住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-16 22:25:24
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2005-10-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

82: 匿名さん 
[2005-10-14 19:49:00]
組める組める・・・でもそれって返済計画は何年?
24年以下で組んでる?
83: 匿名さん 
[2005-10-14 20:05:00]
でも実際、完済時は65歳とかでくんでる人多いよね
84: 匿名さん 
[2005-10-14 21:47:00]
それは繰り上げするから大丈夫〜♪って楽観視しているからでしょ?
他スレの話題だけど、55までに完済して、60までの5年間で年金支給の空白期間を埋めないと生きていけないよ。
子供が支えてくれているはず〜♪ なんて意見が出るようだと目も当てられないよね。
85: 匿名さん 
[2005-10-14 21:58:00]
退職金で一気に返済するとか、相続できる財産があるとか
人それぞれなんだから、老後がどうのこうのとかで煽るのはみっともないよ
86: 匿名さん 
[2005-10-14 22:22:00]

税金で退職金を当てにできる公務員の発想?
財産があるおぼっちゃま?
87: 匿名さん 
[2005-10-14 22:35:00]
だから人それぞれ事情が違うんだからくだらないことで煽るなよ。
88: 匿名さん 
[2005-10-14 22:42:00]
このスレで退職金が多く保障されているとか,親に財産がある人間は
参加資格無いではないの。恐らく煽りじゃなく実際の心配事だよ。
400万円〜600万円に絞った理由もそこのところにあるのだから。
85,87がなぜ煽りと取るかが全く判らない。
無制限のサラリーマン世帯スレにいけばいいのにね。
89: 匿名さん 
[2005-10-14 23:30:00]
>>88
公務員や大手企業の人はこの年収帯でも参加するなってことか?

そもそも年収400万〜600万の人が55歳までに完済できる金額っていくらよ?
35歳で購入する人は20年で完済しないと老後は不安だらけってことだろ。
これでは頭金で1000万以上用意しないとまともな家は買えないね。
結局、貧乏人は家なんて買わずに老後に備えて貯金してろってことじゃないのか?
90: 匿名さん 
[2005-10-14 23:36:00]
>公務員や大手企業の人はこの年収帯でも参加するなってことか?
そうではない。ただ老後の心配をする人間に対して煽りということがおかしい。
(たしかに84の書き方にも問題はあるが)
煽りととらえる人間は別スレにいったらということでないか。
>そもそも年収400万〜600万の人が55歳までに完済できる金額っていくらよ?
まさにそういうことを語り合うスレ。
91: 匿名さん 
[2005-10-14 23:48:00]
>>84はただの煽り

どう見ても他人の老後を心配してる人間の文面ではない。
92: 匿名さん 
[2005-10-15 06:47:00]
>>74
>昔から家賃(住居費)は収入の3割以下にしましょうという言葉があります。

この3割以下という数字が意味不明。
ローンというのは借金であり、借金というのは、返すあてがある金額を
借りるものである。
つまり、単純に生涯収入から生涯生活費を引いた分を住宅費と考えるべきで、
それは人によって違ってくるが・・
その「違い」が一番大きく出るのは、
1.子供の有無
2.老後の年金額 ではないだろうか。
他の生活費は最低限とすればだいたい、人間なら大きな差は出ない。
でも子供一人いれば食費から被服費、教育費などは必ずかかってくる。
そして老後の年金については、年収700万以上の人が、仮に毎月18万の支給を
受けられるとして、まあ18万なら夫婦二人年金だけで暮らしていけるだろう。
でも年収400万の人が、年金支給額を計算してみたら12万ぽっちで驚愕してた
が、なんのまだまだ二十年後はもっともっとカットされるだろう。
12万で住宅維持費と生活費を出すことは不可能。だから貯蓄してなければ
ならないということ。
年収400の人が2000万以上の借金をするのは、無謀というよりも
「持ってないお金でものを買う」詐欺行為にも似てると思うのだが。
93: 匿名さん 
[2005-10-15 07:00:00]
うちの親は金がないない、うちは貧乏だ、といつも言っていたけど
父親の定年時の年収は900万だったと記憶している。
さらに今現在、年金は夫婦で30万ももらってほくほく。
そんな両親も家を買うことはできなかった。よほど頭金が
ないと銀行は金を貸さなかった。
家を買うことは一握りの富裕層に許されたぜいたくだった。
それを考えると、年収400万くらいで家を買う今の時代は
何かが狂っている。ローンを組ませる銀行がおかしい。
うちの父と比べるのもなんだが、年収も年金も半額なのに
3000万もの借金をしている。
借金3千万っていったい・・?
だいたい、モデルルームを見に行けばそりゃ3千万クラスの
マンションが欲しくなるのは人情ってもの。
でもそこをなぜぐっと抑えて、2000万にしないかなあ・・
っていうかフルローンなら2000でも全然足りてないと思うけどね、稼ぎが。
94: 匿名さん 
[2005-10-15 09:21:00]
2000万のマンションなんてどこにあるの?(涙
95: 匿名さん 
[2005-10-15 09:36:00]
↑中古
96: 匿名さん 
[2005-10-15 14:33:00]
中古を買っても耐用年数が少ないから、リフォームや建替えなどで
費用が掛かる。30年間のランニングコストを考えれば結局、新築を
買うのとほとんど同じじゃないか?
97: 匿名さん 
[2005-10-15 14:39:00]
30年間のランニングコストは,管理組合がきちんと機能しているかによって大きく変わってくる。
新築の場合はそれがよめない。特に低所得者が購入できるマンションではなおのこと。そうなると
10年程度の中古を対象にして,管理状態がどうであるかをきっちり調べ上げた上で購入するのが
トータルのランニングコストは安くなると思います。
98: 匿名さん 
[2005-10-15 14:52:00]
中古なら築10年程度の一戸建てが良いぞ。
バス便なら都内通勤圏でも2000万以下であるよ。
このスレで想定しているのは30前後の一次取得者なんだから
あと50年は考えなきゃならない。
築10年の物件を買って、20年後に建替えれば残り30年は持つよ。
マンションの中古は一次取得者には中途半端だと思う。
99: 匿名さん 
[2005-10-15 21:57:00]
>92
H.D.ソロー(1817-1862)著「森の生活」の第一章に印象的なところがある。

(農民達は)それぞれの農場を名実ともに自分のものにしようとして、二十年、三十年、四十年と汗水流して働いている(その稼ぎの三分の一は家屋の費用に消えてしまうとみてよい)。というのは、彼らは抵当にはいったままの農地を相続したか、土地を借金で買い入れた場合が多いからで、しかもたいていはまだ返済できないままである。ときには負債額のほうが農場の地価をうわまわってしまう・・・飯田実訳 岩波文庫版p.61-62より引用

これからすると、年収の三分の一というのは古今東西を問わず経験則として成り立つのではないかな。まあ、とびきり金持ちと、とびきり貧乏には当てはまらないが。
100: 匿名さん 
[2005-10-15 23:38:00]
>>94
>2000万のマンションなんてどこにあるの?(涙

もしかして頭悪い?
2000万のマンションじゃなくて、2000万のローンだよ。
101: 匿名さん 
[2005-10-16 20:47:00]
やはり、ご主人の収入だけで700万はないと住宅を買うのは危険だと思います。子供の教育費もありますし、本当言うと800万以上ほしい。
600万だと今後それほど上がるとは考えられないし、公営住宅か社宅で我慢したほうが身の丈だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる