自己資金が諸費用以外で500万ある場合、
借り入れはいくらまでなら安全なのかな?

個人的には夫の年収だけみた場合、2000万が限界だと思う。
しかし2500万で4人家族が住む家を買えるのだろうか?
妻の収入をあてにして3000万クラスの物件を買うしかないのでは?
156: 116 
[2005-10-21 09:48:00]
>>137さんありがとうございます。
なるほど、実際にそういう数字を出されると何とかやれるかな〜と思います。
そのやり方で129000円/月ですか、今の住居費と住宅貯金の合計より
若干高いですが、駐車場と管理費他が安い所を探せばあると思いますし。
現状、ボーナスはありますのでその分繰り上げ返済をすることも可能ですし。
当然、楽観視はできませんが…。ただやはり当初からボーナスを組込む事には
立場上抵抗がありますもので。

>>148さんの計算式は面白いですね、私は数式ものすごく苦手なのでこういう
事を考えつく人は心底尊敬致します。ところで年収というのは手取額ですよね?
私の場合を当てはめてみたところ3500万円はクリアできました。
(ただ自営であり、現社長も65歳でまだ現役のため、定年を65に設定する
甘さはありますが…)
ん〜今日も帰ったら妻の「欲しい欲しい攻撃」かぁ、少し憂鬱です……。
157: 匿名さん 
[2005-10-21 09:56:00]
この板見てると、厳しい意見の方が多いけど、そういう方は実際にいくらのローン払ってるの?年収400〜600万でも
家を買おうとしている人は世の中にいーーっぱいいると思う。奥さんもパートとか一生懸命働いて、ローン返すのは
大変だろうけど、皆さんが言うように破綻へまっしぐら。ということでもないんじゃないかな?っつーか、世の中の
7割位の人がここに入るんじゃないの?年収1000万とか、頭金500万以上なんて普通の役職なしの平サラリーマンじゃ
ありえないって。だからみんなローン組む=家を買うのが不安だし、がんばれるかな?でもがんばらなきゃ。同じような
境遇の人はどうしてる?何か知恵はある?っていう思って書いてるんじゃないのかな?
いじわるな事(現実はそうだろうけど)を言うのは簡単だし、そう言える人は立派だよ。でも世の中そんな立派な人が
どのくらいいるの?
そんでなぜかそういう意地悪な事書く人は「匿名さん」ですよね。ずるいよね。(そういう私も今回はあえて「匿名さん」
にしました)
158: 匿名さん 
[2005-10-21 10:19:00]
>157
自分も400〜600万の一人で大借金抱えるつもりだけど

>頭金500万以上なんて普通の役職なしの平サラリーマンじゃありえないって。

ってことは無いと思う。がんばって頭金貯めてる(貯めてから買おうとがんばってる)と思うよ。
この年収世帯で頭金が500万未満で家を買おうと思ってる人って
土地代がほとんどかからない田舎か、土地は元々持ってるか、親から援助あるか(将来の遺産が期待できる)…じゃないかな〜

>皆さんが言うように破綻へまっしぐら
ってのは意地悪でもなんでもなく、むしろ親切で言ってると思うよ
売り主は売れればいいから そんな事言わないしね
159: 匿名さん 
[2005-10-21 10:36:00]
>>148
この式の「可能購入住宅価格」ゼロなのに、うち2000万以上の買っちゃってるよー
うわーんうわーん
160: みこ 
[2005-10-21 15:18:00]
>この年収世帯で頭金が500万未満で家を買おうと思ってる人って
>土地代がほとんどかからない田舎か、土地は元々持ってるか、親から援助あるか(将来の遺産が期待できる)…じゃないかな〜

うんうん、私もそう思うよ。
あとね一口に「年収○○万円」といっても、その収入の中から住居費を全額自腹切らないといけない人と
ボロくても安価で社宅に住める人ではまったく条件が違うもの。
だけど両者も表面的には同じ「年収○○万円」なんだよね。
私の周囲でこの年収帯でマイホーム購入してる人って、↑に書かれてあるような人か、または
夫婦がお互いに独身時代に貯めたお金を合計して頭金に入れてる人、結婚して数年は子供を作らずに
共働きで貯金して妊娠したら妻は退職、その貯金を頭金にして購入とかいうケースが多いかな。
結婚時は貯金ゼロで、そこからこの年収クラスで親にも頼らず数年で500万円以上の頭金を
作るというのは、それこそ社宅とか公営住宅で住居費を抑えるか車を持たないなどの
相当な節約生活をしないと難しいかなーと思います。
161: 匿名さん 
[2005-10-21 15:34:00]
うちは、夫27歳年収580万。
でも住宅補助が入っているので、来年度だけは住宅補助分、年収が減っちゃいます。
再来年からはまた補助が出るんだけど。

今うちは共働きです。(扶養内ですけど)
マンションを契約して、1年でがんばって、250万貯めました。
でも私の働きを全部貯金(100万弱)に回して、夫のボーナスを全部貯金(120万)へ回せば、
残り30万。
30万÷12ヶ月=2万5千
扶養内で働いても、2年で500万は貯金、出来ると思います。
(子供なし、ローンなし、車1台保有)

そして、3200万の物件を購入。
頭金600万。
(それ以前の貯金などがあったので)
ローン2600万です。

でもこれ以上は、キツイかな?と思っています。
というか、ちょっと無理しちゃいました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる